世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年12月31日(水) さようなら2014年

実家の代替わりで、大晦日、おいでといわれなかったので6時過ぎまで塾部屋のもようがえ。全然終わっていないのだが、6時半過ぎに寺宝温泉。込み合っていた。
帰宅8時過ぎ。神仏にご飯やお酒をあげて、感謝の祈りをして、晦日夕食の支度。
鮭を焼いたり、母がくれた正月ご馳走や、従姉妹から貰ったフランクフルトソーセージ−をワインのともに焼いたり・・・
ご飯を2膳食べ、亡き弟につきあってと、ワインをついで、自分の分も。
そのあと友人と電話でおしゃべりしながら、1本空けましたわ。
岩の原ワイン、酸化防止剤無添加限定醸造辛口、美味しかった。
もう1本あるけど、明日また空けそうだ。

来年、清き、明き、直き心にて過ごし、お伊勢様の御垣内参拝をさせていただきましょうと電話の友人と約束した。
みなさん、良いお年を!
ありがとうございました。



2014年12月29日(月) 書棚組み立て完了

ぼつぼつやっていたら1日がかり。ヤレヤレ。うまい出来じゃありませんが。
エボラ来たか、と思ったが、陰性らしい。
よかったねえ。
ネットみたついでに、佳子さまの成人正装写真拝見、かわいいわ。
でで、話してる内容もバランスと配慮があって立派。
こちらに感心した。
賢くて、自分の意志がある。

最近、皇后様の昔の写真を、まとめてネットで見たのだが、険があるし、きつい。
慈愛ではなくて、自愛系かもね。
2回拝顔したが、オーラはあった。もしかしてあれは、大成した老大女優のオーラだったのか。
そんな気がする。
多分、自分より家柄・能力・美しさが上の女が皇太子妃になられてはヤダったんじゃないか。皇后様の若い頃の写真は、としとってものの本質が以前よりわかるようになった私にはそんな風に見える。
決して、気高くも慈愛でもなかったよ。
コクミンは大女優の演技にだまされてきたのかも?
ま、そういう時代ではあった。



2014年12月28日(日) 作業計画、遅れ

昨日、半日ごろついていたんで、全てが遅れている.
やっと、年賀状を全部出して、3階の部屋をそこそこかたずけて、玄関につんであった組みたて家具を2つ上にあげて。
ホントはね、1つくらいは組みたてたかったのだが.
夕方、弟のところに行って、寺宝につかって、夜はミエコと夕食と思っていたのだが、弟のところと寺宝は時間切れでいけなかった.
ミエコと彼女のお姉さんと、じっくり魚を中心にご飯を食べてさんざんしゃべってきた.

今日は実にいい天気で、太陽エネルギーを補給した.
明日は家具組みたて がんばる!!

ところで、ずいぶんと地震雲があちこちに出ている.
月は満月に向かっているし、少し心配.




2014年12月26日(金) 弘法大師空海3大霊跡弾丸ツアーより帰宅

24日、お誕生所の四国は香川県総本山善通寺お泊まり。
翌朝の6時からの勤行にて参拝。
8時半の高速バスで大阪難波、そのまま高野山宿坊泊。
懐かしい知人にあって宴会。
翌朝も6時半からの勤行。
8時に、知人の車で奥の院まで。
雪の降った高野山のきりりとした空気の中参拝。
小豆島遍路の満願。
10時のケーブルカーで出発。
次は京都の東寺。
久しぶりに空海の立体曼荼羅と再会。
大好きなんだ、東寺の講堂の諸仏たちの迫力。
年末恒例、破磐神社さん、供養碑さんと続く参拝ツアー。破盤の宮司さんや出口さん山根さん、たまちゃん、ソウシュクさんありがとうございました。一緒に旅してくれた久子さん、ありがと。
明日からまた忙しいわ。
がんばります。

チヨちゃん、3カ所で吐いていた。でも、玄関でごろごろして大喜び。
イッサは怒っていたようだが、餌で釣ったら機嫌を直した。
ヤレヤレ。

,



2014年12月23日(火) 太陽さん、ラブです

久しぶりにお日様を拝んだ.
冬型がゆるんで、道路も少しましになったが.しかし、昨日、今日と、ふわっと雪の壁の横道から出てくる小型車、どちらももみじマークで、老夫婦が乗っていて(夫運転)。
あわや! ホント、心臓によくない.

今晩、関西地域に出るので、いそがしや.今も、ホントは8時半から来る高校生に昼間に来てもらって、小論文本気テスト中.
年賀状も終わっていない。とりあえずは、子ども向けの40枚ばかりは書いて出してきたが、あとは手付かず.
来年は元旦にとどかないね。
仕方ないわね.
夕べいろいろと遅くまでやっていたので眠たい.ちょうどいいわ、
夜行バスでバクスイできるし.





2014年12月21日(日) 予定の半分

しようと予定していたことの半分がやっと.ヤレヤレ.
お昼ね、ながすぎだった.
明日は、待望の冬至だ.
さらにだ今年の冬至は、19年に一度の朔旦冬至といって実に縁起のいい日らしい。
そんな日には、なんか特別なことをしたいね.ただいま考え中.



2014年12月20日(土) 弟のクリスマス

朝に1人教えたあと、空き時間ができたので、まずはトイザラスにいって、電子犬シロ3号を購入.次に、近くのスーパーのケーキショップで、チョコレートモンブランを購入.自分用にはふつうのモンブラン.
飲み物はそば茶とアサイードリンク.
それとクリスマスソングのCD.これは塾でかけているものをバックにいれてきた.
いったら、ちょうど車椅子に乗っていたので都合よし.談話室に行って.チョコモンブランとそば茶、アサイー.
目を閉じていたのだが、食べ物が口に入ると目を開けた.
「これ、クリスマスケーキだよ、少しはやいけどね、プレゼントは新しいシロちゃん」いくつかうなずくもののやはり言葉はない.
こういう時たくさん話す子だったのに、と思うとやっぱりせつないが・・・それでもこれも時の残酷さか。しかたないわ、と思うことにしよう。
私のふつうのモンブランも、食べるか?と2口ほど差し出したら、食べた、
食欲は大丈夫だ.ま、いいか。
部屋に戻ったら、施設の担当さんが、新しいシロですね、とドライバを持ってきて、電池をいれてくれた。
2号と同じ物を買っていたのだが、大きさがまるで違う、白さも.
それくらい、弟がさわり抱いて.お世話になったわけだ、ありがとうシロちゃん.
シロは、マルチーズの電子犬.
弟が1号につけた名前で、1号が動かなくなって、2号.
この子は2年くらい持ったかな。お腹から電池がたれて、汚れて《洗濯できない》。実家のマルチーズの楽ちゃんと仲がよかった弟だが、会えなくなって誕生日にもらったのがこのワンコ.話しかけて自分で返事していたものだが、それも今はむかし.

今日は、曇り.さむいが、道はきれいなので助かっている.
しかし、今朝は地震雲が出ていた、気を付けないとね.




2014年12月19日(金) いろいろなところから大雪見舞いメール

感謝です。
しかし、いったいどんな映像がテレビで流れているのか、と思い、昨日塾生(高校生)に「津南とか十日町,もしかして?」といったら,そうだだと.
くわえて今日,実家に行った時についていたテレビの土砂崩れ現場の写真見たら,なるほど と.

長岡市,1メートルくらいかな.さすがに道路わきには雪の壁ができた.
本日,夕日がきれいで,さらに道路もかなり空いて,ヤレヤレであります。
弟の歯科,最後の治療だったのだが,思い切り,歯医者さんの指をかんでいたわ・・・ごめんなさい、でした.
私もかまれたが いたかった.
それでも終わった,よかった.
来年からは母の日赤通いが始まる予感.
緑内障だとすると,定期的に診察を受けて投薬治療が始まるだろうし.
年と今の目の状況を考えると,レーザーとか手術はないだろう.

弟の歯科が終わったあと,寺宝温泉につかってきた.
昨夜は夜9時半過ぎから,2時間ほど教育相談.ほとんど12時にお帰りになった方1人.
それから、お風呂だのやれやれだので2時近かったし,その前も,母の日赤があるので、準備で2時過ぎだったし,その前もあちこちにお送りするものをなんだかんだしていたら1時頃だったし・・・で連日深夜睡眠でさすがに疲れた.
朝もそれなりに起きているし,今日は思い切って昼風呂,お昼寝。
疲れがとれた.
インフルが流行っているし,免疫力下げないようにしないと.

今年の冬至は新月と重なっている.
冬の11・12月くらいの新月の夜って、漆黒という感じがするのだが.それが冬至と重なるというのは,まさに「底」だ。
これ以上,暗さが下がりようながいってことは・・・その後の一陽来復,なんだか期待したい。
何に期待といわれる困るのだが・・。
はい。

スタップ、できない認定、やっぱり。ぜんぜん驚かない。というかここまで引っ張った理由がわからない。
笹井さんが自殺したのは,つまりはできないとわかって身の引きどころがないと悟ったからではないか。
彼は,正真正銘、立派な頭脳の持ち主だったのだから、残念なことをしたとは思う、科学の世界的には。
しかし、人間として弱かったというか,打たれ弱かったというか。
それが残念だ,本当に.




2014年12月18日(木) 久しぶりのお日様,少しだけ

午後から,寒気がゆるんでお日さんが少しでた.
うれしいわ。
姪に女児誕生.
観音さまの御縁日だし,いい感じだわ。

しかーし,今日はなんだかこ忙しくて,ジムに行きそびれた.
明日は行きまする。



2014年12月17日(水) 大荒れ,温泉休みます

さすがに外の冷えやあれ具合で決断,今夜は温泉はお休みだ.
うちのお風呂に,バブいれます。

朝7時40分にうちを出て,母をひろって日赤へ.
お天気のせいか,日赤の外来患者も少ない感じで,駐車場が空いている.
眼科は,紹介状無し予約なしであったしかなり時間がかかるのを覚悟で、深夜2時すぎまでかけて今日の塾準備をして出かけたのだが,案に相違して10時半には全て完了.なんと,別の日にしようと思っていた内科まで予約なし診療可能だった.
血液検査、リュウマチや骨の状況、心電図までやったが、そう大きな問題なし。ただ免疫グロブリン値だけが正常値を逸脱しているので再検しているが,今日は結果が出ない.次回に,といわれたので,年明け早々を予約した.
それでも,84歳、けっこうな血液数値だ.1つだけおかしいだけなんて.
なんだか,私より長生きしそうでこわいわ.

眼科も,なんと半年待ちだったが,白内障のオペ予約.
緑内障の精検などなどの予約もできたし.
日赤の眼科のドクターT,県内では白内障手術の権威.
腕がよろしいのはもちろん,丁寧だしの先生.確かに噂通り、6ヶ月待ちもしかたなしだ。
ま、でも,気になっていたことが1日ですんでヤレヤレ.
それでも,緑内障のこととか、まだあるけど,とりあえずはスケジュールがはいっただけでも,よかったわ。

それにしてもすごい天気.
明日は少しはましになってほしいが,





2014年12月16日(火)

雨だが,明日冷えると道はつるつるになるだろうな.
ジムでマシーンにのっていたら,となりの人から,昨日もこの時間に見えてましたよね,と声をかけられた.
ものすごく細い女性.年は・・多分四十代くらい.
先日は,ご近所の方をお見かけして「あら!」といったら,「あら!」でお話したが・・やっぱりここ地元なり.
例のごとくに2キロ歩いて、帰りに車を出す時に、うっかり後ろに駐車していた車にコツン.幸いその車,何ともなくてほっとしたが・・・アタマの中で,亡弟が「おい気を付けれや」と出てきた。
そうか どうやら,付いていてくれたらしい。
生前は、わたしの車が問題を起こすと 電話すると,何時も飛んできてくれたなあ.
コメリで、灯油20リットルプラスチック障子,などなどを買って来たが・・混んでいた.雪のせいで駐車場がへってえらく遠くに駐車しないといけないんで困るわ。

さて,4時だ.本日の塾開始である.
今晩は,明日母を日赤につれていくので,帰宅が読めないので夜なべで明日の用意を全てしておかねばならぬ.がんばるニャンコ。



2014年12月15日(月) 1メートルは降ったかな

お隣の屋上を見ていると,ほぼ1メートルはあるね.
雪の無い時は,イッサが窓辺から外を見るところ.でも今はなにも見えない.
昼過ぎからゆるんで来ているが,道はごつごつで車がイレギュラーに動いて怖い.
明日はもう少しましになるかな.
しかし,また寒気が来るというしな・・・

自民党大勝,ま わかっていたけどね.
選択肢が無いんだよね.
一種の,民主政権のトラウマ.



2014年12月14日(日) 大雪

ほぼ1日降っている.
昼寝からおきて玄関先だけ雪かきしたが、暗くなって見たらさっきの雪かき効果なしの状態、もう1回あるくところだけしてきた。
明日の朝、新聞屋さんが難儀するし。
それでもめげずに、選挙にいって(どうせ自民大勝と分かっているからアホくさいけど),昨夜買った惣菜半額の品とわたしが作った大根の柚子浅漬けの1品を実家と姪のところに届けて,ジムへ30分2キロ.

夕べは,塾が終わった7時頃に出てジムで2キロ30分弱,寺宝温泉へすごい道をそろそろ運転で。信濃川をはさんで東から西まで。雪なのに・・・
ちなみに9時閉館までいた寺宝温泉では,最後の一人だった.
でも誰もいない湯船1人占め.クリスマスソングなんて歌って気分よし.
その後、久しぶりに長岡生姜醤油ラーメンを食し、帰りのスーパーで半額セール.
問題は止まるたびに雪かきをして車をきれいにして,車内の曇りが取れるまで待たねば発車できないこと.

大雪ではあるが,長岡人的には,ま、ふつうかな,少し多いかなくらいで.
今日のスーパーなんて大混雑していたし.
世間はボーナス出たしね。
長靴を1足買って来た。いまのまだはけるのだが、色があせて何だかみっともないのだ。でも,この冬はまだうちの前雪かきでは使用する予定.
外出の時だけのゴム長.長い少しおしゃれなものと決めていたのだが,長いとゴムだし,重たい.止めた.結局,みじかめの軽くて履きやすいダッサイのに決定.とにかく軽いのが1番.
こういう決定,年とったなと思う.

猫どもは寝てばかり.猫はこたつで丸くなる.ホント.ネコ=寝子なり



2014年12月13日(土) 雪シンシン

夕べは,シーンと静か.風も無し.
深夜でもなんだか外は薄明るい.
こういう時は降るんです。
実際降りました。
そして,今もふっています。



2014年12月12日(金) また寒波

雪はかなり消えているが・・また寒波が来るし,どれくらい降るのか?
平地10センチといっていたが,それくらいだったらまあよろしいかな.1晩50センチとかでない限り,冬は雪が降るものだし.

本日も弟の訪問歯科診療の日。
何とか口をあけてくれて,あと1回といわれてヤレヤレ.
次週も金曜だ.弟の歯科があるたび,母を日赤につれていかねば,と思うのだが・・もう何度思ったことか。
しかし,忙しさに取り紛れて忘れている.
肝機能検査と白内障の手術するかどうか.
日赤に予約を入れねば.
個人医すっ飛ばして日赤だと,お金がたくさんいるのだが でも、日赤が1番だしね.



2014年12月11日(木) 自分に鞭打つ・・・・

ホントに,今の季節は不活性になってしまう.
今朝も,7時半でした,おきだしたの.
モア お日様!

それでも,わが身に鞭打ってジムにいってきたわ。
もっとも,30分,2キロを歩いてきだけですが.
それでも汗はかくし,体中が暖かくなって,よっしゃ! という気持ちになる.
車の中で携帯見ていたら「皇后さま,お一人でベルギーへ」の文字が流れた.
ほう・・前のベルギー王妃さまが亡くなったのだね.お葬式だ.
大変なことだ・・・長男夫婦がまともだったなら,彼らに名代を頼めただろうに。
しかし,あのご一家は海外に出せる「シロモノ」じゃないもんね.
先日のM子ヒの誕生日だって,ニット着て写真ってどうよ?
どれだけ上等でブランドであっても,ニットはニット.皇族が公式な写真を撮るのにはもってのほかだ.スーツにきまっているでしょ.
我ら庶民だって、結婚式・葬式・その他諸々ややフォーマルな席にニットはあり得ないし.
新聞で,ニットですましこんでいるM子の写真見て,げんなりした.
この馬鹿女ってね。

しかしどうして天皇皇后は,親として彼らを叱り指導なさらないのだろうか。
このまま放置だと天皇制は終わりだろう。今の皇太子夫妻を「象徴」とっして敬愛の気持ちをもてる国民はごく少ないだろうし。
放置で叱らないのが親としての愛だとしたら,お立場上晩節を汚されているわ。
これぞ,庶民感情だ.
これは、皇后さんが皇室に持ちこまれたものだろうし,そういう点で,すでに皇室は終っているのだろう。
それにしても,いくら専用機とはいえ,ベルギーまで行ってお葬式に出てまた戻るって,80歳に近い方にはご負担だろうな.




2014年12月10日(水) 天気がよいと,気持ち良し

本日晴れ.
元気が出ます。
とりあえずは、たみちゃんとこに行って,賞味期限が今日までの赤福を二人して食してお茶飲み話をして.ブックサンタしに.
熊沢書店,すでに0歳児しか残っていなかったわ。
1番難しい本選びのところが残っていた・・・
幼児ほど、絵がくっきりはっきり,それとくりかえしの話(桃太郎の家来ができるあれ,です),それと擬音がたくさん入っているのが好きなんで,そういう絵本を2冊選んでおばサンタ.
まだ0歳時が4、5人残っていたので心配になって「これ,残ったらどうなるんですか}と熊沢の店員さんに聞いたら「大丈夫です,うちはのこったことがありません」だって.そうかよかった,よかった.善意の人たくさんいるんだね,世の中,捨てたもんじゃないね。
動物ネットワークに始まった私の歳末ちょこっと善意,これで完了.
姪や甥の息子たちにクリスマスプレゼント絵本を買って,お正月のお年玉にする本も買って.これで準備万端.
リバーサイド千秋はいつも込んでいるが,いやなのはなぜか中国語の案内が入ること.気持ち悪い?なんでなんだろうか.



2014年12月09日(火) イッサとチヨのお歳暮

大家さんには,みその農園のミカン,これは毎度のこと.とってもおいしい無農薬ミカン,今年は上出来のようだ.
よかったですね,仁木さん.
ペルーに行っている間イッサとチヨを見守ってくれ,お世話してくれた従姉のところには,イッサとチヨの名前でお歳暮した.
あと赤福だの伊勢うどんだの伊勢のお土産少々.
これらをして帰宅.,
少し新聞をゆっくり読んでいたら、ジムに行く時間がなくて、2時半,
振り替えの生徒さん,来塾.
ヤレヤレ こうやって昼が短い暮の1日が過ぎていく..

雨が続いていて,雪は溶けていく.
でもまた週末に積もりそうだ.



2014年12月08日(月) 昨日の2万歩

昨日は,携帯の歩数計がほぼ2万歩を計測していた.
今朝,足いたし.
しかし,弟のリハビリなんで,早起きして行きましたが・・・弟くん寝てます,目を開けません.
ほら,目を閉じていると,死ぬぞ,心臓も弱るぞ、というと,ゾワと目を開けて,何とか,リハビリ中に目が開いてきて・・・まあこの時期,私も眠いが彼も眠いんだろうね.
いやはや。

雪はたいしたことなし.また溶けるでしょう.
それより、徳島が大変だ。
高越山のご住職さんが亡くなるし.



2014年12月07日(日) 伊勢早朝御垣内参拝

5時おき.梅干おにぎり,温かいお茶,野菜ジュースをとる。
5時半、まだ外は真っ暗だが、お月様が明るい。月明かりで駅まで。5時39分松阪発。伊勢市に着いたら、6時少し過ぎ.空はほの明るくて風つめたく,気分いい.外宮の御垣内参拝は,空がもう少し明るくなるまで待って,といわれて6時半まで待機.
その間もけっこうな人たちがお参りに見える.
これも驚き.
6時半,1番で内にて参拝.いいなあ・・・この1年の穢れが(そんなに悪いことはしてませんが)抜けていく気がする.
次は内宮.
今回は,大鳥居の上に上がるお日様を拝みたいと思っていたのだが,バス始発7時9分。はてさて。しかし、何かきっとちょうどいい時間に着きそう・・というか無駄がないとふっと思えたのが不思議。
というのも,土曜日、思いがけず新幹線飛びのりだったが,30分早いのに乗れて・・・そうしたら,待ちなく松阪(ホテルのとれた町)着.予定より1時間あまりも早かったのだ。
はい、予想通り、着いたら大鳥居の向こうが色が変わり始めて、まるで待っていてくれたようの太陽が出てきた。すばらしい日の出、朝日。拝みました。この瞬間待っていた人,たくさん。
それでも、今日は人が少ない.なんで?と持ったら,お伊勢さんマラソンがあるので,交通規制がいろいろあって,観光バスが来ていないようなのだ.
まあそれはあとでわかったことなのだが,さて,ずんずん,内宮へ.
内宮の前で「神恩感謝」と書いた袋に入れたお賽銭を入れて,これから参らせて戴きますと念じていたら、一陣の風,見事に向こうから白いたれ布がまいあがった.
オオーー
神さま,おいでになります,起きておいでになります。
ちなみに私がお伊勢さんで感じるのは,光,だ。人のお姿ではない。
お弥彦さま,地元の蒼柴神社、鹿島さまは人のお姿で感知できるんですが.
鹿島さまは巨大なお姿です。
お台場のガンダムのようなサイズです。

参宮証を見せてお払いを受けて,御垣内へ.
感謝です。

来年もこの内にいれていただけるように「清き明(あか)き心」で、仕事に励みたいと思いつつ,荒宮様へ.
多賀宮様とこちらでは今年の受験生の名を言って,合格願いをさせていただいた.
弟のお守り,姪の安産守りを授与していただき参集殿のお手洗いで,寒さに震えるスーツからふつう服へ着換え。

おかげ町でマラソン応援をしてから,月読宮さんへ.
駅に出て,上之郷へ。
先年は滝原宮を参拝したので.今回は伊雑宮さんへ。
小鳥がたくさん鳴くでも静かな平和なお宮だった.
伊勢市に戻って,月夜見宮(外宮)さんへ。
日と月は対だから,どちらも月ヨミさんははずさないようしている。
ていうか、どちらのお宮もとても好きだから.
やっと.お昼.1時でした.

15時半、大学時代の友人と名古屋であって、精進落としで、ビールで乾杯して帰宅。うちに着いたのは10時半。長い1泊2日。しかしリフレッシュしてまたしっかりやるよ、と言う気分盛り上がりましたさ。



2014年12月05日(金) 里の初雪

やっぱり,起きたら外は白.
といっても,今朝はチョー寝坊した.
6時ころお手洗いにおきて,まだ暗いしもう少し,と布団に入ったら,またまた熟睡。で,次に目が覚めたのは9時だった.
ひえー。
さすがに,9時ともなると外は明るい.

午後から本格的似降りだしたが,しかし,今日は弟の訪問歯科の日だ.
またまた口をあけなかったどうしよう?と思ったのだが,今日は開けた。
ヤレヤレ,よかった.
ごほうびに、甘酒とチョコを食べさせて帰ってきた.
帰りがけ、たみちゃんとこに甘酒と午前中に作った赤かぶと柚子のつけものをおいて,姪のところにも、同じ物を置いて(姪がパンをくれた)実家へやはりおなじ物と,おかずを1品.

今日は、先週買っておいて、もう芽が出始めた赤かぶを塩でもんで、11月に町田さんとこからいただいてきた柚子がそろそろ限界なので丸ごと1つつかって,柚子と赤かぶの漬物を作った。
赤かぶがまあたくさんになって大きなボールいっぱい、これを藻塩で塩もみして、少し水分を出して、そこに柚子の汁を入れて、皮を刻んでいれて。でも皮の半分は冷凍した。いろいろとつかえるし。
あと、ねぎをざっくり刻んで、にんじんと生姜を千切りして,少し高価なさつま揚げで、いため煮を作った.最後にこれまたいただき物の少し高価なごまを散らしてできあがり.これ2品と、フリーズミソ汁をたくさんいただいたので,その1つのそうめん汁と一緒にお昼.おいしかったわ。
明日夕方から伊勢参拝へ出かけるんで,潔斎です。肉・魚,ニンニクなどはいただきません

それにしても寒い.
まだ体が雪になれていない.



2014年12月04日(木) 明日は雪か?

夕方からシンシンと寒い.
風も収まったようだし.
明日は里初雪かな?
今晩は,早寝しよう.



2014年12月03日(水) 嵐のち晴れ

夕べも荒れた。
しかし昼からになって、お日様が出てきて、嬉しい.
張りきって掃除をしたわ。

今朝は薄暗くて、起床時刻8時過ぎ.
まあいいさ.と最近思えるようになってきた.
お日様の動きに私の体質も比例している.
きっと、冬至を過ぎたら、まっとうな時刻に起きられるだろう.

足と口で描く芸術家協会の品々が来たので、お金を払いに行ったついでに、年賀ハガキを購入.
なんでこんなに年月のすぎるの はやいの.
新潟動物ネットワークのカレンダーも買ったし(カンパもした)あとは、ブックサンタ(入院している子どもに本をクリスマスにプレゼントするイベント)だね.
2冊ほどおばサンタやります。コメリ書房か、熊沢書店でしてこなければ.
先日、当地のスーパー原信で先日の長野地震の募金箱発見、1000円投入、ささやかなり。被災者はお年寄りが多いようだし、せつないだろう・・・仮設住宅で年を越されるのだ.

本当に気持ちばかりだが、自己満足だが、例年のようにできること、感謝.



2014年12月02日(火) 大荒れだ

夕べは、すさまじい嵐.
震度3くらいに家が揺れる.
西から吹く風は、冬型の風、ホントに冬が来たわ.

朝から、ややこしいご相談の電話で一時間ほど話、
塾のしたくをして、大急ぎで30分ほどジムで2キロウオーク.
5キロから6キロ平均で2キロを歩くと汗が出てくる.
いい気持ち.
何より、冬になると冷え性で温かい時がない足裏がぬくぬく.
これ、いいわ。
温泉と併用で冬を元気に乗り切ろう!

選挙が始まったが・・・しかしホントに無駄.
いったい何億がこれにつかわれるのだ?



2014年12月01日(月) 師走なり

カレンダーの後がないわ・・・
光陰矢のごとし、はやい、はや過ぎる.
雨があたらないうちに、恒例のお稲荷さんの冬支度、すなわち、笠をかぶっていただき赤マント.
灯油を四十リットル買ってきて、全てタンクにいれてこれまた冬支度.さすがに12月からは石油ストーブをつけようかな.と
後、お歳暮を出すしたく、まずはお便りを書き、お送りするっと、いうことで.
塾が終わったら近所のスーパーの御歳暮コーナーで送り出す予定.
なんてことをして、ジムで2キロウオークをして来て塾のしたくをしていたらもう夕方で真っ暗だ。

健さんに続き、菅原文太さんまで亡くなった.
マジに昭和が完了だ.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加