世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年12月31日(月) 去年今年

去年今年貫く棒のごときもの 高浜虛子

と、まあ、今年の暮れもこれでシメ。

一日中、あれこれあれこれ動いて、本当に久しぶりに寺宝温泉。
さっき帰宅。
今日は5時までしかしていない。

これから、ひとりご飯特別バージョンを作成、これまたホントに久しぶりに、お酒いきます。
今朝、弟の施設へ、新年下着を届けて、様子を見てきたのだが、彼も穏やかに年を越せそう、まあ飲んでもいいかな、と。

まずは神仏にお酒を差し上げて、次に自分ものんびりビールやお酒飲みつつ、おいしいご飯を食べて、ゆっくりラジオを聞きながら、本を読み。
寺宝に行って来たのは、ビールを美味しく飲むためなのだ。
そして、眠たくなったら憧れの「早寝」をしますわ。
(以上、ふだんしたいと思いつつできない憧れの生活)
12時前に寝ようと誓いを立ててはいるのだが,できない。
へたすりゃ,1時過ぎ。
今晩は10時過ぎたら寝たい。
明日もね。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。



2018年12月30日(日) とりあえず 松かざりは

31日につけると、1夜かざりといって、あまり縁起のよろしいものではないので、これだけはしましたが。
掃除はまだまだ。

明けると3日仕事スタートだし、それなりに忙しい。



2018年12月29日(土) 仕事納めですが、寒波鍋底中

ただ今仕事中。
塾生テスト中。
寒い・寒い。
15時半くらいまでして仕事納め。
その後に、とりあえずは実家へおかずを宅配し、神社参拝して、松飾りや灯油を購入に行く。
そして、今日は夜はのんびりしたい。
寒い寒。
風が身が切れるほど冷たい。



2018年12月28日(金) いつもの弟リハ

曜日と時間は違うが、いつもの動きで弟リハ。
母を10時半に迎えに行って、寺宝温泉に落とす。
弟を連れて、福祉タクシーさんで療育園さんへ。
弟が最後の患者さんとかで、1年ありがとうございました。
どうやら、今年は穏やかに年が越せそうですね、といわれて。
施設の課長も、どうやらと同じ台詞。
こうやって皆さんに大事にされて気にかけていただいている弟は幸せだ、ありがとうございます。

母を実家に戻して、お土産を渡して。
帰宅参拝して、終い不動の日なので成田山もお参りして帰宅。
遅い昼ご飯を食べて猫たちにもおやつをあげて、久しぶりにお昼寝を2時間。
受験生を1名やって、本日完了。
いつもの1日。
といっていい。
有り難し、平凡は有り難し。

寒い、寒い。
しかし、予想よりも降雪は少ない気がする、今のところ。



2018年12月27日(木) 帰宅しました

薄明るいうちに帰宅。
何しろ大雪は確定なので、早めに帰宅・・といっても何するわけもないが。
とりあえずは、今洗濯、その前に猫たちにお留守番ご褒美のカツオのナマブシをあげてウンチをとって。
寒い 寒い!
まだ雪はさしてないが、とにかく暖かい地方から帰ると寒さは身にしみる。
・・・・・・・・・・

今日は、ホテルに荷を預けて8時前に伏見稲荷をめざした。
お稲荷さんって、ずっと何だか怖かったのだが、今回は行こう、と。
だって、地元のお稲荷さんのお世話を10年以上もさせていただいているし、もういいだろうと。
伏見稲荷は、お山巡りをするようになっている。
ていうか、別に本殿と奥宮を参拝して帰ってもいいのだが、稲荷山の上まで登って、そのあちこちにあるお社を参拝する。
けっこう道のりも大変だが、その雰囲気が何とも言えず・・やや怖じける。
お天気のいい日でよかったですわ。
しかしまあ、外人度が高い。
写真を撮ってというフランス人みたいな雰囲気の女性と山の頂上はまだか,という陽気な白人男に英語で話しかけられたけど、日本人とは一言も交わさず。
いやいや、眼力社というお社で「健康」という言葉札をいただいたときに支払いでお店の人と話したけどね。
無事に頂上社までお参りして降りてきたら、もう中国人ツアーで本殿前あたりはいっぱい。
参道のお店でも立ち食いですごいことになっているし。
去年の太宰府天満宮を思い出す。
時間は10時前。
早めに動いて、あまり人の多くないときに参拝できて好かったけど、足がけっこう下りで痛くなりました。
下りは苦手。
・・・・・・・・・・・・
荷物が来たので、イッサとチヨを見てくれていた従姉にお礼に行ってこよう。
今回はうどん無しだけど、失敗したかな・・・いつもいつも同じでは、と思ったんだけどね。



2018年12月22日(土) 忙しい!

今日も仕事あり。
その後に、掃除やら、残った年賀状書きやら、あれこれあれこれ。
弟のところは,朝イチ,発熱時用のポカリスエットを持って行って来た。
体温は、36度台推移。
サチュレーションは97前後推移。
快調である。
ちょこっと、安心してでられる。

さて仕事も、準備も気合でがんばる。
そうそう、宝くじ、9000円購入。
で、バック5000円。
これってすごいとおもうけど。
高校総体のくじが多くて、寄付みたいになってよかったなあって、外れを見直して思ったことだ。

今年は東北三県の寄付は半額として後はキープ。
昨年の町内会の班長さん謝礼としての1万円もキープしてあるし、今回の宝くじ5千円(3000円は年末買いましたけど)と夏頃に当てた1万幾らもまだ残っている。
合わせてきりのいい5万円として、また来春にも地元の児童養護施設に持参するかな、と考えている。
お金にキュウキュウとしているときこそ、やるべし。

今年もおかげさま
新潟動物ネットワーク、ブックサンタ、口と足で描く芸術家協会、東北三県寄付完了。
ありがとうございました。

さて、明日からでますので、更新しません、です。



2018年12月21日(金) ゴーン容疑者、再逮捕

当然だ。
この守銭奴、日本を食い物にした人をきちんと起訴して下さい。

今日は暖かかった。
しかし、今日もお昼寝無し。
お昼頃にでて、おかず宅配、参拝、弟の新年洋服(下着は準備したのだが)を求めにユニクロへ。
銀行で東北三県に寄付送金、家賃振り込み。
宝くじの今年買ったもの換金チェック、5000円ほどありました。もちろん、購入金額はこの倍以上でしたけど。
このうちの3千円で年末末ジャンボの一番少額あたりものを買いましたわ。
石井スポーツに、トレッキングシューズを求めに。
ミズノが欲しかったけど・・・おフランスのソロモンとかいうの。
幅が狭くて,だけど、サイズ大きめでしのいだ。
セールになっている1万円程度のモノ。
これだと1年で元とれるし。
仕方ないね。

帰宅したらもう15時だ。
仕事でーす。
こんばんは仕事完了後年賀状を夜なべする。




2018年12月20日(木) ゴーン氏,釈放?

ホントですか?
またまた、金持ち無罪の世界ですか。
それともフランス政府からの圧力でしょうか。
許せんわ。

寒いし、暗いし、眠たいし。
今日は早寝します。
やることまだまだあるのですけど。
そうそう、今日、お釜のふたが開かなくなった。
原因は、しめるところに、ご飯が若干たまってた。
忙しくて(いいわけ)きちんとできていなかった。
どうする?
テなわけでネットで調べたら
,釜を45度にして、左右10回ずつ側面を強く叩く。
▲ープンスイッチ(押すところ)を強く連続で10回押す。
で空くのだそうな。
,留Δ笋辰董∈犬療喘罎燃きました。

反省 今夜は寝る前に外側、お釜を入れるところまでキレイキレイにします。

ちなみに上のやり方は、私と同じような局面でメーカーのお客様相談室にTEL 。電話口で誘導してもらって開いたという人が書いたモノ。
すごいわ、プロって。
それと、こういうことを調べられるネットもすごいわ。
と無事に開いたお釜のご飯を食べつつ思ったことでした。



2018年12月19日(水) 荒れたお天気

とにかく雷がすごかった。
猫たちがびくっとして起き上がっていたし。
雪が来るんだろうな。

中国ってまあ、すごいことだわ。
例の副社長逮捕の報復として、カナダ人を3人も拘束って・・・野蛮すぎる。
あの美しい副社長さん、パスポートを7冊持っていたって・・・これはフツーにスパイでしょ。
中国政府としては、よっぽど話されたら困ることを知っている女スパイさんなんだろうね。
拘束のカナダ人と交換って、戦争中の捕虜交換と似ている。
要するに、北米と中国は「戦争状態」なんだろう。



2018年12月18日(火) 寒いし、暗いし

今日も、弟リハの平常運転から帰宅して、お昼ご飯を食べてたっぷり昼寝。
身体的には冬眠したい状態だ。
15時くらいから薄暗いしねえ。
霰が、窓に打ち付けている。
昨日の雪下ろしの雷効果だ。

ギリの時間で、伏見稲荷の参集殿に電話したけど、宿泊はやらない日ですと断られたわ。
近隣に宿を探して、石清水八幡宮と伏見稲荷大社を参拝しよう。
決めた。
・・・・・・・・・・・・・・
楽天トラベルで京阪五条駅近くのホテルを取ったけど、何と3500円くらいで(ひとり旅応援とかいうのが1つ残っていて)朝食無料。どんなん?心配になるけど・・・
七条にもあったけど、ディーユースがあるので、ラブホ兼用か、勘弁とやめた。
大昔、京都に暮らしていた頃、五条・七条の京阪近くってさびしげなところで、地元の人はあんまり住まん方がええ・・みたいなこと言っていてエリアだけど。
今もこのあたりは、ホテルなどは少ないね。
心配になるほど安いホテル、まあ泊まってみましょ。

これで、小豆島キャンセルの後の動きが決まった。
1泊目は善通寺宿坊で朝のお勤めして今年シメ。
2泊目京都。
まずは東寺金堂まで。
お大師様を感じてきまま散策,夕方ホテルへ移動。
翌日は無料朝食をとって、まずは石清水八幡宮を参拝。
次に伏見まで移動して、伏見稲荷参拝。
来年からの新しい一歩のためにただただ神頼み、行きます。
もちろん、努力もしますけど。
その後に帰宅。
多分、夕方までにはネコたちのことに戻れるだろう。



2018年12月17日(月) 雪下ろしの雷

チヨが寝ていて顔をあげて私を見た。
このネコさん、意外と動じないのだが・・・
それくらいすごい雷だ。
どうやら、また冬型だ。
今のところ、平地の雪は見えなくなった。
山のみ。

善通寺、やっていた。
今年も期せずして平常運転,お大師様のお参りしてシメとしよう。
それと伏見稲荷さん、参集殿でお泊まりできるみたい。
快適とは言いがたいようだけど、要するにおこもり系。
東寺の洛南会館が希望だったけど、ここはとれない,お寺の行事?かな。
明日、参集殿に電話しよう。

つまり、私は時間ができても、お参りとかお祈りとかが好きなんだな・・と改めて自己認識しました。

政府のキャッシュレス化のポイント還元って、なんだあ?
許せいないことが次々。
これが自民党が大勢を占めることの救いがたい弊害だ。
かといって,他の党だとこれまた悲惨だし。
今の辺野古移転問題は、ハトぽっぽちゃんが他への移転なんてことを言い出したツケがきているわけだし。
4月から外国人労働者の受け入れって、まだ大方の人がぴんときていないけど、もう玄関の鍵開けて生きていけない。
治安は一気に悪化すると感じるわ。
日本は曲がり角を曲がってしまった。
やがて、今や壊滅しそうなフランスやドイツになるんだろうな。
エジプトで、まねされるとこ困るって、黄色いベストの販売中止をしているとか言うニュースを読んだけど・・そういう問題ではないよね、赤でも白でもいいんだし。
デンマークは、しかし、すごいわ。
不要な難民は無人島に財産没収の上で閉じ込めるって・・・。
言葉もありません。






2018年12月16日(日) 姪の娘あかりん姫の誕生会

朝からローストビーフをつくった。
それを木に見立てて、茹でたブロッコリで緑にして、てっぺんに人参でお星様をつくって飾り。ミニトマトを埋め込んでツリーデコレーションにして、ホールコーンを散らして食べられるクリスマスツリー完成。
時間にして1時間半あまり。
「クリスマスの木」といういもとようこさんの絵本。
ラベンダー色の筆入れセット。
これがプレゼント。
甥っ子にもパズル(明治チョコレートバーション)を用意して出かけたわ。
完了13時30分、っていうか、実家2名(義妹と母)を、うちまで送りとどけねばならないのでここで失礼。
疲れてうちに帰って、夕方まで寝ていた。
お昼寝ロング・ロングバージョン。
このところ、何かと忙しくて昼寝ができてなかったので、すっかり満足。元気になった。

松山の友人のわんこさんが大変な状況。
痴呆が入って夜泣きがすごくて、夜眠れないしご近所迷惑で・・・と。
で、いっしょに行くはずだった小豆島年末旅にも出られないと。
いいよ、分かるよ、そこまで来ると後3ヶ月くらいでしょう・・・しっかりと看取ってやって。
と。
そもそもオリビアン小豆島は、彼女が1度泊まりたいっていうから取ったホテルだし,キャンセルした。
明日電話して、やっていたら、善通寺の宿坊に泊まって今年最後のお勤めに出ましょう。
やっていなかったから、高松市内に泊まって翌朝に善通寺に参拝して本土に戻ろう。
後1泊・・どうするか、少し考えよう。
行きたいのは”見稲荷・石清水八幡宮エリア 鞍馬寺と貴船エリア
どちらかで行こうか。
京都も年末は人気が少なめだろうし。
△牢┐い覆◆ΑΑΝ,な・・・



2018年12月15日(土) 土曜はあっという間に1日が終わる

朝イチで宅配おかずを作り、14時からの塾の準備。
宅配をして、帰りに神社参拝してくるとだいたい13時過ぎ。
お昼を食べて仕事開始。
完了は20時20分。
ここまでがあっという間。
そして1日が終わる。
寒い日で、足が冷え冷えだ。
夕食は熱々の具だくさんラーメン。
元気がでました。

あおり運転裁判・・・私が怖いと思うのは、サービスエリアで駐車の仕方を注意されて、それを根に持って、あおりをやらかして、二人の方を「殺した」ということだ。
この人、18年で確定すると、残された2名のお子さんが大人になったあたりで出所してくる。
絶対に、何かやるわ。
残されたお子さん達を逆恨みして、それこそ「生活あおり」をしそうだ。
これは、殺人です、はっきり言って。
そしてこの犯罪の根っこに歪んだ性格がある。
これは不変だ
この犯人が出てきたら、チップ埋めこんで24時間行動監視態勢をして欲しい。
再犯する可能性が限りなく高い人だと思う。



2018年12月14日(金) 弟の冬支度チェック

お昼に、たみちゃんと蕎麦ランチしておしゃべり。
それから、弟の施設へ。
いつも秋のような衣類を着ているので、施設の部屋の戸棚を整理整頓して、奥の方にあった冬物を出して来た。
捨てた方がいいものは持ち帰り。
たみちゃんのお店のバイク磨きにいいシャツ類は帰りに置いて。
で、灯油買ったりしていたらもはや夕方で薄暗い。
この頃、夜なべ仕事をしないとまわらない感じで忙しい。
冬休みに遊びにでるせいだけどね。
ねこたちが夜中12時までつきあってくれるのがうれし、有り難し。



2018年12月12日(水)

今年の漢字だ。
そうだよね、地震、洪水、大型台風。。。。
次から次へだった。

平成最後を飾るにある意味、ふさわしい、悲しいが。
災い転じて福となすと行きたいモノだが・・しかし、退位のあとの次代のあれらを見ているとダメメだね。
日本沈没になるのではないかと、怖い。

暗くて寒くて、何だか忙しい。



2018年12月11日(火) 善通寺の法主

へんじょうが届いて、ビックリだ。
私が昔へんじょうに記事を書く時に、声をかけて戴いた方が今回法主になられた、Sさん。その後も何かと声をかけて戴いたりしてご縁をいただいていたけど・・
昨年末は、善通寺の宿坊にお泊まりして、九州制覇に向かうので駅まですったすったと歩く予定にしていたら、帰り道だし送るで・・と駅まで乗せて戴いた。
愛想はない方だけど(はっきりいって)さりげにご親切な方なのだわよ。。
ダライラマ猊下の法会も,こちらからの情報だし。
それにしても、お偉くなられたんだあ。
四国88カ所霊場会総裁
の肩書きをはじめとしてすごいことになっているわ。
でも,すでに70歳くらい?
私がへんろの本を出した頃からのご縁だから,かれこれ20年たっぷりの年月が流れているな・・・あの頃は、まだ50歳未満だったはず。
なぜなら、まだ青年部の活動してらしたから。

ああ・・光陰矢の如し。
とにもかくにも、お祝いの清酒を送ろう。



2018年12月10日(月) 毎年恒例お伊勢さん参り・・帰宅

昨朝出て,雪が降る中を歩いて駅へ。
東京で呼吸法レッスンをして伊勢へ。
内宮では初めて知らない方とご一緒に参拝した。
御垣内参拝はひとりずつだと思っていたのだが、今まで偶然、いっしょに待つ人がいなかったって事か・・多分そうだった思う。
新しい展開に、変化を感じる。
ただ、おおそれながらのことをあえて書くと大神様のパワーは低下状態にある感じがした。
気になったのは、最近はお天気がよくないので見なかった地震雲、伊勢にも東京の空にも居座る感じで見られた。
気を引き締めて、感謝の気持ちを忘れずに暮らさないと・・と感じて帰宅しました。
ネコたち、今日は寒いせいか降りてきていなかった。
玄関の開く音で、大急ぎ、大慌てで出てきた。
イッサはないて文句を言っていたが、ハグハグして好物のカツオのナマブシをあげたら、静香になって食べ終えて満足した顔。
チヨさんは、ハグハグして、やはり勝夫さんをあげたら、半分はイッサに取られていたけど、やっぱり満足な顔してホットカーペット炬燵にはいっていった。
まだ20時にならないので明日の準備とかあれこれ、仕事します。
教室温度、8度、寒い。
雪が降ると肌に感じる寒さも違う。



2018年12月08日(土) 本気に寒いけど・・しかしまだ・・

本気に寒い。
氷雨が降り続いている。
しかし、まだ「しんしん」のレベルではない。
明日は出かけるので晴れて欲しいと願っていたけど、無理っぽい。
仕方ないね。

さて仕事がんばります。



2018年12月07日(金) 明るいはいい

九時前から電気屋さん来訪。
電灯がついた。
ああ有り難し。
この頃は朝も暗いし、うれしい。
お礼で仁木さんの無農薬蜜柑を10個と、2名で見えたので缶コーヒー2本をお持ち帰り戴きました。

大家に、朝イチでつきました。
この経費は、昨日伝えたように私持ちですけど、今までストーブだのエアコンだのと入居者持ちといわれたので、それがこの地域の不動産屋のやり方か?と思いつつ費用を出していました。
多分、それは20万近いです。
やがてでるときに,このあたりのご配慮を願います。
っていってやろうと思ったら、電源が切ってあるわ。
午後にでもいおう。
まあ、あと少しだしね。
我慢、我慢。

寒くてくらい。



2018年12月06日(木) 電灯、明日

大家さん御用達の電気屋さんが来て、リモコンにしますか、と。
はいはい、おもしろそう。しかし幾ら?
工事費をいれて、1万5千円までという。
大家さんは以前に取り替えは自分持ちってといっていたし、相談無しで決めたわ。
何しろ不便だ。
今晩にも工事に来るといっていたけど、明日にしてもらった。
やれやれ。
 ↑
ここまで書いたところで、大家より電話。
修繕は私で、取り替えは大家もちなんだって。
不動産屋にきいたらしい。
で、大家はLEDでリモコンは嫌らしい。
私は、いいです、私がはらいますから、とにかくないと困るし。
明日替えてくれるってヤツで,私がはらいますし!
とてもお金持ちの大家さんではあるが、お金持ちの常としてそれなりに渋ちん。私が出すといったら、そうですかと、あっさり引き下がったわ。
でも、エアコンとかストーブとか、壊れたんけど、私が出したわ。
だまされた気分。
ま、あと少しだ。

4時前に今日は暗くなっている。
当時がそこまで来ているし。



2018年12月05日(水) あちこち壊れる

なぜか今朝から電気の紐が壊れて、引いてもかちっといわずに無反応。
ガスも一口出なくなったし。
やれやれ。

今さっきに年賀状の図案というか、完了。
明日印刷だ。
住所は,一言入れながら自分で書くので、そろそろ用意しないとね。

今日はブックサンタをしてきた。
コメリ書房で一番。
店員さんに「NHKがブックサンタをする人に取材をしたいって言うんですけど、毎年されるんだったら受けてくれませんか?」といわれたけど、お断りした。
陰徳を積むというし、テレビだの何だのにでちゃ意味ない、と思いますので。
手と足の芸術協会にも振り込みしたし。
後は、東日本大震災の「あしながおばさん」で基金に送らないとね。




2018年12月04日(火) 20度でした

どうなっているんだ?
という気温でした。
全国各地そうだったようだけど。
何だか、怖い。

明日はフツーになるようだけど。

弟、ついに12月になって、入院無しでしたわ。
慶賀なり。
今日のリハではずっと目を開けていて,けっこう快調のようだ。
このままいって欲しい。

水道民営法案が参院も通ってしまった。
移民法もそうだけど、日本はどこに行くのだろうか?



2018年12月03日(月) 週末が怖い

木曜までは最高気温10度台推移。
しかし、金曜に雪マークが出てきて、土曜・日曜・月曜は3度から-1度です。
これは雪が来るけど・・・しかし私はこのときに恒例のお伊勢さんに行くのです。
寒いだろうな・・・覚悟をしよう。
あと1つ。
弟のこと。
私がいないときに入院とかにならないように祈りませう。

今日は、不足なモノの買い物をして、クリスマスのプレゼント・姪の娘の誕生日プレゼント(お婆バージョン)を用意した。
どういうことかというとお誕生日に持っていく品、実家クリスマス会でひ孫達にあげるささやかなプレゼント。
この会は、私は不在だが。いつも私が用意して母に持たせる。
やれやれだ。
これで、ギリになってあたふたしなくていいわ。
私も、プレンゼント本探しをしないとね。
これ、けっこう大変なのだ。

そうそう、コメリ書房の前にブックサンタが出ていた。
明日しようと思う。

年末恒例ささやかな慈善
新潟動物ネットワーク 済み
手と足の芸術家協会 注文はしました
ブックサンタ  今週中にはしたい。明日あたりしてくるか。
東日本大震災子ども募金 これから・・毎月5千円ずつしている積み立て1年分の6万円は用意してある。
今年は3県に1万円ずつとして、のこりは来年2月くらいに地元の児童養護施設に持って行って寄付しようと考えている。

元気だからさせていただける。
来年もそうありたいモノだ。



2018年12月02日(日) 小春日和 快晴

すばらしいお天気。
今日は仕事をしました。
事務的なことを朝に少し。
その後、実家におかず宅配をして、悠久山に。
お参りをした後に少し散策した。
落ち葉を踏みしめて歩く、心地よし。
帰宅後に、お稲荷さんの冬支度(笠や赤いマント)を持って、実家から取ってきた榊や水を持ってでかけて笠を新しくして、赤いフリースマントをお着せしてきた。
今年も、元気でさせていただきました、と心で感謝を念じつつ。

次はうちの中の久しぶり本格的な掃除。
階段、ネコ毛ですごいことになっていたし。
リビングの床はネコの吐いたものを取った後が後になっていたり。
少しだけさっぱりした。

夕食後に松山の友だちと電話で紙媒体とネットの情報の信頼度について論争して少し休憩。
次は子どもたちにあげる月齢カレンダーにクリスマスリボンなどを貼りつける作業。
火曜からあげる予定。

今日は地震雲が夕方確認できた。
南から南西です。
震度5くらいのレベルの雲。

さて、お風呂を入れて入浴、寝ましょうか。
そうだ、寝る前に「魂でいいからそばにいて」の続きを読まなくては。
明日もそこそこのお天気らしいし、まだ掃除するところあるぞ。



2018年12月01日(土) 長い一日が終わった

朝9時からあれこれ初めて、終了8時10分。
長い一日でした。
寒いし。
更に今日から師走だ。
何だか、時が過ぎるのがはやすぎだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加