日記
毎日、無駄なことなんて無い。

2010年03月28日(日) 君と歩くときは、いつも。

おつかれさまです。要です。
無印良品週間で、やっと割れたアロマウォーマーを買い替えました。
ずっと机の上に破片のせてたからな。

そんなわけでー今週もお仕事がんばったわけですが。

金曜日、はいはい。そうですそうです。

午前。

昼前に、他の人が出払って、たまたまNさんと1時間ぐらい2人で。

お互い作業してたものの、私が「あーまだお湯沸いてないやー」と思ってポットの前に置いておいたお茶を、Nさんが最初で最後で入れてくれる。

「うわー、優しいじゃないですかー最初で最後(笑)」とか言いつつ、

なんかそれっぽい話になって「もう今日で最終ですねー私も4末ですかねー」とか言うていた。

2人になったときに(あ、2人だ…。でも向こうも整理あるし、何もないよね)とか思ってたけど、話できた。

元先輩の席に座って腰をすえて話したのは意外だった。
Kさん帰ってきて、自然と離れたけど。


「なんか昨日(Nさんいない時)、すごいだめだなーこれは無理だなーって思ったんですよ」
「昨日何があったん」
「いやー、なんかねー」

別に特に何があったわけでもないけど、全員が途中参加とか中途半端に関わってるこの仕事、なんせやりづらくてね。
気づいたら自分が一番知ってる人になってる。初めてなのに。

なんか連携が上手くとれなくて、今まではNさんに頼ってたので、
「あー不安だ」と思っちゃって。



結局仕事も来るべきものが来なくて、14時の打ち合わせでほぼ終わる。
本日は私服のNさん。もう打ち合わせ行く気なし。

というわけでライター2名と私1名。また上司こなーい。
そんなたいしたことしないからいんだけどさー

結局10分で終わったよ。ほんと何も動いてないからね。

で、帰りがRさん(一番若手ライター)と2人だったので喋る。

「私初めての打ち合わせで1人で、撮影も大変だったんですよー」
「うわ、それは不安やな」

適当に話あわせてくれたのか分かってくれたのか。
でもこれから一番分かってくれる人はこの人になる気がする。助けてくれないけど。

「俺スケジュール手配するん頭まわらんのよなー」

わかってる。Rさんも途中参加だしまだ上の人と仕事やってるし、不安だろう。
だけど、そんなこと言われるともっと下っ端のこれから一緒にする私も超不安です…。


帰ってきて仕事して、あと1時間かぁーとか思ってると、
ナンバー2が「この後時間ありますか?みんなでご飯いきません?」と送別会2開催決定。

でも終わるの?あの人。まーだいっぱいありますよ。
というわけで「まだですか。おなかすいたんですけど」と悪態ついて手伝う。
ゴミ袋重すぎる…。よく2つも持って降りた。しかも極寒スカートで。

結局途中中断になってご飯決定。ぞろぞろ7名。女子1人。


飲み会。やっぱり先輩とかチャラ男がいないとあんまり話題も盛り上がらず。
へへ、すいませーん(´・ω・`)キャピキャピしてない一番下でーす。

Rさんが前で、Nさんが斜め前で、ナンバー2が一番遠かったけど、
ナンバー2がよく話しかけてくれたので私が話題つないだようなもんだったけどね!

Rさん「居なくなって大切さに気づくかもよ?」

…もう大切さには気づいてます。仕事面だと信じたいんですけどね。

ナンバー2「要ちゃんって全然タバコ吸ったことないんですか?」
要「あー、ないです。でも吸ってる人かっこいいですよね」

Nさん「でも彼氏とか吸ってたら嫌やろ?」
要「あー、でも前も…
 (メガネもそういや吸ってたなぁ。Y先輩は吸ってなかったけど)」

会社で吸うのが上司とNさんだったのでかっこいいとか言うのにちょっと戸惑った。

見てる分には好きですよ。タバコ。くわえタバコも。
一緒にいて煙に包まれるのもなんかロマンチックだし。
いや、副流煙なんですけどね。
そりゃできたらやめてほしいですけど。

そして私はまた飲む。最近多いなぁ。
3杯目あたりからやめときゃいいのに飲んじゃって、
帰れるし歩けるけどちょっとふらついたりする。バレん程度に。


ほんで結構つつかれてた(笑)

東京で唯一の女性30歳ちょいのHさん。

ナンバー2「Nさん、Hさんと結婚してくださいよ。これ逃したら無いですよ」
Nさん「会ったこともないですのに(笑)」

前に「告白しないでね」って言われた帰りに私も推したHさん。
会ったことないですけど(笑)

年齢的に近いですしねー。

みんなに推されて、そういうの嫌いそうだなーと思って
「あ、若干イラッとしてますね」「なんでわかるん(笑)」

いやそうだなーと思って(笑)
私が言うたときも「で?」ってなぜか強く出られて怖かったから。
なんかそこだけ。怖かったー


そんでなぜか私もとばっちりを受ける。

世間ではそれさえセクハラになるであろう
「彼氏いるの?」
「いや、いないです」
「(会社内で)どれがいいの」

内心:どれも嫌だ。


で、どういう人がいいのってなって、

「そうですねー私がフラフラしてるんで、頼れる人がいいです」って言うたら
なぜか「ダチョウ倶楽部ではどれがいいの」ってNさんあなた、何を…(笑)

「頼れるなら肥後やな」って、まぁ上島さんじゃないと思うけど…。なぜ?

「でも私思ったんです」

こないだ日記に書いた↓
「30歳そこそこで、安定した職業で、優しくて頼れる人がいいです!」

「安定した職業なら、この業界だめやなぁ(笑)」
「ですよね!だから絶対同業種は嫌です!(笑)」
「水商売と同じやと考えた方がいいからなぁ。この業界」

ですよねーだからとっとと抜け出したいでーす(・∀・)

「なんで30そこそこなん」Nさん。
「いやー…なんでって…」
「どこまでいいの。3個とか?」上司。

「いやー、上はどこまでも。好きになったらしゃーないじゃないですか。
 職業もそうですけど、そればっかりはそこで好きになるわけじゃないですからね」

とか言いつつ、妄想で10個上(Nさん)とか考えたら、
「うわ、絶対はやく死ぬなぁ。やだなぁ」と思った。
そういうこと考えだすと結婚とかできそうにないよね私!うふふ!

いつも安定した職業の人を好きにならんからな…。

そして私はそこらへんから酔ってきて、結構フラっときてました。


なんか妙に目が合ってさ。
斜め前なのに、お互い無言で見てる時あったよ。何か言葉にすると気持ち悪い(笑)
「ん?」って感じやったけど。私は。


2時間ぐらい終わったので、よかったーと思って、会社まで帰る。

道中「まーだ終わんないんですか?」
「うん、もうちょっと。電車あるうちに帰るけど」

ナンバー2とNさんは会社。他の人達は帰宅。

「ほんまありがとうございました!」ってのを飲み会のときに言うと
「嘘っぽい(笑)」って言われたから、

改めてあと3回くらい言うといた。

じゃあがんばってな!ってみんなが言う中、私ちょっとフラッときてたけど、
あんまり目もよくないからはっきりは見えなかったけど、

なんか妙に目が合うというか。もう完全に見られてたんですけど。
何さ。何が言いたいのさ。

何も言わず、誰にも気づかれず大げさな会釈しといた。

なんか最近一緒に帰ること多かったりしたからか、
なーーんか言わずもがなみたいな空気があったから。

何、帰んの?みたいな。なんていうの?あれ。

2次会いくー?って雰囲気のときの
「行く?行かないよね?」っていう感じのあれ。(笑)

だって、そこで私が会社帰ったって、どうするのさ(笑)


自意識過剰かもしれんけど、なーんかもうお互い言わないけど気にしてたな。あれは。
これで何もなかったら大爆笑です。ていうかもう終わったんですけどね。

あんまり自信がある子ではないから、
普段そう思っても「ちがうだろー」て思うけど、
今回ばっかりは、うん、あれはー。たぶん。


あっさりでしたよ。終わり。いいよ。うん。それで。

「なんか全然感慨深くないんよな。俺」「せいせいするからじゃないですか?」
そうよ。私たち会社出たい組ですもん。ただそんだけですもん。

帰りに、彼女のとこに行くRさんを見送って、酔いながらメールを打ってた。
「私はひとりでも強く生きてゆきます」的なこと。
いつからふたりで生きてたんだ(笑)

待とうかなーとか思った。ホームで。

そういうんじゃなくなんか、話足りなかった。会社のことを。
でも、別にそういう気持ちじゃなかったら、いくら話したって同じこと。ですよね。
これ以上頼っても後が辛いわと思って帰りましたよ。

数年前の粘着っぷりから目覚ましい進歩!

空には月です。
ひさしぶりの晴れです。

雨がやんだから、さようなら。わかってたことです。

さーて明日からひとりで生きてゆくのです。だーれも頼れない。

辞めるの?辞めないの?私はどうなるの?
求人がないんですけど。


このモヤモヤ、半月寝起きして、カラオケ2、3回行けばなんとかなると信じてる。

でも、そういうんじゃなくても、一応同じ会社だから頼ってもいいのかなぁ。
でも頼ると面倒なことになりそうだ。いや、離れてるからもう大丈夫かな。

この、頼るとのしかかっちゃう癖とか、
ちょっと依存症なとことか、なおさなくちゃなぁ。

まともな恋愛できやしない。
いつまでたっても。あー成長してない(笑)



…嬉しかったよ。

自意識過剰かもだけど、きっと少しは気にかけてもらえたんだろうし。
自分がそういう気持ちにまだなれることにもびっくりしたし、
なんかちょっと遠距離の人の気持ちわかったし(笑)妄想だけど(笑)

楽しかったよ。少しの間だけど。


別にどうにかしたいと思うわけでもない、どうにかなるとも思ってない。
がんばらなくていいの?って言われても「うん、まぁ、いい」とか言える。

先輩後輩の関係は続けばそりゃ心強いのかもしれないけどね。


だからいいんだ。これでいいのさ。こんなもんさ。


お昼。

これもなんかもう合わせたというかお互い様子見した感があったんだけども。
まぁ、それはいいや。

一緒になって、外ご飯行ったって良かったんだけど、
Rさんがいるので会社だなと思って、
いつものお弁当屋さんが食べ納めですねーと流して、歩く。

「今日ひさびさ晴れましたねー!」

「…と思ったら雨降って来たな(笑)」

「明るいですのに、雨ですね…なんででしょう(´・ω・`)」

「君と歩くときは、いつも(雨)」

初音ミクの「rain stops,good-bye」を聞いてる私としては、
なーんかせつなくなった。

雨がやんだらーというか今日でお別れなんですよー


ちなみに私はあんまり雨女じゃないです。晴女でもないですけど。




返って来たメールがさぁ、

「今、すごい頑張ってるから会社にとって必要な存在になってると俺は思うよ」

がんばる子のはずの自分ががんばってないのが一番嫌だって言うたからなぁ。私。


「引き継いだ仕事のことも、
要さん自身のことも気になるからまたちょいちょいメールするわぁ」

言葉を扱う仕事の人だから、なーんかひっかかって困る。




お互い何も言わない。それが一番だと分かってる。
中途半端な時に踏み出せるほど若くない。勇気もない。
傷つく勇気も余裕も持ち合わせていない。

ただ何かが分かってしまう。

そんな気持ちもあるのね。


明日から、がんばらなくちゃなぁ。



2010年03月25日(木) 雨がやんだら、さようなら。

はい、要です。
転職活動は、さほど持ってなかったけれどもいよいよ持ち駒がゼーローになり、
仕事もちょっと忙しくて、停滞しています。

ていうか仕事がもう苦痛で苦痛でしゃーないです。
入社1年8ヶ月。チャラ男は入社1ヶ月ちょいで行っていた打ち合わせを、
とうとう初めて行って来た。

しかし上司不在。
その理由が度重なる人の交代(いっぱい辞めたり異動するから)で空気悪くなる場にいたくないから。

初めての打ち合わせよ…。私。

撮影も初めてづくしで。段取りもライティングのこともわかってないのに、
「君がメイン(デザイナー)だから」ってぽーんと押される。

わけわかんなくてカメラマンに白い目で見られる。デスヨネー…。

それっぽいこと上手く言おうとしても見抜かれる「素人」。
もーう苦痛以外の何者でもなかった。役立たずデース1日中。

おかげでまた昼食食べる気がしなかったわ…。

某芸能人みたいな人とか某スポーツ選手にも取材とか会ったりとか指示出したりまでできて、もうデザイナーできてよかったお腹いっぱい!


次が決まりさえすればスパーンと辞められるのに、それができてない&就職活動もうまくいってないので、迷っていますが、そろそろ限界です…

このご時世に自分で辞めるのはほんまいかんよな…と思いながら、
それでももう中途半端にできる仕事じゃないよ…。


そんな中、完全に頼り切っていたNさん。
ライター兼営業みたいな感じだし、この仕事はずっとやってきてるから慣れてて。

教わる先輩さえ2週間前に辞めて、上司もほぼノータッチで、完全に放っておかれている要さん。
かーなーり頼ってしまってましたが、彼も明日で異動です。

あーーーおいていかないでぇええええ。


と思っていたら。

なんかいろいろありましたよ。

先週から取材やら何やらで2人でいることが多くて、いろいろ話もしたんですが。

あーデザイナーやってて良かったと私だけが思う某蹴球チームの取材(not選手)時。

それなりに遠くなので、半日外出。
ていうか礼儀で取材なのでそんなに本腰も入れなくてよくて。
特に急ぎの仕事もないので、のんびり。

ぼけーっと見てたら、会社の話になって、Nさんも来週で異動だから引っ越しの話とか。

Nさんも大変なんだから、愚痴っちゃいかんよなー
というか、撮影があったりで「素人がひとりでぽーんと行かされる仕事じゃないしもう苦痛で仕方ないし、気持ち入ってなくて仕事すんのしんどい」っていう気持ち満載のときで。

というわけで、そんな一緒に仕事してる人に「やる気がない」とか言えないとか思って、

「言いたいけど言えないことがある。Nさんが今日で終わりなら何でも言えるのに」とかいうことを言うていたら、

「告白しないでね。俺、東京行くから」

とか言われた。


いつも私達はボケにボケを重ねるような冗談ばかり言っているので、

「いいじゃないですか〜遠距離ぐらい愛があれば」とか返しておいたけど、


あれ、え、本気だった…んですか??あれ??


その時は普通に返したんですが、なんか本気で言うたのかもしれなかった。と後で思った。

その後、「あー(言えなくて)なんか辛くなって来た…」とちょっと泣きそうになると、
「おい」とぽーんてされたけど、あれ?なんか誤解の加速??


結局後の昼飯時に言うたんですけどね。「会社辞めたい。気持ちがもうないから」と。

あ、それでOKか?

レギュラーサイズがなぜか1.5倍ぐらいあるオムライスを残して、結局帰ったんですけど、
なんか道中でも「…なんか、ごめんな」とか言われまくった。

「異動先で山本モナ探してくださいよ」とかまた冗談ばっかり言うてたけど。


なんかその後、ひどくなぜか落ち込みました。
「え、私、こ、告白してないのに、なんかふら、ふられた!?!?」みたいな。

私の3連休を返せ。

好き、とかじゃないんだよなぁ。

吊り橋効果っていうのかなぁ。会社のこの危機的状況でそういうこと喋れる唯一の人だから。

だから必要以上に頼っちゃってるし、聞いてもらってる。

後、よく考えなくてもその人がそんなこと言えるルックスも性格ももってないのに、
なんでその人にそんなこと言われなくちゃならんのだろうという気持ちでいっぱいでした。

あなた、いつからそんなこと言えるようになったんですか…
すごい。休職効果すげぇ。性格まで変わっとる…!


でもほんとは、ちょっとそういうニュアンスのこと混ぜてたかもしれない。自分。
別に告白する気とかはさらさらなかったけど。

たぶんお互い頭の回転が比較的はやいから、(仕事のことは遅い私)
なんか感じとれはしてると思う。

あ、だから牽制されたの?私。あれ?


違うんだよー好きとかじゃないんだよー付き合いたいとかじゃないもん。
でもなんか、一緒にいてほしかったんだよーこの危機的会社で。

いやちょっと考えたよ。考えたさ。そういうことも。
でも違う。そういうんじゃないなと思う。たぶん。

なんか期間限定だろうなってわかってる好意?
もうすぐいなくなるの知ってるし、だからって何か伝えたりする感じじゃない。
別に距離が怖いわけじゃない。そこまでまだいってない。
別にこの先どうなるかならないかもわからんけど、そうなるには時間が足りてない。

だからそういう風にはならないように!しよう!とかとか考えていたんです。

だから金曜日なんて、帰りが一緒になったけど何喋ったらいいかわからなくて
言葉を選んでたら「何言葉選んでるん。何かあったん」とか聞かれた。
けど「何もないですよー」とか言うといた。しかし明らかにおかしかった私。

でも、無理矢理にでも聞いてくれようとはしないんですよ、ね。やっぱ。


無情に時間という名の仕事はやってくるわけです。

仕事は初めてのことだらけ(任されるのも進めるのも初めて)で、
ヒーヒー言うてて、かつ上司がノータッチでやっぱりNさん頼みで。

2人でやるからなおさら2人話すときが増えて。

で、今週はじめに初打ち合わせ。

引き継ぎがあるので4人でぞろぞろ(でもデザイナー私1人。上司不在(怒))

初めてだから内心すごい緊張してて、不安で。
女子1人っていうのもちょっとあったかな。

初めての打ち合わせ。クライアントのダメ出し。独特の雰囲気。
堅くはないのでいいんですけど、デザイナー私1人だし、てんやわんや。

でも、そんなときも助けられ…。
そりゃ私わからんからリードしてもらって当たり前なんですけど。
外向きのNさんは社交的なので頼れるなぁと思ってしまうのでした。

枚数の関係で、私とNさんが同じ紙を見てたんやけど、私の右にNさんがいて、
どうしても同じ紙を見るので、態勢的にドキッとしてしもた…不覚!!
スペース狭いし、なんか必死だったし、わあああってなるし。

いや、そんなこと思ってるってことは私結構余裕…!?

あ、クライアントははっきり言うので怖いので、そっちのドキドキも入ってると思う(笑)

Nさんだけじゃなく、他の人も、「あぁ、これが仕事かぁ…!」って思う外向きの仕事してた。

いつも内勤しか知らないから、わかんなかったんですけど、もー自分がいかに今まで仕事らしい仕事をしてこなかったか!っていうのがよーく分かった。

ちょっと代理店ともめそうになってそれもドキドキ。
なんとか無事に終了して、もう内心ヘロヘロ。

終わったよー良かったよーとか思って帰りの電車。

2人の時はなぜかあんまり喋らないのに、4人の2人2人になったら喋るんですねーとかからかってると、

Nさん「あ!!」

そうだ、代理店に確認することがあったんだったー!!

「急ぎやから、次で降りよっか」

残りの2人に伝えて、2人で降りた。

電話かけてるとき(私って別にいらんかったよな…でも降りよっかって言うたし確認事項の内容の電話とったの私だし…)とモヤモヤしてた。

電話終了後「そういや要さん、降りんでよかったね」

「いや、一応電話とったの私ですし事実関係が」とか言うたけど、確かにそう。

え、でも次で降りよっかって言うたよね?(´・ω・`)

「なんか、次、電車、ずらしましょうか…?(笑)」
「なんでやねん」とか言われつつ。

「そんな安い恋愛映画みたいなことするんかい(笑)」

「安い恋愛映画?」

「猟奇的な彼女とか、別れる!ってなって男の子が先に乗って、
 でも別れたくないから降りるねん。けど、女の子が乗ってしまうねん」

「それからどうなるんですか?」

「何年も会われへんくなる」


まるで私たちみたいですねーー…とか考えたらそれはもうフォーリンラブですか?(笑)
ちょっと切なくなった。ていうか恋愛とか言うな。


「じゃあ私、ベタに向こう側のホーム行きますよ!(笑)」

よくある反対側のホームっていう、、あれね。(笑)

まぁ、そうこうしてるうちに電車来て、乗って、帰ったんですけど、

なんかもうそのときは恋におちてたのかもしれません。
何か頼れる人に見えちゃって。手とか背中とか。もう私のパターン見えて来た。

なんか残りの2人に誤解されるかなーとか思ったけど、それ考える暇もなく仕事。

いやしかし、途中の駅でいったん降りて、とかちょっと「あるわけないよねー」とかちょっと前に考えてたことやったので、実現してびっくり。偶然。


あと、火曜日にドラクエを返したら、FFを2本貸してくれた。
「返せなくなりますよ!?」って言うたら「そうやねぇ」とは言うけど、お、ちょっと悲しい顔した?お?とか思った。

「まぁ、じゃあ返すときラーメンおごってください」
「逆やろ」


でもって、その次の日。
どうやらNさん引っ越しが土曜に決まったようで、木曜日にお別れじゃなくなったらしく、
金曜日まで仕事してくれるのはいいけど、クライアントからの指示がないので動けず。

とりあえずできることからと進めるも、ちょろっと出て来た上司にダメ出しされてイライラしながらNさんに相談する(イラついたことじゃなく、普通に仕事の相談)もあんまりよろしくなく。

資料整理するNさん見て、いよいよかぁとか思いながら切なくなる。

私はあのイライラする上司と一緒にこれからどうなるんだろうと…思いながら。
上司がお金でもめてるので、その電話の近くにいたくないと銘打ってNさんのとこにトボトボくるわけです。私が男ならかわいいと思います(黙れ)

でもまぁ現実はそうもうまくいかないわけで「君の手持ち無沙汰さがよくわかるわ」と言われる。すいません仕事します。

イラストレーターさんに無理を言って書き直してもらう指示だして、
すごい私が無理を言うので(上司のダメ出しのせい)電話もめっちゃ疲れて、
「あーー」とか言うてると「それも仕事だからねぇ」

前はすごーーーーく消極的だったくせに、休職明けにはすごいはっきり意見を言う人になって帰って来た。

贈る言葉と称して私に「段取りの大切さ」を常々説くようになり、
Rへいさんにも言うたらしいけど、なんか若手にはとりあえず「うちの会社にはそういう人いないから俺が言う」的な感じで言うてくる。

まぁありがたいんですけど、それならもっと心配してよって思う。


そうなんだよ。この人は話は聞いてくれるけど、助けてはくれない。
ほんまに私がピンチだったり悩んだ顔してたって、ほんまのとこでは助けてくれない。

わかってるーーんだよーーー

異動とはいえNさんも大変だからね。っていうか会社が危機的状態だからね。

わかってるーーーんだけどーーねーーー


で、なんとか仕事も終わり、帰ろーと思ったらNさんももう鞄持ってて、
もう終わるかなーと思ったらCWの長につかまってて、

まぁ別に一緒に帰るとかいっかと思ってそそくさと出た。

が、連絡先聞かないとFF返せないことに気づき、日程的には余裕はあるけどみんながいる前で何か聞きづらいから今がいい、と思って廊下で待つ。

が、待っても待っても出てこない。

今日、カラオケの約束が…日曜から楽しみにして朝から発声までしてたカラオケが…!とか思いながらも出てこない。

20分経ってようやく出て来て
「…おぉ!何してんの」
「…寒いス」

連絡先聞くのに別に勇気もへったくれもなかったんですけど、
なんか20分も待ったし、そのうえで連絡先だし(なんか私が勇気出してがんばって聞きました感がするなぁ)とか思いました。

もし恋愛なら、トントン拍子です。いい感じです。
でも恋愛じゃないんです。謎です。


「あと10分遅かったらAさんも一緒に出てたよ」

「あー、じゃあ誤解されるかもしれませんねぇ」

「俺も「(扉がしまる前に)おぉ」って言うちゃったしなぁ。
 聞こえてるやろ。何分待ってたん」

「…20分ぐらいです。寒いです」


純粋にFF返したいだけなんですけど、やたら冗談でも嫌がられた。

「(番号かアドレスか)どっち?」…どっちでもいいです。連絡がつけば。

「寂しかったら電話していいですよ」「絶対せんわ」…いや、絶対とか…。

(ワンコールかけたら)「うわ、イタ電や」

いや、あのーーーほんと別に「好きな人とメールしたいにゃんっ★」とかじゃないですからー。

単純に「借りパクとか嫌じゃないですか」「別に俺は執着ないけど」

こっちが嫌なんですって!しかも2本も!


というわけで散々ひきとめるAさんはNさんが好きなんですよ受け入れてあげてくださいというメールを送って交換となりました。

なんか微妙に「廊下で待ってたから風邪ひかんでな」というフレーズが優しさ混じってて逆に怖いです。

今日会社行ったら、机の上に「どん兵衛肉うどん」が置いてあった。
なんかあったかいもんあげるわって昨日言うてたあれか。


そして今日は出勤の道すがら、引っ越しの関係で半日来る予定が、1日休むからよろしくって言われましたよ。

おかげで「Nさんがいたらこれやらないでいいのに…」と思うこと多々。

あーーやっぱりNさんがいたほうがいいよーーーーー恋愛じゃなく!

でも今日携帯妙に気にしてしまったよーーー私の阿呆!


恋愛って、どっちかが勇気出して踏み出さなきゃ何も進展しないよね…。
ありえない。私もあっちも絶対傷つきたくない感じだからどっちも踏み込まない。

ちょっとタバコ吸うのかっこつけてるでしょ。知ってるよ。
下向いたらかっこいいと思ってるでしょ。うん、ちょっとね。(笑)

くしゃみが大きくて怖いって言うたらわざとしてるでしょ。

いきなり関西弁になるのがびっくりするって言うたら関西弁増えた。
くっそー関西弁は昔から割と好きだ。(笑)

つくづく自分には見る目がないなと実感しました。成長してないな!(笑)

たぶんこのまま一緒にいたらどうなったかわからん感じやったよなー。
でもなんか、無理しないでいられたのはいいね。
あと、ちゃんとしかってくれるのはありがたかったね。

かわいいこと言えませんが。でも前より言えるようになったんだよー?


私、でもこの先知ってるよ。

いなくなってやっぱりいてほしかったなーって凹むんだよ。
ニコニコで見つけた「rain stops,good-bye」かけてちょっと落ち込むさ。
いい曲なんだよー。しかも天気的に今週ずっと雨で明日あがるから、ちょうどいい。
別に恋しい人ではないけど松たか子の「コイシイヒト」もいいね。

1週間寝起きして、かつカラオケ2、3回行ったら大丈夫だと思うけど、
それでもやっぱり好きだったのかなぁ。

10歳差も10cm差も、結構心地よかった。

よし、私今度転職して、10cm背の高い30歳ぐらいの面倒見のいい心の広い優しい安定した職業の人と恋に落ちるわー!(笑)

理想はより具体的に!

まぁー、先輩の結婚式にもし出席なら(お互い)また1回くらいは会うんかな。
とりあえずFFだけ返させてほしいなぁ。


どんなに話聞いてもらったって、助けてはくれない。
それでも他人に干渉しないNさんが、多少なりとも厳しい意見くれたのは良かったかな。
それは本気だと信じていいのかな。

上司に辞めるって言うて、態度ひっくりかえされてけちょんけちょんにされてるときに、Nさんはいないし、遠隔操作で助けてもくれないよね。
わかってる。私から言わなきゃ話聞いてくれないことも。


吊り橋効果ってことにしよう。雨がやんだら、さようなら。

明日もさっぱり終われますように。なんかいつも粘着質だからな、私。


好きになったかもしれない。でも、時間も距離も、まだまだだったな。
あーせつない。私、いつ彼氏できるんですか(笑)



2010年03月17日(水) 何もないのは分かってる。

あーもう…何やってんだろ私…。



月曜ニヤニヤしてたー。見られたー。(笑)
仕事なのに、ちゃんとしなくちゃなのに面白すぎて笑っちゃってだめだった。
だから逆に反省したぐらい笑った。

気持ち悪い。自分…。

明日は、某蹴球チームの取材。わーーーい!!!
これのためにこの仕事やってて良かったとさえ思う。
もちろん直接的な取材はないかもしれないけど、グラウンドに入れそうだよ!!

あーしばらく離れてたけど、調べたらまたこみあげてきたー!
今年ワールドカップやしねー!

これが最初で最後で、かつ仕事納めになると思うので。
金曜日はカメラマンに会うのが憂鬱ですが、ある人に会えるので、それはそれで楽しみ。
しかしカメラマンが鬱。

今週は初めてこんなにちゃんと現場に立ち会う。


今日、会計士さん来て「だいぶスッキリしましたね…」ってぽつり。
上司は「あぁ、片付けしましたからね!!」

ちがうそっちじゃない。人だよ人。


先輩達がいなくなって3日。
思ったよりも、というより思っていたとおりだいぶやりやすくなった。
事務さん以外の女子1名。もちろん辛い時もある。
しかし私も女やったんやなぁ…だいぶ動きやすい。目を意識しなくていいから。

でも、やっぱり女性同僚はいるなぁ。なんとなくやっぱり不利だもん。



仕事はそんなに順調ではなくて、状況もやばーい感じなのに、
それでも毎日笑えるのは、あれのおかげなんでしょう。


やばい。書かないけど、楽しいことがある。
自分でも本当に「やめとけ」って思うけど、楽しいもんは楽しい。
緩んで、反省して、ちゃんと仕事納めするようにしたけど。

それでもデザインはもう楽しくないです…。

苦痛でしかないし、言われることもそりゃもう激痛だし。


明日さー、2人で取材なんだー。
でも来週でいなくなるから、もうほんと、なーんもないの分かってる。

でも、なーんもなくていい。

こんな状況だからさ、吊り橋効果じゃないけど、頼れる人を求めてしまってる。
だからやと思う。一時的なもんだと思う。

だってその先は想像できないし。無いし。

先輩のこと、まだまだ好きだろうし。なんせ私は1度見捨てているし。
話は聞いてくれるけど、それ程度は誰でもするやろうしねぇ。

ひっさびさにこんな気持ちになった自分にびっくり。
あと、顔がゆるんでる自分キモチワルイ!!

恋かもしれない期間って楽しい!!(笑)
あと3、4日で終わるけど!!(笑)

明日の取材時の服、日曜から選んでるけど、明日寒いらしいし決まらん!!
動かないとだし、防寒もだし、でもでもー!


こんなんもあと3、4日。

なんかすごい面白い。
あとちょっとで終わるの知ってて、これ以上無いのわかってて、
いなくなるの知ってて、仕事だってこっちが思ってるほど本気でやってなくて、
何を知ってるわけじゃないのに、何を話したわけでもないのに、
よっぽど頼れるもんがないんやろうな、私。


どんな楽しみにしてたって、きっと明日だってあっさり終わる。
なんかもう、この気持ち期間限定だから何かイベントしこんでくださいってくらい。(笑)
雨とかはやめてくれ、仕事にひびく(笑)


不安なんだよ。
来週からその人いなくなったら、本当に誰にも頼れなくなるから。
会社で愚痴れるの、事務さんだけだ。

私のピリオドも、この仕事が落ち着いたらと思ってるし。


ひさびさにこんな気持ちになったので、調子乗って前の日記読んだら、
それでもやっぱり前の気持ちの大きさにすんごい圧倒される。まだまだだ。

メガネー、私、話聞いてくれる人で、ほんまの間違いにちょっと怒ってくれたら誰でもいいらしいよー(笑)


このままの時間が続けば、何かしらあったかもしれない。
でも、それはもうあと3、4日で無くなってしまうから、何も無い。

それでいい。それでいい。


ただあれだね、ただ不安だね。誰もいなくなる。
ほんとどうしよ。

「私、なれるんなら名脇役になりたいんですよー。
 温水さんとか小日向さんとか八嶋さんとか好きです」

「ほんま顔で選ばんのやなぁ」


「もちろん。私、顔じゃないですもん」

「へー。どうでもいいけど」

「「どうでもいいけど」(笑)」


「だって興味津々の方が要さん困るやろ」

「…困りますねぇ」



…そうですよねぇ。

期間限定だから、盛り上がるだけ盛り上がらせてくださいよ。

終わったら現実ばっかり待ってるんだから。誰にも頼れないんだから。



2010年03月13日(土) どんだけ。

女は愛嬌…かぁ……要です。

金曜日は撮影でしたよ。物取り2回目。

新人にとって撮影は、外に出られて嬉しいけどやっぱり拷問だ。
役立たず&素人。1日中。

何がいいのか悪いのかもわからんので棒立ち。特にできることもなく。

一応じっくり見てたけどさぁ。
私もう疲れてくると「もうそのショットでいいじゃん」とか内心思うだめデザイナー。

私つくづくデザイナーできんわーと思った。

そしてカメラマン。それなりにすごい人だってのは分かるけど、無理でした…。

感覚的に話する、嘘とか偽りのない喋りをするのはいいと思うけど、
先輩もそんな感じで意気投合するのはかまわんけど、
いくら私に興味ないからって、ほんまに興味ないオーラ出すのやめてください…。


もーう先輩の「カメラマンさん大好き!気に入られたい!」オーラがすごかった。
あと愛嬌もすごかった。外面…すげぇ…。半ばキャバクラ。

私もう半日絶句。なんも言えねぇ。

自分も外面良い方だと思うけど、先輩のゴーゴーぶりに絶句。
もうなんかおもしろいわ、いいや、とか半ば投げやり。最悪。

当然、先輩が気を使ってくれるわけもなく。後輩を輪に入れてあげよーよ…。

先輩その日最後だったけど、なーんも悲しくなかったわ。正直。


やっぱり私は先輩達のこと「先輩のこと好き!好き!好きなはず!」って思い込んでた。
生きていくには仕方なかったのよ…。

ひとり3000円もするプレゼント買っちゃった…へへ…お返しなっしーんぐ!

来週から仕事量は増えるけど、やりやすいこたやりやすくなるんだろうな。


先輩かわいいから、美に対してやっぱり厳しいデザイン業界の人たちは、そういう目でした。

逆に私なんて残念な方なので、ほんっとーに相手にされず。かなしー。
すいませんね、バランス悪くて!!

しかも目が素人で、役に立たないわ段取りもわからんから動けんわで、
本当に邪魔者でした。

なーんかすごい客観的に見てた。自分を。


私、バイトだったけど、本当に動きのいいバイトだった。
気が利くのがウリだった。自分で言うのもなんだけど。

部活とかでも次を考えて行動しろって叩き込まれたので、ほんま動きには自信あった。
だから、なんか自分の邪魔者っぷりが逆に
「誰だこいつ」ってくらい理解できなかった。


役にたたなかったー。えぇ。もうここにいてごめんなさい状態。


金曜もあるんだよーーー撮影…。某アーティスト。
某アーティストはちょっと楽しみやけど、カメラマンがやだーーー…。
先輩いないけど。


水曜日、某サッカー関係の取材ができそうで、それだけウハウハ!!
あーほんまですか!!あんま本格的な取材じゃなさそうやけど!
最後の最後に、ちょっとぐらいおいしいことさしてくださいな!

来週、作業がしんどそうやけどねー。


ちょっと笑えるぐらい撮影がつまらんかったので、疲労とかより絶望してた。
半日立ちっぱなしやけど、そして眠かったけど、そんな顔してたらもっといかんし。
でも絶望でちょっと笑えた。

あーもうはやくデザイナー辞めようって思った。

いろんなことが分かった。確信した。


できなくても、やりたい、やれるようになりたいとか思ってたらいいと思う。
でも、すいません思えません。

本当に昔の私を知ってる友達なんかは「頑張りやさん」とか言われるのに、
mixiの紹介文だって、すごいそういうこと書いてくれててありがたいのに、
今の私、ぜぇーーーーんぜん頑張れてない。頑張る気も起きない。


負けず嫌いの私はどこ行ったーーー。


めーーーっちゃ魅力がないよ、今の私。容姿云々じゃなくて。

先輩の最後もあっさりー。電車の中やったし。

ていうか先輩、ほんまは私のこと好きちゃうんやなーって思った。
呆れてる?最後やからほっといてる?
そして私も好きやって思い込んでたんやなーって思った。
結婚式、どっちでもいいや。

甘え方知ってるっていいなぁ。先輩はすごい愛されて育ってきたんやなぁって思った。
育って来た環境の違いで、こんな違うのか…。

今日友達とも話したけど、
嫌われることを恐れる人、と対照的に嫌われてもいいよって思ってる人。

そりゃ全部はわからんけど、
一番下でかわいがられて生きて来た人はやっぱりその下をかわいがろうとはできないもんだ。
後半は私だってそうだ。


気を使えない人って、ほんと私だめだなって思った。
いろんな人がいるね、社会にはね。

あーーーーすごい。ほんと自分では考えられない人なんてごろごろいる。


先輩にはなんだかんだでお世話になった。いいことだと思う。
だからまぁ、3000円のプレゼントもいっか…。いいや。



それにしてもみんな仕事してるなーってぼけーっと客観的に見てたら、
私、ほんと何もできんのなーってまた笑えた。HAHAHAHA!!

1年半返せ。新卒一番大事な期間。自分も何してたんだ。



Nさんが普通に仕事してるの見て、すごい、普通の人だって思った。(笑)
会社では病的なところしか見てなかったので。

どこからどう見ても病的な顔してるのに、なんで私はこんなモヤモヤしてるんだろ。

あまりに帰りに2人でちょっと歩くときがあって、
絶望と絶句状態の私は、いつもみたいに気を使って話できなくて
(私はいつも沈黙が嫌だから何か無理矢理にでも喋る)

代わりにめずらしくNさんが喋ってくれたけど、

「今から家探しに●●(異動先)行くんめんどくさいなー」
「あー、何時発ですか?めんどいですねー」
「●●から22時に出るねん」

「スーツで?」
「いや、会社に着替え持って来てる」
「あ、じゃあ今からまた帰って(から)なんですねー」
「土日使うからさすがにスーツはね」

「どこ泊まるんですか?」

「弟(夫婦)のとこ。まだ連絡してないけど」←大丈夫か!?

「へぇーー」



「………。………かもしれんけど」


「え?」




「………かもしれんけど」



「へ?」






「女の子と一緒かもしれんけど」








あなたいつからそんなこと言えるようになったんですか???




絶対ないのは分かってるけど、あーそんなこと言えるまで回復したんですねー。


「楽しみにしてます」

「何を(笑)」

「土産話を(笑)」




ちょっとびっくりした。(笑)
3ヶ月前までダウンしてたくせに。



そんでなんでそんなことを明確に覚えちゃってるんだ私(笑)


頼むからあと1週間、無事に。



2010年03月07日(日) 土日で良かった。

土日、何もする気が起きなくて、それでも履歴書書きためてた。

日曜18時まわって、友達から連絡来て、家で話をして。

友達が、解雇という感じの退職をすることを聞きましたとさ。

もーーーうデザイン業界おかしい!!
っていうか、こういうの日常茶飯事!
前に別の友達もあったし、学生の頃はクビとかどんだけ?とか思ってたけど普通にある世界。

そういや私も前の会社半月で辞めてらぁ…。自分でやけど。忘れてた。
保険入ってないから履歴にないから忘れてた。

ほんま他の世界の人にはさっぱり分かってもらえんこといっぱい。


しょーーーじきちょっと羨ましい。
会社都合の退職。私は別の会社じゃとっくの昔に切られてる身だからなぁ。

ある意味運が良いんだよ。今こうしていられるのは。



でも自分も先輩2人辞めて、ナンバー2もいなくなって、Nさんもチャラ男も東京行って、

このまんまじゃ自分の負担は増えるばかりで全く前に進めんなって思った。

今、というか今週後半から忙しくなるけど、来週からもっとドタバタするし。


そうなってくると、転職活動とかしづらくなるし、何より辞められなくなりそう。


…どうしようかなぁ。。。


次がスパンと決まればいいのに、応答がないよ……。



それと。

昨日うだうだ言うてた件は、
友達のこの件で「そうだそんなこと考えてる場合じゃない」と思い返した。

ていうか、全然大丈夫!!土日で良かった!もーう要さんったら!


それが「普通」なんだよ。たぶんね。



2010年03月06日(土) だらだらだらだら。

金曜日、先輩2人の送別会でしたよ。要です。

先輩が「一番上の上司の横は絶対嫌やから!」って言われて生け贄にされましたよ。
いいんですけどね、最後だし…。斜め前だったからそんなやったし…。
ただ、なんかあっち盛り上がってんのに、
こっちは何か会話が続かないなぁーつまんねーと何度も思ってました。
いんですけど。わかってたんですけど。

ちょうどその日は、取材の日。

・先輩(来週で辞める)
・Nさん(あと2週間ぐらいで異動)
・私(ぺーぺー)

3人でほぼ1日街の取材。

私、荷物と一眼もって、10km歩いたんですけど、重かったー!!
先輩は財布だけ私に持たせて手ぶら。
もう慣れたけど、この人のこういうところがすごいと思う。
カメラぐらい持ってくれたらいいのに…撮るの私だけど…。

最初は私は何も知らんので、どうなることかと思ったけど、
普通に仕事だっけと勘違いするぐらい面白かったです。

全然関係ないホームセンターとか行って犬見てたり。
某サッカーチームの練習見学できたり(!)
元日本代表を、どうしても見つけられなかった私…ああ!もったいない!

ボールが観客席まで来たから取ってあげたんだよ〜♪


昼食、日替わりランチがすごく残念で、3人で「あーなんで他のにしなかったかな…」

次の取材時間まで時間あるからって本気で爆睡する先輩。
2駅でも寝る先輩。もうすごすぎる。

さすがに10km歩いたって後で聞いて、ぐったりしましたけどね。
しかし謎の3人組だった。



いや、またねぇそれがねぇ…予想外に楽しくて、なんか
「こんなんもう最初で最後なんやなぁみんないなくなるし…」って思うと、
すごい嫌やなぁでもこのままも嫌やなぁとか思って。

Nさん、先輩のこと好きやった(と思う)から、最後の思い出にお邪魔者が入ってすいませんとか思ったり。
電車とか座る順番で、間にどうしても入っちゃうので、ほんと申し訳なかった。

でも飲み会では向かいだったから、いいでしょ!


なんか、でも、あーーーー不毛すぎる。なんでこんななの私。

またヤケクソでお酒飲んで、
しかも疲れてるから(今週は他のロケハンもあって歩きまくり)
めっちゃお酒がまわって、なんかよくわからん状態になりましたとさ。

事務さんが最寄り駅まで送ってくれました。


でもほんとはもう、そん時は普通の状態でした。

帰ってからの方が気持ち悪かったけど。



おそらく2次会行ったんだろうなーーーー。

でも、私、どうせ行きたくなかったろうし良かった良かった。


なんか、うん、、、、ほんま………馬鹿だなぁ。とか思う。
最後、バスの最後列3人で座って、疲れてるから適当に話してたけど、
先輩が横で寝てて、あーーーもう着いちゃう、このまま続けば良いのにって思った。

ハナっからどういうルートで行くか決めてなくて、
私が携帯で地図出して、見てて、前髪が当たった感覚がした。なんだったんですか?

アホですよ。ほんとアホ。
あと1週間で先輩が去って、あと2週間でNさんがいなくなる。

なんかほんと、なんで最後になってって思う。


どうなりたいとかない。あったらあったでやだ。
でも、あの時は、「終わっちゃうのやだ」って思った。

ちょっと前と重なった。私はいつも、最後になって情の深さを知る。

自分が思っているよりもずっと、相手は私のこと考えちゃいない。
でも、自分が思っているよりもずっと、私は相手のことを考えている。


不毛だ。いつもこんなんだ。1番になんてなれやしない。


酔ったからって、助けてはくれない。
会社やばいからって、誰も助けてはくれない。自分で頑張らないと。一緒だね。

同じ方向で、ホームでいつも話して去るのに、
やっぱり今日は"特別"だから、そっちの方向行くんだね。

わかってる。わかってるんだけど。

抱えてなんて言わない。歩けるよ。ひとりで帰れる。

わかってる。わかってるんだけど。


大丈夫。一晩寝れば、忘れられる。はずなんだけどなぁ。




そしてやっぱり。このままも嫌だ。私も出なくちゃ。

応答がない。ここからどうしよう。


 ← 過去  INDEX!  →未来