世界お遍路 千夜一夜旅日記

2017年01月31日(火) あちこちあちこち

朝9時過ぎに、葬儀式前、お向かいのおばあちゃんのお別れに。
眠っておられるよう・・・(棺の右足あたりに立っておられましたけどね、見えないお姿は)
あっという間に意識がなくなり、苦しみとは無関係に逝かれた感じ。なぜなら、苦しみの気配が伝わってこない。
一仕事して、11時の出棺にまたお送りに。
その後、少しはやいお昼。
銀行に支払い、蒼柴神社、実家へおかず宅配とわんこの散歩。
病院に支払い。ネコたちをみてくれる従姉の所に新年ご挨拶。
少ししゃべって、コメリで不足の日用品の買い物。
コンビニで宅急便やら、支払い。
などをして帰宅したらもう3時近い。
一休みして、塾の用意。
そして16時から21時40分まで。
すごく中身の濃い1日でした。
しかし、グローバルにみたら平穏で幸せな一日です、感謝。
なぜなら、世界中トランプ台風が吹き荒れてぐらぐらしている。
21世紀とは思えない大統領令次々。
米国大統領は強大な権力をもつ、とはあちこちで聞いていたが、こういうことだったのかと合点した。
共和党、次の選挙、大負け。
そもそもあとどれくらい持つの?
もしかして、朴槿恵氏と同じ?
大統領の権限停止とか。
いずれにしても、このままではすまないだろう。



2017年01月30日(月) 新年会

笠・たみ・そして私の新年会でした。
まずは弥彦神社で交通安全のご祈祷。
その後、だいろの湯へ。
この日帰り温泉は、3源泉あって、すべて掛け流しの湯量豊富な温泉。
確かに気持ちよくて、まだぬくぬく。

しゃべって、食べて少し飲んで温泉入って。
1日が過ぎました。
楽しかった。
当地にかえって、たみちゃんとまた少し飲んで。
十字路という古い古い居酒屋。
私が高校生の頃からある居酒屋。
何か居心地いいんだよね。
ホントはその隣のバーデンバーデンで、おいしいベルギービールのはずだったのだがお休み日。
景虎1合、霧の塔という初めての津南の酒5勺。
うまいけど長岡の酒とは違う味わい。
つまみに、鱈の白子のポン酢、鯨の刺身、ひげニンニクの天ぷら、菜の花の辛子和え。たみちゃん、ポテトサラダ完食。
お腹にもう少しすきまがあったら長岡の冬の名物の「のっぺ煮」を食べたかったのだが、これは次回に
しかし、これぞ日本の口福ですわ。
10時前にお店を出て帰宅。
まだぽかぽかで、ぽかぽかを抱えて眠里につきまする。



2017年01月29日(日) 根知男山

好奇心のせいか、ほぼ毎晩の5勺強のお酒の銘柄を変えるのが好き。
何しろ、長岡にも10以上の蔵元があるが、みんな個性があって違う。
これがおもしろくて。
しかし、このところというか昨秋から、ほぼ「純米酒 根知男山」である。
このお酒、何がいいかというと「穏やかで上品」
5勺酒に浪速屋製菓の柿の種10粒くらいが合うんだ。
柿の種は、浪速屋のがいちばんうまいし。
寝る前としては、ホントにいい感じなのだ。
先日、風邪っぽくてこの5勺を控えたら、寝付きがよくなかった(笑)
この根知男山、販売しているのは、というか私がよく行くとこで手に入るのは
原信川崎店である。ここは、インドの青鬼もあるのでお気に入り。
会社のホームページを見ると、吟醸もあるが、原信で売っているのは純米酒のみ。お値段的(グリーンの4合瓶で1240円だったかな)にも妥当で。

今日は晴れたし、これを買ったりしてきましたわ。
ちなみに根知男山は「合名会社渡辺商店」だったかが蔵元。糸魚川の山奥だ。
山奥って、酒つくりにはよい水のあるところで必須だと私は考えている。八海山だって、山奥だし。上善水如?とか緑川なんかも。
以下は、渡辺商店のホームページよりコピペ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明治元年(1868年)に渡辺平十郎が現在地で酒造業を始める。第二次大戦時に陸軍で出征した4代目の渡辺清造を若くして失い、大きな痛手となったが、家族の奮闘でしのぎ、現在に至る。現代表の渡辺吉樹は6代目。
  平成13年(2001年)を最後に杜氏制度を廃止して、社員による酒造体制に移行する。平成15年度(2003年)から米作りに着手し、自社栽培による原料米生産を本格的に展開し、平成24年には農業生産法人(株)根知ライスファームを設立する。
  日本酒の本質的な価値は、原料米の生産から酒造りまで、酒蔵のある土地で手がけることにある。根知谷の水と米で日本酒を造り、根知谷とともに生きてゆく。それが私たちの生き方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
志があって何か、かっこいい。
それと根知谷ってどこにあるの?と調べたら、大糸線でした。
これ、いつか乗りたい路線だ。
春先がいいだろうと思うけど、いきたいな。
ちなみに「元祖浪速屋柿の種」、まさに元祖で創業者の今井なんとかさん?が考え出した形と聞いている。この方、発想が豊かで、今や雪国必需施設の消雪パイプも考えた方だったはず。
特許を取れば、という言う人も居たらしいが、これはみんなが自由に使えばいい、そうすることで雪国の暮らしが楽になると言ったとか。
柿の種の形だって、いまやみんな自由に使っているけど、実際は権利保持の手続きだってできたはず。
私、以前にこの今井さんの話を聞いて高い志と品性あるわ、と感心した。
かくあるべしだよね。
根知谷の根知男山、こちらも志もストーリーもあって好きだ。
バックグラウンドに品性や志があるものを口にする幸せをこの冬は味わいます。
///////////////
トランプ大統領、世界を混乱させているわ、IS並みに。
滞在資格のある人たちまで、空港で足止めとか、飛行機に乗れないとか。
あり得ない。
トランプとヒラリーどっちもどっちではあったけど、いやはや。
安倍総理大臣、こんなトランプであってもしっぽ振っていくの?
アメリカのポチであり続けるのかな・・・ああ、いやだ。



2017年01月28日(土) 報賽と初不動

朝イチで、蒼柴神社へ弟退院の報賽(お礼参り)。きれいな封筒に「神恩感謝」と書いて少しばかり・・・奉献。
いみじくも昨日古参の看護師さんに「入ってきたときはこんなに元気になるとは思わなかった」と言われて。まあ、そういうこと。神の力ありて、です。
最近は「この世の使命つきて、彼岸に還るときは速やかに苦しみや痛みなく、亡き家族の迎えによりて恐怖なく、走って渡っていけますように」とお願いも付けている。
もうあの苦しみを見るのは勘弁。
次は、母を乗せて成田不動尊へ初不動。
終わって帰宅、もう11時半でしたわ。
お昼を食べて塾。
こうしてあっという間に1日が終わりました。

我が家の向かいのおばあちゃんが亡くなった。
最近までお姿を見かけていたのだが。
圧迫骨折をして、調子が悪い・・といっているうちに動けなくなって、意識不明になって。
何と大腸の壁が破れて汚液が体液として回っていて、救急車で運ばれたときは手の付けられない状態だったらしい。
ああ・・・何とあっけないことか。
何かつらいわ。
ここで暮らして12年目になるが、お向かいでは3人のご家族が他界・・世代交代の時期なんだろうね。



2017年01月27日(金) 弟、退院

午前は、穏やかなお天気で日が差していた。
大安吉日。
看護師さんに「入ってきたときはこんなに元気になるとは思わなかった」などという見送りの言葉を受けて退院。
おかげさま。
施設の方が迎えに来て下さったので、その車に乗せて私は自分の車で追っかけ。
すべて完了して帰宅してお昼を食べたら、気が緩んだのか、夕べの夜なべ仕事がたたったのか、眠い、眠い。
1時少し前から2時過ぎまでお昼寝。
まあ考えて見れば、これが本来の私のペースではある。

トランプ大統領、メキシコの壁、拷問復活、不法移民の権利剥奪、環境悪化のパイプライン工事などなど・・・次々とやっているわねえ。
公約したことをしていますの「律儀」な態度か。
ものすごく気になるのは、そういう大切なことをツイッターで「つぶやく」こと。ツイッターをハッキングされてミサイルボタン押す、とかトランプの名前で書かれたら、北の辺りからてっぽー玉が飛んでくる。
アメリカまで届かずに落ちるのは日本なんてことがありませんようにと、祈るのみ。
それでも、次々と「敵」をつくってしまって・・・4年できるのかなあ。
議会での弾劾か、暗殺か。そんな気配がでてきたわ。
壁と不法移民・・これはアメリカには大問題のは分かるが、別のやり方を模索すべきだと思うなあ。実際に彼ら、3K労働を担っているし。
でもって、日本を考えるに、日本も、高レベルな能力を持っている人材は、定住1年で「日本国籍」を取れるだったかな、そんな法案ができそうだったような。
どうなったのだろうか。
認めれば、芋ずる式に、「移民」が来るけどなあ。
治安は更に一気に悪化して、騒々しく汚らしく・・の日本になりそうな予感。
無理に国力維持なんて考えずに「静かに下降する国」「有終の美」であってもいいのではないかと思う。









2017年01月26日(木) 阿部アイクリニックとやおえだ眼科

2軒の眼科をはしごしてしまった。
先々のことを考えて、この三月末に一気に露見した(昨8月)白内障の手術をしようと決心した年の初め。
で、午前に昨年10月に受診した阿部アイクリニックへ。
10時45分に予約をしていたのでスムーズだったが・・・・
うちのやり方に従わないなら、しないというスタンス。
手術の術前説明から家族同席
当日の送迎付き添いは家族必須
以上。
私、当日の付き添い云々はしかたないのかな・・・として、何で術前説明に家族同席なのか?
自分で話を聞いて、十分理解できるのだが。
判断とか理解とかに問題があるなら家族同席は分かるがおかしい、自分のことを自分でしないでどうする?
てな異議申し立てをした。多分頼むとすると姪だろうが、こんなことで彼女を煩わせたくない。
送迎は分かるが、私は自分で分かるので家族同席は必要ないといったら、うちのやり方に従えないなら、ほかでやれば、的な言い方。
送迎や術後の付き添いも家族ね、みたいなことまでいわれた。
何でここまで家族というのだ?
家族が居ない人はできないわけだ。
理由を聞くと、「手術ですからね」だって。
でも、手術ですからね=術前の説明家族同伴必須って、論理の飛躍が過ぎる気がする。少なくともイコールにはならない。
当地で日帰り白内障手術の先鞭を付けた方らしいが。(もう10年以上)
リアル家族はイッサとチヨと思っている私は、ここでするのは無理だ。
医師の頑固さというかプライド(良心)は理解できるが、もう少し世の動きを見て柔軟に対処すべきだろうな・・・無縁墓が何万墓かいう時代なのに。
手術ですから.家族ではなくて、手術ですからもしかもしかリスクを抑えるようにすべきでしょう。
向かう方向が今の世の動きと乖離している気がするのだが。

ということで、腹立てて帰宅。
でもう一軒、うちから車で5分の所にあるのがやおえだ眼科。
まあ、近いのが大事だと思うし。
笋濃情を話して、午後から受診。
「うちは、一人暮らしの方もしていっらっしゃいますよ」
まあ、それがフツーでしょう。
3月後半に右目して、1週間後左目というスケジュールが取れた。
こちらは、開業して日があさいのできれい。
多分、機器も最新だろうと思う。
ただし、日があさいせいか、患者は少ない感じ。
でも、辻本皮膚科さんも、初めの頃は少なかったけど今混んでいるし、医院もしばらくは雌伏の時が必要なのかも。
術者は、中央病院の眼科でオペをなさっていた方だとか。
2名の医師はどちらも新大医学部だし、まあ大丈夫かな。
と思いたい。
こちら2名は、多分午前の医師と年齢的に10歳から15歳くらいは離れているはず。

こんなことで1日が暮れた。
明日は弟の退院日。




2017年01月25日(水) 稀勢の里、おめでとうさん

日本人力士が横綱になるのは19年ぶり?だったか、とニュースで言っていた。
そうか・・やはり今年は変化の年なんだろうね。
素直に、おめでとう稀勢の里・・ですね。
ネットで、鯛を持っている写真を見たけどいい笑顔だった。
あんな笑顔を見るのは、気分いい。

降ったり、止んだり。
でも冷え冷え。
外は氷点下。
ぼろ豪邸で、夏を旨として作ってあるという我が家は、暖房がきいていない所はほぼ外と同じじゃないのかな。
先日ネットで読んだので、腰より下の仙骨辺りにホッカイロを張ってみた。
これはいい。
とても効いている気がする
真冬日だと、丹田と首筋下は張っているのだが。もう一枚追加。
少なくとも6年くらい前まではこんなことをしなくても、このうちで暮らせたんだけどね。
これを加齢というのでしょう。
今晩は、元気があったら麻生の湯にいくかね。




2017年01月24日(火) 終日、真冬日

暴風雪のマークがでているが、そんな感じではない。
しかし、寒い、寒。
救急車のサイレンが何回か聞こえる。
寒すぎて、倒れる人がいるのか?

弟の退院準備、まずは療育園に電話して、診察やらリハの予約。
いろいろと準備があるが、本人の機嫌すこぶる悪し。
毎度、病室で罵詈雑言を浴びている・・やっぱり食べたいのだろうな。
罵詈雑言、いうほど元気になったと思えばいいのだろうが、今日は叱ってきた。



2017年01月23日(月) また寒波

外で雪かきしていたら、キュキュッと雪がなったし、かなりなパウダースノーみたい。
寒い。
しかし、降り続かないで時々小やみになってお日さまが出てきたりするのが救いだ。
明日は今日以上に寒そうだし、また降るね。
しかたない。

話変わって
ネットで、蓮舫の着物写真を見た。
似合ってないわ!!
白地にグレーの絞りかな。
高価なものだとは思うが、チョー似合わない。
色もねえ。
白じゃないでしょ、多分。
いっそ、地色は濃紫とか紺とか黒とか・・そういう方がいいといってあげたいが、でも着物が壊滅的に似合わない。
それと、襟を抜きすぎ。
彼女、どんどん顔が悪くなる。




2017年01月22日(日) なんだか、深部疲れが

昨夕は塾終了後寺宝温泉にどっぷり1時間。
実にぬくもってよかったのだが、おまけにビールもおいしく飲んで。
今朝は何かだるし。
眠たいし、何かごろついていたい気分。
やること、あるんですけどね・・・
湯あたり的に深部の疲れが露呈したのか。
やたらに眠って、まだ眠たい。
もちろん弟のところと実家わんこ散歩、蒼柴神社参拝はしてきましたが。
今日するつもりだった、2月のお便りつくりたくさんあるんだが・・・しまする。
やれやれ。
そうそう、ごろつきながらトランプさんの記事をたくさん読んだけど、やっぱり発言的にはかなりお下品。
それと副大統領と政策的に相当に違うのだわね。
で、女性の反トランプデモがかぶっているのが猫耳ピンクの毛糸編み帽子。
トランプ発言への皮肉・批判がこめられているらしいが、それもかなりお下品。
それと、トランプさんの奥さん、娘たち・・お人形さんみたいで気持ち悪い。
決してかわいいな、と思える感じじゃなくて、蝋人形館にいるような。
私はヒラリーも苦手だし、トランプも好きじゃない的なスタンスだけど、それでもトランプを巡る女たち、気持ち悪いんだけど。
何でだろう。
客観的には美しくてスタイル抜群だってわかるんだけど・・とにかく私の野生の勘が気持ち悪って思っている。



2017年01月21日(土) トランプ演説

あまりに分かりやすい英語で、そしてシンプルな論理。
要するに何でもアメリカ第一主義ってこと。
アメリカ人の雇用確保するよ、外国製品には関税かけるから、アメリカの製品買おうね。
TPPも破棄、オバマケアも破棄、NATOも破棄寸前、地球温暖化協定も破棄。
しかし、アメリカで3K労働を担っているのは不法移民のはず。
アメリカ製品購入って、日本もそうだけど大方は中国製でしょ。
買うなら、探さないと。
今朝ラジオを聞いていたらあのトランプ支持印の赤い野球帽は中国製だそうだ。ちょこっとお笑い。
分裂したアメリカの和解とか最後にちょこっと付けていたが、ますます分断だろう。
それより何より、彼の命をねらっている人やグループ多数だろう。
果たして生きて4年間大統領を務められるか心配だわ。

大荒れと天気予報はいっているが、うっすらお日さまがでている。
ありがたい。
弟の昨日入浴の洗濯物、お日さまで干せるわ。



2017年01月20日(金) なんだか、疲れていますよ・・・・

弟の退院が決まったせいだろうか、何か疲れているかなあ・・という感じが微妙にしている昨今。
冷え感があるのでお腹や背中にホッカイロを張って、風邪に進行するのを防御しています。
今日は、大寒ですね。
なんだかあっという間にここまで。
関東地方や西日本に雪、とかいう話だけど降っているのかな。

文科省の天下り、どこの省でもあるんでないの?
どの程度、うまくやるかの違い。
この時期に出てくるのは、国会の混乱ねらいでしょうね。
でもま、なんで今さら?って思う私の心は真っ黒か(しょぼん)
まあ、それでもお役人だって、老後まで働かないと食べられないし、あまりつぶしのきく分野じゃないし。
ラスコー展、震災慰霊行事には出ないが強い希望でベトナムやタイに親善訪問というテンノーさんとコウゴーさん、それと彼らが後継と決めているらしい食っちゃ寝の東宮くらいだわ、のうのうと不労で食べて(それも贅を尽くして)行かれるのは。彼らの代理している秋篠宮さんたちはがんばっておられるからいわないけど。




2017年01月19日(木) 本日も溶けた

ずんずん雪が減りました。
ありがたし。

中1生の6人に明日のトランプ氏の就任について意見を言わせたら、5人の子は暴言多すぎでいいのか?今後どうなるか心配 と。
まあ、ニュースそのままだ。
トランプ氏でいい、の子は一人だけ。クリントンさんは中国と親しい、でも自分は中国は大嫌いなのでクリントンさんにならなくてよかった、と。ネット右翼的なことを述べていた。私も補足として、そういう考えの人は大人にも結構いるよ、それとオバマさんも初めは中国よりだったけど、8年のあいだにだんだんと日本に近づいてきた感じもする。どちらが信用できるか、ということが分かってきたのかもしれないね、と。
トランプさんは、日本に駐在している米軍の費用を払えといっているが、今だって十分に日本は負担している、それとアメリカだって日本に基地があることでメリットがあるんだよ、トランプさんはもっと勉強したら変わるかもね。
あと、トランプさんの当選は、白人系アメリカ人の心の奥底にあったことを大きな声でいったからということある。
でも、政治家と一般人は違ってほしい。政治家には理想を具体化する政策をしてほしいと私は願っている。
アメリカは暗殺が歴史上何回もあるので、トランプさんも暗殺されないといいが、と少し心配もしている。
みたいなことを話し合った。
たまには、こういうこともやらないとね。
私が中1生によく言う言葉「あなたたちは、平和な国の少年少女だ、今現在命に危険にさらされたり飢えて死にそうだったりする少年少女も世界にはいる。偶然に平和な国の自分を応援してくる両親の元に生まれたのだから、しっかりと勉強してね。」と。

空気乾燥。
喉鼻から風邪を引きそうで、こんばんは早寝。
温めた方がいいところにホッカイロをべたべた張ったら体調上向きだ。



2017年01月18日(水) 退院日が決まって

来週の金曜と、予定的にはなりました。
生き延びたねえ・・・
もう好きなだけは食べられないし、打ち合わせにきた施設の看護師(課長とかいわれているしそれなりにお偉いらしいが)は、にやついて「お姉さんが来て食べさせて下さい」だって。
つまり、自分たちは胃ろうのからの栄養補給はするが、あとは知りませんよってことだ。更にだ、私が行かないなら、または居なくなれば弟の口からものを食べさせてくれる人は居なくなるってことだわ。
弟の施設は異動があってから、ざんねんながら苦手系のお方が増えてしまい、彼女もその一人だが、自分の身内ならこういうことはいわないだろうなってことを言う人だよね。これ以外にも。

いい天気だ。
雪がずんずん溶ける。
雪って白い怪物だが、溶け出すとはかない。

読書用のめがねのレンズとフレームついているところが取れて.年末に直してもらって、先週使ったらまた壊れた。
で、弐萬堂に持って行って、ダメだわ、また壊れた、安物買いの銭失いだったわ、韓国製はダメだね。対応した店員、苦笑いしていたが。
実は5千円ほど安かった、スペアだしいいか、と思ってけちったら、このざまである。
今度は日本製にします。
深く反省。



2017年01月17日(火) 寒さ、緩む

雨が降っている。
夜は雪になるだろうが、とりあえずはもう増えない。
やれやれ。
弟担当医、施設の担当との話し合い、施設の担当にすっぽかされたわ。
どうやら、受付から、担当へ話が伝わってなかった模様。
昨年ずいぶんとたくさんの人が異動とか新規採用になったのだが、どうもうまく回っていない感じ。
いやはやだ。
明日になったわ・・・

阪神大震災から22年か。
はやいな・・・あれからずいぶんと多くの大地震や大災害。
震度4や5くらいでは驚かない自分が怖い。
平成、平かに成るどころか、沈みっぱなしの元号であったね。
今上陛下、ご自分の不徳を感じておられるか?
と問いたいところ。



2017年01月16日(月) 慰安婦像60体?!

10億円を払えばいいというものでもなかろうが「不可逆的」という言葉でもう蒸し返さない、と約束したのにねえ。次の世代に禍根を残さない、という安倍さん(嫌いだけど)の気持ちは分かる。その通りだと思う。
で、10億円をぽっぽに入れたら、パックレですか。
実にシンプルな被害者ビジネスだわ。
私が何となく感じていた疑問。
いわゆる慰安婦像の感じ、何か「女の子」みたいだけど。
子どもっぽいんだよな・・・慰安のお仕事する感じが漂っていない。
残虐性のためにわざとな姿?なのか。
と思っていたのだが。
違った。
その答をあるブロクで発見。
いただいてきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某ブログからの抜粋
*アメリカの国務省が調べた結果、慰安婦像のモデルは在韓米軍が軍用車両で轢いてしまった女子中学生だと判明
*中学生2名を轢いたのは在韓米軍の装甲車。2002年の事件
その被害者の像がいつの間にか慰安婦像になっている。故シン・ヒョスンさん、シム・ミソンさんである。
*(釜山)慰安婦像の隣もう一つ席があるのは、女子中学生二人を並べるため
*経緯
当時、像の製作者が作って米国大使館前に設置したが撤去された
その後、慰安婦問題で同じ像が使われた事に製作者は抗議したが、金が払われると黙った。
・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、例の像の隣に空間があるの、私も何で?と思っていたのだが。
そういうことであったのか。

何か、もうグチャグチャだね。
この薄汚さに嫌悪を感じる。
安倍政権、大使を返さなくていいのではないの?

でもって、更に60体のために、募金活動ですと。
像を造るのだったら、そのお金は老人ホームにおいでになるという方々に差し上げた方がいいのではないか。また、もう忘れてほしいと思われている方々だって居るはず。
従軍慰安婦のこと、真っ先にいいだしたのは朝日新聞よね。
事実はどうだったのか?
主義主張や自虐史観抜きで「事実」を誰か教えてほしい。
中立的な立場、というかニュートラルな位置で今は歴史を再度検証すべき時ではないか。
私見を言えば、強制連行的に「させられた」女性、当時の社会システムや貧困から自発的に「した」女性も・・・・個人の事情がいろいろとあると思うのだ。要するに一律に連行されて、とかではないと思うのだ。
戦争中にあった事実をプラマイなく知りたい。
悲しいとか悲惨な、という言葉を付けて語られる前の事実を知りたいと思う。
その辺りを明らかにして、マスゴミは報道すべき。
アカヒ、といわれる朝日新聞にいまやその責任があると思うが。

寒い、寒い。
今日も真冬日。
病院に行ったら、弟爆睡。
明日は担当医と施設関係者との話し合い。多分、今週末には退院だと思う。
どっこい生き延びた弟です。
本日、振り替えのないフリーな月曜日。
寝てました、午後から。
元気になりました。




2017年01月15日(日) 終日、マイナス?

寒い、寒い。土曜は、弟の病院に行くために玄関先の雪かきと雪だるま状態の車を掘り出して、30分以上かかった。
しかし、今日は雪はさしたることなし。ひえまくっている。
多分、終日マイナス気温だと思う。肌感覚として。
雪、上質のパウダースノーだし、寒さきわまる状態だとよく分かる。
お日さまも少しさしたが、冷えは変わらず。
弟の病院にいって、実家へ大根の煮物を持って様子見にいって、蒼柴神社へ。
こんな日だが、拝殿ではご祈祷が行われていた模様。
ちなみに神社は雪に埋もれているが、参道は最低限、しっかりと除雪してあってお参りは快適だ。
なんだか、ぱっとしない気分でここまで1月が過ぎたが・・・
少し遅くなったが、自分の今年を、どう生きるかを検討せねば。
そうしたら、もう少しぱっとした気分になるのかな。

さて、世界中でトランプ竜巻が起きている。
それでも「オバマケア」をやめるって、どこまであの国の人たち、弱肉強食なのかな。
トランプさんも、その周辺の人たちも、ハナからよろしきご身分で生まれたので、オバマケアのお世話になる人の状況が分からないのかな。敗者と思っているのか。トランプさんは、勝つか負けるか的な白黒でもの考えるようだし。
今年は、変化、大変化の年らしいが。
どんな方向に行くのかな、この地球は。。



2017年01月14日(土) 大雪になりました

弟の所に行くのに、玄関先の雪かきと車の雪落とし30分あまり。
大雪になりましたわ。
しかし、去年の最強寒波と違うのは、風が吹いていない。
去年は、猫がおびえるほどすごい風と雪、吹雪でした。
それにくらべれば、まだまし。

弟の病室から見える景色も真っ白。
駐車場も除雪車が入っているし、融雪パイプから水は出ているが、すごいことになっているし。
土・日であったことが幸いといえば幸い。
本日は蒼柴神社は遙拝とさせていただいた。

センター受けている子が一人居るのだが、ちゃんと行けたかな・・・
昨日蒼柴神社の天神社でお願いして来たが、がんばってほしい。



2017年01月13日(金) 大雪になるのか?

1晩降っていたようだが、いいとこ20センチくらいかな。
さしたることはない。
しかし、朝イチ雪かき。
うちの前の消雪パイプは水の出がよくないようで溶けきっていなくてたまっているので困るわ。
上空5500メートル-43度だったかな。
これは、相当な大寒波だし、降ることは降る、間違いなく。
しかし、山雪系かな。
昨日の蒼柴神社参拝、雪の量がうちの近所と違ったし。
ちなみに蒼柴神社は、山際です。
だから、県境の市町村は大変だろうな。
湯沢町、またバックカントリーボーダーが行方不明になっている。
毎年だなあ。地元の警察や捜索隊も危ない仕事をせねばならないし、大変。
しかし時期がよくないわ、この大寒波の時に。
もう2日過ぎている。
よほどうまく逃げていないと、まずは・・・ダメだろうな。
こういう時期、自然は情け容赦ない。

さて、昨日いったら、弟、今胃ろう造設で行きましたって。
あってない。教えてほしいわ、ナースステーション、アホ。
これから行って様子見に。
雪が小康状態の時に行くべし。
あっと、その前に塾ストーブの灯油を入れないと。



2017年01月12日(木) 朝から雪かき

ぼちぼち、降っています。
今朝は、一応ゴミ出しをしてから雪かき。
猫どもは、ゴミ出しについてきて外にでるのだが、早々に引き上げた。チヨだけがまた出てきて、震えているような格好で私の雪かきを見ていたが。
週末ピークだというけど、センター入試なんだよね。
受験生が大変だし、低気圧さん、寒波さんお手柔らかに。

昨日、癌闘病中の小林麻央さんですか、海老蔵の奥さんの動画を見た。
きれいだが、痛々しい。
出てくる必要があるのか?
新薬の広告塔をしている、お金のため、海老蔵というか市川家にたくさん借金があるから・・・などなどいわれているが。
いやはやかわいそうだ。
しかし、海老蔵はこの奥さんのおかげで大人になった、と思う。皮肉なものだ。
もしも麻央さんが元気で健気に歌舞伎役者の奥さまをこなし子育てをして、であったならまた浮気をして、愛人複数、さらに隠し子つくって・・などなど野蛮でサイテーな男していたと思うぞ、間違いなく。
そして、麻央さんを苦しめていたと思うぞ。
小林麻央さん、ご家族は反対されたというが、歌舞伎役者の嫁になられた。もしかしたら、海老蔵をまっとうな人間にする(霊格を上げる)というお役目を背負っているのかもしれぬ。
彼女の方が魂的には上の気がするわ、だからお役目を終えたらさっさと天へ帰るんだろうな・・美人薄命っていうけどね。
お子さん残して・・・おつらい役目ですな。
骨転移しているんだね・・・
あとどれだけ持つか・・・今年1年もつかな、持たない気がする。
きついことだが。
痛み少なく平穏な日々をと願います。



2017年01月11日(水) 講談社社員の妻殺し

偽装できると思ったのだろうか。
警察の司法解剖、甘く見すぎ。
今は、自殺と絞殺は、何か、ポイントのような(力の入り方)が違うとまでわかるんだそうな。
でもな・・・/お子さんが4人もいるのに何で殺したんだろ。
かっとなったとしても、殺してはいかんと、いう理性は働かなかったのかなあ・・・京大法学部卒らしいが?
お母さんが被害者でお父さんが加害者の親を持った子どもたちの心の傷は、いかばかりか。もしかしたら、生きていけないかもしれない・・・
朴・・・という姓でネット上ではかなりひどいことが書かれている。
例の10億円詐欺状態のかの国の大統領と同じだものねえ。時期が悪すぎたわ。
それでも、警察は何故今まで引っ張ったのか?
ネット情報によると「文春」が記事にするんで、その前に逮捕となったらしい。そして今までやらなかったのは、在日の方だから、という話?(ホント?)
在日特権はいろいろとあるらしい、というのはホントだけど、非逮捕特権はないはずだ。.
しかし、フライデイはどうした?あれ、確か講談社だけど。自分ちの社員だと、かなりなことが分かっていても記事にしないのか。甘いな・・身内に。
原点、子どもがかわいそう、それにつきる。

2019年に、新天皇即位って?!
で、ネットの記事を更に読んだら、菅官房長官、ただいま静かに審議している・・。そうですといっていないわ。苦々しげな顔つきで。
つまり、いわゆる様子見記事だね。
昨年7月、安倍さんが居ないときの生前退位リークと同じにおい。
まあ、今回は安倍さん居るけど。
だれが書かせた?
そもそも、ヘイカの年齢を考えれば、こんなことしなくても自然と「とき」は来るのに・・なんかアセリ感がにじみ出ている。
巷でいわれているように「尿袋」装着のコータイシさん、かなりお悪いのだろうね。
でも、ヘイカ。先日はお相撲見学しておいでるし、春先にはベトナムとかいうし、全然お元気でしょう。何が生前退位だ。
つまり、祭祀や国事行為などの地味でしんどいことはいやだけど、お楽しみはしたい、というお気楽さとお元気さ。しかし、祭祀が天皇家のレーゾンデートルでしょう。それに精進することによって、尊いオーラがでるのではないか。本末転倒です。。
8月8日以降の生前退位グチビデオレター以降の動きをしっかりと追わせていただきました。見ていると、はあ???だらけだ。
天皇制はもういらない。
既に、素直に尊ぶことができる方々ではなくなっている。
宮内庁も含めて200億の税金投入。
福祉に回してしてほしい。
あるいは、教育科学振興へ。
切実にそう思う。
そもそも、皇族さんたちが出歩くときの警備の費用はそれぞれの地方自治体持ちだと聞いたことがある。つまり、これも税金なのだ。これも入れたら、上記金額は更に膨らむ。

夕べはさすがに疲れて早々に寝についた。
しかし、今朝は雪。寒し。
雪かきをしたわ。

眠りたりて。かなりすっきりしたので仕事や諸々がんばりまする。



2017年01月09日(月) 1泊2日の放牧

日曜の朝イチで弟の様子をみにって、平熱。
やれやれと新幹線で上京。
あれこれして、夕方は大雨の中を成田へ。
朝イチの護摩祈祷で、我が受験生たちの合格と母の健康長寿祈願をした。
で、鹿島神宮に移動。
昨秋にこちらで大凶が出て、更に高野山の立里さんでも凶。
本日も・・・とおそるおそる・・
半吉でした。
凶の呪縛から年が明けて抜けたよう。
それでも「半吉」という渋さ。
さすが、鹿島さん。
で東京駅で友人と会って、新年会。
何とか最終の新幹線で帰宅。
猫たちが玄関で待っていたわ。
何でわかるのかホントに不思議。
さて、お風呂に湯が入ったようだし、入浴して寝ます。
1泊の放牧でも十分元気になりました。
毎年のことが同じようにできる幸せです。



2017年01月07日(土) 放牧か・・

いきものがかりが「放牧」だという。
うらやましいわ。
私も、自分を放牧したいなあ。
今日は、七草がゆ。
そして亡弟の誕生日。
いただいた穴子を使用して、朝から七草ちらし寿司を作成して姪のところと実家へ。義妹に亡弟の仏前へよろしくと。
で、弟の所に行って、午後から夕方まで塾。
こいそがしいわ、年末年始からずっと。
私も、いつか自分を放牧できるかなあ・・・




2017年01月06日(金) 雪はないが、寒い

今朝は冷え込んだ。なかなか部屋が暖かくならずに起き出すのに勇気が必要であった。
猫たちは当然のごとく、ホットカーペット炬燵で冬眠状態。
私は、仕事して母をお医者に連れていって、その後母も連れて弟の所へ行って、医師の話を聞いてサイン。同意書だ、胃ろう造設の。
来週になるようだが、まだ微熱があるのだわ。
いつになったら、きれいにすっぱりと下がるのかねえ。

韓国、やってくれるよね。
10億円は何だったの?
安倍さん!!
ロシアも同じことをしそうだわ・・・
ネット情報(う・わ・さ)だが、プーチンがお土産にもってきた「剣」は皇室からでた由緒あるものらしい。皇太子が持つべき品らしいとか。
ヤフーオークションに皇室関係の品々が流出したことがあったが、その一つか
?あるいはまた、皇室の外遊は荷物チェックが入らないので、内定皇族の一人(次の方?)が持ち出して闇で売り払ったものがプーチンの所に行きついたとか。理由?それはM子のお父さんのOWDさんに莫大な借金があるのでそれの補填のためとか。で その借金は、とてもコー室のお宝売っても埋められる額ではにという話もあるが。
もともと、プーチンは日本の武道や柔道に興味があるといわれているが、今回の剣のお土産は、いい意味ではないだろう。知っているぞ、スキャンダル、それも天皇家の・・という一種の脅しであろうと。などと書かれているが・・・
いちばん外に漏らしたくないところを知っていると暗示かけられては、何も言えないってこと。まあいろいろと不利だってことよね。中には、今回、安倍さんが北方領土返還のことを、ろくに口にできなかったのはこの剣のせいではないかとまでいう人もあるくらい・・・なんだかねえ。
200億円かかる皇室と宮内庁はイランわ・・と改めて思う。
うちに来る中学生でさえいう。
日本の近くの国って、あまりいい国はないねえ・・・って。
うん・・・そうだねえ。

今日も眠たい。
猫たち、私の横の本棚の上で2匹して、寝ている。
私も寝ます!!



2017年01月05日(木) 昨日、同様

本日も昨日とな滋養に1日が過ぎてしまったわ。
特訓終了。
こんばんは、しっかりご飯を食べて、早めに寝よう。
疲れましたわ。

筑波大の女子大生、ブザンソンの森の中に埋められたのかな?
かわいそうに・・・・
カナダでの留学生の殺人もそうだったが、海外では油断するのかな。
立派に育てて、やれやれと思っておられたであろう親御さんの思いを想像すると、せつなすぎる・・・



2017年01月04日(水) 慌ただしい年の始まり

弟の所に行くこと、英語特訓を2名の中学生しているためだろうと思う。
とにかく忙しいというか、本を読むための時間とかが空かない。
今朝も朝9時半から70分を2名。お昼食べて、弟の所と蒼柴神社へ祈願して帰宅して、3時半からセンター入試受ける子の補講、来週だもん。
今年はこの流れの年なのかな・・・
やれやれだ。
世界各地、特に中東では新年からテロで多くの方々が亡くなっていて、それを新聞で見るのが苦痛だ。
何でこんな世界になったのだろうかねえ。

雪はないのだが、少し今夜は寒い。
来るのかな・・・
県境のスキー場はそれなりにあるようで、まあ、商売あがったりではなくてよかったと思う。



2017年01月03日(火) 諸行無常・・SMAP

この世で恒久はない。
みんな移ろい、変わり変質する。
SMAP然り。
いずれ終わるのよね。
何で騒ぐのか分からないわ。
終わり方の美醜はある。
SMAPのは、美しくない、確かに。
しかし所詮、かつては河原乞食といわれた芸能人じゃないの、あんなもんでしょうよ。
彼らなりに、一生懸命つっぱしてきたんであろうし、終わっていい、新しいステップに恩讐を超えて送りだしたらいいのにさ。
キムタクはフェアじゃない。ほとんどユダ。裏切り者。
しかし、彼は妻子持ちだし、他のメンバーとはちがう。噂だとお子さんの一人は障害があるというし、将来のことや子どものことを考えねばならないのだろう、父として。
それと彼、カオリン、だった?性格のよさげな彼女を裏切って一癖ありそげな工藤静香と一緒になったわけだし。
要するに裏切り系のキャラ、他のメンバーは分かっていたと思うが。
夫婦は似たもの同士です、間違いなく。
残念だけど、キムタクの未来はあかるくないと感じる。
おごれる者は久しからず、ジャニーズ事務所も傾き始めるでしょう。

さて
今日はもう3日。
忙しいわ。
雪はほとんどない。
これは少し怖い。





2017年01月02日(月) 今年の目標

その1 佐賀と長崎を旅して、日本都道府県全制覇をめざす。
その2 長崎の原爆祈念碑と靖国神社の参拝
靖国は、いろいろと複雑な思いや、「念「の強さを靖国の文字を見ただけで感じるので少し怖くていけなかった。
最近思うんだけど、いわゆるA級いわれる方々をふくめて「英霊」さんたちは、すべからく戦争をするというファイテングな気持ち(行動はそうだが)よりも日本や家族の幸せを切に祈る気持ちで、出陣したり戦死されたと思うのだ。
敗戦国として、彼らは悪者にされ続けてきた。
しかし、いちばん心の内に平和への希求をおもちだったはず。
しかし、時代は行動としては真逆を取らざるを得なかった・・・・・
そんなことを考え始めて、怖さが薄らいだ。
考えてみれば、バイカルのほとりで、ただコンクリートの箱みたいなものを並べただけの日本兵士たちのお墓に参拝したときと同じなのだ。
捕虜としてシベリア鉄道の建設という苛酷な労働をさせられて亡くなった兵士の方々。
靖国の英霊さんたちとて同じではないか。
やっと、私の思考回路はここに行き着いた。
で、怖さがなくなった・・・
今年は行こうと思う。
長崎はホントは昨年末、いきたかったんだけどね、行けなかった。
広島は行ったのに、長崎、行けてない。これ、とても気がかりだった。
これも行きたい。
戦後に生まれた日本人として、何かこの2カ所の慰霊参拝をして終わる感じがする。御礼をいいたい。

さて本日。
いやはや年賀状20枚買い足しで書き終わりましたよ。
午後から、蒼柴神社、すごい列。
お札などを昨日持って行かなかったのでそれをお炊きあげにおいてくるのはしたかったので、列から外れて入れてもらって「遙拝」してきた。
神様、てんてこ舞いの気配でしたわ。(笑)
弟は、今日はまた7度台の熱。
4日から、また病院が動き出す。
4日以降に胃ろう造設をすると、そうしないと生きていけないって。
しかたないね。
今度生まれてくるときは元気でいい運をもらっておいで、そうして野球選手になって夢実現しようね。
と言い聞かせてきた。
黙ってうなずいていた・・分かったのか分からないのか・・・



2017年01月01日(日) 酉年、明けまして

おめでとうございます。
去年は災害の多い年でした。
震度5くらいの地震は常態化してしまったし。
酉年、どうか平穏でありますように。
とまずは言霊を書きましょう。
そして、この日記を読んで下さっている方々の多幸を祈ります。
とこれまた言霊飛ばしでございます。

昨年は、10時頃に初詣に行ったらえらくならんだので、8時に参拝。
蒼柴神社、成田不動尊、実家近くの産土神社、実家のお仏壇、いつもお参りするお稲荷さん。
以上、帰宅したら10時前。
年賀状、書いてない人から多数。
まずは、これから。(手持ちでたりないかもだ)
その後、弟のとこ。
塾部屋も少しかたづけないとね。
何しろ3日より仕事だし。
夕べは、10時くらいから爆睡。
今朝はすっきり猫イッサよりはやい6時半過ぎに起きたわ。
イッサは、外がそこそこに明るくなると、外が見える窓辺にいることが多いのだが、今日は私が勝った。

皇室新年集合写真。
カゲコさん使っているのに驚愕。
かわいそうに、本物アイコさんはもう出てこれなくなったんだろうね・・・・ああいう場面に。
それで、私、あのカゲコさんの写真、なぜか見られない、気持ち悪くて。
物理的に気持ち悪くなるのだ。
M子ヒも見ると気持ち悪いのだが、それ以上の「悪い何か」がでていると思うのは私だけか。
それでも、何で包み隠さず公表しないのかねえ。
あの写真の人たち(←この表現で十分だ、もはや)みんな嘘ついていると思うよ。
ちょこっと、動静を伝えているブログを見たが、天皇さん、新年一番大事な祭祀(四方拝)をなさっていないようだ。
ホントに、もしかしたらカトリックになられたのかも。
それで、ベトナムに行くとかどこどこに行くとかばっかり。(朝イチ7時のNHKニュースで言っていました)
これ、絶対にちがうと思うよ。本末転倒。
ああ・・・新年早々、こんなことを書かねばいけないのはいやだわ。
こういう嘘や偽りがない、あるいは一掃される酉年でありますように。



 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加