世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年04月30日(月) 暑いね・・・

昨日はすごい天気で、晴れの晴れ。
悠久山を少し歩いて、神様にお願いして山菜を少し採ってきまししたわ。
あく抜きして、掃除して、夕方はたみちゃんとビールを飲みに。
今日は夕方仕事。
今日もなんか暑くてぼやぼやしていたら、あっという間に夕方だ。

北朝鮮情勢、動いているが・・・何しろジョンウン君ニセだし・・・
耳が決定的に違うし、顔の筋肉の付き方が違う。
太っている人だが、顔の頬というか目の下あたりは扁平だった。
これが、昨今のジョンウン君は盛り上がっている。
それとあのお愛想が違うのだ。
冷酷な目をする傲岸なヤツだったはず。

皆さん、納得で動いているんだろうけど。
死んだのかな、本者さん。
それとも、密かに亡命したのか。
病気で動けないのか。



2018年04月28日(土) また今日は暖かい以上になっている

南北会談のニュースがNHKのトップニュースで昨日から続いている。
まあトップニュースではありますが・・・
ずっとというのが何ともいやはや。
一連のセクハラ…パワハラ系で賑やかだった政治家や芸能人にはいいあんばいかもだけど。
それにしても、あの金正恩さん、顔、違う気がするけど・・・耳も・・・
もしかしてほんものは病床にて動けない?
それとも、ほんものは粛正されて、戦争しない方向に舵を切れる偽者さんになった?
とにかく、顔が違う気がするし、妙に愛想がいいわ。
自分たち「神」みたいな育ち方をした人の態度じゃない気がする・・のだが。先日の習近平対談も。

とにかく、夏までにいろいろと動くのか。
火山の爆発も激しいし、自然界でも何かが起きているようだが。
こわい日々。




2018年04月26日(木) 弟、胃ろうチューブの交換

1年過ぎた。
はやいわ。
痰のあがりと時々微熱の先日来の不調で、今日も寝てばかりで、病院で移乗に大変だった。
このお天気のおかしさが彼の体に悪影響だ。

TOKIOの山口達也メンバーの強制わいせつ・・芸能界だから驚きはしないが。
ま、それでも、仕事関係のそれも中学生だったか?にバカなまねしたらダメだよね。
終わりだ。
今までもあっただろうに、なんで表に出てきた?
もみ消し仕事専任がいたと思うんだけどなあ。
その人が辞めた?
それとも、ジャニーズの力が落ちた?
週末夜のラジオは、ジャニーズの売れない面々に乗っ取られているけど、マジにつまんない。

今フッと思いついたけど、米山元知事と同じ系統の話。
で、ジャニーズのこの話。
こちらが話題になると、例の福田元次官のセクハラ問題が薄まるよね。
狙いはそれか…もしかして。
ただね、マスコミは政治家ぶら下がりの記者、女性の場合は飛び抜け美人さん選ぶらしい。
にやけた政治家共がうっかり口滑らすとか、無視できかねて話するとかが狙いとか。
例の記者さんも飛び抜けさんだったらしいからねえ・・それにしても、男はおバカさんだ。





2018年04月24日(火) お天気激変のせいで

弟の具合はよくない。
夕方のなると、こもった熱の調整がうまくいかなくて発熱。
土曜の夕方は、39度4分。
カロナールを入れると下がるが、以降も朝は平熱で、午後化から夕方38度から37度台をうろうろ。
そして咳き込みとたんがすごいけど・・痰がなかなか切れない。
今日は去痰薬とホクナリンテープという胸にはって呼吸の改善を図るパッチをもらってきたけど、苦しげでホントにかわいそうだわ。
でも26日木曜には、胃瘻チューブの交換だし。
だんだん弱るけど・・・生きたいからがんばっている。

今日は肌寒いお天気だが、冷たくない雨しとしと。

衣笠祥雄さんの訃報、19日まで解説のお仕事されていたとか。
大腸癌。ご冥福を祈る・・こういう風に現役の輝いていた頃を知っている方が亡くなるニュースをきくと、改めて自分、年だわ、と思う。



2018年04月23日(月) ネコは玄関で待ち でした

腰から背中がやけに痛いので、なじみの鍼灸医さんへ鍼治療に行って来た。
1泊して、2回。
合間に呼吸法のレッスンも。
友だちにも会っておしゃべり。
靖国から千鳥が淵墓苑の参拝も。
盛りだくさんでした。
で、22時50分帰宅。
今、ねこにかつおぶしご飯あげてお風呂のお湯入れているとこ。
疲れてはいるが、体はけっこう元気になったわ。




2018年04月21日(土) ほんま?!

北が核・ICBM実験停止、核実験場廃棄ってニュースを今朝一番のラジオから聞いたが・・・
ホントかな。
もしかして、米国、交渉の一環としてトランプ会談中止をいっているとか。
だから、刈り上げ君、これでどう?的なすりより見せているとか。
一番大胆な妄想は、ネットではよく言われているが、米国と北は実はグルで、米国内で余っている兵器を買わせるために、共同で芝居打っているとか。
でだまされている(振りしている?)のは日本。
昔から、仲の悪い振りして、実はトップ支配者はつながっていてっていうし。
そうそう、刈り上げ君、一族でスバーバル諸島へ亡命って話もあるなあ。
なんでも、ここに大豪邸が建設中なんだとか。

本日も気持ち悪いほどいい天気。
今日は午後来るはずの子達を午前に振替。
お昼ご飯食べてから、お昼寝が1時間できた。
また19時までがんばれそうです。



2018年04月20日(金) 暑いくらいだ

春不調。
今朝ラジオで言っていた。
気温変化の激しさが一番よくないらしい。
この冬はやたらに寒かったのに、3月は一気に平年気温以上。
で、また4月は寒さが来て。
これが何となく調子悪いという流れをつくっているとか。
私もそうだわ。
多分。

蒼柴神社、花吹雪が舞っていた。
うちの玄関先のチューリップ、ヒヤシンス、パンジー2鉢満開。



2018年04月19日(木) 気温、上がる

朝は寒かったのに、お昼頃から急上昇。
弟が熱を出すわけだ。
やれやれ。

桜はソメイヨシノは散った。
そろそろしだれが美しくなり始めている。

野党は、亡国だ。
蔵相に米国にいくな、防衛大臣に行くなって、この時期にありえん。
モリカケやっていて国滅ぼすわ。
知事の辞任、本当に、本当に恥ずかしい…方だ。
選挙、誰が出るのだ?
森ゆうこさんあたりが参議院議員を辞めて出たら、当選かも。
しかし、そうすると、原発再稼働の目は完全に無くなる。
彼女はぶれてはきてない。
米山さんは、知事選の直前まで反原発じゃ無かったし。
ほぼ全県民、原発は勘弁が本音だから、彼女のような筋金入りの反原発が出たら、入るわ。。
女性だから、今回のようなもしかしてハニトラ?罠もかけにくいし。
今回の事案が実は東電あたりが仕掛けたハニトラなら、間違ったね。
東電ひっそり脅しもかける、足も引っ張るって噂だし、女性なら女性に合わせた失脚のさせ方があるのかも知れんが。



2018年04月18日(水) 福祉車両

弟の発熱は下がった。
来週胃瘻のチューブ交換。
行きだけ家族で車を、といわれて(家族が動けない歩とは施設で対応するんだろうけどね)タクシーを探すも、来週に迫っていることでいつものところはダメ。
今施設に出入りしている福祉タクシーさんに電話したら、運転中なのであとで、といわれて返信簑圓辰討い襪箸海蹇
ここ数年、福祉車両を買おうか・・と思ったりしているが。
その費用もさることながら、購入(したせいで?)で彼が他界するっていう流れができると嫌だな、と結局ずっとタクシー利用。
まあね、そんなことないよ、という風に理性的に考えてみたりするのですがね。
そんなこんなで踏ん切れないでいる。
簍茲覆い覆◆ΑΑ

昨夜の高校生グループで、例の知事さんのこと話題に。
何しろ5人全部の先輩ですからね。
「また、性犯罪か」
ひとりの子、曰く。
彼らの学校の中学教師、少し前にそれで新聞を賑わせて大変だったし。
私「犯罪かどうかは知らないけど、立場上、守るべきモラルはあるよね」
辞めればいい。
選挙費用がもったいないが。
ま、そのままで仕事は有能な職員にやってもらうという手もあるが。
それだと選挙費用の無駄が省ける。




2018年04月17日(火) 歯の経年疲労

右奥歯数本の調子がよくないので、受診。
経年劣化、疲労ですね。
2本ぬいてブリッジか、入れ歯かな、と。
年だわね・・・…と長いため息。
とりあえずはブリッジで行きますか・・という話になって、5月の連休明けにぬく予約を入れてきた。
こうやって、未知の老年領域に突入するのだね。
本気出して、身の回りのお片付けして、年に見合った暮らし方にチェンジしていかないといけないな。
と思いました。

行きつけの美容院の方、留守電でどうしたのかなと思っていたら事故で入院中。
あらま。
足の手術をしたとか。
歩けるようにはなると言っていたが・・・
近所の、去年白内障の手術前後にシャンプーだけしにいっていたところに明日行くことにした。

弟がまた発熱と午後に筺
やれやれだ。
午前のリハにはなかったのですが。
お天気かな…

米山知事、お辞めになれば。
県民の大方はいいんでね、というと思いますよ。



2018年04月16日(月) 弟の誕生日、ネコたちの健康診断

10時半に母と義妹を乗せて弟の施設へ。
何にも食べられないけど、3人でおめでとうをいい、ハッピーバースデイの歌を歌い。
蜜柑汁、チョコレートを溶かしたものにとろみをつけて持って行って、ガーゼのぽんぽん自作して、それで口に持っていったけど、もはや、嚥下することを忘れたようで・・・むせていたのでやめた。(泣)
本人に「55歳になったね、来年の誕生日までがんばろうね」といったら、目は開けていなかったが、大きくうなずいてウンと言った・・やる気あるわ。
がんばる弟くん。
帰りに小嶋屋で春天ぷらの天ざる。
弟も、そば好きだった・・まあ、その理由が太らないって事だったけど。((^0^))
3人で弟の代わりに美味しく食べましょ、ということで。
実際、美味しかったわ。

2名を送って、参拝して帰宅。
少し昼寝して、15時過ぎにイッサとチヨを捕獲してクリニックへ。
チヨはワクチン接種と冬の間、気になっていた過呼吸的ゼイゼイ。
注射したあとに、緊張と嫌だという気持ちのせいか、ゼイゼイ呼吸しはじめた。「これ、これです!」
先生に肺の状況を見ていただいたら「大丈夫、肺の問題じゃない、鼻だね、仔猫の時に鼻炎とかネコ風邪にならなかったかな」
なりました、イッサにもうつして2匹してこちらに来ましたわ。
その後遺症だ、もしもあまりひどいようだったら、ステロイドの注射すると改善するからしてもいいけど、今日はワクチンしたからダメだな…
肺じゃないと聞いて、ほっとした。
イッサは9歳になるので・・といったら、皆さん、紐をのんで手術したことを覚えていて下さっていた。
で、定期検査って何をするのですか?とお聞きしたら、血液検査だとのこと。
まあ、イッサ、いやがる、いやがる。
大暴れした。
3人がかりで押さえられて、やっと、血液がとれた。
で結果は、血小板が少ないのが気になるが。
貧血では無いので問題はないだろうとのこと。
腎臓の数値も大丈夫。
糖尿の数値は、ギリ正常値。
そろそろシニア用のご飯をとらせて下さいね、とのことだが・・
イッサもチヨも偏食なので。
イッサはカリカリよりウエットが好きで同じものだと食べなくなって、だから毎日のように替えて・・とか話したら、笑われて、じゃ症状が出たらにしましょう、と。
もしかしたら、カリカリとかにさりげなくシニア系を混ぜ混ぜして与えていたら、切り替えの時にスムースにいきますかね、といったら、
「そうですね、それがいいですね」
先生が言われるには、よく見ていて下さい、オシッコが出ないとか水をやたらに飲むとか、何かおかしいともったらすぐに連れてきて下さいね。
そうなんだね・・・はい!
ネコは体調のよくないのを隠すという話だし。
ちなみに2匹のお支払い1万2千円で、少しおつりが来たわ。
2万円で少しおつりかな、と思っていたし、まあ予想より安かったって感じかな。
子どもみたいなネコたち、毎週のことでないし、まあ仕方なし。
てなわけで無事に2匹とも元気で帰宅。
既に夕方。
2名の振り替えタイムあり。
チヨは、今、後ろの本棚上で香箱座りして寝ている。




2018年04月15日(日) 雨、桜散る

雨で桜散る。日でした。
晴れていたら、町内の公園清掃とその後の花見会があったんだけど。
花見会(要するに宴会)だけは公共施設を借りて行われたようだけど、それだけで行く人はまあ決まった人ね。
外は薄暗いし、9時まで寝ていました。
チヨがお腹すいたアピールをうるさくするので起きましたが。
オマケにチヨさん、今日はいろいろと悪いこともして。
久しぶりに「捨てるよ、チヨ!」と叫んじゃいました。
(もちろん捨てませんけどね。私のリアル家族ですから、はい)

こんなの見つけました。
これ、知っているよ。よくまとまっているのでお借りしてきて備忘録代わりに。
モリカケもう終わりにして貿易摩擦とか中国の露骨な領海侵犯とか、北がどうなるかとか有事に備えるとか、やりなさいよ!!!
アメリカは、有事の際、南挑戦のアメリカ避難民の寄港先を日本にするの、やめたとか。つまり、これって、日本も戦場になる可能性が大きいって事だ。

>ネットコメントより
今治市が獣医学部新設を提案し始めて、2007年(福田内閣)不可、2008年(麻生内閣)不可、2009年(民主党・鳩山内閣)でようやく「実現に向け検討」となり動き出す、民進党の高井議員(江田五月の元秘書)が10年に渡り加計学園を猛プッシュして悲願達成、
昨年の時点で判明してるのにそういった経緯をボカしての報道が相変わらず多いね
・・・・・・・・
更に、玉木は献金もらっているはず。
森友だって、隣の土地の譲渡はもっとすごい値引きがあった、その後ろにいるのは辻元だ。
それは記事にならないのに・・マスコミは不平等。
まあ、安倍政権をつぶさないと、マスコミも電波オークションとか実現すると、ヤバい。自分たちの息の根を止めるって事だし。

何となく体調不調、お天気のせいもあるね。
なんだか寒いし。
アメリカは、すごい寒波らしいから・・・
全世界的に気候がおかしいようだ。



2018年04月14日(土) 土曜はハードだ

11時から始めてお昼休みが1時間半。
で、7時まで。
おわると夕ご飯。
今日は、玄米と白米混ぜ炊きご飯、牛肉のニンニク炒め、もずく酢とショウガとキュウリや人参、ホタルイカの混ぜ混ぜ。高菜の油炒め、フリーズドライの卵スープ。
その後、ごろごろしながらネコ動画をスマホで見る。
一番愉快だったのは、ネコ2匹と育てられた一見フツーのトイプードルがネコ的顔面洗いをしていたこと。例の前足で顔をこするってヤツ。けっこう笑いました…
あとは仔猫たちの可愛い動画。
ネコ動画は癒やしです。
うちのネコたちは、寝ているしね。
なんてことをしていたら21時半でした。
すっかりリフレッシュ。
外は雨が夕方から降り出している。
晴れていたら、少し休んで久しぶりに「山葵」へビールのみに行くか、と思っていたのだが。雨で外に出る気が失せた。

熊本地震から2年。
このところ、島根、北海道、今日は愛知?
またまた地震が続いている。
トランプさんは、シリア攻撃したし。
中国は日本の経済水域でうろうろしているみたいだし。
しかし、国会はモリカケ相変わらず。
それどころじゃないはず、世界の動きを見ていると。
野党よ、もう少し真っ当な攻め方できないのか。
小泉は、安倍3選(とりあえず、他にない、今は)は無理とかいっているらしいが、日本をめちゃにこわすだけこわして、知らんぷりしてやめたのはのあんた。おまえのバカ息子を、次にか。とんでもない話だ。
シンジロウの目、ヘビだ。ホントに冷酷そのもの。
こんなことばかりしていると、今にまたとんでもない災害が来るよ。
それでなくても今や祭祀なき地震国、霊的には強力な守りは今やないだから、この国は。
テンノーはじめとした人たち、やっていることは芸能人化している。
今やいなくてもいい人達、と言い切ります。
あるブログをさっき読んできたら、例のコムロ氏、いまだ警備がついていてその経費を計算したら1年1億5千万近いのですと。はあ?
これは税金。
数百万円がなくて、スプリンクラーがつけられないで、高齢者のお泊まりディをやめた施設がたくさんあるとか。
1億5千万でいくつ設置できるのだ、と思ったら腹が立ってきた今宵です。
皇室はイランジン。
日本国憲法の不良債権だ。

お風呂入って寝ます。









2018年04月13日(金) 朝になると・・鼻水

これ、軽く花粉症なのか??
とも思うが。

桜が散り始めている。
悠久山は、まだこれからのところもあるけど。



2018年04月12日(木) 叱られないで大人になると・・・

19歳警官、ひどいわ・・上司を拳銃で撃つか!
36歳だったかの男、祖母がうるさいって殺すか、父も殺すか、親族3人も殺すか?!
どちらも気にくわないことを言われての末。
そこまですんなよ、の世界。
取り返しがつかない。
どちらも亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

この頃よく保護者から言われるのは学校の先生は怒りませんよ、叱りませんよって台詞。
親御さんも叱らないよね、昔ほど。
褒めて育てるとかいって。

こういうの遠因になってないか・・・

やりきれない気持ちだ。



2018年04月11日(水) 風邪気味だったか?

夕べは、寝返りをうつたびに鼻水だら・・・
今朝は起き出して、だるいもそうだけど、水に触ったらひやりとして頭に響く。
ん?
熱ある?
はい37度。
ふだん36度5分あるかなしかなので、37度あるとだるいしねえ。
で、ゴミだけ出して、小青竜湯で一眠り。お昼近くに起き出して葛根湯。
で、お腹と背中、わきの下などへホッカイロ。
暖まるとみるみるうちに元気になって、実家に夕べ作成のカレーを届けてわんこ散歩。
まあ、疲れだね。
昔のように、昨日まではアイスランド零下40度エリア、おつぎはアフリカ30度なんて事はできなくなったのだわ。
今週は午前中ごろついてすごそう。
要するに寝るべしなのだ、私の場合。
日本人は世界で一番睡眠がすくなくて女性は6時間36分だったか・・私は多分これも満たしてないわ。
ただお昼寝を30分はしているけど。
早寝/早起き。

国会、今度は加計はじめたね。
あれって、総理案件じゃなくて、皇室案件、じつは。
加計の理事、大急ぎで名前消したけど、大原総一郎だったかが入っていた。
これ、正田修氏の縁戚、つまりミチコさんの縁戚。
それと、そもそもこの話の一番の初めの初めは玉置だったはず。
献金受けているはず。
よくもまあ、それを「忘れて」さ。

自衛隊の日報問題は、、要するに当時の防衛大臣の稲田さんの器の小ささだろうな。
情報のために(自衛隊員を殺されないために)賄賂をまいたり、金つかって情報収集したり。あれこれ、日本の法律で追及されたら困ることが載っているらしい。
で、稲田さんは六法全書24時間携帯の人らしく、そういう人にこういうイリーガルを見つけられたらえらいこと、てなことで隠したとか何とか。
私は、どうであろうと自衛隊員、無事に帰還できたし。
それでいいんじゃないか。郷に入り手は郷に従えで、賄賂まいても危ない情報は事前に獲たほうがよろしと思う。
間違ってないよ、自衛隊。
文民コントロールの問題では無いでしょう。

大分の土砂崩れ、すごいねえ。
奈良の深層土砂崩れを思い出した。
皆さん、ダメだよね、多分
つらいことです・・・・
捜索の方々、大変でしょうが、早く土の中から出してやって下さいね。
奇しくも今日は11日だ・・・東日本大震災月命日。



2018年04月10日(火) オマー・シャリフ

グーグルの今日の人。
この人・・ああ、アラビアのロレンスの人だ・・今日がお誕生日なんだね。
てな感じ。
あの映画の頃は若かったわ。
毎度の日。
母を迎え、寺宝に、弟リハ。
しかし、弟君、熱調節ができないで37度台の微熱。
喉の痰からみもすごい。
痰取りリハをしてもらい、施設に帰ってきて臨時床屋さん(私)
本人はいやがるし、寒いときに切って熱でも出たら、と心配で触らなかったのだが、さすがに春が来たし。
「来週は誕生日だしね、髪の毛切ろうね」といやがる本人に言い聞かせつつ切った。
やれやれ。
それにしても、末弟君、亡くなった上の弟の年を越えた。
母と義妹と共に驚いている、神様のされることはわからない、寿命はわからない、と。

帰宅後に二時間はたっぷり昼寝。
火曜の17時から19時の生徒さん、今年はいない。
小学生の時間帯だけど、誰も入塾者来ず。
ま、いいか。
いずれ、日/月/火とお休みにして細々と長々・・と考えているので、その下準備ができそう。
何より楽だ。
19時15分より2コマ、終了21時40分、となる。
もしも元気で70歳台を迎えられたらこんな感じで夕方2コマか3コマ。週に4日くらいできたら理想だ。




2018年04月09日(月) 寒いし、怠けました

久しぶりに、自己嫌悪になるほど怠けました。
寝てました、大方。
最低限の掃除とかして、実家のおかず宅配とかわんこ散歩はしたけど、帰宅後また寝た。
でも軽くなったというか頭ややすっきり。
考えてみれば、最近ごろごろ怠けをしていなかった。
明日からまた勤勉します!!
寒いの、何とかしてくれや。

鳥取の地震、久しぶりだ・・意外なところが揺れた。
どうやら、亡くなられたお方はないようで、よかった。



2018年04月08日(日) 寒いわ・・・

寒い。
今朝は9時くらいまであえて寝ていた。
で、あれこれして、実家へおかず宅配とわんこ散歩。
帰りに蒼柴神社参拝のついでと行っては何だが、、悠久山の散策、30分。
ものすごく寒いけど、花見客で駐車場はほぼ満杯だ。
日当たりのいいところは咲いていたが、瓢箪池の周辺や雪の残るあたりはまだ。

帰宅してお昼寝沢山。
少し元気になったわ。



2018年04月07日(土) 喉が少し・・・

何となく、おかしい。
お疲れだね。
寒いし。
やることたくさん・・ですが・・・早寝しますわ。
全ては明日!
明日は明日の風が吹く。
お休みなさい。



2018年04月06日(金) また肌寒し・・弟下熱

本日リハ。
このところ、三八度から七度大の発熱が続いていたのだが、今朝はすっきりした顔をしていて「頭、痛い?」と聞いたら、首を振る。
どうやら、体が春の気温激動にフィットしつつあるようだ。
母を寺宝に置いていったので、帰りに拾い、彼女のリクエストでホームセンターへ。畑でつかう物をいくつか購入。
まあ、畑をやる気があるのはよいこと。ただ、ぼちぼちにしてし欲しいけどね。

帰宅してお昼寝。
チヨがまとわりついてうるさいくらい・・足の上で一緒に寝ていた。
春だねえ・・・
桜はほぼ満開。



2018年04月05日(木) 塾の新学期スタート

夕べ、中途半端だったモノで、朝からばたばたと忙しや。
なんとか調いました。
本日は肌寒い。
近所の桜はほとんど満開。
悠久山は、3から5分かな。
今も、実家へ行った帰りに寄ってきたのだが、子連れの人で賑わっていた・・・
今年の冬は厳しかったし、雪国市民は嬉しいよね。
悠久山はしかし、まだけっこう雪が残っているけど、桜は春を告げている。

舞鶴での春巡業で、またまた相撲協会のお馬鹿な事件。
「女は土俵からおりてください」だって。人が倒れて、女性ドクターが救命しているのに・・何やってんだか。
言葉がない。
倒れて数分をどう手当てするかが命の別れめなのに。
心臓マッサージはすごく体力が要るので、交替でやらないといけないらしいが・・土俵の男共はなんの役にも立たず。
だから、女性の看護師さんが駆けつけているのに・・排除しようとしてさ・・
何が国技だ、もう解散した方がいい、相撲協会。



2018年04月04日(水) 午後から雨

朝からけっこういい天気で、暑いし。
桜があっという間に咲いた。
近所はほとんど8分から満開だ。入学式にはちょうどいいかもだ。
午前は母受診、おかず届けて仕事少し。
午後から、なんだか昨日からの疲労気味が続いていて昼寝したら夕方。
すっきりだ。
さて、夜にかけて仕事します。
明日からスタートなのだが、まだまだおわっていない準備。
午後からの長ーい昼寝が響いたわ。
しかし元気になった。
起きたら外は雨。
イッサは何故か首輪を落としているし。
壊れたらしい、縫い付けしてまた止めて。
猫もずっと暖かいところでお昼寝はやめたらしい。
春だね、正真正銘。



2018年04月03日(火) 疲れてますわ、やっぱり

暑い日であった。
仕事は予定通りに行かず・・
お土産配りと従姉のところへ行っておしゃべりと。
そうして、弟の施設へ。
この温度差で微熱気味。
昨日あたりから38度から37度台が出ているという。
5度以上気温上下するときついだろう、と思う。
今日はもう寝ます。相当に疲労気味な気がする・・・
明日早起きして再スタート。



2018年04月02日(月) 夜中でございます・・12時15分前帰宅

猫たちが玄関で待っていた。
イッサは連呼するとやっとふん言う顔でニャンニャーンと鳴いて、チヨはうろうして、躁状態。
まずは猫たちにご褒美ご飯を上げて、水を替えて、ウンコとって。
それから、自分トイレでやれやれ。
そのあとうちの神仏にお茶とお酒で帰宅報告。
台湾で、午前中歩き回って汗をかいたのに長岡は肌寒い。
あっという間の4泊5日。
明日から、またがんばりますわ。
旅日記も、明日からぼちぼちアップします。

ちなみに本日午前は、迪化街 (てきかがい)という清代の建物がそのまま問屋街になっているという観光名所に行って来ましたわ。
建物はあまり古くはなくて清代ってまだ「そのあたり」なんだと近代を感じた。
通り面して歩道にまでせり出して海産物干物、果物干物、キノコなど品々干物、漢方薬の原料などが並べられていてすごい香りというか臭い。でもワタシ的には嫌いじゃない、漢方薬のにおいが勝っていて何だか体が元気になる感じ。
台北101の高級スーパーでお土産はゲット済み。お茶を少し求めたけど、次回はここにしよう。
ガイドブックの「地球の歩き方」を持って出なくて(ホテルで荷物の中にいれてしまった)歩けるかと思ったのだが、全然平気だった。
ホテルからも迷わず乗り換えできたし。
台湾の乗り物はストレスフリーです。何故って、「悠々カード」という、スイカみたいなカードを買って、チャージしておけばいくらでも乗り継げる。
ちなみにタクシーは1回も乗らないで動き回っていた。
飛行機は時刻通り着。
おかげで、帰宅できた。
格安とは違う良さだろうな、エバー航空はANAと共同運行していた。

さてお風呂入って寝ます。



2018年04月01日(日) 烏来(ウーライ)・・温泉・・龍山寺・・鳥占い

烏来(ウーライ)とよむ。
原住民居住区。タイヤル族という、今一番人口が多い部族の居住エリアだ。
新店という地下鉄駅からバスで行く。
バスがぐねぐね道をずんずん山奥へ。
水は川に沿い・・熊野のよう。
既視感あるわ。
ここは、烏来瀑布という滝が名物。
バスの終点からぼちぼち歩いて、トロッコで。
この滝の近くに「烏来高砂義勇隊碑」という太平洋戦争時に日本軍で戦って亡くなった方々を慰霊する碑が建っている。ここにお参りしようと持ったのだが、訊いたら今は台風で道が崩れていて、直してないから通れない、いけないとのこと。
あらま。
「酋長の娘」というお土産屋さんできいたのだが(ここはSHAWもしている)、実に上手に日本語を話す元酋長の娘(今は美しいおばあさん)がおられた。義勇兵として亡くなったおじいさんに習ったと言うけど立派な話しぶり。
息子のお嫁さんは日本人、兵庫の子とか。
ほうほう。
お茶をいただいて、しばし話し込む。
帰りに「情人温泉」なる怪しげなネーミングの貸し切り温泉に入湯。
台湾の温泉はたいてい貸しきりで、時間貸しで寝室もついていたりして。
これは完全にいわゆるラブホある。
私が借りたのは、温泉のみの健全の方だったけどね。
台湾二湯目。
台湾、温泉天国なんだわ。
今回の新発見。
さて次は、台湾随一のパワースポットという龍山寺へ。
ものすごいとにかくすごい人出。
人負けして、早々に参拝をすまして鳥占いへ。
白文鳥がカードを引いてくれて、それをそばの人間先生が判じるというもの。
1200元で、けっこうな値段だけど・・ウン、なかなかあたってましたよ。
要するに鳥タロットだよね。
そんなこんなでおわりました。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加