世界お遍路 千夜一夜旅日記

2008年04月29日(火) 新緑でござい

さっき皇室関係の掲示板を見に行った。
そしたら・・「16才マサコ妃胡座寿司」(自宅の居間でほんとに胡座座りで、寿司を手づかみで食べている写真で初めて見たときはホントにビックリした、、家族はよくこんな写真を公開したな、と思うと信じられない)というタイトルで有名な写真がるあるんだけど、その顔の写真とワインのビンで夫殺しのカオリンの顔写真がくらべられていて、「そっくり」と。
イヤー確かに似ていました。
「カオリンの方がきれい、すっぴんで連行されたけどきれいだった。マサどんはすっぴん、ありえん」
「カオリンは、やったことがわかるので控訴しません、だけど、マサどんはやっていることがわかっていないから、それ以下」とかすごく辛辣コメントがついていた。
よくぞあの二人が似ているって、発見したねえ。
いやはや、女恐し。
・・・・
山の色が変わった。
新緑なり。
うちの玄関先の桑の木も新緑になった。
菜の花がちりはて始めた。
春が長けたねえ。
温泉、10日目。
900グラム痩せた。
とりあえず、やったー!!でした。
しかし、道は遠い。
明日は、恒例になりつつある連休神社参りに行く。



2008年04月28日(月) 週刊新潮のマサコ妃記事

なんだか、朝夕、ぐっと冷え込む。
昨夜も今朝もストーブをつけた。
今年は、冷夏、熱暑?
こう冷えると、気になるなあ。

皇室ウオーッチャー、新潮読んできました。
要するに宮内庁幹部のグチがリークされたんですな。
「マサコ妃は、警護官のえり好みがはげしくて困る」
(なんて下品なmasako!)
「マサコ妃は、私は病気ではありません!といわれるが、そういうふうにいうこと自体が病気なんだけれど。」
(大賛成。公務を休んだ当日に銀座お買い物なんて、正気じゃできぬ)
「女官との不和、不信感がはげしい。紀宮の結婚式のときに自分に適切なアドバイスをしなかったとお怒り。しかし、女官がたとえしても、聞く方でもなし。また、聞かれなければ、立場としては答えられない」
(まっとうに言っていた人たちは、つぎつぎ辞めさせられている。とくに、お詳しい女官は、母親のユミコとmasakoがいびりたおして辞めさせたというウワサだ。裸の王さま状態の今)などなど。
今のところ宮内庁は、反論をしていない模様。
最近週刊誌等に、ウソが書いてあると反論するページができたんですね。
これも、ひとえにマサコ妃のせいで・・・ね。
willという保守系誌にも、すごい記事が載っていた。
先月以上だわ。
これは、光母子殺人の本村さんの手記が載っていたので買ってきた。
いずれ書きまする。



2008年04月27日(日) 長野の話その2

地元紙の1面コラム欄氏、昨日は長野駅前におられたらしい。
少し引用・・・
小雨の中をタレントの萩本欽一さんの聖火が近づく
▼「チャイナ!チャイナ!」「フリー チベット!」。沿道が絶叫のボルテージを上げた。千人は超えていた。駅前はチベット亡命政府の雪山獅子旗が目立ち、五星紅旗と同じくらいだ
▼二つの旗だけではない。青い旗がはためく。新疆ウイグル自治区の民族自決を訴える東トルキスタンのものだ。「内モンゴルに自由を」という横断幕もある。どちらも中国ではチベットと似た少数民族として自治拡大を求める
▼「西沙、南沙諸島はベトナム固有の領土」。この幕の脇には黄色の旧ベトナム旗が立っていた。神奈川から来た男性はベトナムの政治難民という。「北京五輪はチベットの問題だけでない」と懸命に祖国の旗を振る
▼見渡せばミャンマーの民主化運動指導者、アウン・サン・スー・チーさんの写真や革命家チェ・ゲバラの旗もある。すぐ横で右翼団体がマイクを握る。そんな奇妙なシーンもあった。欽ちゃんは気付いただろうか。あの瞬間、駅前は世界のナショナリズムが混沌(こんとん)となって渦巻いていた。その中で中国の若者の振る舞いが紳士的に見えたのは救いだ     (新潟日報紙より)

これを読んで、なるほど、と思った。
そうなんだよね・・中国に支配されている地域はまだまだある。
ニッポンもそうならんようにせんとねえ・・・
日中戦争の恨みを忘れない教育をしている中国。
そう遠くない未来、この国に中国軍が侵攻するということはありえると最近思う。
また
あれだけの中国人がこの国にいるという現実。
そして一晩のうちに集結してしまうということ、こわい気もした。
もしかして、内側からの蜂起?
妄想は広がる、これはどこの国って映像を昨日テレビで何度も見せられたから。

私は右翼ではないけれど、しかし、最近の政治家たちのプライドを投げ捨てた言葉(小泉のアメリカ様々、フフンの最近発言、北朝鮮にボーナスをやる、オリンピックに皇太子を北京にやりたいなどなど)を見ると「中立右翼」になりそう。

今日も寒い。
ストーブ必要。フリースを羽織っている。
早起き温泉、1週間。



2008年04月26日(土) 聖火リレー

夕方のテレビで見たが、ひどいもんだ。
何で、あんなに中国人がいるわけ?
留学生たちは、内国にいるんじゃないから、情報が取れるんだし客観的に自分の国がチベットに対してしていること、わかるでしょうが。
でもま、自分の国が「世界を向こうに回している」と思うと、愛国心が是非なく奮い立つ「血」の持ち主、メンタリティなんだろうな。
分からないわけじゃないが・・・・
同じ時間に、追悼の祈りをささげた善光寺のおぼうさんたち、えらいよね。
集まって、祈った人たちも。
あの悲惨なリレーだけだったら、ホント情けないけど、ポジネガのように、あの人たちおられたから、気分はすくわれる。
対して真言宗、なさけなさすぎ。
フフン、ですか、真言宗も。

今日は、朝9時から12時半まで、リリックホールで「自閉症スペクトラムの理解と支援」という講演会を聞きにいった。
自閉系(アスペルガー)とか学習障害の子どもの問題が顕著にでてくる教科の一つが国語。本とかネットである程度知識はあるつもりだったが、ナマの話を聞く機会は貴重だった。
開場は盛況で、学校関係者(先生のにおいがプンプン)、医療関係者、父母などなど。
先週の土曜は、原子力保安院の刈羽原発と中越沖地震後の説明会にいって、「保安院って東京電力の回し者なのね」という印象を強くしたのだが。
(ゆっくり書こうと思っているうちに時間が過ぎたが、そのうちかきまする)
今日はいい話を聞いた。

本日寒し。
ストーブを入れた。



2008年04月25日(金) 春日遅々

夕方6時なのにまだ外は明るい。
こういうの、いいなあ。
今朝は、けっこう冷えた。
うちの玄関先のラベンダーの植木鉢をのっとって(鳥が垂らしたウンチから伸びた見たい・・詳細不明)ラベンダーを枯らして大きくなった桑の木がすっかり緑になった。
そして何より、大きくなった。
玄関に木が自生するって、どんだけ?
って思うが、これっていいことなのかな・・・・

週刊新潮の新聞広告に「わたしは病気ではありません・・・Byマサコ妃」
の字が踊っている。
はあ???
じゃ、今まで「仮病」だったわけ?(やっぱり、という気もするが)
詳細はわからぬが・・・明日あたり図書館で読むか本屋で立ち読みするか、どちらかをせねば、と「皇室ウオッチャー」としては思っている。



2008年04月24日(木) 早起き温泉

1ヶ月前に捻挫した足指がイマイチ。
で、先週の金曜日に母とつき合って、寺宝温泉に入った。そしたら、痛いところがじんじんするじゃないのよ。
オー、効くじゃんよ。
それで、月曜から毎日いっている。
朝5時から6時のあいだにおきて朝食前に2時間半は仕事する。
それで、9時半過ぎにはうちをでて、母を迎えに行って、温泉は、きっちり1時間ででてくる。
母をうちに送って、帰宅するとだいたい正午。
で昼食、休憩1時間で午後1時よりはお仕事再開す、ということで。
この数年、そう運動らしいこともせずに、かなり疲れが来ているような気がしている。蓄積疲労を解消しようと思う。
しばらく通うぞ、ということで「寺宝定期」を購入。
悠久山プールの定期券は、、あれ、そんをしました。
でも、これは損、しません。(決意)
幸い、日の出が早くなったし朝は起きられる。
朝仕事を2時間か3時間して(これはだいたい午前の仕事量)、午前中が温泉療治。午後はまた仕事を3ヶ月続けたい。
寺宝定期、3ヶ月21000円也。
だいたい、週に4回行くと元が取れてプラスになる。(1回600円)
そうそう、ぬるゆってダイエット効果もあるので、実は、それもねらっている。(ウフフ)
せっかく、新潟の温泉天国長岡(周辺にちっこい温泉がたくさんある)に住んでいて、これくらいはしていいよね、ということで。
と、決意表明でした。
本日雨。



2008年04月23日(水) 光市母子殺人の件

やっぱり「死刑」でした。
*生い立ちの不幸
*いじめにあっていた
*まだ18歳になったばかりだった
などを考えれば、通常ならば、死刑にはならなかったのではないか。
それを死刑に持っていったのは、私は例のおかしな弁護団だと思う。
非行少年の言い分ががらりと変わったのは・・・
たとえば、殺意はなかった、単に母に抱きつくようにじゃれただけとか、強姦は、死者を復活させるためとか、ドラエモンのポケットがなんタラっていうのもあった。
こんなことをいうように誘導したのは、いわせたのは「弁護団」でしょ。
これ、墓穴を掘ったよね。
おおばか。
あれに唖然として、こりゃいかん、と思った人、反感を感じた人はたくさんいるはず。
救いがたい犯罪を犯した少年の命を真剣に助けたかったら、なぜ真っ正面からいかなかったのか。
上の3点を掘り下げること、それより何より、少年の心を「逃げ」と「いいわけ」に向かわせないで、これもまた掘り下げて、自分のやったこととまっすぐに向きあわせる方に誘導して、心からの謝罪のことばを言えるようにすること。「いわせる」ではなく、「いう」のだ。
弁護団はふざけた人たちだというのがわたしの印象。
「まっとう」の意味をしらんのか。
この事件は、だれから見ても「死刑・・・ねえ・・仕方ないのかねえ」・・と否定できないほど悲惨なものだ。
だからこそ、策を弄するのではなくて、「まっすぐに向かい合う」作業を弁護師団が教えるべきだったのだと思うが。
18歳になったばかりであの犯罪を犯した少年の人生、ホントに暗いよ。
かわいそうよ。
でも、あのトンデモいいわけを聞いてしまうと、反省と心の底からのお詫びって不可能なんだろうかねえ(矯正の不可能)・・・と思ってしまう。
しかし、何度もいうが、その方向へ進めたのは、少年の弁護団たちだと思う。
本村さんはお顔が変わった。
これから、どうされるのだろうか・・・

今日は26度まで上がった。
うちの玄関は、チューリップ、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリ、菜の花たくさん、ビオラたくさん、と花盛り。





2008年04月22日(火) 北朝鮮にボーナスだって!

ひゃー、日付が変わってしもうた。

昨晩の今ごろ(夜中)に、福田が、韓国大統領との会談で「北へのメッセージとして、国交正常化したら、ボーナスあげますよ、といって下さい」と2回もいったというニュースをヤフーで読んで頭から湯気がでた。
バカヤロ!!
経済制裁を延長したばかりで、拉致被害者の件が進展なしで、なんでそういうこといえるわけ?
拉致被害者の会の親たちが聞いたら泣くよ、まったく。
冷血フフンめ。
それにしても、気が狂っているのか?フフンジジイ。
国民年金問題も、ガソリン税の問題も、後期高齢者に自殺者がでているという問題も、物価の急上昇の問題もなにも手を打たないで「みなさん、我慢して下さい」ってテレビでいったばかりで。どの口から北へボーナス?
こんなオオバカ総理しかでないのか・・・
情けなさすぎるわ。
昨夜は夜中だったが内閣官房へメールしたぞ、テロ国家へボーナスやる日本はチョーテロ国家に昇格する。総理は気が狂ったのかって。

すっかり春が長けた。
今日は気温20度を超した。



2008年04月21日(月) 善光寺本堂の落書き

1 ま、フツーに考えれば、世界各地の中国人の盛り上がり、国内の愛国心の異常さ・・等々で、中国人がしたのかな、と思ってしまうよね。
2 あと一つは、これはフツーの思考・・故にこの際裏をかいて中国人の評判をさらに落とすって、右翼系の考えからの実行?
3 上の二つに関係なく、単にいたずら。愉快犯的。
多分、周辺に住む中国人は調べられているだろう。(周辺の人はしないと思う、よそから出かけてきたと思う)
しかし、中国人であっても、現行犯でなければあげないだろう。
日中の外交にも関係することだし。
わたしは、現時点では、大変申し訳ないが多分、残念ながら1・2が50%ずつかな?、1のほうが若干確率高いかな、と思っている。
だって、最近の中国国内の愛国心は異常だもん。
それと、今までになかったことという点で。
日本に来ている人は若い人達が多いし、ネットでリンクしていて、「よっしゃー」って。意外と、中国の愛国的オリンピックサイトの掲示板を見たら、いろいろとわかるかも、と思うが、長野県警さん。
(わたしが思いつくくらいなんですでにやっているとは思うが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★さて、ネットから、世界で善光寺のスタート地点拒否がどう報じられたかをひろってきた。
以下コピぺ
「善光寺が発した静かな怒りは、世界の全仏教徒のみならず宗派を超えた
 宗教指導者が身を切るほどの警告となった」@CNN(アメリカ)

「ZENKOUJIは一滴の血も流さず、一個の石(投石?)も用いずに最大級の
 デモンストレーションを成し遂げた」@NBC(アメリカ)

「2000年の時を越えて、遠い東の国にBuddismの精神が変わらず受け継がれている
 ことをZenkojiはこれ以上にない方法で示した。我々は、我々と同じ価値観を
 共有する日本国民と日本の仏教界に強い尊敬と親しみの念を覚える。」@IDN(インド)

「物静かで政治的な主張をしないことで知られる日本が動いた。拡声器もプラカードも 用いないその静かな抗議の声はしかし、どんな喧騒よりも深く強く世界の人々の心に届くに違いない。」@BBC(イギリス)

「聖火リレーのボイコットを表明したその日も、Zenkojiは静かだった。その日、
 Zenkojiの境内で取材を続ける私は、全身にしみこむ鐘楼の深く低い音に思わず
 立ち尽くした。憎しみや悲しみを洗い流すこの聖なる音色が1300年にわたり
 受け継がれていることは世界の奇跡である。」@AE通信(オーストラリア)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

26日に、「チベット問題を考える長野の会」は、善光寺でチベット暴動の
犠牲者を悼む追悼法要を計画していることを明するんだって。
 追悼法要は長野の会と市民団体「SFT日本」の主催。善光寺の本堂で、
チベット族と漢族を区別することなく、犠牲者の名前を読み上げるらしいですわ。
これが慈悲心、正しい仏教徒だ。
わたしは、今だ真言宗が何も声明を出していないようだが・・・??だ。
お大師さんなら、まさに善光寺のように、それから差別なく追悼されたようにのようにされた気がするのだが・・。

善光寺にもへじは「スタート地点止めて下さい、ハガキ行動」をしたわけだが、チビッとでも役だったのか・・と思うと少しよかった気がするが。
どうにも真言宗が何もしていないのが気になるのよね。



2008年04月20日(日) ワンコ譲渡会

今日は、となりの市の森林公園で開かれた新潟動物ネットワークのワンコ譲渡会に行ってきた。
地元情報紙のおネエさん(猫を飼っている人)と10時に出た。
いいお天気で、八重のさくらが五分咲き、こぶしなども花盛り。
気持ちよかった。
ワン子ちゃんたち、成犬のみ。
みんな保健所から救われてきた命だ。
とってもきれいで、一時あずかりのお宅で大事にかわいがられているんだな、というのがよくわかった。
ネットで顔見知りのワンコたちもいるが、やはり実物を見ると、ちがうなあと思った。
雌のセッターがいたのだが、聞いた話がひどかった。
山で見つかったのだが、セッターは猟師たちが狩猟シーズンがおわるとそのまま山に捨ているのだという。
どうしてかというと、
次のシーズンまでの飼育料が高くて、それならシーズン初めにまた新しいセッターを買い求めた方がいいんだって。
ついてくるのをきらって、足を折ったり、弾を撃ちこんで捨ててくる場合もあるのだという。
ひどい話だ。
こんなことをする人は地獄に堕ちるわ。

帰り、おいしい昔ながらのソフトクリームを食べてあんきりを買ってきた。
生活情報誌のおネエさん、仕事がら地域のことものすごくくわしくて助かりました。
新緑を見て気分がよい一日。
やはり、外にでないとだめだなあ。
そうそう、ワンコたち、けっこう里親さんが見つかったようだ。
よかった。
わたしも里親登録をしてきた。
短毛の小型から中型犬。
という条件で。
気長に待ちますわ、来たらかわいがります。



2008年04月18日(金) 善光寺、辞退、よし!!

善光寺が北京オリンピック聖火リレーのスタート地点を辞退した。
当然だよ。
同じ仏教徒のチベット民族を弾圧しているんだ、中国は。
それと、何にしても例えばテロ騒ぎがあったりしたら善光寺も「穢れる」。
よかった。
正しい結論だ。
わたしも、1週間前に善光寺に、
チベットを弾圧する中国、オリッピックを主催する資格のない国。たくさんのチベット人をオリンピックのために殺した。血塗られた五輪に協力しないでほしい。
ってはがきを出しました。
意思表示してよかったと思う。

本日、北東に地震雲を見た。



2008年04月17日(木) 地震

深夜から朝方、兵庫、東北と震度4の地震だ。
で、能登とか、中越、上越も、震度2程度つぎつぎ。
いわゆる神戸・新潟・山形ライン、今一番活発な活動をしているといわれるひずみ地帯が動いている。
ちょっと、恐い。
気をつけましょう。
昨夜恐い思いをされた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
最近は花曇り系のお天気なんで地震雲よめず。
でも、20日は満月だし、地面の下が動くのはわかる気もする。



2008年04月16日(水) 月が春っぽい

月が、なんだかぼんやりん・・・・春は長けてはいるけど改めて春っぽいと思う今宵なり。
1日が過ぎるのもはやいが、1週間1ヶ月が過ぎるのはもっとはやい。

100キロのタイヤが飛び込んで、亡くなられた運転手さん(関谷さんだったかな)、とっさにブレーキを踏み、ハンドルを離さずに。
頭が下がる。
すごい人だと思う、まさにプロ中のプロなり。
でも、最後の最後にその人の人柄がでるなあ。
お客さんを守らねば、というとっさの意識だろう。
ご冥福を祈ろう。
結局のところ、人は死に方にその人の生が凝縮されるのだろう、と思う。



2008年04月15日(火) 後期高齢者医療制度

スタートしましたね。
新聞に年金より天引きって文字が踊っていた。
「後期高齢者」ってことばも、フフンが、「見場よさげないいかた」(長寿高齢者だった?)に変えていたけど、ものすごくひどい制度だ。
先日母親のところに通知が来て、わたしに説明しろっていうんだけど、今までの保険から独立する見たいってことくらいしかいえなくて・・・調べてみた。
そうしたら、まあひどい、ひどい。
要するにだ「うば捨て山」制度だ。
 
1新制度が始まると、後期高齢者(75歳以上)は現在加入している国保や健保を脱退させられ、後期高齢者だけの独立保険に組み入れられます。
2現行制度との大きな違いは、家族に扶養されている人を含めすべての後期高齢者が保険料の負担を求められ、大多数が「年金天引き」で保険料を徴収されるようになることです(「天引き」対象は年金が月1万5000円以上)。
3険料額は、今後、条例で都道府県ごとに決まる予定ですが、全国平均で年7万2000円(月6000円)になると政府は試算しています。介護保険料(全国平均4090円)とあわせると、多くの高齢者が、毎月1万円を「天引き」されるのです。
4 従来、75歳以上の高齢者は、障害者や被爆者などと同じく、“保険料を滞納しても、保険証を取り上げてはならない”とされてきましたが、今回の制度改悪により、滞納者は保険証を取り上げられ、短期保険証・資格証明書を発行されることになりました。また、保険料は2年ごとに改定されますが、後期高齢者の数が増えるのに応じて、自動的に保険料が引きあがる仕組みもつくられています。
5後期高齢者医療制度になっても、医療費の窓口負担は、「原則=1割」「現役並み所得者=3割」で変わりません。ただし、政府は、後期高齢者とそれ以下の世代で、病院・診療所に払われる診療報酬(医療の値段)を別建てにし、格差をつけようとしています。
6これが導入されると、後期高齢者に手厚い医療をする病院・診療所ほど経営が悪化するようになり、高齢者は、“粗悪医療”や“病院追い出し”をせまられることになります。
7 このように、「後期高齢者医療制度」は75歳以上の高齢者を他の医療保険から切り離すことで、「保険料値上げ」か「医療内容の劣悪化」かという、どちらをとっても痛みしかない“選択”を高齢者自身にせまろうというものです。

以上、共産党のHPより。
これが一番わかりやすかった。
でもってコピぺして、文字をチョー拡大してプリントアウトしてもっていってやった。(もちろん、共産党のHPからなんてことは言わずに)
でもって、我が母「これは年よりは、死ねってことらな」と、のたもうた。
はいな。
ぼけとらんね。
「ほらさ、お茶飲み友だちで話題になったら、これ読ませてやるんだよ、よくわかるろ?」
ということで。

戦中に産まれ、耐え難きをしのんで、日本の今の繁栄を築いた人たちだよね、後期高齢者って。
その人たちをこういう扱いしていいのか?
ばちあたるよ、フフンの自民、公明。
moheji、腹立ててます。

天気がいいので、桜は散り初めてあっという間になくなりそう。
こんばんはいい月夜で冷えてはいるけれど。




2008年04月14日(月) 散る桜

桜がボチボチとちりはじめた。

お葬式に行って来た。
夕食をみんなで囲んで少し食休みをして入浴。
そこでお倒れになって、救急車。
大往生だったらしい。
私がいったら「あ、もへじの先生ですよね」
といいつつ、お嫁さんが受付におられてお話をきかせて下さった。
すごいなあ・・
ご家族には申し訳ないが、理想的な死だと思う。
あやかりたい。
散る桜 残る桜も 散る桜 
           良寛辞世の句



2008年04月13日(日) 末弟のお誕生日会

今日は昼頃から午後にかけて町内のお花見会だったんだが、いただき物ウオッカを町内会長さんにお届けして欠席の旨話して。
本日午後より材料買って、実家でちらし寿司を中心にパーティ料理。
夕方、みんなで乾杯をして帰ってきた。

昨夜遅くうちの前にお宅に救急車がきた。
帰ってきてみたら、なんと「忌中」の札が出ている。
今日わたしがいないときに、でたみたい。
なんと、95歳の大おばあちゃんがおられたんだねえ。
おじいちゃんおばあちゃんとお孫さん、若いご夫婦は見かけるとご挨拶はしていたんで、救急車でどうしたんだろう???
と心配していたのだが、そういうことだったのか。
大往生だなあ。
明日は、近所の葬祭場で葬儀のようだし、いってお参りしてこようかねえ。

桜満開。
明日あたりから散りはじめるね。



2008年04月11日(金) メルキ、きたる

ミエコの息子メルキくん、ガーラ湯沢でアルバイトをしていたのだが、めでたく契約終了した。
(でも、悪いエージェンシーにあたって時給で200円近くピンハネされていたようだけど)
で、本日遊びに来た。
なにすんの、これから?って聞いたら、遊びたいんだそうな東京で。
同じくバイトしていたニュージィランダーと部屋をシェアして12月に帰るまで居酒屋でバイトしながら、遊ぶんだそうな。
はあ???
なんで居酒屋?
遊ぶ?
学校はどうするん?
あれこれ、ガミガミいったら、「ぼくをいろいろいってコントロールしようとしている!」と反撃された。
どうせいうこときかないのはわかっているけど、私のいったことブックマークしておいてよ!
とわたし。
隣では、ミエコのお姉さんがアタマかかえて「うちでもさんざんいったんだけどねえ」
「要するにさ、やさぐれたいんだわね」
「そういがあて」
というわたしらの会話にメルキくん「やさぐれってなに?」
いい、しらんでも!

彼を車に乗せて母を温泉に迎えに行って送り届けてから、リバーサイド千秋のフードコートでランチのおごり。
うちに送り届けておうちに寄せていただいておしゃべりして帰ってきた。
メルキはいい子だと思う。
多分また、時給をかすめ取られたように、だまされる可能性ありだけど、いいだろう。社会体験だ。
まあ、今どきの若者らしい話で、大人のいうことを聞かないのもまあ当たり前といえばあたりまえだ。
でも、周囲の大人はいわんといけないとは思っているわけで。
引きこもっているニッポンの若者よりパワーある、とは思う。

引きこもりといえば、今や平均年齢が30歳を越えたのだという。
で最高齢は52歳。期間は最長25年だとか。
で親の会は、自分たちがいなくなったら、どうなるのか・・。
衣食住も含めて公的サポートがほしい。
親の会の言い分はわかるが、それでも、ビミョーな問題だ。
発達途上国援助と同じで、援助し続けると逆に真の自立を阻害すると思うんだが。でもひきこもったまま餓死、というのは絶対あってはならないこと。
ビミョーだよねえ。
どうしたらいいでしょう、こういうの。

桜あちこち満開。





2008年04月10日(木) オリンピックの聖火

サンフランシスコでは、なんだか隠密でコースを変えて抗議デモをよけたんだと?
もう最悪だ、中国は。
オリンピック、やめてよし!って選手にはわるいが叫びたい。
日本で善光寺が起点なんだそうな。
で、善光寺の住職さんは、我らも仏教徒なり、血塗られた聖火のスタート地点となってよいのか?と悩んでおられるという話である。
わたしは、止めてほしい。
だって、「不殺生」を説く仏教。
でも中国は自分たちで仕組んで明らかに数百人規模で人殺しをしているんだから、(これはネット上にソースあった)
オリンピックと中国帝国主義のために。
今ネット上で、善光寺に電話しようって、運動があるようだ。
お手紙でもいいみたい(ハガキ)でもって、わたしはハガキで参加しようと思う。
それにしても中国もどんどんその本性丸出しになっているというか、悪くなっているね。
中国では2050年までに、韓国・日本もすべて「中国化」する、という気持ちがあるらしい。(ある共産党幹部の話)
それを聞いた日本人が「ことばは?」と尋ねたら、もちろん中国語が国語です、だと。
実はけっこう本気だと思う、中国は。
大唐帝国の夢もう一度なんでしょう・・・。
だから、チベット問題は他人事ではなくて、ある日突然侵攻されて日本は中国の植民地になってってあり得ない話じゃないのだわ。
日本人とチベット人は似ている。
人の善い、弱いところ、平和主義なところ。
あっという間にたくましい漢人(新華僑)に占拠されてしまうでしょうよ。
その点、韓国はそう簡単に屈しないと思う。
彼らも、似ているし、気質的には中国人と。
まあ、こういうコトを抜きにしても、中国の環境問題が地球滅亡のキーワードの一つになっていることはまちがいないと思う。
自分らの欲望に忠実なこと、ヒマラヤのごとし。

けっこう最近春のせいか、厭世的。
「ときどき、良寛」してます。
http://200848.blog43.fc2.com/



2008年04月09日(水) ときどき、良寛

ってブログを今日開設した。
ホントは昨日が「花祭り」でお釈迦様の日だったんやりたかったんだけど、なにやらできずに。
そうそう昨日は末弟が死に損ねて1年目だ。
寿命があったんだね、と家族で語り合ったが、本人はそしらぬ顔。
おかげさまであれからGPS携帯が役だったことはない。

さて話もどして
今年は、良寛さんの生誕○○年だったかで、毎日地元紙に良寛の句や和歌、漢詩が載っているのを見るせいだろうか。
「ときどき、良寛」したくなる。
なによりインスパイアーされたのは、堀文子さんがエッセーに書いてらした
世の中に まじらぬとにはあらねども ひとり遊びぞ 我はまされる
の一首。
うん私も実にその通りという気がして。
それと、良寛と同じ風土に生きているとなんだか空気感で納得できるものもあるし。
私がこの頃努めようと思うこと
心を澄ますこと。
もはや「心を動かす」時代は終わった、と思うのだ。
心は動かさない、澄ましたい、あるいは耳をすますようにすましたい。
そのために方法論として「ときどき、良寛」
これ、遠大なる死に支度かも知れぬ。



2008年04月08日(火) コンビニのニュー・・お試し

母を温泉へ迎えに行っての帰り、なんだか甘いもの(濃厚なヤツ)が食べたくなって、コンビニへ寄った。
で「雪見大福・抹茶黒糖バージョン」と、チーズケーキ(Kマート特製品)と「週刊現代」を購入。
抹茶・黒糖バージョンおいしかったけど、お値段が150円ほどで値段のわりにはイマイチ。
チーズケーキ、これはうまし。濃厚を欲していた私の本日の味覚にあった。
くせになりそう。
「現代」は皇室ウオッチャーとして購入。
今までネットでしか語られなかったマサどん話が活字になっているって感無量。

桜さん、あっという間に咲くわ、咲くわ。



2008年04月07日(月) 桜咲く

近所の公園の桜が開きはじめた。
今日も暖かかったし、さすがに桜も「ほんじゃ、ひらこうか」ってことなんだろうねえ。
今どきの桜の木の皮を集めて煮て、布や和紙を染めると桜色になるんだという話。
桜は咲くために木の皮まで桜色しているんですねえ。
えらいわ、すごいエネルギーだろうに。

24日より、当地より京都・大阪まで深夜バスが走る。
あっち方面にいくときに毎度利用する「北国」寝台の片道分で往復できる。
これを利用すると、関西・四国が近くなるなあ。




2008年04月06日(日) 本日も晴天なり

今日もいい天気でうれしい。
物置整理と、真冬の衣類を片付けた。
今どきは実に着るものがむずかしいんだけど、タイや交換もしたし、いくらなんでも厚手のセーターとか、もこもこのついたフリースはいらないだろうと。
けっこう長時間のうろうろ立ち仕事、やっぱり足(痛めた)が痛くなった。
まだだめだねえ・・・・
玄関のチューリップのつぼみが出てきた。
ムスカリも咲きそう。
供養碑さんのムスカリ、咲いたかな。
料理用のお酒がなくなると、実家のいただき物で、ノンべーならヨダレが出そうなりっぱなものをもらってくる。
いつぞやなんて、久保田とか越州だったもんね。
さすがに、封を切ったときにすこしだけ飲んだけど。
お前もノンべーだろ、といわれそうだが、私はビールでザンス。
でもって、今日ももらったのが「鶴齢」とかいう、魚沼のお酒でなんと1717年だったか創業の造り酒屋のものだ。
聞いたことはなかったが、魚沼だったら、水米とそろっているし、小さい酒屋は絶対うまいはず。
これ、うまそうよ、いいの、料理にどばどばいれてもさ。
ってくれた弟にいったら、うまいと思うよ、でもいっぱいあるんだや・・・
そう、この人も、どちらかというとビールの人だわね。
今さっき、ネットで調べたら、確かに評判がいい酒だった。
母にもらった煮豆を肴に、今夜は封を切ってちょこっと利き酒、あとは料理にドバドバしようということで。

明日は天気が崩れるはずだったけど、いいらしい。
桜が咲くね。



2008年04月05日(土) 神社カフェ

いいお天気だ。
末弟とチビ犬を連れて、宮路様へ散歩に行ってきた。
チビ犬は目玉キラキラ大喜びでウンチをタンとしてくれよった。
雪はすっかりととけて山道も乾いていて気持ちよし。
なにより、チビ犬の白い毛が汚れないのがなによりだ。
例のごとく、コーヒーをたのむと、「お元気でまた来て下さってありがとうございます」って。
はい、春ですのでね。
昨年11月が最後だったけど、覚えていて下さった。
ありがとうございます。
地震の修理はだいたい終わったようで、随分ときれいになっていたが、まだ山崩れしたところが一部なおっていないんだそうな。
ショウジョウバカマやさんしゅゆの花をとってきた。
そうそう、ヤマザクラが咲いていた。
新潟市で桜がほころびたそうで、ボチボチはじまっている北国の春なり。
明日もいい天気のようでうれしい。



2008年04月04日(金) 春、きているみたい

実家へむかう道中、道の両側につくしがびっちりと出ている。
山の雪もだいぶとけたみたい。
あったかいし、気持ちいい。
何てったって、日足がぐんぐん伸びているのがいい。
春日遅々。



2008年04月03日(木) メルマガ2日遅れ

4月1日発行予定のメルマガ忙しさとなんか疲れている感じで、2日遅れ。
なんと3時間もかかってしまった。
桜・・なんてなんでも書けそうで、しかしじゃなに書く、みたいなテーマにしてしまったのがよくなかった。
桜の種類のこととか桜餅のこととかまだテーマはあったけど、止めたというか力尽きましただ。
日付が変わってしまったし、明日は末弟の受診日だし。
明日は尿検をもっていくので、7時半までにいって、チェックしないといかんのだ。だから6時前には絶対起床。やれやれ、だ。

塾は1日スタート。
6人が「卒業」したんで心配だったが、一応30名(延べ、国と英のダブル受講の子が何人かいる)でスタート。
あと10名は今年ムリポ?
せめてあと5名なんとか・・・と思うのだが。
地道に誠心誠意。一人一人の力を伸ばす、よさをひきだす、と。
広告出しても、来る人は「○○さんから聞きました」とか「息子のクラスの○○さんと○○くんがこちらに来ているようで」みたいな人ばっかり。
広告見まして、って人、いない。
まあ見てはいるんだが、人のウワサを聞いてきて下さっている。
だから、まあ口コミ強しなんだわ。
裏も表も誠心誠意で生き残っていきたい。人生の王道、だね。
いつ死んでもいいような生き方ってつまりは王道をシンプルにいきるってことなんだろう、チョーがつく難しさだけど。

さて寝よう。



2008年04月01日(火) 寒い

4月1日だっていうのに、寒い。
春はまだまだ。
桜はつぼみ。
四国や東京は散りはじめているのかな?
日本は広いなあ。

昨夜は片づけしながら、久しぶりに2ちゃんねるに張りついていた。
マサどんとその家族、コータイシさん御一行様のあまりに興味深いウワサが飛び交っていたので。
それはアイコさんの影子ちゃん。
去年も写真をくらべてスキーが嫌い、ないしは上達しないアイコさんの影武者がいるって盛り上がっていた。
確かに、去年もその写真を見たけれど、力の入り方があのぐねっとアイコちゃんじゃない。確かに・・・別の子だ・・とわたしも確信する。
しかしなんのためにこんなことする・・・戦国時代でもないのに。それに、別にテンノーになるわけでもなし。
って不審に思ったが。(キミが悪かった)
今年も、この話題で盛り上がっていたが。
なんと、夜中近い時間に「たれ込み」があったのだ。
「カゲコハイル、ヒトリジャナイ、ホテルカンブノコ」
はあ?????
さらに「マダカゾクトエンカイチュウ」
たれ込み先は、お抱えで連れていったコックおよびその一派ではないか、といわれていたけど。
でもって、なんで「アイコちゃんの影子がいるのか」という話になって。
そりゃ、マサどん、自分が好きでうまいのに、アイコちゃんはちっとも上手にならないし、スキーじゃなくて屋内でのあそびを好むのがいやなんじゃないか?
脳内「ごゆーしゅうなですきーがうまいむすめとすべる幸福なアテクシ」を演出しているんじゃないか。
で、スキーの口実が「アイコのために」なんで、スキーが嫌いなアイコでは来年いけないので、スキーが好きでガンガンすべるアイコ、を演出しているんだろうと。
まあ、多分どちらも正しいだろう。
しかしクレイジーだわ。完全に御狂いです。ホントにビョーキだと思う。ご夫妻で。
それと、もしも影子ちゃんのスキーぶりが放映されたら、これて皇室(東宮)の「詐欺」じゃないの?と思うのだが。
宮内庁に、比較写真を貼って、メールしてのちに電話もします!!と宣言する「可愛い奥様」たち。この人ら、ホントにするからね、頼もしいわ。
それと宮内庁の借り入れパソ745台のナゾ。(公文書系なんで、ネット上で拾える)
マサどん、コータイシさん御一行のスキーに合わせてものすごい数のパソの借り入れ申し込みがされていたんだそうな。
それを「可愛い奥様」のどなたかが見つけてきて「これはなにに使われる?ネット操作?」といわれていたらしいのだが、確かにコータイシ御一行様の奥志賀スキー旅行(静養じゃないよ、なんと5時間も悪天候の中をまさどんすべり続けたそうな、これも、mixiと、奥志賀ライブカメラで可愛い奥様たちに突き止められているのだわ。いや^すごいっす。ネット時代だからだけど)
で、確かに、2ちゃんねるの皇室関係(とくに東宮)の掲示板が軒並み「人大杉」(人多すぎ)では入れなくなっているのだ。
イヤー、夜中にこの攻防と祭り状態。
でついに「人大杉」を見るリンクを張った人がいて。
確かにそこからはいると見られる。とくに占い掲示板は、マサどんとその一派にはいやなことだらけだったわ。
しかし、700台ものパソを「税金」で借りた宮内庁(東宮)、人雇って都合の悪い2ちゃんねる荒らしをホントにしてんだろうかねえ。
「国家の罠」を読み始めたときと同じおもしろさだ。
「ネットの現実は小説より奇なり」だ。
まあ・・・平和だねえ。
もちろん、私もだけどね。

昔、今は休刊中の「噂の真相」を読むと、まるで覗き穴から密室を眺めている気分になったけど。
2ちゃんねると隆盛を誇るmixiが今やその役目を果たしているようだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加