世界お遍路 千夜一夜旅日記

2007年06月29日(金) なんじゃ、これ

なんじゃ、これ!
ひどいわ・・・
あの、光市の母子殺人の言いぐさもひどいけど、これも又。
・・・・・・・・・・・・・・・
以下は、ZAKZAK 2007/06/29よりコピぺ

親方誠意なし…17歳力士急死、耳は裂け根性焼き痕

大相撲名古屋場所を迎える愛知県犬山市で、時津風部屋の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(17)=時太山=がけいこ中に急死した。新潟市内の実家に戻った遺体は、家族も正視できないほどひどい状態だったという。激しい稽古で鍛え上げるのが角界の常識とはいえ、根性焼きの跡も。何度も部屋からの“脱走”を図った斉藤さんに何が起きたのか。愛知県警では事件と事故の両面から慎重に捜査を進めている。
「顔面は赤く腫れ、身体中にはアザとすり傷。耳は裂けていた。さらに太腿にはたばこを押しつけたやけどの痕が3カ所あった」。斉藤さんの叔父(44)はこう語った。
 新潟県の自宅に戻った遺体の惨状は正視に耐えられないものだった。「今は何も考えられない。頭がパニックになっている…」と憔悴(しょうすい)しきった声で話した父親(50)は血圧が200まで上昇し、寝込んでしまった。
 「お兄ちゃん子だった小学3年の妹は、遺体のあまりの惨状を目の当たりにし、全身を痙攣させ、半狂乱で『お兄ちゃーん』と叫んだ」(叔父同)。遺族は弔問に訪れた友人らにも、「とても見せられない」と、遺体と対面を断った。
 斉藤さんがけいこ中に倒れ、犬山市内の病院に搬送されたのは26日。午前中のぶつかりけいこ中に突然意識を失い、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は「虚血性心疾患(急性心不全)」。愛知県警によると、全身に皮下出血やすり傷があり、肋骨(ろっこつ)の軟骨部分に骨折した跡があった。
 28日行われた新潟大病院での行政解剖は、「多発性外傷によるショック死が考えられる」との所見だった。
 「これまで体に異常は一切なかった。新弟子検査もパスしてるんだから心臓の疾患はとても考えられない」(叔父)
 斉藤さんは地元県立高校を2年で中退し、4月から時津風部屋に入門したばかりだった。叔父は「格闘技に興味を持っていた。同郷の知り合いがいた時津風部屋への入門を薦めた。ヤンチャな子だったから精神修行のつもりもあった」と話す。
 だが、修行の辛さに斉藤さんは6月に入り、3度脱走していた。
 5日前、千葉の親戚(しんせき)から金を借りて戻ってきた。「やるにしてもやめるにしてもちゃんと会って話さなければいけないと送り出した。今考えると、無理に行かせなければよかった」(叔父)。
 高校ではテニス部に所属。斉藤さんを知る学校関係者(49)は「体格がよく元気な子だった。これから活躍すると思っていたのに…」と語った。
 27日午後、自宅に時津風親方が事情説明に訪れた際、傷のひとつひとつについて遺族が「これもけいこでつくんですか」と説明を求めると、親方は「はい」と答えるのみ。「根性焼」の痕をただすと、口ごもりながらも「…うちにはたばこを吸う人間はいない」とだけ答えたという。
 行政解剖の結果に納得したという親族だが、「法的手段に訴えるようなことはない」としながらも、「今後は警察に任せます。今は捜査上の問題があるから何も言えない…。それで察してほしい」と語るのみだった。
 愛知県警犬山署は「死因から事件、事故の両面で捜査中」として、時津風部屋の力士らから事情を聴いている。
・・・・・・・・・・・・・・・
耳が裂けているって・・・
この段階で、救急車でしょ。
これは「事件」です。
いわゆる虐待で子ども殺すのと同じ。
多分、脱走したから焼き、、ってヤツを入れられたんだよね。
なんでも程度があるでしょう。
無理に送り出した家族は、悔やんで悔やんで・・だろう。
ますます、日本人の弟子入りがなくなるね。
自分の子ども、殺されたらたまらないもの。
すもうはもう国技じゃないさ、外国人出稼ぎスポーツになっているし。
そういう相撲世界の変容(堕落)がこういう事件につながっているんだろうな。
新弟子をここまで痛めつけて「殺す」って、国技なるものの品位や精神性ナッシングだね。
マジに情けない事件が続きすぎているこの国。



2007年06月28日(木) 元公安庁長官逮捕ですか・・・

まあ、なんてことでしょうねえ。
世も末だ。
緒方元長官、晩節を汚しましたね・・・・
でも、うまくまとまっていたら、けっこうな大金が転がり込む仕組みだったみたいだし、結局金だったのか。
みんなだれも、祖国は大事から守りたいだろうし、彼ら(在日朝鮮人)のよりどころを守りたかったとかっていっているようだけど、じゃ、ボランティアでこんなあぶない橋わたろうとはおもわんでしょ。
まあ、それに、例えば競売がかかっても、在日朝鮮人系の人が多分買い戻すんでしょう、と思うが。実際、地方ではそういうことになっているようだし。

70代、地獄に金はそう沢山は持っていけんでしょう、三途の川の渡し守に渡す6文銭だけでいいはず。日銀総裁も確かいい年して、村上ファンドで金もうけしていたはずだし。
みんな欲の皮が突っ張っている。
きっと、ご逝去なさったら、三途の川のお魚さんに変身でしょうよ。
身を持すって知らぬのかえ。
そうそう、在外公館でけっこうな数の美術品が紛失しているらしい。
大使さんなどなど、ガメチョして横流ししたものも多いのではないかとネットいろいろといわれているようだが・・・
これって昔古典で習った「受領はたおるるところに」ってあれだね。
元公安さんも、日銀総裁さん(この方はついに辞めずに居座ったものね)同じ。
いやな国ですねえ。
宮沢喜一氏逝去。
ていうか、まだご存命だったんだ、とぎゃくにおどろきました。

多摩西武で震度4.
このところの地震の推移を見ていると、日本海側で震度4くらいがあるとつぎは太平洋側・・とまるで押し合いをしているように震源地が動いている。
これが、どっちか一方に偏ると、もう一方が恐いことになるていうとこだろうか。




2007年06月27日(水) 2050年

地球温暖化で、2050年には、10億の温暖化難民が出るそうな。
しかし、それまで地球はあるのか?とさえ心配になる。
何だか、ヨーロッパですごい暑さで人が亡くなったそうじゃないのよ。
わたしは地球生命体説賛成だし、今や地球が私たち人間をいつまで乗っけていてくれるか秒読みだという気がしている。

ピンポンちゃんはかなり元気になったが、もはや、まっすぐな体勢は長時間無理のようだ。
見ていてせつない。
まあ、本人(魚)は、絶食がつらいらしくて、しきりに、水底をはいずって石を口にいれては吐き出している。
この食欲が転覆病を招いたんだけどね。
ずっと転覆で浮いていたんだから画期的に快復したといえるが。



2007年06月26日(火) 転覆病に責任を感ず

1日の絶食と隔離でずいぶんと元気になったピンポンちゃんだ。
全く沈めなくてしっぽがひからびてしまって、そのぶん、身体障害魚にしてしまったのは、はやく気が付いてやれなかったわたしの責任だ。
ゴメン。
しかし、、少し沈めるようになったと思ったら、はならすいているのか、逆さまに沈んでいって、石ころをほおばっては吐き出しているが・・・呑み込むな、と声かけをしている。
しっぽがかなりダメージを受けているが・・・どのくらい快復するかな・・・

北海道の肉屋の偽造、ひどい話だ。
渋谷の風呂屋の爆発事件も、コムスンもひどいがこれまた悲惨。
ホントに、仕事へのプライドも人間として基本的品格も失っていく人々の群れ。
醜すぎる。

相変わらず、北からの張り出しで天気が左右されているせいか、肌寒い。
例年なみの夏ってしきりにっているけど、ホンマかいなというかんじ。



2007年06月25日(月) 転覆病

ネットで金魚の病気を調べていて、「魚(ギョ!)」とした。・・・サブイシャレで失礼。
それは転覆病。
ピンポンパールちゃん、冬の間にいつの間にか、ひっくり返ってぷかぷかと浮いていて、わたしは「死にマネ」といっていたんだけど。だって、ご飯をばらまくとサッと体勢復活してくいつんだわ。だから、遊んでいると思ってたんだけど、違った。 実はこれ、転覆病。
水温が下がって、消化不良やウンチヅマリを起こすと「転覆」するらしい。
うちのピンポンみたいに、お腹がでかいゆらゆら金魚に多い病状とか。
対策としては、絶食で、水温が高い目にしてやるといいらしい。
お尻が出ているのでそこが病気だし、で、昨日買ってきた、金魚用の薬を入れた水槽に隔離してただいま治療中。
ついでに、あとの3匹もでっかい水槽を購入して転居させてやって、薬浴状態にしたら、復活してきている。
新しい水槽と薬で3500円の出費なり。
薬が高いんだわ、たった2袋はいっているだけで、780円もするんだわ。

雨、つゆらしいお天気。



2007年06月24日(日) 金魚、発病

金魚に白いブツブツが出ている!
病気じゃ。
このところ、みんなでかくなって、密度が濃いな、水槽をでかくしないと・・思っていたのだが。
ネットで調べたら、食塩水浴がいいらしいが。
やってみようとは思うが・・・たすかるかな。

そうそう、久しぶりにドス子2ちゃんねるを読んだ。
ななんと・・・マサどん、皇太子さんをお見舞いに行って、出前を取って食べていたんだとか。
東大病院の15階だったかに、病院食堂で精養軒が入っていて、おいでになる度に出前を承ったという証言。女性セブンより。
注文品は、カレー、ピラフ、エビフライ、アイ子ちゃんが同行のときは、カツサンドやスパゲティとか。すっべて2人前!びっくりだわ。(ま、彼女の大飯ぶりはネットじゃ有名、彼女ほど、内臓が丈夫で長生きする人はいないのではと占い掲示板では言われている)
それにしても、だ、
皇太子は手術をして重湯のみだったときに、その目の前でこういうものを食べていたのかい、マサコさま!大ひんしゅく。
ものを食べられない病人の前でフツーはしないよなあ。
あきれ×100
しかし、例えば、少しでも賢かったら、つぎのような演出をするでしょう。
自分でつくらなくても、たくさんの野菜を煮込んでその上澄みだけをとる滋味豊かなスープを大膳(て皇室では言うんだよね、確か)に、つくらせてポットで持っていってあげていっしょにすするとか・・・そうすれば、「美談」ができて、お株が上がるのに。
皇太子さんのお妃を演じることができない「正直な」お方なのだ。
にしても、重湯の病人の前で出前いけんよ。
武士の情けはないのか?もうあきれ。
2ちゃんねらー(既婚女性・・通称鬼女板)じゃ、2人前というところで、もしかして皇太子は、実はオペしていなくて、別のなんかの事情で入って(アル中?)マサどんがくるたびに2人して出前を食べていたんじゃないの・なんて妄想ぶっこくお方までいて笑ったけど。
それにしても
改めて、皇太子さん、愛されていないねえ。
自業自得とは言え、ホントにかわいそうだと思う。
離婚した方がお互いのためだよねえ。

さて、金魚のメンドー見てやるか。



2007年06月23日(土) 東山油田講座第3回

よい天気。
悠久山球場で、巨人・グッドウイル2軍戦。で、周辺それなりに込んでいた。
悠久山の仮設はだいぶ取り壊しが始まっていたが、その周辺も車がたくさん止められていた。
今日は、町の先生ではなくて長岡大の松本教授の話
明治以降の長岡経済産業史の概観を駆け足で、という感じの講義だった。
*長岡は、明治期は政府にたてついたということもあって政府援助は望めない状況だった。で自分たちで活性化しようという志の高い気概があった。
「でも、それが変わったのは・・・」
わたし、はいわかりますよ「田中角栄からでしょ」と心の内の言葉。
「田中角栄からですね」
で、正解でしたが、
角栄だって「志高い、独特の気風」から生まれて来た人ではあるとわたしは思う。それは、自分たちで、というベクトルを持つか、中央へでてそこを動かすかという方向を持つかのちがいだ。
今回は3人の人物を中心に話が進められた。
「内藤久寛と日本石油」
内藤は、1859年生まれ。刈羽郡石地村の有力者の次男。明治18年(1885)に、殖産教会を立ち上げる。いわゆる、ベンチャー・ニュービジネスの立ち上げのために勉強会だ。で、農商務省参事官でニューヨーク駐在の鬼頭なる人物よりアメリカ石油業界の隆盛を聞いて、石油業なら地域のみならず国府拡大に貢献できると思って、柏崎の尼瀬海岸に湧き出ていた油田採掘に着手。
明治21年資本金15万円(今どきだと約15億だそうな)
世界初の海底油田開発に成功。
やがて、アメリカから、機械採掘の機械を購入。
これは1億以上。
やがて、採掘だけでなく、精製から販売まで(経済用語では垂直的統合というらしい)。しかし、東京大阪まで持っていくのに時間がかかり越後油は品質がよくないと不評。
じゃ、鉄道を造りましょ、鉄道まで自分たちでひいてしまう。ということで、JR信越線の直江津・新潟間て元々は彼らがつくったものであったのだ。
(すごいじゃん、ハナから政府なんてアテにしない姿勢がここに見える、ていうか、陳情してもまるで相手にされなかったらしいが)
やがて、尼瀬は衰退を迎えて採掘の本拠は西山油田へ。
大正以降は、秋田・北海道採掘へ。
さらには輸入石油の精製に生き残りをかけて本社の東京移転。

「宝田石油と山田又七」
山田又七は、三島郡和島村生まれ。長岡の雑貨商に勤めた後、浦瀬川で水力を利用した綿糸紡績業をするも失敗、当時浦瀬山で始まっていた石油採掘にかけた。
1893年操業、1895年採掘機械を購入。飛躍的成功。
ある時期までは、内藤と同じく「垂直的統合」で、精製から販売までを進めた。違ったのは、山田は、成功によって、バブリーになって性格がよくて断れないこともあって、石油がでない場所までもドンドン購入してしまった。で、不良債権をかかえ込むことになって傾き。やがて筆頭株主らが内部整理。
1915年社長を退任。
1916年からは令終会をたちあげて、悠久山公園の開発。
1917年死去。
宝田石油は、その後に日本石油と合併。(1921年)対等合併。
本社の土地や建物は長岡市に寄付。
現厚生会館(長岡駅より徒歩3分、長岡城があったとこでもあるし、まさに長岡の由緒正しい中心)→市街地再開発のために、市はここに市役所新庁舎をつくるというてますが。

上記の勃興と繁栄によって、波及効果がすごかった。
今ある長岡の機械工業の大半がこの時期に操業開始している。
さらに小林友太郎というユニークな人物もでた。
この方、精製、石油と共にでるガスに着目して供給。
(目の付け所がいい)
さらには石油など運ぶために栃尾鉄道をひいて、悠久山を観光地をした等など。

講義を聴いていて「地産地消」という昨今いわれている言葉を思い出した。
(農でいわれている言葉だけど)
石油が出て、自分たちで掘り精製し、「地元」で「自分で」ということ仁こだわってさまざまな産業が生まれた。
例えば、ほかからの資本だったらどうだろうか。
多分それは収奪に終わり、一種の「ブーム」でおわったろう。
それはゴールドラッシュを見ればよくわかる。
スーパーにしろ、お店にしろ、このごろはチェーン化が進んでいる。
でも、例えばダイエーやそごうだが、経営悪化によって撤退。地元では「おばけ屋敷」になっている。
これが地元資本だったら、こんなにあっという間にお化け屋敷化するだろうか。
しゃぶられて終わりとなるだろうか。
最近、田中角栄の失脚原因となった信濃川河川敷の広大な土地に真紀子がらみの大型ショッピング施設ができて(わたしはまだ行っていないけど)なかは、東京のわたしがよく知っているお店の支店だらけなんだよね。
足が地に付かない資本や店の進出。
時代の趨勢でしかたないとはいえ、何だかいやな感じがしていたのだが、本日の講義でその「いやな感じ」がやや見えてきた気がする。
地方は、その内側から「勃興」しなければならんのだろうと思う。
でないと、本当の地に足付いた強さは持てない。

自分が生まれて、今又もどってきた町の歴史をこんなふうに聞くのは面白いというか、感慨深いものがある。



2007年06月22日(金) ヒゲの殿下、アル中

なんとまあ・・・税金でアル中ですか。
それにしても、なんで公開したのかねえ・・・
わざわざ、皇室の品位を問われるようなことを?
だって、体調不良で入院加療でもいいわけだし。(確かガンも切っているはずだし)
確か、ナルちゃんも、ほぼアル中というウワサがある。
証拠
アイ子さん公園デビューの時に、公園で缶ビールを昼からんで飲んでいた。
(デビューは失敗、あれ以降ないもん)(週刊誌にもネットにも)
公務で酒臭いときがある。におい隠しに仁丹なめている。(これは、ネットに)
静養先の軽井沢かなんかのホテルで、昼晩とマサどんと2人で、ワイン1本軽々、さらに夜はコニャックだったとかと週刊誌に書かれている。
ウワサでは、泥酔した皇太子がご学友に夜中に「もう離婚したい」と電話したんだとか。ちなみにマサどんは、ナルちゃんのお友だちを疎遠にしてしまって、ナルさんの孤独は深まったって。(ワルイ妻だ)
たくましく想像:もしかして、皇太子さんも同じ治療にはいるためにつゆ払い?として発表とか。

でもま、公開した以上、見事治療成功して、「元アル中の★」になって欲しい、ヒゲ殿下。
これこそ、皇族だ!

高円宮さんとこの承子さんは、イギリスに留学して遊びまくっていて、先頃週刊誌にあちこち書かれていた。
自分の男遊び日記をmixiになんと本名!でお書きになっていたらしい。
これは、もうあげようないな、今のところ。
ニンゲンの証明、元気よし!くらいか。

こうなってくると、働けど働けど楽にならざりけりで、ネットカフェでしか寝泊まりできない人が増えている昨今、皇室に使うお金、ほかのことにつかえるんじゃないのかと思う。
なんで、アル中治療だの、グルメ食べ歩き(マサどん)だの、男遊び留学に税金が使われないといけないんだ?
もともと、マッカーサーの判断で残された天皇家やそのご係累さんたち、アベちゃん総理、戦後体制(このごろレジュームとかって英語つかっているよな、これきらいだ)一掃ということこのごろいうけど、だったら、天皇制も一掃してほしいとさえ、思う。
ただ、ワタシ的には、今の天皇さんとミチコ様はけっこう好きですけど。

このところ皇室ウオッチャーとして顔が多いけど・・・ホントは教育3法の改正とかにもっと頭を使うべきだと反省。

雨、雨、梅雨だ。




2007年06月21日(木) 梅雨がきた

昨夜から、雨、雨。
前線も北上してきている。
一番おそい梅雨入りは6月58日だたそうだし、まあそれより早いのか。
四国や関東、水不足解消したかな。
このところ、つい缶ビール2本、の日々だったので、太った。
こんばんは、絶対に1本にしよう!
と誓うのであった。



2007年06月20日(水) 渋谷の女性専用お風呂屋さん

ひどいなあ、3人死亡。
かわいそうに・・・祈る、ご冥福・・・
温泉とガスは親せきみたいなもんだ。
石油とガスも親せきだし。
末弟のいっている施設のそばに天然ガスが噴出していて、工場があるところがある。
近隣、温泉がいくつもあるよ。
私でも、その関係がわかるのに、もし、設計者が、ガスを計算に入れずに感知器を付けなかったとしたら、大馬鹿設計だと思う。
でも、日本中の日帰り温泉にとっては、点検!になっただろうが。
さらには、感知器がないところは大急ぎで手配しているかも。
人が死なないと、世の中はよくならんというのがなんともね・・・・かなしい。

今日も梅雨はどこにいった?状態の天気だ。



2007年06月19日(火) 本当はこわい四国遍路

今朝、例のごとく、新聞を読みつつ朝ご飯を食べていたら、このタイトル。
週刊誌(ポストだったか現代)の、広告の中にあった。
まあだいたい見当はつく。
まあ、事実だし、「美しいこと」だけ書かれているよりいいんじゃないのと思いましただ。
「本当はこわい」っていうのに、ついニヒルに笑ってしまい・・・

那須の御用邸、半分、国民に開放ですか。
天皇さん、太っ腹。
いいことですね。
連休中の御所の中の観察会もいい試みだと思った。
まあ、ナルマサ夫婦になったら、公開どころか、隠そう見せないヒミツにする、と考えるんじゃなかろうかと思うが。
もしかして天皇さん、彼らにゆずりたくないんじゃなかろか?と下司の勘ぐりをしてしまった私。
そういえば、侍従長さんに真紀子さんが外務大臣時代に「外務省機密費」でいじめられた川嶋さんがなられましたねえ。
なんというか、ビミョー。
あの機密費の問題は、マサどんパパも大きくからんでいてマサどん入内がなければ、オナワもありだったというウワサもあるみたいで。
とにかく、ダーティつながりのお方が天皇さんちに入っていろいろ引っかき回しているわけで。今日うちにビワに見えた方に「そういえば、マサコさん、離婚しないのかしら」と訊かれた。「ナルちゃんが天皇になる前だったら、ありですよ、それの方がお幸せだと思うんですがね」
でもマサどんは、しないだろうなあ。東宮妃としての最高待遇とお金をジャンジャンつかえる立場に満足しているというウワサだし。
結婚してすぐの頃「とっても待遇がいいの、こんなことだったら、もっと早く結婚すればよかった」とお友だちにいわれたらしいから。
彼女のお抱え医師ドクター0、研究費流用疑惑で警察に事情聴取だれたという話だが。
マサどんの不妊治療を担当していたドクターTも同じようなことで名誉失墜したけど、またですか、と恐いような話。
那須御用邸の話からまたまた、またアンチ皇室2ちゃんねる情報を書いてしまいました、皇室ウオッチャーmohejiでありました。

今日も晴天。
地震雲もけっこうでているが。
心配。





2007年06月18日(月) 本日も晴天

梅雨前線、上がってきませんね。
どうしたんでしょうか・・・
晴れでややムシムシなんだけど、風は冷たくて、まるで秋がくるみたいなんだ。
四国はあたりは、かかってきたようで、水不足が解消されるといいんですがね。
当地では、緑の絨毯のようになってきたイネが水不足気味みたい。
ずーっとお天気が変。

コムスン売却、今度は和民が立候補ですか。
居酒屋が福祉・介護って・・よっぽどビジネスチャンスが転がっているのだねえ。
流れは、グッドウイルは、バブル華やかなりし頃の「ジュリアナ東京」だし、同じ水商売路線にまた乗っかるんでしょうね・・・もっと巧妙に。
違うんじゃないかな・・・遠因は、小泉改革の規制緩和の後遺症だ。
壊れていくね、この国はどんどん。



2007年06月17日(日) 地震雲

昼ごろ、北東から南西へ空を横切る地震雲。
お日さまにも、虹色のカサがかぶって妖しかった。
恐い・・と思った。
おまけにこの空梅雨。
来そうだな・・・大きいのが・・・心配。
15日が新月だし・・まあ満月よりましかもしれんが。

今日は、朝からシコシトとビーフシチュウつくり。
ボントーンの焼きたてバケットと共にランチとしてお届け便をした。
父の日だけど、父はなし。
弟や甥にふだんお世話になっているマンズサンクスデーとして。
自分もお昼として食べたけど、まあ美味しかったかな。
ややトマトジュースが多かったか、という感じはしたが。

さて午後から、2人の生徒さん。
ビンボー閑なし。
夕方は末弟の入浴介助と家族へのビワ。
元気が何より、感謝。
夜のビールを楽しみに。
平和っていいことだ、(^^)



2007年06月16日(土) 空梅雨だ

まるで秋のようなさわやかな晴れ。
空梅雨のようだ、今のところ。
あちこち水の心配。
末弟とチビ犬を連れて久しぶりの神社カフェでした。
アイスコーヒーが美味しい季節。

北朝鮮の小舟家族、韓国着。
「自由・民主主義・人権」と叫んだというが。
まあ、かの国より「ありそう」な気がする・・・・



2007年06月15日(金) 皇太子さん、モンゴルですか

あれ、オペしたばかりなのに、ご苦労さん。
モンゴル料理って、けっこう油っぽいはずだし、切ったばかりの十二指腸は大丈夫かな。
どうやら、マサどんはお留守番のようですね。
長野でジュース工場ドタキャン、知事との昼食会もドタキャン、式典の最中も実は中抜けしていたとネットでも週刊新潮とかにも書かれているようだし、モンゴルで同じことをされたらヤバイし当然かな。
やたらなゲストは乗せないオランダ女王のヨット乗りご招待も当日ドタキャンを平然とするマサどんだし、公務であろうがなんであろうが、いやだったドタドタ次々と出ないだろう。
(なぜドタキャンとなったかといえば、前夜自分の両親と妹夫婦と遅くまで宴会していて、朝起きられなかったとこれまたあちこちに書かれていたけど)
皇太子さんも、周囲の反対を押しきって、阪神大震災の直後にマサどんと中東訪問、あちらの王さまに「あんたのお国は大変なんだから早くお帰りなさい」と諫められて渋々帰ってきて、「予定を変更して早く帰国したので、死海が見られなくて残念(地震で日本がひっくりかえっているときに、これはなんだ!)」というオオバカヤロウ発言をしている東宮なんでやばいといえばやばいけど・・最悪のドタキャンはしないし。
1人ならお育ち柄、周囲の言いなりで動かれるだろうし、まあ大過ないであろう。
秋篠宮さんは、本日沖縄慰霊の旅だそうな。
ホントはこれこそ東宮さんの仕事でしょうが。
(しかし、皇太子にオファーが来なかったんだ。マサコがらみでドタドタされるのいやで呼ぶ方が避け始めている?)
天皇は、戦争責任あり(私は沖縄に行ったときに強くそう思った)なんだし、慰霊を家系が続くかぎりすべき立場で、その家系の「長男」なんだし「ぼく皇太子」みたいな発言をしているんだし。
天皇制が今後も存続するのだったら、地震でみんな苦しんで悲しんでいるときに外国訪問してラクダレース見てけらけら笑っているのではなくて、共に悲しんだり、祈ることのできる人に天皇になって欲しいと思うのは私だけではないだろう。
こういうコトを再教育できる人は東宮周辺にはおらんのかいな?
とまあ、皇室ウオッチャーmohejiでした。

午後から晴れましたが、空気は肌寒い。
私はやっぱり風邪気味みたいです・・・わね。
ビールを飲んで寝よっと。






2007年06月14日(木)

久しぶりに天気予報のように雨が降った。
わたしは今日の午前、異様に眠たくておかしかった。
で2時間お休み、かるい風邪をひいたのか?
だるい・・・
そういえば、去年も今ごろ微熱がでて1日寝込んだような気がする。
あれは、群馬の観音霊場を歩いてきたあとだったなあ。
一年過ぎるのが早すぎる。

NHKの地域集金員?だったかが元妻バラバラ。
サッカーのニッポン代表さん、なんと、白昼強姦?ですか。
何だか、おかしいというか狂っている。
NHK関係者、一年で性犯罪などなどの事件が20件以上だというが。
大企業(とはNHKはやや違うが)で、年間で20件以上問題行動を起こす社員(職員)がいるってものすごく異常なことだ。
こういうコトをきちんと始末してから、受信料云々をえらそうにいって欲しいもんだ。

私、例の年金問題、大いにひっかっていると思うんだが(1995年に公務員を辞めているし、時期的にぴったんこ)こんでいるようなんだよねえ・・・今の気がかりである。



2007年06月13日(水) あっつい日

暑い日。
いやはや。
眠くてしかたない。
でも、がんばっていますがね・・・
堀尾さんより、ネパールのCDが来たけど。(うれしい)
瞑想用のCD、でも、なくても眠れそうな今日この頃。

それにしても、梅雨前線は南。
どうなっているんでしょ、1ヶ月くらい気候がずれている。



2007年06月12日(火) おめでとう、桃李庵さん

四国愛媛は三坂峠。
そこに「桃李庵あり」となりました。
知人が、工事事務所だった(確か)ところに、そばを食べさせたり簡易休憩(宿泊)できる桃李庵をプレ開業。
まだ正式な宿としての営業許可がでていないようなのだが、本日は彼が泊まったことのある宿の女将さんはお客第一号としてきて下さってプロの目で内部点検をして下さったそうな。
で、これなら、自分のところにお泊まりする方におすすめできると太鼓判を押して下さったらしい。
よかった、よかった。
おめでとう!

久万の町か44番に泊まって、朝から45番を打戻して46番に抜けようとすると、私などの足ではどうしても三坂峠は夕方近い時間になる。かといってもう1泊44番近辺に泊まるには時間がもったいない気がして、先を急いでしまう。
私の場合は、いつも46番前の長珍屋さんには真っ暗になってしまう、という次第。
三坂峠のテッペンに宿があれば、夕方近い時間にちょうど泊まれて誠にありがたい。
遍路しているうちに、お四国の魅力にひかれて三坂峠のテッペンに宿となった人なので、まあ「手束妙絹尼さん系」の定住の仕方だ。
だから、がんばれ、けっぱれ桃李庵!

この近隣を歩き遍路するのだが・・という方でこのあたりで長時間休憩(泊まりたい)という方は詳細をお教えしますので、メールを下さい。
お教えします。
早く正式に営業許可がでて、大々的に宣伝できるようになれば、と祈っています、山猿さん!!



2007年06月11日(月) 脳トレ@俳句

メルマガを明日発行予定。
で、話題はないかと、さがしていたらぶつかったのが俳句をつくると脳が活性化という記事だ。
へえ・・・だ。
いいねえ、とも。
メルマガご愛読の方は、ご期待を。

このところ、昼ご飯を食べると眠い。
多分、かなり、血圧が低めに推移しているのではないかと思う。
朝もだるいし。
原因は「眼」の疲労かな。
金・土・日と意識してあまりパソコン画面を見ないようにしていたら(遊んでいたってこと)日曜の朝、明らかに眼が楽であった。

天気予報が全然当たらない。
今日もよい天気だ。
どうしたんでしょうねえ。
地震は多いし。
大分の方、お見舞い申し上げまする。
先日南から南西・南東に地震雲がでていたし、まあこういうコトであったかなんだけど・・・
今日は見えないが・・・終息するのかな。
訂正:17時10分、南西に直下型系の渦巻き状の地震雲を観測。大きさなどからいって、震度4くらいでしょう・・・




2007年06月10日(日) 毎晩、雷って、おかしい

このところ、毎晩雷だ。
今日は、午後からというか4時くらいから、雲行きがあやしくなってごろごろ。
おかしいよね。
だいたい、今ごろ寒気が入ってしまうっていうのもなんだかね。

夕方、昨日から末弟がお泊まりショートスティにお試しでいったので、迎えに行った。
ところが、国道大渋滞。
帰りが、45分もかかってしまった。
ふつう、20分から25分なのにさ。
末弟、夜ご飯がコンニャクソーメン(ダイエットのために、11月以来ほとんど毎晩)じゃなかったのがよかったらしくて、またお泊まり行ってもいいという。
母が、夜にほっとできるし、温泉とかにも行けるので、本人がいいという限り行ってもらいましょうというところ。
母は、昨日末弟が出かけてから、近所の方と寺宝温泉で半日温泉入って、ご飯食べてお昼寝してリフレッシュできたようだし、これまたよかった。
いずれ、母も私もめんどう見てやれないときが来る。
そのときのためにも、お泊まりになれていかないとね。
世の中に出していかないと、と思っている。

義妹が友人たちと東京へライオンキングを見に行って、くれた土産は「六本木ヒルズ饅頭」。
笑ってしまった。



2007年06月09日(土) 畑、変身

ゴマ、わんさわんさ、と芽が出ていた。
万能ネギもチビ芽がワンワン。
何だか、ワクワクとうれしい。
イタリアカラシナ、チビ芽をつんできて食べた。
アサガオの植え替え。
綿の木とコスモス植え替え。
とまあ、今日は植物ディー。
天気がおかしい。



2007年06月08日(金) 高龍神社、奥の院

山は毎日、うちの窓から見ているんだけど・・時々、むしょうに山の香りがなつかしくなる。
で、朝8時半過ぎに、たまには公休日ということで、高龍神社へお参りして、奥の院へ。
地震で崩れ果てた蓬平温泉(今は復興してがんばっていますが)の守り神さんでワタシ的は、パワーポイントだと感知しているので時々行きたくなる。
車から下りると、周囲からムッとする山の香、花のにおい、コケのにおい・・などなど。わたしにとってはうれしくなる気配であった。四月に母と来たときはまだ春浅しだったが、今やすっかり初夏。
お参りの後に、ベンチでんびりと本を読んでから、母が教えてくれたお不動様へお参りしてから奥の院へ。
この道がすごい。
なんと途中から未舗装のダートで。
棚田や山畑、養鯉池に行く道を20分ばかりも走って到着。
そこは工事中とかで、トンネル掘りをしていたのがこれまたびっくり。
奥の院の位置は、地震で前の場所が落ちて前進してきたと聞くが、再建されたものは、自衛隊が使用して雪が自然に落ちるというのでこの地域でも車庫などによくつわれている丸い波形屋根の建物で、風情なんて物は何もないが。しかし、新しくて、お参りされている人たちの熱意が感じられるものであった。
途中の棚田には地震によって放置されたという感じのところが目立つ。
それと、あちこち修理されたばかりで赤い土の露呈が痛々しい・・・これがみどりにおおわれるまでまだまだ時間がかかるだろう。
途中の養鯉池のほとりで止まって、緑の鑑賞。
静かだった。
自然が少し充電された私の半休日。

午後からすごい雷。



2007年06月07日(木) もしかして、空梅雨?

本日も晴天なり。
昨夜は少々降りましたが。
雨予報が、次々と晴れに・・・もしかして空梅雨でしょうか・・・雪解け水がなくて水不足に輪をかけるって、困りますよね。
オーストラリアでは、雨が降らなくてすごい干害だという。
アメリカでは、ミツバチが行方不明になる「怪」が起きているとか。
これは恐い、と昨夜に夕刊を読んで思ったが。

心の内から地球規模まで、格差が進行している・・・。
とこのごろ思う。
「ノアの箱舟」は事実だったかもしれぬと思う。
いずれ、地球規模の破壊が起きそうな気がする。
地球という生命体の怒り。
まるで、新興宗教の予言者みたいですが、「ノアの箱舟、起きそう」とこのごろ、思うのですね。



2007年06月06日(水) 長岡の女子高生、トイレ産み落とし、死亡って・・・

これまたびっくりだ。
地元夕刊には、昨日臨時休校の張り紙と共に玄関先の写真あり。
よかった、私の母校じゃない。
って、エゴ?(すいません)
2ちゃんを見たら、速攻でわかったけど。
産んでから、知らせるまで3時間のタイムラグ。
この時間なんだ?
産んですぐに、便器から、取りあげたら、赤ちゃんは死ななくてすんだろうに。
こうなると、罪を問われる。
もしも、中絶をしていた場合は、無罪だけど。(これも本質的には殺人だけど)
さらに、だれか大人に相談して、まっとうに産んで、赤ちゃんが欲しくてしょうがない人に里子に出せばすくすく育ったかも、なのに。
やっぱり、赤ちゃんポスト(名称がよくないとは思うが)は必要!と強く思うが。
太っている子なんだろうけど、本人は気が付かなかったわけじゃないでしょう。
どっちも、かわいそうだなあ・・・
なんとも複雑な「事件」だ。



2007年06月05日(火) 自殺した還元水農相の悲惨

本日も朝に、パンをかじりつつ新聞を見ていたら、週刊ポストの広告コピーに「ひどい!」と叫んでしまった。
曰く「松岡農相は皇太子殿下と同席するな、と自殺の前に官邸からいわれていた」
ダービーの皇太子さんがおいでになったときに、農相同席するはずがドタキャンだったけど、どうしてみたいな記事があったがそういうことだったのか。
ひどいな・・・安倍!
まあ、つまりは、子どものイジメ自殺じゃないけど、自殺の引き金は「官邸」がひいたってことかね。
教育改革といって、安倍は、じつにろいろと押しつけてきているが、これでは世も末だ。
大人が、世の中がよくならなければ、子どもだっていくら仕組みをいじってもどんどん悪くなる。
安倍さん、
あなたがイジメをしてはいけません。
あなたのせいで、還元水農相は亡くなったという側面があるよ。
まったく、いずれ遠からずこの国は滅びるでしょうよ。

そうそう、ナルマサの不吉話というのがあって、皇太子さんとマサコさんにご縁の人に身の破滅がおきがちだという恐い法則。ドス子の事件簿に「恐い法則まとめ表」があるんけど、例えば彼らの結婚式の特別ケーキをやいた森村桂さんの自殺、マサコさんの不妊治療や出産に関った医師たちの失脚、マサコさんのご実家を建てた建築会社の倒産、ドレスをデザインした森英恵さんの会社の倒産などなど。ウームとうなずいてしまうほど説得力があるのだわ、その一覧表。
今回も皇太子さんにかかわって・・・ということでその法則が発動というかんじがして不気味だ。
実際、本人はなんともなくても、周囲の人に次々と不幸を呼び込む「魔界人」的な人っている。
マサコさんは、皇族としての祭祀は全くしないし、皇太子さんは「マサコのために、もっと祭祀を簡単に」とかいっているらしいから神罰?
もうひとつそうそう、今日皇太子さんは入院されましたね。
さすがに、今日はマサコさん、付いて行かれましたね。
まあ、家族としては当然だ。
1万人に1人か2人という珍しいポリープを切るんだから。
一二指腸って、確かはげしくストレス受け止めるデリケートな場所だったはずだし、つまりは自分とマサコさんへの逆風、マサコさんから愛されていない哀しさがポリープとして結晶してしまったのでしょう。かわいそうに。お見舞い申し上げます。
と皇室ウオッチャーでした。


今日も晴天なり。
今日も、思わず爆睡2時間。
体が、一気に暑くなってしまってだるさを感じているのであろうか?




2007年06月04日(月) 白衣を着て欲しい

朝ご飯を食べつつ、昨日の新聞を眺めていたら、皇太子さんとマサコさんが長野子ども病院を視察の写真あり。
で、びっくり。
子ども病院の新生児室に、フツーのお洋服で入る??
明らかに、写真手前には、産まれたばかりの新生児ベッドが見えているが・・・皇太子さんとマサコさんとお付きの人たちは外からそのままのふつうのお洋服なのだ。
いいのか。
子どもたち、というか赤ちゃんのそばに行くのは、せめて消毒済みの白衣を着用すべきでしょ。
昔、心臓の手術する小学一年の子ども(担任していた)をオペ前にお見舞いにいったことがある。そうしたら、風邪を引いていませんねと念押しされて、きっちりと白衣と白帽を着用させられた。
小児病棟しては、これは正しい。
なのに、なのに・・・子ども病院って、けっこう重症の子がいるんじゃないかと思うが。
病院は皇太子夫妻だからって、白衣着用を遠慮したのか?
それとも、皇太子さんたちが白衣はいやだといったのか?
お付きの人たちに、そういう頭の回る人はいなかったのか??
皇太子夫婦の周囲には、ぼんくらしかいないのか。
あきれかえりましただ。
彼らが帰ったあとに、子どもたちが感染症などになりませんようにと願うばかりだ。
とまあ、皇室ウオッチャー、1枚の写真を見ての感想でありました。

やっとまっとうな晴天なり。



2007年06月03日(日) 脱北者の舟

このニュースもびっくりだ。
写真を見たが、今にも沈みそうな舟(船じゃない)で、はるばる日本海を横断してくるとは!
毒で、死ぬための用意もしてまさに決死。
はやく、内部よりの崩壊を、と思う。
そうすれば、拉致された人達も帰ってきそうだし。

今日もいい天気だ。
地震雲南東、南、南西にあり。



2007年06月02日(土) 3時間の昼寝

午前、ロシアで知り合った友人(高校の後輩)が、厚生会館でハッピーマーケットという手作り作品市みたいなでところで出展するというので拝見しにいった。
お稲荷さんをつくって、差し入れ。
彼女のお母さんには、時々ビワをしに伺うのであるが、このところ時間が合わずになかなか。
久しぶりに、お会いしていろいろとおしゃべりした。
すばらしくよい天気。
(しかし、秋っぽくて不安なんだが)
洗濯、掃除、後いろいろとやること満載なんだが、自分もお昼にお稲荷さんを食べて、母の畑イチゴをデザートで満腹食べたら、ねむくて昼寝3時間。爆睡。
何だか、疲れているみたいだね。
でも、さすがに、夕焼けタイムになったら、元気いっぱいに目覚めたのであった。
で、洗濯、掃除、洗い物。
ホントは、アサガオの植え替えとかもしないと、ツルが伸びないのだが・・・できんかった。明日だね。
明日がある(と思えることの)嬉しさよ。

マサコさま、長野にお出ましの記事を新聞で読む。
さすがに「あぶない」と思ったのであろうか。
噂のウワサ、皇族が集まられる会で、マサコさん批判が噴出して、天皇陛下も致し方なく例の「私的に海外には行っておりません」発言で、マサどんに気合いを掛けた。で、M子さん周辺(owd)と、S学会あたりがあわてて、行けと彼女を促したんじゃじゃないか、という流言飛語もネットじゃとんでいるようだが。
あり得る。
黙々と皇族仕事(ご公務っていうのか)をこなしている人たちからはフツーでるよね。
それでも「ジュース工場」見学は、体調に配慮されてなし?!だって!!!
はあ・・・・。
いつぞやの「やりがいのある公務」発言を思い出すなあ。
つまりだ、ジュース工場ご視察は「やりがいのない公務」ってことなんだよね、きっと。
それにしても、3年6ヶ月ぶりのご公務って、こんなことをいわれる人に「妃殿下」はふさわしくない。
さらには毎日黙って公務している人たちのことは記事にならなくて、怠け切っていたお方が注目されるのも如何なものか、とは思うが。
昨日、美容院に行ったらちょうどこのマサコさんご公務復帰ニュースをやっていて美容師さんと話したけど彼女「この人たちは、天皇と皇后には、ならんーねえと思うけどね」と軽く、なんの感情も交えずにいった。
けっこう、これはフツーに働いている「民草」の感覚であろうとおもう。
民草mohejiも彼女に同感。

南東に地震雲あり。
けっこうしっかりとした形。
震度4から5くらいはありそう。




2007年06月01日(金) 高知風のカツオのたたき

一月遅れの初ガツオ。
宮崎県産カツオのたたきを食す。
東国原知事とこだわ、と思わず買うんだから、けっこうな経済効果だよね。。
食し方は当然土佐風。
生ニンニクと新タマネギをたっぷりで、馬路村のユズ畑をじゃぶじゃぶ。
お遍路の思い出がセンチメンタルな味つけとなってうまかったす。
つい缶ビールが、2本となり申した。
やや酔った。
眠い。
今日は桂温泉、お休み。
夕方には、田植え終了の弟が風邪気味なんで、これを食べて元気つけるべしと実家へ持っていった。

寒い。
午後から晴れたけど、まるで秋が来そうな気配だ。
不気味、不気味なり。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加