世界お遍路 千夜一夜旅日記

2015年01月31日(土) 1月が終わるわ・・・

なんだかあっという間に2月が来る。
やれやれ。この調子で未年も終わるのか。
なんて、気が早すぎるかね。

今日は風が冷たくて、大変。
麻生の湯で露天にいたら、顔が凍り付きそうだった。



2015年01月30日(金) なんか、解けた疑問

素朴に、どうして生まれたての我が子をおいても出かけたのか?
それと、漠然と、29日に日本でスケジュールが入っていたというが、そんなに簡単に湯川さんを連れ出せると思っていたのか?
この2つの疑問をそういうことかも?と思わせてくれるコラムにネット上で出会った。
それは、湯川さんのことは、政府機関はずっと極秘に身代金交渉をしていた・・その話が妥結したので後藤さんは政府の「隠密」として彼を引き取りにいった。。
湯川さんがいる場所や、誰と接触したらいいのか、彼はわかっていた。で、もちろん帰ってくる・・・だから29日に予定が入ったままだった。
しかし、はめられたか、売られたか・・とにかく予定外のことが起きた。
政府はこの問題が外に出る前に選挙をした。出てからすれば自民・安倍支持は減るし。
あと、後藤さんは湯川さんと「知り合い」程度の浅いおつきあいではなかった。(中東での2人の写真が何枚も貼り付けられていた)
やはり政府関係の「何か」を2人して請け負ってやっていたのではないか?湯川さんの支援者は自民党だしね、あり得るわ。それと後藤さんの奥さんは、ジャイカだ、子供時代はヨルダン(アンマン)で過ごしたというし、なんか、うっすらつながる。
それと後藤さんは単に優しいとか正義感が強いとかいうだけの人ではなさそう。したたかというかタフだ。正しいことだけでなく金儲けにも、やばげなことにも手を出しつつ生きてきた人みたい。重層性がある人のようだし、「何か」は十分にある、とみた。(後藤さん、戦国大名みたいな人?多分)
もしも、政府と密約のようなものがあって行ったとしたら、政府の本音は生きて帰国してほしくないだろうな・・・
とにかく、そのコラム、そう?みたいなことも書いてあったが、私の感じていた素朴な疑問をすっきりはさせてくれた。
ヨルダンは、パイロットの生存確認を断固として出しているし、ヨルダン人はまずは自国民救出っているし、しかし、イスラム殺人集団はその要求には応じていないし。
1 たぶん2人とも殺害か?
2 後藤さんだけ生きて帰れば、前述のコラムの推理が生きてきそうだ。後藤さんだけ生きて帰ると、ヨルダンの人たちは怒るだろうな・・・・

私は、残念ながら、1番だと思っているが。
・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、母の温泉湯治の開始日。
8時半過ぎに迎えにいって、寺宝温泉へ、おやつ・飲み物入場券付きでおいてきた。
で14時迎えに。
週1回の予定。3月まで10回程度を予定している。





2015年01月29日(木) お弥彦様 初詣

ネット環境も整い、塾部屋改善も、そこそこ(しかし、まだ完全に終わっているわけじゃない)。
やっと初詣、そして、明日から母の週1回温泉湯治の送迎を始める。

6時50分の電車に乗るために、6時20分にうちを出たが、寒いし暗いし。
8時半頃にご祈祷だったのだが、ご一緒したのが帝国石油の社長さまご一行。
だから、神職3人巫女さん4人の重々しいご祈祷。私は名前と願い(シンプルです、神恩感謝と交通安全)しかいってもらえませんでしたが、帝石のは、長くて立派で、さらに大神楽(奉納舞)、なんでこういう方々と私が一緒だったのかわからんが、目の保養。ありがたし。
しかし、帝石ご一行様はいすだったのだが、私はさすがに神様の御前だしといすをお断りして座ったら、あまりに長く手足がしびれましたわ。
玉串奉奠の時に足が大変・・・
しかし、しっかりと御礼の言葉は述べました。
とりあえずは、去年一年、事故なく車の運転して過ごしましたからね。
帰りがけ、たぶん一番偉い宮司さんでしょう、「神様に感謝の声は確かに届きましたよ」と笑顔でいってくださり。それが何より、うれしかった。
祈願絵馬に今年の受験生たちの合格祈願をしておみくじ引いて、大吉。

昼寝して塾開始でした。




2015年01月28日(水) インフル猛威

子供たちが何人も休んでいる。
なんと、センター入試でインフルで、追試を受けに行った子もいる。
みんな予防接種をしている子なんだが・・・

今日は初不動で、母を朝から成田不動尊へ。
それから、鍋焼きうどんランチ(母は、鍋焼きが好きなのだが、まだこの冬は食べていないというので)をして弟のところへ。
で、日赤で緑内障の検査。
帰宅したら3時過ぎていた。

リシャウイ死刑囚を部族の長に渡し(なるほど、アラブのやり方)後藤さん、解放で、ヨルダンのパイロットさんの殺害はないとなったというニュースが駆け巡っているが・・真実か?
ホントならイスラム殺人悪魔たちの作戦がちだわ・・
また寒くなった。まあ、寒の内ってこんなものだ。



2015年01月27日(火) もへじのお知らせブログ

夕べと今朝で、もへじのお知らせブログを開設した。
コメント欄なし。
お知らせだけ、募集の案内とかをホームページ代わりにのせるというもの。
ホームページ、作る気はもうない。めんどいし。

夜には雪が降るといっていたが、雪おろしの雷も鳴らず、ただ雨降るのみ。
おかしいよ、新潟のお天気。
・・・・・・・
後藤さん、24時間以内に・・・新たな映像、のニュース。
ヨルダンのパイロットと共に。
うーん、多分、絶望。
いっそ、ヨルダン政府、彼らを殺害するのなら、こちらも死刑執行をすると揺さぶったらどうだ?
目には目を、歯には歯を、はモスレムの教えではなかったか。
あのオレンジを着せられて生還した人はいないっていうジンクス。
最近、アメリカの空爆もすごいらしいし、短い時間は、焦り、しかし、その分、人質の命も危うくなる。
テロリスト達、もはや、イスラム教徒ではない。
悪魔・魑魅魍魎に魂を乗っ取られた化け物だ。



2015年01月26日(月) 暖かい寒の内

朝に、関東で震度4があったらしいが・・今日は半月だし。
それにしても、不気味だ。
まるで3月、雪がない。
あればあったで難儀だが、異常にないとそれはそれで心配になる。

ヨルダンは、人質交換に応じるだろうか・・応じないなあ・・応じるとすれば、それなりのというか、かなりの経済的な援助を申し出ないでないとだよね。
国内じゃ、いろいろときつい締め付けを弱者にしているのに、何で海外でばらまくかね、安倍政権。
それにしても、世界のあちこちが不穏だ。



2015年01月25日(日) 殺害

イスラム国シンパが日本にそれなりにいるとみた。
ネット上、後藤さん助けてほしい論多し。
そういうの、イスラム国へ飛ばしているやつがいる・・・気がする。
湯川さん、最初の公開写真は、結構肉ずきがよかったし、あれが生前の最後の写真だとしたら、かなり前に殺害されていたのではないか。
生きて帰ったフランス人ジャーナリストさん曰く、食事は2回、朝はオリーブ12ことヨーグルト、夜はご飯、だというし。やせるはずなのにその気配なし。シリアの反政府軍の捕虜として捕まって、返還交渉が切れたのが9月くらいだったか。そのときに殺されたのだろう。そうすると、やせていない写真も納得できる。
彼は、車から離れるな、といわれたのに、離れて捕まったという経緯があるし、捕まり方も所属していたところも後藤さんと違う。
だから、交渉が切れた段階で終わった気がするわ・・・
おかわいそうに、ご冥福を祈ります。
イスラム国のメンバーは、あのアルカイダからもその残虐性できられた面々だというし、たぶん、後藤さんも生きて帰れないような気がする・・・彼はコミュニケーション能力が高そうだし、自分を過信していたのかな?
それにしても、生まれて2週間の赤ちゃんをおいてよく飛び出していったものだわ。
話横道だが、さっきまで姪のうちで12月に生まれた赤ちゃんを眺めていたんで、余計にそう思う。

フランス人ジャーナリストが生還できたのはフランスは身代金を払ったといわれている。
彼らが公開画像を出すのは、つまりは日本政府とコンタクトとれていないから・・でしょうね。交渉って、裏でやるもんですよね。それができていないってことですよね。
何しているの政府。やっているふりですか?

今後は、日本もイスラム「国」がらみのテロが起きる可能性はあります。



2015年01月24日(土) なんだか、お休みのような・・・

午前の大学受験組が来なくなって(終了)午後からの子が発熱、もう一人は模試で欠席。でもって本日は1人のみ。8時からフル回転でやっていたときに比べると昔日の感。
しかし、もへじ、大丈夫か?と心配になるわ<・・>
まあ、洗濯や料理をして、充実ではありましたが。
午後から晴れていい天気になった。
人質事件、動いていないのか?



2015年01月23日(金) 新パソコン

光の工事、業者設定。一気に進化した。
新しくなったが・・・なんだかしっくりこない。
アドレスも変わったし、いろいろと変えないとだが・・・
早速、一太郎の文書がないと大騒ぎで、PCデポに電話。持って行く寸前にもう一度、調べたら発見。お詫びの電話。
やれやれ。
しばらくは、慣れることに専念。今までの感覚でやっていると、また大騒ぎすることになりそうだ。

人質事件、タイムアウト。
後藤さんが捕まっている、ということを安部首相は知っていて(外務省は知っていたのだから)、中東に行ってああいう刺激的なことをいったりやったりしたんだね。悪いわ、2人の命が自分の動き次第とわかって・・・・人殺し首相だ。要するに、これが自分のいう積極的平和主義だぞ、というお手本で2人の命を危険にさらしているんだんわ。
サイテー。
週刊誌の広告で安部さんの主治医ががん専門医になったというし、自分の体調を考えて今の時期か、なんてまっとうなことを考えていた自分のお人好し加減にあきれ。
2人には生きてかえってほしい、そして語ってほしい。



2015年01月21日(水) なんで、中東に

写真のとらわれの二人ではない.
安倍さんのことだ.
わたし、この事件の前、これは日本も国内テロが起きるよ、完全にイスラム過激派を敵にまわした、と支援のニューやイスラエルのネタニアフさんと会談したっていうのよんで思ったものだ。なんか、2人だけで会談したって言うし、もしかして,武器の部品でも売る約束したんかいな、とまで思っていた。何しろ、国内で事故起している原発を外国に売りつけるご仁だから.
そうしたら、電光石火、この事件だ.
とんでも額の身代金は払ってはならないだろう.払えば、甘く見られて、次々とお金をせびられるのは、いじめの脅しと同じだ.
といっても、2人は生きて帰ってきていただきたい.
なんとしても、助かってほしいとは切に願う.
自己責任と言う都合のいいことばを、ここではつかうべきではない.

多分、政府は,交渉、という言葉を使い逃げるだろう、そして身代金は出さないと思う。アメリカでオバマさん「テロとの戦いに屈するな」という演説ぶったし。
時間切れとなり、人質の首きり映像が流れ・・しかし、今のこの国の世相だと、ものすごい批判は政府にいかんだろうとも思う.
問題はその後、多分、国内のどこかで、フランスで起きたようなテロが起きそう・・な気がする.それは政府機関か、大学か。
いずれにしても考えたくないニュースだ。でも思う.二人には助かってほしい、そして帰国して、話をしてほしい.



2015年01月19日(月) 心痛むニュース

中国雲南省あたりで、カドミウムによるらしい健康被害が起きているという。
新聞読みながら、うなってしまった・・・
水俣病も悲惨だが、あの被害も悲惨だ.痛い痛いといいながら、体の中で骨の折れる音がきこえるというが・・・
抗議すると公安(日本より各段に理不尽で怖い警察)が来るとか。

ベルギーでテロ未遂の事件.
北上しているのか?
オランダ、ミエコ、気をつけて.
ドイツもね・・・あぶない気がする.
ヨーロッパ、治安的には1番安心して旅できるところだったが・・今やそうでもなくなったということだ.

やることはたくさんあるのだが、その多さに気合い負けして無力になっている.
やれやれ



2015年01月18日(日) 雪崩

妙高市で二人亡くなった.
長野のスキー場でも、ニュージーランダーが二人.
みんな、バックヤードじゃない、バックカントリーでの滑りの中でのようだ.
妙高の山で亡くなった方は、上越のスノーボーダーの中では有名な方で「隊長」と呼ばれていたらしい。もちろん、ボーダーとしては10年以上のベテラン.
暖かい日がつづいていた、古い雪が溶けて、表面が凍って、その上に新雪。
表層雪崩が起きやすい条件だ。
長野の方は知らないが、妙高市のほうは、お1人40代、もうお1人は30代。
ご家族はどれほどつらいか。
昨日大雪警報が出たわりには、降らなかった
午後から天気回復。明日も夕焼けが出たくらいだから、そこそこになるのではないか。

今日やろうと思っていたこと、4つ、まだ1つしか完了してないよ.
理由はまたしてもたっぷりのお昼寝でした.



2015年01月17日(土) 20年すぎた・・・

あの震災直後の呆然とする映像、から20年.
はやいといえば速いしけれど、時が止まっている人もおられるだろうことは想像に難くない.
祈るしかない.
ああいう未曾有の天災のとき、たくさんの人の魂が帰るときは、霊界から助っ人がたくさんおいでになるというし、苦しみ少なくであったと信じたい。

今年、なんだか、お天気の異常さからしても、怖いことが起きそうで・・・心配だ.
今日は、久方ぶりに寒の内らしいお天気で実はほっとしている.



2015年01月15日(木)

薄暗い日.雨である.
今は本来寒の内、1番寒い時期なのに・・・おかしいわ。
おかし過ぎる.
大天災の予兆という気がして怖くてしょうがない.

午前中 弟のところに、牛肉のはいったサンドイッチを持っておやつタイムにいってきた。週に1回は行こうと思っているので.
寝てました・・・
ほかの方とテレビの前で.
療育園は「永遠の子ども」という感じの人達の施設だったので、いつもにぎやかで、ねている環境ではなかったし、誰が大声だしていてもかまわなかった。
しかし・・今のところはねえ。
大人の静かな施設です。
目を閉じたまま食べて、食べ終わったら、目を開けていたが・・。
なんでもいいから話せよ!といいたくなる姉である.






2015年01月14日(水) 地震雲

久しぶりに「正しい太陽」を拝ませていただいた.
しかーし、南東、南、南西にかなりな地震雲が出ている.
阿蘇の噴火もすごいし、かなりな要注意だと思う.
なにより当地の雰囲気、とてもじゃないが寒の内ではない.
まるで一足はやく3月が来たかのようだ。
絶対におかしい。
これって、阪神大震災の2週間くらい前にもすごく暖かくて異常だ、と感じたのに似ている.
阪神淡路大震災も20年だという.
光陰矢のごとし.



2015年01月13日(火) お日さま

今日は少しだけ出た.
いいねえ。
早く、春が来てほしいわ。
4時過ぎても、明るさが残るようになってうれしい.

夕べは、センターの子を最後の追い込みで10時頃までやって、早々にお風呂に入って12時には寝た.風邪は大丈夫のようで やれやれ.



2015年01月12日(月) なんだか、胃腸風邪・?

朝ご飯を食べたら、お腹がすこし痛い.
下痢気味.
軽く胃腸風邪か、年末からのだらだらかたずけの疲れが出たのか.
ま、少し午前中は寝ていましょ、とお腹と背中にホッカイロでごろごろしていた.
そうしたら、少し楽になって、今は大丈夫.
疲れだね.寒いし.
それと、年末の夜行バスで気がついたのだが、むだに歯を食いしばっている。
リクライニングして寝ようか、と思ったときに、歯にえらく力が入っている、あごに力をいれている自分に気がついた。こういう無駄な緊張が多分さまざまな不調(腰痛とか)を生んでいるのではないかと思った.
で、このごろは,意識的に奥歯の噛み締めをリラックスさせるようにしているが・・何時からこうなったのかな.

フランスのデモ、すごいなあ.
それにしても、撃たれて亡くなった警察官、モスレム。で、ご遺族がイスラム教徒は過激派ではないとアナウンスしたそうな.そうだよね.
これもつらい話だ.
ヨーロッパのモスレムたちは居心地悪いだろうし、こういうことが更なるテロリストを生むんだと思う.

時々日が差すお天気だが、気温は低い.



2015年01月11日(日) じとじと雪が降る

暖冬なんだろうね。
じとじとの雨雪である。

今日は午前中、仕事。
午後からお昼寝、今年初めてのジム。その後寺宝温泉。
気持ちよかったわ。
更にその後に、PCデポで新しいパソの受け取り、データの保存やソフトのインストール、みんな、お金だしてしてもらいました。自分でした方がいいんだけどね・・・・と思いつつ。
23日に光工事をして開通だ。
ことしは、この新しいパソを活用して新しいことに挑戦しまする。

パリのテロ、悲惨な結末だ。
ムハンマドの教えにテロの推奨があるわけないのに・・・。



2015年01月09日(金) パリ、大変

今度は、ユダヤ食品店らしい。
警官が亡くなり、立てこもり中とか。
ホームタウンテロとかいうらしい。
欧米で育ったイスラム教徒の若者が、中東などで訓練受けたり実際にテロリスト集団に入って、その後国に帰って起こすテロのことらしい。
欧米は、すべてその危険性はある。
ドイツもオランダもたくさんいるよ、移民イスラム教徒の子弟達。
抗議運動とイスラム排斥の勢い、すごいらしいが、ヨーロッパも危険地域か・・・・



2015年01月07日(水) この世にいたら

きょうは、亡弟の誕生日。
この世にいたら還暦だ。
先ほど、ワイングラスを2つ用意して、祝った。

2日続いた病院。
母、膠原病やリュウマチの疑いなし。
これで日赤に通う必要はなくなった。
よかったわ。
今度は、月末の緑内障の精密検査。
つづきます。
なんか2日続いた病院通いで夜なべしごとしたんで疲れて、今夜は温泉お休みです。

フランスで新聞社襲撃。
確かにテロだ。
ムハンマド様にお願いしたい、あなたの教えに背くテロリストたちを罰してください。みんな、お魚かネコに変えてください。さもなくば、砂漠を彩る花に・・・・・


























2015年01月05日(月) 雪とけて

昨日、今日と、雨が降ったり、晴れ間が出たり.
で、かなり雪がとけてヤレヤレだ.
この調子で、降ったりとけたりのサイクルで、春がくればありがたいのだが.大寒までは油断大敵だ.
明日は、弟のリハビリ、その次の日は母の日赤.
今年はこんなこと続きになるのかも知れぬ.



2015年01月04日(日) スノボ遭難のお粗末

入山届を出したとウソをついて、バックヤードへ入り行方不明。
お正月なのに捜索にかり出された人たち大迷惑だ.
天気が悪くなることが天気予報でわかっていたはずなのに、あまりに脳天気というか、都会のお人よのう.
命があったからよかったが、それでも思慮分別盛りの40代でしょ、みなさん.
会見をラジオで聞いたが、涙声だったねえ.
まあ、それくらい怖かったんだろうな・・・

インドで女性が1ヶ月?軟禁.5人から性的暴行を受けつづけた、って.何でついていったかねえ.
海外一人旅の基本 近づいて来る人はとことん無視する.
旅行者はお金をもっているのだ、寄ってくる人は邪心持ちに決まっているくらいに思っているのが無難なのだ.
困った時は、自分から誰がいいのか見繕って、助けを求める.
これ、私が一人で動く時の基本だ.
日本の女の子、危ない子、けっこういる。
トルコで、案内してくれるっていうから、とトルコ人の男の車にのってニコニコしている子・・・私が危ないよ、というと、大丈夫ですよ・・と笑っていたっけ.そんな子を2人見た.あの後 さてさて無事であったか?
彼女達、日本で、知らぬ男の車がよこに止まって乗るかい?
流れで親切を断わりづらいから・・というかもしれないけど、若い女の子に寄ってくるイスラム教徒、大胆にわせてもらえば100%やばいに決まっているし。
今回は、この手の事件が立て続けのインドで、軟禁、5人がかりのいわゆる回しって、やつだからニュースになったわけで、ならないものは多数だと思う.
そもそも、私が友人といった30年くらい前のインドも、列車を降りると男がわらわらとよってきて取り囲まれて大変だった。
そのうちに列車の中で、1人旅している日本人男子を見つけて、駅を出て乗り物に乗るまでいっしょに行動してもらった.
そうすると来ないのだ、インド人男たち.
まあ、インドは女子が1人であまりうろうろしない方がいいところであることは確かな場所だ.アフガニスタンはもっとらしいが.(平和だった頃も)

トルコのカッパドキアで、私がよく遊びにいってチャイをごちになったトルコ人の旅行社、政治の話を片言の英語でしていたが、必ず最後はおれらのうちに遊びにこいい、だったわ。ご馳走するから・・ってことで。もちろん、お断り。
ここでお茶ゴチになるだけでサンクスだし。あるいは、ABCレストランにいくって約束しているし.
このレストラン、ホントにあって、いわゆるトルコ料理のお店.
カッパドキア3泊4日、1日目の夜、食欲がいますこしの私は入り口までいって、今日はなんだか食べたら気持ち悪くなりそうで・・・主人が外で客引きをしていたので「明日」といって。
そうしてほんとにいったら、主人、おまえは約束を守った、うれしいと、大サービスをしてくれた.
エジプトはルクソールでも同じようなことがあった.
あのときも、レストランのボーイに、お誘いを受けたのだが、理由が、大阪にいる家族に手紙を持って行ってほしいので、家に来てくれっていうもの。エジプト料理もゴチするって.
明日またこのレストランに来る、その時にあなたは手紙をきちんと書いてもってきなさい、わたしが日本で出すから、明日.と約束して次の日、私がホントにいったら、彼はいなくて、その友達というヤツが彼は今日は休みだと.
私が彼はうそつきだね、私は約束は守った、彼にそう言いなさい!
胸はって、そういって まずいスパゲッティを食べた記憶あり。
はい、とちらも下心までいなかなくても裏心はありあり・・だったと思う.
けっこう、なるほどな・・と面白かったが、引っかかる人、平和ボケの日本人、いそうだなあ.
ただこの経験で感じたことは、イスラム教徒は約束を守る、ということを高く評価するということ.エジプトの「ヤツの友達」も、私が「私は約束を守った」といったら 下をむいた.

まあでもインドでひどい目にあった女の子 命があって良かったわ、とりあえず.

掃除、カッコは大たいついたが・・明日PCデポにいってパソを新しくする相談してきます.
ホントは今日までに全て一新するはずが・・・ホントダメな私だ.
かたずけたといっても、まだ捨てるものも たくさんあるし.
掃除・かたずけ、金の計算、チョー苦手.
でも、逃げずにやらんとね。



2015年01月02日(金) 終わんないわ・・・塾部屋改造

だらだらやっているせいでしょうね。
終わりません。
明日はそこそこに。
でも、10時に、昔うちに来ていた大学生が遊びに来るのだわ。
そのための居場所は確保してあるが。



2015年01月01日(木) 謹賀新年2015

新年あけまして おめでとうございます。
地元神社や成田山、実家仏様 初詣やご挨拶。
その後、弟のところに。おやつや果物を持って。
おうちに帰っている人も多いのか、施設は静かであった。
そういう中で侘びしさやつらさを感じないためには今の弟の口がきけない、誰が誰か分からなくなっている状態は、一種「幸福」かもしれない。
帰宅後、猫たちの首輪新調、私と同じ愛光堂さんの水晶のきらきらのペット守りをつけた。
午後からは女子サッカーの中継聞きつつ、うたた寝だ。
夕方は少し、塾部屋掃除年越し編。

清き、明き、直き心
わすれない2015年
にしたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加