世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年03月30日(月) 志村けんさん 亡くなる

うーん、ショックだ。
ご冥福を祈りたい。
感染爆発しているわ。
安倍総理、なんで緊急事態宣言だなさない?
へたれだわ。
この人を選んで、というかほかにいないし、と日和っていた国民が悪いのだが。
やや神経がまいっている昨今。
・・・・・・・・・
ここ数日、官邸メールをしている。
早く緊急事態宣言を出してください、と。
これを読んでいる人もしてくださいませ。
官邸メール、と検索するだけでヒットします。
匿名でも送信できます。
真偽のほどは分かりませんが、基本的に全てに目が通されるそうです。

鎖国・閉鎖、しなければ感染は抑えられない状況だと思う。
病気は武漢肺炎だけではないのだ。
病院を崩壊させてしまってはいけない!



2020年03月29日(日) BCGと新型コロナウイルス

これは少しびっくりニュースだった。
BCGワクチン接種義務の国とフリーの国とで死亡数が多いに違うこと。
更に、同じワクチンでもの日本系ワクチン(株・菌)は死亡数が少ないらしんだとか。
フーン。
奥が深いわ。



2020年03月28日(土) 3月上旬ヨーロッパでクルーズ船!!呆れ

愛知の本日の感染者の方、行くんだね。
ダイヤモンド・プリンセスを見ていたら、今の時期にクルーズ船に乗ったらどうなるか考えなかったのか?
確か接岸する港がなくて漂っているクルーズ船、120隻だったかいるはず。
激安、お得!!といったのかな。
お友達か家族もいるだろうけど・・
医療者達が、命がけでやっているのに、なんだなあ?
ほんとにお馬鹿だ。
こういう人からはきちん費用徴収して戴きたい。
それと、凶悪なヨーロッパコロナウイルスを持ってきて来られているわけで、いやはや。

桜、咲きそうだが、寒し。
人気がないときに見に行く予定。
歩いて3分の明治公園か山本五十六公園へ。



2020年03月27日(金) テドロス・キンペー肺炎と改めて思う

まったく、WHOは不要組織だ。
いやいや、今回の武漢肺炎の封じ込めの失敗は、ひとえにテドロス事務局長の発言にある。
欧州の広がりはまさにそれ、日本もWHOの言葉にしたがってたし。
せめて、ここに来たら、各国の情報を集めて、治療薬の提言とか、封鎖の手順とか具体的な話ができないのか。
ネットでテドロスの顔を見ると石ぶつけたくなるわ。



2020年03月25日(水) 塾生を呼んで4月のことを伝えます

水、木、金、土と進行。

いよいよ感染拡大している。
子どもたちには、非常事態宣言とか東京封鎖とかになったら、休塾継続だと思う、と伝えた。

100年前のスペイン風邪、今度の武漢ウイルス。
100年ごと。
千年の一度の地震に遭遇し、100年に1度の感染症に遭遇し。
なんといったらいいのかね・・・



2020年03月23日(月) 何で中止にできないのか?

中止にするのが一番自然で、みんなほっとするのではないか。
延期って、それなら2年か3年先までしないと。
来年も、新型コロナウイルスが問題になっていそうだし。
やめたらいい。
それで、一気に廃止したらどうか。
20世紀の悪しき遺産になっているのではないかと思っている。
一部の利権あるのみ。
呪われた五輪。。。
って麻生がいったらしいけど、賛成だ。
それぞれのスポーツで世界選手権があるのだし、それで十分でないか。

都市の封鎖。
小池さんが言い始めたわ。
こうなると思っていた。
東京ロックダウン、したらいい。
今、それは必要だと思う。
というか、その状況が4月にありそうだ・・・
国会はねえ・・相変わらず対案いわないで批判している野党。
安倍政権、自民党も大概だけど、野党もどうしょうも無い。





2020年03月22日(日) 谷村新司を聴きながら

お天気わるし。
チヨは、暴れていたが今は寝ている。
私は、塾部屋の片付け。
何にもする気がなくて困っているのだが、することはしていかないとまわらなくなる。
当地でも感染者が出た。
まあ、当然といえば当然。
30代の方だし、回復されるとは思うが。
2年くらいの長期で動かないといけないみたいだ。
それにしても、イタリアが・・かわいそうすぎる。
トリアージによって、高齢者は呼吸器を外され,若い人に回されるとか。

安倍さんが10万円一律支給を言いだしたけど、、年金者も公務員も国会議員もかい。
それは平等の不平等っていうんだよ。
年金生活者と国会議員は不要なはず。
公務員はやりたくない部署もあるけど、コロナによって、寝ずの仕事している部署もあるはず。
こういうところには配給したいなあ。
いずれにしても、それより消費税を無しにしたらいいんでないかい。



2020年03月21日(土) 老害森・・なんというか。。

オリンピックの聖火到着時に宮城県を、宮崎県と再三間違えて、更に石巻を いしまき ですって。
ボケかましておいでです。
恥ずかしすぎる。
二階と森、老害というか自民党の癌です。
オリンピックは中止、延期の流れになってきている、当然だ。

ついに1000人を超えた。
万まで行くのか・・・
オーバーシュート(感染爆発)が起きれば,あっという間に行くわ。

山中伸弥教授がホームページを開かれた。
「山中伸弥の新型コロナウイルスの情報」
書かれていることを拝見して、私が国語塾サイトにあれこれ書いてきたことがそう間違っていないことを確認できて良かった。



2020年03月20日(金) じわじわじわ

増えている。
何で、これで検査数も少なくて、持ちこたえているっていえるのか。
1ケ月間の外出禁止と出入国禁止。
イタリアは医療崩壊して80才以上の人は医療から除外されたらしい。
すぐに対策しないと日本も同じになるとおもうぞ。
その1ケ月の間に有望な薬の治験と病床拡充、医療機器の拡充を進めてほしいわ。
官邸メールするか。
あまり効果は無いとは思うけど。
オリンピック、アホや。



2020年03月19日(木) 夕焼けが怖い

空いっぱいの夕焼け
チヨとみた。
すごかった。
地震かな・・とかと。
気をつけましょう。
泣き面に蜂となってはヤバい。



2020年03月17日(火) じわーーーと

じわじわっと、疲れが出てきている。
なんか、やる気が出ないというか・・・
でもね、待ったなしでやることがあるので、参っている状態。
がんばります。

武漢ウイルスの感染者、じわじわと増えている。
当地の大手の塾の1つ、昨日から再開したらしいけど・・・
私はどうするかな・・4月から再スタートにしようかな。
非常事態宣言がでたら、また休塾だけどね。



2020年03月15日(日) 中国の言い分

欧米は反省しろ、とか、発生源はアメリカ、とか。
もう、どのくちがいう、をとおりこして、はあ???ぽかん状態。
まずは謝罪。
キンペーさん、国民には謝ったんだし、全世界に謝れ、それが先だ。

それにしても、全世界、経済が持つのか。

家の塾も4月も怪しい感じだし。

占星術的にいっても、今年の星の動きは不穏らしい。



2020年03月14日(土) 初七日

朝、村のお寺さんがお葬式と同じ経をよんでくださるので、実家へ。
コインランドリーにおいてきていた洗濯物を回収して帰宅。
ご飯、お昼寝。
お昼寝はするつもりは無かったのだが、チヨがからんで来るので少し一緒にごろんとしていたら爆睡。
2時間近く。
楽になった。
16時、今度は本坊さんが来てくださるので、また実家へ。
帰宅したら、姪家族が来て、姪の息子が自分でつくったホワイトディのクッキーをくれた。
一緒に安倍総理の会見聞いたけど、頭悪い会見。
この状況でも官僚が用意したものをよんだ!わ。
非常事態宣言だしてほしかった。
いい気になって、感染者が出歩きそうでこわい。
早寝しよう。
やることはたくさんありますが!
またあした。



2020年03月13日(金) 明日は初七日

あっという間だった。
母が弟のために貯蓄していたものの名義変更が大変だわ。
ゆうちょとJAのやり方が違うのだ。
これをクリアして、次は49日。
で、7日ごとにお寺の方が来てくださる。

確定申告がまだ、塾の仕事もまだ残っている。
うーん、大忙しだ。



2020年03月12日(木) 終わりました

昨日は、お天気の代わりの激しい日だったが、葬儀滞りなく完了。
火葬場で、荼毘に付されるその瞬間、涙がでた。
しかし、あとはすっきり・・
それは要するに、旅だった弟の気持ちの反映かな。

今日は、片付けに来るJAの方が9時に。
あれこれ話を聞いて、帰宅して役所に。
弟が受けていた障害手帳だの、国民健康保険、障害年金だのの失効手続き
所要1時間近く。
昼過ぎに帰宅して昼ご飯、再度実家へ。
JAの人に、お供えのフルーツはやく食べて下さい、とせかされていたので、それを姪甥、母と義妹、私と四等分して。
次は通帳の名義変更を聞きにJAへ。その後フルーツを姪に届けて、郵便局に行ったけど、名義変更の件は間に合わず。
まだまだ細かいことはしたけど,あっという間に夕方だ。
明日は,病院に運んだ車いすの件で、入所施設の課長と会う。
療育園の園長(弟の主治医)にもお会いして、報告してこないといけないし。
〒局には明日こそ時間に間に合うように行かねば。
お香典をくださった方の名簿整理もあるし。
土曜はさっそく初七日だし、お寺さんのお布施も包まねば。
アタマがパンクしそう・・・
パンクさせないようにがんばります。
まあ悲しんでいる暇も無い、いや、暇になっても、いわゆる世間的な意味では悲しまない気がする。
むしろ、後生を祈りたい、あの子の生まれ変わる先を見つめたい。




2020年03月09日(月) 生まれた家で・・・

家族葬の式場の都合で、お通夜は明日の晩、葬式は明後日となった。
弟、ゆっくりと生まれた家で過ごせる。

私は声がほとんど出ません。
声がれA級。
母が来るまで何とか持たせようと、ほぼ30分、あの子の好きな歌を歌い続けたせいだと思う。
もともと、咳喘息気味なのが十分に治っていなかったし。
龍角散の散薬を買ってきたけど。
今はお医者に行くのが一番怖いし。

施設で職員さんと遊んでいたボールや私がつくったあの子の詩集。
持ってもう一度実家へ。
何とお寺が3寺もおいでになるので、お布施も大変な額になったけど、それも用意したし。
家族葬と言っても、何しろ村社会なので,ご近所さんのご挨拶は受けられるように実家もしつらえてもらった。
まだ涙出ません。
むしろ、あの不自由な身体から飛び出て弟の魂が自由を味わっていると思うと嬉しいくらいだ.おかしいだろうか。



2020年03月08日(日) 弟、旅立ちました

2日転院した弟、朝に良くないとの知らせ。
母を連れて駆けつけた。
姪と甥にも連絡。
かなり数値が悪いが、説明を受けて、コロナのことがあるし、お帰りくださいと言われて帰宅。
しかし昼から3時半また電話。
更に悪くなったと。
逝くのかな・・・大潮だし。
私だけ駆けつけて、母、甥が送ってきた。
車で30分近く、一生懸命にあの子が好きだった歌を耳元で歌い続けて持たせた。
4時半ころ母がきて。
5時半すぎに旅立った。
はっきりと、亡弟やわんこの楽ちん、亡父、祖母がきていると感じたので、弟の耳元で
「兄ちゃん達、きているよ、楽ちんもしっぽぶんぶんふってきているよ、一人じゃ道迷う、ついていくといいよ,よく頑張った、一人じゃないよ、大好きだよ」
と言った。
そうしたら、脈拍・チューレション、血圧が下がり始めて、逝った。
苦しむ様子も無くあっという間。
やりきった感が強くて、涙はいまだ出ず。
会場の関係で、通夜は10日、葬儀は11日。
今晩、明日の夜と実家に。
帰りたい、ということがあったし今は喜んでいると思う。



2020年03月07日(土) 今日もかなり怠けた・・反省

何か、ヤバいね。
気がやや抜けている。
反省。
今日は早寝して、明日は朝からキンベンにやります。

予想通りだけど、がんがん増えているね、感染者。
しかし、イタリアや韓国を見ていると、今の不自由な検査態勢がいいのかも。
少なくとも、まだ医療が破綻はしていないし。
見つかっても、薬もないわけで,持病無ければ寝ていてぼちぼちで治るというか、改善するならそれしかないか。

この検査の不自由は、多分、瓢箪から駒。
オリンピックと、シュウキンペーへの忖度で、増やさないように検査なかったわけで基本的に国民の命は二の次(今も)
それが思わぬこと(医療現場の崩壊を防ぐ)流れになっているってこと。



2020年03月06日(金) 今日は怠けた

月曜の弟の転院に始まって、昨日まであれこれ、あれこれ。
やっと、とりあえずは、終わった、ここまで。
で、今日は怠けた。
午前中は、おかず宅配つくって、スマホ読んだり、買った本を読んだりでチヨさんとごろごろ。
お昼ころに宅配もって実家へ、そして母へここまでのことを報告。
帰宅してお昼を食べてまた,チヨさんとごろごろ。
いいよ,今日くらい。
と自分に許す。メリハリです。
それでも夜は2月の振り替えの残っている子4名(個別でしているので、時間がかかる、かかる)面談まだの方1名。
21時過ぎまでお仕事します。
明日は、弟の荷物整理と、螺旋階段上の部屋が物置状態になっているので整理したい。
明日は怠けませんわ。



2020年03月05日(木) あちこち、ご挨拶に

入所していた施設には、缶コーヒーとお茶。全部で54本。
とお花鉢植え。メッセージ付きで。

長年お世話になった療育園には、やはりメッセージ付きのお花鉢植えを持って,丁寧に御礼を述べてきた。
ここでのサポートがなければ、ここまでこられなかった。
神業理学療法士のSさんにも会って御礼とお話。
薬局や外来の看護師さんにも声かけてお礼を言ってきた。
園長は、今日は不在。
来週に再度うかがって、直接にお話しして感謝したい。
行くところのなかった弟を緊急避難的に引き取ってくれたドクターだ。
ここの第3病棟での生活は弟には楽しかったようだったし。

これで、とりあえずは「世間の常識」は済ませた気がする。
あとは、処分しないで持って帰った弟の持ちものを整理すること。
次のステップを生きる弟の命の力に伴走するのみ。



2020年03月04日(水) 弟の住所変更

弟の住所を私のところにしてきた。
後は車いすを病院に運んで、とりあえずは一段落。
明日する。
何しろ大きいので、私の車に入らないようだし、タクシー頼むか・・と思っていたが。
施設の課長がしてくれるという。
有り難し。

夕方、日赤の支払いもして、病棟までささやかな鉢植えを持って看護師長に挨拶をしてきた。

マスク泥棒って、捕まらないと思っているのか?
すぐに足がついて、お縄になって、失職し、名誉を失い、前科がつくになるって,考えられないのかなあ。
こそ泥プロなら分かるけど・・・
どんな道でもプロにはプロの、それなりの精進がるはずだし、なめんじゃないぞってつぶやいていると思うわ。



2020年03月03日(火) ひな祭り

いつものちらし寿司をつくって、あちこち宅配。
弟の、施設で弟の品々の生前整理をしてきた(泣)
お見舞いには行けない。
行ったけど会えない。
コロナのせいで完全シャットアウト。
祈るしかない。
泣けるわ、ほんと。



2020年03月01日(日) 昨日も、今日も

何だか、体が肉食を要求している。
たいてい、ステーキ屋さんに行くのだが、外食も怖いし、自分でステーキ肉を焼いている。
昨日の昼。
今日の夕食。
ニンニク(パウダー)たっぷりで。
何となく、満足した。
あるんです、こういうとき。
ヨーロッパなどをひとり旅していて、疲れ切ると,ああ・・肉の日だって。
少し豪勢な夜ご飯食べていました。
ステーキ。
私には、薬みたいだ。
ふだんはなんちゃってベジタリアン。
いわゆるヴィーガンでは無い。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加