世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年11月29日(木) 接待って、見返り求めているんでしょ?

いやあ、夫婦でおねだり守屋元次官が逮捕された。
で、守屋氏は宮崎元専務や山田洋行、さらには日本ミライズとかに「便宜を図ったことなんてない」といっているようだだが。
この言葉がもし、ホントだとしたら、氏は、人非人で、バカヤロウの非常識人だと思う。
だって、接待って、とくに官僚という地位にいての饗応は見返りアリ、するっていうのが暗黙の了解なわけでしょ。防衛省で一番の切れ者がそういう当たり前を知らずにいたわけないジャン、と思うのだが。
「お」がつくお接待と、「接待」は真逆のものだよね。

一般ピープルだって、お世話になったら、なにかしらのプレゼントやお礼をする。
つまり「お礼」にあたる、接待を長年に渡って受けていたということは、それなりの見返りを会社が受けていたっていう暗黙の了解でもあるわけよね。

生粋の長岡田舎人は「ジョンギ」っていうのをする。
どういう字を書くのかシラン。
だけど、借りをつくりたくない、お礼にはお礼をもっての心かどうかシランが、とにかく、なんかもらったらお返し必須だもんね。
実家あたりじゃ、おはぎをもらっても、重箱にはお砂糖袋入れるとかして空で返さない。
もってきてくれたのは子どもだったりすると、駄賃をあげたりもする。
人を訪ねるのに「からて」で行くな、とは子どもの時からいわれ続けたし。
今でも、それは身にしみついている。
何回か同じ人からいただき物をしたりお世話になったりすると「ジョンギしないと」とウチの母親なんて気に病む。
私なんかは、いつもそればっかりでも無いだろ、別にかえさんでも(ジョンギしなくても)ええときもあるんとちがうと思うのだが、長岡田舎人としては「気持ち悪い」のだろう。
ちなみにうちの大家さんは私が盆暮れのごあいさつをすると、必ずあちらももって見える。
私は固辞するのだが、「いや、、うちも入っていただいているんだからさあ」
って。
大家さんから、盆暮れもらうって、長岡にして初めてだ。
さすがにジョンギの土地、とにが笑いした。


話横道になったけど、だから、長岡人的にみれば、10年以上も多額の接待や盆暮れを受け取っておいて、おねだりまでして、「世話していない」ってブタ以下だと思うのだ。(ブタに失礼か)
ホントに便宜を図らないんだったら、返すべきだし、受けるべきではない、あほ。

2ちゃんねるでは、タトムなんてもっとすごいでしょ、いまだに、mどんパパがつかまらなかったのは、ひとえに、ムスメのおかげなんてこの事件にかこつけてからたれているけど。確かに、だって、あちこちであるから、守屋妻も平気だったんだろうし。もっとすごい省もあるって、ぎょーかいでは言われているんだろうと思う。
でも、こんな人たちばかりじゃない、まっとうな官僚もいると、信じたいのだが。



2007年11月28日(水) 香川の事件、衝撃の結末

義弟に殺されていたとは。
子どもは顔を知っているし生かしておけなかっただろうね・・・
それにしても深夜、殺しに行くかね。
多分だが。
妻を亡くして落ち込んで人生をけっこう悲観していた。
姉にせびられて妻は、多額の借金を残していた。
妻はこれに悩んでなおさら命を縮めたのではないか。
また、この借金、自分にかかってくる。(でも、「借金も財産」で、財産放棄すれば問題ないとは聞いたことはあるけど、さてそのあたりはどうしたんだろう)
恨めしい・・・腹がたつ・・あの義理姉のせいで自分は不幸になった・・・恨みはらさでおくべきか・・・気持ちが眠れぬママに堂々巡りして、衝動的に出かけて手にかけたということだろうか。
だれかに相談したり、グチいったり、憂さ晴らししたりできなかったんだろうか。
それにしても、遺体埋葬地が「五色台」っていうのが気になる。
へんろみちですよ。
根香寺なんて、今でもけっこう怪談めいた話が流布されているのに、ますます不気味な地になりそうな五色台。。
でもま、早く発見されて、慰霊されご成仏されますように。

今日は暖かい。
ストーブをつけずに昼を過ごすなんて、久しぶりだ。



2007年11月27日(火) 地震あり

インドネシアでまた大きな地震、福島で震度4。
変な話だが、インドネシアで亡くなった方々には誠に申し訳ないが、ホッとした。
あの月の気配や満月などなど・・あってとうぜんなのにないって思っていたもんで。不安だったもんで。

新聞の集金の方に、来年のカレンダーをもらった。
ドヒャー。まるでジェットコースターに乗ったように1年が過ぎゆくなあ、改めて。

くもりでお日さまが出ない日。
嫌いだわ、こういう日。



2007年11月26日(月) 大きな地震がない・・・

月が一昨日から美しい。
しかし・・・それにしても、大きな地震がない。
かえって不安だ。
今日は、関東方面から帰省の友人とランチ。
あわただしく昼が過ぎた。
お土産に、インスタントチャイっていうのをいただいたんだけど、これがめっぽううまい。
ミルクティにシナモンとかグローブとかの香辛料がきいている。
インド、かトルコかエジプトか・・・ていう味。
和風に慣れた日本人には、香辛料がきついカモだけど。
私には、ツボをついたお土産、旅心を誘われる。
ああ、蒸発したい気分だわ。

今日も終日よい天気。
昼から降るっていっていたんだけど、天気図が変わったかな。



2007年11月25日(日) 十九太夫さんの横領

今朝の新聞で、文楽の豊竹十九太夫さんの業務上横領事件をしった。
太めのいい声の太夫さんだったけど。
5000万円横領ですか・・・・
廃業だという・・残念。
関連記事で、貴太夫さんが飛び降り自殺の記事も読んだ。
この人は、初めのころはそううまい人ではなかった。
時々う?(私が聞いていて)・・みたいな感じで。
でも、もとはといえば今は亡き越路太夫さんの弟子であったわけだし、それなりにということだったが・・なんでまた自殺なんて・・・これまた残念。
この時期、自殺記事がふえる、と思うのだが。
やっぱり、季節と関係していると思うけどなあ。
鬱気味の時は、自分の多くを望んでがんばってはいかんのだよね。
デレデレやっていて、まあえいいやんか、と。そのうち、また元気出るだろうと、と。
それが極意だと思うのだが。

本日晴天なり。
午前中は、しかし、近所の高校生に「舞姫」後半をレクチュアして終わった。
あした夜は、若紫と、ケイカ(漢字がない、史記の刺客列伝に出てくる)だよ。
高校最後の試験だそうな。
説明解説すると「そういうことだったのか」なんていうんだけど、もう少し、授業で質問するとか理解しておいてほしいと思うんだけどね・・・。




2007年11月24日(土) 寒さ、ゆるむ

今朝は、お日さまが出ていて、うれしかったが・・・
朝ご飯を食べると猛烈に眠くなって、ストーブ前で昼を過ぎても、昼ご飯も食べずに爆睡。
昨夜、テレビを見たり、本読んだりして夜中2時過ぎまで起きていたせいだと思う。
それと、例のごとく週末温泉で、桂温泉でまったりしたんでかえって疲れが出たっていうのもあるかな。
夏は、絶対に2時までなんて起きていようとは思わないけど、冬場は平気。
私の身体には、完全にウインタータイムとサマータイムがある、という気がする。
でも、なんとか起き出して、母に大量の野菜(大根・里芋、人参など)をもらっていたので、あと、蓮根だのシイタケ、鶏肉、タケノコ水煮などといため煮込んで、筑前煮を大量に作成。
実家に届けてきた。

非生産的な日々であるが「まあ私の冬はこんなもん、もともと、怠け者なんだから・・必要最低限のことをそれなりにやっているだけでもいいやんか。お日さんが朝5時頃に出るようになったら、また早起きしてバリバリやりまっしょ」と今現在の自分を全肯定したら、ラクチンになったわ。
だから、本日もこんなもん。
筑前煮、よくできた。
新鮮な冬野菜の甘みが出て絶品なり。
3階の部屋から見える東山、初雪の日から見ると「白さ進行」で山の積雪がそれなりだってことに気がつき。
さらに、まあ4時前だっていうのに、そこに夕焼け色がさしているんだわね。それ、よんでみましただ。
★筑前煮 ことこと煮えて 雪山に 夕焼けほのか 短か日暮れる

実家からの帰り道、車の前にまん丸いお月さまが浮いている。今日の満月、寒さがゆるんだせいか、オレンジ色。
アメリカの安宿で出てきた甘いマフィンを思い出してしまった・・・旅は確かに「病」だと思う。
★満月が オレンジマフィン 旅出たし





2007年11月22日(木) 冬眠日和

屋根はまっ白、車の屋根もまっ白、山もまっ白。
天気予報に毎日雪マークがでる季節となりました。
今日も眠い。食欲あり。
あまいモノが異様に食べたいので、近所のおいしいので評判のケーキ屋さんへいって、わざわざ自分用に2個も買ってきて食す。
うまいっす。
今ごろになるといつも思うんだけど、前世にクマだったことがあるに違いない、と。
あるいは縄文よりはるかにむかし、人も冬眠状態で冬を過ごしたのではないか・とか。
今日は風もすごいんだ。
でも、この天気の悪さ、まるで北極圏の荒れ模様を思い出して。体が思い出す感覚ってすごいなあ、だ。

天気図を見ると、典型冬型、数日続く。
今年は、まっとうな冬になりそうだ、今のところ。



2007年11月21日(水) 外はシンと、空気はしんしん

ただいま日付が変わる30分前。
やれやれタイム。
外はシンとしているし、相当冷えはじめている。
雪だね。
また雪マークが並ぶ時期となりました。

新潟動物ネットワークというのがあって、動物の里親募集をしているんだけど、そのHPでずっと気になっている犬が1匹いた。
飼い主が全壊で飼えなくなった中越沖地震被災犬で、9歳メスのシェルティだ。
シェルティというのは、シェトランドシープドッグの略で、小型牧羊犬。
いわゆる、ラッシー小型バージョンだ。
けっこう活動的で、散歩が長々と必要らしい・・・でもなあ、9歳にもなって(この犬の寿命はせいぜい15歳いくらいといわれている)飼い主とお別れしていると思うとかわいそうで・・・さらにもう3ヶ月もHPでさらしものになっていて。
かってやろうか、しかし覚悟がいるよなあ・・とこの2週間ぐらい迷いまくっていた。
でも今さっき、HPを見にいったら、11/18日に仮譲渡先が決まった、とあった。
年末までさらしものだったら、私でいいんだったら里親さんになるか・・・とこころを決めかけていたんだけど。
ホッとした。
じゃ、寒くてもビールでいっぱいで寝ましょうかね。
はい、今日もご無事でありがとう。



2007年11月20日(火) 面妖な事件いろいろ

先日は、徳島は小松島で親子が日本刀で斬り合いで死亡。
はあ・・江戸時代かと絶句した。
今度は香川は坂出で、ばあちゃんと孫が血痕を残して失踪。
四国で起きる事件はことのほか気になるが、どちらも遍路道沿いの地名であるだけにねえ・・・なんともいやはやだ。
坂出の事件は「死体」がない。こういうのって、モノ盗りではないというのが定石だけど・・・・怨恨・身内犯罪って推理小説なんかでは書いてあるけどね。
まさか・ね。


本日の地元紙、例の時津風部屋リンチ事件でなくなった力士のおとうさんが「なぜ立件できないのか」と怒っている写真が載っていた。
まったくだ、相撲協会からの圧力でもあるんだろうか。
ていうか、いわゆるひいき筋の人に政治家とか公安関係がいたら圧力来るかも、と思うのはわたしだけだろうか。

天気はイマイチ。
そうすると、わたしの気分もイマイチ。
南の地方でくらしたいと思う。



2007年11月19日(月) 初雪

朝起きると、前のおうちの屋根が白い。
山も白い。
初雪、ホントにふった。
空気がぴりっと冷たい。
★初雪の 山に木の葉の 色あわれ



2007年11月18日(日) 冬来たりなば・・・

すごく気が早いが、そんな天気の本日なり。

さくじつは雲一つ無いニッポン晴れで、植木の冬支度をした。
チュウリップ、スイセン、ヒヤシンス、クロッカス、ムスカリ、菜の花を少しずつ植えて春準備。コメリから買ってきた寒牡丹とビオラの寄せ植えを丸い植木鉢にして、まあ玄関お飾り、今までは、日々草が咲いていたんですがお礼をいって、引っこ抜きました。
勝手にラベンダーの植木にはえて、ラベンダーを枯らして伸び続けた桑の木にも折れないように、竹の支えをしてやった。
ま、せっかくご縁ではえてきたんだしね。
で、実家に預けていたゴールドクレストとスダチの木を持ってきて、スダチには冬肥をやって、あったかい3階に。ゴールドクレストは栄養たっぷりにして植え替えで、クリスマツリーになってもらった。
ヒヤシンスとクロッカスの水栽培の準備もしてはこの中へ入れた。
なんてことをしていたら、夕方になった昨日。

今朝は朝方のすごい雷、雨それも大雨。
まさに氷雨だ。
で、午前は高校生にお勉強教えて、午後からは、納豆ニンニク炒めライスというランチ、新作品にトライ。けっこういけたけど、納豆菌はニンニクと加熱で死亡したかもしれん。栄養学的には如何なものか。
ストーブの前で、新聞を読んだり、クマのプーさんのお話を読んでいたら寝てしまった。
いつもの休日ではあるけれど、冬眠する前のように、食欲昂進、かつ眠い。
冬が確かに来ています。
明日は雪だっていうけど、車のタイヤ、スノーにしてないのだが・・・まさか積もったりはせんだろうが。



2007年11月16日(金) 晴れましたが、背中痛し

背中に肩こう骨の間が痛い。右手首も痛い。右関節も痛い。
なんだろ、これ。
とりあえず、温めるか、とホカロンはったけど。
ああ、金坂鍼灸院さんに行きたいわ。
ハリとか吸い玉とか、オキバリとかしてもらうと治るんだけどな。
横浜は青葉区、遠し。
あした、寺宝温泉にいって、1時間ぬる湯につかってくるかな。
きょうは、桂温泉、いけないのだ。
臨時の塾です。
風邪ひきが多くて、キャンセル分の補講なり。
やれやれ。



2007年11月15日(木) 3時半、夕方

朝はお天気よかったのに、午後から、悪天候。
3時半には暗いんだよ。
いやんなるね。
今日の地元紙、
すべての四面、どこかに横田めぐみさん・及び関連の写真入り。
拉致から30年だという。
こういう人生もあるんだな・・・と思う。
生存なら、ご両親が生きているうちに帰国!と思う。






2007年11月14日(水) 新聞には明るいニュースがいい

陽光台にいる(仮設です、まだ)山古志の方々が、元気を出すために作っていたヒマワリから油をとったというニュース。
新発田の中学生は総合学習で行ったパキスタン人だったかのカレーのお店で、カレーパスタを考案してそれが商品として人気。
こういうのは読んでいてホっとする。
どうせ、わたしら背中に原始爆弾背負って死への道を歩いているんだから(これはリアルな現実です)暗いニュースはええ、よまんで。

フィンランドで、中学生?だった、銃乱射事件で自殺のニュースは、びっくりした。あの国、そんなやばい雰囲気って皆無の国だったのに。
後追いニュースだと、ネットでアメリカのコロンバイン高校だったかのサイトでアメリカの未遂の子と連絡を取っていたらしいという話。
またアメリカですか、だわ。

きょうはいい天気。
お日さま大好きです。



2007年11月13日(火) 季節性ウツか?

風邪はほぼ治ったけど、気分がダメですわ。
この数日雨で終日暗い、日がすぐに暮れる、寒い・・・ダメなんよね。
テンション、実に低い。眠い。
今朝は朝日を浴びようとなんとか起きたけど。
最低限のことしかできていないなあ・・・と思うが。
風邪とこの季節と悪い天気が最悪の相性であった。
しかたないんで、さっき、「セントジョーンズワート」をファンケルに頼んだ。
西洋おとぎり草のハーブ。
ドイツあたりでは、軽いウツ用の医薬品として処方されている。
これを飲むのは久しぶりですわ。
徳島にいた今ごろのんでた。
車免許ストレス、仕事無しストレス、中越地震ストレス。
の予防として、本格ウツになる前に飲んだ。
一時的なら、葛根湯でもいいんだけど。
あれも、向精神薬系の成分が入っているし。
しかし、連用すると、胃に来るんだよね。
ハーああ・・・となぜか意味不明のため息しかでない今日であります。
でもま、最低限のことはつつがなくやれるこのしあわせ、と思いませう。
さて、塾の準備しようっと。




2007年11月12日(月) めぐみさん拉致30年

11月15日、めぐみさん拉致30年。
地元紙夕刊に大きく載っている。
30年か・・・ご両親のことを思うと、言葉もなくせつない。
めぐみさんは、ホントに亡くなっているのかも知れない・・とわたしは思う。
だって、拉致の象徴のようなめぐみさんを帰せば、北朝鮮だってこの問題への注目度は低くなる、「終わったことにできる」とわかっているのにだせないのだから・・・
日本だったら、助かったのかもしれない病気、北では死ぬよね。
北が主張している自殺でなくても、、病気で亡くなっている可能性はおおいにある。

確か11月23日で、横田さん、拉致家族会のお仕事もおりられるんだよね。
そうしたら、北へ孫の顔を会いに行かれたらいいと思う。
あの、ヘギョンちゃんは、めぐみさんそっくりだった。
彼女を連れて帰ってきてもいいと思う。

本日雨、くらし。雷もすごかった。
わたしの気分は・・・・テンション低い、低い。



2007年11月11日(日) アタマ薄らいたし

昨日から、頭が薄ら痛い。
「薄ら痛い」は当地の方言なり、多分。
熱があるわけではないのだが、体だるし、頭重し、空気のちがうところに出ると頭が痛い。さらに、冷たい水いや。
金曜の夜、風邪快方と、おふろに入って、すぐに寝りゃいいもんをFOXTVをボヤボヤ見ていたせいだと思う。
湯冷めですな。
治りにくい風邪なり。
このところ、体を鍛えるってしていないし、弱くなっておるのかもしれん。

本日市長選。
どうせ、現役当選がわかる出来レースだけど、雨の中、「市民の義務」として投票に行ってきた。
やれやれ。




2007年11月09日(金) 小沢一郎のウエブサイト

今、ちょこっと覗いてきた。
6日あたりなんて、分刻みで書き込みがあるよ。
で、辞めるのよし、と辞めないでがほぼまっぷたつかな。
年配の男性が、辞めるのわかる的な意見。
でも、女性は、がんばれ的。
「そりゃね、小沢さんにしてみれば、菅さんや鳩山さん、岡田さんじゃ物足りないでしょう。小沢さんのような選挙対策できないし。でも、自民党のオッさんたちのように、彼らは寝首はかかないよ、裏切らない、紳士ですよ。そういう点ではええんじゃない。」
っていうのがあって、いや全く同感だってわらった。
菅さん実物と、1時間近くもお話ししたわたしとしては、「そうだよ」って思うもん。

きょうはいい天気。
風邪は少し快方。
ホームセンタームサシへ買い物へいかんと車を運転していてふっと「ハナマルうどんが食べたい」と思って、アピタへ。
ぶっかけ中、おにぎり、ちくわの磯部あげ。
マイランチタイム。
金曜の昼はたいてい、寺泊角上の地魚寿司なんだけど・・・きょうは変更だ。
ぶっかけ、四国とは味がほんの少し違うと思うんだけど。
濃いような気がする。
地域によって多分、味つけをこれまたビミョーに変えているんでなかろうかと思った。




2007年11月08日(木) 下痢が来た

朝ご飯を食べたとたんに、はいトイレ。
風邪の症状ですね。
今朝は珍しく起きたとき足が冷たい・・と思ったが。
これまた、風邪のせい、だね。
ストーブをつけて、その前に足裏を晒して、、居眠り。
足からぬくめると(湧泉というツボ温め)たいてい汗が出る。
身体の真芯が暖まる。
そして元気になる。
昼過ぎて大分汗が出て気分よし。
あたたかソーメンを海苔を山ほどと生姜と梅干しを入れただし汁で食す。
さっぱりしてうまい。
下痢来ず。
梅干し力か。
しかし、鼻の中はやっぱり風邪の花が咲いている。
この際薬だな、と、葛根湯を飲んだ。
いろいろとやることもたまっているが、進まず。
なんだか力でないねえ。
かといって、ものすごく具合が悪くなるわけでもなく。
こういうの、一番いやだわ。

九州の整形外科で、人まちがい?で射殺事件。
九州、長崎市長の件もあるし、なんだか物騒だなあ。




2007年11月07日(水) 霜月@寂聴さんのことば

今月の寂聴さんの言葉
過ちを犯すのも人間なら、それを赦す心を併せ持つのも人間なのです。

なんだか、民主党小沢代表に贈りたい言葉だな。

寂聴さんカレンダーも残り1枚となってしまった。
今朝の新聞に、彼女のことばを入れたカレンダーの通信販売があったけど、買いそうな・・・・しかし、わたしのカレンダー購入先は、いつも、口絵と足でかく芸術家協会なのだ。年末のわたしのささやかなご奉仕。

今日はいい天気だ。
気温16℃。日だまりで昼寝しているとネコになったような気分になる。



2007年11月06日(火) 鼻水だ

風邪さん、続行。
鼻水が出る今日である。
中身のある日記を書くほど、元気じゃないが、民主党どうなるのかな。
せっかく、自民の暴走が止まりそうなのに・・・
今しばし、小沢さんが必要?
致し方なし。
フフン(2ちゃんねるの福田の呼び方。うまいネーミングと感心した。あのお方、フフンって、人を小バカにしたようなもの言いや顔つきするもんね)とオザワ会談て、要するにでも、「魚心あれば水心で」どっちもどっちだったんでしょうけどね。
本日、これでお仕舞い。
みなさまも、お風邪を召されませんように。





2007年11月05日(月) 風邪が流行っているそうな

秋が深まっている。
田舎に住むよさの一つに、季節の移りかわりが実によくわかってシミジミとすることがある。
自然に中で生きている「わたし」が実感できるのはなんだか落ち着く。
横浜にすんでいたとき、一番気持ち悪かったのは、いつの間にか「冬」が来ているってことだった。
長岡では、まあ、初雪がふったときから、きっぱりと冬だ。
このきっぱり感も好きだ。
なんて並べ立てていると、まるで清少納言の心地するなり。

山古志で買ってきた野生のアマンダレで作ったけんちん汁はおいしかった。
実家に持っていったら、特に母に好評であった。

世間では風邪が流行っているようだ。
わたしもいつの間にか右鼻の中に、風邪の花が咲いていた。
引いていたんだ・・・・みたいな感じだ。
末弟が、通所施設からもらってきたようでいつまでも治らない。
多分、わたしも完治していない。
だるっこいようなテンションが低い感じだ。
今ひとつ、元気がでない。
きょうは(も)早寝せんと、外が明るいうちから日記をつけているわけ。




2007年11月04日(日) びっくり小沢さん

本夕、実家で姪とわたしが11月の誕生日なんで、合同誕生日会。
で、今帰ってきたんだけど、ネットを見てびっくり。
あれま、小沢さん、やめるのかえ。
腹の底がみえん動きだ。
占いでは、小沢さんの好運気は今年までで、今年に足固めしないとダメっていうのを読んだけど。
国会延長したし、どうなるんですやろねえ。
それにしても、きょうは、なんだか疲れている。
思考停止。
はやくねよっと。



2007年11月03日(土) 山古志、そしてふみ子の海

晴れの特異日。
期待通り高気圧に覆われて晴れ。
11時よりのふみ子の海を見ようと、リリックホールに行ったら、なんだか映写機の故障とかで、ホールの前に人がまるで東京のようにいる。
このごろ、こういう大勢の人になれていないので、早々に退散。
広場でやっていた産業祭りとやらへ。
山古志の鯉がたくさん、金魚もすごいし、何とらんちゅう会なるものが長岡にもあるんですね。
まあ、鯉を買っている人も多かったし、当然らんちゅう会もあるよね。
山古志の人、こんなふうに鯉を売るという、地震前の生活へ向かう落ち着きがでたんだな、とおもうとうれしかった。
で、会場でラーメンを食べてそうだ高龍神社へ行こう、と車を飛ばす。
で、高龍さまと竹之高地お不動様へ。
周囲は紅葉、空気が長岡市内とちがうし、気持ちいい。
お不動さんでお参りして、社務所みたいなとこが開いていたので、一声かけてお手洗いを借りたら、中から「お茶飲んでいかんかね」なんて声がかかった。
やあ、ありがとうさん。これぞ「ながおかのいなからっこって」だわ。
で、もっとどこかに行きたくなって、長岡に返る道をとらずに、山古志へ。
道はよくなっていた、すごかった。
さすが、土建王国にニッポン。札束敷き詰めたようなもんだって言うけど、すばらしい復旧ぶり。
きょうは山古志産業祭りで、闘牛とかも行われていたらしいが、もっとはやくこんといかんかったねえ。
で、山古志支所で「復興写真展」を見てきた。
改めて、山古志って、好きだわ。
確かに雪さえふらんかったら、最高の故郷だろうっておもう。
少し、あちこちドライブして紅葉を楽しんで、野生のキノコの水煮(アマンダレ・1000円・・高いと思ったけど野生はこれしかなかった)を購入してご帰還。
さすがに疲れた。
新聞読みつつ、あったかい陽射しの中でうたた寝。
で、とっぷり暮れた6時半、またリリックホールへ。
「ふみ子の海」
これは、粟津きよさんという頸城のの山奥の村に生まれ、昭和初期に、当時開かれたばかりの高田の盲学校から東京女子大に進んで、盲者の教育に尽力した方の少女期の物語である。
とはいえ、全くの実話でなくて、基本は物語、だけどね。
上越市(高田)の風情ある雁木、県境の紅葉や雪景色の美しさ、ごぜ宿やごぜ唄、按摩の内弟子の生活・・・映像はノスタルジックで美しくはあるけれど、ストーリーは厳しくてせつない。
まあ「おしん」系である。
主人公、ふみ子をやるのは、鈴木理子さん、この子すごい子(12歳)でした。
厳しい按摩の師匠をやるのは、高橋恵子さん。よかった。

とまあ、1日が「文化的」に終わった文化の日でありました。
帰ってきて、粟津きよ」さんについて少し調べた。
本を書いておられるようなんで、そのうちに読みたいと思ったことである。



2007年11月02日(金) 免許更新

きょうは昼から免許更新に行ってきた。
講習を2時間ほど受けて、再交付を受けた。
免許の住所、徳島市八万町なんだよね。
なつかしいから、破棄ではなくて、パンチで穴空けてもらってキープ。
H16年の12月28日にゲットしたんだから、あっという間に3年近くがすぎてしまったわけ・・・。

桂温泉に行ったら、「冬季に月露天風呂閉鎖」だって。
どうやらもう冬季らしい。
露天風呂で、星を見ながらっていうの、よかったんだけど、残念。
きょうは午前は雨、昼から上がって星がきれい。
ひとさめごとに寒くなる。



2007年11月01日(木) 偽装、次から次だ

今度は耐熱材だ。
これはねえ、ひどい。
役所の認可をとるにあたって、社長の「サギする」勢いがすごかったらしいが。
火事の時など、まさに人の命が、かかっているというのに。
赤福も、社長先頭で偽装。比内地鶏もそう。
ノバも、社長室に、ダブルベット、サウナつき浴室、茶室があったらしいけど、社長業私物化。
そうそう自衛隊も、例の久間さんなど案の定。
お車代、200万円也。
うらではどんだけ?
彼、病院へ逃げたもんね。

中国の食品偽装を嗤ってたたいてのニッポン人だが、これはもう目くそ鼻くそ状態だね。人のことなんて、嗤えないよ。

つぎは何が出てくることやら・・・と思ってしまう。

皇太子さんが、長野の植樹祭に行ったときに訪問した長野のジュースメーカーは、産地表示偽装で、製品回収。
徳島では、彼、大塚国産美術館に行ったけど、スポンサーである大塚製薬がポカリに菌がはいっていて回収。
相撲界では、皇太子夫妻とお嬢さんが、国技館に見にったとたん翌日だったかに例の時津風部屋のリンチ殺人事件の問題に火がついて。
公正に見ても、これだけあると、2ちゃんねるで話題にされてしまうのわかるよ。
はっきり言えることは、こういう不吉の王者みたいな人が「ニッポンの象徴」になったら、どうなるんだ?
沈没するよ、きっと。
これもまた、つぎは何が出てくるのやら・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加