世界お遍路 千夜一夜旅日記

2016年02月29日(月) 本日は雪

寒い。
暗い。
昨日は晴れて気持ちよかったたのに。
こういう天気は春近しではあるがねえ。

昨日は、2月のご苦労さん会 アクアーレ長岡。
たみちゃんと。
ジムができるので、したくを持って行ったが、口の運動だけしていたわ。
で やや飲み過ぎ。
清泉、山古志、久保田(千寿)、八海山。
最後の八海山が余計であった。
八海山以外は、みんな長岡の酒蔵。だけど、味わいが全くちがうのだ。
日本酒は奥が深いとしみじみ感じた。
それでも私は5勺でいい感じ。
味較べしたくてついつい杯が進んだが。
たみちゃんは、1年中ビール系なんで・・味見程度しか清酒は飲んでくれないし。私も、熱くなったらビール系の戻りますが。
この冬は日本酒に目覚めたが、たしなむ程度がちょうど良し。

4年に一度の29日。
8月はオリンピック イン ブラジル。
しかしジカ熱の発生。
それと開催施設の整備、間に合うのか?



2016年02月27日(土) お日さまが出て

太陽が出ると、猫も私も元気になるわ。
洗濯、掃除、料理。
午後から、支払いと卒塾祝いの植木やらを購入に。
朝の子が謎の高熱、午後から一人。
昔は朝8痔から夕方6痔まで昼休憩30分でやっていたのだが。
もへじも暇になりましたわ、大丈夫か?
一つの節目ではあるのだろう。

大阪の自動車事故、プリウス運転されていた方、なんとまあのというかまさかの急病。
こういうこともあるのだね、高血圧だったのかな。
不運、巻き添えでなくなった方も怪我の方も。
こういう賠償とか慰謝料はどうなるのか。
自動車の保険か?それとも、生命保険?
なんか両方もかわいそうで、何とも切ない事故・事件である。



2016年02月26日(金) 朝の7時から電話で・・・

朝7時から姪から筺自分がインフルになったと・・・ついては医者に行きたいが、子どもをみてほしいと。
やれやれ。
今朝はどういうわけか、5時45分に目が覚めたんだよね、昨夜は12時過ぎに寝たというのに。
ま、こういう電話が来る予兆だったというわけだ。
8時までに来てほしいというので、大急ぎで朝の諸々をして、7時45分玄関へ。
しかし、何と車の上はしっかりと10センチ近い雪。
雪を落として車を出し、道やや渋滞で、8時が数分まわって着。
姪、何と39度台まで出ている。若いわ。熱が出るって若い証拠だ。
旦那さんの車で医者にいっている間、1歳ちょっとの娘は大泣きでさすがに息子は泣きはしないで、こちらは大人になった。
帰宅後も、心配なので昼まで。
薬で熱は7度台。
やれやれ。
弟が生きていたら、娘(姪)から今日のような電話もらったら、うはうはで孫の世話にいったろうなと思うとやや 胸は切なし。

午後からは、弟の補助靴を作るので、仮合わせ。
歩くためではなくて、足がまっすぐに固まってしまうのを防ぐモノ。
その後リハもしていただき、私がうちに帰ったのは5時半頃。
振り替えの生徒3名のはずが、1名が原因不明の高熱で欠席。
彼、じきに受験。心配な・・・

午前には、支払いだの、卒業・卒塾のお祝いの植木鉢をみたりするつもりだったのだが・・・予定大狂いの1日。寒いし。
ニンニク醤油漬けにしてあった鰹を焼いて、ブロッコリ、タマネギのポン酢漬け、梅干し1ヶ。豆腐の熱々の味噌汁。ゆかりをほんの少しかけた発芽玄米のご飯。
本日の夕食。
満足、満足。

春はどこいった?
さむい さむい。
お風呂入って、5勺酒ちびちびで寝るよ。




2016年02月25日(木) さむ、さむ

雪が降る寒さ。
おなかが冷えたのか下痢で、ホッカイロをおなかに貼り付けて1日。
風邪気味なのかもしれない。

本日も、姪の息子の様子見に。
すっかり元気。熱も平熱になったし、子どもは回復早し。
ありがたいというか、尊いのは、旦那さんのおばあちゃん(姪息子には、義理の曾祖母)が、毎日自転車こいで様子を見に来てくださり、姪の下のむすめ(1歳)をみてくださっていること。今日なんて寒いのになあ・・頭が下がった。母と義妹の所に昨夜遅くの温泉帰りに原信で買った値引き総菜と血液がさらさらになる酢タマネギ作成して宅配。
週2回は、実家二人に宅配と考えているので、一応、ノルマ完了だ。

大阪梅田で、自動車事故ったらしいが・・・運転手さん病気かな。
高齢化社会、自動車にこういう事故を防止する機能をつけられないモノかな。



2016年02月24日(水) 寒が少しだけ戻った

朝は日が出て猫といっしょに喜んでいたのだが、午後から寒い。
雪も舞い散るし、少しだけ寒が戻った。

日曜の夜寝られなくて、朝方まで。
3時半過ぎについに起き出して、イッサをいじって遊んでいたが、イッサは迷惑そうであったが。
昨日は、早起きで弟のリハや仕事。
さすがに夕べは眠たくて11時には寝た。
で今朝は7時起床。
こんなにたくさん眠ったのはひさしぶり。
すっきりさわやか。
掃除して、料理をつくって、甘酒をわけて。
午後から、実家におかず宅配、そして姪の息子がインフルで40度からの熱を出したというので、昨日も彼の好きな果物を持って、様子見をしてきたのだが。
今日は甘酒をもって、様子見。
ちなみに、甘酒は彼の好物。
熱が7度台に下がって、マスクして走り回っていたのでやれやれ。
弟が生きていたら、心配して様子見に行くと思うので・・・
あっちの世界の弟が「姉ちゃん、ありがとうな」といいそうなことを心がけている昨今。
40度になったときは、吐くわ、水も受け付けないわ、震えが来るわ、大変だったと姪が言っていたが、峠は超えたらしい。
子どもはすごい。




2016年02月23日(火) また、カゲコ アイ子様だ・・・

コータイシさんの誕生日。新聞で読んで、画像を見た。
アイ子さん、またカゲ子さん。
まず、歯並びがちがう。
本物アイ子さんの歯はがたがた。いわゆる味噌っ歯ってやつです。
中学入学の画像がまさに、それ。あれは本物。
今回の動画のは、きれいにそろっている。
それと、表情がとてもあって、目にある種の意志がある。
本物は、一貫してもっとボーとしている。
もうため息しか出ない・・・
少し注意深くみたら、だれがみてもわかる。
宮内庁、東宮家、これは犯罪でないの?
公文書(画)の偽造?偽証。
国民を愚弄にしているとしか思えない。

それより、気になるのは本物さんはどうしたの?
どこに「しまわれてしまった」の?
かわいそうな子だわ。
ちゃんと適切な療育を受ければ、それなりの女の子、お姫様になったと思うのに・・・
コータイシさん、お誕生日会見で留学させるとかいっているし、そのときに完全に入れ替わるつもりかな。
そして「女帝」をねらうのか。
そうすると、得するのはだれなの?
なんだか、本当に深い闇のようだ。
多分、その闇をくぐっていくと、戦後の焼け跡に出そうだ・・・・
親たち(コータイシ夫婦)ろくでなし。
地獄に落ちれ。(虐待だよ、怒りを感じる)


明日はまた雪だ。
今日はとても暖かい、花粉が飛散している感じがもろに来る。

///////////////////
今仕事が終わったので、動画を再度見た。
何度かじっくり見た、気持ち悪いけど。
コータイし、マサコ、カゲコ、ばらばら。
「家族」ではない感じ ありあり。
3人して、一生懸命演技しているわ。
カゲコ、動画で見ると全くちがうってわかる。だって、雰囲気が違いすぎる。悪意に満ちている。
とんでもないことが進行している。
本物は、どこか。
本物さんはスマホが好きだというし(どこかにお出ましの時にずっとスマホいじりをしていたらしい、ツイッターで上がっていた)、トウグーゴショの地下室かどこかで、それに興じているなら良いが・・本当に心配になる。
コータイシさん、どうしてあんなにてらてら ぬめぬめしているんだろう。
それから誕生日の言葉、空虚というか、いつもいつもほとんど同じというか。
いや、むしろどんどんひどくなっているんじゃないか?
56歳・・いったいナニして、ナニ考えて生きてきた?
質問したい。
この人が、本当にこの国のシンボル、天皇になるのか?
想像できない、現実になるとしたら終わりだ。
動画みながら、絶望的な気持ちになった。
以上。
祈ります。
そういう時代が来ないことを。





2016年02月22日(月) シンガポール土産

中2の塾生4人が修学旅行に、このご時世なのに、シンガポールとマレーシアに行って。
心配していたが・・・昨日無事に帰国。
今日は午後から、振り替えの授業に来た。
皆、チョコだのクッキーだのお土産にくれた。
どの子も少ないけど・・といいながら。
ありがたし。
気持ちがうれしい、うれしい。

昨年来ていた子が浪人していたのだが。進路を医学部から志望を大きく変えて、受かったと電話してきてくれた。
家業を継ぐ人がいなくなったが・・ご両親は大いに悩まれて、彼女に進路変更ゴーを出されたのだろう。大きな愛だわ。
私「じゃさ 医者の婿を見つけないさいよ」と(笑)
近日中に来るという。これまたありがたし。
春はあらためてこういう季節なんだなあ・・・と思う。




2016年02月21日(日) 文春のアイコ様

例の文春に、アイ子さんが試験休みにディズニーシーに行った、というグラビア写真が載ったという。
SP20人も引き連れて、ならんだ一般人たちを尻目にVIP待遇でミニーの衣装で、だそうな。
もちろんSPだけでなく、お取り巻きのお友達も連れて、らしい。
なんとまあ・・・北の将軍様の支配地のように・・・なっちまったのか日本。
アイ子さんのお遊び、税金だぜ。
あり得ない。
ご飯が満足に食べられない子どものための子ども食堂だの、お寺ネットワークでお供物送る運動だのがあるって言うのに。
皇室費は1億3千万くらいあるはず。
廃止しろ、皇室。

それより何より、ミニーのアイ子さんは、影コではないか?という論議がある。
私も、写真を見たが、そう思う。
だって、顔もちがうが、目がちがう。
本物アイコさんのボヤンとした目ではない。
いってしまえば、本物のアイ子さんの目は力もないが、邪気もない。
しかーし、影コさんは、目に邪気がある。
でもまあ、影コとしておいしい思いをすれば、やめられないだろうな・・とは思う。
で、ディープな皇室ブログにいったら、本物さんは最悪のことをいえば、不憫な話だが亡くなったかもというのだ。
病、らしい。
占星術的にそう読める星配置なんだと。
亡くなっていないにしても、幽閉か、出せない状態になって、いると。
むかしから、彼女は短命だとか、いいところの一つもない星の配置だとかいわれているのは確かだが・・・あまりといえばあまりな話だ。
お正月の車からのも影コさんだ。
今回のコと同じ。
目が同じ。邪気が同じ。
本物アイ子さんは、ここ1年近く、不明らしい。
さまざまな皇室系のブロクで検証されている話。
うーむ。
にわかには信じられないが・・しかし、文春の写真はちがう、というのは私もはっきりとわかる。
見掛けもちがうが、何より、目だ、目は心の窓とはよく言ったモノだ。

面談から解放されてあちこちのブログ訪問をしたらこのニュース。
日本の戦後は終わっていないわ。闇は深いわ。

それと「保育園落ちた日本しね」というのも強烈なインパクトだ。
この文全体に書かれていることは、過激ではあるが至極まっとう。
賛同するわ。

今年はまだ2月だが、次から次へと不穏なことばかりだ。



2016年02月20日(土) 面談終了

夕方面談終了。
ご飯をしっかりと食べて、母を迎えに行き寺宝温泉へ。
今日は一時間はたっぷりどっぷりつかって、なじみに方々とおしゃべりしていた。
リラックスしました。
今も体があたたかい。
眠たいし、早寝します。
ああ、その前に、しみじみほっこり5勺酒をしようっと。



2016年02月18日(木) 良い天気で、あたたかし

実家のおかず宅配便をしたあとに、蒼柴神社に久しぶりにお参りに行ってきた。
天満社にある塾生のセンター2次前期の成功を祈りに。
雪の上に、転々とウサギの足跡があった。
そうか・・・悠久山はウサギがいるのだね。
ウサギの雪の上の足跡はT字型になるのですぐにわかる。

面談1人。
昨日あたりから喉や鼻がおかしいし、今朝は頭も痛かったのでちょうどいい人数。
今朝はあえて8時まで寝ていたが、要するに風邪気味とやや睡眠不足か。

・・・・・・・・
子どもの虐待や殺人、お年寄りの虐待と殺人。
ニュースを見ていると気持ちが悪くなるというか、沈む。






2016年02月17日(水) 夜勤のつらさ

川崎市の有料老人施設の殺人、夜勤がつらいなどの仕事のつらさがあって・・・とか話しているらしいが。
なんだかな・・・確かにつらい、わかるわ。
月に何回か弟が借りていたアパートに帰って来ると、私もほとんど夜勤になったし。夜中に2回は、おむつをみた。
何人もの方を仕事でみるのは確かにつらかろう。
しかし・・だからといって殺す(本当に)というのはあり得ないと思うが。
自分が「舞台から降りればいいだけ」ではないか。

この頃、思う。
そう長生きしなくてもよろしい。
弟や母のことがあるから、そのあたりは私の責任範囲感と思うが、それと猫2匹の生活。
これらのノルマが終了したら、私もぼちぼちと逝きたいものだと。
っていうか、終了しないうちに逝く事態だけは避けたいとも思うが。

今日も3人午前に。しかし最後の方、長かったわ・・・色々と中学生活の質問事項や心配があって。
30分のところ1時間半でしたわ・・・これもサービスですね(笑)ほっとしたお顔でかえられたので、私も満足です。
本日も雪。しかし春の雪。溶けるのが早い。
明日からまた暖かいというが、ありがたし。



2016年02月15日(月) まるでこれから冬が来るような・・・・

夕方、けっこうなふり方。あたりは真っ白になった。
これから冬が来るのか、という感じ。
寒いし、冷えるわ 冷える。
しばらくは、寒いよう。三寒四温の状態になったのかな。
だとすれば、昨日の春一番といい、春がそこまでなんだわね。

本日午前中、面談3名。
それぞれ、ご兄弟で見えているので60分。一時間バージョンの方が多くて、改めてうちはご兄弟できてくださっている人が多いなあ、と思った次第。
明日は午前は弟のリハで、午後からやっぱりご兄弟の方2人、その後授業。
フルである。
今週いっぱいガンバ、ガンバ。

進級できるか、さて大学生になれるか・・心配しつつ何年も教えた子が本日めでたく合格、本人がなりたいといっていた大学生に4月から。
卒業もできるようだし、とにもかくにも良かったわ。
私も、ほっとした。



2016年02月14日(日) ナショジオとハーゲンダッツ

色々と日曜らしいことをしました。
おかずつくり。
*見切り30円で売られていた宮城松島の茎わかめのごま油炒め。
 弟用の牛肉少々を横流しで、いっしょに炒めましたわ。
*白菜と鶏肉団子のカレー味スープ
 塾生のお母さんから大きな白菜をいただいたのがあったの。
*毎度おなじみ長いもの馬路村ポン酢漬け
*母にもらったショウガの黒糖シロップ煮
 シロップは別にして、ショウガは干した。
 乾いたら、これを粉砂糖にまぶして自家製ショウガ菓子。

肉をつかうのは、実家の母や義妹へ持って行くためで、私自身は基本的にうちでは肉食べない主義ではある。ただ、体調によっては「牛肉薬食い」はするが。肉は常食するものではない。
なんちゃってマクロビオティック継続中。

電気の取り替え
*洗面所といつもいるダイニングのが切れそうでちかちかしていたので、昼間にコメリで買ってきて変えた。

おやつにハーゲンダッツ
*大好きなアイスをナショジオを眺めつつ食べた。
ナショナルジオグラフィックは、ときどき眺めるために購入。
アマゾンに頼んで買ったあった「祈りの森明治神宮」の特集のモノ。これはだいたい自分も取材したことがあるので知っていたが、写真がホントにいいわ。
あとへえ・・・と思ったのは、サンタクロースのトナカイは雌か雄か、というモノ。雌らしい。理由はトナカイは雌雄両方に角があるのだが、秋の終わりにはたいていの雄は取れるらしい。雌争いの時季が終わり、雌が妊娠すると雄のそれは必要がなくなる。雌は、子どもが生まれるまでは身を守るために必要。ということで、12月に角が残っているのは、雌、あるいは数は少ないが若い雄とか。
こういうの好き、そっかと。
全く知らなくていいことだけど、なんか楽しいでしょ。

忙中閑あり。
ホントは確定申告のためにすること多数なんだが、何だか手につかない。
逃げていますねえ。

さて、これから母を温泉へ。
本日作成のおかずを持って迎えに行く。
私も骨休め続行。
で明日からまたがんばります。



2016年02月13日(土) 正しいご飯

午前に時間があいたので、弟の所にチョコレートケーキを持って少し早いバレンタイン。
最近、ケーキを食べさせてなかったな・・と。
大きな口を開けて食べました。
「おまえ、口、しっかりあくんだね、診察の時にそれくらいあけようね」

面談が始まってなんだか気ぜわしく、ご飯が丼だったり、パンだったり、麺だったり、おにぎりだったり。
で、本日 昼は正しいご飯を作るべく。
*ご飯(発芽玄米)
*味噌汁(具 冷凍してあった食用菊、長ネギ、お豆腐)
*鮭の焼いたの腹身のところ
*ブロッコリたくさんとマカロニサラダ(←これはチョコレートケーキのついでに原信で買った)
*納豆のチョー小さいやつ

*デザート
弟の所に持って行った伊予柑の残り(1つの半分)
コーヒーとチョコレート2粒

・・・・・
満足満足のランチ。
やっぱり、ご飯と味噌汁は基本である。

夕方2名の面談。
来週も土曜まで毎日数名・・がんばるぞ。



2016年02月12日(金) ひどいな・・・宮崎謙介

サイテーの男だね。
妻の出産の時にさ。彼、再婚、更に浮気はその他にも?らしいが。
あちこちに、文春は、まだ情報持っているのでは?と書かれている。
そうかも。
だから早々に辞任したのか。地位や名誉に固執する感じで、さっぱりした男じゃない感じなのに。

文春、すごいね。
突っ走っているわねえ・・・
ベッキーのこともだけど、古くは清原のこともだけど、文春フライデーという感じ。
これも表に出ないことがさらされている、やっぱり今年はそういう年なんだわね。
まだ2月。
今後どんなことがさらされるのか?
ワクドキだ。

島袋さんも歯舞が読めなかった、と問題になっている。
株価は乱高下。
−金利、今のところマイナスになっていないか。

そうだ。
重力波が観測。
これも、見えないモノが{見えた」のね。
考えてみれば。




2016年02月11日(木) いい天気だわ

晴れて、雪も空も輝いている。
実家におかずを宅配して、甥とその息子にバレンタインチョコ。居合わせた姪の旦那と息子にもチョコ配給。
姪の息子、久しぶりに会ったが、でかくなっていた、背が伸びたということだけど。
子どもは日進月歩だね。

で、久しぶりに蒼柴神社と成田山をお参りに。
成田山では、お世話されている方が除雪中で、ご挨拶したら節分の時の福豆をくださった。
なんか、まさに福をいただいた感じです。

本日の面談はお一人。
今年から来られた方だが、ずっとここに入れようと思っていて、2年生になるのを待ってました、といってくださった。
ありがたいわ。感謝。
一生懸命にやらないとね。





2016年02月10日(水) 足の特訓

足の特訓、しないとなあ。
夕方、白谷雲水峡から縄文杉山中1泊、翌日縄文杉から荒川口。
のガイドツアーを申し込んだオフィスの女性と話した。
私の予約メールフォームを「質問」ととらえていたので・・更に登山歴を返信せよ、とあったので。
もしかして年齢の問題でもあるのか、と。
そうしたら、ありません、私のメールの読み違えです。
と謝られた。
ときどき、全く山を歩いたことがない方から申し込みをいただくので、履歴はどなたもお聞きしています、と。
それでで年末に、歩けるかなと、小豆島でゼロメートルから450メートル、いったん250メートルくらいまで下って、また700メートルくらいまで上っています。
という話をしたら、納得してくれた。
今さっき、予約確定願いのメールをした。

さて面談開始。
3人の方々。
みんな長年来てくださっているので、けっこう打ち解けてお話しできた気がするが。
明日もがんばります。



2016年02月09日(火) 一気に屋久島行きが決まった・・・

ホントは、⒋月末と思っていたのだが、何とエアチケットがもう取れない。
旅行社の買い占め?
で、急遽、今年度の塾が終わる3月末に決めた。
エアは何とかあったし(一昨日)宿も取れたし(昨夜)今ツアーを申し込んだわ。
同行の友人曰く、本によると連休あたりは縄文杉まで列になると書いてあったよ、と。
自分的には、それでもしかたないとは思っていたのだが。
でも「足」が取れないんじゃしかたない。
交通費が膨大だ。
オーストラリアに行くのと同じくらいだわ。
ツアーで行くと、かなり安い、経済的。
しかし、私がメインと考えている「森で過ごす」・・・縄文杉近くの山小屋で1番過ごすというのを入れている団体ツアーはない。
みんな日帰り。(ま、当たり前といえば当たり前、ややマニアック系だし)
縄文杉に出会えたと思ったら、速攻リターンなんていやだ。
深い森の静寂や空気を味わいたいの。
行きは、白谷雲水峡(もののけ姫の舞台のモデル)経由太鼓岩登り・屋久杉。
帰りは、有名なトロッコ道を帰ってくる。
2度行くということは今のとこないと思うし、少々費用がかさんでも自分が思うところにいっておきたいので、ツアーは却下。

問題は体がなまっていること。
弟のリハの神様ササガワ氏に、簡単にできる足の鍛錬を聞いた。
早速今日寝る前にするつもりだ。
明日から面談。
終わると、たみちゃんとちょこっと温泉と宴会。
その後は申告やらせんと募集やら年度末の諸々をこなして。
色々と楽しみを前に設定して、馬の鼻面に人参・・状態でがんばりまする。
さて、夜中。寝ようぞ。



2016年02月08日(月) 旧暦1月1日

旧暦の幕開けも、波乱含み。
何しろ北のミサイル騒ぎ、地震も起きたし。
今年はすでに色々とありすぎ。

今日はいい天気であった。
水曜から面談が始まるので、塾部屋の雑巾がけ。
弟の歯医者の治療費の請求が来たのではらいに行き。
国道が乾いて、雪山がきらきら輝いて美し。
明日はまた雪マークが出ているが・・・

ところで、何で今井絵理子が選挙に出るの?
自民党、どうしたのん??



2016年02月06日(土) 桜島の噴火 台湾の地震

地面の下でつながっているような気がするわ・・・・
昨日弥彦神社へ行く車中で出会った台湾親子の家族は大丈夫か、なんて妙な連想をしてしまったわ。
桜島の前は、関東地方で地震だし。
清原逮捕は、ずっと前から密かに調べていてここで表沙汰。
ベッキーのこともSMAPのことも、昨年からことが表沙汰。
甘利さんの献金問題も以前のモノが表沙汰。
すべて種は以前にまかれ、地中で成長しつつ今地上へという感じだ。
今年は表沙汰がキーワードかも。
またありそうだな。
地震、火山、みんな過去から蓄積されたエネルギーの表沙汰駄。
台湾地震 生後10日の女の子が亡くなったようだが。かわいそうに。この世に出てきたのだが、世界の、地球のあまりの汚辱に恐れをなしてまた天界にかえったのかも。
暖かい台湾とはいえ、大変だ。
たくさんの方々が救助されるといいが。

足下がやたらに寒いので、雪のない地方なら外履きになる中がもこもこの短ブーツを買ってきた。
あったかい。
11月にアマゾンで買ったウールもこもこスリッパ、3ヶ月でへたった。
見かけはもこもこだが、中はつぶれているし、裏なんてすり切れている。
2000円以上したのにダメだね。
毎日、寝ている時間以外はずっとはいている私が悪いのか、スリッパの品質問題なのかわからん。
ちなみに今日買ってきたブーツは1500円でしたわ。
しまむら、安い。
去年もしまむらで買った室内履きとも外履きとも判別不能のもこもこ系を一冬はいてつぶれて捨てた。
もうアマゾン、やめ、次の冬もしまむらだ。





2016年02月05日(金) 交通安全

1月末に行こうと思っていたが、風邪気味で延期していた弥彦神社での交通安全のご祈祷。
本日執り行いました。
いつからか、交通安全は弥彦様とおきまりで。
まあ越後一宮で、走り回るこの地での安全をお願いするのは理があるかな。
雪は多かったけど、しっかり雪かきが行われていて参道は静かで幽玄。
今年、これから受験の子のことも絵馬に記入してお願いしてきた。


おみくじを引いたら「最初に思い定めたことはしっかりとやりなさい」的な内容が出て胸にぐさっときたわ。
はい、その通りです。
おねがいしているけど、自分の努力がない、それをしなさい!
ってことなんだ。
その通りです。反省。

行くときに同じ電車だった中国語を話していた親子3人、この寒いのに・・・と思っていたら、帰りもいっしょ。
雪の弥彦神社に「会い」に来たのか。
彼らの向かいの座席にいた親父さんが「どこからきたかね?」などともろに越後弁で話しかけていた。
台湾から(なるほど、彼らの声はうるさくないし、ゴミを持って外まで捨てに行っていたし、香港か、台湾かと思っていたのだが。話していたのが「普通漢話」(プートンファ)で、香港か?と思っていたが、はずれた。
母親らしき人が、かろうじて簡単な日本語を話すのだが、彼女の理解?にお構いなく親父さんにこにこと話しかける。
黙って横目で見ていたが、なんだか暖かくておもしろかった。

長岡で久しぶりに、地場産野菜やその他とにかく地場産にこだわっている駅の中のレストランへ。
ピザが食べたくて。遅めのお昼。
南蛮エビとアボガドのピザ1枚。
おいしかったです。
あとコーンクリームスープ(ジャガイモの切れ端が2個入っていた)、最後にオレンジ風味ルイボスハーブティ。
締めて1814円。
けっこう豪華なランチでしたわ。

ぼちぼちと歩いて帰宅して、お昼寝1時間のつもりが猫たちと2時間弱。
そんなこんなで夕方となり・・しかし日が延びてきたわ。



2016年02月04日(木) 清原の逮捕

センテンススプリング(文春 笑)は、かなり前にそのことを記事にしていた。正しかったのだね。
しかし、けっこうショック。
彼は野球選手として天才だと思うし、彼によって励まされた人も多かったはず。
中越地震の時も来てくれて被災者を励まし、かなりの寄付もしてくれた気がするが。
残念。
しかし逮捕されてほっとしているかも。
実刑になってほしい。
そうすれば刑務所の中でヤク断ちだできる。
そして、また昔の彼に戻ってほしい。
その姿に励まされたり、自分もドラッグやめようと決心する人がいるんじゃないか。
今、ヤクは限りなく拡散されているようだし。

国会中継で知ったのだが、遠藤文科大臣も金をもらっている。
相変わらず、自民党って金まみれ。
英語教育に関してだからゆゆしきことだ。

今日はお日さまが出た。
久しぶり。



2016年02月03日(水) あの事件から1年

川崎市の上村僚太くんが、殺害されて1年・・過ぎたんだなあ。
裁判が始まったようだが、いくつかの記事がネットなどには上がっているが、あまり読む気になれない。
あのときの切なさや悲しさを追体験したくないからだと思う。
私でさえこうなんだから、遺族はどんな思いか。
先日、ラジオで言っていたが、事件や殺人の数は減っているのだという。
しかし「感じる治安の悪さ」はかえって増したと。
その通り。
それで、最近思うのは、親が、あるいは親のつきあっている男が、幼児へ上村くんに彼らがしたようなことをして殺していること。
断じて、虐待じゃないから、殺人。
多くなった。(気がする)
状況、悪化していないかなあ。

本日節分。
朝っぱらから、公約通りに恵方巻き作成。
実家に2本、本家のはとこに1本、姪っ子家族に2本、弟のとこに、さすがに喉につかえると悪いので切って1本。
仏様に1本、できたてであまり形の良くないのを自分で南南東向いてにたりと1本。そうそう、弟に食べさせて帰りがけにたみちゃんとこに1本。幸いを祈りつつ作成。
弟には、恵方巻きのほかにお茶にとろみをつけたモノ、甘辛煮の牛肉の残り、いよかんの果肉だけ半分、チョコレート2個、コーヒーゼリーを持って行ったが、完食。
いよかんは、先日お取り寄せしたばかりで実にフレッシュ。ばくばく食べていた。まだまだうまいものがよくわかっているわ。
にたにたして、ご機嫌で食べていたし、まあ良かった良かった。
帰りに、リバーサイドのショッピングモールで甥と姪の旦那とそれぞれの男児に向けてバレンタインのチョコレート購入。
ついでに、なんだかパンが食べたくなり焼きたてを買ってきて。
さっき、そこのパン屋さんで売っていたエッグタルトを食べて仕事を始めたのだが、見てくれの良くないモノだったが、ポルトガルのエッグタルトを思い出させる味だった。甘さは、もちろん、かの国の品より低いとは思うが。
けっこういい感じの味。。またいったら買ってきたい。
こんな、そんなで疲れて昼寝を1時間たっぷり。
仕事始めの夕方となりました。
風邪は回復したみたい。
夕べは、チヨが布団の中サポートに来なかったのでね。
しかし朝方には寒かったのか。いましたが(笑)



2016年02月02日(火) 弟と恵方巻き

今朝かなり早い時間に2回発作があったようで、リハビリのために行くと寝ていた。
で診察でもリハビリ室でも睡眠。
リハビリをしてくださる理学療法士の、弟にとっては神的存在のササガワさんと私が恵方巻きの話をしていて、「施設で恵方巻き でますかね、食べたいですか」とリハをしつつササガワさんが問う。
目を閉じて寝ていたはずの弟、首をコクン。
はあ・・聞いているわ。
これは狸寝入りか、とササガワさんと大笑い。
まあ、リハをしているうちに、目が開いてきたのだが。
うーん、明日は弟の所へ恵方細巻きをつくって持って行かねば。
しかたないわ。(笑)
リハ中は温泉にいた母を拾って帰宅の道すがらこの話をしたら、まだまだ生きるなあ。食べたいという気持ちがある限り生きるわ、とぽつり。
あの子が生きている限り、自分も何とかこの世にいたいと念じているからねえ・・・
スーパーで、牛肉とショウガ、キュウリ、かにかま、のりなどを購入。
シンプルに牛肉中心3色巻きを作りまする。
地元的には、甘辛煮クルミを入れるとかあるけど面倒であります。
前記3色なら簡単。

本日2度。
寒い。雪もちらつくし。
まあフツーの冬になりました。



2016年02月01日(月) 2月は逃げる、の2月

あれま、2月だべ。
早すぎ、早すぎだ。
忙しさの合間をぬってお1日参りで蒼柴神社へ。
悠久山それなりの積雪だ。
雪国らしくなったわ・・・

今日はイルカ1といういちばん初級グループへ、体験のお子さん。
これはまた早い・・・
どなたかにお聞きされて?
とお母さんにお聞ききたら「きちんと教えてくれる国語の塾があると、高学年のお子さんのお母さんにお聞きして」
そうか・・・どなたかは知らないがありがたいことである。
塾生半減の今年であるから、なおさらありがたいこと。

小保方さん、手記だって?
黙って静にひっそりしていたら、やがてそこそこに忘れられるのになあ・・悪目立ちをしたいのだねえ。
だって、どこだったかの国の大学の研究室で、200回だったか彼女のやりからでやってでもできなかったんだよね、スタップ。
どうあがこうとそれがすべてでしょうが。
笹井さん、という真に優秀な頭脳を失ってしまったしね・・この騒ぎで。
彼女は「心の鑑定」が必要な人ではないだろうか、あほな、というより痛々しすぎる。
本の出版社がもうけるだけ、元少年Aの件と同じだ。






 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加