世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年05月31日(水) 暑し、忙し

月末だし。
あれこれこ忙しい。
母を朝に寺宝におくって、11時半過ぎに迎えに行く。
で、その後わんこ楽の散歩。
この全時間が2時間半から3時間。
これが今の私の時間配分の一番の負担かな。
しかたないけどね。
頭が痛いって言うし、夜寝られんと言うし、薬をやたらに飲まれるより温泉で疲れてもらってよく寝たらいいと思ったわけで。
実際、よく眠れるようになったし、ロキソニンを飲む回数が減ったらしいし。
でも、私は時々きついと思う、時間がね。
しかたないけどね。

明日から6月だ・・・
ホンのこの前、お正月、と思っていたのにさ。



2017年05月30日(火) 暑い、暑い

なんで?
っていうくらい暑い。
明日もだ。

小室某・・・父河原で自死、祖父(父方)その1週間後に自殺。母、パパという名の愛人と同居。
こういうオタクに皇室の姫が嫁ぐのか???
最近のネットニュースをチェックしつつ呆然としている。
皇室予算のやり方、変えたらどうか。
出来高制。
で、鑑賞とかは自費で。
お金のなる木だから、おかしな輩につけ込まれるわけだし。
1日3本(ノルマ・目薬と同じく)この婚姻はあり得ない,社会を不安定化すると抗議メールをしている。



2017年05月28日(日) 成田、香取、鹿島

28日はお不動様のご縁日。
朝イチの新幹線で出て参拝。
その後、香取神宮。
鹿島神宮。
おかげさまで、今回は凶はでなかった、ヤレヤレ。
香取神宮参道は緑したたる樹木・緑のトンネル。
鹿島様も人が多かったけど日本人だ。
成田山がね・・・ここはどこ・・日本じゃないみたいだった。
中国人、韓国人、タイ人・・欧米系も少々。
もう不作法も多くて。
注意をを出したり、何か方策をとらないと日本人が来なくなるよ、成田市。

帰ったら、玄関と階段に盛大な吐き跡。
私がいないと過食に走るイッサ君?でしょう多分。



2017年05月27日(土) 加計問題?

よくわからんわ。
今治の市民がいやだ、とか反対とか言っているのか?
無償で土地といっても、つかわない土地(今後も空き地のままだろうと思われる土地)に学校が来てくれたら今治市としては、ありがたいと思うけど。
中央でそれも野党系がわめいているけど、地方のこと考えているのか。
学校が一つ来たら、町の経済効果はかなりと思う。
今治は、お遍路で何度も行ったし、もう今は疎遠になってしまったけど知人が住む町。
ご多分に漏れず、しまっているお店大半、さびしい。
そんな町に学校ができ学生が来たら、何かいいと思う。
それと、空き地では税金は入らないが、学校が来たら税が町の財政に入るでしょう。
国会はどうして今治が何のクレームも付けていないことにああやって騒ぐのか。
口利きって、もともとはこの話は民主政権時代からというではないか。
自分が地方都市住まいだから分かるけど、休日の夜に町に出て若い人がシティホールのところでたむろっているといいなと思う。
大半は市内の大学生である。
今治だって一つ大学ができたらそうなる。
四国愛の私としては、昨今の不毛ともいえる国会の紛糾に腹が立つ。
今治につくろう。
学校を。
いいじゃん。

まあ多分、共謀罪の通過を邪魔したいのだろうけど。
あとネット上では麻生さんがはやく次になりたがって安倍さん引きずり降ろしをはじめているとか言われているけど、それもそうかも。
どっちもどっちだけど、まだ阿倍の方がましって気がする(する、だけです!支持はしない)

今日は肌寒し。
運動会の声が終日聞こえていた。



2017年05月26日(金) ホントかなあ・・

小室君、お父さん、河原で自死ですって。
まじかあ?
河原って・・自死ではなくて自死に見せかけた殺しが行われる所ってイメージがあるけどな。
で、あるブログに男が自死するときっていうのがあって
ー擽盒
病気苦
妻の不倫苦
ぜ分の子と思っていたのに妻不倫の子だった苦
だそうな。
で、多分、とい世蹐Δ函
フー・・・・・ン
自死家族に対して、差別的な意識なんてないけど、皇室に入れる家柄財産、本人の良さは週刊誌やネットでの情報では皆無っぽい。
いずれにしても、まあ出てくる、出てくる。
結論としては内親王の相手にはあり得ない。
で、ホントにホントなの。大誤報ってことは無いのか。と思うんだけど。
大学の法被着て腹出し写真がネット上にあったけど、その顔見ていると、なんか野蛮。DVしそうな気配を漂わせているけど・・・庶民だって、こういうのいやだわ、人を不幸せにしそうな男。
お母さんも、赤鼻のトナカイみたいな写真、身仕舞いもだらしない。
ため息が出た。
やめた方がいい、眞子内親王。もしホントとして、なかったことにするの、まだ間に合うし。

今日はうっとうしいお天気。
母の温泉、休み。
明日、運動会で来ない子がいるので、明日の午前中にした。




2017年05月25日(木) ネット巡回

昨夜は、日記の続きも書かずになんだか疲れていて寝てしまった。
今日は、母温泉もないので、少し寝坊してゆっくり。
そして今し方、皇室ブログ系の巡回。
キム・コムロ氏、何とロレックスの200万からする時計をしている。
怪しすぎるわ・・
最近の怒濤のような諸々。
天皇陛下が有識者会議の祭祀だけしていただいていたらいい、というのにご不満。(2日後に宮内庁がそういう発言はないと訂正)多分、ブログ等々の声を拾って、あるいは官邸とか宮内庁に寄せられるメールの内容が批判が多いので訂正を出した、といわれている。中には、電話をして抗議、なんてことをしたご仁まで。コメントにあったし。有識者会議の祭祀第一の考えはしごく真っ当でしょう。と私は思います。祭祀長、というのが第一です。それが分かっておられないのはやはり戦後のシステムの中で外国の方に教えを受けたからでしょう。それと、最近のお顔は認知症系ですわ。多分、陛下の発言ではなくて(そんなことを言う力がもはやない表情)配偶者たち(ミッチーズ)だと思う。
秋篠宮様が皇太子位の辞退。
ほんとかな・・・もしかしたら、皇太子として受け継ぐ御劔が無いことをご存じの上でのお断りなのか、というコメントがいくつかあったけど、私もそんな気がする。プーチンが安倍さんにお土産で持ってきた剣が海外流出したそれであった、といわれている。もちろん流出させたのは東宮さん。だって、オランダから求めたって、プーチン筋から出たらしいし。オランダと言えば、マサコさん父居住地。何より、皇室は荷物検査されないから、何だって持ち出せるのだわ、と聞いている。
もう一つの辞退の理由は、脅されている。ということ。ミッチーズとそのバック勢力にとか。
もうどんなミステリーよりおもしろい皇室ブログなり。
まだあるんだけど、だんだん書くのがアホらしくなってきたので止める。
(笑)
ただ、官邸へメールはしています、1日一回。
それは小室氏の氏素性を調査、ということで。
ご身分にふさわしい結婚があるはず。
ていうか、内親王は一生困らないくらいの資産がある日本人の家系のおうちに行かないと政治利用されるよね。
それを防ぐためにも、ふさわしいところと言うこと。
今回だって、わきが甘いところを利用されているし。
自由に恋愛もでき無いのか、かわいそう、という人もいるだろうが、だって、しかたないでしょう、そういう血筋にお生まれになったのだし。更にきついこと言うけど血の一滴まで税金よ。国民が納得する、あるいは祝福できるお相手に降嫁されるべきですわ。
そんな家柄はあるの、という人のために
私の少ない知識で言えば
例えば「冷泉家文書」で有名な京都は上京の御所近くにお住まいの冷泉家のような・・・お家柄で+資産がそれなりにあるおうち。
あると思うよ、この国には。
以上。

さて、今日は気持ちいい日。
数日前に植えたミニトマトやパクチー、アサガオが今朝方の雨で元気になった。芽が出たじゃがいも、植えたら大きくなってきたし。
今日は弟の命日。
これから実家に行ってきます。
多分、弟「居るし」笑




2017年05月24日(水) 弟リハ、母温泉

いつもの日。
気温が低くなって過ごしやすい。



2017年05月23日(火) キム・コムロ

30分ばかり(ああ、時間がもったいないわ)皇室ブログを巡回してきた。
*イスラエルの日本人が書いておられるブログに、イスラエルの新聞では「キム・コムロ」と報道しているとのこと。
最強の諜報部モサドを持つ国の新聞は日本の新聞より真実を伝えていると思う
*アメリカの通信社AP通信も同じく「キム・コムロ」で伝えていると、英文の貼り付けがあった。以下コピペ。
//////////
AP通信で写真付きで「キム コムロ」と紹介されてるそうですが。
>The future husband Kim Kumoro. "This is not the time to talk
////////////////

もうため息しか出ない。
内親王をはめる甘い罠が確かにあったのだね。
発想を変えて、皇籍を離れても一時金なしでも「嫁ぐ」と言うほどの恋なら、まあ致し方ないとしても・・・まっとうな相手じゃない。まるでホストクラブから派遣されたような男だ。幸福になれるのなら、皇室を勘当されて(変な言い方だけど)お金を持たないで裸一貫で行けばいいさ。
しかし、そういう相手じゃないよ、ホントにヤバいわ。
多分、私の過去生に勤王の志士とかそう言うのがあったんだろうね。どうも気になってしかたない。

・・・・・・・・・
今日も暑いわ。
母を寺宝温泉におくって、ちょうど温泉の玄関前に設置の100円農産物売りに、近所の農家の方がいろいろと運び入れている最中。朝どりイチゴ7箱も買い占め。同じ方な人がもう一人、あっという間にイチゴ完売。
帰宅途中にたみちゃんとこにも1箱差し入れてきた。
母を迎えに行ったら、亡弟の所にも供えてくる。
果物は最後まで食べられたし・・・



2017年05月22日(月) おだやかな天気を望む

一気に夏だ。
悠久山、あちこちにトンボが飛び交っている。
セミも鳴いているし。
まだはやいよ。
疲れる、疲れる。

////あるブログのコメントからの拾いもの・・・・・
例の小室某と同じパラリーガル(法律事務所の事務補助)をされていたという方の給与予想

では額面給与を具体的に。
基本給:月22万x12=264万
ボーナス夏冬併せて=66万。
ここまでで税込み330万。
残業代:月5x12=60。
残業代有りとして計390万。

ここから社会保障等、フルに引きます。
・390x0.9=351
(残業がある事務所の、年間総手取り)
**
全体としては「基本的に」残業のない事務所も、相当多いかと思います。
残業のない場合(多少あったとして)年間350として、税引き後315です。←多分、これが実測値に近い感じです。
・・・・・
私の年収よりずっと少ないよ。
これでどうやって家族と内親王を食わせるの?(下品な言い方で失礼)
呆れてことばもない。
皇室の紐、パラサイトになるのか?



2017年05月21日(日) 実家クリーン作戦その2

今日はバカに暑くて。
母の寝具類の初夏バージョン。大物洗濯コインランドリー。トイレ掃除。わんこ楽ちんのシャンプー。正午に近い時間に外の植物の植え替えや草取り。
姪と甥嫁も掃除。姪旦那は4人の幼児子守。甥は、おやつの差し入れ。義妹は例の如く口だけ元気でランチをおごる。
私、一番暑い時間に外仕事をしたせいか軽く熱中症?
頭が痛くて、さっきついに薬を服用やっと解消。
帰宅してお昼寝して、夕方若干掃除。
姪の旦那が来週誕生日なので、少しお祝いを届けて、従姉の所へ。
母の米寿の会のサプライズプレゼントの色紙にはるコメント用紙をとりにいったのだが、ついいろいろとはなしこんで帰宅は9時過ぎ。
こんなんで1日が終わりました。
頭はまだやや痛し。
お風呂に入って、ビール飲んで寝まする。
平凡な1日に感謝。



2017年05月20日(土) 運動会の学校多いのだが

暑いわ。
今日、姪の息子の学校も含めて市内の学校の半分くらいは運動会。
気温あがりすぎです。
倒れた子がいるだろうな。

昨日貼りつけた四柱推命を読み返したけど・・・
絶対にやめた方がいいよね。
この方、当てるのだ・・世界中が大統領はヒラリー・クリントンと言い切っていたときに、それはない。100%トランプになるとこの四柱推命で出していた。
お見事!でした。
それと、千家典子さん(出雲大社に嫁したお方)のことも、必ず出戻る、この結婚は最悪。離婚、と判じていて大当たり。あのお方、東京のマンションで暮らしているらしいし。
真子様、ハニートラップにかかったね。
間違いなく。
甘い。
それにしても、よりにもよってあんなチャラい男と??
あれを許して、だまされている親も親だと、言い切ってしまおう。
もう皇室は地に落ちまくって、庶民以下だ、きっぱり。
それで、税金で暮らす・・止めてくれ、嗤わすな。
ホントに要らないとなるでしょう。
もうそれでいい。
ここでも、戦後レジユウムの精算してほしい。
つまりは働かないから、こういうことになるのだわ。
今の皇室を巡る状況って、北朝鮮と同じではないか。
だって、皇室の誰かが言うと、忖度するわけだし。
憲法違反の発言でも通してしまうって、これは北朝鮮と同じである。
憲法改正、皇室制度廃止も入れてほしい。

共謀罪。
今朝ラジオで、どっかのエラい大学の先生が治安維持法を例にして話していたけど、愚かだなと思った。
同じまちがいなんてしないんだわ、こういう歴史はそうそう繰り返されない。
新しい「まちがい」をするんだよ。
治安維持法なんて、バックにある憲法や時代が違う代物出してきてバカだわ、と思ってきいていましただ。
それとマスコミは一切言わないけど、この手の法律がないのって、日本も含めて世界で5カ国だったか。
はっきり言うがフツーのものらしい。(ちょこっとなんかで読んだだけですが)






2017年05月19日(金) 暑い

外にいると暑い。
しかし、湿度が低いのでさわやか。
気持ちのいい皐月の1日。
来週は弟の命日が来る。
いい季節なのに・・・沈むわ。
/////////////
ちょこっと拾いもの
真子様と小室くんの四柱推命だそうな。
拡散してもよろしいそうなので。
転載。
まず
眞子様

1991年10月23日生まれ(25歳)

   上 中 下  宿命星  十二運  吉凶星

年柱 辛 未 己  正財 傷官 衰 金輿禄

月柱 戊 戌 戊  食神 食神 墓  

日柱 丙 寅 甲     偏印 長生 紅艶 天徳貴人 月徳貴人 亡神

時柱 辛 卯 乙  正財 印綬 沐浴 咸池 血刃

【戌亥空亡】

【総合鑑定】

叶いそうになった望みをつかみ損ねる。

病気や災厄に会いやすい人生。要注意。
については、命式内に、印綬が一個、正財が2個あります。印綬と正財の混在している人は、つかんだと思った「幸運の女神の前髪」が指の間から、するりと抜ける人です。
については、食神が2個と傷官が1個あります。「食神&傷官過多」と言います。病気や災厄に会いやすいです。
特に女性は、私が、戦前から現在に至る凶悪殺人事件の被害者の命式を見た場合。このタイプが多いです。
先月の「不審な自動車事故」も「鬼婆美智子」の差し金でしょう。
金輿禄が有ります。女性だと「玉の輿運」ですが、「所作」が美しいという意味もあります。昨年からの外遊でも着物の着こなしは素晴らしいです。
食神が2個あります。一個で「ふくよかな人」ですから、眞子様の「巨乳」は当然でしょう。
紅艶が有ります。女性フェロモンを周囲にふりまきます。

2017年 丁酉―劫財・・・疲れやすい、公務が増えるかも。丁酉の酉と時柱の卯が冲「ちゅう」を形成します。凶レベル1の不吉さです。小室の件は悪い暗示です。
2018年 戊戌―食神―空亡・・・結婚すれば早くも、夫婦の亀裂が入るでしょう。
2019年 己亥―傷官―空亡・・・空亡ではなく普通の年運でも傷官はけじめをつけられる厳しい年です。その「最凶」の年運が空亡されれば万事休すです。
よくて「離婚」わるくて「死亡」でしょう。有名な歴史上の人物で、暗殺、戦士、事故死の人は不思議と「傷官」の年が多いです。

2020年 庚子―偏財・・・空亡が明けました、年運も吉星です。東京オリンピックと同時に、「然るべき旧皇族、華族」の片と、ご婚約発表したら、日本中が沸くでしょう。
大運を見てみましょう。コメントなしは問題ない10年です。
26歳〜36歳 ―辛丑―正財・・・今年10月23日の誕生日で26歳、正財の大運となります。私は今回の「騒動」は美智子―創価―NHKの「臭いやらせ芝居」だと思っていますが下郎小室とは、あったとしても、グループでの知り合いでしょう。そして正財の大運の来る秋には下郎は眞子様の記憶から消えると信じています。
眞子様の二十八宿は畢宿(ひつしゅく)です。三大美人星の一つです。絵に描いた美人姉妹ですが佳子様が「正統派の美人」なら、眞子様はそれに「威厳」が伴っています。
やや気になるのが、秋篠宮殿下が婁宿(ろうしゅく)、紀子妃が星宿、佳子様が尾宿です。この御三方は星で言うと「前世からの強い因縁」を持っています。
しかし、この三人は、眞子様を潰す関係です。特に紀子様とは「中距離」の関係なので、破壊作用が強いです。
ICUのスキー合宿の「Vサイン」写真で、紀子様から長時間説教されたとの話も聞きます。例によって、三流女性誌の「スライド」とも取れますが母、娘関係に、コミュニケーションの齟齬が有るならば、改善してもらいたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小室圭

1991年10月5日生まれ(25歳)

   上 中 下  宿命星    十二運  吉凶星

年柱 辛 未 己  傷官  劫財 衰  天乙貴人 金輿禄 劫殺
月柱 丁 酉 辛  印綬  傷官 死  咸池(2個)隔角 囚獄 白虎殺
日柱 戊 申 庚      食神 病 文昌貴人 暗禄 劫殺 月徳貴人

時柱 庚 申 庚  食神  食神 病 月徳貴人(2個)

【寅卯空亡】

【総合鑑定】

2CHに書いていた通り、「江の島のヤリ○ン」「抱いた女は2000人」後者はちょっとな感じですが、前者は大当たりでしょう。
理由は、この男は、好色の星の咸池が2個もあるからです。私も咸池が有りますが、一個だけです。
学生時代、占いの客の時に、占い師のおばさんに、咸池を指さされ「あんた精力絶倫よ」と言われました。
高島易断所で見てもらった時は「君は結婚してからもいろいろあるかもしれんが慎まないかんよ」と言われました。
★要は、咸池のある人は男女とも好色で浮気者なのです。
堤康次郎の愛人だった正田富美が、咸池が2個ありました。
私も複数の占い師の言った通りになりました。それなのに、この男は咸池が2個もあるのです。
★ナンパする相手を間違えましたね、高円の長女、ツグビッチをナンパしたら、「需要と供給」がばっちり合ったでしょう。
私が、この男の、整形前の写真を見た時、よく似たオーラが有ったなと思い出したのが、梅宮アンナと付き合ったりした稀代のプレイボーイで詐欺師の
羽賀健二でした(現在服役中)
また、昨日のニュースで、歌舞伎の中村獅童が癌だ、と言う情報を得たので、獅童の命式を見たら咸池が2個ありました。
獅童は、チャライ男で浮気がおさまらず、竹内結子に離婚され、その後も、女癖がおさまらず、写真誌の格好のターゲットにされていました。
傷官が2個、食神が3個もあります。【食神&傷官過多】で、病気や災厄に会いやすい暗示です。
災厄は、男の場合は「加害者」にも「被害者」にもなり得ます。
「加害者」は結婚後、浮気がばれて、妻に振るう暴力でしょう。囚獄が2個あります。監獄にぶち込まれる恐れが有るでしょう。
劫殺が2個もあります。劫殺は「外部からくわえられる危害」で、普通は交通事故に注意となりますが、2個以上ならば、「非業の死」の暗示となります。
この、創価の「ピエロ」は工作に失敗したり、用済みになったら「消される」と思います。大運を見てみましょう。コメントなしは問題ない10年です。

2017年 丁酉―印綬・・・ツケを払わされる年。今回の「世間を舐めた会見」自体が付けとなるでしょう。

2018年 戊戌―比肩

2019年 己亥―劫財・・・疲れ果てる

2020年 庚子―食神

2021年 辛丑―傷官・・・殺される恐れが有ります。

大運を見てみましょう。コメントなしは問題ない10年です。

19歳〜29歳 乙未―正官―衰・・・2021年の辛丑の丑と大運の未が冲「ちゅう」を形成します。殺される可能性のある年に冲「ちゅう」の不吉さが加わります。
こいつの二十八宿は角宿です。残念ながらそう優秀な人はいません。
・・・≪眞子様との相性の検証≫・・・・・・・・・・・・・・・・・

眞子様

1991年10月23日生まれ(25歳)

   上 中 下  宿命星  十二運  吉凶星

年柱 辛 未 己  正財 傷官 衰 金輿禄

月柱 戊 戌 戊  食神 食神 墓  

日柱 丙 寅 甲     偏印 長生 紅艶 天徳貴人 月徳貴人 亡神

時柱 辛 卯 乙  正財 印綬 沐浴 咸池 血刃

互換空亡の有る夫婦は過去に私が鑑定した結果100%離婚している。

小室の空亡が「寅卯空亡」ですよね、この寅卯が、眞子様の日柱と時柱に有ります。してはいけない結婚です。交際だけでもNGでしょう。

申―寅の冲「ちゅう」・・・色情の争いの暗示、のあるカップルは一年持たない。
小室の日柱と時柱にそれぞれ、申が2個あります。眞子様の日柱に寅が有るので、2組の申―寅の冲「ちゅう」ができます。
結婚したら、新婚旅行から帰ったら即争いが起きるでしょう。昔「成田離婚」と言う言葉がはやりましたがそういう現象になります。
更に申―寅の冲「ちゅう」は凶レベル1で、「血を見る」暗示が有りますので、女性は殺される恐れが有ります。

以上・・・・

やはり・・・・いい相性ではないみたいですねえ。
ただ、上記は拾ってきて貼りつけただけです。
ホント??マジか???と思ったことも含まれていますので。
お断りまで。

****
今日は塾生のご両親と少し話し合いがあって。
ご主人が見えるまでのあいだ、奥さまと話していたのだが、「小室くん」の話になって「私、○○(うちに来ている女の子の名前)があんな男を連れてきたら、即、猛反対、ダメっていいます」と。
私・・・そうですね。わかります。でも、どうしてですか。
塾生のママ「だって、すごく軽くてチャラそう。それと、ちゃんと仕事してないでしょ、それにしてもどうしてあんな人と、と思います」
「皇室を巡る陰謀に巻き込まれているんでしょうね」
ママ「そんなのあるんですか」
私「だって、天皇家1000年歴史は政治利用されまくりではないですか」
ママ「そうか・・・でもねえ・・」
私「まずは絶対に失敗でしょうね、あの子にご両親がオーライをホントに出されたとしたら、世間知らずなんでしょうね」
ママ「そういうことですかね」
私「ただ、失敗してもフツー人だったら、新規まき直しが出来るけど、皇室の方がなかなかねえ」
ママ「今までないでしょ。」
私「婚姻関係の書類はそのままで、愛人つくるとかはいくらでもあったはずですよ。だって、出雲のあの方ももう東京に帰ってきておくらしらしいですよね」
ママ「えーーー」
わたし「ネットではフツーに言われていますし、週刊誌も去年記事にしていましたわ」
ママ「ええ・・・そうなんですか」
なんて会話をしていたら、お父さんが来て、話はおしまいになったが。
普通の親は、あの小室くんを婿にはない、ということがよく分かった。

フツーの反応よね。





2017年05月18日(木) 眉毛をつくっているわ、小室くん

昨夜改めて映像見たけど、眉毛整えているのね、小室くん。
なんかいやだわ。
直感ですが。
男が眉毛整えるって、どうよ、と思う私って古いのか。
それと清子さまの結婚相手の黒田さんにあるような控えめさとか品がない。
あそこも母子家庭だったし、マンション住まいだったけど。
それと、失敗したようだけど高円宮さんちの次女さんのお相手だった出雲大社の副宮司さんのようなお育ちのよさというかぼんぼん感もない。
どこにでも居るその辺のかなりチャラい子が少しまじめな顔で「会見」している感じ。
そもそも海の王子とかっていうのに応募する男子、なんだかな、です、内親王の相手として。
失敗だろうな、結婚しても。
同じような境遇やご身分の人との生活がこの世の暮らしとしては一番だけどね。
でも真子様の魂(相当気高い魂です)が、何かしらの失敗をこの世の試練として自分に課してお生まれになったとしたら、このまま外堀埋められて縛られて進み、そして人から後ろ指さされるような責任の取り方をされねばならないと思う。
あのチャラ男子はいい意味の意外感って多分ない。
大きな陰謀の担い手か、単なる目立ちたがり屋で金狙い。(←眉毛つくりからの想像?妄想??)
魂のレベルが違うんだけど、その場合、高い方が浸食されてしまう、具体的には病気になる。例えば海老蔵と麻央さん。
この世は餓鬼道みたいな所です、実際。

そうならないことを祈りたいけど・・・分からんね。








2017年05月17日(水) 赤口(しゃっく)の婚約内定リークって悪意がある?

真子様婚約内定が昨日夕方駆け巡ったようだ。
これ、まあおめでたいのだろうが・・NHKへリークがはじまり。
昨夏の天皇生前退位なる報道と同じやり方。
フツーは、宮内庁とかご両親が発表なさって、お二人の会見でしょう。
あり得ない不穏さ。
そもそも、皇室って日を選ぶのでは?
赤口というのは、あまりいい日ではないよ。
それと、昨日は自衛隊の飛行機が墜ちて四名の方亡くなって。それを悼む日であったはず。それが忘れられて・・・ひどい話だ。
真子様のせいじゃないけどね。リークした人が悪いわ。

ちょこっと皇室ブログを巡回してきたが、やり方が怪しい、裏があるんじゃって、不穏すぎる、脅かされているのでは・・とまで書かれているわ。
この時期のリーク考えられる裏
1共謀罪成立への視線そらし。
2はやく真子様を追い出して、皇族不足の危機をあおり女性宮家設立へ持って行く。
3陛下の病気とかで同情されなくなったし、あるいはアイコさんの不登校がまた言われているし、これまた話題そらし。
このあたり。
1は、そんなことしなくてでも圧倒的多数で成立だしねえ、意味?
2あり得る。
32との組み合わせであるかな・・
まあ、2だわね。これ民進党とかの強烈押し。
実際、当地の新聞は左巻だが女性宮家設立方向へ流れをつくった書き方していた。
昨11月の悠仁様の車の事故、先日真子様の車の事故。ネットで写真見たけど、私だって絶対に乗り上げないようなとこへの乗り上げ。作為的だな・・と思ったのは私だけではないはずだ。
命をねらわれているんだろうな・・・だれにって・・ナイテー皇族さん(テンノーコーゴートーグー)たちに。采配はコーゴーだって言う説が強いようだ。最近の人相の悪さで考えるとあり得る。多分、ずっと世間で言われてきたように、秋篠宮さんは自分が産んだ子じゃないのだろうな。彼女の子は、トーグーだけと一部で言われて続けてきているようだし。
真子様も皇室写真撮るときに、偽アイコに作り笑いしたくないのだろうし、ご両親は汚いごたごたや脅しから愛娘を逃したいのだろうし。

それにしても、お相手は「会見」で語らない姿勢はご立派、でもなあ・・違和感あるわ。ずっとインターナショナルスクールだから、日本的な素地が少ない分プレッシャーなしでおつきあいが出来たのだろうと言うことは想像に難くない。
それでも、いってみれば、インターンシップで働いている感じでしょ。経済的に自立はしていないはず。そもそも学生の時にポロポーズって、相手のフトコロを期待して?皇族の女の子は嫁ぐときに1億だったか2億のお持たせがあるし。
おめでたいには違いないのだろうが・・何か奥歯にものが挟まる。
真子様、ご立派ですよ、単独で海外訪問を見事にこなせるお方だし。
しかし、そういう見かけと、ご身分から来る自覚とか責任をイマイチ自覚されていないのかも?結婚までの腰掛け的な感覚であるのかも。ただ、外側が高評価与えているだけで。
それにしても海の王子様、ものすごいマザコンだと思う。だって、ずっとお母さんと2人。シングルママだった頃の姪と息子を見ているとすごかった、今もすごいし。手強いよ、マザコン男は、大丈夫かい、真子様。
清らかさがある方だし、裏で陰謀渦巻いている皇室からでられるのはいいかもとは思うけどね。

思うままに書いてみましたが。

皇族減、、税金の支出が減るわけだしいいのでは。時代の流れです。
それと、ご立派な方々ならいいのだが、コータイシさんたちなんて底辺だものね、能力・人徳共に。血だけでなんだかんだの時代は終わりになるのだと思います、はい。

昨夜は11時過ぎに寝て、今日は体調はいいが。
明るくなるのが4時頃。そこで一度目がさめるのが一番よくないみたい。
私も年ですわ・・昔は覚めなかった。



2017年05月16日(火) 猫になりたい日

朝から母の介護認定員来訪。
再認定だけど、対応して帰宅したが、何かだるい。
眠たいというか。
猫たちはひたすら寝ている。
多分、気温が低いせいだろう。
うらやまし。
私も猫になって寝ていたい日である。
しかし・・・私は人間なのだ、猫に飯を食わせねばならないのだ。
仕事します。
幸いというか、今日は8時半からの高校生、定期テストでお休み。
早寝します。
多分、風邪気味なんだろう、と思う。

自衛隊機、墜落していた。
乗員、脱出出来なかったようだ。
ご冥福を祈る。
それにしても・・何で救急搬送に自衛隊なんだろうか?
ドクターヘリとか、それなりの医療関係の飛び道具ではないの?
それが割り切れないというか、何で?と思うこと。



2017年05月15日(月) 眼科受診

目薬を1日⒋回さしているが、そのうちの1本が明日くらいに終わりそう。で、本当は土曜受診なのだが、行ってきた。
順調に回復とのこと。
で目薬NO1 は、まだ継続。NO2と3は、今回出すのが終わったら終了。
とのこと。
メガネも遠近両用を1つ、つくろうと調整してきた。
手術とメガネのすべて新規などを入れると20万円近い費用かな。
まあしかたないね。
順調を喜ぼう。
ただ、やたらに涙が出るのは気になる。視力に直接に関係していないけど。
先日神社関係のHPをあちこち眺めていたら、偶然「眼力社」というのに出会った。
伏見稲荷大社の山内にあって、知る人ぞ知るらしい。
眼力・・・っていうのが何か気になるし、それこそ目薬の数が少なくなったら、参拝してみたい気がする。
目薬1日4回だと面倒で夜行バスなんて乗れないものね。  

自衛隊機が堕ちた?
長野のヘリといい、仕事し盛りの方々が亡くなるのは切ない。
まだそうと決まったわけではないが・・・



2017年05月14日(日) 実家クリーン作戦その1

恒例実家クリーン作戦その1 本日催行。
暑いくらいのいい天気。
姪と甥嫁が台所とリビング。
こちらが一番汚い。
私、玄関を水で流してデッキブラシでこする。あと座敷2つを夏仕様。
扇風機まで出して、ホットカーペットの日干しとしまう。
今月は弟の命日月。
25日。
まだ忘れずに来て下さる人が何人かあるので、きれいにしておかないと、と思っていたのでヤレヤレ。
花、毎年私が弟を偲んでちょこっと豪華なアレンジ花をお供えする。
それも頼んだし。
恒例ができるのってありがたい。
来週はその2。
姪の夫は小学生・幼児4人の子守。甥は、忙しいので手伝いはいいけど差し入れしなさいね、と。おいしいメロン、2個差し入れ。暑いので、子どもたちが喜んでいた。
みんな、反抗もせず私の奉行にしたがってくれています。
(怖いらしい(^^;))
母は、デイサービスで不在。義妹は口だけチョー元気に参加。お昼は出前をとっていたのでまあいいか。
私は、出前をお断りして帰宅。
母の日用につくった炊飯器中華おこわの残りを食べて爆睡。
夕べしこんで、姪と義妹と母、甥の嫁さんに少しずつ配ったわ。
山菜おこわで用意した餅米の残りをはやく食べないと、と思って。
甥の嫁さんも「私もつくりました」と、にこにこして本格竹の子おこわをくれた。今晩食べるわ。
あの子のは、ホントに蒸すので私のより格段においしい。

3時半、お昼寝覚醒。
今度は自分ちの掃除してます。
今はひと休み。
さて戻ります、今日は夏日です。

北チョーセン、またやらかしましたわ。
もしかして、ムンジェイン当選祝砲か、って思ってしまったけど。
ヤバいわ・・・
どうか平和な日常が続きますように。



2017年05月13日(土) サイバー攻撃

ラジオニュースがイギリスの病院サイバー攻撃を言っていたけど。
これは、もしかして、メイ首相の病気と関係するのか?
なんて朝から、穏やかじゃないことを考えていた。

雨降り。
しかし、温かい、育てたり腐らせたりする雨。
そして奄美だの沖縄は梅雨入りだとさ。
あっという間に実家に行く道筋に藤の紫色の房が目立つ季節になった。
じきに6月だよ。
1年の半分がこんなにはやく過ぎていいのか、と呆然とする。



2017年05月11日(木) 何か、いらいらしている自分

何か、いらっているわ。
複合要因があるんだけど。
よくないねえ。
反省します、心静めて、論理的に。

寒い、本日も。
ストーブをつけている。



2017年05月10日(水) 寒いけど・・・

夕方になって、鼻水が出る。寒い、寒い。
年のせいか、と思って小学生に「ねえ、寒い?}と聞いたら、「寒いです」
そうか、私が年のせいで寒がりになったわけではないんだ、と安心した。

ホントに「退位法案」成立するのか?
明らかな憲法違反だけど。
こうやって「特別措置法」で何でも通せるなら、この先も同じ事をやりそう。
皇室はもう要らないでしょう。
実に腹が立つ。
更に、上皇とか上皇后だった?
何??上皇后って?
こんな言葉、ないよ。



2017年05月09日(火) 文在寅(ムンジェイン)氏、何かいやな人相だけど

当選確実らしいが。
何か、いやな人相なんだけど。
理由はない。感じわるい・・それだけ。
北朝鮮に融和的だという話だけど。
半島が爆発しないことを願います。
対岸の火どころか、害が及ぶ。




2017年05月08日(月) 越後平野、水鏡に

私が大好きな季節で、夕日が水の入った水田に映る様子が何とも言えずいい感じ。
しかし、弟が亡くなった月でもある。
あれから8年か・・・
大好きな景色を見つつ、あのときの気持ちもリアルに戻るのがね・・・
気になっているのは小林麻央さんだ。
時々、ヤフーのニュースになる。
高熱が出て、ほんの少しものしか喉を通らず、しかし意識は清明。
というのは、まさに今頃の弟の様子だった。
彼もホントに亡くなる寸前まで意識もしっかり。(思い出すのも苦しい)小林麻央さん、同じだなあ・・と思う。
今度の満月か、新月が山かな。
がんばっていると思う。
強い人だ。母だしねえ。まだこの世にいたいだろう。

本日よい天気、気温も高し。
9時半過ぎ、たみちゃんちのお店のポストに届け物をして、母を温泉、弟をリハ。今日は車いすを新しくするのと補正靴の再度つくりで12時近くまで。その後診察。薬がでるまで待てず(タクシーが来ている)施設へバック。母を温泉からうちへ。わんこ散歩。母の米寿の会の写真屋との打ち合わせで市内の写真館へ。また薬を取りに戻って施設へ届けて。長岡の東のはしから西のはし。2往復。疲れましたわ。
4時近くに帰宅して、甘いものを食べて爆睡。
元気になりました。
仕事します。
明日から、いつもの時間割。



2017年05月07日(日) ささやかに山菜採り

ほどほどいい天気。
悠久山でお参りしたあと、裏手に。
もうイタドリがリミットなので。
でかくなって葉がでるともはやうまくない。
あと、蕨。
まだ出始め。
ゼンマイはもう化けた(開いた)が、蕨はこれからだ。
イタドリはけっこう大量にとった。
当地の人たちは、これを食べる風習がないので、競争相手なし。
蕨はすれ違ったおばさんに少し先を越されたが、少し林の中に入るとそれなりにあった。
うちに帰って、あく抜き処理をしていたら、姪家族がネズミランド土産をもって来て。姪は薬を飲み過ぎて胃が痛いと。
ネズミランドに家族で1泊で行って、風邪(インフルだと聞いたのだが、そうではなかったらしい)をもらってきたらし。で、頭が痛いので、ロキソニンを飲んだら、今度は胃が痛いと。
私:あんた、胃薬とセットで飲んだ?
姪・ううん。
私・馬鹿たれチンだね。胃に穴が空いたら、へたすりゃ死ぬ。胃薬セットか、油系のものをたくさん食べて胃壁を保護してのまんとね。
夫が、以前に医師から処方された物を飲んだ、といっていたし、いちばん強いロキソニンだわ。Sって、最近薬局で買える奴じゃない。Sでさえも、買うときは、いろいろと注意されるというのに。
子ども2人は、元気いっぱいに猫追いかけ回して。夫さんはテーブルの上にあった「残念な生き物図鑑」をおもしろいと読みふけっているし。
私は、あく抜き前の山菜をてんこ盛りにしていたので、大変ではあったが、まあお茶とお菓子を出して。1時間ほどして帰って行った。猫たち、おそるおそる出来て。イッサなんて吐いていた。チョーストレスだったんだろうね。

あく抜き完了したので、蕨は生キクラゲとニンニクと炒めて佃煮風に。イタドリはイタドリゴマきんぴらにするかな。
明日だわ。
まあ、春先に山菜摂取で体のデトックス、これで完了かな。





2017年05月06日(土) 雨・・・

温かい雨。
作物や木々を育て、物を腐らす雨だ。
明らかに季節が変わったと実感できる。

イッサは、先日蜜柑箱利用でつくった寝箱が気にいったらしく、入ったまま。降りてこない。
チヨは、ついてきてうるさく鳴く。疲れると本棚の上で寝ているが。
そんな静かな日。

1人だけ指導予定。
ホントは13時から3人入っていたのだが、1人は急に出かけることに、もう一人はB型インフル。
これ、今はやっているのだ。



2017年05月05日(金) 嘘つきだね・・

5月4日、両陛下はお忍びで3時間もテニスだとさ。
は・・・80歳代で3時間テニスって、どんだけ体力あるんだ?
テニスは出来てもテンノーのお務めは出来ないのね、おかしいでしょう。
嘘つきだわ。
で、コーゴーさんは、今日はピアノリサイタルの鑑賞だってさ。
連日だわ。
税金セレブか、ロイヤル高齢ニートかいな。
あるブロクコメントで「最強の国賊」となられた、と。賛成。
確か、コーゴーさんは首が痛いからティアラがつけられないとかいろいろとあったけど、3時間テニスで連日のお出かけ。それが出来るんでしょう?何が首が痛いだ。ピアノ演奏も数時間できるらしい、演奏者から見るとこれは相当な体力らしい。
結局、噂のようにコーゴーもM子同様ティアラを売っぱらった、という噂は本当かも知れぬ。つけたくてもない、ということかも。
コータイシ一家は、先日はウィーン少年合唱団を公務?鑑賞。今日は車いすバスケット公務?鑑賞だってさ。
アイコさん(影武者?)は、高校はほとんど早退か欠席だという話なのにこういうのは出てくるんだね、っていわれているが、全くだ。

とにかく、テニスが3時間できる80代。
何が退位なんでしょう??
「象徴」がこれでは日本はどうなるんでしょうね。
情けないわ。

・・・・・・・・・・・・
昨夕は、たみちゃんとビール日和。
今日は、早朝からこどもの日の肉巻き寿司つくり。姪と甥の子どもにあげてきた。母を温泉送迎。わんこの散歩とケア。体調を崩しているようだ・・下痢だ。
年だしねえ・・・明日も具合悪かったら、動物病院だ。
午後からこの春に大学生になった子が猫たちに会いに来ておしゃべりしていった。
その後、7月に予定している高校同窓5人の1泊旅行の予定を立てたが、これはかなり時間を食った。水上集合の下り組と上り組の時間がどうやっても全然合わない。
上毛高原で合流としたが、意外と不便だわ、水上。

こんなことをしていたら、1日が終わった。
塾の仕事も読書も掃除も予定のように終わっていないわ・・やれやれ。

愛媛は今治の事件・・自殺した女の人、ホントに犯人だとすると、すべては闇の中。不気味。






2017年05月04日(木) 連休の怪談?マジか??

休みの時しか、時々見に行くブログを拝見できないので、ちょこっと巡回。
で、すごい記事に出会った。マジか??
無限拡散、ということで、転載OKなのでコピペ。
マジか??
前々から、皇室には戦前からの8兆円あまりの財産があって、スイスに隠匿。
主に日露戦争時の賠償金とか。あと、皇室は、幕府の財産を没収でそのまま受け継いだんだというのも聞いている。
それで世界一の資産家だったとも。
それが、いまだスイスの銀行にあるんだと。
で、来年9月だったかに、その秘密が暴かれる・・法が変わるとか、何とか。
その前に、それを動かそうと、あるいはそれを戴こうと、M子妃のとーさんが動いて、バーゼルで軟禁って言うのは、ずっと昨年末から真偽不明のニュースととしてネット上には漂っていた。
バカな、笑いに出来ないのが情けない今の皇室、むしろありそう、と思ってしまっていた私なのだが。。
しかし、以下のコピペはマジか???ここまで闇が深いって、リアルであってほしくないという思いはある。
でも、嘘だ、とかなんかの陰謀だとかいえないというかありそう・・・とか。まあ、連休の怪談物語としてどうぞ。
なお「私」とあるのは、ブログ主です。

・・・・「時を斬るブログ」より・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

GWの初っ端の4月29日の「天皇誕生日(私にとっては今でもこの日が天皇誕生日です)」のんびり過ごした一日の夜9時を回った頃、突然電話が鳴った。

誰だろうと思って電話を取ると、例の元高官氏だった。
元高官氏「やあ、夜分遅くすまんな」

私「とんでもない。何かあったのですか?」

元高官氏「君に謝らねばならないことが有る」

私「いったい何のことですか?」

元高官氏「君に3月19日に記事にしてもらった情報、うやむやになりそうなんだよ」

私「ああ、「小和田恒スイス軟禁」の件を週刊誌が嗅ぎ付けるという件ですね?」

元高官氏「そうだ」

私「でも、何でですか?」

元高官氏「私も、もう、そろそろじゃないかと思って、○○○○社の社長に電話して、どんなあんばいか聞いてみたんだ。

そうしたら、「事実確認はできてます。しかし、記事にはできません」と言うんだ」

私「それは何故?」

元高官氏「彼が言うには、つまるところ、「部落解放同盟と、朝鮮総連、韓国民団、創価の襲撃が怖いというんだな〜」他社も同じ状況らしいよ。

それと「美智子」が怖いらしい。権力に任せて、スポンサーに手を回され、広告主が一斉に引き揚げたら、即、廃刊だからな〜」

私「それは、週刊誌の弱点ではありますね〜」

元高官氏「君は、大昔の「噂の真相」の話を知っているか?」

私「いいえ、詳しくは・・・」

元高官氏「あの雑誌が「美智子」入内の頃、「皇室ポルノ」の記事を書いたんだ。要するに明仁皇太子と美智子の初夜の様子のフィクションだよ。

そうしたら、どこが手をまわしたのか、広告主が一斉に引き揚げてしまった。それでも編集長の岡留氏は屈せず、広告なしで50年後の廃刊まで黒字で通したんだ。

雑誌の紙の質まで落としてな。しかし、岡留氏は引退したし、今そこまで根性の有る編集者はいないよ。」

私「それって、昭和天皇が手をまわしたんですか?」

元高官氏「とんでもない、先帝様はそんな愚かな方ではないよ。それをやるなら、当時の明仁皇太子が学習院で「聴講生」に落とされた時に黙っているはずないじゃないか」

私「じゃあ、誰が手をまわしたんですか?」

元高官氏「正田富美と堤康次郎と吉田茂だよ。特に堤は、堤系部落ヤクザの襲撃を広告主たちにほのめかしたらしい」

私「なるほど」

元高官氏「それに、もっとすごいことを聞かされたよ。」

私「一体なんですか?」

元高官氏「日本ユニセフ協会大使のアグネスチャンのスキャンダルの件だよ。あの「中国女」ですら、講談社の「マルコポーロ」を潰せたんだと。」

私「マジですか?」

元高官氏「おうよ。自分の講演高額要求ギャラとか、亭主までVIP待遇要求とか書かれた腹いせに、アウシュビッツにはガス室がなかったという同誌の記事をネタに、国連まで動員して潰したそうだ。

増して、これが「美智子」ならどこまでやるか・・・背筋がぞっとなるのは当然だわな」

私「それじゃあ、今の日本は「絶対王政」じゃないですか(怒)」

元高官氏「そうさ、「美智子」と言う「女・道鏡」、マリー・アントワネット、こりゃ、アントワネットに失礼だよな。先帝様が崩御されてから一気に「ブルボン朝末期」

みたいになったな。部落、在日、創価を除く、日本人が一人でも多く立ち上がらねばならない。そして安倍総理を支えるんだ、昭恵夫人を叩いてる場合じゃない。

吉田茂の三女の麻生和子の方が、「戦後最強にして最悪のファーストレディ」だったんだからな」私「具体的にどういう事ですか?」

元高官氏「次の機会にでも話すよ」

私「各社は、皇室の現状をどこまで把握しているんですか?」

元高官氏「担当記者たちは、小和田恒の件ついては、現地で確認したし、ネットでは人気「皇室ブロガー」の記事は毎日チェックしているらしい。それと名前は忘れたが皇室関係の専門掲示板が有るんだろ?」

私「有ります」

元高官氏「複数の美智子、複数の皇太子、複数の愛子さんは事実として認識してるよ」

私「本当ですか?」

元高官氏「ああ、それで、せめてもの抵抗で、或る社は、記事で皮肉を言ったり、似ても似つかない女の子を偽愛子として制服着せて写真掲載したそうだ(笑)」

私「早速、週刊誌作成の愛子○号を探してみます」

元高官氏「ちょっと残念だったけど、特に解放同盟は「共謀罪」の成立を安倍総理の復権当時から異様に恐れている。国会の6月18日の会期末まで様子を見ようや。

「共謀罪」が成立したら、世間の雰囲気も変わるかもしれない」

私「で、今回は記事にするんですか?」

元高官氏「おう、やってくれ、各誌は、「事実確認」は終わっているけど「反社会的勢力」の脅しで記事に出来ないとな。それと、この前、君がやったように

アラビア系とフランス系の2紙に情報提供してくれ。」

私「了解しました。」

★★
元高官氏とのやり取りはここまでです。

週刊誌が「書かない」ことで「小和田恒スイス軟禁」が「事実認定」されたのです。

★GW中ではありますが、フランス語とアラビア語の得意な人は表題2社への情報提供をお願いします。

それと、目黒の「コンクリート御殿」のお近くにお住いのかた、玄関近くに立っている警備のお巡りさんに「小和田恒さん、御在宅ですか?」と聞いて
「はい、御在宅です」と答えたら「嘘つきは泥棒の始まりですよ」と注意してあげましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、再度お断り。
以上、そのままコピペです。
かまわない、という記事なので。
とにかく、私としては怪談です。

はっきり言えるのは噂のように皇室財産8兆円がホントにあるなら、国庫没収してほしい。
そうすれば、消費税を上げなくて済みます。
戦争責任をうやむやにして生き残った一族なんだから、そして今は血税で生活している。隠し財産、もってのほか。
最近は「憲法違反の生前退位?笑」したら東宮御所にはいるとか(東宮って皇太子のこと、退位した者が入るとこじゃない。御用邸あたりに定住.あるいは京都にお帰りになって数人の使用人でひっそりお暮らしあれ、東京にいてはいけないでしょ)規模は今まで通りとか言い出してきているし、ええ加減にせい、福祉と子どもの未来にその分を回せといいたい。

○○今日もいい天気。掃除です。○○
朝っぱらから、怪談ですみません。



2017年05月03日(水) 戸隠神社 神籤80番

戸隠神社の神籤は、年齢を申告すると神職さんが、奥で祝詞か呪言のようなことをお唱えされて、筮竹のような音。多分、それで番号が出てきて下さる。
まあ、一種の和風タロット。かな、と私は感じているのだが。
とにかく今回いただいたのは、悪いことが書いてない。
鹿島さんや成田山で時々凶をいただく私としては、こんなのありか??
おみくじ大好きの私も見たことがない。
怖い気がして、調べてみた。

以下は、知恵袋にあったのでコピペです。
:::::::::::::::::::
第八十番
白橿原宮兆

白橿原宮初国知食
天皇乃御世波萬代

大吉

是は末の子にうまれても惣領の役をつとむべし。
上たる人はよく国家を治め下たる者は其の家を治め廃れたるを起こし、耐えたるを継ぎ行末益ます栄え、労して功あるの兆なり。猶も子孫繁昌し目出度き事の数々限りあるべからず。
○此は天津神地津神を尊とみまつるべし•病事は日ならずして本服すべし•方角は南西の方がよし•商い買込十分売先十二分の仕合わせあるべし•家造り家移り至りてよし•嫁とりむことり人をひとをかかへるによし•生死は生く•訴訟事叶ふ•勝負事勝つべし•何事も思ふ事とげずといふ事なく•願い事かなはずといふ事なし•善種を蒔き置きて豊年を見るが如し•萬事吉兆と知るべきなり
・・・・・・・・・・・
これに対してアンサーもあったのでこれもコピペ。

80番
かしはらのみやのうらかた、かしはらのみやにはつくにしろしめす、すめらみことのみよはよろずよ。
橿原宮の占い、橿原の宮に初めて国をお治めになった、神武天皇の御代ははるかに長く続く。

大吉

(このおみくじを引いた人は、)たとえ末子として生まれても、長子の役割をつとめるのが良い。
身分や地位の上である人は立派に国家を治め、下である人は自分の家を治め、家のすたれたのを復興し、血筋の絶えたのを後継し、将来はどんどん栄え、はたらきも多く手柄を立てるという兆しである。
ますます子孫は繁栄してめでたいことが数々際限なく起こるだろう。
天津神地津神(あまつくにつかみ)を尊敬しお祀りしなさい。

病気は長引かずに治るだろう。
方角は南西の方面は良い。
商売は、買う方が10なら売れる方は12というような儲かる幸せがあるだろう。
新築や引っ越しは、たいへん良い。
嫁取り・婿取りをしたいのなら紹介者を替えるとうまくいく。
(人を「かへる」では?「かかへる」だとちょっと意味が通りにくい)
生きるか死ぬかの(手術など)一大事は、生き延びる方になる。裁判はあなたにとってうまくいく。
勝負事は勝つだろう。
なんでも思い通りになり、願い事は全てかなう。
今まで善根を施してきたから、それを収穫するように豊かな実りがあるだろう。
なんでも幸運の前触れと知っておかなければならないのだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上。

同じく、80番をいただいて宿坊で解説いただいた方のブログより。

戸隠神社の神籤は1〜80番まであり、大吉〜凶まであるみたいです。年齢でいえば1番はまだ産まれたばかり、80番で成熟なのだとか。
なんとなんと、その80番が私の手元に届いたのです。
しかも内容は無敵な内容。
何をやってもうまくいく、
というような事を解説して頂きました。

そうだよね..やっぱり無敵だ、って思うよ。私もびっくり仰天しましたから。
なお
(凶はないみたい、平 がある・・・私が調べたところによると)
(要するに、80番がラスト神籤みたい・・・私、これも調べました)
・・・・・・・・・・・・・・・
その昔、お参りしたときにもいただいてとってあるので見たら56番。それは香取神宮の占方で、ちょうど鹿島さんにお参り始めた頃のような・・鹿島さんと香取さんは一対なので、片参りせずに両参りなさいよ、という神様のお言葉?だったのか、今にして思えば。(今さらですが。最近はできるだけ参拝しています。好きな場所です、香取神宮)
昨年は神籤はいただかなかったので、多分4年くらい前かな?もっと前かもだけど。

とにかく、80番でこれ以上ないけっこうな神籤をいただいたことだけは分かった。
うーむ。
これをどう考えるか。
多分だけど、がんばれって事かな。神様(八百万)からの応援かな。
お天道様に恥じることはするまい、地道に日々自分ができる最大の努力と感謝をしよう。
ってことかな。

以上
5月1日にあまりに非の打ち所のないおみくじをいただいて戸惑って調べましたです。
おみくじなんて遊びさ、と思っている人はそれでいいのだが。
私の場合は違うので。
1日はたいてい蒼紫神社でその月の占方で1枚引かせていただきます。
特に気になることがある月は。
3月は引きました。
「病気・・・治り際に気をつけよ」とありましたわ。
そうか、調子がいいと目薬忘れそうな私メに対する戒めと思って、とにかく目薬を忘れぬように気をつけてますわ。何しろ、目薬や服薬習慣ないので、忘れが一番心配なのです。
てなわけで、私、神籤は遊びじゃありません。
ちっぽけな人間存在に対する大いなる存在からのメッセージととらえておりまする。

さて、掃除しているので戻ります。
パソコンに触れる時間が少ないと、眼の具合は実にいい。



2017年05月02日(火) いい天気・・ボランティア日

本当にいい天気。
少しひんやりしているが、それがさわやか。

朝8時半。
実家から母を整形外科へ受診。
うちで、町内会の市政便りを配る仕事をして(不足なんで、配布係へ電話)
春キャベツの炒めものをつくり。これで10時40分、母を迎えに行って、実家でわんこ散歩。母が温泉準備をしているあいだに、義妹に靴を履かせて車へ。
まあ、ゆっくり四点杖をつきつつ自分で移動は出来るが、車に乗るときに介助が必要なのだ。母より不自由、かわいそうだけどね・・・。
母の日ランチの前倒しで、小嶋屋へ。
例の如くで、そばが食べたい、というので。
へぎそば3人前。
天ぷらは2人前を分けてで十分。
母を温泉に送りつつ、外にあまり出られない義妹はドライブ気分でよかったわ。
義妹を送ってうちに入れて帰宅。
昼寝して、3時過ぎにシュークリームの中のクリームぬいてタッパへ、弟の所に食べさせにいった。
外を散歩しつつ、食べさせたら「おいしい、死んだ」と言いつつ喜んで食べた。
よかったわ。
母を温泉に迎えに行って実家へ、もう一度わんこ散歩。
とてもとても喜んで、もう飛び跳ね散歩だ。
わんこ楽と弟が喜ぶ・・・これが一番嬉しい。

てなわけで、本日はボランティア日でした。
まだ外は明るい。
掃除をします。



2017年05月01日(月) 戸隠まで

昨日早朝、出発。長野着10時前。名古屋から来る松山の友人と10時過ぎに合流。昼過ぎに戸隠奥社入り口に。
雪が多くてまずびっくり。昨年の倍近い。お土産屋さんのおばさん曰く、4月になって積もったと。
何かおかしい。
でもまあ、雪は当然あると思ってきたのでいいのだが、奥社前のささやかに広場も雪に埋もれ、お清めのお水もまだ涸れていて。
お天気はすばらし。
でも、これがよかった。
本日は雨。
でも目的は早朝より中社で奉納される大々神樂。
泊まった宿坊で、小忌衣(おみごろも・・うったら、こういう変換がでた)というお袈裟みたいなのを借り受けてそれを掛けて参拝した。
6時半より神事。7時近くより10の神樂舞。たっぷり1時間。
ふしぎだったのは、神職さんが祝詞のあとに「オー」と発声、開扉されるとプーと勢いよく竜が飛び出してきて、拝殿から出そうな感じで。(もちろん見えるわけじゃありませんよ、私の心眼のようなものにうつったイメージです)私が、びっくり。
最後にまた祝詞で閉扉されるのだが、やっぱりオーと声がかかったら、竜さんはシュワシュワと波打ち際の波がひくようなに姿が変わって、また逆すい込まれて、外の滝(中社は本殿向かって右に滝があって、その前がパワースポット)まで出て行かれた。
これまたびっくり。
外は雨が降り出した。
お喜び雨だ。
いったん宿で朝食。
再度、10時過ぎに戻って、ここの独特のおみくじ拝受。神職さんが祝詞を唱えて引いて下さるもの。
この内容にびっくり。
「大吉」ではあるのだが、わるいことが一つもないすごい大吉。
怖い気持ちになった。
雨が降り続くので、うずら家でそばを食べて、バスで善光寺まで出た。
友人は、あと2つのお社をお参りしていないのだが、雨の中ではいい、次回があればそのときに、と。松山からの友人には寒すぎたようで。

善光寺で参拝。お土産を買って友人は息子さんの住む名古屋へ、私はのんびりと飯山線で帰宅。
いったんうちまで帰って、目薬さして、猫たちにご飯上げて、また外出。
それくらい気持ちのいい夜。
ぼつぼつと歩いて山葵に。
カウンターに、若いきれいな顔立ちの男の子。
私が、ママに「長野のお土産」と唐辛子味噌を渡したら、ほら、あんた、長野にいきな。
はあ?
いや、この子さ、佐渡に行こうか、長野に行こうか迷っているんだよ。
え?
聞けば、夕べ飲んでいて、地図にダーツしていて命中したのが長岡だったのだと。朝に上野を出て、長岡について何と大手大橋を歩いて渡って、スーパー銭湯に行ってとにかく町中をうろついたのだとか。
それで、明日は長野か佐渡か、とママに話していたとか。
あなた、この店、初めてなの?
はい・・・
ママ・・この子、上着も持ってきていなくて、寒いんだって。
??
そうなんですよ。
私・・失恋かなんかしたの、旅したことないの?
何でこの時期の長岡??長岡は、花火の時しか人が居ないの。
てな感じで、長野のことや戸隠のことを話して、明日は私が利用した6時39分発の電車で行くといい、妙高の景色がとてもきれいだし。まあ、長野に着くとお店が開いているし、なんか羽織る物が買える時間になるよ。(笑)あのさ、旅に出るときはウインドブレーカーの1枚くらい持って出るんだよと。
はい・・・
ママ・・・はやくホテル探しにいきな。
私・・・ホテル探したら、もうここはいいから寝なさいよ。そいで、またおいで、ふらりと入った店がここなんて、あんた、いい勘している、ここはおいしいもの出してくれるし。
はい。おいしかったです。また来ます、絶対に。
本当にきれいな顔立ちの男子で、南国系ハーフ、じゃないかな
とママと話していたが。
私は、ホストクラブのお兄さんが居るわ、珍しい。きれいな子だなと入ったとたんに思ったと。
なんてその子が出て行ってから、二人してしゃべっていた。
いや・・盛りだくさんな連休2日目でした。
のんびりほろ酔いで歩いて帰宅。
さて、お風呂入って寝ます。
本日もよい一日でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加