世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年08月31日(土) 平泉と世界遺産

はじめて平泉に行ったのは,もう20年近く前だ.
そのときは、若者なんていなかった.
それが、今回は若者・家族連れ・外国の方々・・さまざまな拝観者の姿.
世界遺産になるって、やっぱりすごいなあ、と思う。
石見銀山も、同じ様子であったし。
かなりマニアックで地味な世界遺産だし、このブランドのレッテルがなかったら、訪れる人はどれだけいるのか?と思ったところ.

今回の平泉のがっかりは、なんといっても毛越寺の庭園の池に、何だか、平安時代のお船が浮かんでいたこと。もう信じられない。
いくらここに平安時代の曲水の遺構が唯一のこっているとしても、なんだ これという感じで、品の悪いこと限りなし.
以前訪ねたときは、人けもほとんどなく雨の中、しっとりと物寂しく、まさに藤原氏の滅びの地にふさわしいという感じで平泉もこちらのお寺の風情もとらえていたので、まじにがっかり。
行かなきゃよかったと思ったわ.

今回のよかったは,高館(たかだち)に行ったこと.
義経終焉の地だ.
芭蕉が奥の細道の旅でたずねて
夏草や 兵どもが 夢のあと
と詠んだところだ.
今回は、「奥の細道」文庫版を持っていった.
北上川は静かに流れていた.
時を越えて芭蕉の感慨が伝わってきた.

・・・・・・・・・・・・・・・

本日、暑し.
旅の間、かなり涼やかだったので、参った.






2013年08月30日(金) 帰宅

平泉、盛岡の奥座敷のつなぎ温泉泊。
ここでは、高校時代のクラスメート5人で宴会。
楽しかった。
翌日は、バスで、八幡平へ。
仙台在住の友人は帰宅下ので、4人で八幡平ウオーク。
天気に恵まれてすばらし。
2泊目は、秘湯で有名な後生掛温泉。
で、本日、奇跡的にお天気に恵まれて、玉川温泉から田沢湖。
で、田沢湖駅で、東京に帰る友人とさようなら、羽越線経由、缶ビールを3本も飲みつつ帰ってきた。
友人たちのおかげで、たのしゅうございました。

明日からまたがんばります。



2013年08月27日(火) 朝寝、終了

明日から、世界遺産第二弾。
平泉から、八幡平と秘湯探訪。
で、まあ行く前に甥のいと汚らしい仕事場と事務室をそうじせんと、5時半おきで、6時には実家について掃除開始。
まあ汚いわ。本人、平気でもおいでになる人たちが不快だろうと思うのだわ。
保冷庫にでっかい西瓜の差しいれを置いてきた。
終了7時半。
帰りに朝参拝して、少しウオークして、結構疲れた。
で、ごはんを食べて、新聞もってごろついたら、みながら爆睡。
目が覚めたのは13時。
低血圧のわたしとしては、すこし朝にがんばりすぎたわ。。
猫たちも一緒にお昼寝ならぬ朝寝、平和な風景だ。
平和に感謝、この幸福に、合掌。

さて、これから、明日の準備と塾部屋の片付けを少ししよう。










2013年08月26日(月) ちびっと、秋が来たような?

弟の診察日は、新しい車椅子の関係で今日になって、母を連れて、施設から病院へ。
それでまた施設へ。
ほど近い寺宝温泉に母をつれて行き、帰りに好物の小嶋屋のそば天ざる.
母曰く「このごろ、温泉いって、ご馳走ばかりだ、幸せだ.そばも久しぶりでおいしい」だそう.
先々週の日曜は、夕方麻生の湯で暑気払いをして、母じゃ、ステーキドンのでっかい肉に挑戦していたし.
その前の金曜は,弟のとこにいった帰りに寿司ランチでやっぱり大好きなイクラとウニ食べてごちきげんだったし.
先週末金曜から土曜は姪が寺泊の温泉に泊りがけでつれていってくれて、食べきれないご馳走食べたといっていたし.
まあ、、健康な証拠.けっこうです。

寺宝温泉にはいるとどうも眠気が強くなる。昨日も、弟にケーキを食べさせに行って、帰りに私一人で寄ったのだが、やっぱり帰って来て、3時間の爆睡.今日も2時間近い昼寝.
まあ、9月が始まると、また12月まで切れがない。
弟も9月末には涼しくなるのでアパートに来るし.
今のうちに英気を養っておかないと.
朝晩涼しくなった.
日も短くなった.



2013年08月24日(土) ごろごろ日和

当地も雨で、朝4時半薄暗い.
歩くの止めて駅から車で帰宅.
チヨは玄関に例のごとく、自分のおもちゃをならべて待っていた.
かわゆし.

自分で立てたスケジュールが欲張りすぎでタイト
はっきりいって疲れました。
これは自業自得ですが。
でも、寝台特急出雲に乗って、寝ながら、動くお月様見たし
噂の足立美術館もいったし、話題のパワスポ須佐神社もお参りしたし.
そばの出雲須佐温泉も入って、次の朝には、出雲大社を早朝参拝、出雲のお国のお墓までお参りした。
で、石見銀山ウオーク..
雨にはほとんど当たられずにウオークの終わりごろに雷と夕立。
予定通りに電車を乗り継いで帰宅。
1日遅かったら、島根の前代未聞の大雨で多分どっかで立ち往生していたぞ.

で、疲れて3時頃までホントにリラックスしてご飯も食べずに寝ていました。
今は、温泉にも行って来て元気バンバン.
明日から、またいつものスケジュールで動くよ.
とりあえずは、今日は挫折した早朝参拝だね.



2013年08月23日(金) ただ今東京へ

本日は、出雲大社の早朝参拝。その後、石見銀山。
石見銀山は地味でマニアック。
これなら佐渡だってなれますよ。世界遺産に。
作戦があれば、勝算あり。
お陰様で私が石見銀山ウオーキングを終えようとしているときに夕立とすさまじい雨でした。
今は、新神戸をすぎたとこ。
イッサとチヨの待つ我がうちに向かっています。
それにしても、晴れの国の岡山もすごい雨だ。
帰りの深夜バスが心配だ。
それにしても、たっぷり時間あり。
ビールのんでひとねむり、ひとねむり。



2013年08月22日(木) 足立美術館から須佐神社

出雲市まで行かずに米子で降りて、温かいうどんで出雲車中で冷え切った体を温めて、いざ足立美術館。かなりな田舎だが、無料シャトルバスがあるのでまあ、楽です。ここは、お庭がミシュラン三ツ星。
確かにお見事、絵も大観がたくさんあり。
きてよかった。
おつぎは、出雲市からのバスで須佐神社へ。昨今評判だが、人が多過ぎ。でもお社裏の千年杉はすごし。お参りの後は、すぐ近くの出雲須佐温泉。少し塩気がある優しい温泉。こんな山奥に塩気というのも不思議、因みに須佐神社境内のご神水も同じ成分の気する。なめてみたら同じだったし。夕方に出雲市に戻り、1人居酒屋夕食、隠岐譽というお酒がうまかった。



2013年08月21日(水) ただ今東京駅

昨夜は何だかんだで数時間の睡眠で、猫に見送られて出発。
6時前に出て、1番の新幹線、で、成田山と鹿島神宮。今回は、2社とも、最上級の大吉。
なんだか、うれしい。
夕方、親戚のうちで、大伯母の仏前に手を合わせて、夕食・ビールをごちそうになってしゃべり散らして、少しはやめに出てきたら、少しはやくつきすぎ
で、こんなものを書いている次第。
ここにくるまえに「出雲」の入線時刻を聞いてくるべきであった。
明日は、結構忙しい予定を立ててあるからがんばるぞうさん。
それにしても、都会は暑いもはや、人の住むところではないような・・・



2013年08月20日(火) 終わったよ、夏休み教室

6時に最後の子が終わって、完了.
やれやれ.
8時半から、個人指導がのこっているが、今年は体調もそう崩すことなくよかった.
福知山の花火事故、死者はついに三人.
なんだか、つらい事故.
純粋に不注意だものねえ.
亡くなった方々や今だ生死の境の人達は、どれだけ無念であるか。
主催者は、きちんと規制をかけるとかすべき.
シリアで山本美香さんが亡くなられて一年、ラジオで、追悼番組をしていた.
胸に来るももあり.
エジプト、なんとか だれか、止められないのか.

当地、久しぶりの雨.
一時、すごい降りで雷で停電もあった.
最近のお天気は、ホントに人間に厳しい.



2013年08月19日(月) 今日は35度

暑いわ、さすがに.
梅雨明けが遅かった分、今ごろ「真夏」が来ているというところか.
長岡祭りが終わると、ほんの少し涼しくなって、お盆が終わると一気に秋風が立つと言うのが子どものころの季節の気配だったが、全然違う.
高校野球がおもしろい.
前橋育英の勝ちかたって、なんだ?
やはり、「流れ」ってあるなあ、と思う.



2013年08月18日(日) 風立ちぬ

美容院に行って、たっぷり昼寝して、夕方は実家家族のスポンサーとして麻生の湯と夕食をおごって.
で、8時50分からの上映に行ってきましたわ.
韓国が戦争賛美映画だといっているのは、違うな・・言いがかりだよな.
禁煙学会が、喫煙シーンが多すぎるって、確かに多いわ.
しかし、あれを見て、自分も吸うなんて若者はいないだろう・・と思うのだが.
で自分の映画を見て、宮崎監督泣くっていうの、なんで?泣けたの??自分と、二郎さんがかなさるのかね??
私の中には、なんだか、ぼやんとした感じが残った.
やたらに美しい、という言葉が多かった、
飛行機の技術、爆弾の技術、負の側面を持つのは宿命だ.
それはわかる。
でも、なんだか・・ぼんやりなんだよね。
要するに「美しい」にシフトしているんだわ。
映像はいつものことながら、ジブリはきれい。
今やディズニーをしのぐ力だと思う.
ワタシ的には、一昨年の「コクリコ坂から」のほうが、いいかな・・・
更にいうと、ポニョのほうがなんか好きだわ.
大正から昭和、関東大震災、人々の暮らし、アニメとして見事に表現されている。蚊帳で寝るとか、縁側があるおうちとか、緑滴る田園、自然とか・・・もはや失われた美しき日本が活写されているのだ、アニメで.
これを見るだけでも、映画館に足を運ぶ意味ありではあるが.
でもな・・テーマは、なんだか、ワタシ的には ぼやん です。

さあ、明日から2日で夏休み教室の完了.
もう一息、.がんばります。
今年は今のところ、身体快調、甘酒のおかげかな.



2013年08月17日(土) 高校野球、おもしろし

番狂わせがおもしろい.
昨今の優勝、準優勝高がみんな消えた.
それと、東北勢が、意外と残っているのがまた たのしい。

エジプト、カイロが市街戦の様相って、エジプトよ、シリア化する気かい?
国民が干上がるよ。止めてください、お願いです。

今日は20時10分より作文教室、1コマ.
夕方6時すぎに、そうめん冷やし中華夕食食べて、食後、新聞を読むつもりが、持って寝ていた.
最近夕食食べると、自動的に睡眠スイッチが入る感じ.
昨日もそうだった.
ヤバイね.
明日は日曜、お休みだ.うれしやな.



2013年08月16日(金) 祈りの日の顔

昨日は、ラジオの「黙祷」にあわせて祈った.
天皇さんのお声、しっかりしていたなあ、お元気だわ.
皇后さん、顔悪くなったわ.
コータイシ家族の悩み?
そんなに、ごちょーなんがかわいいのか?
やっぱり、庶民出だな、と.
晩節を汚しておられるわ.


今年は、50コマもつくったにもかかわらず、体がらくだ。
なんで?と思ったのだが、理由判明。
一昨年は、ほぼ毎日病院へ通っていた.昨年も2日ごとに洗濯物をとりに。
今年は、作文を書く子は、みんなグループへいれたりしたし(収入は減るが楽)
突然時間変更求めたり、忘れる子がひとり、止めたし。
だから、昨日も昼寝した.
なんだか、やっと人間らしい夏であることよ.

でも朝晩、すでに秋の気配漂う.



2013年08月14日(水) 思わぬ、閑暇

午後の時間帯に入っていた子ども達、みんなすでに書き終わっていて来ない.
おお、暇ができたわ.
とりあえずは、冷やしそばを、ゆったり食べて、お昼寝2時間.
元気になったわ.
今日は、穏やかな夏らしい日だった.
昔の夏休みの後半、こんな感じだった.
自分の頭の中で、過去の時間が盛り上ってきて不思議な時間を過ごした.
これも思わぬ暇をいただいたおかげ.

エジプトがすごいことになっている。
私、エジプト人の明るさやしたたかさ、好きだった.10日の旅で出会った人達、どうしているか、なんか気になる。
どうか、はやくおさまりますように.



2013年08月13日(火) iいつもの年のように墓参り

夕方実家へいって、いつものようにソーメンと野菜天ぷらの精進を食べて、お墓参り.
実家には,明らかに弟と、父、祖母が来てうろうろしていた。
で、お酒を供えたら、父が喜んでいた。弟はビールがよかったもよう。

本家の歴代の墓をお参りしていたら、なんと夕方なのに写真とっている女の子発見。お線香やろうそくが揺れるようすがとりたかったよう.本家の2番目の娘さん。はあ?と思ったので、今日はそんなことする日じゃない、お参りする日だよ、止めなさいとややきつめ注意.
だって、彼女のお母さんだって帰ってきているのに.彼女の周辺にそんな気配を感じた.
注意されて少しむっとしたようだったが、お利口さんなので我慢、少し話をした.
お母さん、亡くなって11年だという。。
そうか、もう11年か、弟の4年もアッという間だったが・・・

原爆、オスタカ山、敗戦、8月は祈りの月だと改めてお思う.
なのに、バカコータイシとM子、I子、ご静養だと16日まで.
終戦記念日、遊ぶのか、人でなしめ.



2013年08月12日(月) キチガイ的暑さ

41度って、信じられない.
今ごろお四国さん、しておられる方々、それなりに多いのだが、と心配になる。
当地は、33度とかで、まあフツーの夏に近いが.

昨夜は、たみちゃんとビール会。帰ってきて、11時すぎに爆睡.
12時前に寝たの、多分8月にはいってはじめてだと思う.
さすがに今朝は、5時すぎに目が覚めて、まさに早朝参拝をしてきた.
で、びっくりしたのは、蒼紫神社の朝まいりの多いこと.



2013年08月10日(土) 異常だね、気象

秋田、岩手の大雨、その地域、月末に旅に行くだが・・・亡くなった方がのご冥福を祈ろう.
かたや、気温が40度って、おかしい。
地球さんが怒っている。
昨日、うちの塾の子も2人ほど、熱中症気味でで発熱、休んだ.

朝から来る予定の子が旅にいって、すっぽかされてやれやれ.
夏は、次々と変更がはいって、いやんなったりするわ.
ま、ぼちぼちだ.

弟、今んと頃、かなりな好調.
昨日は,午前がはいっていなかったので、母を乗せて、お昼にケーキを持って、ご飯介助にいってきた。
2このケーキ完食.
さすがにご飯は食べさせず、だが おかず完食
ほかに、スイカだの、ライチ水のとろみつきを持っていったのだが、それも完食。
笑顔がいい.
怖いくらい。
その後、母を寺宝温泉に連れていって、お気に入りの富寿しで、寿司ランチして.
プチ親孝行。
母、弟がいい感じなんで、喜んでいた.



2013年08月08日(木) 今日も午前様

世界は暑いらしいが、とうちはいまのところ、そうでもなし。
ぼちぼちの暑さ、ではあるが、いつ猛暑が来るやら。
塾生のおうちからたくさん野菜を頂いたので料理、玄関先でできたゴーヤも調理。で午前様なり。
今夜も、猫たちおつきあいよし。




2013年08月07日(水) 本日もご前さま

作文読みで、目のあたりが熱っぽいわ・・・
で、夜中まで読まないと終わらないのだ、いつものことながら.
さらに、夏休みの旅便り、毎年長岡祭りの寸暇に作っているのだが、今年は遊んだし、それもありで。このところ毎夜、ウシミツ時の就寝だ.
今夜も明日になって、すでに2時間.
さて寝るぞ.
チヨは,作文がはいっているかごの中で子どもの作文を布団にして寝ている。
イッサは廊下の猫箱で寝ている。
猫たちが付き合ってくれるのはありがたし。



2013年08月04日(日) 忙中閑あり

2日間の花火大会終わり。
見物にきていた友人たちも帰りました。
天気も、よくて、花火もよくて、よかった。
楽しい2日間、じゅんちゃん、えっちゃん、ありがと。
明日からまた仕事、がんばりまする。



2013年08月02日(金) 麻生のバカ

またまたとんでも発言だ。。。
更迭すべし。
呆れて言葉なし。
うちの塾生だって呆れていたわ。

午後10時半、長岡空襲慰霊の白菊花火があがった。
長岡花火の口火を切る花火。
花火の音を聞きつつ黙祷した。
今の平和に感謝。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加