世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年12月31日(火) 平和に感謝

実家で年越しのごちそうをつついて、気分で午前も母を連れていった寺宝温泉にもう1度いって、今度は1時間たっぷりつかって帰ってきた.
暖かい.
猫たちは、彼らが一番好きな猫用ソフトカツオブシ細かくちぎってと、少し高級なカリカリを与えて年越しだ.
猫にはぜたくさせています(笑)
ほぼ、去年と同じように年が暮れる.
これも、この国が平和なおかげだ.
どうか、自民党タカ派さんたち、この平和を食いちぎるようなことをしてくれるなよな、と祈る。

年が明けたら、3月までまた忙しい.
きちんとスケジュールをつくってこなしたいものだが・・このところ、ゆるんでいるな、と自分に感じる.これは加齢?怠け? と反省した寺宝温泉瞑想の湯でありました.
1年間 この日記をのぞいてくださった皆様、ありがとうございました。
来年も平穏に暮らせる1年でありますように.
よいお年をお迎えください.



2013年12月29日(日) 雪です

朝から雪、雪.時々晴れ間のようなものが出るものの、やはり冬型侮れず.
昨日はやるべきことは順調にすすんだのだが、今日は何だかだるいし眠いし、半日ごろごろ。
午後2時になってやっと少し掃除.でも合間、本など読んで、そうだと思い出してアマゾンで「言海」「旧暦カレンダー」と「タンポポの種」の注文。
言海は、日本の近代辞書の言始め、芥川や開高建が読んで楽しんだというシロモノ.分厚いものを復刻、それも文庫で、らしいのでよみずらいかもだが、、それなりに来るのが楽しみ.以前から注文、とおもっていたのだが忙しくていつも忘れていて.
旧暦カレンダー、いつもコメリで買うのだが、今年はなかった.私が買うのを買ったのはだれだ?
タンポポの種は,360度歯ブラシ.近所のドラッグストア、980円もしてびっくり.ネットだと400円ほど。
アマゾンも、他の商品を2500円以上買うと350円くらいで買える.
弟使用なのだが、最後の1本、先月に施設の方に、そろそろ歯ブラシの新しいのが・・といわれて持って行ってしまったし、予備がないと、ということで.

それでも、母を連れて夕方の寺宝温泉へ。帰りは丸亀製麺で釜上げうどん。
母、今日もみんな忘年会だのなんのでいないらしく.今日はカップ麺だ、と元気にいうので.、待て、じゃ うどん食べよということで。
私としては、84歳の年よりが、一人でカップ麺を食べるのはなんか、やだ。
昨日もそうだったんで、里味というローカルファミレスでお寿司を食べ。
私は天丼で。
というわけで、続けて夕食、外食であった。
明日は母、義妹がいるらしいのでいいかな。



2013年12月28日(土) 小豆島遍路をふりかえる

3年にわたり、歩いてまわり終えた小豆島.実は正確に言うと、朱印がない寺が1つある.
番外札所の藤原寺(とうげんじ)前のお寺で無人だから、自分でハン押してな、といわれていったのだが、どこもあかずに、46番多聞寺で朱印しますの張り紙.
しかし、こちらの寺は、初めの年の打ち終えている.
というわけで、そこだけ残った.
まあ、番外だし・・・ということで、今回は時間もないし、いかなかったのだが、いずれいってきたいとは思っている.
小豆島の札所は大きく3つに分けられる・
いわゆる 
*お寺・朱印をしてくださる有人のお寺.
*庵・立派なのだが、無人.墓の中にあったり、町のはずれにあったり。昔は堂守さんがいたのだろうか。だとしたら、小豆島は沢山の食客をとりこんで、というか、町の人たちが抱きこんできたわけで、裕福で暖かい気がする。放裁の庵は墓守も兼ねた堂で、まさに小豆島の居候だったわけだ、彼は・・・
*滝がつく山の上や山中の難所・これも一種の庵ではあるが、いやはや厳しいのだ、何しろ山の上、そして岩場の中。お大師さんも絶対にこもられたような力のある岩屋.笠ヶ滝、碁石山、恵門滝、西の滝、清滝・・とまあ、たいてい滝がつく。
岩屋の中にお不動さんが祭られている、というのがパターン.
ワタシ的には、この難所が大好き、ここがまさに小豆島遍路の値打ち.
ヒーヒーいいながら、汗びっしょりで登拝して、満足でひれ伏す、お不動さんに出会う、これは快感だ.
多分来年も行くとしら、この島四国難所バージョンを1日か2日行きたいと思う.
ただ、これ、朱印の重ねにはならん。もしも朱印を集めるのなら、有人のお寺だけまわれば八十八ヶ所完成する。高松からの日帰り遍路のおばさん、そういう人であった。
まあそれでも、お寺は島のあちこちに点在していて不便だし。
バスからお寺まで歩くところもあるし、それなりに時間も元気もいるし、いいのではないかとは思うが。
ワタシは、あまりそういうの、興味ない.
絶対に難所まわりがしたいぞう。
岩屋にパワーあるのだ、今回は恵門の滝、清滝、仏が滝、石門洞とヒーヒーといいながら登ってまわってホントに元気になった.
さらに、神倉神社や熊野の大斎原だし充填した気がする.
ありがとう、自然、地球さん、という感じだ.地球は日夜私たちに力をくれるのだと感じる小豆島難所札所、好きである.

雪、真面目に降っている今夜。
明日は結構怖そうだ.



2013年12月27日(金) ただ今帰宅中

早朝薄暗い神倉さんへの急な石段を登る。
日の出タイム、手を合わせていたら胸熱し、でした。
ご神体は、昇り龍神様みたい・・・
そういえば、お燈祭りを下り龍と言うみたいだし、まさにその通りかもだ。朝の金色の輝きの中でまたまたおそるおそる下る。
大和八木まで行くバスで本宮へ、しかし、お客は私だけ。
運転手さんと世間話や水害の話をした。
水はほとんど電柱の上まで来たので熊野川沿いの家は水没、いまや道路沿いの家の半分くらいは無人、つまり住むことを諦めて他へ行ったとか。
そういわれてみれば人気のない家多いよう。
前回も水害の後だったが、気がつかなかった。
本宮大社は、年末のせいか人気少なし。
当初の予定通りにご祈祷をお願いしたら大変丁寧にしていただき、我がミッション完了。あとは、神仏にお任せしたい。
大斉原で、力をいただいてバス乗車。

ただ今特急南紀で名古屋へ。
あとは新幹線乗り継ぎで帰宅、雪の日々と忙しさが待つなり。
イッサとチヨも待つなり。(^^)
またがんばろう。



2013年12月26日(木) ただ今新幹線

小豆島を9時25分のフェリーで出て、高松で同行の久子さんとさようなら。
その後、ちょこっとよりみちして、今新幹線車中。
こんばんは新宮まで、明日、本宮にお参りして帰ります。
相当あちこちで力をいただいて、元気になりました。



2013年12月25日(水) 無事に結願

15時45分、無事に結願。
小豆島霊場最高所の札所が残っていたので、朝から延々山登り。
石門洞の札所をお参りした後、寒霞渓のロープウエイ乗り場までさらに奇岩を見つつ登った。
ロープウエイのレストランで食べたカレーは最高でした。
下までおりて、残りの札所を参り、最後は阿弥陀寺。
お寺の方は留守で、朱印はセルフ、小豆島霊場らしい終わり方(^^)
お天気に恵まれた3日間でした。
ありがとうございました。



2013年12月24日(火) 歩きましたよ久しぶりに30キロ近く

正確に計算してないが、久しぶりの長い距離。
山越えの昔道はあるのだが、イノシシが出るらしいのと、久子さんが下りで足が痛くなると言うので県道まっしぐら。
とはいえ、滅多に車は来ないし、ずっと風光明媚、海を見ての道なので、よかった。
しかし最後は5時を回って真っ暗。
宿位置がよくわからないので迎えにきて貰った。
明日は、結願予定なり。



2013年12月23日(月) 恵門のお不動さん

一昨年お世話になった旭やさんを8時前に出て、バスで今回のはじめの75番まで。
おてんきはよし、しかしやや寒い。
でも長岡の寒さ、暗さを思えば、別世界。。
淡々と歩いてお昼は大阪城の石切場跡公園道の駅でお昼。
とにかくお日様が気持ちよし。
本日の難所は恵門の滝という山上のお不動さん。
2時半頃より上り上り、海抜0mから1000mくらいまでまっすぐに登る道だ。
とにかく大変、車の堕落日常生活者にはこたえまくった。
しかし、ついた先のお不動さまは岩屋の中、確かに昔は、御大師さんやたくさんの修行僧たちがおこもりされたのではないかと思う。
こういう札所が小豆島札所の値打ちだ。
薄暗くなった道を瀬戸内海をみつつ下る。
いい1日でした(^^)(^^)



2013年12月22日(日) ただ今三宮通過中

姫路行き快速電車。
破磐神社にお参りして、
出口さんと山根さんにお会いし、高松へ。
久子さんと合流して供養の碑、たまちゃんにも会います。
たまちゃんパパに去年と一緒やね、といわれたが同じことができるのが幸せってものです。
夕方には小豆島にわたって一昨年の続きを歩かせていただいて、結願したいものです。
頑張ります。

それにしても体が冷えている、夜行バス、ちょこっと寒かったわ。



2013年12月20日(金) やっぱり忙しい、の一言

さすがに、今日はい忙しいのもとになっていた仕事に一区切りつけて、母を乗せて弟のところへ甘酒とチョコレートを持って慰問。
それから、寺宝温泉、小嶋屋でそば、という親孝行コース。
母を送ってから、弟の守護を願いしている蒼柴神社、もう1つ心願成就を祈念しているお不動さんとお参りして帰宅。
まあ明日の夜から夜行で出るしで今回は1週間近くいないし、するべきことをしとかんとね。でした。

それにしても、餃子の王将、北九州市の漁労組合長の射殺、いつから日本はこんなに銃社会になったのか。

雪は、山以外にそうない。
このまま、年をこせば、1ヶ月もうけたって感じ。
それでも、この時期のこの暗さホントに嫌いだ。真っ暗だもんね。
はやく冬至がすぎて一陽来復をと!!
思う本日なり。



2013年12月18日(水) 忙しい、の一言

いそがしい。
忙しい、
いそがしや。
それというのも、臨時のお仕事が入って21日までの予定が大狂いで。
まあ、それもなんとかだいたい終わったんで、振りかえりもせずに送るつもりだ。
そうやって、1つ・1つかたずけていかないと終わりがこない。
それにしても、今年もここまでアッという間だねえ・・・

雪はそこそことけてくれた。
それだけはやれやれだ。
降ってよろし。
雨が降って、とかしてくれればいうことなし。

「毒婦たち」というすごいタイトルの評判の本を読んでいるんだが、感想書くひまもなく。



2013年12月15日(日) 寒いよ、雪だよ

夕べ、ちょこっと遅くまで仕事して寝たのが2時近く。
7時すこし前に目は覚めたが、2度寝。
8時半、チヨが私の上で寝ていて、重たくて覚醒した。
チヨ、空腹、食べ放題で常時あるのだが、うまいのが食べたかった模様で起きなよ、と言う尖った顔して。
それにしても、一気に真冬、寒い。
でも、シンシンと降らないのが救いだ。 
でも、腰は正直で、昨日あたりから去年と同じあたりが痛い。ホッカイロを張った。
来週は少しお日様でるようだし、楽しみだ。
 



2013年12月13日(金) 朝から処刑のニュース

北朝鮮の張成沢氏、こんなにはやく「処刑」されるとは。
とりあえずは後見人だったヒトだ、叔母の夫でもあるし、まさか殺すとは思いもせなんだ・・・
若い独裁者というのは怖い。
殺さないと怖かったんだなろうな・・多分それだけの「基盤」しかなかった。(しかない)
身から出たさびとはいえ、哀れな末路だわ・・
多分、若い独裁者も同じ運命をたどるような気がする。
それにしても、雪で寒くて暗い朝が 更に暗くていやなものになった。

今日の新聞ちらし、新潟動物夜間救急センターができたとのこと。
まあ、23時30分までだが、さすがに人間さまのように24時間というわけではなさそうだが、いくつかの県内の病院の獣医師が当番で診察にあたるのだという。
イッサがまだ仔猫気味だった時にヒモを飲んで腸にひっかかって、死にかけた時、夜中どうしょうかと寝られなかった。
こういう病院、ありがたし。
イッサのクリニックの先生、メンバーみたい。
イッサとチヨのクリニックの先生は、自前でさまざまな高価な装置(CTとかMRI)持っているから会員ではないみたい。
うちのネコたちはまだ若いからいいけど、やがてお世話になるときが来るかもしれない。



2013年12月12日(木) 真っ白

起きたら、世界は白かった。
いよいよ来ました、本格的な里雪。
風がまったくなく、シンシンと降り積もっているが、水っぽいので根雪になるかどうかは、今後の降り方次第だろう。

今日は、母を温泉へ、その前に弟のところに甘酒とチョコを持って訪問。
眠たそうにしていて目をあけず。
しかし、チョコレートを食べるときだけは、開眼。
やれやれ。
白と弟が名前をつけている動く犬の電池も切れていたので、それも取り替えてきた。

今日ははやく寝よう。
そんな感じの雪の夜なり。



2013年12月11日(水) NHKニュース

昼のNHKニュース(ラジオ)で、秋篠宮さんが沖縄を旅されていて、例の悠仁さんが動物村で楽しまれているようすが音声入りでトップニュースで入った。
びっくりしたわ。
どうしたの?NHK。
何か皇室に変革があるのか?思わず、そんなことを考えてしまったわ。
かわいい声だった。少し線が細いお子さん的なお声だった。

今日は、また穏やかなお日和。
2匹の猫たちを抱いて久方ぶりに、玄関で座って雲の行方を眺めた。
まるで11月のような雰囲気だ。
でも、また明日はあれるのだろうな。

先週から休みなく動いている気がして、体ではなくて気分が疲れた。
で今日は午前中ごろごろ・だらだら。
元気になったわ。
もともと怠け者の私だし、こういうの入れないと、気分から免疫力が落ちる。



2013年12月10日(火) また尼崎

中学生を、性的虐待、暴行、少年・少女の出入り・・・
また、尼崎。
角田美代子を思い出す事件だ。
尼崎に住まう方、気色悪いだろうな。

今日はお天気悪し。
霰がすごい打ち付けよう。



2013年12月09日(月) ネルソン・マンデラ氏の葬儀、なんで皇太子??

偉大な方が亡くなった。
今週の塾のコラムプリントの学習は、ネルソン・マンデラ氏についてのものを選んだ。
それにしても、どうしてその葬儀に皇太子が行くのだ?
これは異例ですよ。
これ、まあ、一種皇族の政治利用だ。
おまけに引っ付いていく、おっと失礼随行するのが、福田ですってさ。
ダメM子妃の父と関係深いの男ですよ。
なんだか、きなくさい。
ダメM子さん、お誕生日ですってさ。
ヤフーコメで、ばしばしやられていた。
そりゃ、10年ですもんね。税金で遊び暮らし始めて。
ネットで3人そろった写真 見たけどオーラなし。
確か、秋篠宮家が悠仁さんの着袴の儀の時に、ご家族で和服姿で取られた記念写真を見たことがあるが、あれでこそ皇族でしょう。
トーグウ3人組、ニット姿で普段着じゃん。皇族が公開される写真とる時はスーツでしょうよ。庶民のだって、そうするわ。
ホントに、はやく、天皇後継者を変えてほしい。



2013年12月08日(日) ただ今 鹿島神宮へ

関東地方はいいなあ。
晴れている。
新潟と大違いだわ。
昨夜は、中学同窓忘年会の二次会をを失礼して帰宅。
でもまあ、あれこれしていたらまた夜中になり・・・・・
それでもアサイチ新幹線で出た。
今日行かないとこの後は時間がとれそうもなくて。
成田山では10時のお護摩に間に合ってよかったわ。
ただ今は鹿島さまへの電車。
ほんとにのんびり。





2013年12月07日(土) 朝から雪

降り始めた。
まだ、べた雪だが、さすがに、まじ冬だ・・とため息。
特定秘密保護法案、とおってしまったね。
暗いなあ。

昨夜は、ネコ姉さんが突然東京からやってきて、いっしょに彼女の持ってきた出雲の黒米で醸したお酒で宴会。
飲んでいたら、夜中であった。
今晩は、中学同窓の忘年会だ。



2013年12月06日(金) 宮古市からの便り

宮古市の役所からお便りが届いた。
いわく、東日本題震災の孤児たちが、高校卒業までの費用のめどがだいたいついたので、寄付金の受付を終了します、という内容。
6月に 去年、今年と気持ちばかりさせていただいていたのだが、よかったわ。
それでも、宮古市のこの公正な態度もいいなあ。
だって、親はいるが震災の影響で進学ができない高校生たちの費用にします的なことでもいいのに・・
福島、宮城、岩手【宮古】とさせていただいていたのだが、岩手のほかの市でまた募集している所に来年はさせていただこう。
ボランティアにいくことができない私としては、せめて忘れまいという気持ちでの募金だ。さあ、いつまで できるだろうか。
がんばろう。

募金といえば、新潟動物ネットワークのカレンダー購入と気持ちばかりのカンパ、口と足で描く芸術家教会の品々の購入、ブックサンタ、フィリピン募金、みんな、気持ちばかりですが させていただきました。
フィリピン以外は、12月恒例です。
元気だからできることです。ありがたし。

日が暮れるのがはやいというより、今日は一日中薄暗かった。
苦手だわ、ホント この季節の暗さと寒さ。
はやく冬至がすぎてほしい。



2013年12月04日(水) 21世紀の治安維持法

国会審議中で、安倍さんとそのお仲間が通したがっている特定秘密保護法案は、21世紀の治安維持法だね。
国会審議を今日はラジオで聞きつつ仕事していたけど、サイテーでやばい。
石派の「デモは、テロと同じ」って、はあ・・。
これを聞いた時、いやあ、治安維持法だわ。と思った。
で、石破、素直に謝罪すればいいものをなんかごねごね いっていたっけ。ホントに見苦しい。
国会質問で「あなたはデモがテロと同じ」というが、われわれも選挙の時は大声でがなりたて、市民に迷惑をかけている、デモと同じだ、その自覚はなのか」といわれていたが、いや全くそれは正しい。
今度はいってやろうじゃないの、街宣車、テロ同じですよ、市民生活を朝早くから脅かしているってね。
全体主義も、形を変えるのだわ。同じ過ちは繰り返さない、違う過ちをするのだ、我々は。
しかし、自民党の数を頼む論理でなんでも通るよ、これは。
こういう状況を作ったのは,国民だし、やっぱり我らは愚民でしょうか。
ま、私は生まれてこの方自民党は入れたことありませんし、民主党もありませんがね。

この国、国内外で、困ったことになっている。

今日はもうけのお天気なり。



2013年12月01日(日) 伊勢は好天

6時4分四日市発の電車で、伊勢市、まずは外宮さんからです。
正宮わきの神職詰め所のようなところでお祓いを受けて、神職さんの先導で御垣内に進む。
2礼、2拍手で礼、時間にすれば数分なのだろう。
しかし、胸が熱くなって落涙しそうだったのが不思議。
次は内宮へ。
こちらも同じ流れだ。
やっぱり胸にぐっときました。
すべて終わったのは、9時すぎ。
もう、すごい込みようだった。
今朝は、シャワー浴びて ジュースとバナナで精進だったので、おかげ横町で特製カレー伊勢うどんを食べて精進落とし。
月読宮を参拝、タクシーとばして月夜見宮へへも。
松阪にでてバスで滝原宮さんへ参拝。
このあたりは、奥伊勢で山奥、紅葉が見事。 
気持ちいいお参りをさせていただいた。

今は、近鉄で名古屋へ向かっています。
充電したわ。
明日からまたがんばるよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加