世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年09月30日(月) イズミダサン

当県知事さんのイズミダ氏、私は隠れ反原発、脱原発と思っていたが、ついに東電に申請をゆるしたね。
やっぱり、政治家は、清くはやれないのだね。
なんだか、小泉さんが「安倍さんは今勢いがあるから、彼が言えば一気に脱原発が進むのに」という発言をしたそだが。
やっぱり小泉は、先見性あるわ。
大嫌いだけど。
今の派遣の地獄をつくった人として地獄に落ちるよ、彼は。

それにしても、自民党、チョーシのりすぎ。
復興税、なんで企業だけやめんの。で、生活保護費、切り下げ。だったら、企業が、絶対給料を増やすような施策とか、手を打てよ!
内部留保がいくら以上ある企業は、税金を増額するとかなんか国民がうなずくことしなさいよ。全く。
派遣を3年が来る直前にやめさせたら、厳罰化するとかもう少し、企業に対してきちんとやるべきことをして欲しいわ。

弟が帰った。
朝晩、咳が出て、微熱が出る。
空気が問題。
洗濯物3回回してその間、ごろごろうとうと、少し元気なって仕事開始。



2013年09月28日(土) 長い一日

6時半のおむつチェックから始まって、仕事、明日の準備、弟とテレビ見てお花畑な会話して、温泉。
長い一日でした。
ここ数日、頭の中でマチュピチュがとぐろを巻いている。
それもインカトレイルを歩けという内なる声。
これ、遍路に行くとひらめいたときの感じに似ている。
呼ばれているのか。
困ったね。



2013年09月26日(木) 今日は寒い?

一気に気温低下。
寒い。
弟の書類をだしに役所にいって、おむつなどを買うために、パワーコメリへ。
でもその前に、たみチャンとこによってコーヒーをゴチになり。
なんだか、やたらに寒いしハナミズが出るのでラーメン屋さんで昼は長岡醤油生姜ラーメンを食す。
希望で生姜汁をくれるので、更にドバドバ入れて。
じわと汗ばんで、いや、温まりました。

その後、母んところに甘酒を届けるも、道にみたことのあるバイク型歩行機。
わが母じゃヒトではないか。
先日転んで肋骨にひびを入れて、お医者に2週間ばかりは安静にといわれていたのに・・・とったきゅうりだのねぎをしっかり乗せているし。
こういうことするから、バランス崩して転ぶんだって。
せめて、医者にいわれた期間くらいはおとなしくしていたらどうなんだ、と道ばたに車を留めて、怒った。
いや、キュウリをとらんと大きくなるし・・だって。
ため息だ。
母、多分、畑で他界するわ。
畑を愛しているもんね。

アッという間に暗くなる本日。お日さまが出ないと秋の暗さが一気にやってくる。



2013年09月25日(水) 京都の突っ込み事故

たしか、3度目だよね。
1度は、綾部?だったか。若者の暴走。
次は祇園で、発作を起こした人が突っ込み。
今度は、スピード今日の馬鹿者。
京都県警 何している?
過ちを繰り返している。
犠牲はいつも弱い人(子ども)。
今年は、福知山市も、水害。花火大会事故。
市内も桂川の氾濫で大変。
なんだか、ついていませんね。
普段は、自然災害は少ない所なのに。

ここに来て、当地は残暑だ。
冷蔵庫の冷やしぬれタオル、もう要らないと撤去したのにやれやれだ。



2013年09月23日(月) 残暑

暑いわ、残暑の感じ.
機能は、新潟まで「清水寺展」を鑑賞に.
久しぶりに、ご立派な仏像を目にして、なんだか和んだ.
私は一応、手を合わせてからしげしげと鑑賞しますが、やっぱり仏像さまには,お寺がよく似合う、ですな.
奥の院のご本尊までおいでになっていたのには驚いた.
それにしても、、不死鳥のようなお寺だね.
何度も火にかかり、荒れ果てて.でもまだ旧に復し.よっぽどパワーがあるんだろうな、あの地に.
秀吉の字、はじめて見た.うまいが、それ以上に力がある。
なるほどな、と思った次第.

夕方は実家で姪の息子のお誕生祝い.
あの子も4歳だ.
速いもんだ.



2013年09月21日(土) 本日も晴天なり

朝にお参りにいったら、ホントに空気が気持ちよくて、生きているのって素敵だなあという感じ.
天気を見るついでに、ニュースを読んでいたらおもしろいもの発見.
うそをつかない
他人に親切
ルールを守る
勉強する
以上の4つをしつけられた子どもは、全くいわれなかった子より大人になってから収入が86万円もいいのだという.
つまり、きちんと収入のある人になるには、まずは「いい人」になるべきってことか。
でも、4つの内容はフツーのことだ.
フツーのことをしっかりと教えることが大切だってことだね.
さあ、今日も夕方までがんばります。



2013年09月20日(金) 今晩もきれいな月

虫の音が聞こえ、月は天に。
電気を消して、ネコたちは窓辺に、私はいすで鑑賞している。
いい夜だ。

本日彼岸入り。
早起きして、五目稲荷を作って実家へ持って行きお供え。
弟には、スーパードライ、父にはお酒もお供え。
昼間は仕事をし始めたのだが、眠たくて大方昼寝。
低血圧の人が早起きしすぎるとろくなこと無いわ。
そうそう、イッサがうちにきて4年も。これまたきねん日。
光陰矢のごとし。


風流お月見タイムを完了したら明日の用意をがんばります。

















2013年09月19日(木) 仲(中)秋の名月

いいお天気だ.
今晩のお月様は、すばらしいだろう.
確か去年は雨だった.

月を見るこそ慰むれ
月を見るこそあわれなれ



2013年09月18日(水) 天高し

すんばらしいお天気だ.
お日さま大好き!!
毛布とタオルケット計4枚洗濯した.
綿毛布は、イッサが主に寝ていて、汚れた白いもの.
なんだかね.
乾燥しているし、乾くだろう.

明日はお月見、明後日はお彼岸入り.
今年の彼岸入りは、イッサがうちに来た日だ.
イッサクンも、4歳をすぎた.
秋がどんどん進行中.
★あくびする 猫の毛増えて 天高し
なんてね。



2013年09月17日(火) 台風一過

台風、あちこちで大暴れ.被害地域多し。お見舞い申し上げます
京都がボロボロで、かわいそうだ・・・これから、観光シーズンなのに.

すばらしい青空だ
じめっとしないし.
しかし、夜は寒くて、困った.
猫たちまで、私のタオルケットを放棄して(さむかったんでしょ)自分たちで団子になって寝てきた.
猫は体温高いし、2匹して団子だと絶対に暖かいさ。
飼い主、忘れてさ.
弟のリハビリの先生、気温のせいか、発熱.
ご病気を持っておられる方だし、ご無理をせずにということで.
弟が、しゃきっとしたのはひとえに彼のおかげである.
それでも、今日は診察と投薬があるので行きましたが.
帰りに寺宝温泉に入って、午後1時間弱 昼寝.
極楽極楽.
さあ、がんばるよ。



2013年09月16日(月) 台風去る

台風の中、長岡映画祭を1本.。昼、それも朝から、いくら雨嵐の中とはいえ18歳以上的な濡れ場と強姦だらけ映画を見て辟易.
途中で帰ろうか、と思った.
ゲージュツかも知れぬが、時間割わるすぎだし、内容はっきりって陳腐(だと私は思った)
でも原作は坂口安吾だって.確かに堕落論ではある。
いくらゲージュツといわれても、私は×.
台風の中行くほどではなかったわ.
うちで本を読んでいたほうがよかった.

さて、今日は1時30分より塾。
夕方の青空.台風去る、秋が来た.気温低し.



2013年09月15日(日) 長岡映画祭とビール宴会

朝から4本見たが・・・・なんだか、どんどんつまんなくなる長岡映画祭.
冠に「アジア」がとれたのは、去年からだったか?
去年 なんだか一気に真面目になったと思ったのだが、今年はもっと「真面目一方」真面目を軽んじているのではない。
映画は基本的に娯楽、しかし・されど・・ゲージュツでもあり。。の世界に属していると思う私.
バカ笑いして終わりの純粋娯楽映画とかアニメとかチョイスに入れてほしい。
と思った次第.
真面目すぎるから、集客もできていない。
いいのか?ねえ。

最後の「無人地帯」という、福島の警戒地域のレポートのドキュメンタリ−をたみちゃんと見て、バーデンバーデンでうまいビールで今夏のビールの飲み納め.





2013年09月13日(金) カネボウの薬害?

化粧品の薬害?の白斑症.
一万人規模で広がっているらしいが.
そもそも、販売申請したときから、これが出るおそれを指摘した学者さんがいるのだが・・・
で、1年近く前から情報は上がってきていたのに、売りつづけた.
もうけ主義で身を滅ぼすのいい例.
そもそも、カネボウって、今花王の傘下なんですって.
しかし、花王よりカネボウ格上ってことで、なかなか親会社のシステムが浸透しないらしい.
いやはや.不二家と山崎パン的な関係か。
しかし これ、カネボウの終わりだよ.
だって、これ、直らない可能性が高いという絶望的な見方をする人もいるらし。
きれいになりたくて・・・だったのに、被害の方々 おかわいそうに.
薬と同じで、目に見える効果が出るってことは、それだけリスクもあるという法則だ.
カネボウは賠償より治す方法をみつけて、という被害者の声が新聞のっていたが、ホントだねえ.
しかし、一気にもとにもどるのは、それはそれで、効果抜群なんだから、別の副作用がありそうで怖いし.

今日は暑かった.
久しぶりにエアコンのドライを入れた.
今年最後の冷やし中華を食べようと、あるお店にいったら、8月末終了といわれてがっくり.確かに秋ではあります。



2013年09月12日(木) 昨日はすごい日だったんだ

まず最初にお詫び.今だ行方不明の方、昨日は1600名以上と書いたが、2600名以上です。
トルコのギメ?ではなくて、ゼミ渓谷でした。

で、昨夜、新聞を読み ラジオのニュースを聞いて、そうか!と.
まず、セッテンバーイレブン。
で震災から2年半
それから、尖閣国有化1年

11日って、なんというか絶句。

中国、しかし、カサにかかっているわ、昨今.
どうおとしどころがあるんだろうか。
戦争はしてはいけない、絶対に.
あちらもこちらも、いいことなんて1つもないのはわかりきっているんだから.

気温はそう高くないが、じめっとしていて、変な汗をかく、
これ不愉快なり.




2013年09月11日(水) 震災から2年半

今日はラジオで、特集をやっていた.
母親を中1で亡くした高校生の話に思わず涙が出た.
今でも、1600人以上の人達が行方知れずだという。
2時46分、読経が流れた.
手を合わせた.

カッパドキアの殺人事件.
私も3泊ほどしてきた好きな土地だけにショックだ.
現地のショートツアーの事務所に行ってお茶を飲んで、英語と日本語で政治の話をしたり、旅の話をしたり。
トルコの男性方との時間、たのしかった.
親日だし、そもそもが田舎だ.
殺人にはほど遠い土地柄だ.
いったい、何があったのか.
事件があったギメ?渓谷、確か、私は現地のツアーで行った気がする.
歩いたわ.
日本のツアーがいかなくても、現地でいくつも半日ツアーとか3時間ツアーがあるからね.
それこそ、前述のお兄さん方の会社のツアーにいくつか参加したのだが、それで行った.
古い洞窟教会とか、そういうのがあった気がするが。
なんで、二人でいったかね、こういうツアーに参加しなったかね.
日本語専門ツアーと違って、現地発のツアーは安いんだけどな.
いろいろな国の人が参加するので、ウオッチングとしてもおもしろいし。
残念だ。
亡くなったお嬢さん、いい子だったらしい。ご冥福を祈る.

本日、暑し.といっても28度だが.
いったん涼しくなってからの28度は暑いわ.

昨日から、メールが開かず見ることできず.
困った・・・・



2013年09月09日(月) ただ今、あやめ4号 車中です

昨日は、福島市で北海道から、なんと車椅子で見えたイトーさんと会った。
遍路のときに出会ってお手紙のやり取りをしていた方だ。娘と若冲を見に行くので会いたいと。彼女の頭の中では、新潟と福島は、近いらしい。
ま、そういうことにしておこうと、と出かけていった次第。遍路の時は大きな荷物をものともせずにあるいておられたが、なんかいか、お怪我をされて長い距離を歩くのがきつくなったらしい。で、こういう時は車椅子なんですよ、と娘さん。そうか、でも、考えてみれば遍路でお会いしてから20年近い時間が過ぎているんだし当然か。
一緒にランチを食べて楽しい時間。
会津の温泉に移動のお二人と別れて、私は、成田山へ。
夕方だったが、お参りして駅前のホテルへ。
人工ラジウム泉と夕食にビール。
8時には、爆睡で口内炎ほぼ完治。
要するに生活改善の必要あり。
とにかく12時前に寝ることをめざそうと、大いに反省した。
そういう生活も含めて、お不動さんに叱られる凶がでて。
んだな、と納得。

今朝は6時前、成田始発で鹿島神宮早朝参拝。
気持ちよくお参りし、お神籤吉。 
でも、戒めの言葉は、初心忘るべからず。
はい、です。
さて、後20分ほどで東京。
家には12時前にはつけるかな。



2013年09月07日(土) 涼しくなった

涼しく、というより「寒く」という感じで朝晩冷える。
猫たち、競って私の布団【まだ毛布だが】に来て、温もっている.
動物は、正直だ.
今日は、運動会だの、文化祭だのがあって、休む子多しで、午後から3時半には終わったので、昼寝して、夕方、元気いっぱい.
でも、口内炎がやはりいくつか。
まあ、気温変化や夜更かし疲れで、免疫力が落ちているのだろうなあ・・・
気をつけねば.

明日は、北海道からお遍路の知り合いがおいでになるので、福島へ行く予定.



2013年09月06日(金) だめだわ、わくわくタクシー

本日は、弟の胃ろう交換日.
で、11時のタクシー予約で、時間に間に合わせんと走っていたら、電話.
ずいぶんと前に予約していたのに、更に念押しまでしたのに、どこかとバッティングしていたらし。これないと.
おふざけじゃないですよ.
怒鳴ったら、ほかのタクシー会社を聞いてそれをまわすと、11時15分には行くというので信じて待ったが、来ない。
結局来たのは11時40分.
予約の時間は11時30分.
病院には遅れを言ってはいたが、40分から行ったら12時過ぎ終わって戻ると、弟は食事がない。施設の食事は13時までしか取っておいてくれない.
そこらいらへんで食べられる身体ではないので、朝絶食、昼も、ってあり得ない.
逆算して断った.
で、久しぶりに烈火のごとく怒った.
問題はいくつかある.
まず、急患がはいってそちらに車を回したといったこと.これ、ウソ.
実は自分たちの予約管理が悪くて重なっただけ.
急患は救急車を呼ぶでしょ、普通。あなたたちのタクシーの中で、こときれたら責任とるの?と迫ったら、実は・・とうそをついたことをわびた。
で、かさなったなら、どうしてもっとはやく手当てしなかった?
ぎりぎりまで気がつかなかった・・と.ばか!!でしょ.予約厳守って、タクシー会社の基本でしょう!!!
更に、自分たちで病院におくれてしまうと電話したとかいうので、ふざけるんじゃない、それは家族の仕事だ、個人情報であり、プライバシーだ、非常識すぎるわ、おお馬鹿者!!
あなたたちのタクシーを利用するのは、遊びにいく人じゃないよ、命や健康かっている人ばかりなんだわ。
それをこういうことしては情けなさ過ぎる、もっと社会的責務を感じて仕事しなさい、社長にそういいなさい、次同じようなことがあったらうちはオタク利用するの止める、一事が万事というから、オタクこんなことしていたら、つぶれるわ。
実際、わくわく福祉タクシーは魚沼タクシー会社が本体で景気が悪くて、福祉タクシーの衣替え中と聞いている。
ダメだね、こんなことをしていてはと思った次第.
私がここをつかうのは、やはり安いからだ.ふつうのタクシー会社の3分の2でいってくれる.これにつきる。
しかし、絶対に遅れられないという時はこれからは前日か当日朝に確認をしつこくするか(中の人がバカすぎる)ほかの信用できるタクシーに頼むとかいう使い分けをしようと、すこし利口になった.
私は、弟が昼も抜かれて夜まで食べられないのがかわいそうなんで、来週にしたのだが、腹も立つけど、予定がこなせなくてさてさて半端気分..
そうだ、と近所の寺宝温泉で1時間ばかりつかって、顔見知りの人たちがいたので、世間話して帰って来て3時間爆睡.
寺宝に1時間漬かると絶対に眠くなる.
午後からは、明日の準備や月曜の準備をするはずが、今や8時近い.なんにもできていない。
やれやれだわ。
来週も、なんだか忙しくなるし.
でも、唇にできていた口内炎が口の中に1つできて喉も痛かったのが、たっぷり昼寝で改善した.いいこともあるね.



2013年09月05日(木) どんどん、気温が下がる

夜が寒い.
猫たちが、やたらに毛布の上にのって困る.
寝返りが打てないので腰が痛い.(アホらし)

塾部屋の本の整理していて思ったのだが、「はだしのゲン」のこと.
うちには、マンガで本だなに入れているのは、これと「火の鳥」「サザエさん」だある。
ゲンに関して言えば、全部読む子もいるし、キモイからやだ、といって止める子もいる.
大人が規制しなくても、子どもだって判断できるさね.
と思った.



2013年09月04日(水) 朝から、救急車とパトカー

6時半すぎ、起きようとしていたら、救急車。
外をのぞくと、隣の隣の前に人が数人.そして救急車.
え?
しかし、救急車の人達、はいらない.そのうちにパトカー.
ええ!?
で、そのうちに、白い警察の車.
どうやら、検死車らしい.
痩せた男性がお一人ですまわれていたはずだが、亡くなられたらし。
もしかして、熱中症か。
さっき、裏の奥さんとはなしたが、クーラーないよね。って.
そういえばそうだわ。
お付き合いはなかったし、っていうか回覧版くらいはと届けたことはあるが・・・まさか、亡くなっているとは。

今年は、私のすんでいる通り、いろいろと変化がある。
右隣は建て替え、左隣は壊して更地、その隣の「事件」だった本日.
ご冥福を祈ろう.

暑し、暑し



2013年09月03日(火) 宮崎監督、引退?!

ジブリの、宮崎駿監督引退って、ホントかい?
72歳は、確かにそれ相応のお年ではあるが、まだ仕事できるはずでしょ.
ていうか、彼は、けっこう、仕事=命的な方だと思うのだが.
きっと、撤回して、またやると思う.
確か「風たちぬ」をつくる前も、同じようなことをいていたような.
撤回して「狼少年?」になって欲しいと思っているが.

そうそう、確か、10月に「かぐや姫」、ジブリ作品、オンエアのはず.
これは高畑監督作品だったか。
楽しみだ.



2013年09月02日(月) 今日から、また仕事はじめ

夏休み終了.
本日より、また仕事始まる.
昼ごろ、空が暗くなって、すごい嵐が来たが、今は静か、そして涼しい.
猫たち、2匹して、くっついて寝ている.
一気にこんな気候になると、猫もついていけないのか?
昨夜も2匹して足のところにいたんで身動きができなくて、腰が痛かったし.
玄関先の雑草に負け気味のバケツコシヒカリも黄色くなって、穂がたれてきた.
秋は来ている、確かに.


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加