世界お遍路 千夜一夜旅日記

2020年02月29日(土) いいお天気

弟の病院(日赤)まで歩いて往復してきた。
川には鴨がたくさん。
土手には、つくしまで出ていた。
1月はやい・・・・こわい。
ちなみに地震系の雲は、南と北にありました。

弟は、うつろな目をしていて・・・かなしい。
月曜に転院予定。

こちらの日記はしばらく手抜き。
「国語塾もへじ」の方に力を入れます。
休塾なので、塾生に、毎日メッセージを書く予定。



2020年02月27日(木) 29日より休塾とした

今、塾のブログに書いた。
2月29日土曜より3月1週に入る。
それで、この日よりお休み。
取り合えずは、四週目は来てもらって・・とは考えているが。それも流動的で、コロナウイルス様次第。

安倍総理の学校1月全休の勧告は唐突すぎてヤバいけど(支持率だろうさ)、理由は不順でも基本的は賛成。

無収入になるけど、これは戦争だから仕方ない。
腹くくってる。
この時間を有効に利用して自分の内面をみがいて育てたい。



2020年02月25日(火) 新潟の隔離病棟のベッド数・・・36とか38ベッド

1つの病院では無い、あわせた数である。
他県も似た事情だろう。
疑わしきも検査できないわけだ。
あっという間に満床でパンクだ。
パンデミックが来たら、どうする気だろうか。

ちなみに、石ぶつけたい加藤厚労省大臣、実は、年金財政のプロだとか。
要するにお金の人。
感染症対策の予算を切り続けた張本人らしい。
因果は巡る糸車。
安倍さん、地獄の最下層に落ちるね。
基本方針、何が?全然前と同じ。また1人亡くなったし。



2020年02月24日(月) すでに拡大しています!!

タイの感染者は、日本旅行から帰ったタイ人夫婦だった。
あれは1月だったか。
旅先でもらったとすれば、京阪神、東京、福岡当たりか。
それとも北海道か。
現在オレンジ色地域のどこかだと思う。
さっさと保険適用で疑わしいのを全部検査すべき。
したくないだろうけどね、政府は。
熊本の20代、北海道の20代、重症・重篤。
若い人は重症かしない?
ウソだったじゃないの。
子どもはかからない?
ウソだったじゃないの。
要するに、新しいウイルスなんだから、もっと用心すべきだったのに。

災害の時にその地域の持っている問題が顕在化するってなんかで読んだけど今回は日本の問題がありありと見えた。
官僚主義。国民を犠牲にして平気な政府(消費税2回あげたのはこの政権)。
脆弱な経済。
自分のことしか考えない脳天気国民。
平和ボケもいいとこだ。

自衛しかない。
それにしても、今年は、自然災害も来ます!!
国民自体が変化した。
神様お怒りになっている、と思う。
備蓄に励みましょう。

人のこと考えずにマスクしないで発熱隠して旅行した千葉の方、旦那さんが
感染しているのに外出した(ジム)名古屋の女性。
自分のことしか考えていない。
コンサートもイベントも中止しないで平気でしている。
それぞれが自分の欲望と目先のことのみ。



2020年02月23日(日) 限りなく不安

日本は、見ているとまだ基本「平常運転」している。
イベントはフツーにしているところはあるし、スポーツの試合もあるし。
やめる指示をなぜ政権は出さない?
学校全休み、なぜださない?
中国や台湾、香港のまねしよう、と思う。
このままだと、地道にじわじわ増えていって、オリパラ不可能がじきに確定するだろう。
当地は今日は暴風雨、いろいろなイベントが中止になったようだ。
これはラッキーだと思う。

で、先ほどネットニュースで安倍さん、やっと基本方針の策定だってさ。
1月前にすることだよね。
で、安倍総理、この10日ほど毎晩、宴会でした。
不要不急の外出は云々言っているのに毎日宴会でした。
呆れ!!
国会議員が感染者になって国会にコロナさんが入り込むと少し焦るか。
しかし、それもある気がするわ。
だって、マスコミ感染しているし、内閣官房しているし、厚労省の職員が検査無しで職場戻っているし。



2020年02月22日(土) やっとアビガン使用開始

ネット上で、はやく使えばいいのに、といわれていた薬だ。

コピペしてきました。
>ファビピラビル は、富山大学医学部教授の白木公康と富士フイルムホール>ディングス傘下の富山化学工業が共同研究で開発したRNA依存性RNAポリメ>ラーゼ阻害剤である。開発コードのT-705、あるいは商品名であるアビガン錠 >の名前でも呼ばれる。 中華人民共和国では、浙江海正薬業股份有限公司が>ライセンスを取得して生産している。

ウイルス系の万能薬。

エボラに効いた薬らしい。
インフルの薬としてはタミフル?に負けた?
で、厚労相の許可が出ないと販売できないらしいけど。
今、中国でも使用して効果が出たとか、らしいけど。
生殖機能に問題が起きる場合があるとか。
中・高齢者にはいいではないか。
それと、初期によく効くけど、重篤化すると??らしい。
リスクがあろうと、苦しむ家族を見ればしたくなるのは親族だ・・・
効果があることを祈りたい。
この薬は日本製だし、備蓄はあるとか。
効いてくれますように。



2020年02月21日(金) 鬱になるわ・・

次から次へと・・・感染広がり。
ニュース聞くたびに沈む。
買い物に行くと、高齢者、マスクかけていない。
危機感ゼロに近い当地のお年寄り。
子ども然り。
先生もあまりいわないんだとか。
いまだ、どこか人事か。
子どももかかるよ、北海道の子が感染して入院しているよ、用心してね、と話した。

千葉の70代女性、感染しているのに薬飲んでバスツアーって・・ほとんど、武漢から来た旅行者のような。
呆れてしまうわ。
同行した妹さんはうつっているだろう。
同じバスツアーの人たちが心配だ。



2020年02月20日(木) 高級官僚の不倫追求すべし

マスコミは、芸能人より、例のコネクティングルーム云々の高級官僚をどんどん書いて、報道いただきたいわ。
オマケにあのきつい顔の女性、コロナ対応の方らしいけど、これではダメだ。忖度やめよう。

午前3時にきた未青年を保護しない神戸の児相、腐っている。

中国にオオゴトにしないでくれ、といわれたから、春節前にストップかけなかった?
ってニュースがあるが、国民より媚中した安倍政権を心底軽蔑する。
それと、オリンピックをとるなら、オオゴトにすべきという大判断が政権中枢になかった。
長期政権の弊害が出て、それも国民的には致命的だ。
何でも命あっての物種なのだ。

実は人造細菌兵器で日本のトップはそれを知っていて、すでに中国(あるいは米国より配給された)をワクチンひっそり飲んでいるから、ああやって危機感無しの感染広げることができるんだ・・目的はお年寄りの大量殺人・・・
ちなみにクルーズ船の2名の死者80代後半。
妄想に数パーセント信憑性が出てくる。

それと、この新型コロナは男性がかかりやすい。
軽症で治った世代(20代から40代)の男性は精巣に問題が出て不妊症になる。という論文が出たらしい。
これ、やはり兵器??

今の部日本の感染状況は1月前の武漢だ。
武漢でも1月11日過ぎからふえたという話。
そうすると3月半ばは今の武漢か・・・
救いは、国民の衛生感覚の違い。
街中の清潔。
これのみ。




2020年02月19日(水) 面談、とりあえず完了

急に訃報が入った方、海外に出かけて少し見合わせにしていただいた方等3名の方以外はとりあえずは終わった。
やれやれだ。
明日から、しゃべる量が減るから喉の具合は改善するかも。
まだ咳き込む。
ほとんど1月だ。

武漢肺炎、野火のように広がっている。
当地に入るのも時間の問題と、お迎えのお母さんとしゃべっていたところ。
当県で1名でたら、しばらく休塾。
それにしても、学校も中国とか台湾、香港の方に全面休がいいと思うけど。
政府の対応、危機感、ここに至ってもあんまりないわ。



2020年02月18日(火) ヤフーの記事より・・武漢疾病対策予防管理センター

ヤフーの記事より
消えないうちに残しておきます。

中国人は100年以上前から、ジビエ?(コウモリのたぐい)食べていたと思う。
なのにどうして、サーズも含めて21世紀になって、こういったことが起きるのか・・・人造(生物兵器)と考えると整合性がつく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16日、明報や蘋果日報など香港メディアによると、中国広東省広州の華南理工大学生物科学と工程学院の肖波涛教授は今月6日にグローバル学術サイト「ResearchGate(リサーチゲート)に論文を発表した。論文は新型コロナがコウモリから中間宿主を経て人に伝染した可能性よりも、湖北省武漢の実験室2カ所から流出した可能性を提起した。肖教授は武漢ウイルス研究所よりも武漢疾病予防管理センターが震源地である可能性が高いとみられると主張した。武漢ウイルス研究所は新型コロナが集中的に検出された華南水産市場から12キロメートル程度離れているのに対し、武漢疾病対策予防管理センターはわずか280メートルの距離にあるためだ。

肖教授は実験室からの流出とみている理由について、新型コロナの天然宿主である「キクガシラコウモリ」は武漢から900キロメートル離れた雲南省・浙江省などに棲息していて、食用としては特に使われていない点を挙げた。また、武漢市政府の報告書や武漢市民の証言を総合すると、華南水産市場でこのようなコウモリは扱われていなかったという。

反面、武漢疾病予防管理センターは2017年と2019年、実験用に多くのコウモリを捕まえた。2017年には湖北省・浙江省などで約600匹のコウモリを捕まえたが、この中には重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスを持つキクガシラコウモリも含まれていた。当時、同センターの研究員は、勤務中にコウモリに噛まれたり尿をかけられたりしたと話した。同センターはコウモリの細胞組織を分離させてDNAとRNA配列などの研究を行ったが、ここで出た汚染されたゴミがウイルスの温床になったというのが肖教授の主張だ。

初期に新型コロナに感染した患者が訪れた場所として知られている協和がん病院は武漢疾病対策センターとは通り一つを挟んだところにあったと論文は伝えた。こうした中、科学技術部の呉遠彬局長は15日、「実験室でウイルスを研究する際に安全にさらに注意を傾ける内容の指導意見を発表した」と明らかにした。現在、肖教授とは連絡が取れず、該当論文はサイトから削除された状態だ。

共産党の理論紙「求是」は、習近平首席が先月7日の政治局常務委員会会議でウイルス事態を予防・統制するために努力するよう指示したと16日、公開した。今回の公開で習主席が新型コロナを初期に把握していただけでなく、対処の指揮さえしていたと認めるようなもので、習主席の対応失敗責任論が強まっているとニューヨーク・タイムズ(NYT)は報じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キンペーに都合の悪い人たちがどんどん行方不明になっている・・・



2020年02月17日(月) 「局面が変わった」っていえば!

忙しいので、塾のブログに書いたものを転載します。
タイトルは「フェーズという言葉」
・・・・・・・・・・・・・・
武漢肺炎(新型コロナ肺炎)の進行状況の会見やコラムで「フェーズ」という言葉がけっこう頻繁に使われている。
「フェーズが変わった」
文脈上、段階が変わった、状況が変わったというのは、たやすく読み取れはするが、何で日本語を使わないのかなあ・・・
「局面が変わった」
「より深刻な段階になりました」
でいいじゃないか。
こういった表現だと、誰にも分かるけど・・それだと国民に与える影響がきつい、深読みすれば内閣支持率が下がるってことか。

ちなみに

1. フェーズ ・・・phase
★局面。一側面。
★位相

1「動きや変化の中に現れるある特定の状況や位置のこと」
2「側面」「一面」「もう一つの表情」
この位相という言葉、けっこう昔ながらの難しい文には出てくる。
若かりしころ、何度も辞書を引いて、確認したことがある思い出の言葉だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たら・れば・・横道です。
フェーズを変えないためにすべきだったこと

1武漢肺炎の状況がわかった時点で春節の中国人流入を全て、とりあえずはストップすべきだった。
それなのに、何と1月24日段階で中国外務省のホームページに安倍総理の中国のみなさんの春節来訪大歓迎、みなさん来てください、的なメッセージ文が掲載されていたんだそうな。
ノー天気にほどがある!
今は削除されているらしい。

2開業医の窓口にも「武漢・中国渡航者はお申し出ください」と張り紙してあったけど、要するにおかしい検査してという人を、前述のしばりでしなかった。
あるいは医師がおかしい検査したいという人まで、中国渡航云々が亡ければ却下していたというし。その証拠が、亡くなられた方の感染が分かったのが亡くなられた後であったのお粗末。
この80歳の方は、政府の暢気な後手後手の対策の犠牲者である。
ご冥福を祈りたい。

フェーズが変わった以上
とにかく、全て怪しいのは検査すること
中国人渡航者の全面禁止
★簡易キットの早期開発
★薬・ワクチンの早期開発
★にお金と人材をかけること
世界が日本に期待しているのは、★だと思うし。



2020年02月16日(日) コロナウイルス情報

ヤフーのコメント欄でこんなの見つけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKスペシャル緊急報告 新型ウイルス肺炎
一週間前の番組で、婉曲的に政府の初動防疫・水際阻止は失敗と論じ、新型ウイルス肺炎の感染・発症の機序をかなり具体的に示していた。
その中で「抗HIV薬」と「サイトカインストーム」が出てきた。
この病気が「エイズ」の様に免疫機能を破壊する特性があること。
サイトカインストームとは、免疫抗体が病原だけでなく健康な細胞を攻撃破壊する現象で、出血しない「エボラ」であること。
密室に近い空間では、空気感染に近い猛烈な伝播力。
一度罹患してしまうと、抗体ができず二度三度感染し、退院しても予後が非常に悪い。
「コロナウイルス+エイズ+エボラ」の作為的なウイルスだと思いませんか。
新幹線、通勤電車、高層オフィスビル、病院、商業施設、宿泊施設etc
全てダメでしょう。
東京、名古屋、大阪、京都、福岡、北海道、沖縄、宮古島
都市封鎖しないと手遅れの段階だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうならば、とんでもないウイルスだ。
やはり噂の武漢の研究所から出てきたのかも、だ。
武漢の研究所に解放軍の細菌兵器関係者が入ったとかいうニュースもあったけどねえ。真偽は分からん。



2020年02月15日(土) 本日のお便り

国語塾 もへじ 保護者各位

2月14日に出したお知らせに続いて、次のこともお願い申し上げます。
名古屋の感染・発病者は、空港(機内?)あるいはハワイ感染を現時点で疑われています。そこで
1海外旅行
地域を問わず。
学校研修で、あるいは家族等で空港を利用した場合

2国内旅行
感染・発病者が出ている関西・北海道・中部・関東地方に出かけた
主として修学旅行など

上記の場合、帰宅後すぐに来塾しないでいただきたく、お願い申し上げます。
 次の回まで様子を見ておいで下さいませ。(1週間ぐらい)
 振り替えはそれぞれのご希望をお聞きしますので、よろしくお願いします。
 
※状況は人ごとでは無くなってきています。
私事ですが、90歳の老母を看ていますのでリスクは避けたいと考えております。
尚、「ブログ 国語塾もへじ 開塾15年へ」でも適宜お知らせしております。
何卒よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっき見えた面談のお父さん「いわれるように、いつどこで、出てもおかしくない状況ですし、了解しました}
といって下さった。



2020年02月14日(金) 当地に新型コロナ感染者がでたとき

休塾することに決めて、今日から、来る子に以下のようなプリ配布した。
こうなると、自分から接触を断つというのが一番。
本当はすぐにでも休みたい気持ちだけど、さすがにそれは・・・
です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
保護者各位

ついに新型コロナウイルス肺炎による死者がでました。
もはや、全国にウイルスは侵入していると思われます。
もへじは、
 当市や近隣市で感染者が出た場合は、休塾とします。行政指示で学校が休校となった場合も同様です。
 県内に感染者が出た場合も、基本的には休塾としたいと考えています。
 休塾でやらなかった分のお月謝は、次のお月謝請求時に相殺をさせていただくことになります。
 もしも休塾となった場合の連絡は、できればメールでしたいと思いますので、可能ならば、メールアドレスをお教えいただけたらと思います。
(にご連絡くださいませ。
メールが不可の場合は電話とさせていただきます。
もしも、新型コロナウイルス蔓延によって休塾した場合の再開は、世の中の情勢や状況に応じての判断となります。

以上よろしくお願い申し上げます。

 2020年 2月14日   
 



2020年02月13日(木) 病院、足りなくなるよ

今はいいけど・・いずれ武漢的な、の予感。
クルーズ船はまさにミニ武漢だし。
手ぬるいし、厚労相の大臣、のんびりした顔で危機感無し。
いらいらする。
中国のように病院をつくる力は日本には無いし、そもそもそういうシステムで国が動いていない。
もうひとり、のいらいらは、WHOのエチオピア人事務局長。
しかし、この人の中国忖度と日本政府の忖度はほぼ重なる。
WHO局長の罷免署名があるらしいけど、したい。
 
ダメな政治家しかいないけど・・・何か戦争が起きてもすぐに占領されて降伏しそうな気配がするのが、怖いというか情けない。

毎日、ばたばたでくたびれているけど・・・
がんばる。



2020年02月12日(水) 面談3日目

良いお天気。
7時半過ぎに起き出して(チヨがうるさい)日常の茶飯事をこなし、おかずをつくって届けて、帰宅途中に買い物とガソリン入れ。
自分のランチで、少し休んで2時から面談。
15時40分終わって、すぐに車飛ばして日赤、弟の病室へ。
顔を見て、おひげを剃って、保湿クリームぬって、歌を歌って滞在時間15分弱。
意識レベル低い(悲し)
で、ただ今17時過ぎ。
18時過ぎから仕事。
17時から来る子お休み。今、家族旅行でタイに行っている。
ものすごく心配。
不活性感染して帰国しないか、と。
お母さんも面談は帰国後なんだけど、それも心配。
それにしても、日本も完全に感染国で真っ赤だね。
経済優先の政権、近間しか見ていない。
観光立国はアホだって、やっと国民的認識になったってところか。
そこはかとない不安。
/////////////////////
本日晴れ。
地震雲すごいです。
南東から南。
北東から北。
北のがいやな感じだった。
巨大な笠雲みたい。



2020年02月11日(火) マスクして面談してます

昨日からの面談、マスクを取ると喉が渇いて、咳が出る。
お断りして、失礼ながらマスクしたまま話している。でも、時折むせるような咳が出て・・我ながら、こじらせだな、と。
それでも、日曜よりずっといい。
薬も1つ増えたし、ステロイドの吸引薬もでたし。
これが効いているので、喉の炎症が一気に抑えられたのかな、と思う。

来週の木曜まで面談。
がんばりますわ。
昨夜は、リラックスタイムで、フジ子・ヘミングのピアノ聞いていた。
元気出るというか、心に来る。
彼女のラ・カンパネラは「演歌」です。



2020年02月09日(日) 日曜受診してきた

昨日あたりから、また咳がひどい。
今日は昼過ぎに、昼食をたべた後に咳き込んで吐いた。
これ、まずいな・・もはや耳鼻科では無くて、多分呼吸器内科?
咳喘息なるものがあるのだが、これになるとヤバい。
で、スマホで、呼吸器内科が専門の開業医を探した。
要するに内科なのだが、内訳というか、専門で消化器系と循環器・呼吸器系
で違うはずだし。
あちこちチェックしているうちに何と日曜診療をやっているところを見つけた。
日赤の近く。
弟のところによって、その後に受診。
待ち時間ほとんどなし。
はやくて驚いた。
土日診療は、近隣の病院勤務医とか東京からとかで回している模様。
まあ、ドクター的にはアルバイト。
受診者的には助かりますで、ウインウインと言うところか。
私が受診したドクターは当地の病院の療養型病床のあるところの勤務医、やたらに丁寧だった。
薬のこと聞いてもそれなりに話してくれる。
咳止めを2種類、抗生剤、去痰剤(これ、これダメです、効果ない感じだし、のみたくないと言ったら、いや一気に効果が出るモノでは無いがこれが一番いい去痰剤です、飲んで下さいと苦笑いされたけど)。
ステロイド吸入薬(やだけど、喉から続く呼吸器官が過敏になっているから、これは仕方ない。
喉奥がかゆい、むずむずは、これで何とかなってほしい。

帰宅して、1日3回服用のものを少し食べて飲んで、吸入もした。
でごろごろしていたけど、吐きたくなるほどの連続の咳は鎮まった感じ。
やれやれ。。
冷たい水で手がひやりとするし、やや微熱かな。
検温したときに36,9度あったし。
ワタシ的には高い。
咳をしすぎて、喉がはれての微熱だと思う。
今日はお風呂は見合わせよう。
明日から、個人面談(午後から)準備もあるけど早寝するべし。
免疫力落としてはいけんわ。



2020年02月08日(土) 武漢で客死 

ついに武漢で60代の方が亡くなった。
お可哀想に・・・日本での治療が受けられたら助かったかもね・・
今の武漢は、もはや野戦病院であろうし。
ご冥福を祈ります。

それにしても、クルーズ船の感染率がすごい。
しかし、専門家と称する人の心配するな的な発言が多いのはなぜか。
世論コントロールだよね。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、という・・・。しかしちっともだいじょうぶじゃない。
フツーの人の感染が言われないのは、要するに調べていないからでいわゆるインフルでは無くて、しかし症状が似ている人を全部キットで調べたら、一気に増えるのは確かだ。
水際なんてとうの昔に失敗している。
今度は街中の感染をどう減らすか、重症化させないかにかかっているはず。

このところ気分が落ちている。
この武漢肺炎の問題もあるけど、弟の今の状況・及び今後を考えると、落ちるのだ・・・セルフコントロールをしっかりせねば。



2020年02月07日(金) 久しぶりの雪景色

真っ白を久しぶりに見ました。
何か、これでないと冬は、って自分勝手すぎか。
とにかく、少し降らないと田植えができないと、私の百姓遺伝子がつぶやきます。
今晩も寒い。
早寝します。



2020年02月06日(木) ヴィックスエヴォラップ湿布?

効果のほどは感じられず。
何よりいつも足下で寝るチヨがあのすーすーの臭いに恐慌をおこして久しぶりに猫部屋にトンズラ・・はいいけど鼻詰まり音が気になって私が不眠。
朝方、寒いので入れてと来たけど、チヨがかわいそう。
今晩は挫折します。

今日はホント寒い。
外の水道が凍結。
私も不活性。。。。

日赤に行くの、何しろ面会お断りの中を行くので咳をするのもはばかられるんだけど。
行って来ました。
意識レベルはとても低下しています、弟君。

武漢肺炎、日本人を入国禁止にする地域が出てきた。
仕方ないわ、何しろ、感染者が中国の次だもの。
日本も、数万人規模ですでにいると思う・・・・検査してないから、分からないだけ。
政府は無策だし、自己防衛しかない。
次の選挙、このままだと自民はダメだろう。
この国民的関心事に無策。
キンペーさん、来るとか言うのにもお断りしないしねえ。




2020年02月05日(水) 咳、ツボ圧しで、少しいい?

薬ははかばかしくないので、昨日はお風呂でしばらくツボ圧しを試みた。
今朝、明らかに昨日よりいい。
で、今日も入浴でする予定。
え、民間療法といわれるヴィックスヴォポラップの足裏湿布を試みる。
科学的根拠はないらしいが、効くらしいし。

久しぶりに、雪がこんこん降った。
今晩も降るらしい。
そこそこ降らないと不安。



2020年02月04日(火) WHOダメだ

あのエチオピア人のテドロスさんとか言う人、中国に魂売っているわ。
渡航制限は必要ないって?
中国はうまくコントールしている??
エチオピアには、チャイナマネーが爆弾投下らしいし。
そういうことだ。
しかし、エチオピアも含めてアフリカに武漢肺炎がはいったら、とんでもないことになる。医療の不備で。
故国も含めて、世界を危険にさらしている。

私、咳が切れない。
昔ペルーから帰国したときに1月ほど続いた咳に似ている。
こまったね。



2020年02月03日(月) 弟のこと、話し合い

病院主治医、施設の関係者、通院の病院の関係者、私。
今後のことを話し合った。
要するに、痰が夜にからむと一気に危険になる。
エアも少しだけど、送らないと危ない・・・
1/23日によばれたとき、肺は真白に近かった。
終末は近いという気はする・・・・
今は日赤だが一定の処置が終わって、次に行くところの検討。
とりあえずは、西病院は母の意向で止めて欲しい、本人も退院させろ、といっていやがっていた、という話をして、それ以外なら、私が毎日行ける近間ならベストですという話をした。
やるべきことをして淡々と待つだけだ。

昨日は日赤の行き帰りを歩いた。
今日は行きを歩いた。
片道3キロ、ちょうどいい。
そもそも、当地で冬に信濃川を気分良く歩いてわたれることがすごい異常気象だけど。



2020年02月01日(土) 英国のEU離脱

ついにやっちまいましたね。
今晩は、このケンについて、スマホで勉きょーします。

武漢肺炎、17名か。(確か)
中国本土の感染者と発症者はどんどんと増えている。
これが中国の終わりの始まりという人もいるが・・・・
近隣の国々は終わりになると困るし、世界的にも恐慌だろう。
しかし、チベットやウイグル自治区への弾圧。
東・南シナ海での覇権者気取り
こういった問題に光が見えてくる状況も生まれそう。

いずれにしても亡くなった人達はいわゆる庶民だ。
みな、家族があるだろうに・・・ご冥福を祈る。

朝九時から仕事して、10時過ぎには実家へ母の様子見に。
帰宅してお昼を食べて、12時半から19時までノンストップ。
疲れたわ。
弟のところは明日行く予定。
日赤は基本、面会謝絶なんで、毎日は、はばかられて。
明日は行きます、歌を耳元で歌ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加