世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年12月31日(土) 掃除、未完

もう未完でよろし。
最低限したら、やめます。
でもって、夕方には温泉に行って、ささやかなごちそうを用意して、猫たちにも少し贅沢なご飯を上げて。
ちびちびと飲みつつ、ラジオかけつつ、本読みます。
本の積ん読が地層化しているし。
今晩くらいはゆったり、1番したいことをしまする、つかぬ間ですが。
それで、早寝したい。
皆さん起きている日だろうが、私はいつも遅いし、たまには11時とかに寝たいわ。

朝拝。
私のあとに来た方が「今年もありがとうございました」と神様に御礼の話しかけておられるのを聞いて、何か心がほわんと暖かく。。
私は、心の内で申し上げたけど。
そして、実家でわんこの散歩、わんこは昨日姪がシャンプーしたらしくとてもきれいになっていた。
朝から母と義妹にささやかなお正月プレゼントとお年玉。
母にはお正月下着。
弟の病院へ。
口腔リハ、悪魔を呼ぶぞ!とか意味不明の雑言を受けつつ30分あまり。
口が動くのは、罵詈雑言であってもよろし。
10時少し前に、看護師さんたちが清拭に来たので、ここにも新しい下着をおいて、着せて下さいと頼んで帰宅した。

大事なことはしたし、掃除は気分の問題だし、松飾りくらいはしたから。

そんなわけで
今年、終わります。
この誤字脱字多しの日記を読んで下さった方々、ありがとうございました。
何卒よいお年をお迎え下さいませ。
来たる年が、穏やかな年でありますようにと祈ります。

★去年今年(こぞことし)貫く棒のごときもの 高浜虚子

大好きな1句でした。



2016年12月30日(金) 朝からしごと

8時半から仕事1時半まで。
これで今年のおしごと、完了。
忙しや。
うちの中、汚し。
掃除せねば。
そして明日の晩は猫たちとまったりのんびりしたいわ。
何しろ年明け三日より仕事始めだし。

あるブロクでの一言。
テンノー陛下 
祭祀しない(しんどいし辞めた、代理がしているし)
新年の言葉なし(よき言霊飛ばし辞めた)
上皇になってのんびり旅したいわ(特権と税金の使い倒し)

単なる欲深オジジですやん

笑ったわ。
確かに、確かにその通り。

今朝は起きると雪で外が白くなっていました。
しかし、溶けました。
今年は積もりませんね、今のところ。
弟は、平熱の時間が多くなっている。
昨日・今日と名前を聞くとにやついて「忘れた、どっかに飛んでいった」というのだが。
今日は、手を出すと「あっち向いてほい」をしたわ。
びっくりだ。結構、機嫌良く病人しとるんかい?
理解不能。
口は動くようにはなったが、しかし、口から安定的に栄養摂取は難しと思う・・・
さて、20時近いが、掃除開始します。



2016年12月29日(木) 稲田防衛大臣の笑顔に?

ハワイに行ったのね、安倍さんと。それはいい。
しかし、しかしだ。
何だ、あの笑顔?
昨日、ネットであちこちのニュースや情報を読んでいて安倍さんが特別機のタラップを降りるときにそばにいたの稲田さん。
そして歯を見せて満面の笑顔で高く手を振り。
おかしいよ、分かっていないの?
今回は、慰霊とか謝罪とか全面に出してはいないけど、基調トーンは、それ、よ。
ということが分かっていれば、安倍さんのように口引き締めて、しかし、口角上げて、可もなく不可もないアルカイックスマイルをせんとねえ。
オールウエイズスマイルは大切だけど、そのスマイルだってさまざま。
絵文字のスマイルだって、何種類もあるのに、バカだ、稲田大臣。
奥さんの昭恵さんも??がいくつもつく人だけど、安倍さん、女性を見る目がないわ。
それとな・・何?あの人のお洋服。
ガキだ、軽い女子大生。大臣のおばさんが若作りしてみている方が恥ずかしい。
オフでするのはいい。
お好きに。
しかし、任務でしょ、仕事でしょ
仕立てのいいスーツをきちんと着こなすべし。
凄腕のスタイリストだって何だってつけられる立場なのに。
総理の候補とかいわれているけど、ダメだ。全く目がない。
いや、なったらやばい。
根っこは依存度の高い少女だろう、あの服装趣味から行くと。
まだ、真っ黒だろうけど、小池姐さんの方がまし。

さて、朝っぱらからきついことをかいてしまいました、(_ _)。
本日も英語特訓日。
夜は姪っ子夫婦とピザ忘年会。
私、スポンサー、やれやれ。

それにしても、震度6弱で死者なしでさしたる被害もない国になったのね、日本。これって、いいことだろうけど、でもなんだか怖い気もする。



2016年12月28日(水) ふるさと納税、糸魚川

1億円以上。
世の中、捨てたものじゃないわ。
ありがたいことだ。
新潟県人として、感謝である。

火元店主がお詫びのチラシを新聞にれたというニュースが流れている。
わびても、わびてもわびきれない思いだろう・・・何ともやるせない。
ただ、命を絶つ、とかしないでほしい。
それが心配。
別の土地で住むしかなくなるような気もするが、居場所はあるはず。

今日はいい天気。
しかし風は北風、猫たちが外に出たが、早々に内に駆け込んできたわ。
それでも雪はないしいい歳末である。今のところ。
さて、弟の所に行くかね。
今日夕方から、英語特訓を数日。

今さっき、アマゾンから自分お年玉を発注。
去年は、DVD再生モニタだったが、今年は「のはらうた」全巻。8000円あまり。去年は、2万円以上したし、今年はお得な自分である。
今年は、出歩くことが多くて、ホントにお金使いましたしね。  



2016年12月27日(火) 大雪で、騒ぐのか

大雪で欠航したことに怒って、北海道で中国人観光客が一〇〇人も騒いだそうな。
信じられぬ。
雪よ、雪。
あほかいな。

ハワイで安倍さんがあいさつ。
やり手ですなあ・・・

テンノーさん、新年のご感想なしとか。
ご負担軽減の一つとか。
はあ?
そんなことがご負担なら、出歩くのおやめになれば?
政府による何を言うか分からないテンノーの口封じだって話もあるけど。
さてどうなんだろう??
それにしてもだ、
新年にあたり、平穏な日々と皆の幸せを祈ります。
っていうだけでしょ。
とりあえずは、祭祀王やっているテンノーさんのよろしき言霊飛ばさなくては、でしょ。
そういう気持ちもないのか?
いやはや。



2016年12月26日(月) 舌が出た

今日もお昼頃に口腔訓練。
出ました、唇よりこちらにベロが。
明日もしますよ。

看護師に、かなり前より舌は動くし何とか口から入れたい。
もう言語聴覚士は入っていないでしょ?
看護師、はい。
無理と判断したしね、まあ、食べさせてまた誤嚥したら病院は訴えられるのが怖いから、めったやたらには経口摂取可能とはいわないらしいと本で読んだし、当然だとは思うけどね。
・・・・(無言)
で、部屋の変更をいうので、そう、この部屋ゲストが居るし、ありがたいわ。
は?
これよ(手でゴーストの仕草)
ええ!!
黒ぶちのめがねをかけている男性、病院衣を着て少し大柄、腕から下着の白いシャツが出ている、黒い靴下、茶色いスリッパ。気配がないときもあるけど、たいていいる、悪意は感じない。もしかしたら、意識をなくしている生霊かもだけどね。
ええ・・そんなにはっきりと・・鳥肌立ってきました!
ここで亡くなったのかな。弟、つれていかれてもなあ・・と。母は、それでもいい、とかいっているけどね。病院の事情もあるし、ここでもどこでもいいの。
悪意を感じないし、多分居るだけ、うろつくだけと思うけどね。
ええ・・・(絶句)
あのね、病院はどこにも居るよ、医療関係者は知らない方がいい。西病院の一階なんて折り重なるようにして、行ったり来たりしてるみたいよ。
うわ・・・
自分が死んだことに気がついていないのかな・・・多分。私は見えないけど、脳内のそういうことを感じるスクリーンに映ってくるというか、そういう感じ。
そういう人、結構いると思う、うちに来ている子でお盆頃になるとうちの本堂に結構いるっていっていたしねえ。その子はお寺さんのお子さんで見えるの。
何か、怖いです・・鳥肌です・・・
怖がらなくていい、ここに来る人は悪意はない。
そんな会話しつつ、弟の顔マッサージ。
しばらくしたら、病棟婦長が来て
「すみませんでした、病室にゆとりが出来ましたのでかえますので」
「どこでもいいです、ご事情があるの分かりますし。このままでも結構(やんわりとフン!)」
本日担当下っ端ナースさんが報告したか。
速効で婦長が飛んでくるって・・・やはり曰く付きの部屋だったのかなあ。
とにかく、今日は舌が唇の外に出たし、おめでたし。
問題は微熱が引かないことだ。





2016年12月25日(日) 帰宅

姫路も、四国も京都もやけに暖かだった。
姫路の破磐神社さん、大掃除のあとにお邪魔。ありがとうございました。汗ばむくらいに暖か。
善通寺の朝の勤行、6時からでかなりに寒くて身が引き締まるのだが、今日は穏やか。
昼間、滞在2時間半で東寺を参拝してきたが・・京都も汗ばむ暖かさ。
京都駅八条口、たくさんあるコインロッカー空きなし。一時預かりも長蛇の列。タクシーも。それで近鉄で一駅のって、東寺駅のロッカーに預けて東寺まで歩いたが・・東寺もこの時期にしてはえらくこんでいた。
京都はオフがなくなったね。
東寺の立体曼荼羅、久しぶりにお会いした。
何事もバランス、かな。
そんなことを思いつつ。
空海さんに思いをはせた・・・

東京駅で6分で上越新幹線に乗り換えたら、何か気が緩んだらしく爆睡。気がついたら、何と長岡を過ぎて燕三条に向かっていたわ・・・こんなことはじめて。体から疲れているの注意信号だ。しばらくは栄養をしっかりとって早寝だ。
幸い、15分ほどで反対ホームに新幹線が入って、無事に帰宅。猫たちに大急ぎでご飯を上げて弟の所へ。
口腔訓練。
今日はつかれるなあ・・・といいつつ、ありがとうございますって、いいなさいよね、といったら、ありがとうと素直に。
滑舌は以前よりよくなってはいるが・・舌は口の中から出てこないわ・・・

さて、お風呂にはいって寝ます。
「インドの青鬼」久しぶりに飲むかな。
弾丸で兵庫香川京都といってきたがリフレッシュはしたねえ。
お会いした皆さん、ありがとうございました。



2016年12月23日(金) 天皇誕生日、はっ

「内閣と連絡を取って」の一言に「は?」
内閣とは連絡取れていないでしょ、だから、宮内庁長官が更迭状態で変えられたんでしょ。
「みなさんの健康と幸せをいのります」といわれるが、祈りの行事が人任せ(宮内庁の発表)その気配もない。口先だけですか?
突っ込みどころ満載のお言葉である。
陛下が祭祀をなさらなくなったのは、もしかしてこっそりとカトリックに改宗されたのではないか。(もちろんコーゴーさんに習って)というブログコメントまであるわ。(苦笑)
それと、今日はいわゆる東京裁判で有罪となって、巣鴨プリズンにいた戦争責任者たちが処刑された日。
アメリカ(GHQ)は、わざとこの日に処刑してそれでなくてもあまり頭がよくなくて気の小さい少年(今の天皇)を恫喝したという話があるが、そうかもしれない。
長寿をお祈りしたい(あのおばかで怪しさ満載のトーグーが即位しら我が国終わり)。

さて、本日スーパーに行ったら、早速に糸魚川大火の募金が置かれていた。
お札(もちろん、いちばん小さいお札、それくらいのおサイフ事情ですみません)を入れてきた。
この年の瀬に、本当におかわいそうだ・・・
強風さえなければこんなことにならなかったと思うが。

弟、自分の名前をかなりしっかりと言えるようになった来ている。
プライスレスの成果か?
ただね、微熱が下がらない。
今晩から出かける。
東京まで、東京から新幹線で。
その後は泊善通寺。
で25日の夕方までには帰宅。
これ、旅行はない、すべきことをする、ということ。
今年は、28,29,30日と中学生2名の英語を少し特訓。
今年はホントによく出歩いたし、こんな歳末もまあよし。



2016年12月22日(木) 糸魚川の大火事

長岡、22時現在が雨が降っている。
糸魚川もふっているかな?
これで消えてくれることを祈りたい。
昼間は風が当地でもそれなりにあった。
海べりの糸魚川では、当然それなりの強風だろう。
運が悪かったねえ・・・
この年の瀬に、本当にかわいそうだ。

生暖かい日。
昨日冬至で、本当ならば、もっと寒くて暗いはずでしょうに、何かちがうんだよね。
不気味。
昨日も今日も、南頭から、南、南西に地震雲多数。
いやなことが怒らないといいが。。。
明日は天皇誕生日。
また生前「退位」をはやくしたい、いつになるのだ、とかいうんだろうな・・・
そういうの聞きたくないわ。
生前退位発言のあと、コーゴートあちこちに出歩いておられたよね。
どこが疲れたんですかね。
単に、しんどい祭祀したくない、でも遊び歩きたいって意思表示見たいと感じていたのは私だけだろうか。
人口減、経済活動低下、税収減・・などなど考えてももはや金食い虫でしかない自分勝手で低俗な皇室と宮内庁は不要と思う。
システムにも賞味期限はあると思う。



2016年12月21日(水) 冬至 晴れ

冬至。晴れ。
朝から、北海道からいただいて今日のためにとってあったカボチャを煮た。
おいしい。
何がちがうのかな・・なんか、当地のカボチャとひと味ちがうんだけど。
実家と姪家族にゆずバブをつけて宅急便。
姪には、子どもに冬至とゆず湯・冬至のカボチャを教えなさいと、メモ入れて。

弟の嚥下訓練。
病院の訓練士さん、若い、プロのオーラは出していなかった、まだ。
どちらかというとまだ実習生的なオーラ。
まあ、この子では食べるようにはならんだろなあ・・と直感的に感じたのだが、やっぱり。。
多分無理だろうとの評価、という話をナースからきいたが。
私の訓練は、訓練士には出来ないプライスレスのもの。
1まず、頬、顔、首の付け根、首を、マッサージ。
2次は、ナースさんが使う薄い手袋を装着して、口に手を入れて、頬の内側と歯茎をマッサージ。
3その次はオーラルバイトというアメリカ製の開口器具を使って、開口を設定して。ペコちゃんキャンディーにガーゼを巻いて、それをベロで追わせる。しかしなかなか追わないので舌を刺激して、追っかけを強制。ときどき固定を外して休む。次に、固定のバイトを使って、舌刺激。(っていうか、舌をこねる。)また、キャンディーを使って刺激。
この間20分から30分。
本人は、いやがって「死ね」とか「死ぬ」とか「殺す気か」とかいうが、まあそれもよし。舌が動くし。
舌が、歯よりこちらに今日は少しだけでた。

何でここまでするのか。
今の弟には、食べることしか残っていないから。
少しでも口から好きなものが入るようにしてやりたいと思うから。
胃瘻か、経鼻になるかは分からないが、栄養保持にはそれしかないか。
でも、全く口から食べられない弟はかわいそうでしかたない。見たくない・・・

私がしていることはすごく荒療治ではない。
一応、ネットでオーラルケアのあちこちを見て、研究した結果なのだ。
どうもこのよい嚥下につながる口腔ケアは、実は歯科系の方が充実している。
それが分かった。
今、アマゾンに胃瘻と平穏死、嚥下系のマニュアル本を注文中。
じきに来るはず。いずれ、話し合いをしないといけないので、知識と実践を少しでも蓄積しないと。
上の弟の時もたくさんの癌の本を読んだ。
お気に入りに癌の最新情報のサイトがたくさん入っていた。
そして私ができることはやった。
今回もそう。
いつまで弟のために本を読まねばならないのかね・・・やれやれだ。



2016年12月20日(火) クリスマス市にトラック、ロシア大使射殺

ドイツで、栗須磨位置にトラック突入、十二人死亡。
トルコで、ロシア大使、スピーチ中に射殺。
「シリアアレッポを忘れるな」とか。
気持ちは分かるが・・・しかし・・・ちがう。
負の連鎖しかない。
気分が重いニュースばかりだ。



2016年12月19日(月) 晴れ

ものすごくいい天気。
太陽電池がほぼ切れかけていたので、ありがたいこと限りなし。
母を予約の内科に連れていき、弟の所へ。嚥下のために筋肉トレーニング。
その後神社からまた母を迎えに。
最近、私は母に付き添わないことにしている。
そうすると、私に頼って自分で出来ることもしないので、医院前に落として自分でやってね、と。
今日は、薬の紙見たら、何と眠剤をもらっているでないの。
リリカとの組み合わせは大丈夫か?
リリカでいいでしょうが?
というと、このごろ夜寝られなくて困る・・・
じゃ起きて眠くなるまでテレビでも見ていたらいい、多分昼寝のしすぎだわ。早起きする必要はないし眠たくなったら寝て、寝坊していたらいいんだよ。
6時に起きてどこかに行くっていうのなら、寝るために薬も必要なときもあるだろうけどさ。
私が、かつて顔面麻痺で入院したときに同室だった高齢者は皆さん眠剤服用で、でも効かない寝られないが皆さんの口癖。
そもそも9時くらいから寝て7時まで寝てようなんて、そんな体力ないでしょ、みなさん。
でもって、眠剤は、慣れるもっときついのが必要になるし。
こんなのばっかりだから、日本の医療行政は破綻しそう(している)んだわ。
年寄りに眠剤なんて出さんでほしい。
だって、昼まで寝ていてもいい人たちなんだからさ。
私見だが、痴呆を促進する気がするし。

実家のわんこを遠くまで散歩。わんこ、飛び跳ねて歩いていた。
うれしいんだね・・・
みんな晴れはうれしいよね。
木曜くらいまでいい感じの予報が出ている。
お日さま、大好き。



2016年12月18日(日) 本日の予定は・・・

姪の娘の誕生日。
ささやかなプレゼントとクリスマスリース形のポテトサラダ、クリスマスツリー封のフルーツ盛り合わせを作成して持参。
疲れましたわ。
しかし、弟の所にも行かねば。
そして参拝にも。
すべて完了4時過ぎ。
おそい昼寝三昧で8時過ぎ。
こういうのは、昼寝といわないね・・・トホホ。
でもすっきりしましただ。
で、本日のノルマ終わらず。
そう、年賀状。
今年は、.俳句と短歌で思いを表現しましたです。
はい、何しろ国語塾してますですから。
何とか完了しつつあります。
後は宛名書きだわ。
こういうの、70歳過ぎにはやめたい、お歳暮とかも。




2016年12月17日(土) 今夜も温泉

仕事終了後、寺宝温泉へ。
このうちが冷え冷えなのです。
寒い、寒い。
チヨまでくしゃみ。あまりにひどくなるようならクリニックだわ。
ただいま、ほかほか。
さっさと寝まする。
帰りがけ、すばらしく大きなお月様、残念ながら欠け始めていましたが。
暗くて憂鬱で更に寒くて鬱々で。
これはもう温泉で乗り切るしかありません。

島根の女子大生殺人ばらばら遺棄事件、犯人事故死。
なんか??
何で今まで分からなかったのかしら?
一部情報によると、高速道路でお母さんといっしょに事故死だったらしいが・・そうすると自殺ではない?
とりあえずは、警察の皆さんお疲れ様だ、真実ならば。
20歳になるやならずで殺されたお嬢さん、ご冥福を祈りたい。
でも、釈然としないというか、ご家族はどんなお気持ちか、と思うと切ない。



2016年12月16日(金) 温泉に

一昨日くらいから、くしゃみと鼻水が。
小青竜湯を飲むとおさまるが、要するに体の深部が冷え切っている感じ。
で、昨日は、思いきって昼から寺宝温泉に行って40分ほどぬる湯にじっくりつかってきた。
芯ぬくし。
今日も、40分。
40分というのは、温泉に行って湯につかり、出て車に乗り込むまでを1時間、と決めているからだ。
昼寝時間をこの温泉に当てている。
本日もぬくぬく。

弟、ほぼ平熱。腸炎も治まってきているようだ。
しかし嚥下の問題が残る。
口をオーラルバイトという器具でこじ開けて、スプーンで舌刺激をするが・・本人いやがって、死ぬ、死ね。消えろ、殺すぞ、と大暴れ。
頭が痛いわ。




2016年12月15日(木) プーチンがきても・・・・

四島返還は無理だね。
2島も無理。
ただ経済援助、技術援助、それのみがねらい、弱みにつけ込んで。

ただ4島は我が国の領土です。
知床への道、標津にバスがでようとしたときに、目と鼻の先にぽっかりと浮かんだ島が国後島。
泳いでいけそうでした。
そもそも、8月15日を過ぎて侵攻して。
そして、満州などにいた日本人(一般人)を陵辱して。
更にたくさんの日本兵を家畜以下の扱いで酷使して20万人近い抑留兵を殺したに近い形で死亡させ。
この歴史的事実を考えるとむかつく。
特に熱い愛国者じゃないけど。
反則をたくさんして、不問に付されているのはただあちらが戦勝国だったから。
安倍さん、またええカッコしてロシアにむしり取られて何もない成果なし、っていうか経済協力だけさせられて終了。
ではないのか。
シリアでのロシヤのやり口も、終戦直後に日本が被った悲劇と同じ。
アレッポの女子どもを政府軍と殺戮の限り。
ロシアも韓国と同じ。ニッポンからむしり取るだけとって、後は知りませんの世界でしょ。
むしろロシアの方がやばいよ。
ロシアの野蛮さと中国に野蛮さは似通っている。
更に、これはアフリカの過激モスレム(IS)も。

安倍さん、あちらにも手土産なしで帰っていただきませう。
毅然としていただきたいわ。
あなたで解決しなくてもよろし、地道にじくじく今後も交渉したらよろし。
足下見られたらいけません。

ところで、プーチンの本物は死亡(殺された?)今のは2代目って噂がずううとあるんだけどな。
たしかに、顔つきがかわったんだよね・・・・・

里雪、真っ白。
寒、寒。



2016年12月14日(水) その2

昨日に続き、ダライ/ラマから届いた21世紀を生きるメッセージの残りを。

11)よい人生、誇りある人生を歩みなさい。そうすればふりかえったとき人生をもう一度楽しむことが出来る。
12)温かく愛に満ちた家庭は人生の基礎である。
13)愛する人と仲違いに陥ったときは決して過去を持ちだしてはならない。今、ここでの問題解決に努めなさい。
14)知恵を分かち合いなさい。そうすれば、不死の世界を見いだすことが出来るだろう。
15)地球に優しい生き方を選びなさい。
16)1年に1回、これまで訪れたことのないところをたずねなさい。
17)最高のの人間関係とは、あなたが人に期待するものより、その人への愛の大きさが勝るときに実現するものだということを忘れてはならない。
18)成功とは達成するためにあきらめたこと、失ったものによって評価することである。
19)愛することと料理することには、わき目をふらないで情熱を持って臨みなさい。

ぴんぴん来るものと、そうか・・と思うものと、まだ分からない・・とかんじるものがあるけれど、まさに言霊。

弟、よくもならず、悪くもならず。
彼、どうする気でしょうか?
昨日は、アイス食べたい。
今日はコーヒー飲みたい。
今病院が混んでいて、病室変換。
窓のない、押し入れみたいなとこ.だから寝てばかり。
ステーションの裏、チョー緊急の患者の入るとこ、でも、ちょうー緊急ではなくて今まで個室は他の人が使わないとという状況らしく。あの病院、冬になると避寒の高齢者が押し寄せるのです・・・JA系だしね。以前も1月にあっという間に追い出されたことがあった、やれやれだ。



2016年12月13日(火) ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージ  その1

75番札所、弘法大師お誕生所の総本山善通寺からお便りが届いた。
その中に、印施(印刷の布施?)として「ダライ・ラマから届いた21世紀を生きるためのメッセージ」というプリントがあった。
心の内がウジョラ・ムジョラしている私には、ありがたいお言葉の数々。
っていうか、お大師様の助け船か。
全19箇条 2回わけて。

1)大いなる愛と大いなる目標の達成には、大いなる危険が伴うことを忘れてはならない。
2)失敗したときはその失敗から学びなさい。
3)3つのRの法則に従いなさい。
  respect for self 自分自身を尊重しなさい
respect for others 他の人々を尊重しなさい
responsibility for all your actions  あなたの行動すべてに責任を持ちなさい。
4)自分のほしいものが手に入らないということは、時にはすばらしい幸運の場合もあるだろう。 
5)決まりについて学びなさい。そうすれば、決まりを破る方法を見いだせるだろう。
6)ちょっとした意見の食い違いで、友情を傷つけてはならない。
7)間違いを犯したことに気づいたら、すぐに正しい方法でやり直しなさい。
8)1日に一回、自分一人で過ごす時間を持ちなさい。
9)自分を変えることをおそれてはならない。が、自分の価値を見失ってはならない。
10)時には沈黙が最上の答の場合もあることを忘れてはならない。

・・・残りは明日。



2016年12月12日(月) 山もふもとまで

今朝は、山が麓まで白くなっていた。
実家は山の麓、白いかたまりがあちこちに。
そろそろ、根雪が来そうな気配だ。
まあ、昼間は日が出たが。
その日差しをあび、猫たちと結構な時間お昼寝。
いい気分。
多分、私、万年睡眠不足なんだと思う。
夕べは10時半過ぎに寝た、それで今朝はかなりすっきり。
でお昼寝で、もう少し元気。
やっぱり、この冬至までの時期は、睡眠たっぷりで過ごすべしだ。

弟は、微熱が取れない。



2016年12月11日(日) ついに屋根が白く

今朝は、お向かいの家の屋根白し。
弟の所に行くのに、車の雪を払ってでた。
冬、来ましたね。
本当に・・・
弟、むくみはかなり取れて、改めて血液製剤すごし、を感じた。
熱はまだ37度前後。
なかなか下がらぬ。
それでも、思うこと。
ニッポン、救急車をよんだら、たいていはとりあえずは救命してしまう医療先進国なのだと。
平穏死を臨む・・というタイトルだったか、そういう本に救急車は呼ぶな、と書いてあったのがよく分かる今回の弟の生存だ。
まあ、弟はまだ生きていたいのだ。
私は難儀ではあるが、それを支えていかねばならぬ。
しかし、私ならとっくにあきらめて旅立つけどね・・・強い弟である。

さて、寒いので我が動きも緩慢なり。出来るなら猫どもと冬眠していたいのだが、師走にそれも叶わず、雑務である。

医学部生、医師、教師
世間じゃ立派なご身分で、お仕事。
それが、集団暴力で強姦、菌をつけてのいじめ。
更に、小学生が賠償金はいっているだろ、金出せよって・・・
情けないというか、世も末だわ。
人でなしもいいとこ。
みんなお魚になっちまえ。
そしてサメに食われろ!”
サメさん、穢れるようですまぬが、みな くうてやってくださいや。




2016年12月10日(土) あられが空から

本日寒し、暗し。
あられ ぱらぱら、雪はちらちら。
冬将軍到来。
北海道は大雪のよう。
お手柔らかに、冬将軍様。

朴槿恵大統領、哀れ。
韓国の大統領の末路って、呪いでもかかっているのか?



2016年12月09日(金) 椎茸、エリンギ、エノキダケ

ヤフーニュースで、マサコの誕生日報道。
見ちまったよ、朝から気持ちの悪いもの。
で、あるブログで、コータイシ、マサコ、アイコ(カゲコ)三人、毎年同じの3人並び画像を右から「椎茸、エリンギ、エノキダケ」と評していた。
これ、言い得て妙。
座布団3枚!
それにしても、マサコ、へらへらしているが目は笑っていない、怖い、すごく怖い目つき。
それは置いておいても、多分、拒食あるいは、何かしらの病気でやせ細った娘を放置して、マサコもコータイシもよくにやついて家族ごっこを出来るなあ。
一般市民のフツーの親なら、あそこまでやせた(手なんてお年寄り)をほっておけない、まずは病院に連れていくわ。
今年は、娘が心配ですので遠慮、と映像なんか出さないでひっそりというのが「正しい」のではないかねえ。
まあ、マサコにそんなジョーシキあるわけないが。
ていうか、内廷コーゾクにその常識がないのが嘘だろうって所。

弟、今度は腸炎。
強い薬のせいで、いい菌が死んじまって、ということらしいが・・・
その強い薬で熱は下がりつつあるが。




2016年12月08日(木) うれしい知らせ

⒋月から、小論文指導をしていた高校3生。
今日は、関東方面の国立大の推薦入試の発表。
見事合格。
今さっき連絡があった。
私がいくつか山けていたテーマの1つがあたって、先生に言われて書いて、書き直してのものが出ました、と試験後に報告してくれていたのだが。
面接も無難にこなしたようだし、多分合格だよ、大丈夫、とはいっていたのだが、今日は落ち着かなかったわ。
やれやれよかった。

昨夜は大嵐ですごい雷。
山は白くなった。
夕べ遅くには、外もあられで真っ白だったし。
しかし、夕方はすっきりと澄み渡った。
気温をみると、まだ根雪になる雪が来る感じではない。
しかし、デカイ寒波が1つきたら、間違いなく根雪になるもの、どっさり降るとは思うが。

弟、36度後半になって来つつあるが・・しかし、薬の効力ではあろう。
今日は帰りがけの私に「コーヒー」と言ったわ。
まだ、お医者さんがいいと言われないからダメだねえ・・
そう言ったら、ぷいと横むいて目を閉じた。
飲ませたいよ、本当に。
でも また熱でるとおまえが苦しい・・

出歩きまくって、弟のことありで家の中がまあ汚い、汚い。
今日は、弟の病室に行くのを遅らせて、少しかたづけて掃除。
少しだけましになったけどね・・・今度の休みは出歩かないし、やりますわ。



2016年12月07日(水) 天気予報、はずれて晴れ

弟の病室にいたら、晴れ上がってきて驚いた。
今日は、雨雪予報なのに。
弟、今朝は平熱だった。
昨日も1日、37度前後で動いていたとか。
薬、効いているのかな、むくみも徐々引いているような・・呼吸も少し楽にしているような。
効果なく知るや強力な薬でここまでやっと。
後は薬をきった後に自力でどこまでいけるかだね。
今晩は、ホントに久しぶりで5勺酒を楽しめそう。

おかずを持って実家によって母に報告。
犬散歩して蒼柴神社参拝。
母に頼まれた姪の娘の誕生祝いと2階に住む甥の子どもたちへのクリスマスプレゼント探しへ。
正直、疲れましたわ。
2時間近くかかった。

帰宅して猫をお天気の外で散策(駐車場うろうろ)。
ご飯食べたら、爆睡で今起きたとこ。
1時間以上昼寝したわ。これって、糖尿病になりやすい体をつくるんだって。
この時期の朝の暗さ日の入りの速さ、実は冬眠に入りたいくらいな気持ちな昨今。
こんな風にして今年も過ぎゆく。

インドネシアで地震。
かなりの規模。
先日気になっていたぶっとい地震雲はこれだったのか?
そうだといいが。
よくはないけど・・亡くなった方々、いるし。



2016年12月06日(火) あられの降る日

薄暗くて寒くて、12月だなあ・・と感じる空模様。
弟は、今朝8時台36.9度。昼間に母を連れていったら、37度。
こんな感じだと、反応がよろしくて母は喜んでいた。
胸水治療として、アルブミン製剤の投与。
これ、高い血液製剤でたくさんは使えないはず。
効果が出るかな・・・主治医より朝イチで説明を受けたのでサインはしてきたが。
神様にお任せをしたし、なるようになるだろう。
私は、ささやかに私のベストを尽くします。
ただ、ただ・・ねえ。
私が判断を誤ったとすれば、一番最初だろう。
桜花園という施設に入ることが決まっていて、その担当に言われたのだ、西病院なら何時でも私どもから車を出して連れていくことが出来ますよ、と。
ここで、深く考えずに西病院(またの名をシニ病院、とは後で知った)に連れていったのが間違いだった。その前にも数回、ここを受診していて、こんなにもひどい病院とは思わなかったのがねえ・・・
あの時は、施設からすぐに何かあったときに連れていってもらえるのなら、と良さそうに見えたのだ。
それと、糖尿病にしか興味のない(自分の専門しかわからん臨床医なんて)ダメ医者フクイが担当だったのも不運。
まあ、時間は戻せないし しかたあるまいとは思うが、しかし・・・



2016年12月05日(月) 伊勢より帰宅

日曜日、弟の足もみをしてから、東京で寄り道して後に伊勢へ。
弟、熱下がらず。
しかし、37度台で朝は看護師さんに「ありがとう」といったらしい。
なおかつまだ生きていたい、らしい。
で、私、それなら、苦しいがここを乗り切らないとダメだな。
伊勢に、心で姉ちゃんについてこい。
そういったら、「うん!」
この弟の心だけでなく、亡くなった弟までも気配があったわ。
(妄想と笑われてもいいですけど)

早朝参拝の出発6時半、お清めのチョー小雨。
外宮はまさに日の出とともに参拝。
6時46分になったら、門が開いて御垣内参拝の1番。
内宮前では、日の出を待つ人数人。この時期、内宮の鳥居の真上に太陽がでるのだ。私も待って、拝んでから。
内宮ではお日さまが差し始めてこれまたすがすがし。
今年も、参拝させていただけました。
多賀宮(外宮荒御魂さま)と荒祭宮(内宮荒御魂さま)では、お願いをしてもいいことになっていると聞くし、弟がどちらに転ぶにしろ苦しみを取り去ってやってください、とお願いしました。

タクシーで月読宮と月夜見宮をお参りして、10時くらいの近鉄に乗って東京に戻り、またちょこっと寄り道。
気になったのは、伊勢、いつも寒いのに異常といっていいくらいに暖かいを通り越して暑かった。東京も然り。
地震が気になるわ・・・

そして、22時50分すぎに帰宅。
猫たちが玄関でごろついて待っていました。
今は、パソの後ろの本棚の上で、2匹して私のやることみつつ、香箱座りしてます。
イッサとチヨ、お留守番ありがとう。
寝ようかね。
明日は朝イチで弟の病室、足もみだ。



2016年12月03日(土) 流行語大賞

日本死ね、とかゲス不倫が入っているようだが・・・
美しくない言葉を選んだね。
美しき日本語大賞って作れば?
ノーベル賞に対して、イグノーベル賞があるように。
あの民進党の、ゲスな女性議員が出てきて、日本死ねが選ばれたことでニコニコしていたようだが。
あんたのガソリン問題はどうしたんだ?といいたいわ。うやむやだよ。

本日、よき天気。
クリスマスソングのCDかけつつ、仕事。
弟は37度5分。
さがらんわ。
元気はない。手足はぱんぱんだし。
もしかして、熱を出す元気もなくなった?
毎日、神様に祈願参拝しているが、助かり回復するにしても、あちらへの橋を渡るにしても、速やかに痛みや苦しみから解放してやってください、とお願いしている、最近。
本人がどちらにするか決めたら、その方へ速やかに、と心から思う。
みているのがつらくなってきている。
何も出来ないもんな・・・



2016年12月02日(金) ブックサンタ

今年は、早々にした。赤ちゃんのお年頃の子どもが残っている傾向なので、率先してゼロ歳児男女各1名に「ぴょーん」を。
これは、姪甥の子どもたちには、それぞれあげているが受けている、まあ、間違いないかなと。
「口と足で描く芸術家協会」のお品も購入。
新潟動物ネットワークのカレンダーも例年どおり購入してカンパも少々。
東北3県の子ども基金への寄付もしたし。
これで5回目。
あと5回、がんばるぞ。10年つづけたいと、誓っているし。
毎月5千円の積み立てで各県に2万円、ささやかだが、継続させていただいていることは・・即ち元気が自分にあること。
ありがたいです。
すべきことをしてなんかほっとしている。
さあ来い、新しい年って感じ。(笑)

弟、37度台の熱が継続。
下がりませんわ・・
もうホントに、みているのが切ない。
足と手はぱんぱんにむくんでいるし。
毎日小一時間マッサージして、少しフツーになったかと思うと、翌朝には元の木阿弥。
最初 触ると痛がるが、だんだん、気持ちよくなるようで顔が笑顔になる。
この顔がせめてもの救いです、姉には。



2016年12月01日(木) 気持ち悪くなった・・・

先ほど、ネットで例のアイコさんのお誕生日写真を見て・・・これだれ?
ぼってりしてぼんやりオーラを放っているアイコさんじゃない、全然違う。
ものすごく、気持ち悪くなった。
特に口元、気持ち悪くて気分悪くて、正視できない。
激やせ、ビョーキ報道をずっとしていたが、それでも、顔の造作そのものが変わったじゃん。やせてもこれはない。
持っている雰囲気というか、オーラのようなものもちがうわ。.
整形したの??
中学生が・・あり得ない。
カゲコさん・なんだろうなあ。
この画像をみて、え?と思わない人は目が悪い?
ほとんど「大様の耳はロバの耳」王様は裸だ」を言えない大人の世界だ。

本物さんはどうしたのか?
ひっそり、楽しくお暮らしならよろしいが。
ちょこっと、写真をネットで追っかけしてみたが、太っていて目が細いハクション大魔王の女性版といわれていた女官さんが最近居ない。
もしかして、ひっそり暮らしの本物さん専属になったのか。
そう思いたいな。

しかし、サイテーだね。
もはや皇室制度は廃止でいい。
宮内庁人件費等も含めて、確か皇室関連経費は二〇〇億円を超えている気がするのだが。
無駄、無駄、税金の無駄使い。
福祉予算、弟がデイサービス等でお世話になりはじめた頃、今から10年ほど前だが、確か六〇〇億強。今はもっと増えているとは思うが、皇室制度廃止、宮内庁を廃止してその予算は社会福祉予算に組み込んでくださいよ、安倍さん、政府さん。

ところで空が不穏、南西から北東で、とってもぶっとい地震雲が横切っている。通常の地震雲とちがう。2004年12月のインドネシア、マグニチュード9.3だったかの時に数ヶ月にわたって空を横切って出続けていた大蛇雲ととよく似ている。

弟、本日は7度台。
少しだけ楽そうだ。
足や手、ぱんぱん。
マッサージして動かしてきた。

12月になったわ。
おついたち参りをして、お稲荷さんのおキツネさんに赤マントと新しい笠を奉納。冬支度をしてきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加