世界お遍路 千夜一夜旅日記

2018年03月31日(土) 原住民博物館から北投、淡水、台北101

結果として、ものすごくハードな1日になった。
9時少し前発。
昨日と同じく、士林へ。
で、故宮博物院の近くにある原住民博物館へ。
ここは、台湾に大きく分けて9部族あるという先住民族の博物館。
三菱自動車の代理店として大成功した林清富氏のコレクションが博物館になったものだ。
台湾の歴史は要するに中国からの移住者が来る前から、ここに着いた人たちが住んでいたわけで。
主に高地地域(山岳/ジャングルの中)に居住。統一性はなかった。
中国からの移住者との婚姻で消滅した部族もあるようだけれど、有名なのは高砂族(日本統治時代の台湾山岳民族の名称)だ。勇猛果敢な兵士として太平洋戦争時も戦ったはず。首狩族で成人儀礼として首を取ってくるとか言うのもきいたことあるけど、これは統治時代に禁止されたらしい。。
展示されている品々を見ると、手の巧緻性がすごいというか、甚だしい。
けっこう、日本人と共通性があるよね・・・
顔立ちは縄文系か。
これは、ペルーの高知民族やメキシコの地方年によく見られた顔立ちだ。
太平洋弧をのヘリ沿いに確かに人は動いたな・・と思わせられた。
ここに昼間でいて、かの有名な北投温泉へ。
「歴史的建造物」と道しるべが出ている「滝之湯」へ。
ここは日本統治時代の銭湯だ。
それは少しリノベーションして営業している。
大分は湯平温泉の共同浴場に雰囲気は似ていた、時間が止まっているわ。
この町の雰囲気は日本の地方の温泉場。
地獄谷なんて言うのもあったし。
北投石の温泉としては多摩川温泉の方が荒々しい気がしたけど。
お次は、夕日で有名な淡水へ。
実はかの有名な九分に行こうか、と思ったのだが、今日明日と土日。
人がつながるらしい。
やめました。猫が沢山いる鉄道駅もあるんだけどね、ここも人が大勢らしいし。
しかし、しかし、淡水も人が沢山沢山いましたわ。
海辺を歩いてずんずん、紅毛城へ。
ここはかつてオランダが築いたお城というか、自分たちの交易を行うための拠点だわ。
その後鄭成功によって追い払われ英国が来た。最後は英国領事館だったらしい。
長崎で見たグラバー邸とよく雰囲気が似ていた。
さてバスで漁人嗎頭(フィッシャマーンズワーフ)へ。夕日見物場。
ここもすごい人。
しかし絵に描いたような日没、美しや。
お次は、延々とまた電車に乗ること1時間弱。
台北101へ。
ここは、新名所。
しかし高所恐怖症の私は、このスカイツリーみたいなタワーに登ることが目的では無い。
ここの下がショッピングモール、更に高級スーパーが入っているというのでお土産を少々求めに。それとフードコートがあるのでそこで台湾ご飯。

以上。
ホテル帰着は21時20分。
12時間うろつきました。
がんばるね、高齢者!((^0^))



2018年03月30日(金) 故宮博物院へ

これは今回の台湾訪問の第一目的だ。
こちらを見ると、いわゆる4大博物館ってヤツを制覇。
easy cardのおかげで、動きはやし。
私のホテル所在地の大安森林公園から、博物院行きのバスの出る士林まで地下鉄で。15分あまり。バスはあまりうまくない日本語で「故宮博物院に行きます」と書いてあるので、ホントに困ることなく、ほぼ開館時刻過ぎつきました。ちなみに開館時刻は8時半。早い。
早速に入場。
まだ混んでいない。
ガイドブックに書いてあるように3階まで行って「肉形石」と「翠玉白菜」を見学。まあよくできているわ。特に白菜の方は、翡翠としては色の違いがあるで「クズ」です。しかし、白菜に加工することで、まさに後世に残る「玉」となったわけだ。
白菜の方は縁起のよいイナゴとキリギリスがくっついていてまあ手の込んだ作品だ。
西周時代の毛公鼎、とか新莽の喜量とか・・・要するに古代青銅器時代の作品群が非常に充実していた。
このあたり、東京の国立に来たものなども見ているのでおもしろかったけど・・反面、絵画と書がほとんど見られず、少し残念。王羲之が見たかったのだが。
お昼近く、かなり混んできた。
平日で朝早く、というのが大正解。
手に判子をおされて外に出て博物館カフェでフルーツティとサンドイッチ。
フルーツティが美味しかった。
青銅器堪能。(変な言い方だが)
ものすごく疲れたが・・
この疲れは、大量のパワーのある作品群に負けたというか当てられたって感じかな。
こんな感じの疲れを、エルミタージュを1日見学したときと、パリのピカソ美術館を上から下まで見て回ったときに感じたけど。
まあ私のエネルギー負けだ。
しかし疲れにめげず、台湾最大という士林夜市をぐるりと見てまわった。
近くの慈誠宮(マソ宮)にも参拝。(お参りしていたおばさんに教えてもらって)
夜市のものはお腹が心配だったので食べず.ホテル近くの「毎度おおきに食堂」というセルフの日本式ご飯やさんで。
鮭の焼いたの、きんぴら、ほうれん草などの野菜煮の煮浸し、味噌汁にご飯。
日本ご飯でした。おいしかったよう。
まあ、昨日中国式でしたし。







2018年03月29日(木) ばたばた出発・・台北へ

猫たちのご飯の用意やら、自分の足りない支度やらしてばたばたと駅へ。
8時48分の新幹線。
成田12時15分。
自動チェックインするも、手荷物の重量がほぼ6キロ。
帰りもこの機内持ち込み手荷物のみで帰国と考えているので、既に6キロあまりというのはヤバい。
エバー空港は重さにうるさいと言われて・・急遽成田のショップで軽い折りたたみバックを購入。荷物を移して重たいモノは送り返すようにした。
このバック、大昔にたびエッセイの賞をもらったときに副賞としてもらったもので、ろくに使用してないのだけど・・で一度くらいは使用して・・と思ったのだが・・今後は多分使わないだろう。
しかたないね。
そんなこんなで、機内へ。
14時15分、ほぼ時間通りに動き出したが離陸はおそかったね。
機内でご飯1回、ワインを少しいただいてうつらうつらして入国の紙書いていたら時間。
四時間でつくっていいね・・・このくらいのフライトならまだ飛行機旅してもいいわ。
出口で両替、それで市内までの地下鉄に乗る前に「悠々カード(easy card)」なる スイカみたいなカードゲット。
100元で400元をチャージ。
ホテル着19時半すぎ。
むしっとするが、暑くは無い。上着があってちょうどよい。
ホテルは、古いホテルだ。
ちょこっと失敗かな。
何しろ地震の国だから・・・揺れたらまずは逃げないとね。
ただ、場所は台湾大学などの文京地域に近くてフツーの人が歩いているエリア。
10分歩くだけで、東門という有名な小籠包屋さんがある地域になる。
一休みして、早速そこへ。
人だかりがしているのですぐわかったが・・待つのか、と思ったら、日本語で一人か?というので、そうだといったら、相席だけどいいかと。
もちろん。
あっという間に3階の大きなテーブル席へ。
男性が2名食事中。
(一人は明らかに地元民らしい)
私、10コの小籠包、湯葉入りほうれん草炒めの小、台湾ビール。
一言でいいます。
うまかったわ。
支払いは605元だったか。
日本円2000円程度で安!と思ったのだが、台湾物価的にいったら、そんなにお安くは無い、とわかったのは次の日でした。
久しぶりに12時前に寝ました。睡眠は大事です。




2018年03月28日(水) 今年度完了

水曜日最終日。午前は弟のところへ行って平熱確認。
あと、町内会の仕事の引き継ぎやら、実家へおかず作成数種類でいくよ確認やら。午後はまたやってきた町内会の配りモノやら。
忙しいのに時々道で会ったご近所さんとおしゃべりしているから、もう最悪。
ばたばたしていて完了。
21時40分、最後のお子さんを送り出して、晩ご飯。ごろんとして一休みしつつ、スマホであれれこれ気になっていることをチェックして、ただいま23時半。
なんの準備もできてないわ。
帰宅してから、新年度準備ですべき手順を作成し。
旅を準備をして(これは明日朝でもよろしわ)
またまた深夜だわ。
姪にもメールせねばだし、明日の朝はイッサとチヨを見てくれる従姉のとこにもメール。
とりあえず、4月のことをメモ/準備、お風呂入って寝ようか。
パスポートとお金とEチケット。これはきちんとして寝よう。
4日か5日、日記更新ありません。



2018年03月26日(月) 亡国の国会

本日も晴天なり。
しかし、一気で(すぎて)私の心はついてけず、春のプチ鬱系みたい。
やたらに眠たい。
でもまあ、素直に本日も猫2匹とお昼ね決めました。
それも2時間も。
少し元気になった。
掃除続行。

ラジオ聞きつつ午前中の掃除、高校野球が聞きたかったのだが、国会だ。
不倫ガソリーヌの声は本当に本当に嫌だね。
それは置いておいてまだ森友だ。いい加減にしたら。
北チョーセンの問題、トランプが輸入規制問題。
何か知らんが、オバマが来たし(ろくでもないお使いだと思う)
とにかく、それどころじゃないでしょ的なことが山とあるのに、1年前となじことをしている。
亡国です。
要するに憲法改正問題を阻止している模様だが、もっと正攻法でおやんなはれ。自民というか安倍内閣も支持下げているが、野党も下げじゃん。
ネットで騒いでいるのは関西生コンがさ入れ(辻元清美氏の支援団体)が報道されないこと。森友の隣の土地、野田公園の売却はもっとすごい値引きだったとか,その中心的な役割したのが辻元?とか‥いろいろ。
これに触れられたら、安倍総理をたたくなんて世界じゃなくなる。
みたいな。
これ、報道すべきでしょ。アホな昭恵さんたたくより大事なことだわ。
マスコミの偏向も目に余る。

さてお茶したら、また掃除。
私は夕方生まれだ。
だから、夜になると元気が出る‥気がする。
その人が生まれた時間前後と人は、相性がいいらしい。






2018年03月25日(日) いいお天気で、気温も高い

掃除と思うのだが、進まない、中々。
出てきたモノを読んだり、捨てるかどうか迷ったり。
でも、3階への階段なんて物ががんがん置いてあるし、猫たちの世話に来てくれた従姉がびっくりする。
せねば。

しかし、その前に、実家へわんこ散歩だ。
気になっていること。
最近、夜が遅いのだが・・・起きられないのだが・・・血圧が心配だわ。
この春からのめあて
11時半には寝よう。

さて行って来ます。



2018年03月24日(土) 盛り上がる!

上天気。
盛り上がります。
窓開けて、猫イッサが外見てます。
お日さまが輝くっていいわ〜〜!

前川元事務次官の授業が名古屋の公立中であって、内容問い合わせをしたことが批判されているが・・・
前川さんって、違法天下り人事の文科省の総元締めだったでしょ。で、辞職したんだったよね。
更に週刊誌ネタで言えば若い女性の貧困調査と称して、ガールズバーだったかの常連さんという話。まあロリコンさんね。
ついでのオマケを書くと、こんな人に退職金が8000万円出ているそうな。
こんな違法しでかして倫理的に?な人が話したこと、気にならない方がおかしいけど。
私が親だったら、こんな経歴の人の話を子どもに聞かせたくないわ。
もっと真っ当で地道に生きている人は社会に沢山いるし。
問い合わせして当たり前って言うか、した人が自民党議員だったから言われているんだよね。
論点がずれていると思うけどな。



2018年03月23日(金) 今日も寒いが

何とかぼちぼち。
どうしても行かねば、の用があると何とか動くわ。
今日は、弟の薬受診日。
9時。
8時半過ぎにでて運転30分。
で、もらって届けて、施設で先日アマゾンで頼んだエアマットが来てたので確認。チョーがつく安さだったので心配だったけど、特に問題なく安心。型落ちで安い。。。お得でした。

かえる前にコメリで買い物して11時開店したばかりの丸亀うどんでかけうどん大とちくわの天ぷら。丸亀うどんへの不満は、ちくわ天が磯辺揚げになっていないこと。久しぶりの讃岐うどん、うまし。

午後からは少し雨が上がってお日さまも顔出したが、でも寒いわ。
楽天から、旅メールが来ていた・・そう台湾行き、もう1週間切っている。
早いわ。
ホントはね、今のところ新規塾生3名。
営業活動せねばならんのよね。
来春、高校生が卒塾、中学生も卒塾。
また半減危機だが・・・オマケに小学生は少ないし。
いいです。遊びに行きます。
帰国したら、考えます。



2018年03月22日(木) 寒いと盛り下がる

昨日、今日とまた寒い・暗い。
ダメだわ。
まるで、冬が来る前みたいだ。
早くお日さまでて欲しい。
不活性です。

以上



2018年03月20日(火) 年金入力を中国って・・

何だか、脱力した。
どうしょうもないね。
年金を、もらいはじめた身には人ごとでは無いが・・・
入力ミスもあるようだし、問題大きくなりそう。

モリカケも、相変わらず言っているし。
こんなことしていていいの?
いくらやっても、野党の支持は上がらないですわね。
別に自民支持ってわけじゃないけど、呆れてしまっている。
同様にあきれかえって、追及党や議員を支持しない人も増えていると思う。
過ぎたるは及ばざるが如し。

なんか、気分も体調もすっきりしない。
寒暖の差のせい?



2018年03月19日(月) サプライズ

以前塾生だった子、医進系だったが志望かえて芸術系の大学に入った。
その子から電話があって、また入り直したという。
それが当初の医学部へ、だとか。
私学だがよく合格できましたね。
医学部は最低ランクでも慶応や早稲田の文化系の偏差値あるし。
開業医の一人っ子だし、ご両親は、ある意味ホッとされていることだろう。
回り道だったけど、納得なんだね、今度こそ自分で決めたんだね、まあ前もそうだったけど。
あなたね、精神科医をめざしたら?今回の回り道というかホントにあれこれ悩んだその思い、ピアカウンセリングもできそうじゃない?
などと電話で話して、行きたいというので約束したが。
本人も努力しているが、幸せな恵まれたお子さんだ。
話を聞きつつ、先日伺った児童養護施設入所の子さんたちの全てが虐待を理由として保護されているという話を思い出していた。
親は選べないけど、ねえ。
この世は本当に不公平だなあ。

また雨で寒い。
低気圧のせい?やや頭痛、朝に母を受診に送ったあと、迎えはいい、いつおわるかわからないのでタクシーで帰るというので帰宅して薬を飲んで寝ていた。
午後からやや盛り返している。
気圧、春先にたまにあるけどね、ややお疲れか。
でもま、夕方18時、振り替えタイムで21時くらいまで仕事だ。




2018年03月18日(日) 午後から爆睡 彼岸の入り

7時少し前に起きて、昨夜下ごしらえしておいた五目いなり寿司を作成。
恒例の50個。うちの電気釜まで炊けるご飯利用の最大量なり。
8時半に実家で、お供えして読経。わんこ散歩。楽ちゃん、力が落ちてふらふらしているが・・散歩は行くわ。
甥フーフと姪フーフにも「彼岸の入りだよ、仏様、拝むように」と命令して少しばかり上げて。
本家にもわんこ散歩のついでにお供えにと五個ばかり上げて。
今度は、いつもの氏神さん参りと8のつく日なので成田さんをお参りしてたみちゃんとこへ。
その後、弟の施設へエアベッド購入の相談に。
施設業者の言い値で買うとバカ高いので、アマゾンで探したモノをどれにする?って担当の職員と相談。
型落ちでめちゃ安新品を業者の言い値のほぼ4分の1値で先ほどカード購入。
1週間足らずで届く。

施設から、イッサとチヨをお世話してくれる従姉のところへ、いただいたセトカやら文旦少々とお稲荷さん。母の実家だしお供えして読経して手を合わせて。
近くのスーパーで買い物して帰ろうとしたら、母の知り合いでやはり弟同じ年頃の重い障碍のお嬢さんを持っておいでになる方と遭遇。原信でけっこう長話。
なんてことをして帰宅したら、1時を過ぎてましたわ。
信濃川の東から西、また東と飛び回りました。
お昼を食べて、日当たりで猫と爆睡。
16時過ぎて、お日さまが陰りだしておきました。
頭すっきり、体しゃっきり!!
さて、年度末の仕事します。
猫たちもすごくアクティブになったし、春です春です、ルンルンルン
私もガンバールール!!

気になるのは一気に春があちこちで進行しているようだけど・・・暖かさはあっという間に過ぎて。
暑さがこれまた早く到来するってないよね。
なんて心配がでている本日。



2018年03月17日(土) あの、谷岡って学長は???

「谷岡氏は、伊調の練習場所の問題に対して「私が使わせるといえば使うことができる」と発言し、伊調について「そもそも彼女は選手なんですか」「五輪を目指すはずがない人」とまで言い放った。」

コピペしてきましたわ。
なんだ、これ?
国民栄誉賞もらって、金メダル3連覇の人を、この言い方はない。
ホントにまさにパワハラ。
相撲もダメだし、レスリングもダメだね。
フィギアも、上は真っ黒けらしいし。
フィギアも、スケ連の幹部はヒコーキの席、ビジネスだが、選手はエコノミーだとか言う話がネットで上がっていたことがあった。
選手がビジネスでしょ!!
おかしな事ばかりが横行する。

今日も暖かかった。
夜は冷えている、放射冷却だね。



2018年03月16日(金) 本日も美味しゅうございました

昨夕、甥の嫁が仕事中に玄関先に。
何かと思ったら、大和屋の生菓子をくれた。
先日、ホワイトデーだといって、長いエクレアとか言うのを5本くらいもはいっているのとエコケーキなるケーキのはしっこを使ったヤツと・・困惑するほどくれたので(いつもお高いケーキ系をくれる、それもかなりな量.更に高校合格した塾生のお家から紅白饅頭代わりとでっかいどら焼きをこれまた沢山いただいて、困ったわ・・・)これは言っておこうと。
「あのね、私は猫・和菓子、コーヒーブラック党」
つまり、猫を膝に乗せて上等の和菓子と入れ立てのコーヒーでまったりがお幸せ。
次回くれるのだったら、大和屋の越の雪か、栗羊羹か、季節の上生菓子を四個箱詰め。
どれか1つ、1つだけでいいよ。
たくさん入らないからね。
紅屋重正は生菓子のみ認めるけど、あとは却下だわ。
東京なら虎屋の羊羹、とかって。
リクエストをしました。
そうしたら、早速夕方生菓子箱詰めが届いたというわけ。
おいおい。
次回でよいの。
無駄使いやめて3人の子どもの学資貯金してね、といいつつ受け取ったが。
やっぱり、大和屋の菓子はうまし。
昼寝おきに熱い濃いお茶と共に「幸せ」!!!でした。

本日雨、寒し。
弟は一昨日・昨日熱を出したらしい。
急に熱くなって体温調節ができないのだ・・・・

/////////////
ちょっと気になる文をネットで見つけたから、はっときます。
以下です。
テレビは元々、ナチスが開発した「洗脳道具」だった。
...という記事を読んだ事があります。
拷問して捕虜を痛めつけ、苦痛により脳波が変わった時
洗脳を始めていたが、
テレビだと、ほんの15分程度で脳波が変化する。
これから利用する工作員を傷付ける事無く、手早く
最大限に利用出来る、発明品だったそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2018年03月15日(木) Jean paul hevin の マカロン!!

昨日、ある塾生のお母さんからいただきました。
本日のコーヒータイムにたべましたが・・・もう!!!!!てな感じでうまい。うまいなんて言う、言葉で言ってはいかん。
美味しゅうございました。
すごいショコラティエだって、名前は知っていたけど、やたらにお高いし・・・しかしお高いだけのことはある。
めちゃウマでした。
めちゃウマ、美味しゅうございます系を食べると、ああ生きていて良かったなって素直におもうわ。

本日も良いお天気。
明日は10度を切るらしい。
やれやれ。



2018年03月14日(水) ホーキング博士が亡くなりました ご冥福を祈ります

「AIの進化は、人類の終焉を意味する」
「人類は1000年以内に滅亡するだろう、地球温暖化か災害で。生き延びる道は他の惑星への移住」
このあたりは有名な言葉だ。
実際にそうなりそうな、昨今の情勢。
地球が亡びたら、ここに人という動物の肉体をかりて生まれて死に、また生まれて魂の修行を積んでいる霊的存在達はどこに向かうのか?

ネットで辻元清美氏の東北大震災義援金横領疑惑(赤十字絡みでなんと3600億円)がずっと言われているが・・・(北へ流してそれがミサイルになったというとんでもない噂付きで)
このケンが流れると辻元氏は「静か」になる。
これをネットで知り赤十字募金はやめて、被災地に直接送金をするようになったんだけど。
その昔、立ち上がったばかりのあしなが育英会にしていたけど、組織が大きくなって、本来の目的以外に流れるお金が多くなったような記事を読んで、やめた。
募金は難しい・・・一昨日に確定申告の「寄付」の項目を書きつつ思ったことでした。

今日もいい天気。
暖かいし。
お天道様、ありがとうさんです。




2018年03月13日(火) めちゃ暖

一気に春先の陽気だ。
イッサとチヨが元気なこと、元気なこと。
イッサは日向でホントに気持ちよさそうに寝ていて・・・この子も年取ったなあ・・・と。

国会が紛糾している。
あの追及って、三権分立の基本から言えば司法がすべきことでは?
要するに憲法改正阻止のモリカケ、だよね。
基本、うんざりしている。
書類の改ざんは民主党政権時代、菅直人も野田もやっていたよ。
憲法改正を阻止したいのだったら、野党さんたち、こんなやり方では無くて、もっと正攻法でいかない。
大方の国民はうんざりしている。
これだけ騒いでも内閣支持率は43%といっていたけどねえ。
安倍さんを積極的に支持していなくても、他にないからの数字だわね。

明日もいいお天気らしい。
嬉しいわ。



2018年03月12日(月) 次の1年への1日目

良いお天気でした。
弟の新しい車椅子合わせに。
OKだったので、それに乗って帰ってきました。
2台目だ。
丸っと4年といくらか、5年にはなっていない。
早いな・・・
本人、座り心地がいいらしく寝ていたけど。

実家へおかず宅配、久しぶりにレタスのサラダ。
もちろん、キュウリとトマトもつけて。それと春らしく根昆布のナマを売っていたので、それを細切りにしてちらしてサーモンのいぶり蒸したのも散らして。
私はお昼にそれを焼きそばの具にして食べた。(新発売のもっちもちとか言うもっちり食感のインスタント焼きそば)
美味しかった。

お日さまがさんさん、イッサと一緒にお昼寝。
チヨは椅子の上でお昼寝。
お日さまの下のお昼寝はホントに気持ちいいわ。
今日は夕方の塾振り替えあります。
じきに時間です。



2018年03月11日(日) 3・11

朝、2012年の夏に松島で泊まったときの夢を思い出していた。
沢山のデスマスクが流れる、延々と流れる夢・・・
祈りの日です。

寒い。
お日さま、でているのに寒い。
実家から持ってきた新聞(猫のウンチ取り)に塾の広告が沢山挟まっていた。
見たけど、小学国語をやるところや、個別指導の塾がふえた。
うちに、小学校国語希望の子が来ないわけだね。
パイとりあいだ。
今年はいいけど(負担に感じるくらい多い)来年は閑古鳥が鳴くわ。
高校グループの卒塾。中学生2つあるグループは1つになるし。
個人指導の子はほぼ中三なので枠は沢山空くし。
何より小学校がとても少ないのね。
塾生の高齢化現象。
3年は現状維持と思ってはいるが、来年はその過渡期だわ。
日/月/火を何も入れない日(振り替えはする)に持って行って、水/木/金/土くらいで数年やろうか。
その先は週3回かな。
もちろん、生徒さんが来て下さり、私が元気なら、という仮定付きだが。
確定申告の紙つくりつつ、そんなことを考えている・・一休み。
さて、実家へおかず宅配とわんこ散歩に行こう。
3時過ぎたわ。



2018年03月10日(土) 昨日は、いろいろと

昨日はいろいろとトンデモな日だったんだ。
日の終わりに、ネットのニュースを見ていて気がついた。
その1)アメリカ抜きTPPの調印
その2)トランプ大統領の鉄鋼の輸入制限?の調印
その3)またまた新燃岳のでかい噴火。
新燃岳って、2011年も3/11の前に噴火していなかった?
富士山の大沢崩れはすごいことになっているし。
ついに近畿財務局の所員が自殺。
財務省が悪の頂点か?
麻生さんも無事では済まないわ。

霊能者さんが言われていた、夏以降に阿蘇の噴火がありそう、と。
ホントにありそうだわ。

東日本大震災、明日で丸7年。
祈りの日だ。
忘れてはいけない。

本日、寒し。
午前11時から昼休みやお休みの子、入試がおわって来ない子などの時間が歯の欠けたように空く、しかし、完了は夜8時。
やれやれだ。



2018年03月09日(金) トランプ訪朝??マジか

ラジオを聞いていたら飛び込んできた。
びっくり。
トランプが行くの?
金正恩を呼べよ、アメリカ。
といいたいが。
5月か・・それまでにどちらかの気が変わる可能性は多いにある。
まあ、2名の気が変わらない限り、3月・4月はとりあえずはミサイルは飛ばないわけだ。戦争もとりあえずは保留なわけだ。
はい、台湾に行く私メは嬉しゅうございます。
あるいはまた、とりあえずは、戦争がなければ、難民が新潟の浜に押し寄せるって事もないわけだし。

しかし、アメリカ、北のこういう言い分に何回だまされてきたの?
ともいいたいわ。
日本の頭越しに、されると日本は孤立って観測もあるわ。
まあ、これも今まで言われてきたことだね。
文在寅は鼻の穴押っ広げて自慢、喜んでいるだろな。
ネット情報によると、南北統一は、しかし、北が南を飲み込む形で行われるとか。まあ、文在寅は出自は北からの避難民ではあるし、望むところなんだろうなあ。
しかし、(南)韓国の人→フツーの人たち、それで納得するのかな・・・
これまた噂だけど、1国2制度、つまり、中国と香港の関係みたいな感じで徐々に格差解消だって。
しかし、香港と中国だって、解消はされていないよね、常に火種を抱えている。
批判を覚悟で印象を言わせてもらえば、中国の人たちより韓半島の人たちは愚かだよね。
香港と中国の関係のようにとてもじゃないがやれるわけない。(予想)

まあ戦争は回避して!!
という意味で言えば、この流れは歓迎する。



2018年03月08日(木) 強制的免疫力アップ療法

最近はそれなりに元気だけど、3月って私は要注意月なのだ。
その昔、無熱性の肺炎になりかけたはこの月。
顔面マヒで入院したのも3月。
耳の具合が悪くなって耳鼻科にかかるのも3月が多い。

それを夕べ思い出して、そうだ、そうだ要注意。
ということで、今日も5時半にトイレに起きて、8時半まで寝ていた。
っていうか眠っていた。
多分、冬疲れだね。
で本日は強制的に免疫力アップを図った。
簡単なこと。
*両足首の三陰交
*両わきの付け根
*丹田
*脇の下
*首の付け根下(風門)
*背中(胃の裏あたり)
*腰
全10枚のホッカイロはり。
温めれば免疫力アップ。
なんですわ。
意識して、リンパの流れを刺激するあたりに。
今晩は千年灸もしようかな、と思っている。
全ての病は免疫力にかかっていると思うのだ。

春は来ているよね。
沖縄たんかんに続いて、屋久島たんかんのお取り寄せ。
島を思い出しつつうまし。
松山・ヒサコさんからめちゃウマのセトカをいただいた。
感動的なうまさ。
破磐神社宮司さんからはくぎ煮をいただいた。
1つずつ手作りのおまもりつくりとパワースポットの評判が立って、宮司さんチョー忙しいらしいが・・参拝者にとても丁寧な応対をされるからねえ。
ご自愛いただきたい。
くぎ煮は姫路というか兵庫春の味。
これで食べると、ご飯がすすんで食べ過ぎて眠たくなります。
当地のスーパーには兵庫県産だが、蛍イカが出始めている。
今日のおかず宅配は、これの三杯酢。
あとは、フキノトウミソだね。
フキノトウも栽培ものが出てきているし。
雪も、道路両脇の雪壁が解消されてほっとしつつドライバーしている。
今年は、春がホントにしみじみと嬉しい。




2018年03月07日(水) ちょこっとごろごろ

昨夜から、時々お腹が差し込み的痛い。
風邪菌がお腹に入ったか?と、夕べは葛根湯を服用、お腹にホッカイロ貼って早寝。
しかし、汗かいて夜中に目覚めて朝はまただるい・・・
で、よっしゃと大英断。
やることはあるんだけど、もう一度布団の中に入って、うとうとしてお昼。
元気になりました。
葛根湯のみのみで元気になったわ。
葛根湯は私に合うね。
今晩も早寝します、確定申告おわってないけどね。((^_^))
ここまで来て、インフルだの風邪だのは避けたい。

今日はいいお天気だが、寒い。
気温はけっこう低いのだ。



2018年03月06日(火) 啓蟄

虫動き出すの日。
でも寒い。
動いているのかな・・
猫は元気だけどね。
特にイッサ、何だかそわそわと「遊べ 遊べ」と。
去勢しているとはいえ発情期の感覚があるんだろうな・・・すまん、イッサ。屋内猫の宿命とはいえ。
今日はチヨの誕生日(うちに来た日)だし、夜はイッサも好きな鰹節を半分こでお祝いだ。7歳になる。
東日本大震災の日にもらいに行く予定だったのだが、一緒にいく人の都合で1週間早くなってうちに来た。ご縁である。
イッサの年は弟が他界して以降の年月。チヨは東日本大震災以降の年月。
どちらもメモリアルな年月.

火曜の平常運転。
母を迎えに行って寺宝に落として、弟のリハ。
そういえば、弟も今日は良くしゃべっていたわ。
声に力が無いので何を言っているのかわからないけど・・・時々、私と目を合わせて「バカ」という。それも笑いながらね。私も笑うわ。なんでもいい、しゃべっていたら。
ここにも啓蟄かな。

雪はグッツ、グッツと溶けている。
おかげさまで雪壁ロードが解消されて安全運転度が高くなった。
雪が深かったおかげ(せい)で春が来るのがしみじみと嬉しい。



2018年03月05日(月) またまた寒い

パラリンピックが始まりましたね。
皆さん、元気に競技を終えられますように。

2020年に名古屋市教育委員会、小学校の部活完全にやめるってっさ。
いいんじゃない。
自分が勤務した神奈川の小学校の部活はなかったし有り難かった・・っていうか当たり前だわ。
中学校も順次、やるべし。
放課後1時間練習のみ。
土日は試合の日は別として完全休み。
練習メニューとかは、スポーツ科学に基づいて生徒達と話し合って決める。
などなど。
記録を残す、のでは無くて部活を通じて子どもが成長できるモノであるベき。

また寒い日ですが・・それでも厳冬とは全く違う。
春は来るんだね。
人生、然り。



2018年03月04日(日) ぽかぽか

暖房を入れないで、お日さまいっぱいに入るようにしてお昼寝。
イヤー、気持ちよかった。
朝から、氏神さんへ。
10時からの義妹のお母さんのお葬式に出るので、その前にお参りと思い。
義妹のお母さん、ホントにあっという間だったのであまり面変わりしていないで変な言い方だが、生前のままだったわ。
94年間、この世でご修行。ご苦労様、お疲れ様、と心で声をかけた。
読経の間はおられた気配だったが、最後は振り向きつつ右上(天空)へむかって消えられた・・・大往生。
生前の気がかりは97歳で施設にいる夫だったろうが、それもお忘れになった晴れ晴れした感じですーと天へ飲み込まれるように消えられたわ。

帰宅してお昼食べてのお昼寝、私も極楽でした。
明日も温度は高いが・・雨らしい。
しかしその次の日はまた10度に届かないわ。



2018年03月03日(土) ひなまつり

姪甥の小さな娘達のために朝からがんばりましたよう。
夕べに、あれこれ下ごしらえをして寝て、今朝は6時半過ぎに起きてちらし寿司作成。
姪の娘のあかり、甥の娘の文美、イッサとチヨを見てくれる従姉、実家のお婆2名(昔の女の子)へ。
8時過ぎに完成。
8時25分に出て姪のうち、道中にある蒼柴神社参拝(朝はいいわ、今朝は特にお天気がいいし)、実家の2階甥のところ、下の婆2名、わんこさんは今日は美容院でした。その後、従姉の家。
ガソリン入れて帰宅しましたぞ、さて午後からの塾の支度だ。
自分もちらし寿司を朝から食べたし、夜7時までがんばりますよ。
気分が盛り上がっているのは、寒いけどお天気が明らかに春って教えてくれているから。
玄関先の雪も溶けた。あと少し駐車場にはあるけど。
日差しがまぶしいわ。
うきうきする!
今年は、ホントに久しぶりに早く春来いって切に思いました。

さてさて仕事だ。



2018年03月02日(金) 風、収まりぬ

風邪、吹雪、北海道は大変なこと。
亡くなった方もいる。
自然が年々激しく苛烈になっているわ・・21世紀になってから。

羽生弓弦選手の「国民栄誉賞」に はあ?
現役続行と言っている選手に贈るモノでは無いだろう。
要するに、安倍政権の人気取りだね。
ネットでも、、じゃ体操の内村選手はとか柔道の野村さんは?とか。
さんざんな言われ方をしている。
それと、ちょこっと話しているの見たけど、いい感じじゃないな・・あの子、鼻につくって言うのが正直な感想。
選手仲間でも内々の評判悪いらしいわ。
だろうな・・っていうのが話している感じから伝わってくる。
ま、あれだけ持ち上げられていたら、テングになるなっていうのが無理だし、なっても許されるだろ、的な刻苦勉励をしているわけだし。

伊調馨選手の問題、あちこち読むとひどいわ。
栄強化部長、肝っ玉小さい男だ。
要するに自分から離れた選手にかわいさ余って憎さ100倍だったって言う感じ。
ひどいのは、リオオリンピックにいくのに、彼女だけエコノミーで、あとはビジネスだって???
これはパワハラです!!!!!(怒)
この状況でよく金メダルとったね、伊調選手のメンタルがすごい。

古くさい力はあるけど肝っ玉のチョー小さい男どもが牛耳っているのだわ。
そもそもけいこの場まで奪うって、なんだあ??
ああいいやだ。
相撲の世界と似ているね。
伊調選手、がんばれ!!
文科省へメールしよう。
と思っている。
選手守れ。
/////////////ヤフーの記事を貼り付けです・・・・・

パワハラ被害を訴えている田南部力コーチ(42)を取材。栄氏による問題について「こんなのみんな知っているんですよ。伊調が嫌がらせを受けているとか」と明かし、「練習場所もないですからね。協会自体が伊調とかボクのことを煙たがっていますからね」とコメント。
今回の問題が発覚し「こういうことになってびっくりしています。ここまでになるとは思っていなかった」ともコメントしていた。
さらに栄氏から「伊調のコーチやめろとか。オレの言うことをきかなかったら、ナショナルチームやめさせるぞとか、しょっちゅう言われていました。馨に現役をやめてほしがっていました」と話し、栄氏が伊調を「とにかくやめさせたがっていました。だって馨が五輪で優勝した時も喜びもしなかったです。多分、悔しかったんです。みんな知っていますよ」と指摘していた。
その上で女子レスリング界の現状を栄氏が所属する「至学館だから弱いヤツでも全日本合宿に呼ばれるとか、遠征に行けるとか」と指摘した上で「オレの言うことをきかなかったらやめさせるなんてしょっちゅう言ってますよ」と繰り返し証言していた。
また、田南部氏は伊調の現状について練習は今年に入り「まだ5回ぐらいじゃないですか。ジムとかはたまに行っているみたいですけどね。今はやせちゃって」とコメント。東京五輪について「練習もしていないのに目指すなんて言えないですよ」と明かしていた。
最終更新:3/2(金) 15:13
スポーツ報知

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと他の記事で読んだが、この栄部長、自分の娘が伊調選手と同じ階級で出るらしいんだって。
だから、彼女が居ると自分の娘に日が当たらないんで、なおさらこういう仕打ちをしているのだろって。
サイテーの男だ。




2018年03月01日(木) ものすごい風だ!

家が揺れている。
猫たちびっくり。
新幹線も止まっている。
停電もあったよう。
ちなみに出雲崎町とか、寺泊は風速30メートル以上。
かなり大きな台風並みの低気圧だ。
玄関先のスダチの木は倒れ、看板は落ちていた。
しかし、温度はそれなりにあるので、雪は一気に溶けた。
春が来ているよね・・・・

義妹のお母さんが他界。
2月中旬に倒れてて、入院中だったが、脳内のかなり奥の血管が切れたらしく、医師は94歳という年齢を考えるとオペは難しい、と。
で、眠るように・・・であったらしい。
倒れるまで、なんでもできていて、健康寿命のまま亡くなったと言っていい。
まあ大往生かな。
ご冥福を祈りたい。
80代の時に大きな荷物を背負って、弟の病室に見舞いに来て下さって、この方は100近くまで、と思っていたが。
今年の冬の厳しい寒さがこたえたのだろう。
義妹のお父さんは、施設で確か96歳、存命。
一時、こちらが危なくて、当然先に逝かれるだろうと思っていたが、この世は、わからないものだわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加