世界お遍路 千夜一夜旅日記

2014年01月30日(木) フードテロ

今回のアグリ社の農薬混入を、「フードテロ」というらしい。
うーんとうなってしまった.
確かに、彼は8年も務めていながら、今までしなかった.
ずっと契約社員であることも、高くない給料も了解していた.
しかし、なんで今回、切れたのか?
それは、プライドが傷ついたからだろう.
自分よりあとに入った人や、若い人が自分より多くボーナスをもらっている、なんで?俺だって、同じように働いているぞ.
この辺りが分岐であったと思う.
マスコミは、やたら、奇人変人をうちだしてきていて、写真もそういうものを敢えてつかっている気がする.
改造バイクとか、コスプレとか取り上げて50近いのにおかしいとかってやっているようだが、フツーにいるでしょ、この国ではこういうオタクさん。
平和だったら、います、こういう人は、いいことです.
戦争状態ならいませんわ.
フツーの人がやりましたじゃ、怖くて冷凍食品を含めていわゆる工場のラインで作られた食品、買えないよね。
だから、かなりな情報操作がある気がする.
フツーの人で押さえていったら、結局、現在の使い捨てに近い労働のしかたや先進国で1番低い時間給の問題などにいきつく.
政治の問題です、大企業中心の自民党の政策に批判がいきつきます。
それと、マスコミは、マルハ・ニチロは大きなスポンサーだし、変な人が起こした不幸な事件。会社は悪くない的なスタンスとらないと多いにまずいのだろう.
派遣法が改悪された。無制限に、派遣をつかいつづけられる。
こんなことしてたら、また次の事件が起きるだろう.
20代は、派遣労働が60%とかいう統計もあるらしい、
こんな状態で、どうして、子どもを産めとか、消費拡大といえるのか。
縮こまるしかないではないか。
損して得とれ、という言葉がある.
派遣法を廃止するべきだ.
そうしない限り、格差は広がり、社会は不安定になり、働けない人のための生保の支出が増え・・・長期展望で見たらいいことなんてひとつもない。
本当に未来は暗い.
とりあえずは、ひとりで(賛同される人同調されたし)大会社の冷凍食品不買(しかし、私 冷凍食品ってほとんど食べないのだわ)大会社の食品不買い運動をしよう.

本日も、そこそこ暖かいお天気で、雪はかなりなくなった.



2014年01月29日(水) 春のような陽気

毎日お天気のことばかりで恐縮だが、雪国の人間にとってこれは重大な事でして.
本日、実に気持ちのよいお天気、昼のいっとき、ストーブを消して過ごした.
ありがたや。
しかし、まだ寒の内なんだよね.

連日、ラジオから、国会中継が聞こえてくるが、怖くなるような事ばかりいうよね、自民党も安倍さんも.
この国の未来が心配だわ、彼らも心配しているのが皮肉と言えば皮肉だが.



2014年01月28日(火) お天気激変??

本日も朝日が拝めました。
さわやか。
しかし午後から、空、だんだんとうす曇で風が出てきたし、お天気が多いに変わりそうだ.
初不動なので、母を連れて成田不動尊へ.しかし、11時ときちんと書いてあるのに10時半から始まっていたよ.
それでも、10時35分だったので、少しばかりの遅刻だったが.
やれやれ。
じきに1月が終わる、これってあせるわ.



2014年01月27日(月) 弥彦新年会終了

今月のお楽しみの最後、弥彦新年会終了.
古めかしい宿だったが、でもま、8800円だしね、しかたないね。
(飲み代入れたら1万円になりましたが)
泊り客も少なく、部屋の窓からは近隣の山や越後平野が一望できて、食事も値段相応以上だったし よしとしないとね.
温泉は、これまた古めかしい設備でしたが、よくあったまりましたわ.
汗が出て出て状態でした.
だからビールがうまかった.
なんだかどうでもいいことを楽しく3人でしゃべり散らかして夜はバクスイで元気になりましたわ.
今朝は弥彦神社参拝、新年祈祷をしていただき、2人にも付き合っていただき。
神恩感謝、交通安全を御祈願しました.
今年は県内どこもかしこも雪が少ない.ただ、県境のスキー場だけはそこそこある.
弥彦様の、粥占・炭占神事の結果がおいてあったので頂いてきたが、比較的に豊作で、雨もそこそこに降りそうなようす。
あたってくださいね、です.

さあ、またがんばりますよ。
来月は、面談が2週間続く。
ヒーヒーだ.
なんか、お楽しみ設定をしてがんばろう.



2014年01月25日(土) 農薬混入

アグリ社の農薬混入、容疑者が逮捕されたらしいが・・・・つまりは、日本の労働環境もかつての毒餃子事件の中国のような状況になっているということ?
といっていいんだろう.残念ながら.
もちろんやったことは許せない、しかし、会社にすごい問題があるんだと思う.
食品会社は、社員がストレスや恨み的な感情をためないように働ける環境を作らないと同じ事件が起きるだろう.

今日も晴れて、外は乾いている.
夕方4時半 明るくなった.
これだけで嬉しい.
しかし、5時すぎに夕食食べて、温泉だのはずが、少し横になったらバクスイ、行きそびれてしまった.トホホ.
仕方ないので8時すぎに姪のことに成田山のお土産届けて、姪の息子や婚約者と話してきた.
そうしたら、姪がこれすごく効くんだよ、といってお高そうな入浴剤をくれたし、これで本日温泉風呂ですわ.



2014年01月24日(金) 感動的な晴天

雲ひとつない青空.こんなのあり、この時季に?だった.
とにかく、洗濯物は乾くし、布団は、ほこほこになったし、猫たちは喜ぶし.
今年は、今のところ、市内は雪は少なしで、いい感じに推移している.
このまま行ってほしい.

マーくん、田中投手・・・一億五千五百万ドルってどんな?
想像もつかぬ.
でもま、それだけの結果を要求されるわけだからなあ・・・
写真を見ると、25歳には見えぬ.
なんか、老成している.
ダルビッシュも、年より老けている感じがするが、それとは違う年寄り・・の感あり.
首が太いのが印象的.
あの首で、上半身がしっかりと固定して、球速やコントロールにもいい影響があるのではと思った次第.
活躍を祈る.



2014年01月23日(木) ノンフィクションとフィクション

「明日、ママがいない」
ネット上では大騒ぎだ。
児童養護施設を扱っているが、出てくる子が赤ちゃんポストにすてられていたという設定になっていて、あだ名がポスト。
さらに、コインロッカーにすてられていた子はロッカー
親に鈍器で殴られてきた子はドンキだって。
さらに、施設長が子供たちに「おまえたちはペットのようなものだ」とかいう台詞もあるらし。
差別や偏見を助長すると赤ちゃんポストを設置している慈恵病院が抗議をした。養護施設、里親、施設出身者の作る団体なども抗議、放送中止を求めている.
そりゃそうだろう.
私も、むっと頭に血が上ったわ、ネットのニュースを読んで.
テレビは腐っている、捨ててよかったと思う.

児童にももちろん人権があります.今時、こんな扱いをしている施設はないはず.
実際、弟の施設などでは、人権配慮、きっちりして頂いているし.

今は児童養護施設 虐待で来る子が多くて、名前さえも呼ばれていないので、できるだけきちんとよんでやろうという取り組みもあると聞く.
昨夏の課題図書の1冊は児童養護施設が舞台だったが、ネットで読むような施設ではなかった.
フィクションであっても、前述のような渾名を付けて、それをだれもとがめないというか、とがめる設定にドラマがなっていないところが何とも哀しい.いるよ、そういうの止めようよって人が、現実世界には。
だから、この世は続いている、人間てそういうもんだし.

ドラマ(フィクション)と現実をいっしょにするなとか、日テレは,もっと進行してから,判断してください、それまで見てくださいとかいっているらしいが、実は、騒がれて視聴率が上がるという悪魔の計算をしているような。
ドラマをつくるにあたって、例えば慈恵病院への取材はなかったという.
フィクションであっても、なぜ現実を見て参考にしないのか.
シナリオハンテング ということばがある.
これは、ドラマの舞台や世界を歩いたり、体験したり、取材することだ.
シナリオライターの基本の基でしょう.

監修に「同情するなら、金をくれ」の野島伸司氏がいるらしいし、初めから、前述の渾名ありき、極端な設定ありきだったのではないか。
それで、世間を騒がし、視聴率を上げるって.しかしスポンサー3社が下りたようだし、これは誤算だった?(ざまあみんしゃい)
エバラ、エネオス、キューピー・・はい、商品、買いますよ、いい判断.

絶対に子ども世界、いや社会全体の偏見を助長、イジメのもとになる。
たとえフィクションにしても、まてよ、フィクションだからなお一層始末が悪い.

はやく放送を中止にしてほしいと、私も思う.



2014年01月22日(水) カレーの日

NHKのラジオでもやっていたし、ネットのニュースにもあったが、本日カレーの日なんだそうな.なんで?
先日、弟のところに行ったかえり、無性にカレーが食べたくなって、チェーン店のCOCO一番屋とかいうところに初めて入った.
細やかなサービスの気配あったし、メニューも載せるものがバライティにとんでいたが、で、私は牡蠣フライカレーを食べたのだが、かんじんのカレーがおいしくなかったわ.少なくとも私の口には全く合わなかった.
なんでこの味、これが業界一のかち組なの?
とおおいに疑問.
味が浅はかで深みがない、ただ辛いだけという感じ。
非常に欲求不満で、帰りにスーパーによって、中村屋のレトルトカレーを買って、その晩食べた.
こっち方がよっぽどうまし.
煮こんだ味だった.
基本、私は冬にカレーは食べない.汗をかく季節までは食べたいと思わないのだが、どう狂った、私のからだ?
カレーのスパイスは、冷やすものがほとんど.冬はいけないと思うのだが.まあ、私のからだ、このところ、風邪気味だったり、寝不足だったり、少しおかしいしね.
でも、無償に食べたい、ということは、カレーの中の何かを私の細胞が欲していたということで。

2箱のレトルトカレーを買ったのだが、中村屋の1箱で大満足して、もう1つは食べていない.

終日、雪がのんびり降っていたが、やわらかメの雪で、さっき雪かきをと外に出てみたが、さして積もらず、この調子でお願いします。



2014年01月21日(火) 都知事選

なんだか、個性豊かすぎる.
マスゾエさんは、目がクレージーでわたし的には怖いというか、狂気を感じていやだし。ホソカワさんは、晩節を汚すなよといいたいし、タモガミさんは場違いで・・多分防衛大臣(国政)が適任。ドクター中松・・・・.
私が都民だったら いれる人いないわ、と・・新聞やネットの喧騒を見つめている.

弟が困った、ほとんど完黙をしている.
気分なのか、脳の変異なのかわからぬが、話す回路の接続がよくない。
来月にでも、MRIをとりますか、といわれているが・・さて、さて.
食べることはちゃんとできるし.発熱もないのだが。
次から次でございます。
今日は弟リハビリの間、母を寺宝温泉に置いていって、帰りに拾い、富寿しの寿司ランチと大好きなイクラや岩のり軍艦をご馳走してきた.

しばらくの私の目標.
11時半までに寝ること.7時に起きること.
できるだけお昼寝30分をすること.
手相に、よく寝て疲れを取りなさいとまでいわれるほど出ているのはよろしくないと、目標を定めましたわ.
昨夜は、11時40分、今朝7時20分、お昼寝35分.まままあです.




2014年01月20日(月) ただ今帰宅中

朝日を浴びて、あやめ4号乗車中。
日の出と同時くらいに、鹿島神宮参拝、しかし、もう、ご祈祷を受けているグループ・・・たぶん会社、あった。
すごいね。
朝の鹿島さまは、中高年のウオーカーだらけなのだが、今朝は、氷が張る寒さのせいか、少ない。
要石さんのところで瞑想してきました。

しかし、おみくじは、これ以上ないほどの大凶(^^)思わず笑った。
実は、昨日の成田山は、、これ以上ないほどの大吉(^^)
それも、豹が虎に変わる云々。
こんな大吉ってあり?くらいの。
占い横町でも結構なご託宣をいただき・・・ま、調子に乗らないでやんなさいという
、鹿島の大神さまのおさとしと、理解。
ことを成し遂げたいなら、他に数倍して基礎を固めよ、と言うご託宣、要するに、勉励しなさい、と言うこと。
昨日と今日、いいバランスだ。
怠け者ではあるが、それなりに励みまする。
初詣ツアー、完了です。

夕方は日常に戻って、仕事します。
お日さま、気持ちよい車中からでした。



2014年01月19日(日) 初詣ツアー

午前は仕事して、午後から、成田山と鹿島さま初詣ツアー中。
今年の受験生は7人。
合格を祈った。
でで、初めて成田山の占い師横町みたいなとこで3000円で年占い。
手相見て、私の前職や現在の仕事をほぼ当てて下さったのはへえ!お見事。
私、手相的には長生きらしい^^;、ただ今は少し疲れている、肝臓と胃に気をつけて、ゆっくり寝ると元気になる。
これもねえ・・・寝不足については、自分が一番そう思っているし。
手相で、これだけ、そうか、と言われたことなかったわ。
年をとるとともによくなるよ、今年は、いい年回りだから、何でもやりなさい。
だそうな。
じゃ、大暴れ、してもいいですか。
いいよ、来年は、八方ふさがりだからおとなしくしていたほうがいいけど、今年はあばれていいよ。
そうか・・・・ようし。。
はい、いい言霊をいただきました。・・ようし、頑張って暴れよう。

それにしても、関東地方の風の乾きと冷たさは、人を拒絶しているね。
ウエット・・大切だ。










2014年01月18日(土) 今日も拝めた!日の出

今年は、ホントに日の出を拝める1月だ.今日も、拝んだ.
イッサが窓辺で目を細めて日の出をたのしんでいるのがなんともいい.
お日さまの中を歩くのではなくて、終日仕事なのが、なんとも・・だが、それでもお日さまが出ているのは心弾む.
南無 日天さま、です.
天気予報は、あまりよくないので、1日お日様が出ているとは思わないが・・・
でも、寒の内にこれだけ出てくれるだけでもありがたし.
感謝、感謝。



2014年01月17日(金) 阪神大震災

19年過ぎたそうだ.
そうか・・・月日に関守なし、光陰矢のごとし。
あの地震から堰を切ったように、日本列島は地震続きとなった.
家族を亡くした人は、19年、光陰矢のごとし、といっても、心のどこかは時間を止めていることだろう.
この国に生まれた者の宿命といってもなあ・・・・
今年、来年あたりも、まだまだ、気を付けないと.
東日本のあと南海トラフが来そう.歴史的には、そうなっているようだし.
被害最少を祈るしかない.

雪だが、なんだか水っぽい雪だ.
積もらないだろう.
今年は今のところ、ありがたい降り方をしている.



2014年01月15日(水) 本日、晴天なり

東の山から、朝日が昇るのを拝むのは、多分元日以来だ.
いいお天気、ありがたし.
しかし、ワタシメは、病院であった。弟の胃ろうの具合がよくなく、緊急受診。ホントは金曜受診で入れ替えだったのだが、切れたのだ、信じられないことに.
これって、神様が、もう抜いていいよ、とサインを出されている?とも思ったのだが、弟の担当医は,もう少しようすを見て、といっている。
そんなこんなで、じゃ、もう入れませんとはならないのだ。
予約のないところにはいったんで、時間はいつもよりかかったが、無事に終了.
やれやれ.
久しぶりに、蒼紫神社と、お不動さんを参拝.
どちらも雪に埋まっていたが、お参り道は、さすがに、今日が晴れたせいもあって開いていた。
どなたかがしてくださっているのだ、感謝.

今日の晴れは、奇跡的.
明日からまた雪マークだ.



2014年01月12日(日) 雨になった

ゴンゴン降っていた雪、雨になった。
でも、明日はまたゆきマークだし。
仕方ないね。ここは雪国だし。
昨晩は、たみちゃんと、バーデンバーデンでビールとワインの宴会。
おいしくて、楽しかった。
今日は、少し仕事したが、大したことをしないうちに夕方になってしまった。



2014年01月10日(金) 多分、終日氷点下

寒いし、暗いし、よく降るし.
寒波の威力 強大.
まあ これが寒の新潟ではあるだろう.
しかたない。

昨日に引き続き、今日も寺宝温泉に40分つかってきた。体を芯から温めている。もちろん、お腹と背中首筋したの風門にはホッカイロをはりつけて保温に努めて.おかげで、下痢は止まったし、元気になった.
地ビール、除菌剤入りを飲んだのでは?と心配メールをくださった方もあるが、ありがとうございます。お蔭様で、だいたいなおりました。
最近は、あまりビールは飲みませぬ、それと、地ビールは高いんですよ(笑)
小さなグラスお猪口で「吟醸朝日山」をゆっくり2杯ほど、飲むことはありますが、基本、甘酒です。         ↑うまいですよ!

そうそう、夕べ気がついたのだが、私、結局、去年、伊勢神宮、出雲大社、熊野本宮大社、と3社を参拝しているのだ。これって、すごい気がするのだが.
おまけに昨5月からは毎月鹿島神宮をお参りさせていただいている(呼んで頂いている)
わたし的には去年は、いい年だったんだなあ、としみじみ.

こんばんは、まだ降りそう。



2014年01月09日(木) エクアドルの残念 その2

新聞やネットの報道によると、ホテルからのタクシーが高いとトラブルになって、流しのタクシーにのったのだとか。
結果、命を失うことになってしまった.
それだって、100ドル、二〇〇ドルじゃない、20ドルとか、2ドルとかいわれているが・・・ホントなら、新婚夫さんは、あちらの世界で、唇をかんでいることだろう.
旅行者は金があるから、旅するんです。
それで、基本的にだまされる存在なんです。
更にいえば、命は金で買えるのです。
今回は、まさにその例みたいだなあ・・・
旅なれていて、油断があったというけど、確かにそうかもしれない.
奥さん、けっこう気丈にメッセージを出しているようだが、じわじわとさらにつらくなるだろう・・・

暗い、雪だ.
きょうは、おそるおそる、たべていたが、下痢がこないので、少し安心した。
そこそこ体調上向き。
やれやれ。



2014年01月08日(水) 暗いし,お腹痛いし

雨だ.アメリカはすごい寒波だというが,当地は雨だ.
で、すごく暗い.
私のものすごく苦手なお天気だ.
お腹も痛いし.食べると下痢になる.風邪菌,本格的にお腹に入ったわ.
お味噌汁とか,おもちとか油分のないものはまあ大丈夫.
卵焼きとかチーズとか,洋菓子はダメだ.
そうそう,甘酒もゆるくなる.
こまったね。

やしきたかじん他界、六十代で若いよ,
やっぱりガンはねえ・・しかたないね。



2014年01月07日(火) 体調不良といい天気

昨夕からなんだかお腹の具合がよくなくて,それと節々が痛い・・ムムム・・風邪か,インフルか?と思ったが.多分,つかれて風邪気味だったような.
昨夜,市販葛根湯を二包み飲んで,10時に寝たら,今朝はわりとましだ。
夜人間し過ぎだわ,わたし と反省.

弟の診察とリハビリ、新年1回目.
帰りに,あれこれ買い物してきて,七草粥ならに、4草粥くらいの玄米粥を作り食した.
今のところ,さっきバナナも食べたけど お腹大丈夫。
やっぱり,よく寝ることが最大の養生だ.

こゆはすごくいい天気.いいのか?と心配になるくらい.
しかし週末にかけては冬型らしく雪が降りそう。



2014年01月06日(月) エクアドルの残念

新婚旅行だって言うのに、なんでこんなことに?
なんで、流しのタクシーに乗った?
メキシコで、ホテルのフロントマンにしっかりいわれた.
流しのタクシーに乗ってはいけない.
ホテルか、しっかりしたところで身元のしっかりしたタクシーをたのみなさい。
流しは強盗になることがある、抵抗したら、殺されると.
もしかしたら、新婚のカップル抵抗したか?
さっさとみんなあげて、命を助けてといえば、助けてくれたかも??
やはり メキシコで、もしもの時は抵抗するな、みんな渡せば命までは取らぬと.
抵抗したアメリカ人が射殺された事例を聞いたっけ。
エクアドルとて、似たような事情のはずだ.
わたしもポルトガルで、ファドを聞いていて夜中にホテルに帰ったことはある。
だって、ファドは夜中ほどいい歌い手が出てくるから.
ファドを聞くために行ったポルトガルだし,夜中までいるぞ、と.
でも、ファドレストランで、しっかりしたタクシーをたのんでもらって,店横付けで,レストランの主人が送り出してくれて。
無事に帰った.
絶対に流しに乗ろうとは思わなかったぞ.
あまりに、無用心、流しに乗らない、夜中にうろつかない、地元の人もよらないところに行かない、これは海外旅行の鉄則なのに.
生き残った女性、一生重荷を背負うことになる、そもそも生きていけるか?
かわいそうだ・・・本当にかわいそうすぎる。



2014年01月05日(日) あそぶ浮世絵 ネコづくし

新潟市美術館の「浮世絵のネコづくし」と伊勢丹でやっている「国宝久能山東照宮点」にいってきた。
猫って、変わらんな・・と浮世絵にえがかれている猫たちを見て思う.
それと、意外にも浮世絵師に猫好きが多いということ。とくに国芳は、常時十匹以上が身近にいたとか。
なかなかたのしかったのだが、証明が暗いので、目が疲れた.
お天気はいいが、さぶい新潟、てくてくと歩いて伊勢丹まで.
40分くらい歩いたかね.
家康って、なかなか進歩的なのだと・・だってエンピツをつかっていたみたい・それと60歳の絵姿、若いわ。
あと犬公方として悪名名高い綱吉さん、絵がうまい。大きな屏風絵を残している(奉納)、みごと.かなりな才能があったと見た。
それと、最後の将軍慶喜さんは、けっこうカッコマン.字がそんなにおいを発している.
おもしろかった.
帰りの電車、新幹線、めちゃごみ。
そうだ、帰省終わり電車だ、我に返った.

新潟は雪の姿形なし.長岡も似たようなもん。
降るんだが、積もらない.
このままいく?なんてことはないよね。



2014年01月03日(金) 怖いくらいのいい天気

昨晩は星がきれいに見えていた.
そして、今日は、暖房消すくらいの上天気だ.
イッサが窓辺で喜んでいた.
どうなっているのかな、天の神様.
びっくりするわ.
あまりに例外的によすぎると返って怖い.
雪国らしいどんよりした空と、時々降ったり時雨れたりするほうが安心する.
さすがに明日は雪マークが出ているし、ふつーにもどるかな.

夕方、姪が子どもと再婚予定の子(男性)とともに新年挨拶にきた.
いい子だが果たして姪は続くか・・わたし、ほんとにあの姪に関してはハラドキしすぎて.
ま、堀ちえみさんにならぬことを祈るばかりだが、こればかりは天の神様しか知らないわ.
本人はいいけど、彼女の息子がかわいそうといえばかわいそう.
できることを応援していきますわ.

さて、明日から仕事始めだ.なんだか だらだらして休みが終わった.
ぼちぼちがんばります。




2014年01月02日(木) 「かぐや姫の物語」

19時すぎに出て、寺宝温泉で、瞑想湯治をして、21時からの「かぐや姫の物語」
うーん、嬉しいやら、しみじみやらは、なんとシニア料金で入れたこと.
まあ、800円得したけど、年とるって複雑.

でもって、映画については、テーマは、愛とか人間って自由にワイルドに、一瞬一瞬を大切に行きようよ、見たいな・・・なんて書くとつまらんのだが、だれでも知っている物語をここまで楽しく美しく見せてくれてありがとう、高畑監督.って感じかな.
つぎは、浦島太郎どうでしょうか、と提案したい。
あれも、このような解釈に沿っていけば、かなりな哲学をもっていると思う私である。まあ似た試みは太宰治が書いた御伽草紙に準じてはいるが。
夏休み公開で、「風立ちぬ」と同時といわれていたが、遅れて公開.まあ私的には、こちらの方が好き.かな。
映像も対極的。あちらはどこまでもクリアで、実写に近くてでも実写にできないことだらけで。しかしこちらは墨絵のような和の美でしかし、実に大胆でダイナミックで。
「風立ちぬ、いざ生きめやも」・・・「宮崎駿の「風立ちぬ」のテーマ?かな、
「立ち別れ因幡の山の峰におゆるまつとしきかば今帰りこむ」の「まつとしきかばいまかえりこむ」をかぐや姫が泣きながらいうところがあるんだけど・・この辺りがテーマ?かな.
これ、行平卿の歌で百人一首にもあるんだけど、まあワタシ的には玄関にこの歌をはっておいたら、家出したイッサが帰ってきた奇跡の一首。
待つというのなら、きっとかえりましょう、というせつない別れの歌でもあるが.
テーマ?らしきものも、ネコ待ち歌の方がいいかな、ワタシは・・・
鑑賞後感も、「風立ちぬ」見たあとの、まあ映像は限りなく美しかったが・・なんだかきれいごとだなあ・・みたいな感じはない.楽しませてもらいました、シルバー料金分以上たのしみました、という感じ.
これ、感覚でいうと、夏休み映画じゃないわ、お正月映画だわ.

それにしても、夜になると元気なワタシ.完全に夜間人間している.
困ったもんだ。



2014年01月01日(水) 謹賀新年

当地では珍しく雨降りのお正月.
しかし、その前、朝7時すぎには、奇跡的に朝日も拝めた.
朝イチしたことは、チヨの首輪交換、チヨチャン、今日は誕生日。捨て猫だが、歯の成長具合から、ペットクリニックで決めてもらったお誕生日だ.
首輪がよれよれだったので、水色だったんだけどピンクにしてみた.
イマイチ、だったわ・・・やはり、チヨは目の色に会わせた水色が一番似合う色みたい.ピンク、目なれたらいいのかもだけど。
ご飯も、1つ120円ほどしたネコ缶.
我が家的には、高級です。
完食.

自分もお雑煮食べて、さっとかたずけして、実家近くの産土神社のお参り、実家の仏様お参り、雨がひどいので母をおなじく産土さんへ送って、蒼紫神社、成田不動尊、いつもおまいりしているお稲荷さん、と初詣完了.
コンビニでアイスクリームを買って、弟のところへ。しかしきげんが悪い悪い、やはり、家に帰りたいのに・・という気持ちが根底にあるのかも、と思った。
しかしなあ・・彼の体調のためには、あの暖かい、ほとんどハワイのとような今のところが安全、安心なんだけどなあ.
それでも、いらない、いらない、と言いつつ、アイスも甘酒も完食、
いらないと言いながら、口開けているのが笑えるといえば笑えるのだが.

で、2時からほんのさっき、元日特訓塾、90分完了.
7人いる高校入試受験生、4人が来た.
ま、自由参加サービスなんで.
年末には、附中入試、5人中5人合格、幸先のいいスタートを切ったし、この後もみんなよき方にといのっている。

夕方は麻生の湯で、わたしがスポンサーで、実家家族の初湯と夕食会だ.
それで元日完了.
でも夜は今年1年の展望を考えたい。

今年もよろしくです。
ぼちぼちやっていきまっしょい。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加