世界お遍路 千夜一夜旅日記

2011年02月27日(日) 午後は昼寝で

ご前は大家さんが来て、水漏れ予防策、お手伝いで半日終わった.
午後は、お昼を食べたら、眠たくなって、昼寝を決め込んだらもう起きられない、4時少し前まで.2時間半くらい眠った.
疲れているんだな、と思う.
昨日は、結局午前8時から夜7時50分まで塾部屋にいたもんね。
12時間。
それから温泉に行って、帰ってきて玄米手巻き寿しの準備して、新聞読みつつ食べて.
実に10時半であった.
それから、本を読んだりして寝たのは12時過ぎ.
疲れているわけだ・・・・
このごろ、こういうことから加齢を感じるわ.(しみじみ)

イッサは、ウンチもして元気だが、やはり毛糸ひも出さない.
また、動物クリニックに電話したら、元気ならこのまま様子を見てください.どこかにつかえていて、具合が悪くなれば症状が出ますから、それから何ヶ月もすぎてから出てくることもあります。
だって。
そうか…いつまで続くのか、ウンチ分析。(くさいのだよ、ため息)



2011年02月26日(土) 風花、のち晴れ

この時期、やはり天気が気になる。
朝は、風花だったが、今は晴れている。

本日の句
春近し イッサも喜ぶ よい天気
でもって、7+7で短歌に変身
春近し イッサも喜ぶよい天気 眼玉に写る そらくもひかり
まあ、こんなことも本日やりましたわ。

日の出も早くなって、日没も遅くなっている.
まさに「春日遅々」の時季がそこまで。
世の中は大変なことになっているが、でも春は来る.



2011年02月25日(金) さすがに今日は寒の戻り

寒い.
雪がちらついている.
忙しい.
面談があって、塾もして、月末で、末弟のお風呂入れもあって、さらに新規の体験だの面談だの.
さらにだ、明日なんて、大家さんが水漏れの修理に朝8時半に来るぞ.
でもって、塾は9時から3時20分まで、4時から7時近くまで今度は面談だ.
がんばらんとね.
ああ…明日の夜は温泉にホントに久しぶりに行きたいなあ…それで、お寿司食べたいな.
こんなささやかな楽しみを目指してがんばろっと.
生きていて、こういうお楽しみを思いながら仕事ができて、ありがたいと思う、つくづく。
昨年の今ごろはすでに顔面神経マヒが始まっていて、ご飯がろくに食べられない状態だった・・が、しごとをしていた.
あれを思えば、今年は体調は悪くないし、極楽だ。
やはり、読売の仕事がないのが、楽なんだね.
あの仕事で頂いていたものを広告費に回していた.
広告を最低限、地味に口コミだけでやれるものならやりたい・・っていうか、お大師さまが今年はもうできるだろ、と考えてくださったのかな。
破磐神社の神さまに塾部屋はは守っていただいているし、誠実に地道にしないと、と思う.
天地神仏、見てござる.




2011年02月23日(水) 感動的によい天気(3)

本日も晴天なり.
うれしい。
朝に 日天様を拝める幸せよ。

ニュージーランド、町がぐちゃぐちゃ。
私が行ったのは、北島で南のクライストチャーチなどは行っていないが、ニュージーランドは、きれいでのんびりしていて、いい国であった.
でも、温泉あり、火山ありで日本に似ている国。
運命だね、地震は.
多くの人が早急に救出されることを祈る。

イッサはご飯も食べるし、元気.
昨日は、納豆を食べさせてはどうかの、メールを頂いたのでそうか腸内細菌の刺激か、とエサに混ぜたら食べた。
しかし、ウンチに今だ毛糸ひもの影なし。
どうしたものか。



2011年02月22日(火) 感動的によい天気(2)

本日も晴天なり。
気持ちよし。

イッサのおなかはどうなっている??
ご飯も食べるしウンチもするが・・くっさいウンチを広げて分析するが、毛糸ひもの出ている気配なし.
ウーム.

ニュージィランドで地震、日本人が救助待ち。
フィリピンで火山噴火。
北アフリカはすごいことになっている。
カダフィ、自国民に、無差別空爆をするか??
きちがいだ。
中国でもデモの様子を見にいった大使館員が一時拘束だとか。
今年はまだまだありそう。
怖い気がする.
そうそう、我が家でも浸水.
こんどはイッサが犯人ではない.
原因不明.
今は、コピー機と電話にビニールをかぶせている。
とまってはいるんだけど、もしかの用心にと大家さんにいわれたので。



2011年02月21日(月) 感動的によい天気

すばらしい天気だ.
お日さまがエネルギーのわたしとしては、とてもうれしい。
踊り出したくなるくらい。
イッサの、異物食いがなければ、天下晴れ。
今朝吐いて7センチほどを出したが・・まだ数十センチは入っているはず.
でも、吐いた後はご飯を食べている.
昼も食べたし、もしかするとウンチと出てくるかもと期待している.
イッサ、要するに、金は深夜まで帰らなかったし、土は忙しすぎて…の飼い主に対する反逆?でもご飯もウンチとりもしていたのだが.


「飼い主への依存が高い猫は、異物食いをする傾向がある」
そういう文言に出会って、これだ、と思った.
仔猫のときから、わたしはいくら眠くても寝る前に20分から30分は遊んでやっていた.
だって、仔猫の時にしっかり遊んでやらないと、いい猫にならないとかいてあったしね、本に。
もともと、犬のようにわたしについてまわる猫だったのでねえ.
今は大人猫になったし、そう遊ばなくてもいいだろ、と私は思っているのだが、イッサに成長の概念はない。
だから、遊ばないわたしに対して、いらっとして隠してあったものを引っ張り出してきて(よくぞ見つけよったわ)やっちまったのだろう.
それと、友人が言うには、私にまた食べたらどうしよう、という意識があるので、猫(イッサ)はそれをイメージとして感じ取って、「期待」に答えたんじゃまいかという説.
ウーム.
猫1匹だが、奥が深いなあ.

中東・北アフリカの反政府デモ、すごい.
どこまで広がるのか。



2011年02月20日(日) またやったよ、イッサチャン

また、ひもを食べた.
これは、確定。
だって、昨日帰って来たら、イッサのじゃれ用のグローブにつけてあった毛糸ひもの残骸が・・・・.
イスの座布団の下にかくしてあったのに探したんだね.
一昨日に,わたしのマフラーをふりまわして遊びまくって、フリンジのところを噛みきる勢いだった時に要注意だった.
クリニックに電話したら、いま元気なら様子を見てくださいって.
もしかしたら、自分で吐き出すかウンチになって出てくるかもしれないと.
今回も結構な長さのはずだが・・でてくるだろうか.
いっしょうけんめいに出てくるようにお祈りしているが…さらに、おなかをさすったり、遊んで腸が活発に動くようにやっているが。
これからはおりに入れてくださいと、しかられた.
確かに…抜糸して元気になったのでおりには夜寝るときだけにしたんだわ.
それがよくなかったのか.
それにしても、どうして変なものを食べる猫になったのか.
1つ気になるのは、マタタビつきステックだ.
朝グルーミングをした後に、あげている、親指ほどを.
それが、イッサの中枢に影響しているってことはないか。
興奮しやすい状態になっているとか。
で、今日はやめた。
別のおやつをあげたら、不満そうな顔をして食べなかった.
さらに考える、この2回続きのできごとって、何を意味しているのって。
このところ、掃除が手抜きだ.
弟の他界以来、いろいろなことにやる気がおこらなくて、さまざまな「山」を作り上げている.
要するに、この「山」をかたずけて、もっとすっきりすみなさいってことではないかと。
もちろん、人も来るしめちゃくちゃ汚いわけではないか、「山」は「豪邸(猫とすむだけにしては広い)」のあちこちに蓄積されているのだ。
これを、明日死んでもいいくらいにきっちりとかたずけて、ものをすっきりさせて、老後に備えなさいってことではないか。
そういうメッセージではないか。
まあ、毎週少しずつ、山の移動ではなくてゴミにする、毎週末、大きなゴミ袋一つのオカタズケをしようと心に決めた.

さて、イッサ排泄物として出てくるか・・・
今朝は早くから、末弟の世話に行ってやや疲れたけれど、いいお天気に救われている。



2011年02月19日(土) 昨日は大変だった

午前、面談、午後エンジンのシンポ.
夕方、実家へ、末弟のお風呂介助に行ったら発熱.
それも、38度以上。
で、聞けば、朝からこういう状態だという.
それで、動けない。
これは大変、もしかして新型インフル?
職員の方の間ではやっていた…
で、救急車に電話したら、行きますと。
それからが大変.
まず、救急車が雪でうちまでこれなくて、ストレッチャー運んで。
病院で、こんどは、インフル検査や血液検査、点滴.
点滴一本終わったら、少し元気になった。
いろいろと調べてわかったのは、インフル陰性.
しかし心臓肥大判明.(太っているせいだろう)さらに炎症反応があるので、どこかでなにかが起きているが…といわれたが、それがそのときの検査ではわからなかった.
結局、深夜12時近く、抗生剤をもらって、末弟をやっと車につんで、母を乗せて帰還。
で、うちに帰って深夜1時、それから塾の用意して、就寝深夜2時なり。
イッサが、わたしのマフラーをくわえて遊びまくっていた形跡あり.
マフラーまでちぎって食うかもと、やや青くなった.



2011年02月18日(金) エンジンの日

なんや?
かも知れないが、文化人達の出前講座の数々(60?)が、18、19、20日当地である.
で、今日は午後から、IPS細胞の山中伸弥教授のお話、桜井よし子さんのシンポと,友だちと共に2つ行く。
どの講座もすごい人気とかで、チケット売りきれ.
でも、金曜のこの2つだけは空きありで、でも、わたしはこの2つがいちばんいきたかったので問題なし.
ホリエモンとか、脱税脳学者の茂木ナシガシになんでそんな人気があるのか、わからぬ.

さて、午前は3つ面談をこなさねば。

本日はまた雪らしいが。
でもあたたかい。



2011年02月17日(木) 春っぽい日

ぼんやりとしたお日さま、降らない.
まだもちろん寒いけど、春っぽくなってきた、めっきりと。
意外と春ははやいのかもしれない。

今日から、個人面談開始だ.
今日は1人だったけど、それなりにつかれた.
何しろ、昨夜はそうじを遅くまでしていたしね.



2011年02月15日(火) また雪

降っている、ばたん雪。
でも、積もらぬ、淡雪だ、解けている.
いつもは8時過ぎには終わる日だが、今日は9時近くまでやらねば、の日だ.

昨夜、2年生から来ている子(今は中1)が、帰りがけに、国語の実力テストが学年で3番だった、先生のおかげだよ.
といって帰っていった.
彼の学校はフツーの地元中学ではないので、実力テストは、範囲なしで難しい.
で、すごいね、がんばったね、と。
でも、こういう一言がいちばんうれしい.
なんだか元気になる、ありがとう.
とまあ、昨夜は気分がよかった.
人間て不思議だ、一言で、よし、という気持ちになれる.
わたしも、人によしって思ってもらえる一言をもっといえる人にならないといけないと思ったわ。



2011年02月14日(月) 鳥のエサ

玄関のスダチの木に1つだけついて越冬していたスダチの実が見事に鳥に食われてしまった。
その食べ方がまた見事.
見えない裏と下からせめていて、ある日突然消えた、という次第.
やれやれ。
鳥も必死だ.
何しろ玄関だ.
命がけで雪の深い中エサが見つけられなくてきていたのだろう。
去年、10くらい実をつけたのだが、台風や強風でみんな落ちて、1つだけのこったのだ。
それで、一体どうなるか、と思って観察していたのだが.
1羽の鳥の命を養ったと思えば、何よりスダチの木は満足しているだろう。

まどみちおさんの「100歳日記」を読んでいる.
見事に無駄のない明晰な文.
むかしと変わらぬユーモアと哀愁と怖さのある詩もすごい。
絵も入っているのだが、丸やハート型が多いのがなんだか見ていてほほ笑む
おそれいりやの鬼子母神・・でございます。
感動している.



2011年02月13日(日) イッサのお守り

先ほど、関西へ旅してきた友人来訪.
イッサに下鴨神社のお守りをくださった.
なんでもひどくご利益のある病気平癒守りなんだそうな.
さらに病気除けとか。
お水が入った小さな透明な玉で、それ首に下げたイッサは、ちょこっと高貴な猫になったよう。
早く本復しろよ、イッサ.
昨日はウンコが出ていなくて心配したが、今朝、新しい猫砂をたくさん入れたら、しっかりとしていた。
それも硬い、元気なころに近いものだ.
猫砂が少なくていやだったのか、少し古くていやだったのか.

今日は、昨日に続いて、要項作り.
まだ終わらないのだ.
もう少し、がんばるぞん.



2011年02月12日(土) ムバラク退陣ですか

ムバラク氏退陣。
国外に脱出しなかったのは、プライドか、愛国心か。
でも状況は流動的だろう、庶民の被害は少ないことを切に祈ろう。

世界が変わっていく…古いものが壊れていく…平家物語の諸行無常、鴨長明の世間うたかたのたとえ、真理だなあ、と思う。
お友達より、姫路の神岩の不思議の水が汚れているから、きれいにするというお手紙をいただいた.
山のてっぺんに巨岩、その巨岩のてっぺんにくぼみ、そこから水が染み出る、たまる。
夏も枯れぬ。
その水が、汚れているらしい。
わたしも、以前冬のある日に登らせて頂いた。
氷が張ったきれいな水、いいお天気に輝いていた。
汚れは,周辺の開発もあるのだろうが、わたしには、今の日本の汚れが、神の名をいただく岩の水まで濁らせてしまっているのではないか、と思えるのだ。
近くだったら、わたしも神岩清掃ボランティアに行くのだが。
相撲、政治、天変地異、病気、なんだか今いろいろな膿みが出始めていて、今年はまだびっくりするようなことがありそうな気がする.

今曽野綾子さんの「老いの才覚」という本を読んでいる.
昨夜読んだところは、昔の日本人は、死ぬまで働いた。
できることをした。
それが今や、国や周囲に対して「してくれない人」になっている、と。
高齢化社会になって、やはり死ぬまで働くという覚悟がいるのではないかと。
それと、高齢になったら、若い者に道を譲るべきだ、仕事をしても表に出ない.
そうだよな、と。
この本、売れているらしい.
「老い」ではなくて「正しき日本人の才覚」とかってしてほしかったわ.だれがよんでもよろしい。
タイトルが読者を絞りすぎている。
それが残念。

さて、今日は塾の後も、引き続き新年度の募集要項作りをする。
夜7時か8時までは働こう。
今年わたしは、地味に内面を充実させる年らしいので、折り込み広告など入れない。
縮小して、小さくなってやるべきことをしっかりとやっていきたいと思っている。



2011年02月11日(金) どうも、イッサが・…

またまたイッサが吐いた.
先回は、水曜だ.
なんか、おなかに異物を溜めている気がする.
元気がないのだ、何より.
ウンコも、ずっとやわやかめだし.
さっきは、そのくさいウンコを解剖して、異物ありやなしやと調査してしまった.
塾部屋で何か食べたたんだよね、多分.
ひもはかたづけたが、イッサが好きなピン、消しゴム、輪ゴム・・いろいろとあるし、なによりとんでもないところにおちていて(本だなの下とかボードの下など、イッサが好きな場所)私が気がついていない.
チビの時に、そういうものにじゃれて遊ぶのを容認しないで、ダメと叱っておくべきだったのかもしれない.
イッサは、意外と短命かもしれない。
イッサとの日々も大切にせねば。

今日は寒い.
朝は雪がちらついていた。
終日、新年度の塾の新規募集のプリント作り.
ビンボ−閑なしなり.



2011年02月10日(木) また雪だ

降っている、朝から切れ間なく。
しかし、寒の内の雪とはやはり違う。
春遠からじ・・の雪だ。
まだ降るようだが、まあまあ天の神様、お手柔らかに。
お慈悲をどうぞ。
天皇さん、建国記念の日に入院中ですか。
胡散臭い建国記念の日は、いかが、とは思うのだが、それでもな…ストレスだろうな、長男夫婦の、と思うとご同情申し上げる。
長男夫婦は、天皇が○界するのを待っている、とイギリスの新聞に書かれたくらいだから・・察するに余りある。
それでも、考えてみれば今の天皇さんも、いってみればマイホーム主義。皇太子時代、公務もしっかりとされたがあちこちにご家族で遊びにでられていた。軽井沢テニス、那須の乗馬、その他観劇やお忍び旅などなど・・・こういうマイホーム的なところだけ、オバかな長男が真似しても致し方ないのか。お利口なら自分の立場をかんがえれば、それだけではダメなんだよ、とわかるのだろうが、トンでも嫁ももらった上に、脳力があやしいと来ているからなあ.
今の皇室の惨状も、つまるところ、ありがちな子育て失敗のなれの果てというところか、と。
相撲は、マジに滅亡だろう。
禁断の底無し沼にはまった。
皇室も長男夫婦の時代が来れば、同じだ。これも滅亡だろう.
21世紀はすご勢いで、たくさんの種が滅亡している。
「文化的種」も「賞味期限」を終えて亡くなるのもしかたないのだろう。
寂しいことだが。

イッサ、やはり、朝などイマイチ元気がないが…とりあえずウンコもしているし、前のように吐きつづけたりはしていない。
ウンコをすると、くさいのをがまんして(ネコのウンチはくさいよう)内容チェックしているのだが、なにも出て来てはいない。
やはり思い過ごし?私がノイローゼ気味か?

えひめ丸10年。ほんのこの前、新聞でしってびっくり仰天、怒りを感じたばかりだったような気がするが.
はやい.
祈ご冥福.
みなさんとっくの昔に「よいところ」へいらっしゃっていると確信しているが。




2011年02月09日(水) イッサの抜糸

イッサの抜糸完了。
で、今朝また吐いたので、昨夜塾部屋であそんでいたし、またまたなんか食べたか?
と心配で・・私がPTSDだわ.
先生は、まあ様子を見ましょう、ネコがはくのはよくあることだし、たとえばピーナツのようなものだと、自分で苦しみながらウンチか吐いて出すから、と優しいことば.
今のところ(夕方)吐かないし大丈夫なのか??

本日は、開塾以来はじめて、塾に来ているお子さんの保護者と正面切って論争?した.
思い起こせば(回想)
体験教室で作文を教えてほしいというかなりずうずしい申し出.まだ開塾したばかりだったし大サービス.2時間やって卒業文集の清書までやったのに、時間が合いませんので行きませんとか。トンでもない方.
体験をしても、うんもすんもないとか。
おかしな方々はいらしたが・・まあ、今回はこういう人達とは違うのだが.
「くれない人」というか「要望人」というか。
個人指導でやっているのではなくて、グループだから、年間の指導計画がある中で月に4回しかない。あれをもう一度いわれてもなあ。
そもそも昨日から何度も電話しているのに通じないから始まって(昨夜は電話なかった)。で、私もいつもここにいるわけじゃない、などなど、いろいろといったら、先生と私、合いませんね、話し方がとげがある・・止めた方がいいのかな。
だって。
わたし、はいどうぞ、もっといいところ、合うところを探して行ってくださっていいですよ.
でも、2月はお月謝をいただいていますし、2月はおいでください、面談もおいでください.お待ちしています。
それから、さまざまご助言したいということで手紙を書いてあったのだが(それが手書きじゃないのも、気に食わなかったらしい、パソコン文書でとげあるんだそうな。わたしは何を書いたか残しておきたいのだ、これは私信じゃないから)止められてもお役に立つ話をさせていただきますので、土曜日にでもご両親でおこしください.
この道何十年でやってきていますので、お聞きになっても損じゃないと思いますよ.
なんてことを話したのだが.
面談の希望日も、第2希望の時間が余分に取れる日にしたのだが、その日はそんなにゆっくりできません、学校の行事があるからだって
・・はあ.
昨今はやりのモンなんとかの香りがしている?
グチでした.
まあ、いろいろな人がいるからこの世.
いろいろな人とできるだけ円くやるのが修行だから、はい。
止めてくださってもいいが、子どもの将来に役立つような時間にしたいとは思っている。
お子さんは、まじめで素直ないい子なんだわ。

そもそも、今までこういう話がほとんどなかったことが幸せでした.
ありがとうございます。








2011年02月08日(火) そこそこ溶けて

玄関先の雪は、車が雪だるまになって埋もれていたのがウソのように溶けた.
何しろ、南向きだし.
「白い悪魔」ではあるけれど、お日さまの前では実にはかなく。

明日はまた降るようだが、もはや寒のうちとは違う.
春遠からじだ.

小沢強制起訴と秘書達の裁判、見ているとこの世に地獄はあるな、と思う.
嘘ついて、ごまかして、どう言い訳しようかと…人としての良心があったら、ストレスで、一気に発ガンしそうだな。
地獄に落ちるとはまさに、このことであろう・・などと思いつつ、新聞を読んでいる.

エジプトの、ハンハリーリだったかな、古代からある観光客でにぎわっている市場、ギザのピラミッド周辺、閑古鳥だそうな.
かわいそうに…観光客相手に,ぼったりダマしたり、陽気に楽しくしたたかに暮らしていたエジプト男たちよ.
女房子どもを食わせられないと嘆いておるであろう.
エジプトの男たち、好きだったわ、おもろくて。
早く、平穏に戻りますように.





2011年02月07日(月) 人情?相撲

人情?相撲っていうのは、昔からあったのだそうな。
簡単に言えば、十両から落ちると生活が大変だから、負けてやる。
でも、それを交渉するにしても、口から口へ、付き人をおつかいにして証拠を残すことは今までなかったのだとか。
慎太郎が薄ら笑いをして発言したのは要するにこの範疇でありましょう。
しかし、それでも断固として断る力士もあった.
連続で断るともうそういう話は来ないんだとか。
だけど、1度受けると、どんどん深みにはまるようだ。
ということは、当然ながら、いつもガチンコの力士がいることもまた確かだ.
そういう人達がかわいそうなことであはある。
しかし、みかんの箱の中に1つ腐っているのがあると、どんどんまわりも腐ってしまう.
人もまた然り.
ミカンといえば、仁木さんのみそのみかんは、1ヶ月以上すぎても、腐らない.
たまに1つくらい、しかし、一気に周囲が腐ったりしなくて、1つで留まっている.
さすがに、完熟・無農薬自然栽培のみかんだけのことはある。
仁木さんのみかん皮、私は干してお風呂に入れている。
話横道だが、要するに、周囲が健康的なら、一気に腐ったりはしないということだろう。さて、相撲界はどうなのか。

冬型とはいうが、先月の寒さに比べればほとんど早春である。
「東風ふかばにほいをこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」
なんて道真公を想いつつ口ずさんでいる本日なり.



2011年02月06日(日) お相撲、終わり?

リンチ事件、暴力事件(朝青龍)、麻薬事件、賭博事件、八百長事件.
まあよく続いたもんだわ。
八百長はずっと前からいわれていて、まあるだろうとはおもっていたけど、やっぱりだ.
ワタシ的には、驚かない.
朝青龍なんて、ラッキー、早く辞めといてよかったくらい思っているぞ、きっと.
昨日テレビで、石原慎太郎が、あるでしょ、わかっていて知らん顔してみてやろうよ、おとなの顔で・・みたいなこといっておったが、それはないでしょ.
「国技」っていているんだからさ。
税金も入っているはず.
相撲がプロレスのような団体だったら八百長あり、おもしろくするにはなんでもあり、と思ってみるハナから.
国技で、不正はないと信じているから、みんなガチンコだと思ってみているわけだ、特に年配者は。慎太郎のようなななめ目線はそういないはず。
やっぱりこれは裏切りでしょう。
なくてよし、八百長国技。
どうせ、大方は外国の人達だし。
出なおすとか、マジ国技にもどりたいのだったら、しばらくは野に下るんだな。
地方で、相撲を教えるといい、そして相撲を見てくれる人達、やってくれる人達を1から掘り起こすことだ.
サッカーのようにやるしかないでしょ。
タニマチではなくサポーターを自分たちで創出することだ。
腐ったリンゴはとりあえずみんな捨てて、新発想で出なおさんと終わり.
以上私感でしたわ。
神は見てござる・・と思うわ.
もうひとつ、気になるのが、先日新聞で見た英国王子さんの結構式、コータイシ負債(わざとこの字を使用)だって?
M子さん、なんにも仕事してないのだよ、そういう人英国で、まっとうな仕事できるわけないでしょう。
あのご負債、最近、見かけも中身もほとんどニッポンの恥状態.
外国にでていただきたくない。
40すぎたら、中身が顔に出るというが、あのお2人を見ているとホントにそう思う。
コータイシさん、なんにも考えていない酒のみの顔.昔はあったリンとした皇族の品はもはやない.
M子さん、単なる太ったわがままおばさん。もちろん、上品さや優しさなど皆無.
アップした顔、セルライトが浮いていて醜悪だ.
M子さんは、最近は、江戸川区のスケート場をしょっちゅう、貸切にしてひんしゅくを買っているらしい.
前述の報道がされたら、宮内庁に苦情が殺到しているとかいううわさがネットで流れているが。
国民は見ているな、と思う。
あの人達の代が来たら、皇室も終わりだなあ・・
日本の「伝統」とかいわれるものがみんな終末を迎えんとしている感じの旧暦正月なり.

あたたかし.
でも、午前中は、先日のイッサ騒ぎでやれなかった塾の振り替えをやって午後は掃除でもう夕暮れ.
これから、買い物に出てくるが・・平穏な日々に感謝である.
生かしていただいてありがとう、でもそう無理に生きることは望みまません・・でも自分で他界することもしません、自然に決められた日まで、地道に前向きに行きますと思う穏やかな夕暮れ.



2011年02月05日(土) 朝が違う

朝があったかい.
だから、起きるのが苦にならぬ.
やっぱり、冬はゆっくり起きて、春がきたら早起き.
お日さまの運行と同調するような気分で生きるのがよし、と今朝の悟りなり.
でもまあ、このまま春がくるとも思えず、戻りはあるのだろうが、雪さん、もうぼちぼちにしてといいたいわ.
でも、ここ数日、雪の山や壁は低くなった.

さて、これからお仕事なり.



2011年02月04日(金) ぬくし

あったかい日であった。
旧暦では春。
雪がぐんぐんとける。
これまたうれし.
それでも、雪の壁は壁のままだが。
イッサの抜糸をしてもらおうと病院にいったが、まだダメといわれてしまった。
なめるんだよね。
で、帰ってきて、病院でおしえてもらったように古いタイツを切り裂いて、上下縫って腕カバーみたいなのをつくってはかせたが、イッサ、パニック。
ダメだ、と今度はエリザベスカラーをつくってはめてみた.
これもいやがったが、まだましだったので続行。
かわいそうだが、しかたない。





2011年02月03日(木) 本日も快晴なり

朝日が出るのを見るのは実に気分がいい。
お日様見つつ、節分恵方巻きを作った。
実家に届けて、自分もパクパク。
クルミ、シイタケ、桜でんぶ、スモークサーモン、かんぴょう、たまご、キュウリの七福巻きだ。
クルミのあまから煮を入れるのは当地独特らしいが、おいしい。

相撲、ヤバイね.
根っ子から腐っていたね.
驚きもしないが…ほとんど絶対にそうだと思っていたし.
国技じゃなくて、もはや、格闘技.
だったら、八百長ありだ.

エジプトもどうなるのか。
エジプトの旅.いい思い出、たくさんあるので心配だ。

国会もサイテーだ。
どこもかしこも、膿がブジョブジョと出ている感じがする。

本日は旧暦の1日。
気分新たに、すごしたい。
お稲荷さんのお世話、数日遅れ.すごい雪で、お社、私の膝あたり.
今日は晴れていたので、水はこおっていなかったが、改めて今年は大雪だ、と思ったしだい。
市内も雪の壁で見通しが悪くてとんでもないところから、車の先っぽが出てきて、ひやっとする。
数日、あたたかいようだし、どかどかとけてほしいわ。



2011年02月02日(水) お日さま教信者になるぞ

朝から、お日さまがきらきらと輝いている。
ああ・・幸せだ。
我、太陽教信者なり。
イッサがまだ抜糸していない毛がないおなかを出して、お日さまの下でゴロリ、ごろごろ。
その姿を見ていると、命があってよかったと思う。
猫も私も生かしていただいてありがとうございます、だ。

ムバラクが、譲歩した。
しかし即時退陣すべきだろう。
それでも、エジプト、一気に政情不安になるだろう.
治安も悪化するだろう。
エジプト観光、打撃だ。
チュニジアのジャスミン革命が発端といわれているが、それはなにより、ネット社会の力でもあるか。
でもでも・・と思う.
民主化の動きは喜ばしいのだろうが、それとは無関係に、このネット社会は「人類の終わりの始まり」という気がしてならない。
いきつく先、動物としての滅びだろう。
人間はこの先も肉体を持ちつづけるなら、もっと省エネに進化しなければならない。
できればテレパシーで通信やコミュニケーションをできるようにならないと、更にかすみを食べても生きていける身体脳力を持たないとにならないと…昨夜ふっと考えたこと。
さあ雪かきするぞ.玄関先、もっと空けないとね.



2011年02月01日(火) お日さまが出た!!

いや、うれしやな。
出ました、午後からお日さまが。
太陽電池が切れかかっていたので、うれしや、うれしや。
世間は、総出で、雪かきだ。
わたしも、うちの前にあった「坂道」を崩して平らにした。
昨夜は、中学生が9時ころ、お父さんのお迎えが来ないので,わたしと一緒に,こういうの好きとかいって、雪かきの手伝いをしてくれた。
おとうさん、道が込んでいて遅れること、40分。
ごくろうさまでした、であった。
午後から、気温が一気に上がって感じる寒さが全然ちがう.
上がったといっても、零下が、4度くらいになったということなんだが、全然ちがう。
やはり、生き物は温かさが命だ。
しばらくは暖気。
雪の壁が少し薄くなるだろう。
明日は、車動かすぞ。
川向こうの、ショッピングセンターに買い物に行こう。
同じく川向こうの、PCデポにインクも仕入れに行かないとだし。
しばらくご無沙汰の実家にも行かないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加