世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年11月29日(木) 移民法案、水道民営化、憲法改正

自民党というか、安倍政権に好きなようにされている。
どれもこれも、この先に日本を左右するのにこんなに簡単に衆院から参院に送っていいのか?
論議なんてしてない。
移民についても、水道民営化についても、あちこちの国で失敗しているのに、今さら、やるな、といいたいわ。
特に水道の民営化は命に関わる。
これは、麻生さんの一押し、自分の利権にからんでいるだろう。

大変暗い気持ちでニュースを聞いている。



2018年11月28日(水) また寒くなるらしい

ここ数日が暖かすぎた。
怖いくらい。
フツーに,順当に冬になって欲しい。
標準的冬がいい。

高千穂町の大量殺人、どうなっているのだ?
昨年末行った場所であるだけに、あの静かな町でこんな事件が・・とニュースを聞いて絶句した。
でも、壮年の男子2名がいて,男(自殺?)の暴走を止められなかったのか?これ、謎だ。

勝谷誠彦氏、57歳他界ですか。
独身、この方、ゲイだったんじゃなかったかな,確か。
57歳だと、まだご両親はご健在か。
早すぎ。
ご冥福を祈る。
けっこうこの人のコメント、好きだった。



2018年11月27日(火) 通常火曜日 感謝

良いお天気で目が覚め、宅配簡単おかずの作成やらして、実家へ母を迎えに。
寺宝温泉に落として弟の施設。
弟は日曜の夜、40度発熱だったのだが、今日は36度台になっていてやれやれ。
今日はでる前に大量に排便があったとかで、リハ中はなかった。
おむつ替えをしなくていいぶん、リハがたくさんできるし、良かった良かった。
施設に帰って、母を迎えに。
送って、神社お参り、あれこれ不足を買って帰宅。
しかし、まだ不足があった。酢漬け用の酢、コーヒー。
明日だね。
日差しの下,ネコたちと平和なお昼寝。
仕事も通常運転。

こういう日が一番いい。
感謝、感謝。



2018年11月26日(月) 母日赤、また行くことになりました

母日赤。
今日で終わりという話だったはずが、また少し漿液(50CC)をぬいたので、年明けも見せて下さいとなった。
血液検査もするらしい。
なんだかな。。。
しかし、電子カルテには経過良好の文字あり。

帰る前に寄り道。
行きつけの美容院の人、車にはねられて入院中。
顔出してお見舞い。
バイクで走行中に車に突っ込まれたとか。
足複雑骨折。
お可哀想の一言。
この先1年はかかりそうだ・・・

いいお天気であった。
今頃いいと先にいって。。。と心配になる。
昨年の尋常じゃない雪へのトラウマだ。



2018年11月25日(日) お隣の木がクリスマスデコレーション

外で、アサガオやらトマトのツルをたぐって、球根植えをしていて、振り向いたら、お隣の木が点灯。
あらま、クリスマス。

早いですね・・・このデコレーションが点灯始めると焦ります。
あっという間に1年過ぎますね。
ホントです。
なんておしゃべりをしつつ、母の具合を心配して下さっているので立ち話。

日が暮れないうちに、植え替えやら後始末を終えたが。
まさに「釣瓶落としの空きの夕暮れ」

昼間はネコたちのホットカーペットを出してセット。ガスストーブもセット。
自分のベッドシーツをもふもふに変更。
ネコたちが通路にしていた障子の切れ目くっつけて。
こちらも冬の準備完了。

お天気がいいし、働いたわ。

さて、空には、真ん中にかなりなぶっとい地震雲でてました。
困ったもんだ。
方向は空の真ん中を横切って、南から南東へ向いてました。




2018年11月24日(土) 山白し

22日小雪。
その通りに23日山雪(里は霰)
今日実家へおかず宅配に走っていたら、山は白。
24節気ってすごいわ。

今日、塾生にこの辺の雪はいつですか、と聞かれたので12月7日が大雪だしそのあたりだと思うよ、と答えておいた。

最近寒くて起きても布団でごろごろしていて、でるのは7時半過ぎ、下手すると8時だ。
朝血圧が高めだと分かったし、これもいいかと。
ぼちぼち生きていきましょ。



2018年11月23日(金) あられパラパラ、すごい音・・初雪でした

午前中、一時だったが、激しく降った。
山沿いの地域は白くなったという話だ。

寒いし、暗いし。
何しろ3℃だ。
一番私の嫌いな時期だ。



2018年11月22日(木) 目に余った,我慢の限界

ゴーン氏のやっていたこと、日本人感覚から言えば、目に余ったんだと思う。
でもまあ、すまじは宮仕えじゃないが、取り合えずは会社建て直しの功労者であり、下手に異議申し立てをすると自分がヤバい、ということでだまって耐えていた。
でも、我慢の限界。
クーデターとか言われているけど、案外とお偉いさんたちの「日本人遺伝子」が騒いだんではないか。

ゴーン氏、悪相でどうしてこの人が?
相当冷酷で悪いことをしているだろうな、とは顔つきで分かる。
要するに、私利私欲の権化だった。
ゴーン氏、武士の心は遺伝子に残っているの、知らんね。
おとなしくて、いうことを聞く日本人をなめたなあ。
お金が好きすぎてお金に深く関わるのは身を滅ぼす良い例。
ホリエモンも、お金が好きだと四年生の作文に書いていて、その通り巨額を手にいれたけど、最終的に刑務所だった。
刑務所にいなかったら、命はなかったようだし。
お金に両名とも復讐されたんだろうね。
お金が好き、執着が異常にある人は要注意だ。

寒くてくらい。
最近夜、チヨが私のそばで寝る。
チヨをつぶさないようにするんで、眠りが浅い。
だから眠たいけど・・・冬眠の時期でもあるし。



2018年11月21日(水) 昨夜は、異常な食欲で、今朝は断食状態

昨夜、それも⒒時近い時間に、猛烈に肉が食べたくなった?
この時間にそれはないだろ、我慢したけど押さえがたく。
で、冷凍してあった牛肉をチンして解氷。
ごま油を敷いたフライパンでやいて、お醤油を軽く。
食べました。
今朝はその反動、水分のみで昼まで。
ライオンたち狩をすると、1日食べなくてもいいっていうの分かった。
お肉はおかしな時間に食べたせいもあるけど、本当に消化が遅いようだ。
そういえば、海外を旅していたときにも、まれだったがモーレツにステーキが食べたくなたっと事が何回かある。
非常に疲れて寒いときであった。

今朝は、お天気がいいこともあったが7時前から起きてバリバリに元気、8時半には近所のガソリンスタンドでタイヤ交換していた。
我知らず、意外と疲れているのかも。

さて、チヨが寝ているしだっこして連れていきましょ。



2018年11月20日(火) カルロス・ゴーン氏

金のない人が盗む犯罪ではない。お金のある人、それも最高の金持ちが使いきれないほどのお金を貰ってもさらに不正をするって・・持てば持つほど欲しくなるって言うのはその通りなんだろう。
それでも、彼のシビアな合理化で泣いた人、死んだ人いるはず。
だからこそ、私利私欲に走らないという倫理が必要だったはず。
彼、レバノン人でブラジル育ち、イエズス会の学校を出ているようだし、カトリックだよね。
ムサボりという点では、イエズス会仕込みかという感じ。
世界の大富豪62人が世界の半分の富を持つというけど、こういう人たちが
、もっと清廉で志高く有ってほしいと思うのは、夢か。

詰まるところ、日産と日本人は食い物にされたわけだ。
ゴーン氏はルノーからだけど、ルノーは日産の技術をたくさん中国に高い金で売ったらしい。
勘弁してくれ。
日本の会社の建て直しは基本、日本育ちの人がやってくれろや。
しかし、この事件は「司法取引」なる制度がないと闇の中のままだったろう。
さらに、外国人労働者受け入れに対する逆風になるだろう。
更に更に、次の選挙、自民は今までのようなひとり勝ちはない。

いつもの火曜でした。
神様、ありがとうさんです。
弟は、やや発熱。
しかし、大きく上がる様子はないし・・・
がんばれ、何とか11月を乗り切ってくれ。
姉は、祈願禁酒でがんばっているよ。



2018年11月19日(月) 母と義妹を連れて施設へ弟訪問

寒い日だったが、予定通りに母と気味を車に乗せて弟の施設へ。
弟は車いすにに乗せてもらって待っていた。
面会ホールに連れてきて、母が声をかけると笑って嬉しそう。
義妹の呼びかけにも笑み。
声を覚えているようだ・・・よかった、よかった。
帰りに小嶋屋で蕎麦ランチ。
弟の笑顔を見るのは久しぶり。
うれしい日であった。

カルロス・ゴーン逮捕、驚いたけど・・人相は強欲そのものだけど・・よく逮捕に踏み切ったねえ。
ナベツネが死んだという話もネット上に噂であるけど、この件がある程度収まらないと公表できないね。



2018年11月18日(日) 快晴

朝から、町内の公園掃除。
1時間。
帰宅して、洗濯と掃除とごろごろ。
障子をいっぱいに開けて日差しの下で猫さんたちと至福の昼寝でした。
残っていたキャベツとレンコンと人参とタマネギをお酒を入れて煮て、ハムを入れて迷ったけど薄くお醤油で味付け。
野菜の甘みがめちゃいける。
実家に届けて、悠久山を散策。
すばらしいお天気なので、人の多いこと、多いこと。
みなさん、雪降り前の至福な晩秋。

雪マークが出始めた。
23日雪マーク。



2018年11月16日(金) 母大騒ぎ

朝8時前から、痛いし、おかしい、日赤に連れていけと筺
大騒ぎだ。
痛いのは外ではなくて中のはず・・しかし何度言い聞かせても分かってもらえない。これは、仕方ないのだ、中を大規模に切除しているから・・時間薬なのだが・・・
とりあえずは14時に予約して、処置室でみてもらい、必要なら診察と言うことでいった。
切除の傷はもう大丈夫だから、絆創膏で止めることはない。
絆創膏に肌が負けたようなので、取って様子を見る。
よく洗う。
で、26日の診察の時にやはり傷が治っていないと言うことであれば投薬となった。
本人的には痛みの問題があるので不服のようだが・・。
取りあえず納得。
やれやれ。
今日も空が不穏。
方向は南西。
明日からはお天気が崩れるようだ。



2018年11月14日(水) 空不穏

重たい怪しい雲が朝から出ているけど・・・
地震雲だと思う。
たいしたこと、ありませんように。

移民、とりあえず35万人ですってさ。
そうやって、あっという間に大都市1つくらいが異民族さん増えて取り返しのつかないことになる。
止めて欲しいわ。



2018年11月13日(火) いつもに感謝

母を迎えに行って、寺宝温泉において弟のリハ。
弟は、最近リハの途中に90%以上の確率で排便をする。
で、私の出番で替えるのだが、要するにリハをしてもらってお腹が動き出すというか・・そういう感じ。
リハに行かなくなったら、急速に命の力は落ちそうだ。
姉はがんばりますよ、弟のリハ。
今日は、全く目を開けないで寝ているので、耳元であれこれいったら、目は開けないけれど「バカ」と言われた。
これは、何だか嬉しい。
施設の人たちも、同じ事を言う。
弟のリハの神であるSさんがいうには痰の絡みが少ないし柔らかいので寝ているのが楽なんだと思う、とのこと。
そうか・・・
弟、今 恵まれている・・・と思う。
感謝、感謝。

薄暗い日。
今日は、帰宅していつもの2,30分のお昼寝のつもりが2時間以上寝ていた。予定が大狂い。
今晩、夜なべ仕事だね。



2018年11月12日(月) びっくりした

先日来問題になっている「新日鉄住金」の徴用工問題。
なんと、本社訪れ賠償要請ってニュースを見た。
政府よ、解決済みというのなら、こういう人たち、入国させたらダメでしょ。
そもそも、来るんだなあ・・、すばやく・・と驚いた。
徴用工ではなくて、ネットで言われていることは「募集工」だったいう話だけどね。
つまり、自ら望んで、ということ。
それと、4名ともお亡くなりになっているけど、遺族に支払えということらしいけど、理屈としては遺族はその血族がいる限り遺族と主張できる。
ループする。
ヨーロッパでもこの問題は気にしているようだ。
すねに傷持つ(植民地を持った、あるいはいまだ持っている)国々、同じ事をされたらエラいこと、と思っているとか。
まあ、そうだ。

昨日は、午前は実家クリーン作戦。
夕方はたみちゃんと美味しいビールたんまりと。
今日は何となく、まったりしていたら午後。
夕方から夜は振り替えの塾生を少しみる予定。

釣瓶落としのシーズンになってきて、太陽がでないとドヨンとして気持ちが落ちる。




2018年11月10日(土) クララが歩いた・・のようなマサコの400メートル

昨日は雨の中、秋の園遊会があったそうな。
でもって、マサコさんが今回は抜け無しで400メートルをニコニコ歩いて、招待客の前をまわったそうな。
あちこちネットでニュースになって、ブログなどでも呆れと笑い。
そして怒り。
私も笑える。
怒る気もしないわ。
でマサコが出てくる、それも400メートル歩くとなったら大雨。
やれやれ。
コータイシ夫妻が即位となると大きな天変地異が来ますよ。
みなさん、ご用心なさいませ。

マスコミはトランプ負けたと大騒ぎしている、しかし、オバマさんは確か中間は上院下院の両方とも負けていたわ。
それでも再選だもんね。
ちなみに、上院を取っているので彼の勝利宣言はあながち間違っているわけではないらしい。
それと議会関係ない大統領令あるので、これまた最強らしい。
まあ、これが真実。

それからもう1つ。
北と韓国は一緒になっても核施設は無くさないと思うよ。
だって、これを取ったら、韓国はどこも注目しなくなるちっぽけな国になってしまう。
核施設を持っているから米国も中国もからんでくれるわけだし。
しかし、今回の徴用工判決は愚かだった。
だって、決めたことをひっくり返す信用できない国を再度世界的にアピールしたわけだし。
ゴールポストを動かすどころか、無くなっちゃったといっている人がいたけど、そうだ、と思う。

寒くてくらい。
今日は夜8時過ぎまでやります。





2018年11月09日(金) そろそろ、タイヤ交換とか

暖かい立冬だった。
今日もぬくかったけど。
一気に寒くなったりして・・・
タイヤ交換とか、ネコたちがほじほじしてはがれた障子を防風化しないと。
紙ではないので障子そのものは破れないのだが、ネコ共が爪でくっついているところをはいでしまうのだ。
寒い季節は、風がとんでもないことになるし。

喉の左側が痛い。
どうも風邪気味のようだ。




2018年11月08日(木) 移民政策、水道民営化・・やばいよ

水道事業を売り飛ばそうとする麻生太郎副総理大臣の発言。規制緩和構想の一例として語ったらしい。
「例えばいま、世界中ほとんどの国ではプライベートの会社が水道を運営しているが、日本では自治省以外ではこの水道を扱うことはできません。しかし水道の料金を回収する99.99%というようなシステムを持っている国は日本の水道会社以外にありませんけれども、この水道は全て国営もしくは市営・町営でできていて、こういったものをすべて、民営化します」

これはヤバいです。

移民もヤバい。
昨日国会審議を聞いていたら「第一夫人は、配偶者ですが、2/3/4はそうではない。子どもたちは実子として認める」
みたいな話を大臣がしていて、(;´д`)・となった。

ヨーロッパは移民失敗。
それを何で今さら・・・静かに小さな国になっていけばいいのだ。
まずは国家議員定数を半減しろ。
逆に増やしている、確か参議院だったか。
国食い虫は国会議員だわ。
昨日、掃除や洗濯を盛大にしつつラジオの中継を聞いていて思ったことだ。

本日もいい天気。
あれこれします。
お日さまの光がありがたい。



2018年11月07日(水) 弟の鬼門月

3日に40度近い熱を出したと電話があって、カロナールで徐々に下がった。
今日も先ほど39,8度の筺
サチュレーション(血流中の酸素濃度)は悪くないし、本人の反応もいいので、今回もカロナールとポカリで対応していますとのこと。
彼の「発熱ノーコントロール」の熱なら、カロナールで夜中に下がるとは思う。
今月は夜のビールやらお酒は控えよう。
(たみちゃんとビール飲む約束したのでそれは行きますが)
何とか今月を入院なしの無傷で乗り越えたい。


日がどんどん短くなっている。
今日は立冬だし。
22日は小雪。
この頃には山には雪だろう。
山の紅葉が濃くなった。



2018年11月06日(火) 平常運転の火曜 感謝

いつもの火曜。
母を迎えに行き、寺宝温泉において弟のリハ。
迎えに行って、実家につれて帰って氏神神社へ参拝して帰宅。
夜は仕事。

日・月と上京して、呼吸法と鍼灸療法で体をメンテナンスしてきた。
ぐっと体調アップ。
これで年末まで走ろう。

今日は薄暗い日。
しかし、意外と温度はある。



2018年11月03日(土) イッサ、ワクチン接種

勘で分かるらしくて、逃げたけど、ひっ捕まえてチクンしてきた。
若者ネコで初めてワクチンしたときは5,8キロだったとか。
今日は5,3キロ。
筋肉が落ちるんでしょう・・・
てなことをいったら、先生が、大丈夫、ネコは20歳とかまでいけるし。
春先には、チヨ連れていったときにいっしょにって血液検査してもらっていて、そのときも異常なしだった。
長生きしてよ、といってうちに帰ってきて放猫しました。

良いお天気だ。
でも午後からは仕事です。
がんばります。



2018年11月02日(金) 安田氏の謝罪会見

どこもやつれておられないわ・・・。
憶測ですけど、話盛っているよね。
私は交通事故で左手が使用不可数ヶ月、太さは今でも違います。
足は1月だったけど、やっぱり太さは違います。
彼の話がホントだとしたら、もっと、その影響が身体にでていてもいいはず。

国会中継を聞くともなくきいていると、いやなのは移民政策だね。
移民、とはいっていないけど、移民です。
やめてくれ。
AIの開発でいこうよ。
どこもかしこも移民では失敗だらけ。

今日は初冬の寒さ。
来週はまた暖からしいけど。



2018年11月01日(木) 11月1日は

計量記念日・灯台記念日・自衛隊記念日・生命保険の日・点字の日・紅茶の日・すしの日
泡盛の日・本格焼酎の日・古典の日・野沢菜の日・川の恵みの日・教育の日・・・・まだまだありますけど
なんとあたくしの66歳の誕生日・・やれやれ
光陰矢の如し。

寒い・寒い。
お日さまがでていても、初冬をほんのり感じる日々となりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加