世界お遍路 千夜一夜旅日記

2008年07月31日(木) メルマガ配信、8月1日

メルマガ配信をしたら、日付けが変わってしまった。
やれやれだ。
明日は末弟の診察だ。
ねよっと。



2008年07月30日(水) パピオンちゃん

私が「犬里親登録」している団体のサイトにかわいいパピオンが今写真で出ている。
一応、子どもが出入りする入り口に犬毛がたくさん落ちるような犬だと、アレルギーの子が来たときの心配とかるので、できるだけ毛が抜けない犬種。
例えば、マルチーズとかトイプーとかのかわいそうな子がいたら、お引き受けしますという内容の登録だ。
しかし、パピオンも、春先に少し目立つけど後はほとんどぬけないし、匂いも少ないようなんで・・・だれも手を挙げる人がいなかったら、「会い」に行ってきてもいいかな、と思っている。
ホント、犬はあって見ないとわかんない。
もう少し様子見だけど・・・ねえ。

昨日から涼しい。
まるで初秋のよう。



2008年07月29日(火) なんだか、7月が幻のごとく

7月があと2日しかない。
幻のように去っていった7月の日々。
やれやれ。

最近刺した突いたの事件が多すぎですね。
どれだけ秋葉原事件の毒が全国にまかれたのか、と思う。

2ちゃんねるをのぞいたら、早死に突然死された高円宮さんの長女承子(つぐこ)さんが、母親と公務したということでずいぶんとスレが立っていた。
英国留学、男遊びしすぎで卒業できず、さらにお金つんで皇族特権で早稲田入学かと騒がれている色黒お嬢様である。
遊びすぎが大問題で、自分のブログでドラッグをやったとかランコーやったとか、トンデモなことを文春に暴露されて、ネットで「ツグビッチ」と揶揄されている。
それにしても、よく母親は彼女を連れて歩いたね。
先日帰ってきたばかり、やはり、あれだけ品位のないことで騒がれて、皇族の品位を落として・・・ふつう、親としては叱って謹慎でしょう。それが連れてでられるってことは、そもそも親に自分の娘が「トンデモ」なことをした、という意識がないんだろうと思う。
まあ、この親にしてこの子ありなんだろうかね。
皇族って、お子さま(宮家)1人年間600万だったか700万無条件に出されているんだよね。つまり、男遊びのツグビッチちゃんも然り。これも、トンデモだよね。彼女は税金で留学して男遊びしすぎて成績不振卒業できず。あきれて果て。ってか、ツグビッチちゃんの無条件支給額の半分で家族を養っている人だって多い。
こういう皇族もいらないなあ。




2008年07月28日(月) すごい雨と雷

昨日の夜から今日はすごいお天気だ。
梅雨は明けたといいながら、どう見ても梅雨明け直前の降りようだ。
一部注意報で、床下浸水ありとか。
ま、これでホントにあけるのかね。

今日から、夏休み教室が始まった。
午前中の2人、事前に出しておいた宿題やっていない。
叱ったけど。
今年は、今日から8/18日までの指定時間で自由に選択できるようにしたのでかなりばらけている。
それでも、忙しくて来られないから8/20日以降に入れろという中学生、さすがに怒ったね。
私だって、休みなしでやるから夏休みがほしいんだよね、わかる?(土日もやっている)といって、
じゃ、今月は休んで下さい、それでいいよ。
3週間の期間があるのに、とる時間も朝晩と20回以上の枠があるのに、それがダメって、そんなに忙しかったら、休んでいいです。
そうしたら、わかりました、じゃ、とれるところでやります。
であっという間に4回選んだ。何考えてんのかね。
彼女、学校でたくさん作文課題がでて「休む」と見てもらえないので、それはとても都合が悪いという計算ができる、もういやんなる。
モンスターなお子ちゃまです・・・悪い子じゃないんだけど配慮と謙虚さがない。
宝くじ、買おうかな。
当たったら、閉塾しますだ。
こんな子供ばかり増えたら、日本はマジ崩壊だわ。



2008年07月26日(土) 言論統制ですか?

今日地元新聞を読んでいたら・・ン、何、これって言論統制じゃないの?
と思った「皇室ニュース」があった。
同じニュースがネット上にもないかと思って探すともっとくわしいものがありました。
以下、産経新聞サイトより、コピーアンドペースト。
・・・・・・・・・・・・・・
質問内容に配慮求める 雅子さま治療の東宮職医師団が見解
7月25日18時11分配信 産経新聞

 宮内庁の野村一成東宮大夫は25日の定例記者会見で、皇太子妃雅子さまの治療に関連して「皇太子さまの海外訪問に同行されないことについて繰り返し質問するのは精神的ご負担になり治療上マイナス」だとして、宮内記者会に記者会見での質問内容に配慮を求める東宮職医師団の見解を発表した。
 皇太子さまは6月のブラジル訪問と7月のスペイン訪問を前に、それぞれ宮内記者会との記者会見に臨まれている。宮内記者会はいずれの記者会見においても、雅子さまが同行されないことについてのご夫妻のお考えや、雅子さまの公務復帰の見通しなどについて質問している。
 これに対し、東宮職医師団は「こういった質問の繰り返しは、治療の見地からすると雅子さまの努力に水を差すばかりでなく、努力が足りないという印象を与えかねない。ご回復を遅らせるだけでなく、病状を悪化させる可能性すらあると危惧(きぐ)している」と指摘。「精神疾患治療のデリケートな側面についても理解を得たい」として、質問内容に配慮を求めている。
                  ◇
 野村東宮大夫が会見で口頭で述べた東宮職医師団の見解(要旨)は次の通り。
 妃殿下は、ご病気に苦しまれながらも前向きに一生懸命頑張っておられますし、公私にわたって活動の幅は着実に広がっていらっしゃいます。東宮職医師団が治療を担い始めたころと比べますとその違いは驚くほどであり、これも妃殿下ご自身の努力と、(皇太子)殿下をはじめとします皆さまの支えがあって可能になったものと考えております。
 にもかかわらず、このたびのように同じ趣旨の質問が繰り返されるということは、治療の見地からしますと妃殿下のご努力に水を差すだけでなく、努力が足りないと批判している印象を与えかねません。すなわち、精神疾患のために治療を受けながら頑張っている人に対する励ましというのは、その人を精神的に追いつめることになるので絶対避けるべきであるということは一般にも広く知られるようになっております。十分にできないことだけを取り上げるといった質問は、励ましに他ならないということで、ご回復を遅らせるだけでなく、病状を悪化させる可能性すらあるというふうに危惧しております。
 宮内記者会の皆さまにはこれまで妃殿下の取材に関して多くの配慮をいただいていることに感謝しておりますが、今申し述べたような精神疾患の治療のデリケートな側面についてもご理解を得たいと思います。また、ご病状は一気に回復するのではなく、一つひとつの努力の積み重ねを長い目で温かく見守って接していただくということがご回復にとって肝要であるということも、合わせてぜひご理解いただければありがたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要約しないで、全部コピぺしたのは、まあこれを読んで下さっている方に、独りよがりの考えを書くのではないということをご理解いただきたいのですわ。

1「皇太子さまの海外訪問に同行されないことについて繰り返し質問するのは精神的ご負担になり治療上マイナス」だとして、宮内記者会に記者会見での質問内容に配慮を求める東宮職医師団の見解を発表した・
  ↑
こう書いてあると、まるで、雅子さんが、会見に出て記者にいじめられているかの印象だが、実に巧妙な書き方だよね。
彼女、「ご静養」以来、記者に真っ正面から向き合ってしゃべったことはない。
質問を受けるのは皇太子さん。
ってことは、つまりは、皇太子が質問をいやがっているってことなんだろうね。
つまり「マサコがいっしょに行かないことを聞くな」ってことかと。
しかし、彼はいつもいう「いっしょじゃないのが残念だ」と。だったら当然聞かれるでしょ。
だいたい、ブラジルの時は、マサコ、行きたくないもんだから、さっさと行きませんといっておき、スペインの時はヨーロッパ(大好き)行きたいです!とごねたというの新潮に書いてあったし、ネットに内部リークもあった。
あんなこんなであれば、聞かれて当然なのにねえ。
それと、公人である皇太子妃の言動に関して報道者は聞いて記事にする「義務」あると思っているはず。
それを「聞くな」って、これ、、東宮さんは北の将軍様かいってなもんだわ。
そうだ、もうひとつあった。
ブラジルの前に「やりがいのある公務」の延長で、マサコがいけるところなら、行く価値があるところなら、みたいな失言していたね。
これも多分、苦情がたくさんきて、皇太子は宮内庁に一言いわれて、もう失言をしたいための予防線を張ったということもありそうだ。

2ついに公に「精神疾患」という言葉が出てきた。
適応障害、という言葉が彼女のご静養に理由として使用されて久しい。
これは、「精神疾患」という言葉を遣いたくないための「方便語」といわれてきたが。
そもそも「東宮医師団」って大野医師という慶応だったかの先生一人だし、それも、正式な宮内庁関連の医師ではなくて、実家つながりで引っ張ってきた医者で、汚職がらみの噂もあってアヤシイお方だ。
マサコは、宮内庁関連の医師を拒否している。この前なんて、健康診断も拒否ったみたいで、単にグルメのしすぎで体重が増えてそれを計られるのがいやだったんじゃないかとまで書かれているのよね。。
それで、この大野医師、一度も公式会見をしたことなく、つまり「東宮医師団」の口から「精神疾患」のお話がされたことはない。
まずはきちんと段取り踏んで、医師が「精神疾患」と快復への話をするべきだ。
もしかして「妃殿下が公務をされずに自由気ままにされるのは精神疾患のせいです」といういいわけのためのカードとしてこの「言葉」を切ったか?
そうだとすれば、あくどいわ。
15年前、野心満々だったマサコが「精神疾患」のカードを切られるまでになったのはなぜか。
その1:噂のように地アタマがよくなかった。
その2:皇室に父の親の七光が、今一つとどかない。それと、親の生き方が周囲を調和をはかって生きていうというスタイルを娘の彼女に見せていないので彼女は学べなかった。オワパパは、敵だらけというもん。彼は、今の地位にいるのは、まさに娘のおかげだし、パパのためにもマサコは皇族から降りられないのだけれど。
その3:皇室なんて、笑って手をふっていればいいところ、だれでもできる、簡単ってなめてかかっていたのが見事にはずれた。実際、今でも彼女、笑ってお手振りはするもんね。
その4:計算ばかりで、つまりは皇太子さんを「愛していない」ってこと。
これが一番大きいだろう。愛がないところには狂気しか残らない。昨今の通り魔事件はつまるところそこだ。
人間はあったかくないと生きていけない「恒温動物」です。
マサコのいまわの際、後悔の涙がぼうだと伝うだろう、と思う。
「もっと違う生き方があった」と。
彼女の心はすきま風が吹き続けるだろう。

3精神疾患のために治療を受けながら頑張っている人に対する励ましというのは云々と書いているところをみると「妃殿下の精神疾患」は鬱病ですか、ということだが、しかし、あれだけグルメで私的外出ができる人が「鬱」と首をかしげたくなる。むしろ「躁鬱」のほうが、仮病でないのなら正しいのだろう。
しかしねえ・・・これも変な話だ。
だって、皇太子さん、ブラジルから帰ったときもスペインから帰ったときも「ブラジル国民のマサコへのあたたかい励ましありがたく」とか「スペインのみなさんのマサコへの励まし・・・」って言っている。
つ・ま・り・・マサコは、皇太子さんが歴訪した「外国」の人たちの励ましはいいけど、自国民の励ましはNGって論理になるんだよね。
東宮、論理的破綻をしているぞ。アホ。

4「長い目で温かく見守って接していただくということ」・・はあ、また出てきましたこの決め台詞。
昨今ネットで話題になっているのは、昨年8月19日に那須静養中に自分らのランチタイムをとるために、さるホテルで一般人の結婚披露宴を変更させているんだよね。
mixiで「皇太子様に負けた」というタイトルで、ご当人が書いているという。
これは「暴挙」だ。
一生に1度の披露宴をどかして自分らが食事をする?
これが「努力」ですかねえ。
ネットがある今どき、妃殿下という公人に「ヒミツ」は通用しないと思う。
ヤバイおこないは、暴かれる。
マリーアントワネットのような最後をたどるぞ、マサコ、とだれか言ってやればいいのにねえ。

とにかく、あきれた東宮識会見。
こんなこといっても敵しかつくらない。
読んでいて、気分がチョーよくない。
皇太子さん「マサコを守るために」皇太子位を降ります、と言えばいいのではないかと思う。すすればすべて穏やかにいい方向へまとまるのに、と思う。
天皇皇后が東宮のあきれた言動に無言なのは、やはり「馬鹿な息子ほどかわいい」って言うあれ、ですかねえ。
やれやれ。
マサコと皇太子だったら、天皇制廃止でいい。
改めてそう思った本日でした。

昼から寺宝に行ったら、混んでいた。
雨模様だと、温泉が混み合ういなかなり。



2008年07月25日(金) 新品エアコン

新品エアコン、きたる。
半日もかかったぞ、設置にさ。
その間、私は読書していたら、大人本2冊子ども本2冊も読んだぞ。
それにしてもせっかくエアコンがついたのに今日は涼しいのだ・・・ははは。
で、午前の半日がエアコン日和で、午後は温泉日和で、おいしそうなカツオサシミ用の柵取りを見つけたので、「漬け」をつくって。
これで夕方が来てしまったわ。
こんなだから、光陰矢のごとし、往時茫々たりになるのね。
また、今夜もビール片手の読書しようか、読書。
「病気を寄せつけない生き方」です。



2008年07月24日(木) 震度6強、そして中越震度3

午後3時頃、ゆれた。
ドーンとしたから突き上げるとような揺れと横揺れ。
ドーン、の時、一瞬、中越沖を思いだして、でかいか?と思ったが・・・。
3で、神さまに感謝。
それにしても、岩手の震度6は、余震かと思ったら、関係なしですか。
やっぱり、日本の終わり、近づいているのかねえ。
最近つくづくと思うのだが「ノアの方舟」は真実であったろう、と。



2008年07月23日(水) きゃ!冷房壊れる

朝9時、出かけるときに塾部屋のクーラーを入れてでた。
で、11時半過ぎ、帰ってきたら何とあっついでないのよ!
クラーから出ているのは温風でありました。
あちゃ、壊れた!
大家さんに電話。
電気屋さんが来てはくれたが、古いんで修理できずで、新品にするのは金曜だと!
イヤー、西日があたる部屋、子どもたち汗だく、私も全身汗みずく。
子どもたちにゴメン、次は大丈夫よと言って我慢してもらった。
それにしても「今どきは、10年過ぎたらたいていの電気製品は壊れますよ」ってそうなの?
わざとそうしているんでないの?

今も、汗が目にはいっていたい。
さっさと切り上げてビールしないと。
明日は涼しい日であってほしいが。



2008年07月22日(火) 大暑

大暑だったようですが、暑かったなあ。
まさに言葉通り。
昨夜もムシムシしていて、夜中におきてシャワーでアイスを食べてしまったモンね。
あと2ヶ月近く、暑い日が続くんですね。
やれやれだ。
昨夜福島震度4。
その前の震度4はどこだったかな。
やはり、地震雲でたら要注意だ。

毎日新聞が、外国人記者による英語記事でエロ系トンデモニュースをほとんどノーチェックで流していた問題、ネットではずいぶん前から問題視されていたけど昨日だったかやっと地元紙の隅っこにやっと載った。それも具体説明なしで。
新聞社同士で気をつかってんだろうけど、もっとしっかりと載せるべきだよね。
すごいんだから。
日本の女子高生は売春をフツーにするをする、とか、日本の母親は受験勉強のために息子の性処理係をしているとか。
とにかく毎日の外人記者、日本をおとしめたいんだね、という感じの内容で、それを放置しているってどうよ?で。
実際、読んだ外国人に日本人女性が襲われたっていう話もあるとかいう噂もある。
毎日新聞、サイテー。
どんな記事であっても「裏」取ってから書くって、基本でしょ。
毎日新聞、消えてよし、といいたいわ。
だいたい、自社記事として弁解めいたことを書く前に記者会見ひらいて、しっかと公表して謝れよな、っていいたい。
地元紙、書いただけ褒めよう。しかし、もっとしっかりとその内容までふれよ、といいたい。



2008年07月21日(月) 昆明でテロ?

中国、アヤシイ。
今さっき見たネットニュース、2台のバスが相次いで爆発。
テロみたい。
さらにずっといわれている青島での原因不明の病気。
死者は日を追ってふえている。
噂では、細菌兵器の細菌が洩れだしたとか、この菌でほかの国の選手にダメージを与えてメダル独占しようとしているなんてとんでも話も広まっているし。
でも、中国だと、ありそうって思う自分がこわい。
こんなんでオリンピック、できるのか?
(無理にしなくていいけど、せっかくがんばっている選手がかわいそうだし)
地震のことだって、どんどん大変になっているでしょうに・・・・。

秋篠宮さんご夫婦が地震被災地をお見舞いに行かれた。
ホントは東宮さんの仕事でしょうに。
でも、紀子さまは、長岡に来られたときも、2度の地震で2度とも被害を受けた施設にお見舞いに行きたいというご希望で長岡療育園に行かれて、時間オーバーでやさしい言葉かけをされたようだし。
まあ今回も、皇族らしい実があるご慰問だったでしょう。
奥さんが賢いか、そうでないかで、男っていうのは天と地ほども値うちが違ってしまうって見本を天皇家の長男・次男で見せつけられている。
それにしてもはやく「選手交代」してほしいね。
皇室を存続させるとしたら、これしかない。
マサコは、皇太子さんがいない間(スペイン)、世間がうるさいので出歩く代わりにグルメのお取り寄せひんぱんとか。(2ちゃんねるで、内部よりのたれ込みがあった)
さらにこれはまったく噂だが、レストランのコックさんを呼び立てて料理させているとか。ホントだとしたら、大膳課っていうちゃんとしたコック集団が宮内庁にはいるというのに、またまた大いに税金無駄遣いしてはるがな。
どちらもご相伴は、ご実家家族だという噂。
全部ホントっぽくてこわいね。

今日は33度、ホントにありそう。
空は、珍しく平穏だ。



2008年07月20日(日) 今度は、女子中学生ですか・・

中学生のバスジャックの次は、女子中学生の父親殺しですか。
いやはや。
なんでこうなるん?
思春期に、親の言い分に腹立てて「殺意」を抱くくらいだれにでもあるだろうし、それがあって、それを葛藤として乗り越えていくことで独り立ちしていく・・・っていうのが大人への道でしょう。
何で、自分の人生、親の人生をつぶすようなことをするかな。
家族も、だね。
どうして、一気に沸点で切れるかな。
埼玉の私立中学といっていたが・・・
何ともやりきれない事件が続くなあ。
バスジャックの方がまだましっていういい方も悲哀がありすぎるが、まだ戻れるよねえ。

梅雨明けしたっていうけど、ムシムシする。




2008年07月19日(土) ホームレス中学生と夏のとびら

どっちも、昨夜から今朝にかけて読んだ本である。
どっちも、これ書きたいから・・と塾生が持ってきたもので読まないと指導できないというわけで。
まあ、私は無類の本好きだから、ヨッシャと両手をあげて読むけど、感想文指導するのに、同じ本をよんで手取り足取りって、客観的にいえばかなり贅沢な塾だと思うぜい。なんて、自分ぼめしてはいかんね。

ホームレス中学生、200万分突破だそうな。
ホラ半分としても、100万は固いってことで、特に中学生が読んでるみたいで。
私としては課題図書で読んでほしかったけど、興味があるから、というのでいいよと。
公園寝泊まり、300円生活の空腹、このあたりを誇張強調せよという編集の指示通りに書いているわね。
しょせん吉本の芸人、話半分でええねん、というノリもありそうだが、それでも、家が差し押さえで、その入れない部屋の前でお父さんが「解散」と叫んで消えた、ことから始まる兄姉弟三人の苦難は誇張はあるにしても事実だろうし。
文がつたないだけに読みやすいし(最低限、読んでわっかる文になっているんで、読解力はいらない)、描写がシンプルなんで想像力も働く。フツーのライターならば、−に働く要素がこの本の場合、すべて+要素になっているね。
で、シンプルなだけになくなったお母さんへの思慕がせつない。そうして、人のためにまずは考えて動くお母さんのしつけというか教えが、この兄弟3人を支えて入るんだな、と伝わる。
家族小説、とおもって読むといい。
読後感はいい。
売れるわけだわ。
これを中学生がたくさん読むって、多分、いいことなんだろうね。

もう1冊の夏のとびら。
お父さん会社社長、母、娘のマヤちゃん6年生、塾とミニバスをがんばっている。ある日、兄が警察に補導された。そこから、歯車が狂い始める。
ありがちな話ではあるが、テーマは重たい。
「お父さんとお母さんと自分は違う種類の人間だとわかった」と中学3年の兄が宣言する。
これは小学生ではなくて親世代に読んでほしい物語だよね。

あと「兵士ピースフル」っていうのを半分。
「オッデセイ航海記」だったかな。これ1冊。
これで完了だけど、この週末も「ホンヨモ」(お前は新潮社か)です。

今寺宝温泉から帰ったんだけど、満月が不気味な色をしていた。
今日は金魚がやけにうろうろしていたし、いやな感じ。
北東に直下型系の地震雲をはっきりと認めた。





2008年07月18日(金) 野茂引退

あの、野茂投手が引退だそうだ。
ごくろうさまでした、といいたい。
彼の勇気と挑戦があったからこそ、今大リーグで活躍の選手がいるんだよね。

中学生のバスジャック。
親とケンカして、親にいやがらせしたくって・・・どうよ。
これまでの親子関係の総決算として「噴出」したのだろうけど、どうしてこういう子がふえたんだろうか。



2008年07月17日(木) 天空に地震雲

南よりのてっぺんです、西へ引いている。
でかい。
どうなるんだろ・・・はずれろ地震雲。
先日の富士山周辺の震度3が気になる。

中越沖地震の今だ仮設住宅の方、2500.
多い。

降るはずが晴れだ。
暑い、真夏なり。



2008年07月16日(水) 大分、不正者は解雇って・・・

正しいと思う、建前的には。
しかし、でも、もう何年過ぎているのだ、不正をしはじめてから・・もう中堅の「いいセンセ」になっている人もいるだろうに。
実際、先生は頭力も侮れないながら、結局子どもがどのくらい好きか・・につきるんだけど。親が不正をしたって知らないで先生やっている人もいるだろうに。
どう転んでも、救われないなあ。
自分の子を不正で同じ仕事させようとした親教員たちが一番悪いんだけど。
バカだよねえ。
親も子も後ろ指さされて、情けないだろうなあ。
狭いあの世界がわかるだけにやりきれない。

中越沖地震より1年。
まだ大勢の人が仮設におられる。
原発は停止、再開のメド立たず。
原発の周囲、断層だらけ。
新潟から神戸へのひずみ帯の活動が活発化しているんだし、再開してほしくはない。しかし、柏崎の人は6割が賛成だって。まあ、それは「致し方なし」的賛成だろうし。だって、東電が市民の顔を札束でなぶっているもん。沖縄と米軍基地と同じ関係だろう。
あの石原都知事が、はやく再開せよ、とまたえらそうに叫んでいるようだが。
だったら、東京湾につくればいいじゃんよ。
と思うよ。



2008年07月15日(火) 地震雲すごし

夕方、すごい空だった。
明らかに東・南東・南あたりへ雲が一種の力を持って動いている。
あまりにすごいので、車を止めてじっくり観察してしまった。
午前中は、北東にでていたのだがそんなものじゃない。
18日が確か満月、その前後3日ずつつまり、今日、明日から21.22日くらいまでは要注意かな。
はずれることを祈る。

ちょこっと用事があって市の中心へ。
ついでに、ミスドーがあったので、新しくでた、フルーツクリームのドーナツを買って試食。白桃味とマンゴー味。マンゴーの方がおいしゅうございました。
夕方は、支払いにセブンイレブンへ。
久しぶり。「丼プリン」とかいうでっかい小どんぶりのようなプリンを発見。
これは・・と思わず「丼」とネットで陰口たたかれているマサコを緒思い出したが、でもって、彼女だったらたべそうだと思ったが。(笑)
さすがに、夜なので私は手を伸ばすのを止めた。
今度必ず挑戦する!ちなみにお値段330円だったかな。
でもって、なつかしい餡玉の小袋パックを発見したので購入。
新しいものはとりあえず食べる、という姿勢を止められぬわ。

明日は中越沖地震1年目。



2008年07月14日(月) 地震1ヶ月

1ヶ月ははやいなあ。
でも、今だ行方不明者10人。
ネットで、渓流釣りをしていたのだが、運良く助かった人の体験を読んだ。
釣りの格好で必死に、林道においてあった車まで逃げて約1時間後に自衛隊のヘリで救出された経緯を書いておられた。
生死の別れ目・・・それは要するに神さまがくださった命の終わりがきているかどうか、ということだろうか。
それでも、家族にとっては、せめて「姿」がでてきてほしい、でないと信じられない、ということだろう。
はやく、と祈る。

話はまったく違うが、山本モナさんって、懲りない人だね。
わたし、彼女のたれ目が人がよさそうで好きなんだけど・・・・でもきっとまたカムバック。でも、きっとまたするでしょう、不倫騒動を起こすだろう。
だから、この際、私的なことと、お仕事を切り離したらどうかしら?
謹慎なんて意味ないのだから、厚かましくでればいいだよ、にゃは。
仮病で公務休んで、三ツ星レストランにいきまくっているマサコにくらべればマシよね、だ。
マサコといえば、本日の寺宝温泉で顔見知りの人と帯状疱疹の話になって、「ホラ、マサコサマが最初になられて、療養のきっかけになったあれだよ」といったら、ああとその人納得、でも今は治ったんでしょ?とあたかも私が知っているごとく聞かれた。
私:あの時はホントだったと思うよ、でも多分、今は仮病でしょ、あんなに元気そうにお遊びしておられるし。
聞いた人:だよね、でも、税金でよくあんなに遊べるよね、止めてほしいわ。
私:そうだよね。
はあ・・・とびっくりするような話題の展開。
なるほど、フツーの神経の人は同じようなことを考えているんだな、と思ったわ。
皇室ウオッチャーもへじは、心のうちで深くうなずいたのでありました。



2008年07月13日(日) 昨夜はビール宴会

昨夜は友だち2人が来てくれてビール宴会。
母の枝豆、絶品なり。
気兼ねなく、油断してしゃべられるのは、やはり高校時代からの友人だな・・と思った、はい。

今日は暑い。

地震雲は、南方面、相変わらずだが、今日は北東にもでていた。



2008年07月11日(金) 菅さんのお遍路

さっき、久しぶりに串間さんのへんろ館見たけど、菅さん、またお遍路されているんだね。
菅さん、若い時からけっこうバンカラ旅をされてきた旨の話をうかがったときに聞いているし、もちろんごまかしなしで歩いておられるはず。
っていうか、歩くの楽しいといわれていたし。
なんてことをカキコしようかと思ったけど、最近のへんろ館の掲示板は知らない方ばかりなんで、やめました。

ついにトマトが赤くなりましたぞ。
明日、収穫の予定。
うれしか。

そうそう、夕方のスーパーで従姉妹とばったりあった。
で30分も立ち話。
なつかしか。



2008年07月10日(木) 大分県教育委員会の収賄って・・

これは最低・悲惨だね。
「一般」の人が、水増しで10人くらい落ちている。
これは、落ちた人の人生を変えているよ。
(だから、天の報いで、自分らの人生も変わってきているわけだが)
県議などの口利きで、水増ししたっていうのも入れて15人程度の「こそこそ」採用。
約半数が「こそこそ」採用じゃん。
最悪だ。
面接で「なにがしかの色をつける」って多分今も・・けっこうあるん・・・じゃないか。多分。
しかし、テスト成績にゲタはかせないでしょ、100点以上も。
しかし「こそこそ」採用の人たちも肩身が狭いだろう。
周囲の人はだいたいわかるだろうし。
「自殺者」が出ないことを祈る。
こそこそ採用の人、やめれ。
そして、海外とか、山寺修行にでも数年行ってホントの自分力をつけてこい。

親の力で、「こそこそ」これは、「小雅子」現象だね。
彼女は、力もないのに、パパンの力でハーバード、東大もそう、外務省もそう。
ゲタはかせまくられ人生の底がパパンの力が及ばないところで割れて今やロイヤルニートだ。
今日の文芸春秋の誌面広告に驚いた。
内容は、2ちゃんねるによると、一見雅子と皇太子擁護らしいが、冷静に読むと「無理でしょ」もうみたなものらしい。
本屋で立ち読みしよう。

うちの玄関先のトマトが赤くなってきた。
うれしい!
ところで、地震雲やはり、南から南東、南西出ていますよ、ご用心。




2008年07月09日(水) サミットと美食

夕食会のごちそう食べて、食糧危機って、説得力はない。
ニッポンのメンツをかけたゴチだろうし、なおさらだ。
今日、うっかりしていたら、給油してよ!ランプがピカピカしていてあわててガソリンスタンドに行ったら、4094円也。初めて4000円を超えた。
ランプピカピカで給油したことなかったし。
私の車は軽、ですよ。大きな車は大変でしょう、と思う。
今、油代をさげて、福祉を充実させて、要らない天下り役人を切って、とにかく親方日の丸の経費節減をうまくしてくれる心熱き人、及び政党がいたら熱烈応援するんだけど。
大阪の橋本さん、それをやろうとして命をねらわれているのか?

雨が降る降る、でも、まるで、熱帯のスコールのような降り方だ。
もうしとしとやさしい雨って、日本には無縁なのかも。



2008年07月08日(火) 地震雲南東から南、南西

地震雲がすごい。
南東へ方向を持って向かっている。
そして、南から南西へかけても広がっている。
次の満月は18日だ。この日あたりにくるとしたら・・・
16日は中越沖地震から1年だ。
はやいもんだ・・・・

サミット、アフリカへの食料援助はいいが、援助だけしていると働かないで援助待ちになる。このあたりが難しいと思う。
自民党の加藤紘一氏?「5人の拉致被害者を帰ってきたときにもう一度返すべきだった、そうすればこんなに北との交渉が手詰まりにならなかった」といったそうな、バカ。売国奴!
非合法に連れ去られた自国民がやっと帰ってきたっていうのに、なんてことをいうんだ。しんじまえ!と腹が立った。
拉致被害者は将棋の駒じゃない!
自分の子か孫を連れ去られたらわかるのかな?
想像力と人の痛みがわからない政治家は要らない!辞めなさい。
彼も、確か自宅に火をかけられているんだよね・・もっと利口に心熱くなれよといいたい。
///////////
16時43分くらい、突然、ラジオに地震速報が入った。
沖縄、らしい。
南だ。




2008年07月07日(月) 七夕

今朝はけっこう降ったが、晴れた。
星はでるかな。
暑いし、しめっぽいし、ニッポンの夏が来ましたね。
予定通りにことが進まないであせり気味の本日なり。
さあ、夏休み教室の諸々今日完了するぞ!、と気合いを入れる。

地震雲はでている。
相変わらず、南東から、南、南西あたり。
震度5はありそう・・・いつかはわからないけど。
ご用心。



2008年07月06日(日) 地震雲南東

朝っぱらから、地震雲南東の正体が分かったので書いている。
南東・・・出続けていたけど、昨日の茨城沖震度5弱になったみたいだ。
茨城沖、うちからまさに南東。
今日は見えないが、地震雲観測はマジにだれかきちんとやるべき思う。
これと、科学的データ、例えばラドン濃度とか、井戸水減少現象とかを地道に観測して組み合わせて考察すれば場所とか日時がけっこう確定できるんじゃなかろうか。

今日は、夏休み教室の要項作りをして、実家のお祭りで来客あるしでお手伝いだ。



2008年07月05日(土) 本日のノルマ2冊読了

昨夜、1冊読んでから就寝。
今日も2冊読んだ。
昨夜読んだのは、書の天才の川村麒山を書いたノンフィクションで「天馬のようにかけろ」(確か)で、読みつつ、何でこれが課題図書かなあ?
と思った。
明治から大正、昭和と生きた大書家のお話、なんだかアナクロっぽいねえ。
右傾化?温故知新しろってか?
個人的には、川村麒山が遍路おりに南光坊に残していった遍路笠に書かれた書を見ていて(巡礼マガジンの取材で)、力のあるいい字と感じていたし、名前も知っていたし、だけど、中学生がこの話にどんな「意味」を感じるだろうか。
わたし個人は楽しくフムフムと読んだし、よかったんだけどねえ。
同じ出版社の本にもっとふさわしい作品が並んでいたけどなあ。
全盲の中学校の先生とか、アイヌの方のこととか・・・課題図書になることで本が売れる・・だから、毎年課題図書にするバランスみたいなものがあると、わたしは睨んでいるけど、同じするなら、もっと現代的意味があるものいいとおもうけどねえ。
昨年の登山家の野口健さんのノンフィクションは落ちこぼれ、失恋を契機としての登山、両親の離婚や父との関係・・などなど。小5/6年の課題図書だったが、むしろ、中学1/2年の方がいいかも、と思ったので中学生にも勧めたが。
5歳で般若心経書いて、2年で小学校を終えて、12歳で県内の小学校全部を回って書を教えて、明治天皇に天才とほめられて・・みたいな人を中学生がどう思うかな?
そりゃ、天才+努力、誠実・・・などなど、美徳はたくさん・・でも「ウザ」とか「キンモ」という読了感だってあるよね・・・これって。

などなど感じましただ。
今日は、目の見えない子が通ります」と「冥王星はなぜ星じゃないの?」←これは大人が読んでもためになりまする。

読了後、ギョウザを50個と胡瓜の生姜漬けをたくさんつくった。
本日も晴れなり。
佐渡の田んぼが水がなくて田植えできない写真がトップになっていた。
実家の池も、水がなくて、水道の水を入れて、エアを入れている。
どうなるんだろうか・・・世界の水不足の一端をこの地で見る思い。



2008年07月04日(金) 課題図書12冊

駅ビルの本屋さんで買ってきたもの、なくてアマゾンに頼んだもの、そろいました12冊。
しめて2万円近いけど、まあ、感想文を書きに外部から来る子なんて、数人だし、ペイしないわね。
まあ、本には糸目を付けないのが長年のクセになっているし、趣味だし、みたいな感じ。
それでも、小さい子ども用をなんとか4冊読んだが、まだまだ。
今日、明日、明後日がんばるど。

今日は、朝から末弟の診察2つ、母を温泉へ落として、その間に末弟が姪にペアのコーヒーカップを結婚プレゼントにするというので、ジャスコへ。(ここ、通路が広くて車椅子が楽々移動できていいんです。あんまりだだっ広くないし)
それから、母を迎えにいって3人してお昼を食べて送った。わたし、温泉。見知っている人たちがいるんで、源泉かけ流し風呂で楽しくおしゃべりしていたら、一時間も入っていた。
かえってきて、高知風のニンニクをたっぷり入れた甘酢風味の鰹のたたき料理。
実家の分もつくって持っていって末弟を風呂に入れて、実家のトイレ4個掃除(わたしの修行なり、禅宗ではご飯作りとトイレ掃除が大事な修行だそうで)
夕方6時半からの「北越雪譜」を読むに出て「雪の中の幽霊」とか「異獣」とか奇談を原文で「いとおもしろし」と読んで、今日で最後なのが残念。
なんて調子で、1日が終了。
とりとめなく、まとまったことももしないうちに日が暮れるってこういうのをいうんだろうな。
でも、元気が何より感謝。
さあ、ビールのもうっと。



2008年07月03日(木) オーシャンファーム

すごい額を投資してすってんてんになった人がいるようだが。

元々だまそうってことだから、はじめはきちんと倍返しで入金があって、すっかりはまったそうな。
でもね、このご時世で、倍返しってあり得ないって。
うまい話にゃうらがある
ってことを知らなかったのだろうか。
ホントにうまい話なら、人に教えたり宣伝したりしないでしょ。
悪いヤツほど、こっそりやるよね。
だから、インサイダー取引とかが法に触れるとか逮捕されるとかるんでしょ。
あれはホント、うまい話だ。

この件に関して、もへじ、被害者にあまり同情はしない、申し訳ないけど。
アホや。
それより、この詐欺の犯人(黒岩だった?ウロ・・)は、以前も同じようなことで逮捕されているそうな。
逮捕されても、詐欺は罪が軽いんでうまみの感覚だけが残るんでしょう、やりどくってヤツ。
息子のアパートから6億、自分ちのお墓から1億とかでてきたらしいが、逮捕されても、隠し金が表にでなかったら、刑務所からでてきて掘りだして「ニンマリ」ってことになるだろう。
性犯罪者を監視するなら、こういう奴も監視するシステムが必要だ。

今日明日こそ雨か、期待していたが降らず、明日もくもりの予報になっちまった。
困るよね。



2008年07月02日(水) 昼温泉

ほんのさっき、寺宝温泉にいってきた。
真っ昼間だっていうのに、まったり入っている人多し、にぎやかだ。
しみじみ女が長生きをするわけだ、と思った。
かよいはじめて2ヶ月が過ぎたが、夜に食べても太らないことは確か。
がんばれば痩せるのだろうが、つい食べてビールをおいしく飲んでしまう。
でも現状維持はありがたし。
デブになるほど、身体によくないことはない。
3月の足指ケガは、今だになんだか変だが、ボチボチなり。

おなじみの夏休み前読書(課題図書)ウイークになりそうで忙しい。
中学・高校用が手に入らないのでまずは小学生用からはじめねば。

今日も晴れ、地震雲は昨日と同じ方向にでている。



2008年07月01日(火) 7月って、今年も半分以上が過ぎてしまったってこと・・・

困るよね。
1月から7月まで、わたし、何をした?
答え・・・ですわ。
ああ・・・ああーーーー情けないというか、こうやってブチブチいって、月日が過ぎていくことを幸せと思うべきなんでしょうね。
今日は、メルマガ出していない。
ガンバ、ガンバ。

またまた晴れ続き。
地震雲がすごい。
南から南東・東にかけて。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加