日記
毎日、無駄なことなんて無い。

2004年11月28日(日) 44 hours after.

バイト…。













バイト…。











ねぇ…。どうしようねぇ。要です。


今日もひたすらバイト。

やめるなら、火曜日の17時に店長に言わなきゃいけない。
1ヶ月前を守るのならね。


最近ね、やっと他のバイトさんと普通に話すようになってきたの。
私は、嘘も多少ついてるけれど(プライベートなことに関してだけは)
罪悪感もあるんだけど、
仕事ぶりどうなのって思う部分もあるけど、

それでも率直にそれは嬉しいのね。

いつまでそれが続くかも分からないけど。やっぱり孤独よりは良い。

孤独っていうか、人間関係より仕事覚えたいってずっと思ってたから。


だからか?1月末までやろうかって思うのは。


「特別」にはなれない。

分かった。もう理解してるよ。無理だってわかってるよ。

それを見るのが辛いし、ずっと良いように使われるの、辛いし。

でも、…なんでだろうねぇ。

絶対無理って分かってるのに。


仕事をね、やっと覚えてきたの。

あれやってって言われたら、できるようになったの。少しは。

最初は、バイトいくのに、ガラにもなく吐きそうになるほど悩んだ。

それが少しずつできてきて、もったいないの。



一番辛いのは、見える景色だけれど。



仕事ぶりどうかと思うの。このままいても損しかしないことも知ってる。


でもあと1ヶ月増えれば約半年になる。
やめる理由を言っても今よりもっと納得してもらえる。

でも、辛いことが絶対あることも分かってる。


今でこんな辛いんだから、もっと深みにはまったら、

「あの時やめときゃよかった」って思う。絶対思う。



でも、前よりは少しだけ心地よくなって、(ある意味悪くなったけど)

そこが、もったいない。少し、少しね。


別にそんなの「いらない」っちゃ「いらない」けど。

あたし、自分で言うのもなんやけど、ごめん、「耐えた」と思う。

この件に関しては。



やめるってこと、店長に言ったらメガネに伝わって、「今」が崩れる。



別に崩れてもいい。けど。

あぁ…やだ。




…分かんない…。どうして良いか。…ほんまに。



2004年11月27日(土) 理由はなんとなく知ってる。

今日も「きっつー」なシフトのバイトを頑張ってこなしましたが、
クリスマスの予定を聞かれて、すっごい惨めだった要です。


プライベートなことを聞かれるので、適当な嘘で流してます。ほんまです。
えーと、なんとかバレないように、組み立てねばなりません。
最悪かもですけど、うちはそういうの、よっぽどの人でない限り話せないんで。

でも、今日はちょっと惨めすぎたね…(苦笑)

プロもSさんも彼氏もち公表中。

なんで
「がんばってくださいね!」とか「がんばってね!」とか言われてんの、俺。笑


もーいいじゃん、よくないけどさー…惨めー(笑)

しかもメガネの前だぜぁ?惨めこの上ない。笑


ていうか、他店の人の彼氏を見に、店外まで行くのさ、いいけどさ、別に。
メガネまで行くなよ、一応社員やろ?

カウンターうち、1人。もくもく仕事。

「…もういいけどさ」と思うようにはなれたけどさ、
(前ならイライラしてゴミ箱蹴ってる)

そういうダラダラした環境で売上なんか伸びるわけないじゃん。
理想語ったの格好よかったのに、そのまんま肉でも食べてぬくぬくしてれば!

って、思うのは、いろんな感情からだと思います。こんちくしょう。

こういうのが、うちが「やめる」って言える原動力になってる。
けど、なんか、嫌だなぁ。


今日ラストの後、メガネに車の話をしてたとき、
いよいよ自分が猫かぶってんのが分かった。笑

仕事中は「えーそうなんですかー」とか

「そんなんちゃいますよー」とか言うてて、黙々と仕事してるのに、

ラストの後、本性マシンガントーク炸裂。


最近は仕事中でも話をすれば、少しずつ本性出てきたのかもしれないけど、

それでも、猫かぶりはすごいと思う。自分で言うのもなんだけど。


勝手なことを言うてしまうと、1月末まで続けようかなぁとも思ってる。

多分、店長に言えるのは火曜日。


店長に、相談、してみようかなぁ…。

1月末まで、やろうと思えば、できる。

遅くて1月末には絶対やめなきゃだけど。

けど、1月末テストだし、どうせ休むことになって終わる。

中途半端に終わらすなら、年末が綺麗だと思ったの。

そういうこと、言うてみようかなぁと思う。



もういい、メガネには言わん。


もし、「1月まで必要やなぁ」って言われたら、入るし、

もしいいよって言ってくれるなら、スッパリやめよう12月。


メガネに店の書類で書かなくちゃいけないのを渡されたとき、

「要さん2枚書いてもらわななんや〜今年のと来年の」


来年の必要ないかも…って思いながら受け取ったけど。



今日もメガネの口からプロ早あがったあと、何度もプロの名前を聞いた。

「へぇーはぁーふぅーん」って思えるようになったけど、

「そんな大事なんだ、じゃあ頑張って大事にすれば」って思う。

きっと最近の仕事ぶりとか、Dさんが見てたら、怒ってると思うよ。


ていうか、Dさん、もう二度と会えないかもしれないね。笑

Dさんいたら、また違ってたと思うのに。

別に不満聞いてもらおうとは思わないけど。
猫かぶってんのは既に半バレだと思う。笑



理由は全部わかってる。
早くやめないと、っていう3つめの理由、なんとなく知ってる。


叶わなくていいけど、叶いそうになってほしいことで、

手に入らないものを、見てるだけなのは辛いよ。


抜け出せなくなる前に、いつもどおりこちらから願い下げなきゃ。

あぁ、またか。



2004年11月26日(金) 思ってるよりもずっと感謝しなきゃで。

はい、要です。今日も皮膚科に行ったり学校に行ったりでした。

えーと、考えてみたら東京行ったこと書いてないなぁ。
もう1ヶ月前だよ。笑

先月末に、東京方面へ行ってました。リッチに飛行機でばびゅーんと。
広い、広すぎるよ羽田。
飛行機一人旅は初めてだったので、ちょっと緊張してました。

「うちの空港は大丈夫だけど、羽田は広すぎるから怖い…!」

荷物取りにいくじゃないですか、降りたら。

あれがね、ついてった人がね、就職活動する若いねーちゃん達だったんですけど、
途中でみんなと違う方向に行っちゃったんですよ…!

無言で

「あれ、ターゲットは右行った…けど、みんなほとんどまっすぐ行ってる…!」

って考えながら、まっすぐ行くことにしてみた。長いものに巻かれてみた。

結局ちゃんと荷物は取れて、第1関門突破。大げさ。

モノレールに乗って浜松町でエリ姉さんに会う約束。

モノレールに乗らなくちゃ…!

でも、モノレールなんて代物、うちの県には無いし。

電車も1時間に何本だ?3本?って感じの。

田舎丸出しにならないように頑張ろうと思った。


とりあえず標示に頼って歩き、モノレールっぽいとこへ。

父は出張で慣れっ子なので、suicaカード渡されてました。

ただ、うちは使い方がいまいちわかんなかったので、使えたらねって思ってた。


切符売り場に、並ぶ人々。どうやらキャンペーン中で混んでる。
時間めっちゃかかりそう。
そうだ。suicaってーのは、かざすだけでいいらしいんだよなぁ。


恐る恐る自動改札口に近づいてみる。
(っていうか自動改札さえ無いんだってば地元。田舎丸出し。)


あ、横から人がきた!


ピッ







ほほーう、そう使うのね。




もうそれからは知ったげにピッと優雅にね。行ったわよ。


モノレール内で、いわゆる標準語。東京弁を聞いて、
「あ、東京だココ」って1人実感。

浜松町では、うっかり別のホームに行ってましたが(爆笑)

なんとかエリ姉さんに遭遇できました。良かった。ほんと良かった(笑)

エリ姉さん曰く「最初誰かわかんなかったよ!」


ほんでそのままブラブラして、いっぱいお店連れてってもらいました。

いっぱいお店が一箇所に集まってるから買い物しやすいなぁと思いました。
(小学生の日記か)

エリ姉さん宅にもお邪魔して、翌日ディズニーで現実逃避。

パレードを3回見て(笑)、オススメの店で飯。やっぱ知ってる人がいると違う。

アリスを見て「アリスだ、アリスがいる!」と騒いでいる

2●歳のエリ姉さんを横目でクスリと微笑み、

「ミッギー!ミッギーがうちに手ぇ振ってくれたー!」と、勘違いする自分。

…痛々しい。


エリ姉さんが指定するパレード見物したところは、

怖いほど狙い通りで、ミッキーはまん前だわ、アリスはいるわで
ナイスすぎました!


ハロウィンしてたので、いろんな仮装の人がたくさんいました。

個人的に10/6にちょっと興味持ったよ。エリ姉さんのせいだよ。



乗り物はというと。

うちはジャングルクルーズがまた大好きになりました。
昼夜2回乗った(笑)ちなみに昼は5分待ち。笑

昼に乗ったお兄さんが良すぎて、
「エリ姉さん、あたしあの人と結婚したい」発言。

…ぜひ。笑

だって、面白すぎた。なんだ、なんだジャングルクルーズめ!大好きだ!

あー、あの船長と結婚したい。っていうか、船長になりたい。


怖いほど、上手にファストパスを使いこなして乗りまわった。
すごいよエリ姉さん!

カリブの海賊でさ、もう終盤にさしかかったころにさ、

混んでたからか、ちょっと船が止まったのね。

「海賊たちが大暴れして船を止めてしまったようです。もう少々お待ちください」

みたいなアナウンスが流れて、
「うまいこと言うなぁディズニー(感想が汚れてる)」と思ってたら、


バーンバキューンと頭上で音が。


何?と思って見上げると、銃口がこっちに向いている。

にやけた人形の海賊が、こっちに向けて打ってる。


船は止まってる。
ずっと打たれてる!!怖いぃぃ!!!


怖くて怖くて、怖かったです、ほんと!

「カリブの海賊で怖がってる人なんてはじめて見た(笑)」って

エリ姉さん面白がるしさ!


同様にスプラッシュマウンテン。

昔行ったときに4人で開園と同時に走っていった思い出。

面白かった思い出があったので、乗りたいと無理を言いまして、ファストパス。

乗ったら乗ったで、怖くなってきて、

自分が乗りたいと言ったくせに、「怖い、もう帰りたい…!」と言い出す自分。


最後の滝で決めてたポーズも中途半端で

(いいわけをするなら、最後の滝より、それまでの方が怖くて、
 ちょっと呆気にとられてました。笑)

エリ姉さんがまた笑ってた。うち、本気で怖かったのに…!


新しく出来たバズライトイヤーも乗ったし、

ハニーハントも乗ったし。(はちみつどろぼ〜う…はちみつどろぼ〜う…)

最後にホーンテッドマンションのナイトメアバージョンも乗った。

いつものホーンテッドは怖かったけど、これは全然変わってたなぁ。

でも、最後までナイトメアさんが
良い人なのか、悪い人なのか、分からずじまいでした。どっち…?


やっぱり今までとは視点が違った。ディズニーランドってちゃんとしてるなぁ。

働きたくなったわーものすごく。夢と希望の世界。

すっごく大変そうだけど、すっごく面白そう。案内役とかね。


掃除のおじさんの演技指導してた人が、メガネそっくりでした。

何、あのノリノリ感。おもしろすぎ。


今度は、シーにも行きたいなぁー!楽しかった、ありがとうエリ姉さん!


あと、3,4日目はおばちゃんに浅草とか連れてってもらった。笑

いや、良かったですよ。落ち着くねぇ、あーいうところ。

雷門、生で初めて見た。おみくじは「吉」でした。


ここで運命の出会い。「舟和の芋ようかん」。
お・い・し・す・ぎ。
根性で羽田で探して、買って帰ったもの。すぐ無くなったけども!

さつまいも大好きー!なうちにとっては極上の品。

空港では8本しか無かったので、ぜひ次こそは12本を…!2個くらい!


あー、おなか一杯いもようかん食べたい。


いろんな意味で、いろいろ考えさせられて、
東京に行って良かったと思っています。

お世話になりました。エリ姉さん宅。最後バタバタしてごめんよー!

帰りは飛行機最後尾で、「1番に脱出できる。」と、思っていました。

私ほど、

飛行機乗るたんびにちゃんと避難経路を確認し、説明もちゃんと見て、

安全について考えてる人も、少ないんじゃないかと思います。笑

頭の中でイメトレは完璧。


帰りの飛行機で平成中村座の記事を見た。すごいなぁと思いました。

古きを守りながらも新しいことをする。
うん。良い、と思ってずっと読んでました。

そして、現実に戻りました。

なんだか両親にお礼が言いたくて、帰って意味不明のお礼を言いました。




それで、最近もずっとお礼を言いたかったのでお礼を言うてみた。

なんだか、感謝せななぁって思うときないですか?家族に。そんな周期。

今ならケチの私でも何か買ってきてあげようとか思うことぐらいは。


さぁ、私もその分もずっと、頑張らなきゃいけないね。仕切りなおし。



友達に聞いたことがある。

「過去には後悔したくない。
 だって、後悔したらそのときの自分に申し訳ないでしょ」

私には、「後悔しない」なんて無理です。してしまう。


でも、後悔はするけど、そのときの自分に申し訳ないってのはわかる。

だから、後悔しないように生きるんだと思うし、

それに、私なんだかんだ言うて考えて決めてきた自信はある。

それにもやっぱり後悔してしまう部分は多いけれど、

それなら前を向いて、未来でどうにかしろ、今日からどうにかしろって、

思えてきたのは、進歩かなと思う。


何かが人よりも遅れていたって、劣っていたって、

未来で追いつけたらいいなと思う。

だから、過去を重荷にせず、前を向いて頑張らなくては。


なんか、そう思えた今日なのです。



あ、エリ姉さんに美味しいケーキ食べさせていただいたんですけれども!!

どうやら地元でもありそう!ちょっと小耳に挟んだ!

絶対行く。笑




バイトのことに関しては。

明日、バイトです。まぁ、シフト的に「きっつー」いう感じです…。

でも、それは頑張って乗り越えよう。


ただ、こんなんなってくると、

バイトをやめること。

店長には言うよ。

それは、やめるときゃ店長っていうのは絶対で。

分かってるけど、メガネに先に言った方が良いんかな…とか思ってきてしまった。


尊敬とかそういう難しいことは考えないでも、

一応うちにとってはバイトの中で一番話をしてきた(=迷惑かけてきた)人。

こないだまで速攻帰りを連発してたし、関係も仲良いとまでいかないし。


でも、やめること、店長よりも先に言うとく…方が…いい、のか、なぁ…。

店長にね、言うことは全然おかしくないけど、あのーそのー…。


この気持ち、分かってくれー(笑)


…そのことばっか考えてる。…もう日がない。どうしよう。



2004年11月25日(木) 天秤が震えながら揺れる。

はい、要です。学校が意外と大変なのです後期。
大学生のくせに絶対4時もしくは6時までは授業っていう…どうなの。

こないだ書いた就職についてのこと。

なんか、ちょっと違うぞ、自分。

そうだよね。就職したくてもやりたいことを見つける努力をしてたらさ、
「あ、そうなんだ」って思えるけどさ。

やりたいことを見つける努力もせずにただひたすらいつもサボることだけを
考えている人たちを見てるのがなんか、嫌で。

別に今すぐ始めなくても(っていうかうちがフライングしてるぐらいなの?)
良いと思う。個人の問題。

みんながみんなそうじゃない。ごめんなさい。
インターネットで勉強しました。

うちもまだ、探し中。

だって私も不安なのはみんなと一緒だもの。


えぇい、やっぱこないだのバイトのことはMyWordに書き綴る!笑

ひさしぶりに1時まで残りました。なんだかんだで。

ひさしぶりに自然な流れで話せて、プチ一方通行ケンカ腰体制(なにそれ)は、

ひとまず大丈夫そう。

でも、やっぱり嫌なこともあって、裏でこっそりストレス発散するため、

みんな表にいて、お客さん途絶えたとき、裏にいって、

ゴミ袋踏み潰してたりしました。痛い。痛すぎ(痛)


メガネは、もしかしたら気付いているのかもしれない。

私のイライラの原因。そう思うようなことがあった。




でも、私には理由が2つ。

・就職活動、ほんまにするならもうそろそろなんか動かな。
・バイトの雰囲気と店の体制と人間関係が嫌。

どっちかが解決しても、どっちかが残ってる。どっちも嘘じゃない。


で、いつ「やめます」と言うのかというと。

あと3回後っぽいです。

次と次のバイトでは、店長に会えない(泣)

その次で、店長に1時間違いで会えそう。な、シフトだった。


い、言いにくい…!!!(滝汗)


というわけで、メガネにそれとなく聞いてみた。

「年末年始って、そんな忙しいんですか?」

「いや、特別忙しいってことはないよ。普通。」

「年中無休…ですよね」

「もちろん」

「あ、でも要さん年末入れるんやろー?」

「え、なんでですか!」

「最初の電話で言うたはずやで。少なくとも俺がとった電話では全員に言うた。
 入れんってやつはいなかったはず(笑)」



…言いにくい。(汗)


年末は入れるけど、年始はなぁ…。メガネのそれ聞くと、心が痛くなったわ…。

言えない…けど、言わなきゃ。


2つの理由、どっちも本当の理由だから。



2004年11月24日(水) すこしだけ。

はーさてさて。
バイトのことなんですがね。

こないだのバイトはね、行ったら行ったで、忙しい最中。

気持ちが、今までとはわけが違った。

「…私、ここ、やめるんだなぁ」

それで着替え終わって、服装チェック。

店長すんません、うち、そのうちやめますって言うんです…。
っていうか、やめるってこの人の前でこういう状況で話すんやろうなーとか
ボケーッとしてたら、

「パーマかけたね」


店長が話し掛けてきたことにはだんだん慣れてきましたが、
「(あれ、パーマだめやっけ!?)」


後で店長に「あの、パーマだめでしたっけ?」
「いや、えぇよ」
「あ、そうなんですか、良かった!」


なんか、こういう状況で、ドキリとしました。辞める前にクビなんてありえん。

店長が落ち着いているので、うちがすごいパニック状態なので、すごく対称的。


で、「やめる、、、ん、やなぁ…」とか考えつつ。いつもとは違って見えて。

ひさびさにバイトやったんもあって、混んでたとこに飛び込んだのもあって、
手も声もふるえた(汗)

なんか、なんでこんな緊張してんのか分からんほど震えてて、

あるお客さんのを商品1個を2個で打っちゃってて、打ち間違いした(汗)


一緒にひさびさに20歳フリーター男さんが入ってて、
なんか、疲れてたんかな、いつもより怖かったなぁ。


で。時間はすぎて人も替わって。

今までならものすごい腹たって
日記に綴るだろうこともやっぱりあった。

なんとしても、良い形で終わりにしたかったからね。笑顔。笑顔。
(笑顔)…とまでは行かなかったけど。
イライラをお願いやから顔に出すな、自分!!と、必死でした。


でもね、でもね、どうっしても許せない部分があって、


「…どっか、どっかで発散させてくれ!!」自分の中でSOS。

メガネも表にいる、他のバイトもみんな表にいる、お客さん途絶えてる。


「………。」ダッシュ。


裏に適当なゴミ袋発見。



















よし、誰も見てない。


















ドスッ!!(足蹴)








「……。いらっしゃいませ〜♪





どうしても許せない部分があってね。どうしても発散したくてね。

仕事道具手に持ったまま、ゴミ袋を踏み潰しました。ごめん、ゴミ袋。


なんかね、思うこと、いっぱいあった。今までも思ってたこと。

でも、私の花道は自分で飾るためにも(できんと思うが)
私には成し遂げなければならない2つの任務がある。

・バイトさんと仲良くなること。
 (それが理由でやめるって思われたくない)

・メガネといつもどおりくらいには接すること。
(それが理由でやめるって思われたくない)

この2つだけはっ!!なんとかアピール!

でも、最初仲良くなりたいオーラ無かった子とは、普通に(?)話すようになった。
たまに敬語、ほとんどタメ語。
プロはねー、なんか、たまにうちは視界に入っていない(笑)
でも、そういう人なんだと理解はできんが認識はした。
別にうちだけってわけでないことは知ってる。
2人になると途端に話すようになるのは、メガネ譲りですかね。

えーと、でもいい加減1時間はや上がりはどうなんですかね。いいけどさ。

この日もメガネと2人が1時間のびる。プロのはや上がりが理由。

バイトさんと仲良くってーのは、

オーラ無し子(Mさんにしよう)とはうちが休憩中に
「食え食えー」って話してるのメガネ見てたし、

プロには途中で豚肉弁当っぽいものを一口いただいた。
(ごめん、これはうち仕事中やったから、反省してる)


でもって、もう1つの任務。メガネ。

今日そういや最初忙しかったのもあったし、話せてない、なぁ〜(汗)

今日も激しくイライラしてしまう部分いっぱいやけど、任務がなぁ…!(汗)


「表(仕事)何が残ってるん?」
「いや、何も残ってないですよ」
「そうなんや。今日は速いな」
「完璧ですよ!今日は速いっすよー!(←いつもどおりアピール)」
「そんなん言いよったら、どっか残るんやでー(笑)」
「…(ニヤリ)←(いつもどおりになってきたと思って)」


もう2人しかいないため、お客さんこんで各レジしてたとき、

密かにメガネと速さ競争してたのは私です(笑)

お互い同じくらいの量で、同じ程度の金額で。



…負けましたけど。やっぱまだ勝てないかー(汗)


うち、最近スピードを追求するあまりに雑になってきた気がする…気をつけよう。

なんか、やめるんやなぁと思ったら、この仕事もあと何回やろうとか思って。
いろいろ思い返してしまって。

メガネはすごいなぁと、少し思って。
「うちがあれだけ当り散らしてたみたいな感じで行動に出てしまうのに、
 この人は何も出てない。すごいなぁ。」

何もってわけじゃないけど(笑)やっぱり、大人なのかもねぇ。



プロとMさんがあがった後、裏でまた話してたので仕事しにくくて。

でも、なんか「開けて良いー?」っていちいちノックするメガネが、

前も同じ行動したときは、「何従わされてんの」って思って余計腹たったけど、

今回はそう見えなくて、「もう、邪魔やなぁ」って感じで。

ちょっとね、自分の気持ちの持ちようの違いやとは思うけど、

嬉しかった。ちょっと。ちょっとね。



でも、やっぱ怒らないのね。

プロとMさんの行くところで「俺のも一緒に」言うくらいやもんね。

くそー!やっぱだまされたー!



やめる前までには、きちんと時間に仕事終わらせたいなっていうのもあって。

「さー、ラストしますか!」って感じで。

一番めんどい洗うやつを、今まで無言でメガネがやってたけど、(勝手にね)

あれは表の仕事やから、うちは自分がしたいと思ってて、

早めに終わらせた。レジはメガネに任せてたけど。
これじゃ一緒か…と思いながら(汗)

「あれ、やってくれたんよね?」
「はい。終わりましたー」
「ありがとう」
「あの、あれってこっちの仕事ですよね?」

「うん。まぁ、そうやけど。ラストの人によって変わるな。
 プロは俺に頼むけど。
 えぇで、裏でやった方が早いしな」

「いや、自分でやります」(←ここ聞いてたんかな…)


なんか、最後まで頑固な…。でも、あれはうちの仕事やから、やらな、と思う。


プロ達がいったんいなくなって、あら、メガネもいない。

うちの仕事終わって、メガネの仕事残ってるやーん。

裏に行くと、誰か上の人っぽい人が来て話してた。

普通に例の肉でも食うとけ事件の肉の店の店長さんらしい。

仕事上の打ち合わせ。「おつかれさまです」「おつかれさまでーす」

なんや、愛想のいいおっちゃんや!好き!(←一発)


うちの仕事も終わったし、
(実はプロが戻ってきたとき、私服で手伝ってくれた…。
 やっぱ、仕事上は感謝です。)

やることないしなーでも、このまま帰るわけにもいかんしな…

メガネの仕事で分かりそうなのはやっとくかーということで、
メガネの仕事もやっといた。

おっちゃんは(一応系列の上の人)帰って、

メガネが戻ってきて

「これやっときましたよー」

「おー、ありがとう。
 さっきの人、●●(肉)の店長やねん」

「あ、そうなんですかー良い人っぽいですよね」

「良い人やでー…良い人っていうか…怒ったら怖いけどな(笑)」

「あははは(笑)あー、それっぽいです(どれっぽいの)」


どうしてもあの肉関連は避けたかったけど、おっちゃんに免じて今は許す!笑


なんかうちがゴミ捨ててる間にチェック終了。


で。うちには任務が残ってるんですよ!

なんとか、考えていった作戦で食いつかせねば!

…結果。



…食いついた(笑)


うちがね、メガネが食いつきそうなもんを持ってったら、見事に食いついたよ。
(食べ物じゃないよ)

自分に乾杯やった。いやー、なかなか良い手ごたえでしたよ。


なんかね、ラストの後の空気がひっさびさに自然やった。

自然と話になって、1時あたりまで話してた。めっちゃひさびさですな。

で、何があったかって。そこですよ。


なんか、どうやってそういう話題になったのかは忘れたけど、

あ、ちょっと思い出したぞ。

「●●さんをなー、本腰入れて鍛えないかんからなー」

「(●●さん可哀相…。)そうなんですかー…」

「先に言うとくぞ。
 本気でやるから「○○(メガネ)さんこわーい」とか言うなよ?笑」

「あははは(笑)いいですよ。いつも怖いですもん笑」

「でも、俺いつも本気で怒ってないやろ?
 この店で誰にも「怒った」ってことはないなー」

「へーなんでですか」


「怒って聞くような連中ちゃうやろ。若いから」





……。

うちがイライラしてるの、少しは気付いてるんかな?

なんか、そう思えた。少しね。
や、なんか。そういう話の流れじゃなかったから。いきなりやな、って。
わかんないよ、少しだけど。

あ、でも今書いたら、そうじゃないなぁ、全体的な話として?
え?自然な流れやったっけ?(汗)



「…。そーうですかねー(そうそうそうそうそう!分かってんじゃん!(笑))」




「…なんで怒んないんですか」


「怒ったら、やったらー!って思うんじゃなくて、スネるやろ?」

「いや、そんなんうちに言われても(笑)(え、うちも入ってるわけ?笑)」

「スネるやろ、みんな若いから」



うちも入ってるんかー…なー…そうやろうな。

でも、ちょっと違うぞメガネ。
うちは、自分で勝手にイライラしてスネるぞ(タチ悪ー!)



「…そこまで考えてたんですね」
「考えてるよー」

ポツリと言ってしまったけど、本音。


考えてる、かもしれないけど、
多分そういう状況がメガネも好きで、若い子と一緒で、
そういう店で満足してるんじゃないかって思ってた。
私に言ってくれたようなのは、理想でしかないのかと思ってた。

だったら話が違うじゃない、と。理想に近づける努力はしないの、と。

だから、イライラしてた。

「俺も最近厳しくしようとは思ってきたけどな」

「へぇ。そうなんですか。
 (何を!?何か!?何かするんですかー!(興味津々))」


でも、プロにはやっぱり甘いんだろうね。
変わらないと思うよ、それは。



「○○日(今度のバイト入る日)は先に言うとく、俺は機嫌が悪いぞ」

「なんでですか」

「さすがに休みが2週間も無いからな(笑)
 先週の○○日以来休みないもん、俺」

「(…その貴重な休みで肉行ったんだろーがよ)
 別に機嫌悪かろうが、あんまり関係ないですけどね


なんか、それからもいろいろと暴言をした私。

携帯が壊れかけの話で、「絶対○○にした方がえぇって!」って熱弁され。

「もううちの携帯の会社やばいっすよね」


「まぁ、要さんが○○にしたところで俺には何もメリットないけどな。笑
 もしあれやったら、料金プランから語るからな。笑」

何にもメリットないですよね


あと、メガネが変えたい携帯を、
私は某バイトさんのウェブ日記を隠れ読みしているため、偶然知っていた。
(ちょろっと書いてたので)笑)

「俺も替えたいねん。新しいやつ。めっちゃかっこえぇんで。知ってる?」
「あぁ、○○○○○○○(会社名)の。」
「そう、それ。あれ、めっちゃかっこえぇ!」

なんでお前知ってんだって話。(自分ツッコミ)

良かった。突っ込まれなくて…!あぶねー!(息切れ)


ちなみに、それを見た瞬間、「メガネ好きそう…でも、かっこよくない」

率直な感想を述べてしまいました。

「あれ、嫌ですよ!なんか!笑」
「なんでや、スライドすんねんで!」
「そのうち飽きて開けたくもないのにビローンて開きますよきっと!」
↑めっちゃ批判。

メガネとは、センスが合わないと思う。笑
バイト中、メガネの指示は2回は聞かないと聞き取れない。お互いが悪い。
ちなみに、会話も、たまに成り立ってない。


ひさびさに、話したからか、ひさびさに、普通になったからか。

「まだ喋ってくれるんや」と思うと、嬉しくて。


「私、やめようと思ってるんです」って、言いたくなった。

理由とか、やめるときには、
やっぱりずっとこないだまで、店長じゃなくて、
メガネに最初に話すんだろうなって思ってきてたし。

この人、少しは私のイライラの理由、
気付いてるんじゃないかって思ってしまったら、
ちょっと、嬉しくて。ごめん、誤解だとは思うけど。


でも言えない。尊敬の念も、呆れたって念も、捨てて。

もう尊敬なんて簡単にしないし、
(7割引の人として見てみーって言われて、そう思ったし)

呆れたってことも、まだ完全に消えてない。今日だってもちろんあった。


でもすごく私の今日までの態度の悪さ、謝りたくって、謝りたくって。
決して良いとは言えない。ふてくされてる感じ。バカみたいに。

あんなに悩んだのに、今日だってイライラしたし、
仕事中は「やめる」って気持ち充満させて仕事してたのに、

あぁそうだ。こんな私でも続けてこれたのは、仕事の後、

これがあったから、プラマイゼロまでは行かなくても、

マイナスを少し少なくしてもらえてたんだと思った。

だから3ヶ月、続けてこれた。

だから11月上旬、これがなかったから、ものすごく辛かった。


やめるってことはもう決めたし、やめなきゃいけない時期だし。

2つ理由がある。

・就職活動するならするでほんまにやめる時期。
・店の雰囲気が、このままじゃダメだと思う。そんなこと考える自分が苦しい。

下の理由がね、もし無くなったとしたら。

揺らいだ。「あと1ヶ月なら続けられるかもしれない」


でもダメだ。きっと次のバイトのときには新たな悩みができて、

また考えすぎてダメになる。メガネだって、次にはもうまたダメかも。

それに、就職活動もするって決めたこと。

やめなきゃいけない時期なのは本当。区切りがいいの、年内だと。




それでも、店への心残りは少しだとしても、

「関係のない人」になりたくないなぁって、思ってしまう。



「ぐあーっ!今日も3時まで仕事やー!」って大あくびするメガネを見ながら、

「俺、明日○○時出勤やで?もうえぇん?俺って感じや!(嬉しいらしい)」

なんか、おもろいなぁ(笑)と思ってしまった。笑

絶対誤解ですけど、思ったことが一つ。


うちに本音で話してるところ、ちょっとは、あるよなぁ。


もしそれがほんまなら、うちは嬉しいなぁ。仕事上じゃないことが嬉しい。



でも、肉は食べたよね。ってことで。…笑
根に持つよ、私。笑



2004年11月23日(火) ストップ&ゴー、エンドレス。


友達が1泊して帰りました〜AM4時半まで話を聞いてくれてありがとう。
いやほんと、よく耐えた(笑)
有意義じゃなさそうだったの、よく分かった(笑)

やめるんだって言うたら、「えーはやーい!」って。
いや、そうだよねーそうだよー(真顔)

昨日学校で「バイトやめるんだ。人間関係もあれやし、就職活動せなやし」
って言うたら、

えーもう就職活動するーん!?すごーい!って言われた。

そうよね、
みんな「就職ガイダンスって出なくちゃいけないの?」って聞く集団だものね。


短大は平均的に就職活動が遅いらしい。

でも、あの学校の人たちは、もっと遅くなると思うなぁ。



ちなみにうちは激しく就職活動と叫んでますが、

就職する決意も、専門行く決意も、どっちもしてない宙ぶらりん。

ほんと五分五分。

就職活動しながら決めるつもり。ていうか、納得いかないとこなら就職はせん。


多分要領悪いから、一番早く始めて、最後まで残ってる子になるんだろう。

うち、県内にとどまんないしなぁ。


県内で希望職種もなけりゃ求人待ってりゃえぇ話やけどなぁ。

でも、周りが全く動いていないのでそんな話するのも、もういいやと思う。

ほんと、自分で動かなきゃ、だ。


かといって、うちも就職活動ってどうやるの?っていう状況。

だから、これから調べていかなきゃなんだってば。


周りがね、本当に意識してなくてね。別にいいけどね。

希望職種が無いから、らしいけど。

1人で県外の説明会とか行って「どこの大学?」って聞かれたら。

うち、みじめすぎて言えない(爆笑)「へー、どこにあるの?」みたいな。笑


一緒にいつまでもひっついて行こうよーなんて思わないけど、

慣れるまで一緒に活動できたら楽だろうな、とは思うよ、同士。


でも、こんな環境の中では。

動きにくい。やりにくい。いろいろと。


それで、バイトやめるの?はやーい、と。

あぁやだ。根性無しって言われるの大嫌い。いや、実際そうなんだろうけど。


でも、嘘じゃないもん。就職活動するもん。

1月テストあるし、2月は説明会始まるし、ガイダンスみっちりあるし。

それなら、早くやめた方が逆に良いと思う。


あの、やめる決意はしてるけど、

「もったいないなーやめたくないなー」って思っては、

「でもやめなきゃな時期なんだよなー」って思い、

フラフラしてて、また考えすぎ。


やめるんならスパッとやめーや!て感じです。うへぇ。


バイト初期の日記見ると、「うわー、いっぱいいっぱい(笑)」って思う。

あんだけ苦労したからなー、やめんのもったいなーい!


でも、意志云々の問題じゃなく、就職活動のために本当やめる。

店への苦情は、もうどうでもいいです。肉でも食うとけ(笑)



スパンと決めろ、自分!


今日はまだ言わないんだけどねー(忙しくて店長に会えない)

なんとかメガネの心をガッとつかんで元の状況に戻さなきゃなのよ。

打つ手は1個だけある。その話題に食いついてくれ、頼む(笑)



さ、給料出る時間までにお仕事終わらせるよう頑張ろう。

あ、もう用意しなきゃな時間が近いー嫌ー怖いー(泣)


どうやって説明したら、わかってくれるかな、店長。

どんな顔して働いたら、やめたくはないんだけどって思ってくれるかな。

そして、まだ見放されてないんでしょうか、メガネよ。


1ヶ月、うちは最後まで全力。

ただ、感情は少しミス猫かぶりかもしれん。ゴーゴー。

やめたら4ヵ月半か。半年はやりたかった。

ていうか、面接日から即決してもらったのに2週間待たされたんだってば!

あれ入れたら5ヶ月だな(セコい)



2004年11月21日(日) 785×2段にて。

要です。
今日は検定でした。

で、昼から同じく検定受け終わった(級が違うけど)
高校時代の先生と遊んできた!(こないだライブ行った人)

行き先はと言うと。
何故か寺。

全国的にも有名(らしい)が、地元人、なぜか行ったことナーイ。

ので、「どっか連れてって!」(なんかもうこの言葉嫌な思い出だったけど)
「どこ行くんや?」

「1.隣県でラーメン。
 2.隣県意味無く往復。
 3.県内の夜景。
 4.先生の実家の近くの山登り(前回実家行ったんで)」

など、6項目くらい挙げたんですけど、ね、上の3項目意味深!(笑)

「じゃあ、寺行こう。(←意見バッサリ)」

ってことで、めっちゃ石段ある寺に、
体力づくりのためにという理由で行くことに。


近くのラーメン屋で待って(寒い中10分立ってた。)

行く。


「腹へったー!」連発の先生。

「今探しよるやろー!笑」


とにかく2人ともおなかすいてるので、機嫌が悪い。笑


安いうどん屋で昼食終了。

要「うどんはコシが全て!」

先生「うどんはダシが全て!」


高校の時からギャーギャー言い合ってきてるので、容赦ないです。

車の中でずっとギャーギャー言い合いを。笑

でも、やっぱコシだと思う…!(頑固)

(しかも冷で食べないとコシがわかんなくてですね!アツで食べ…(以下省略)


うちのネガティブっぷりはもう知れてるので、それはもううるさい車内。笑

「お前の重い話は、はよしてくれ。帰りとかありえへん。笑」

「そんなん、今日みっちりするために来たのに!聞いてよ!笑」

「うわ!マジか!ほな、そこらへん捨てて帰るぞ!(ひどい)笑」

「ひどい!公務員のくせに!笑」


重い話しても、
この人スパーンとしてて
「なんか面白いことないかな〜でへへ〜」て過ごしてる人なので、

「じゃあ辞めればえぇやん。」
「お前悩みすぎ。」

すっかーんと言い放ち、人が落ち込んでても笑うっていう人なので、

残忍ですが、話しても暗くならない。



ていうか、うちもテンション高めになってくるので、

「もうあかんですわー!あははははは!」とか無駄に笑う。笑


着いて、石段をひたすら登る。

要「100段目でゼーゼー言うたらいかんですって(笑)」

先生「いかん、明日から仕事できん(笑)」


結局、「まだあるん!?」「まだあるん!?」言いながら、

登りきった。頂上まで。


山なので、マイナスイオン全開。

トトロ出てきそうな木、見たこともない葉っぱ満開。

紅葉しかけで、ときたま立ち止まりながら(休みながら…っても1回)

そして、2人でギャーギャー言いながら登りきりました。

ほんとうるさかった。笑

石段に話す声が響いて「うるさいな笑」「うるさいね笑」


独特の木見ながら

要「あれ、ダイコンみたいやね

先生「あの木の隙間からリスとか出てこんのかいなーとか言えんのか笑」

要「…。トトロとか出てきそーやね」

先生「トトロは架空の生き物やぞ。」

要「夢がないなぁ笑」



石段石段石段…。


先生、体力ない。笑

それじゃスノボ(好きらしい)行けへんで。笑


頂上で記帳。

「わははは!書けた!(嬉)あれ?先生書かんの?」

「こんなとこに個人情報書くなんて(笑)恥ずいけん書かん。」

「生徒に見られたくないんやろ(笑)」


女2人寂しく下山。


降りるときの方が怖かったよ。「いかん、錯覚おこす!」


帰り、「足がプルプルする!アクセルが変になる!(笑)」とか言いながら

プルプルした足で運転していただきました。笑


そんで、帰りにも持ってるもん全部吐き出して話して。

あ、全部じゃない。一部やけど(笑)


喋りっぱなしで、疲れて、嬉しい。

あたし、最近きっと無口になってた。

前はマシンガントーク?任せて!って感じやったのに、

そういう友達も周りにいなくなったからかなぁ自分が変わってしまったからかな、

ギャンギャン喋ってなかったよ。最近。



それで、悩みも悩みで複雑化してて。



半日ずっと喋りっぱなしで、足もいい感じに疲れてて心地良い。

行って良かった。いろんな意味で癒された。


先生の冷たいだろそれ!ってまでの意見と、行動に、

多分普通の人になら、こういうことされたり言われたらめっちゃ傷つく。

けど、この人はこういう人って知ってるから、大丈夫。

逆にいっそ嘘がないから気持ち良かったんかな。

「(こういう話)迷惑?」「うん」←笑

「じゃあ、もうせんわ…(気分↓)」

「(爆笑)」←なんか、そういうんが面白いらしい。

…なんか、こういうんあるから、全部話したけどね。笑

安心はできない。全部は喋れない。けど、スッキリした。


友達に悩みを聞いてもらっても、どこかスッキリしない日々で。

ひさびさだ。この、喋りきったっていう快感。全部は喋ってないのに。


先生も自分のこと、多少話してくれたからかな。お互いって感じ。

「なんかバイトとか学校とかの時と、今の私、人格が違う!笑」

「そんなもんちゃうん?」

「だって、友達とかに『そこから転げ落ちたらはよ帰れるよ』とか
 なかなか言わん笑」


ね。素の自分がこんなに楽だったなんて。ひさびさに出した感じがする。




そして、石段をのぼって、またバイトについて。


辞めるって決意をして、そういう時期なんだって気付いて。


今なら心広く認められるって、これどういうことなんですかね。

辞めるって決めて、メガネがした行動も、プロがした行動も、

「まぁ、そういうのもアリよね」って今は思えるのは、なんでだろう。笑


ヒトゴトになったから?笑



やっぱり、許せないよ。そういう行動。やっぱり私は嫌い。

店のイメージとかまで考えまわすと、やっぱり煮え切らない。

(今日某焼肉屋の横通って「肉でも食ってればー!」って叫びだしたのは私。笑
 先生は不思議がってました。笑)


でも、それで今まで店はまわってきたんだから、あたしは口を挟まない。

それでまわるなら、何の問題も起こらない。


あたしが辞めればいいだけって思う、けど、そんな悲観的な感情は2割。

ほんまに、将来のことを考えようって思ってる8割。


「(やめるって言ったら)逃げるって思われるのが嫌。
 人間関係だけが苦でやめるなら、あたしはまだ続ける。」

意志はある。

けど、良い時期に就職活動の季節です。

あー、でも辞めるってなったら、
「辞めたくないなー」って思う部分もたくさん出てきた。笑

・きっちり派Wさんとお近づきになーりーたーいぃー!!(懇願)
・Dさんに「おいどれこちとら根回ししたんじゃい」と一発入れてない。
・もっと仕事覚えて店に必要な人になりたかったなぁ。


まー、これくらいですが(笑)

やめるって言うたら、
きっと「まだ3ヶ月やん。にげるんやな」って思われると思う。

だって店長
「就職活動は2年の夏がピークやろ?」って言うてる人やもん…!(泣)

店長に言えばメガネにバレる。

きっと下にも伝わって、「どうせあの子やめるんやろ」ってなると思う。

それがね、つらいね。


でも、誰も悲しんでくれない自信があるのが、一番悲しいけどね(笑)

ほーんと、そこまで仲良くなった人なんていないなー

強いて言うならDさんくらい(笑)っても、1回、2回しかちゃんと喋ってない。



「年内でやめる」って通るかなー(汗)

遅くとも1月末やなーとは思ってたけど、年始って忙しいのかしら。


今月はあと3回。

1ヶ月前には言うつもりやから、あと2回でメガネと他の人との信頼を取り戻す。

空元気でも前みたいに話し掛けていく。仕事もちゃんとする。

前みたいに、普通になったところで、店長に「やめる」って言いたい。


あたしが店に思ってることは言わない。

あたしが言ったところで何も変わらないし、
あたしが抜けたところでそんな穴にならないと思うし(笑)


っていうか、あたしも無理難題思ったり言ったりしてたと思うのねー(笑)

特別になりてー!なんて、3ヶ月じゃ無理無理無理無理!(ダパン●(笑))

ドライブ連れてってー!なんて、こんな子じゃ無理だっつーの!わはは!

店の云々が嫌!って、それでずっとこの店きてるんだからねー


つくづく自分の正義感とカタブツさが嫌になりましたが、

別に間違ってるとは思ってません。それは思わん。



メガネにもね、迷惑かけたね。子供でごめんなさい。

あなたを凄いとも思ったし、呆れたとも思ってる。今は、よく分からない。

バイトをやめても、途切れないといいのにとも思うし、

もう途切れてもいいとも思ってる。

むしろ、今のプチ一方的ケンカ腰状態(もちろん、うちから)を

先になんとかしたい。


でも、就職活動へ少し背中押してくれたんも実はメガネやねん。




そうだなぁ。苦難の1ヶ月かな。店長になんとか会って言わなくちゃ。

年末までの大仕事。

別にね、店も嫌いではないの。好きではないけど。笑

だから、「二度と来れない店」にはしたくないよ。

仕事だって、最後まできっちりやり通したい。

言ってはもらえないだろうが、「戻ってきてね」って言われるぐらいに。

店で年越しも可能。笑


別に変な理由でやめるんじゃないし「胸はって行ってえぇよね!」


ていうかね、まずは今月全てに魔のシフトが組み込まれてるんですけどね…

ほんと、都合の悪いシフトの組み方するよねメガネ…!



別にもう、特別になりたいとか、ドライブ連れてってとか、

全然まったく思わないから、


せめて「あーいう子もいたなぁ」って思い出されるときに、

「良い子」のグループにいたい。



ね、良い形で終わらせたい。あたしのバイトへの最後の願い。それだけです。



2004年11月19日(金) よし、やめよう。

要です。今日は学校休んで
(だってゼミだけなんて休めって言ってるようなもん!)
皮膚科行って(最近金曜日の朝恒例)髪染め直してきましたー!

わー!ひさびさに黒に近ーい!

1週間前にパーマとカラーを一気にしたんですけど、
色が予想以上に明るくて、(今回は黒に近く!って思ってたので)
もう1度染めてきました。もちろん。タダよ。じゃないと行かないわよ(笑)

光に当たるとやっぱ茶色いんですけど、基本的に黒い。
でへへ!こんくらいでいい!


さてさて。

なんだかんだで3ヶ月続けてきたバイト。

やめようって決意が固まりそうです。

うん、いろいろあるのよ。理由は。
メガネ云々のこともやっぱあるし。
店の環境がどうしても許せないところが出てきたりね。
「合わないな」って、じゃあ「ここにいる意味ねぇや」って。

せっかく少しずつ話せるようになってきたからちょっと惜しい。

仕事だって、まだまだ覚えることあるし、
基本的なことやっと覚えてきたところだったから、
正直やめるのがすごーくもったいない。

最初、あんっだけ苦労しただけにね(苦笑)


で。

「でも辞めるのなんて、自分に負けたみたいで嫌だしー
 まだ3ヶ月だしー」

って、いつもどおり最近の負けず嫌いっぷりを思ってた私でしたが。


えーと、考えるともう11月も中旬。

ひさしぶりにリクナビに行ってちょっと圧倒される。


あ、将来のこと考えなきゃ。

バイトバイトバイトで、バイトバイトバイトのことしか考えてなかったため、
ちょっとひさしぶりに「将来のこと」とか言うた。笑


あ、やばいやばい。就職活動するんだった。しかもちょっと遅れ気味なんだった。

バイトしてる場合じゃねぇ(マジで)

あのー、冷静に考えると、本当もう辞める時期なんだ、と。

すごい卑怯とか言われるかもですが、えと、ほんまにそうみたいです。

いきなり引っ張り出してきて、あれなんですけど(汗)


就職活動のこと考えなきゃだし、勉強しなきゃだし、
わし、専門のこととかもまだ悩まなきゃなんだった!!!


バイトしてると、バイトのことしか考えられない私の頭。

えーと、そろそろ切り替えが必要みたいですよ?


あの、メガネと関わり無くなるのが嫌ーって言ってた前。

いいじゃん、そういうのもう無いし。スパーンと辞められるじゃん!


バイト嫌だーってのが辞める理由だったころは、

「12月忙しそうだし、1月末かな…」とか思ってたけど、

えーと、もう12月末でも遅いくらいよ?って感じかもです。


忘れてた。ここ半月くらいいろいろあって、忘れてた。将来のこと考えるの(汗)


就職活動で、各地飛び回るのは、まだにしても、いろいろ用意しなきゃだ。

SPI勉強とか、エントリーがどうのとか、あるな。あるよ!

検定の勉強してて、忘れてたよ!!



わ、これはヤバイ。でも、いい機会だ。


ただ、冷静に考えると、12月末に辞めたいということは、

1ヶ月前には言わなきゃなわけで、今すでに11月中旬過ぎ…。

確か、こないだ店長に「年末年始人がいない。誰かいない?」って聞かれた。



12月末は、や、やめられないっぽい…!!(笑)


うわー、でも、辞める日がだいたい分かってくると、
頑張ろうとか思えるもんなのかな。ちょっと、開き直ってきた。

「どうせ辞めるし!」と。


いや、本当バイトしてると、バイトのことしか考えてないのね、私。
(日記見てりゃ他のこともあるくせにバイトのことしか書いてないし(笑))

なので、切り替えの時期なんだ。おうおう11月よ。


なんか、さっき検定の勉強してるつもりが、
バイトのこと考えてて、気付いたらきっちり1時間経ってた。

自分が怖い。


ただ、目標が見えてきたので、開き直って仕事できるかな。

辞めるってなったら、いろいろ惜しいなって思うこと、いっぱいあるもんだね。

メガネは、どんな顔するのかな。



2004年11月18日(木) できれば勘違いであってほしい。

嫌な予感はぞくぞく当たる!
もういい加減いいだろってくらいツイてない要です☆

火曜日、原付で田園に飛び込みました。


えー、朝の9時。

「あと10分だ、間に合うかなー」とか考えてたら、
いつの間にやら「あ、カーブ曲がりきれん」と思い、
気付いたらドロドロの田んぼの中に、ダイブしていました。


田舎なので、誰にも見られず家に帰り、
母に仕事先から抜けてきてもらい、原付をひきあげ、

朝から洗車・洗濯・掃除と一通りこなして、昼出勤しました。

2日経った今、いろんなところが痛くなってきました。



えーと、もう心も体もボロボロですよ。笑



2004年11月16日(火) 崩れかけの最後の柱。

あのポッキーの日以来、14日もラストまで入ってた。そして、16日もラストまでだった。
14日、いろいろとやばかった。

ポッキーの日のドライブ中止事件以来、メガネにどうしても腹たってしまうし、
なんだかスムーズな関係ではないなぁってなってるし。
それで、14日はまたオーラ無し子(Mさんにしよう)とプロと3人。

日曜の夜。…暇―!!

3人もいらんだろって思ってた。あいかわらず仲が良いプロとMさん。

プロとMさんとうちと、メガネと製造の子が1人。なんだ、微妙なメンバー。笑

Mさんと、割と話すようになってきた。それはそれで、恐れていた事態発生。

まぁ一言で言うと、「わしゃあんたにプライベートなことまでは話したくないよ」ってことかな。笑

ごめん、それでも交わしきれなくって、いろいろと嘘もついてみた。
うちあんまり信用してない人にホイホイそういうこと喋れないので。ほんと、申し訳ないけど。
友達にだってあんまり言わないこととかさ、聞かれるとさ。
罪悪感はある。嘘ついた。いっぱい。けど、かわすために必要だと言えば納得できた。

最近プロの友達がよく来る。ガラ悪そうと言えば、「うん。笑」て感じです。
ていうか、前に裏に連れ込んで仕事中に話してた子。
可愛らしい声して、ほんと頭悪そうな話しかしないんで、うちは困ってます(なんでうちが?笑)
プロがドリンクとかあげてるの知ってる。まぁ、うーん。

ポッキーの日のことも、腹たってるし、
プロが何しても怒らないんだねっていうのもちょっとどうかと思ってる私は、
メガネにさらに強い苛立ちを感じ。笑

それで、Mさんには突っ込んだ話までされるし。もうW攻撃。やめて、逃がして(笑)

そんな中、Mさん(ちなみに16歳)が嬉しそうに話し掛けてきた。

「明日、●●(メガネ)にプロと一緒に焼肉連れて行ってもらうんでー!楽しみ♪」




…へー。

なんだかんだで何か嬉しかったこと。
「うちがラストの日の次の日がメガネの休みが多い」っていうのが、
あったんです。実は。笑
偶然やとは思うけどね。

けど、今週は何故か変わってた。水曜が月曜になってた。変更になってた。

明日は月曜。


へー。


プロのためなら休みも変更できるんですねー。すごいっすねー。
偶然やとは思う、けど。

プロと(Mさんと)は休みの日に焼肉行くくらいなんですねー

うち雨で中止でしたよーあははははー






それに、最近のプロ見てたら、Dさんが「接客なめてるよ、あいつ」っていうのも分かるよ!?

でも、それでもメガネは怒らないよね。何してもいいみたいに。
いくら怒らせるとマズイ感じの子でも、そんなに大事なんだ。
そりゃ仕事はできるよ!?プロだよ。
でも、やっていいことと悪いことがあるよね!?同じこと新人がやってたら怒るでしょ!?


でも焼肉行くんだ!?























もういいよ!肉でも食うとけば?













「へーそうなんやーえぇなー楽しんできてなー」

Mさんは「うん!」と言い、肉の種類の話になり。








肉でも食うとけば?もういいよ。

うちがいくら店のこと考えたって、仕事のこと考えてたって、肉食えばえぇやん。食っとけ。


Dさんが、言ってった言葉を、そのまんまあたしも言える。
どうしよう。同じ道歩んでる。


そんなこんなで、プロが1時間早く帰りたいと言い出す。
フリーターなので、3日通しで働くのはしんどいのだと。

待って、うち休日ラスト1人でなんて、いきなりなんて焦る。

うちの店は、暇だからあがってっていうのは無くって、延びることはあっても、縮まることはない。
そんなの例外。


でも、例外は起こった。


しばらくしてメガネがプロに「●●と●●やってくれたら、あがってもえーよ」

「よし、ほなやるわ!」


プロはその仕事を終わらせてあがる。おい、ちょっと待て。

確かに暇やったからえぇわ。けどな、けどな?それってな?えぇわけ?


それで、プロとMさんが上がった後、まだ裏で話してる2人。
必死でラストどうしたらはよ終わるかなーって模索中&仕事中なうち。

そこへ、他店から(なぜか)お土産を持ってきた人が来た。

それで、会話もエキサイトしてる3人。

そんな中、休憩の時間ですが、すごい入りにくいけど入った。
どうやら、タメらしい。

で、若干早めに休憩あがって、ラストがんばらなー!って思う。

会話エキサイトしてる分、メガネが戸を閉めに来る。

わかってんじゃーん!!お客の迷惑になるってことー!

ちょっと見直す。


それで、その人も帰って、それでも2人は会話中。締め切るので、非常に仕事やりにくい。
(裏に在庫取りに行っても、いちいちノックしなきゃやし)

あー!でも時間がなーいー!!!

どうしよう、フロアもはけてないし、これも終わってないあれも終わってない!

でも前回「おちついてやれ」って言われたし、落ち着け落ち着け落ち着け…!

ひとつひとつこなしていこう!30分には終わらせるんだー!って意気込む。

それで、必死にこなしていると、さっきまでそこにいたメガネがいない。







…まさか…!(嫌な予感)

フロアをはくのでほうきを裏まで取りに行く。ついでに見たものは。



メガネも裏で話してる。(立ってるから何かしに来たついでだと思いたい)























…はぁ??


おいどれ、こちとら急に全部1人でラストせなやけん、焦ってるっちゅーねん!!
メガネが裏おるってことは、表うち1人やから、フロアもはきに行きにくいっちゅーねん!


それでも、時間なくてなんであたし1人で焦ってんのに話してんの!?

そりゃあんさんの仕事は終わったかもしれんけどさ!!


…あぁぁ!?!?!?


かこーんと来た。こーんと、頭の中で。
誰もイートインしてないから、今のうち!と思って1人で掃き出す。
「…やめてやる!こんなとこ、やめてやる!」

すっごい怒ってしまって、ガンガン掃いて、そうしてるとメガネが表に戻ってきた。
メガネと目あったけど、どかーんとそらした。こなくそ!

それでもその時間までにしてなきゃいけないことができてなくって、焦る焦る。
そんなこんなで、お2人も帰るらしい。

「明日●ちゃん(メガネ)に何時に終わったか聞くけーん♪」
うちはバイト中はかなりいっぱいいっぱいで、必死に頑張ってるので、そこをからかわれる。
別にそれは大いに結構。からかってくれ。
けど、このときばっかりは、「おう、こら、ちょっと待てや」と思った。

「だ、ダメかも…!」と言いつつ、「絶対終わらしちゃるけーの」と何故か広島弁を思う。

一番やっかいな飲茶スープのは、メガネが洗ってくれた。
いつもプロは「洗ってー」って言うてるけど、うちは自分でしたかったから、言うたことはない。
けど、洗ってくれたので一応お礼。

ガンガンやって、終わらした。
「もう大丈夫やろー」てチェック終わらせて、いつもとは全然違う。ソッコーで帰る私。

きっとメガネは、検定近いから、とかしか思ってないと思うけど。


失望した。メガネに。

なにそれ、なにそれ。焼肉はいいよ。別に。うちがどうこう言うわけじゃない。
ドライブのことも、もういい。そういうことなら、それでいい。

けど、店のことはさ、考えてるんじゃないの?

前にさ、
「勤務時間外に話すんはいくらでもえぇけど、まだ仕事してるやつがおるのに、
ダラダラ残るんは俺は嫌いやな」って言うてたよね。

今日のプロたちは、どうでしたか。

あなたは口だけなんだって、思った。失望した。

あたしのメガネへの態度は、悪くなった。


16日。
今日は景品間違い事件の新人さんと一緒。もう新人じゃないかー
服装チェックのときメガネに「今日●●さん(↑新人さん)と一緒やから頑張ってな」って言われる。
どういう意味やねん。

うちはドライブのこと気にしてると思われたくないし、イライラを外に出さんように、
笑顔で笑顔で!って思ってて、それでもメガネにイライラしてるのどうしようもなくて。

最初に
「今度の月曜、店の中チェックに来るねん。こういうとことか、小姑のように(笑)
やけん、暇あったら、掃除しといて。」
「あと、サバーラップ、外注入ってるけん(それも、こないだ行った焼肉屋)380作っといて」

業務連絡、何故か笑顔でされる。小姑のようにってとこで、笑ってもーた。

この日は、特に恐怖感もなかった(メガネにイライラ以外は)から油断してた。

Wさんという、26歳の神戸のミスドで超細かい指導(コーヒー出すときのミルクの向きとか位置とかまで指導されたらしい)されて育っているベテラン(でもこっちでは5ヶ月くらい)
の人がいるんですけど、その人と入れ替わりで。

その人、本当きっちりしてて、こまけー!と思ったけど、すごく勉強になる。
ちなみに、プロは速くある程度きっちりと派。どっちかってとスピード重視。
Wさんは丁寧にきっちりと派。でも、速い。どっちかってときっちり派。
この2人はウマが合わないらしい。
昼の女王はWさん。夜の女王はプロ。そんな感じ。

Wさんに会うのはひさびさで、いつも笑顔で迎えてくれる。
なんかよく分からんが、サバーラップ、あと160枚なんやーて説明受けてるとき、
「要さんは面白いなぁ、好きやわー!笑」って言われた。

ものっすご嬉しかった(笑)

「うわ、告白されてしまいましたー(笑)」って言うてみた。
「嫁に来て!(笑)←女性」

「Wさん、いつか一緒に働かせてください!」笑
「そやなー、でも最近昼が好きやけんなー笑」
分かります、プロがいるもんね夜…!

でも、一緒に働きたいよ!厳しい指導でもいいから!

で、Wさんに前から憧れてたけど、さらに憧れた。すごい。お近づきになりたい。
前に「あたしの新人のころに似てるよ、要さん」って言われた。
「あたしなんて、坦々麺お客様にぶっかけたことある笑」って言ってくれた。
すごい、細かい指導やけど、あの人のおかげできっちりレジの言葉言えるようになった。
全然一緒に入らないけど、憧れる。面白い。

この人は、来年から保育士さんになるらしい。よって、子供相手が上手。
だから、新人さんの指導も、上手いんだろうって前にメガネが言ってた。


で、お仕事するわけで。

なんか、途中でメガネが「160折ったら、来週までにもっといるんやけどなー(笑)」とか
言うてきたので、新人にふる。「●●さんが折ってくれますよー(笑)」

明らかに、うちはメガネと話したいとか思わなくなってきてる臭が出てた。

なんかもう、関係最悪って感じです。そういう風にさせたくなくて、無理矢理笑顔。

いろいろ、イライラしてること積もってて、メガネのこと、失望しつつある。
プロにはそういうの、言えないのも分かってるけど。けど。


そんな中、うちがレジをしてると、ドーナツ1個のくせに、後ろから新人さんがシェイクを出してきた。

「あれ?(オーダーに)これ、無いよ?」

「あ、すみません!」

で、レジ終わって。

「友達なんですよー」



って、オイオイ。シェイク無料出ししてるよ。

「●●さん(メガネ)にバレないようにしなきゃですよね!」


そんな明るくハキハキ言われてもね?

トレーお返しのところから見えないように渡してた。



ん?これっていいのかな?

矛盾してるけど、うちより古い人がするのは、何とも言えないかもしれないけど、
貴方、うちより新人やし、それってしたらいかんってこと知ってるよね?
サービス、別にいいじゃんって思うところもあるけど。
お客さん来てるのにやってたよね?接客そっちのけかい。
しかも悪びれもなく。

うちがこのときいつも以上になにそれって思った理由。

Wさんがあがるとき、ワタリさんの友達が買いに来てた。
Wさんはサービスなんてしなかったし、あがった後に、わざわざシェイクを買った。
後から分かったけど、この新人さんにシェイクの練習をさせてあげてたんだと思う。
わーきゃー言いながら作ってたから。
自分でちゃんとお金払って、練習させてあげてた。

なのに、何よこれ?

サービスに関しては、うちはしない。強いてできるなら、氷の量減らすくらいしかできないと思う。
ましてや、自分より上の人がいるなら、なおさらできるはずない。
なんでできるんだろう。

プロ以外と入ると、いよいよプロのすごさを分かってしまうんですけど、
ラストの仕事をほぼ1人で片付ける日でした。今日も。

この新人さん、
「嫌な仕事あったら新人に任せてくださいね!使うべきですよ!」とか言うてくれるのは
嬉しいけど、

元からできることは自分でやろうとうちが思ってるのか、あんまり頼まないので、
この日ほんとにラストなんで間に合わんのやろうと思うほどやったから、
「ごめん、これだけお願いできる?」と頼んだら、
「これって嫌な仕事なんですか?」と普通に疑問げに聞いてくる。
「いや、嫌ってわけじゃなくってね…?汗」

ただ、間に合わんから頼んでるだけです。

で、なぜかメガネはこの子に今日はいろいろ教えてた。
うちしばらくしてないから忘れたなーってこととか。そのうち、抜かれるんじゃないかと思う。
マイナスに考えるなら、この子に教えてて、うちに教えないってことは、
「お前仕事できてねーぞ」ってことを、認識させようとしてるメガネの策略かもしれない(考えすぎ)

サバーラップも、休憩中作ってくれたりして、良かったけど、全体的にどうかと思う日でした。

メガネと残り1時間半2人になって。

でも、いつもより話さなかった。いつも人が変わったように話し掛けてきたりするのに。

ほんまに「仕事」してた。でも、飲茶スープのは洗ってくれた。

最近、うちがダメやと思ってることをあげると、
メガネに頼みたくないがために、忙しくても客を1人でさばこうとしてしまう。
助けを求めない。これは、いかんと思う。

でも、上手くお礼が言えなくて「ありがとうございます」が、変になっちゃって。
言いたくないけど言ってる、みたいな。まずい。まずすぎる。

フロアもまたはけてなくて、やぱり11:30分越しちゃって。

でも、メガネがものすごくこの日、友好的でなかった。

すっごい、2人でいても、全然話さない。ピリピリすぎ。

うち、いつのまにか態度に出てた。笑顔で!って決めてたのに笑顔じゃなかった。

だんだん、あたしが辛くなってきてた。

メガネと話すことも苦痛。だけど、話さないことはもっと苦痛。

メガネはたまに独り言を放つ。「何かつっこんでほしいんかなー」と思いつつも無視。


よっぽど肉が旨かったんでしょーね、と皮肉を思えば数知れず。


それでも、このうちの態度見て、ちょっとくらい「何かあったんかな」とか思ってくれんのかな。

チェック終わって、なんか聞こえたかもしれなかった「あがってもえぇよ」
多分言うてない、とは思うけど。

ドーナツ袋をゴミ箱に捨てに外に出て、捨てるときの掛け声が最近愚痴。

「にーくーでーもー………食うとけー!!!」(若干小声)


小さなストレス発散。(もうダメよ、この子)

中に入って、なんか、ドリンク迷ったけど、今日はうちのも作ったの。
迷った。最近作ってなかったから。
でも、このピリピリにうちが耐え切れなくなってきて、打破したかった。今日。

うちが先に裏で終わって座って、メガネはあわただしく仕事。
ほんとか嘘かわかんないけど、行ったり来たりしてて、
うちは残ってたサバーラップを折る。
ドリンクとポンデリング食べながら。

でも、20セットなんて、すぐ終わって。

ダメだ。何も変わらないと思って、ドリンク一気飲み。

洗って、着替え。

シフトチェックして、メガネに話し掛けてみた。

「今日原付で田んぼにつっこんだんですよー(笑)」

今日マトモに話したの、3回目くらいかもしれない(笑)

「なんで落ちるんや(笑)」
「いや、ちょっと、まがりきれんくって…(笑)」
「(爆笑?のあと、むせる)」笑
「だ、大丈夫ですか?(笑)」
「もう要さん、車運転せん方がえぇって(笑)」
「いや、それとこれとは別…最近いろいろあったんですよ」

「もう、ダメですよ。お払い行かなーいう感じですよ(笑)」


「考えすぎやと思うけどの(表へ行く)」

メガネが、ものすごい遠く感じた。




なんだ、その適当な受け答え。いつもと違う。すぐわかった。

メガネがよそよそしい。

あたしには何でも「考えすぎやと思うけど」とか言うとけばいい感じがした。

もう、聞いてくれないんだ。

表に行ったままのメガネを置き去りに、シフトを確認してたら、戻ってきた。

「なんでこんな掃除せないかんのやろなー」って、歩き回るメガネ。忙しそう。

もう、聞いてくれないんだなぁ。


「おつかれさまでした!」


深く礼をして、そのままメガネを見ずに出てった。



もう、ドライブなんて夢のまた夢で、3時まで残ることさえ、ありえないかもしれないね。


失望はした。けど、やっぱりすごく悲しかった。

見放された気がした。


何が「考えすぎやと思う」の?

あたしが何に悩んでるか知ってる?あたしが何を気にしてるか知ってる?
話してないよ。もう、ずいぶん話してないよ。

適当に受け答えしないでよ。何も知らないくせに。

こないだ1人でフロアはいてて、みんな裏にいるとき、
なんであたしこんな1人でがんばってるんだ?って思った。
なんで頑張ってる人たちってむくわれないの?って思った。

がんばってるって、言えないかもしれないけど、少なくとも少しは頑張ってる。

メガネとプロのつながりが深いだろうことは知ってる。長いのよね。もう何でも知ってるのよね。
羨ましいけど、別に良い。そんなことはどうでもいいけど。
でも、それって、……いいや、もう、わかんないや。あたし、まだ3ヶ月だもの。

プロはフリーターだし、いろいろあるのもあると思う。それでメガネが言えないって理由もわかる。
もう分かってるはずだから言わないんだよね。知ってる。分かってるつもり。

メガネに適当に受け答えをされて、店を出る。時刻は0時。3ヶ月記念日。

もうつらい。やめたい。あたし、あんなところで時間使えない。ていうか、つらい。
メガネとの糸が切れると、あたしには何も残ってないことに気付いた。
強いて言うなら、Dさんに一発「あたしあんな根回ししたのに!」って言うくらいしか残ってない。
Dさんに相談する気はない。きっとメガネに筒抜けだし。
それでも、同じこと思ってるだろう人がいるってことは嬉しいので、
入院しとらんと、はよ帰ってこい。

でもね、こういうパターンはものすごくあった。今までにも。
尊敬をして、失望をして、あたしが気付いてほしくて変な行動をし出す。
すると、相手は「何考えてるか分かんない」って言うの。
それで、あたしは分かってくれてると思ったのにって言うの。
それで、終わるの。

8割方、もう最後まで来てるけど、それでも綺麗に仕事をやめたいから、
今度からは笑顔で行こう。いつもどおりのあたしで行こう。
いつもどおり?やっぱギクシャクしてるなぁ。笑

気持ち悪いくらい機嫌よく、笑顔で、話そう。
話せるかなぁ。ここでふくれてたら、子供じゃん。
でも、もうガキやって言われてるだろうね、きっと。


プロは言うなれば耐火ガラス。火には強いけど、それ以外には弱い。

強化ガラスはね、強いよ。
けどね、内側からはすっごい弱いらしいよ。   



2004年11月14日(日) もがく水中 浮かぶ泡。

昨日は高校の時の先生とそのお友達とあたしを含めて5人で、
某学園祭へ行ってきました。
目的は●●パ●のライブ。

うちは●●パ●はあんまり聞いたことなかったし、
予習ちょこっとして、構えましたが。

高校のとき、1年のときの副担任の先生。
部活やめそうになったときに話をぶつけたり(決して相談とは言わない(笑))、
あたしの大嫌いな教科を教えてもらったり。

なんだかんだで3年間それなりにお世話になった仲が良い先生。
廊下で出会って「ばーかばーか!!笑」って言い合ったりしたなぁ(笑)
で、教頭先生に見られて、「どっちも高校生やな」って言われたなぁ(笑)

ある駅までうちは1人旅やったんですけど、
その電車の中に見知らぬ、けれどこれから出会う人3人が乗ってるわけで。

うちが乗り込んだときに2人が4人がけの席に座ってて、
途中から1人来て、「あぁ、この人たちだ」ってすぐ分かった。うちだけ(笑)

1時間くらい、あたしだけ分かってたけど、
他の3人はもちろんうちのことは知らない(笑)

先生が乗ってきて、「あ、近いとこ座ってたやん」て。
「うちだけ知ってました(笑)」って。

「お前1時間自分だけわかってたんや(笑)」「はい(笑)」

5人、しかも見知らぬ人たちで、緊張もしたけど、

一緒にたこ焼き探しに行ったり、名前が同じで話し合った人もいた。
年上に囲まれて、ひさびさに楽でした(笑)

先生とはあいかわらず毒舌の言い合いでしたよ。笑

先生「救急車が来たで、●●(先生の友達)呼んだやろー
   言うてきー駅まで乗せてってー笑」
先生の友達「呼んでないわっ!あたしやったら消防車で行くわー笑」
先生「ほな、あたしはパトカーで行くわ」
うち「そのまま刑務所連れていかれるわ(笑)」

ひさびさな軽妙トークで、「これがあたしの素なんかな…」とか(笑)

ライブ。

オールスタンディング、もみくちゃ有りのライブなので、
うち以外のメンバーはそれなりに慣れてるし、好きっぽい。

うちはこういうのは初めてやったけど、何事も経験。

でも、●●パ●、ごめん、正直ダメだった。
楽しくなくはなかった。曲だって予習の成果、半分はわかった。

けど、ノレなかった。ダメだった。なんでだろ。なんでだろ。

無理矢理笑顔作ってた。辛かった。

あたしの周りに膜でもはられたみたいに、響いてこない。

先生とは離れてたから、顔は見られてないと思うけど、
楽しいとは、ごめん、言えなかった。

1時間以上、もうできれば正直早く帰りたかった。

でも、せっかく誘ってくれたし、
終わったら「楽しかった!」って言うといたけど。

汗びしょで、とびはねてみたり、拳をあげてみたり、手ぇふってみたり。

したけど、やっぱり頭の中は変えられなくて。

なんてカタブツな頭してんだろうって思うほど。


いやなこと、バイトのこと以外でもありすぎて、はじけたかった。
叫びたかった。もう、どうにでもなれっていうほどになりたかった。

けど、どうしても響かなくって。

良くなくはなかったの。行かなきゃ良かったとも思わないけど。なんかなんか。


それで、帰る一同。帰りは特急で。

先生の実家の駅で降りて、うちの駅まで送ってもらう。

で、先生の母登場。
軽トラで登場。

先生の友達の1人もうちと同じ、送ってもらう組だったので、

2人で軽トラの後ろで布団ひいて
寝っころぶ(爆笑)


軽トラは、2人乗りなので、後ろは荷台。

もちろん、人を乗せて走ってたら捕まるので(みんなやってるけど)

夜中、田舎とはいえ、一応対策として布団ひいて仰向け(笑)


夜空を見ながら(だって、それしか見えない笑)田舎道をガタガタと走る。

搬送されてる感じ。笑

めっさ面白かったです。これ。笑 やった方がいい。


寒い。すっごい寒い。けど、横にいる先生の友達と、ずっと爆笑してた。笑


それで、すぐ帰るつもりが、先生のお母さんが「中入り〜」と。

この人、すっごいマイペースなお母さん(笑)


先生が「もうえぇよ」って言うてるのに、コタツを組み立て、

コーヒーを作り、みかんを持ってきて、お菓子を並べる23時(笑)


可愛いお母さんでした(笑)

行動行動がマイペースすぎて面白くて、
うち、笑い泣きした(笑)

昨日、何が面白かったって、これが面白かったです。笑


こんなに笑ったんいつぶりやろうって思った。


うちのコーヒーのスプーンを、「ちょっと貸してな〜」って自分のも混ぜたり。笑
同じ成分だし、自然やったし、全然かまわんけど、
一応お客なので、みんなで大笑いした。

笑いすぎて苦しかった。笑

お母さんが朝、山でとってきたマツタケを「持ってかえり〜」って渡され、

ものすごく親切で可愛いお母さんでした。


要「せ、先生!あたし、元気無くなったらここ来てもいいですかっ!?笑
  お母さんがおもしろすぎて、癒されました!お母さん最高!笑」

先生「あれが自分の母やと思ってみ!疲れるぞ笑」


帰りは普通にタヌキが横切ったりして、うちより田舎やなぁと実感。笑

お母さん、今度からいのしし狩するんだそうですよ。笑


いやー、良かった。笑



また行きたい。最高、お母さん!








ライブ中、バイト先から電話があった。

ライブ終わって、タクシー拾う途中、電話すると、メガネ。

人が来れなくなったそうなので、2時間前から来れる?と。

引き受けなきゃいいのに、「はい」言うてしまった。

いつもと同じノリで話すメガネに、また苛立ちを覚えたけど。


明日からは、普通に仕事をしよう。

「バイトに私情を持ち込むなって感じですよね〜笑」

って、前にメガネに言うたことがあった。自分に対して言うた言葉。



あたしは、仕事のレベルを上げることが目的。

もう絶対に「頼んだり」しない。


それでも、ただでさえ辛いのに、8時間以上の労働はきっついよ。

居心地の悪い、8時間。うわ(汗)

それでも、私は私の仕事をするだけ。「バイト」をしに行く。


「臨時で入ってくれた人は、
 自分が入らないかんなって思ってくれてるわけやから、感謝するなぁ」

っていうのを、思い出した。別に、そういうわけじゃない。


次のバイトは、新人さんとなので、精神的に楽だと思う。

しかも、検定検定で週1ペースになる。

それだけがうちの中での支え。

そうこうしてるうちに3ヶ月が来る。


さ、お仕事をしましょう。

いつもの顔で。

決して「あのこと」が不満そうな顔などしない。ガキじゃないもの。

笑顔でいきたい。スマイルゼロエン!



それでも、あの日の私は、なんだかんだで不満そうなこと表してたかも。

そう思うと、恥ずかしい。


きっと、プロとラストのあと、

「あいつはガキやな」って煙草をふかしたんでしょうね。




負けないよ。大丈夫。大丈夫。全然おっけー!



2004年11月11日(木) ポッキーの日。

約束をして4日目。とうとうやってきました。ポッキーの日。
昨日、日記を書いたせいか、自分がどういうことをやらかしたのか、もう1度振り返ると、こっ恥ずかしいことをしたんだと初めて気付き、もう、どうしようもない状況にうずくまる。

朝は、並だったけど、午後になって、ぼけーっとずっと考えるのは同じでも、
情緒不安定になってきて。

「…はぁぁぁああぁ〜…。(めっさ重いため息)」

友達に「どしたん、どしたん」言われながら、ため息数えきれないくらい自然に出た。

だって、よく考えてみると、
今日って、オーラ無い子と2人で4時間やし?
なにより、メガネドライブほぼ決定済みやん!

ど、どうしようどうしよう…オーラ無い子とは、うん、どうにかするにしても、
メガネドライブ、考えれば「連れてってくださいよー」なんて、誘ったのうち!?うちやな!(今更?)

うーーーーーわーーーーーーー痛―――――いーーーーーーー…!!

な、どうしたらいいの!?まず、行ったらどういう顔すればいいの?
服装チェックのとき、ほぼメガネしかいないんですけど、いつも「頼むよ」とか「頑張ってな!」とか言われるけど、「はよ終わらして行くで」とか言うてくれんのかいな!?

4時間、仕事しながら考えるんやろうなーうち。
え、何を話せばいいの!?ていうか、どこ行くの!?あ、夜景か!夜景やな!
ていうか、うちにそれほどの発言権はあったの!?メガネとどういう関係やねん!?
おまわりさんに見つかったら未成年深夜連れまわしやで!?
それなら「お父さんです」か、「血のつながってない兄です」やな。
あ、これ、話のネタになりそうや?

ていうか、何か誤解などされていないよね?
別に、ただ、現実逃避したいだけやで?いや、分からんけど。
とにかく最後になるかもやけど、連れてってもらいたかったんやってば!
ていうか、話したい話も特に無い…。車…は、ある程度話してるし。
いや、なんか夜中のドライブが最近ハマりそうで。
夜は特別って感じがするし、人も少ないし。なんか、ウキウキしたから。するから。
別に誰でもいいわけじゃないけどさ、行きたかったんだよ、一緒に、どこか。

あ、でも、「あたしって今、何を勉強してるんかなって思ったら、何もできてないって思う」って話をしたときに、
「それなら、何かすればえぇやん。今この時期に俺はこれを頑張ったんやでっていうのを、すればえぇやん。俺は、大学は最後先生に頼みに行ったくらいギリギリやったけど、バイトは無遅刻無欠席やったで。
それを、俺はちゃんとやったって今、言えるけんな。」

ゆっくり納得した。この言葉は。
「見つけられたらとっくに見つけてるよ」って最初思ったけど、
根本的なことって、こういうんなんやろうなって思った。確かに。

頑張った。これを頑張ったって言えるように。

それで、目の前のことと言えば、私にとって1ヶ月半で4個の検定なわけで。
こないだ、ひさびさに机に向かって勉強をした。
ちなみに、大学の宿題をしたわけやけど(メガネドライブ行ったらできないと思って)
ひさびさに机に向かって、勉強をした。それだけで、やってる感したし、
何より、頑張れてると思ったし、必要なことやと思った。
あの言葉で、また私は頑張れそう。感謝しなくちゃ。

だから、お礼の言葉を、ドライブ中で絶対言おうと午後に決めた。


それでも、すごい不安と緊張で。

授業中にいきなり笑い出すくらい情緒不安定で。
(いや、ほんとに)←ちょっとうるさい授業なので、目立ちはしませんが)

ほんとに、ほんっまに、ずーーーーーーーーーっと考えてて。
呼吸困難になるくらいに。すごい考えた。

悩みようで言えば、Dポップの次くらいに悩んだ。
「あー…もー…どうしよー…!1つは自分でまいた種やけどー…!はぁぁあぁぁ…!!」

バイトのこと、としか知らない友達達は、不思議そうに笑ってたけど、
あたしの中では脈が速くなるほどの悩みの種で。

ほんとに、ほんまに「どうしよー…何話そー…」とか悩んでた。
何着て行こう、何時から行くんかなー、ほんまにメガネ行くんかなー…。

で、バイトなわけで。

「ちゃんと帰れる!?笑」って聞かれるくらいにおかしい私。ほんまに。呼吸困難。

バイトに行って、店長に服装チェックしてもろて。
ていうか、パッと見、メガネが機嫌悪そうだった。最初。

最初4時間のうち、2言くらいしか話さなかったよ、メガネと。
しかも、すっごメガネ冷たい感じ。オーラ無い子とは普通なのに。
まぁ、いつも仕事中はお互いシビアな感じなので(何故か)
あがった後のあのギャップがこれまた、すごいんですけど。

「もしや、うち1時間入る時間間違った…?それで怒ってるのか?」って思うほどピリリと。

オーラ無い子とは、普通にちょくちょく話した。手伝ってくれたりして、ちょっと良かった。ありがとう。

それで、10時すぎにその子はあがりで。
(結構お客来て、ラストの仕事間に合いそうになくて、20分くらい無給仕事してくれてありがとう…!)

その子が帰って2人になった途端から、人が変わったようにメガネが話し掛けてきた。
しかも、さっきまで無かった笑顔。なんだ?

適当に受け答えして、(だって仕事中のうちはかなりシビア)
それでも、笑顔のメガネでした。びっくりするほど。

「ラストの仕事、終わりよる?」「いや、終わってないです…!(汗)」
「裏はなにげに終わりよるで?笑」「…表も結構終わってますよー(笑)」
「ほんまやな?じゃあ俺手伝わんで?笑」「お、終わってないです…!(泣)」
あ、なんか、普通になった。何、そのギャップはなぜに?
そう思いながら、結構いつもよりお客さん来て、フロアもはけなくて、焦る私。

ほんとに、焦ってた。「(ラストの)仕事が仕事が仕事が…追いつかない…!」(汗)
メガネに指示されたことも、中途半端にしかできてなくって(だって客が来たから)
結局メガネがいつのまにか片付けてたけども。

フロアがはけないまま、ラスト作業開始の時刻。
めっちゃ焦りまくりの私は、いろんな物をがしゃーんがしゃーんと落としまくりました…。
「あせんなよ(笑)」って言われたけど、がしゃーん。

ぱりーんは無かったので、良かったけど、デカンタ2回落としそうになった。

だって終わらさなきゃドライブ行けないし!なにげにメガネも裏の仕事速いじゃん!
なんか、早く行きたいとか思ってくれてんのかなーとか思ってしまうやん。

ドリンク閉める前に、「なんか飲みますかー?」「○○と●●以外」
飲むんだ。あれ?出かけないんだ?あ。そっか。作業終了後の仕事あるもんね。

ダスターの干し方を見て、「絶対Aちゃうやろ(笑)」「典型的なAですよ(笑)」

スープの在庫も廃棄の日が今日なので、どっちか食べるらしい。メガネ。あれ?(汗)

なんか、とにかく焦ってた私は、仕事を終わらせる能力がまだない…!ってちょっと自分に思って。
こんなんじゃダメだなぁ…仕事がんばろうと喝を入れなおすわけで。


それで、終了。「おわりましたー」「おつかれさんー」

で、どうやって「行こうか」ってなるんだろうとか考えてた。

チェックも完了して、ごみ出しのために外へ出る私。

「わー!雨降ってますねー!」
「おー降っとるでー」
「え、今日もう降らないと思ってましたのに…」
「雨やけん、●●●(ドライブの行き先)無理やなぁ」












…え?




「え?」

「雨やけんなぁ、●●●は無理やと思ったわ」












…はい?(汗)




なにそれ、なにそれ、なんだそれ!?


ドライブ無しってことですか!?


「…あー、そうなんですかー(まだ理解できてない)(内心「え?え?え?え?え!?」)

「雨降ってたら無理やなー」






何が無理?





夜景って、雨じゃ見えないの?


ごみ出しに一旦外へ。


ひとり、ボーゼン。







「…………え?(汗)」



ちょっと待て、ちょっと待て、ちょっと待てー!!!


中に入ってフロアでひとり。







「…なにそれ。」(ポツリ)









そりゃないよ…。



で、ごみだしのときに言われたこと。

「あー今日も時間かかったなぁ…」
「そう?えぇ感じやったでー」
「でも40−50分ですよ?もう」

「それ考えたら、やっぱ●●(プロ)ってすごいな。昨日ダラダラやったけど、早く終わったで。」
「へーすごいですねー」

「こないだ●●(プロ)とも言うてたけど、要さんはなーラスト焦りすぎやねん。
余裕持ってやってもできるねん」


今日1日でプロの名前、5回くらい聞いた。

メガネがプロをほめること、まただ。何回も聞いた。


プロとは、行くのにね。ドライブね。

なんだ、雨って。雨で夜景って見えないの?

断るならさ、もっと良い理由つけてよ。っていうか、最初っから引き受けんなよ。

こちとら、こっ恥ずかしいのに自分から誘ったんやで!?っていうか、頼んだんか。

うちがなかなか言うわけないのに!こんなん!

めっちゃ勇気出したっていうか、がんばったのに!


こちとら呼吸困難になるまで悩んだっちゅーねーん!

そりゃ、呼吸困難になろうと、うつ病になろうと、こっちの勝手だけどさ!

連れてってもらいたくて、あたしが一方的にお願いしてさ、引き受けて?もらってさ。

もう、最後はメガネ覚えてんのかなー…とか思いつつ心配もしてた。

出てきた言葉は、「無理やなー」って。


なんか、もう、すっごい腹たってきて、ドリンク一気飲みして、

「(ごくごくごくごく)……あぁぁ!!(←憎しみ込)」ってオヤジっぽく言うて。

でも、それ以外は、何も触れなかった。ドライブのこと。

じゃあ次いつにする?って話は出なくて。


良い断る理由が見つかって良かったね、メガネ。じゃあ、最初から引き受けないで。

ばかみたい。ばかみたい。ばかみたい!

なんであたし、ずーっと考えて、何着て行こうとか、何はなそうとか、考えて。

きっと5時くらいに帰るから、今日は寝とこうとかってして、ちゃんと宿題もして。

呼吸困難になるほど悩んで、MDもカモフラージュ万端で。

雨なのにパンプス履いて。学校から帰ってめちゃくちゃになった髪、もう1回全部ぬらして。

どうせ、バイク乗るからつぶれるし、バイト中もかぶってるから、ぺたんこになるの分かってても。



…あほらし。うかれてた。連れていってもらえるんだと。

特別にはなれなくても、2番目にはなれるかもしれないと。


分かってるよ、雨だって理由。正当かもしれないってことも。
・ 雨だとスリップしやすいから危険。
・ 夜景がかすむ?のかもしれないし。

でも、そんなこと私に考えてくれるほどじゃないでしょ?行きたくなかったんだよね。
疲れてるなら、疲れてるから無理って言ってくれればいいし、
私と行きたくないなら、もっと上手い嘘言うてほしかった。

次の日にちは、何も無い。

でも私、もう自分から頼むのはこれが最初で最後だから、もう本当に行かないのかもね。
何、勇気ふりしぼってたんだろ。あほらしい。

…ふーん!ばーかばーか!!(笑)

なんかもう、逆に笑えるよ。「やっぱり」無くなった。
あははははは!おもろい!ネタになる!言わないけど。

「えー、楽しみにしてたのにー!」って甘えられないし、
「え、なんで!?なんで!?」って言えないし、
「無理」って言われて、それ以上言うのは、ガキでしょ。だから、何も言わなかった。
別に、それならいいですよって感じを出した。

でも、何、ほんと、いろいろ考えてたんだろう。ばかみたい。一人歩き。


…あたしにだって少しくらい平凡な幸せがあったっていいじゃん。

年がら年中悩んでるのに、少しくらい平和なときあってもいいじゃん。


ほら、あたしの願いはいつも叶わないじゃん。やっぱり、私、無理なんだ。

みんな、おいしいところをかじれていいね。


メガネが誤解をしていたにしても、そんなこと考えていないにしろ、

もう自分から個人的なこと頼むことはないから、これ以上迷惑かけませんから。

だから、特別じゃなくても、嫌いにだけはならないで。
そのうち、ポロッといなくなるから。「あーいう子もいたなぁ」って人になるから。

やっぱり、不自然だったよね。「どっか連れてって」なんて。

メガネに変な負担かけたかもね。ちょっとアプローチしすぎました(笑)

大丈夫、これ以上もこれからも、もうこういうこと言わないつもりだから。

それでも、すぐに帰ってくるのは、寂しいなぁ。



…あー、悲しい。寝よ。


でも、笑顔で「無理やな」って言わないで。笑顔で言わないで。笑顔で言わないで。
それが、一番悲しかった。



2004年11月10日(水) 決戦はポッキーの日。


最後になるかもしれなくても、行きたいなぁとは思う。

レッツ現実逃避。



2004年11月09日(火) 『特別』じゃない。<後編>


プロの話になって。
「あいつは要さん以上に愚痴るよ?」
「へー!そうなんですかー!(興味ありげでほとんど無し)笑」」
「最初はなー、挨拶もせんのかこいつはって思うほどだったけど、
あれは人見知りしてるんやで。心開きはじめたら喋るねん。
それで、なかなかえぇ子やなって気付いたねん」
「へー(←興味ありげ。なんとなく納得。笑)」

で、箱詰めの話になって。
「私、もうちょい箱詰め上手くなりたいんですよ」
「もうあれは慣れやでー」
「でも、なんか、うちが詰めるとすっごい汚い気がするんですよね(笑)」
「箱詰めはあいつやなー○●。あいつが一番上手い。し、速い。」
「へー!そういや今日も上手かったと思います!」
「レジ打ちはダントツで○○(プロ)やで。あいつは速い。」
「へー!」
「で、どっちもそこそこ出来るんが、○ちゃん(天然、ほや〜なSさん)。
やけん、○○(プロ)と○●がコンビ組んだら最強やねん」
「あははは(笑)すごいっすねー!」

そりゃそうなんでしょうけど、面白くない私としては(笑)

「要さんは悩みすぎやと思うでー周りと比べて私できんーて思ってるけどさ。」
(最近は以前よりは大丈夫なんですけど…)
「や、最近は、はい、大丈夫です」
「あとあれ、周りの目を気にしすぎやと思うで。
○○(面倒くさいのでもういっそのこと「プロ」で)とか私のこと仕事できんて思ってるんちゃうーん?とか、どう思ってるんやろーとか思ってるやろ」
「…そう、見えますか。笑」

なんかね、図星―!と思った、ちょっと。
でも、プロ限定じゃない。みんなからの目を気にしてるね、私は(笑)
ただ、ギクーッとは思わなかった。半分当たってるけど。
「うん、そう見える。」
「えー(当たってんのか、そうでないのか考えモヤモヤ)笑」

俺はプロのことわかってる。知ってる。あいつはああいうやつだ。
でも、それを言われたところで、どうなの。なんか、突き放されてるみたい。距離を感じる。
やっぱり昔からいる人とは違うんだね。しょうがないけどね。

「うちとしては、仕事はー…自分に納得がいかないと嫌なんです。
 あと、誰かには見ててほしいですよね…。(←)」
「俺はみんなの仕事ぶり、何気に見てるよ」

…みんなの、ねぇ(笑)
プロとは、すっごい信頼関係があるんだなって思った。
でも、今日のああいうことも、許せることなんだ?そういう関係なんだ?それって、良いの?
他人の関係にどうこう言えないけどさ。なんかさ。

とりあえず約束も取り付けたことだし(笑)帰ろうと何度目の立ち上がりなのか。

これだけはあたしの中の信念に反するので言うとこうと。
「あの、今日の9時ごろ、10時ごろかな、混んでたとき、すいませんでした(意味不明)」
「…え?(そりゃわかんないよね…)あぁ、来てって呼んだとき?」
「はい。あの、混んでたのに申し訳ないなって」

「いや、だって休憩やったやろ?しょうがないやん。」
(だから、それが無いはずの休憩とってたから罪悪感いっぱいなんですってば…!)プロと一緒に休憩入ってたんやし」

またプロか。プロとかだって、裏に人連れこんだりしてるじゃん。それもいいの?
「いいですね、幸せそうですね」「え?」
「や、○○さんの人生が幸せそうでなによりです(ヤケクソ)」
「…え?(笑)←分かってない」

「でも、そんなん要さんが気にすることでないで?
あのとき、カフェモカが入らんかったら(客)さばける自信あったんやって!(笑)」
「あー、はいはい。そうですか(笑)」

なんか、おめでたいというか、かわいそうというか。
そんなんで悩んでるあたしもかわいそうというか(汗)
いいけどね、それが2人の信頼関係なんでしょ。すごく堅い信頼関係なんでしょ。
メガネは、もっと、そういうとこちゃんとしてる人なんだと思ってた。違うの?
やっぱ、情がうつるってことかー。しょうがないことだよねー。

もしかして、Dっちさんもこういうとこが嫌で、やめる決意をしたのかな?なんて。
いつもDっちさんと同じ道を歩んでいるんじゃないかと思う。最近(笑)

だって、なんか喋り方?うちボソボソしてきたもの!Dさんじゃん!(笑)
前、「そういうとこDっちと似てるよね」ってメガネに言われたことがある。
おいおいおいおいおい…!!
しかも最近、Dっちさんの考えとか、自分に似すぎて嫌!恐ろしい!笑
被害妄想激しいしな、Dっちさん。笑
しかも、そういうの見てるとムカツク!じゃあ自分にも腹たつ!笑

「○○ばっかやしなー、忘年会毎年。○○(別会社出資の支店)つぶしたらうちに客来るねん」
「つぶすって…!」
「いや、マジでつぶそうで。」
「はぁ、がんばりましょう(笑)」
「今年はもっとえぇとこで忘年会したいねん。もう○○は嫌やねん」
「あ、でも○○はー…あ、なんでもないです」
「…何」
「身分証明しろって言われましたよ」
「あぁ、そういうとこしっかりしとるからな。うちと出資会社一緒やし。
 それでベロベロになって何か起こしたら店の責任やけんな」

しまった。未成年の法律違反を口に出すと、メガネは真面目になるときがあるんだった。
うち、そんな飲み子じゃないよ!飲み会とか行ったことないよ!あ、1回しか…!(笑)

「まぁ、それが普通ですよね。飲み会とかあんま行ったことないんですけどね(フォロー)」
「俺、飲み会とか3ヶ月くらい行ってないなー仕事ばっかや。(伸びしつつ)
 俺、ベロベロに酔わんけんな。絶対ストップする。それでたとえ周りがしらけようとも。」
「え、一回べろべろに酔ってみたいですよ(笑)」
「だって、何するか分からんねんで!?寝て起きるんと一緒やろ?ありえへん!!笑」
「えー面白そうじゃないですかー笑うかー泣くかー(笑)」
「俺、酔うと愚痴りだすと思う。笑」

…聞いてみたいもんです。笑
で、「じゃあ帰りますよー」て席をたつ。(何回目?)

帰りに、おつかれさまでしたーガチャの後、もう1度。(また)笑

「遅くまでありがとうございましたー発注がんばってくださいね。笑」
「おう。あ、ほんまにあれはモカが入らんかったらな?さばけたんやで?(笑)」
「はいはい。がんばってくださーい(笑)」パタン。


約束?を、したのはいいが。
今日は既にバイト前日。ここまで考えたことをあげてみます(笑)

約束するんじゃなかった…!(泣)
えぇーだって、どうしよう!何、話すことないよ!?
約束だって、なんか、破られたらすごいどん底落ちそう…!
なんか、理由つけてやっぱダメってことになりそうやもん!なんか、なんか!
ガソリン入れ忘れたとか、外注入ったとか、忘れてたとか!
なんか1人でうかれてるもんあたし!でも怖い!不安すぎ!(汗)
え、何着て行こう!?いや、いつもどおりでいいか!
どうしよう!何時!?いや、どうよ!?
話すことないよー!?なんか不安だよー!?
暇人やと思われてるかしら…!

ど、どうしよう!!!明日10時まで仲良くなりたいオーラ無い子とだし!
ていうか、こういうこと喋ってんのかな、他の人に!
えーえー!なんか不安!ごっつ不安!
どうしよう!?



2004年11月08日(月) 『特別』じゃない。<前編>

バイト行ってきた。16時から。めっちゃ混んでた。なんだあれ。
そんなに食いたいかー!(暴言)
ドライブは、行きませんでした。
行きませんでしたっていうか、約束も何もしてないんですけど(汗)

で、今日は何か、どうなのかっていう。

あの、仲良くなりたいオーラの全く無い子が、なぜ!?なぜ!?臨時で入ってる。
本来いるはずの人が帰り、変わりにその子が。
(後で聞いた話、忙しかったのでメガネが呼んだとのこと。素直に恨んだ。(笑))

「おいおい…地獄日が1日増えたよ…」心の中は大嵐。
それでも忙しいときは全然違う人たちなので、忙しさと慣れない人たち(それでもまだ仕事しやすいんですけどね)に付いて行くので精一杯。
とにかく仕事に従事。本来のバイトの姿だ…!

そして5時半くらいからは、いつものバイトの姿に。このメンバー…!
ただ、この前の新人さん(Dポップ経験者2人目)も居た。ので、話し掛けられたり話し掛けたり。

それでも、途中から製造の方に行っちゃって、
「え…あんさん、作るん許されてんのえぇなぁ…!うちを孤独にしーなーいーでー!」って感じでしたけど。
新人さん、どうなんだろう。
うちは、最近一緒に入ってると、やっぱり「自分より新人」だからか、やりやすい。
最初に入ったときにアレやったので「うーん」と思ってたけどこのメンバーの中なら良いよー!

ただ、こう、セールスよりベーカーやりたいからって勝手に(?)やってるってのは、
どう見られてんだろうなってのはある。なんか、ちらっと聞いたかもしれない。
プロと、オーラ無い子が言ってた、ような。
うちも、何か言われてんのかな〜とか。うん。気にはまだ、してない。ちょっとしか。

それで、いつもよりちょっと混む夜。
あいかわらず新人さん、やっぱりつかめないなぁ…と思いながら、でも休憩中話したり。
そういえば製造さんで「要ちゃん、がんばって!」って言ってくれる年下の男の子が辞めるそう。
あの子ほんとバカだけど、ほほえましいバカなので、敬意をこめてバカやなぁって言える。中の部分はね、ほんとに良い子だと思ってた。
介護に進みたいって、意外やったけど。だって原付に軽油入れたって言ってたし(爆笑)
憎めないキャラだよなぁ。良いなぁ、ああいうの。
また、仲の良いっていうか、ちょっと打ち解けた?人がいなくなっていくよ…。

なんだかんだ言うて、みんな頑張ってるよなぁ。
昼の忙しさ、尋常じゃないもん。うち夜ばっかで申し訳なくなってきた。
でも最近7.5時間労働してるから許して!

それで、暇=孤独なわけで。
でも、今日は意外と話したっていうか、喋った。しかも、あるところまで悩んだ私はなんかカコーンと行ったらしく、結構タメ語で。
いつも解禁じゃ解禁じゃと言いながら敬語使ってたから。

でもさ、やっぱ思うとこがすっごいあったのよ。

10時ごろ暇だったのね。で、早めに休憩もらって、出てきて10分くらいしたころ、
プロ「あー暇やー、●ちゃん(めがね)に任せて一緒にチェックとろー」

プロの目的はすでにあがったオーラ無い子と喋るため。
でもうちに(え、でもさっき休憩行ったよ…!?って言うたけど)断れるはずがなく(無力)
店はメガネに頼むプロ。
暇やったしな…と思いながらも、うちは心配。(だいたい、メガネはプロの願いだけはすんなり受ける)

でもさ、店の裏に友達連れ込むのは良くないでしょ…。
見知らぬプロとオーラ無い子共通の友達に「いいよ、入っていいよ」って言うプロ。なんじゃそりゃと。

「ビデオ返しに店に行こうとしたら、男が返すなって言うのー!
は?何それって感じじゃん?延滞料金とられんじゃん!バカじゃん!」
なんか、うん。うちも一応一緒にっぽくは聞いてましたけど、どうでもいいことよね。

そんなときにメガネがノック。「どっちか(プロかうち)前、いけるー?」
混んできたらしい。やっぱか。

「じゃ、うち行きますね!」って、ダッシュ。うーわー、混んでるーぅ。
なんか、申し訳ないって思ったのと(だって、休憩ほんとはうち、もう無いもん)
メガネに「それでもメガネはプロに注意はせんのか」って思った。

行列さばきながらも(そしてメガネはいつもシートを落とす)サバーラップ大量に落としながらも、思ってた。
(メガネが拾って捨ててるとき、「やばい、こないだ経費の話したときに、こういうの無くそうぜって話したことある!」って思い出したり。)

それで、さばき終わったときにはさ、イライラしてるわけですよ、私。
「なんで!?プロだから許されるわけ!?」と。
そりゃ、女の子だしさ、プロ仕事できるしさ、だけど、そういうのって、良いの?
新人がやってたら、キレるでしょ。なのに、プロなら許されるんだ?
なにそれ、なんだそれ。そんなの尊敬なんかできない。「…あっきれた。情けなさすぎる。」

メガネに「(休憩なのに手伝ってくれて)ありがとう」(これ独特。あっりがとうって言う)
って言われても、「いえいえー」って。笑顔なんか出るはずない。
一段落してプロ戻ってきて。お客はひいてたけど。

10時あがりのオーラ無い子は、プロの11時まで待つのだと。

なんか、もう、「やだ、こんなのって無い」と思ってた。
プロはいくらプロでも、限界があるでしょ。やっちゃいけないことってあるでしょ。
なんでメガネ気付いてんのに、何も言わないの。
そういうの、大嫌い。尊敬なんかできるか。呆れる。呆れた。
しかも喫煙してんだぜ?2人とも。いいけどさ、…いいの?
そりゃ勝手にしてもらって結構だけどもさ、こないだ「未成年が酒飲むな」って言ったの誰よ。

そしてDさんの言葉が返って来る。「あいつ(プロ)は接客なめてるよ」
できるよ、できるけど、うん。でも、仕事できるんだよ…(汗)

Dさんはメガネのこと尊敬してたけど、今もそうなのかな。
私みたいに、こういうとこはやだって、思ったのかな。
まさかそれで、辞めるまで至った…!?じゃあ、うちDさんと同じように進んでる!?
しかも、ちょっとペース早め!?
Dさん、入院してる場合じゃないよ…。責任とってよ(爆)

11時になって、「おいおい閉店だよ…」と思いながらも4,5組来る。
お買い上げありがとうございます。少々閉店遅くなってもいいけどさ…。
プロと入ると、プロがほとんど自分でやってくれる。その方が速いから。
うちは、指示どおり動くだけ。いや、なんか、こういうの、なんだかなぁと。笑
速いから嬉しいけどね。

で、今日はオーラ無い子の誕生日らしく。ケーキを買ってきてあげてるプロ。
(ほんと、こういうとこは良い人だと思うのになぁ…)
裏であがって、余った商品とか食べる2人。
で、うちはラストの仕事です。これは私だけの時間なので、プロもあがり。

メガネにな、どっか連れて行ってもらいたいなって思ってたけど、今日はもう、うちが無理だと思ってた。呆れた。
裏で仕事があるメガネは当然裏に行くので、3人でワイワイと。
呆れて呆れて仕方ない。ほんと、仕事中はものすごく思う。

さっきまで友達連れ込んだりしてた子達に注意しなくて、一緒に楽しそうに話おってー!

うわ、すっご楽しそう。なんか、イライラ2倍。
誰もいない店内で、ひたすらトレーをふく。ギャーギャー言ってる裏。

今日は、もう、帰ろ。連れて行ってもらいたかったなぁ。
けど、まだ2人いるし、でもだからって、まっすぐ帰んのもなぁって。
作ってくれたドリンク、ちょっと飲んで、店側に1人で行って、バレないように半分捨てた。
早く帰りたくて。ごめん、もったいない。

と、ゴミを最後にひきずってったら、お2人帰るとのこと。
(だいたい、食べた皿くらい自分で洗って帰ってくれ)

ふいに2人だけになる。ドリンク残しておけば良かったかな…と思いつつも、
さっき3人のとき、今までで一番笑ってたんじゃないのってくらい笑ってたメガネに腹もたち。

でもだからって、呆れたのは本当。
「(ラストの)チェックお願いしますー」って言うて、OKで。
1人店内で1分くらいうずくまってみた(暇な子)

裏に帰ってきて、「次、木曜かなぁー」ってひとりごと。
なんか、なんだっけ。話した。ちょっと。で、スケジュールンの話になって。

「うちエンゼルだぞうだけは嫌やったんですよね…」て言うて、
「えぇやん、エンゼルだぞう」
「マフィンがめが良かったー!(店のサンプル)見てこようー」
「おぉ、見といでー」
走っていって、サンプルを見る。

エンゼルだぞうまで開く前に、悲しくなって、ちょっとそこでうずくまって泣いた。
と言っても、うわーって場所的にも自分的にも泣けないし、あくびも出るし、
目にじんで、あー垂れないなーどうかなーってくらいやけど、ちょっと、泣いた。うん。

だって、プロのお願いはほんと、何でも聞くよね。メガネ。
ラストの仕事にものすごい洗いにくいのあっても、裏で洗ってくれるし。
なのに、今日の、1人で前やってんだよ?
それで、うちなんか、休憩ほんとは無いのに。プロも、全然罪悪感ゼロ。

なんか、メガネがだまされてるというか、使われてるというか、そういうのが悲しかったし、
自分も自分で断れなかったわけで、情けなくて、なんでそういうことする人たちに気に入られようとヘコヘコしてんだって悩んでんだって自分も嫌で。

10分くらいそこでうずくまって。

ズビズビ言うてたけど、裏のメガネにはバレなかったよね…?
…バレても良かったけどさ。
トイレ行ってマスカラ落ちてないよね…って心配になったわ。
だって、下まつげもうち、ぬれたらビローンてなるし。気持ち悪いし。

なんか、戻って「うしししココナツよりはマシでした!」って言うて。

自然にティッシュで鼻かんでしまった。声もちょっとかすれてしもうて。
泣いてたのバレたかもしれない。ちょっと目の下ふいたし。

でも多分、バレてない。もうバレろよってくらいバレてないと思います。
あーなんかもうーと思って、着替えた。
仕事残ってそうやし、呆れるっていうか、情けない。モヤモヤしてた。

着替え終わって、帰る準備万端。
シフト表の前で「あ、●●さん(メガネ)明日休みじゃないっすかー」

そんなん前から知ってたけど、わざとらしく言うてみた。
「おー9日ぶりの休みやー」
「何するんですかー」
「何しようかのー暇あったらDのお見舞い行ったろうと思ってたんやけどなぁ」

「えぇですねーうち明日学校ですよー…」
「いや、今日まで休みやろ(笑)」

帰る気マンマン態度を見せてました。私は。
着替えたし、原付のキーまで出してたし。あ。マフラーは出してなかったかな。

別にひきとめるわけじゃないと思うけどね。結構メガネが話すので、帰れなかったです。
「どっか連れてってくださいよー」なんて、言えないなぁと思いつつ。

「今日車乗ったんですけど、本気で2,3回死にそうになりました。やばいですよ、運転!」
「生きとるけん、ええやん。」
「でも、ハンドルきりすぎて、もう少しで壁にガツーンでしたよ!」
「いや、ありえへんから(笑)どんだけきったねん。」

メガネが車の話ならのってくるの知ってる。そして、うちも本気で車の話をしたい。
車の車種とかになったら、友達とか誰もこんなん聞いてくれんからね(笑)

で、「セールお疲れ様でした」って言うたら、
「あー今回はよう売れたのー水曜とか俺はひいたね(「ひいたね」って口癖やな笑)」

で、水曜がどんだけすごかったかの話をして。店の話。売上の話。
うちはひたすら帰る態度を見せてはいました。立ったり座ったり。
「さ!かえろ!」の「さ!」は2,3回言うた。
別にメガネはひきとめようとかはしてないですけど、話がね、続いて(汗)
「あーセールの片付けせないかんー」
「手伝いましょうか?」「ほな、のぼりだけ手伝ってくれる?」

「だけ」っていうところにね、帰れって感じたけどね(笑)いや、実際もっと会話あるから。
だって、手伝って仕事なくなったら、どっか連れていってもらえないかなってまだ期待。

のぼり変えてる途中「あー!これ1個入ってなかったー!やり直しですよー!」
直す。「今、どうしようとしてる?これをこうやったら楽やねん。頭使わんと。」

「…むかつくー!(笑)」「むかつく言うたな(笑)」
まずったと思った。「むかつく」はまずい。

しばらくして、メガネが「あ、これ(別の仕事)外さんで良かったんやった…」
「……。まぁ、今の気持ちを一言で言うと、「ざまぁみろ」ってとこですかね(笑)」
「…言うたな(笑)今の気持ちを一言で言うと、「覚えとけ」やぞ(笑)」
だんだん口が悪くなってるな(笑)
それで、のぼりさしてきて。もう残る理由無くなっちゃったと思って、帰ろうとしたけど、話がなぜか続いて。

「こないだB型やって言われたんショックやったんですよー」
「いや、マイペースに仕事してるなーって」
「それ、良い意味ですか…悪い意…
「良い意味で。」   良い意味らしいよ。笑

「もう、ぐちぐち言うの(また言うてたから)やめようと思って。
 いい加減飽きてきたでしょ?笑」
「いや、うーん、やめてもえぇけど…」
「だって、なんか、やじゃないですか!ぐちぐちぐちぐちと。あーもー!」
「でも、○○(プロ)はもっと愚痴るで?」
「え、そうなんですか…。でも、うちもう根本から変えようと思ってて!」
「なんとかなるって思えるようになってきたら楽やろうな」
「催眠療法とか考えてみたりしたんですよ(笑)自己啓発セミナーとか(←笑)」
「怪しい宗教入るな(笑)」

「ストレス解消がうまくできるようになると良いんですけどね」
「まぁ、それは人それぞれやからなぁ」
「それは、はい。分かります。
●●さんは(ストレスたまらなそうやけど)どうやってストレス解消してるんですか」
「俺はー…基本的にこっから家に帰るまでの15分をいかに速く帰るか。
あと、わざわざ遠回りして帰ったり。運転やな」
「あたしも速く1人で運転できるようになりたいっすよー!」

「なんかまだ仕事あるんですか?」
「うーん、あとは…発注。手伝ってくれたから。」
「お疲れですね。」

さっきから座ったり立ったりしてるな、うち。時刻は1時半ですよ(笑)

…ぽつり。「どっか連れてってくださいよー」
「いつ?」「…いまから。(滅茶苦茶)」

「いまからか、ガソリンが無いわ。しかも明日学校やろ?」
そっか、今回はそんな理由か…!(笑)

「どこ行くねん。夜やろー…夜かー…(考)」
「いや、えぇですよ(苦笑)ちょっと、あんまり現実逃避できてないんでね…」
「次、いつ入ってる?」「木曜…、木曜かな。」
「じゃあその日にしようで。」
「あ、その日やったら、次の日学校昼からです!」
「ほな木曜やったらえぇで。どこ行く?東はもう行ったなぁ。
俺、一本道好きじゃないし(東は一本道らしい)」
……意外にも約束?

「Dさんも治ってたら行けばいいのになー(←ごめんなさい、そんなこと思ってないです)」
「Dは無理やろー腕折れてるらしいし」
「え!そうなんですか!」
「でもこないだ店長がお見舞い行ったとき、既に中古のバイク雑誌読んでたらしいで(笑)」
「…懲りてない…!(笑)」

「でも、俺はいつかやると思ってけどね(笑)」
「うちも思ってました(笑)」
「運転見てたら、いつかやると思ってた」
「運転見たことないですけど、30kmは走った方が速いって言うた罰ですよ(ひどい)」

なんとなく、どっか連れてってくださいよー言うたとき、あんまり乗り気じゃなさそうだったのね。
でも、正直、嬉しい(笑)うん。うん。うん…うん。笑

なんだろう、思ったより乗り気じゃなかったっていうか全くっていうか(汗)
無理なお願いしたかもしれない。どうしよう。

「●●●●行ったっけ?」
「いや、行ったことないですよ!●●●●●●と●●●●●(段ボールの時の)しか」
「あれ(段ボール)、普通の買い物やん(笑)じゃあ●●●●にしようで」
「はーい!笑」

「前は●●(下の県)行ったんですよね?何も考えずに笑」
「あー、あれはナビついてたけど何も考えずに走ったな。
ナビが「●●県に入りました」言うてやっと気付いた。」
「へー(笑)」
「そんとき○○(プロ)と行ったしなー」

そうなんだ。プロとも行ったことあるんだ。そりゃ、そうだよね。プロ長いし、ラストも長いし。
それでも、私のほかに助手席に座る人、いたんだなぁ。Dっちさん以外で(苦笑)
おんなのこ。おんなのこ…なんかなぁ(笑)
なんだ、誰とでも行くんだ。って、思っちゃうわけで(笑)

別に、特別なわけじゃないんだって。

ま、うち、1回目はDっちさんと一緒だし、言い出したのDっちさんだし。
2回目は段ボールのついでだし?
ちゃんとっていうか、行ったことないよなぁ。ちゃんと?何がちゃんと?(汗)

段ボールのとき、あたし知ってる。プロを最初に(?)誘ったんだよね。
プロは断った。だからまわってきた。
…うん、うちは代わりですよ。
なんか、調子に乗って…乗ったわけじゃない、けど、
自分から言っちゃったのって、なんか失敗かなぁ(汗)

なんか、でしゃばったっていうか、誤解?何が?いや、なんでもないけど。
別にいいよ?行きたくないなら行かないでもさ!いや、行きたいから言ったんだけどさ!
なんか、うち夜残りすぎ?だって、あれがなくちゃうちバイトやってけん…!
なんか、仕事中話さないから、枷が外れる感じ。
あのときは、すごく居心地がいい。2人だからか。別に他の人気にしなくていいし。

でも、ちょっと突っ走りすぎ?なんか、誤解を生んでますか?(汗)
プロも行ったことあるってことは他にもいろんな人が乗ってんだろうなー
なーんだ、特別じゃなかったんだ。なーんだ。

長いからアップできないので後半へつづくっ!



2004年11月07日(日) 1人では遠い明日を夜明けと共に越えさせて。

バイト悩みすぎて、逆にいきごんできた(笑)オラオラ!セール最終日!
要さん、がんばるよ!!


「もうダメだ」と思ったけど、あと1ヶ月はやるよ!絶対ね。


とにかく今日の夜、どっかに連れてってもらいたいんですけど(笑)
連れてってもらえたら頑張れる。(コラ)


でも、多分店長がどうとか、仕事がどうのとかで、無理って結果はわかってるよ。

それに、いつも、どうやったら行くキッカケになってたっけ。
…段ボールかあの人が必要やん…!

どっか連れてってなんて贅沢なことは言わないにしても、

せめて綺麗に、自然に、気持ちよく帰りを迎えたい。

でも、一緒に店を出ない限り、帰りが気持ちよく終わることは無い。

何か残る。いつも。


でもでも、できることなら、
辞める前にあと2回くらいはどっか連れてってほしいです。
(1回って言わないとこがなんとなくセコイよね☆)


シフトの時間、ガラッと昼とかに変えてみようか!(何をー!)

暇なときは楽しいこと考えてよう。
…ないな。…うーん、新車のこととか。


あ、でも今日の練習中、1回すんごい壁にぶつかりそうだった。

ハンドルきりすぎた。

2,3回はいつも死にそうになります。あいかわらず怖いな、うちの運転。

でも今日はほんとやばかった。壁に激突3センチ前。



TMさんがignited歌うから。ちょっと頑張ろうと思えたよ。笑

しっかり録音しちゃったよ、ラジオのカウントダウン。






あははははは!!もう、もうヤバイ。考えすぎておかしくなってきた。



2004年11月06日(土) 特別になりたい。



「特別がいい!あたしだけ特別がいい!」



買ってもらえないオモチャをずっと握ってるみたい。

ガキだ。







「特別がいい!あたしだけ特別がいい!」


でも、仕事の上で特別扱いをするあなたは好きじゃない。

信念あるなら貫いてね。









「特別になりたい!あたしだけ特別になりたい!」


願うことは、勝手でしょう。

でも、叶わないことをずっと思ってるみたいで、つらいよ。




私が納得するまでどっか連れてってください。気付いてくれるかなぁ。



2004年11月04日(木) ほんとに弱い部分も、あるにはある。

この日のバイトは18時から。
確か昨日も入った天然〜かわいらしい〜なSさんと、
唯一Dっちさん以外あだ名で呼んでるミキティさんと一緒。

ミキティさんは20歳。Sさんは18歳(高校後輩)。
仲良くて、けど、うちはあんまりおいてけぼりーな感じはしない。このメンバー。
でも、昨日はさすがにしちゃったかな。なんか、誰と入ってもダメですね、私。
でもでも、ミキティさんは聞いたら、笑顔で聞いてくれるし、
「おもしろいねー」って言うてくれる。でも分かんない。その次が続かない。
Sさんは「●●おねがいしますー」って、普通に。嫌ってそうとかは思わない。
けど、実際は知らないけど。

なんか、修羅場ってはない、けどっていう。感じ。居心地は決して良いとは、言えない。
やっぱ仲良い人が2人いるとね、おいてけぼりになっちゃうね。
「仲良くなれなくてもいい!」って思ってるけど、やっぱり、ちょっと、寂しいかな。

で、なんかなーって思っちゃって。

メガネが9時ころになって、マフィンを作れと言い出す。
そういえばメガネ、なんか今日全然話してなかったなぁと思い出し。
「昨日いらんこと言うたりしちゃったからなぁ…なんか、うち、変?」と、ちょっと動揺。
ギクシャクはしないけど(いつもしてるから)なんか、うん。

それで、マフィンを初めて作りだす。
「これも魔のDポップのように時間とか計られたり見られてたりしてんのかなぁ…」とか思いつつ(笑)
メープルは85。バナナは88。プラスマイナス2までOK。
セールスもしながら、いちいち手洗いながら。メープル終了。

メープルの生地が入ってるやつを洗ってるときに
「思ったより早いじゃん」
誉められたけど、返答できなかった。

そのとき、あたしはずっと考えてた。
「なんか、もうすぐ3ヶ月なのに、やっぱり仲良く慣れてないし、仕事しにくい」
あたし、こんなに友達とか作るの下手やったっけ…。
しかも、ひとつずっと思ってるのは、商品の前だしのこと。
あたしは前に怒られた。
「お客様が来たときは商品の前だしをやめて」
メガネに怒られたことがある。

そんなの分かってた。邪魔になったり、選びにくいやろうってのは、普通に知ってた。
でも、怒られて、「でもあたしが悪いや」って、思ってた。
けど、もうベテランの人がやってたら、怒らないのね。
怒らないというか、何も言わないのね。
お客来てんじゃん。でも前だししてんじゃん。

そういうのがすごくある。
ひどく思うのは、雑談の声の大きさこと。プロと仲良くやろうオーラの無い子が入ったときなんか、特別すごい。

お客来てんのにさ?
それで、「良い店を作っていこう」なんて。根本から変えなきゃだよ。
新人がやったら怒るのに、ベテランがやったら何も言わないんだ?

そういう矛盾は今までもあった。ものすごくあって、メガネに少し呆れた。
しょうがないのかもしれない。けど、そのベテランのせいで新人さん働きにくくしたりしてるのに。うちだけか?知らん。
でも、そういうのやりにくいとき結構ある。

それに、あたしはまだ誰とでもギクシャクする。
すごく働きにくい。そんな自分がすごく嫌。なじめない。

きっと年末に、忘年会とやらがあるらしい。こないだバイト内ノートにあった。
無理です………(苦)
なじめない自分が嫌。もうすぐ3ヶ月なのに。

時給が上がった。60円アップ。どうなのか分かんない(汗)
でも、仕事はできるのに、なじめてない。

なんかね、ひどくそう思ったの。「あ、なじめてねー…」って。
で、メガネとは結構話して、ドライブとかも行ってるのに、
メガネ以外と仲良くないなぁ。

で、そういうギャップをメガネも見てるわけで、恥ずかしい。すごく。
ギクシャクっていうか、ビビッてる自分がいる。
年下にさえビビッてる。ていうか、年下にビビッてる。

来週のシフトが、死にそう。
死ぬなんて簡単に使えない言葉だから、「苦しい」。

木曜日:仲良くなろうオーラの出てない子と耐えろ4時間。
日曜日:上記の子とプロと3人。孤独全開。耐えろ5時間。

くっそーメガネめー!!こんなシフト組みおってー!!

もういい加減、疲れてきた。
なんで、あたし、バイトのことで悩んでる暇ないし、就職活動もしなきゃだし、でも、あたし何勉強してんの?って聞かれても答えらんないくらいやし、就活しなきゃってどうやるの!?って感じやし、周りも焦ってないし、こんなんじゃ何もできてないし、もう11月やし、時間ないし、何もできてない。

焦ってる、のか、なぁ。

分かんないけど、時給760円ごときで、(それでも必死に喰らい付いて得てるけど)
こんなに年下に悩まされて、(勝手にやけど)
時間使ってていいの!?って思った。

誰とも仲良くなれない。転校初日の気分を毎回味わってるみたい。

やめたいな…やめたらどんなに楽かなぁ…。って、思った。

でも、「逃げ」だなぁ…。
やだなぁ、そんなので終わるの。

マフィンを全て終わらせて、ラストの準備に取り掛かる。

氷をひたすら補充せねば、というところへ誰か裏から来客。

「(誰?)」

若い子。頭に原付らしきヘルメットかぶったまんま。
メガネと仲良く話し始めるその子はあたしを見て
「あー!誰か知らん子がおるー!」

「あ、どうもー(反射)」

可愛らしいその子は、何用で来たのかは知らんけども、
ミキティさんはどうやら知ってる人らしい。仲良く話し始めてる。

1人で氷の補充往復。なんか、そのたびに見られてる。…ん?(汗)

もしかして、あれが今度復帰するなんでもできるベテランか!?

ベテランが、復帰するそうなんですよ…。
メガネ曰く「どこでも、なんでもできる人」

なんか、すっげ親しそう。

それで、ものすごくあたしと合わなそう。(出た!第一印象最悪!)

それでも、目が合って「おつかれさまでーす!」

「お、おつかれさまでーす!」


それでも、次に目があったとき、「あ…」と思ったら、完全シカトされました。
えーと、見えてなかっただけって思いたいです。

それで、裏からタタターッて駆けてって、
「●ちゃん(メガネ)のためにドーナツ買うー」ってドーナツご購入。

その間、私はひたすら飲茶ウォーマー洗い。
みなさん客のいない店内、レジで楽しそうに「3ケースくらい買うんやろー?」って冗談。
あぁ、楽しそうですね。知らん子はとても寂しいですよ。

「はよ帰ってくれ」

ひたすらそう思いながら、仕事していました。
どうしよう、あの人が復帰する人だったら無理。ほんと無理。勘弁。

なんか、イライラした。


ただ、後で考えてみると、復帰する人は「子供が保育園入ったから」らしい。ので、主婦?
とても若そうに見えましたけど…。
しかも、なーんか1回見たことあるような…社員?
でも社員ならドーナツは買わんだろう。

なんか、モヤモヤモヤモヤと。

それで、ミキティさんが帰ってラストは2人。

なんか、メガネがバタバタしてた。
さっきあの人と話してたからでしょー!とざまぁみさらせ(笑)

なんか、いつのまにか帰ってた。あの人。もう来ないで…。

「終わりましたー」って言うた時には、もう心底ボロボロ。

子供用イスに座れるかなぁなんて思って、座って、チェック待ち。

「…何してんの(笑)」

「いや、チェックを、待ってまして(笑)」

「もう大丈夫やろー」ってチェックするメガネ。
うん、でも、ミキティさんがほとんどしてくれたからね…

寝不足だし、これが終わったら、残る理由ないな…。
そう思いながら、「大丈夫、できてるで」って声を聞いた。

「おつかれさまでしたー」
これで、あたしの居座る理由は無くなったわけで。
早く帰ってきなさいよって言われてたし、寝不足だし、おなかすいたし、

それでもキャップを脱いだ後のぺちゃんこの髪のあたしは、
心身ボロボロながら、まだ残りたい気持ちはあって。

でも、ドリンクはいつもは作ってもらうのに、「いらんです」
ドーナツ持って帰るー?も初めて「いらんです」

すぐに着替えて、予定をチェックして。

昨日のお土産、もう1枚だけですねって話をして。

「最後の1枚は食べにくいやろー」ってメガネがフォロー?してくれて。


疲れた。すごく。

ミキティさんが「●ちゃん(メガネ)なんで今日2時まで残るんー?」って言ってて、
「●●せないかんのやー」って言うてたのを聞いてた。

今日こそ、残っても迷惑にはならなかっただろう。「ついで」で。

でも、笑顔さえ出なかった。なんか、疲れた。疲れてた。

明日あたし12時出勤なのになーって。惜しいなーって。思って。

でも…。

笑顔もなしに、きっと目が死んでたと思うけど「おつかれさまでしたー」

多分、「あれ、いつもより早いな」って思われたと思う。でも、その時だけだと思う。



なんか、ものすごく辛かった。

仲良くなれない私が嫌。すごく居心地が悪い。

これがまずあって、

それから、本音、メガネが他の人と親しいの嫌だった。

好きとかじゃない。

けど、「特別」になりたい。あたしだけ「特別」がいい。
なかなか3時まで残る女の子っていないでしょ。助手席に乗せてった子っているのかなぁ。
あたしって、何?


この前の日かなぁ、占いの話をしたときに、
「姉が、半年待ちの占い師さんとこ行きまして、なぜかうちのことも聞いてきて、
 名前見せたとたんに
 『あら、この子負けず嫌いね〜!』って言われたんですよ」

「当たってるな(笑)」

「いや、当たってないです!うちポキポキ折れますもん!」

「いや、ぜーったい当たってる(笑)」


血液型の話をしたときに、

「何型に見えますか?
Dっちさんには思いっきり「絶対O型やろ!」って言われたんですけど(笑)」
(ラストの仕事が大雑把だったらしい。彼曰く。)

「B型」

「え、なんでですか!」

「え、なんかマイペースにやってるな〜と思って」

これね、ショックやったんです。

つまり、誰とも仲良くなれなくても、やってるなってメガネにはうつってる。
そういう状況。まさに。

でも、典型的A型の私は、「生真面目で、神経質」
そういう状況がすごく居心地が悪い。1分でも早くそんな状況から抜け出したい。
ギスギスな環境に敏感。

B型なんて言われたの、珍しいよ。

ちなみにメガネはO。「絶対Aではないと思ってました」

仕事上、あたしはマイペースではないから、メガネにはやっぱりそううつってる。
周りにはそう見えてる。


なんか、そういうのがいっぱいいっぱい連なって、やめてしまいたいと思った。

居心地が悪い。悩みはつきない。店の方針も合わない。760円。
時間がない。こんなことしてる場合?
将来の不安。

やめてしまえば、どんなに楽だろう。

もう、なにもかもやめてしまいたい。

逃げとか、もう、いいよ。あたし、頑張ったよ…て、思った。

泣きそうで吐きそうで、気持ち悪くなった。

やめる前に、もう一度ドライブに連れてってもらいたいなぁ。
約束っていうか、次はどこに行くんすかー?って時に言ってた夜景をぜひ。

多分、2ヶ月半の付き合いじゃ、やめてもメガネの知り合いにもなれやしない。
それは、とてもつらい。


あぁ、なんか、話がまとまらない。





でも、あと1ヶ月は絶対続ける。あたしがあたしと約束したこと。



っていうかー!

Dさんに「おいどれこちとら心配したんじゃわれー!」って言わなきゃやし、

連れてってもらえるらしい?夜景も見てないし!


そればっかりは果たさせてもらいますよ!

期待させたら責任とってよ!(滅茶苦茶)



あんがとう、怜華。がんばれよ、要。



2004年11月03日(水) 今だから言える。いらんことした日。

東京から帰ってきた翌日からバイト。10時間寝て現実に戻る。
何やってたっけ…。
姉がうちの旅行中に事故ったらしく、いきなりうちに車購入のお誘い。
実は羽田空港から父に電話したときに
(芋ようかん個人的に欲しいんやけど、家族はいるのか?っていう電話)

「お前、車何ほしいんや」

うちは3月まではとりあえずいらないと思ってたので、びっくりした。
帰ってから言うてくれよ、父。羽田で「えぇ!」って言っちゃったじゃんかよ。

新車、特に今欲しいと思わない…けど、買ってくれる(事故の保険おりたから元金がある)
なら、ということで、車屋に行ってきました。

後から考えると車屋の兄ちゃんにうまく営業されたとしか思えないけど、
LATTE可愛いLATTE可愛い!内装が!内装がすごいの!くわぁいいの!
しかし、Miraのジーノを進められ、どうやら新型バージョンが出るとの噂…!(秘密らしい)

うちは高さがある方がいいので、高さが高くなるわ、ハンドル周りはLATTEと一緒になるわで、末まで待ってみようかなって思ってます。
LATTEは、CM見た時点で、全然買う気がなかったので
(だって女の子女の子してっじゃーん!)実際見てみると、意外と素敵。
ちなみに、CMで使ってるのは嫌です。もっと四角いRXLimitedが好きです。
(でも、今考えると、「あ、(LATTE)やだ」って思えます。
やっぱり女の子女の子しすぎ…。でも内装は素敵。)

結局買うのはおっちゃんのとこなので、兄ちゃんの売上は伸ばせられないの、ごめんよ。ちょっとかっこいい兄ちゃん。(←!)
ボケボケで、でもかっこよかった。目とか合わせられんてば!(合わせたけど)

そんなこんなで、バイトのお話。

仲良くなりたいオーラの出てない、私の一番入ると苦手な子がシフトに×を付けていたので、この日は初めて16時からラストまでシフト書いてみた。そしたら入れられた。

ちなみに、日曜もそのパターン。卑怯とでも何とでもお言い!笑
日曜ラストに入ると、誰より遅くシフト表に書けるのよ!
つまり、他の人のもチェックできるっていう。とっても卑怯な…(笑)
それでも、レッツ7.5時間労働。結構つらい。

この日は、最初はすんごい忙しい。さすがセール初日。
最後になると、みんなにちやほやされてる天然〜な可愛らしいSさんと、プロと、
来年正社員なのに、仕事ができないできない言われてるMさんと4人。
やっぱり孤独感は否めないんですけど、22時でSさんが帰ると、
コロッと話し掛けてくれるプロ。
これ、どうかと思うけど、話し掛けてくれないよりは嬉しい。

1週間と1日ぶりにバイトしたので、なんか、いろいろ失敗もしてましたけど
(飲茶の汁を、出しっぱなしにしちゃってて、いつのまにかあふれてた)
(ちなみに汁捨ててそれを出した(最悪))
20歳フリーターが爆笑してた。
「おもろいな」って、ほんまに汁出してたこと忘れて他のことしてた私。
すいません。クソ忙しいときに、ほんとすいません。(土下座)

ちなみにこの日は16時から入ってたので、最初の方は昼組とご一緒でした。
なので、あの細かいところまで出来るWさん(25歳)と久しぶりにご対面。
(ウェブ日記隠れ読み中)

あの人は、どうなんだろう。でも、すごく仲良くなりたいんですけど。
(やっぱ誰でも仲良くなりたいと思うのは年上志向なの?私…?)
一緒に入るってなると、怖いけど、でも、すごくいい人だと思う。
プロと仲悪いらしい。プロは速さ命。Wさんは、丁寧に速く。
結構合わないらしい(FROMメガネ)まぁ、あんまり一緒に入ってないかんねぇ。
Wさんと入りたい。いっそのこと、うちのシフトを昼に移項したいくらい。
でも、いまさらおかしいよな…いつも17時からしか入れてないのにさ…。

そいで、孤独な時間を乗り越えて、23時。
ラストもガーッと終わらせて(やっぱプロと入るとプロペース。)
それでも、最後までいるのはMさんと私。そして、メガネ。

Mさんは、どうだろう…。仕事できないっちゃーできない。
うちも大きな声で言えないけど。
でも、扱われ方、みんなちょっとひどいと思う。仕事しにくいと思う。
お疲れ様でしたは23:30。
うちは5連休終了した日で、次の日1限からあって。
早く帰るべきで。
でもドリンク作ってもらったから、飲んでた。
Mさんもドリンク作ってもらってたから、3人。微妙すぎる3人。

でも、着替えはめっさ早くやった。Mさんの着替え終わったら、すぐ着替えた。
なんか、残っていいの、かな、どうなのか、ってのは、あの、微妙な雰囲気は、
まだ続いてて、なんか、やっぱ毎回残ってもどうなのかってーことで(汗)
しかも、今日はMさんがいる。なんか、帰り待ってるっぽい!うちと一緒に出るっぽい!
だってメガネは発注とかの仕事残ってるし、PC向かってガリガリやってるし、
でもうちせっかく久々やのにすぐ帰りたくないなーってのあって(笑)
どうしようどうしようと思って、

ディズニー土産を持ち出しました。

「なんか、紙ください」
みなさんに「食べてくださいね」みたいなのを書くので、書いて。
でも、まだMさんいる…!土産食べ終わってもまだいる…!
そりゃ、帰るタイミング分からんよね…分かる。それは、分かるよ。
そ、そっか、うちが帰ればいいんだな…でもなー車の話とかしたいんよなぁ(笑)

そういえば前にMさんとメガネとDっちさんと入ったとき、
「今日は座談会っすね」ってうちがこぼしちゃって、
薄暗い店内で3人(Dっちさん、メガネ、うち)で話す予定があったからか、
メガネが「Mさん、もうあがってえぇよ」って、言ったのよ。
ラストの仕事終わって、うちとDっちさんにはナプキン入れるやつの「広告変更やって」って言うて。
あれは、仕組んだと思う。メガネが(笑)
まだ仕事手伝ってるフリして、帰らせる方法。メガネもそうとう卑怯だ。

Mさんには悪いが、あれはあれでちょっと嬉しかった。
結局その日の座談会、後で「やらなきゃ良かった」って思うものだったんやけど。

「あ、うち、予定書かなきゃなんで」
なんて言ったらいいのかわかんなかったけど、
(書かなきゃなんで)帰っていいですよっていうか…あー、なんかおかしいよこの子!(笑)

で、Mさんが帰る。うちも、着替えてるし、帰るフリして、
残ったよ、午前2時過ぎまで(笑)

「あ、うち車買うかもなんですよー♪」って。
帰るフリしてつないだ話。うちは帰る気はない(笑)
ただ、車の話をしだすと、メガネが詳しくてマニアックすぎるので、
少々分かんなかったけども(笑)
「普通車やろ?」
「いや、軽で」

「(LATTE)マイナスイオンとか出るんですよ!中がすっごく機能的で」
「マイナスイオン…!完全に営業に流されとるな…(笑)」
「…なっ!(笑)そんなことないですよー!(笑)」
「俺、今要さんに車でも何でも売りつけられる自信ある(笑)」

どうやら、メガネは車屋の就職の内定ももらったらしい。
ただ、考えて「ずっとそこの会社の車しか乗れんのが嫌」って思って、蹴ったらしい。
うーん(汗)

ちょっと寂しかったのは、
「俺、最近大きい車がほしいんや。エルグランドとか」
「え!おっきい車じゃ走れないですよ?」
「もう走るんはな…疲れてきたな…」
「エルグランドはやめてください。中学校の部活の先生が乗ってて、
いつもそれ見ると逃げてましたから笑」
「●●さん、走れないと嫌じゃないんですか?」
「要さんが思ってる走るってのと速度が違うわ。もう160kmくらいは飽きた。
100km出ればえぇんや」
「へー( ̄口 ̄;)」

「いっぱい乗れる車がえぇ」
「ファミリーカー?」
「ファミリーカー」

何、結婚でも考え始めたんですか?笑

「ディズニー行ってきたんやな」
「あ、はい!行ってきました!」
「デジカメで写真とってきた?」
「(うちデジカメないがな)携帯で!」
「携帯か(笑)」
「見ます?」
「ベストショットを見せてくれ。センスを見る(笑)」
「はい!(夜のシンデレラ城)」
「おぉー綺麗やな」

それで、そのあとハロウィンのお化けを見たいがためにメリーゴーランドに乗った写真とか、パレードの写真とか、ミッキーが前で止まったとか、言うて、

「あー!思い出した!パレードの踊りを教えてくれる人が、
 普段は掃除のおじさんみたいなカッコしてるんですけど、いきなりバッてなって、
 踊りを教えてくれるんですけど!
 その中の一番はりきってた人が、●●さんそっくりやったんですよー!」

「…なんやそれ笑」

「いっきに現実に戻りました」

「なんでや(笑)」

あと、カリブの海賊で前が詰まってとまったときに、ふと上を見たら銃口がめっさこっち向いてて、めっちゃ怖かった話とか、
ジャングルクルーズのお兄さんと「別にお知り合いになりたいわけではなく、結婚したいと思いました(笑)」って言うたり。「意味わからん(笑)」

あと、東京に行って、あたしは何してるんやろっていっぱい考えさせられて、
そういうのをまた重く聞いてもらったり「じゃあ何か勉強すればえぇやん」
「もう11月ですよ!?」を連発して、飽きられたり(笑)
本当は、こんなことしてる場合じゃないって。ちょっと、東京行って思った。
あたし何やってんだって。思った。言われた。

メガネが「あー発注せないかんけど、立ちたくないー」
って言ったので、「発注がんばってくださいね」って、立ち上がって、終了。

でも、帰りたくなかった(笑)

メガネが発注に行こうとして、あたしが予定のところに行って、メガネも来て。
明日またよろしくお願いしますねーってなって。

ドアの前へ行ったとき、
「そんなに言うなら居ますよ!(笑)」って冗談言うてみた。笑
何も言うてないけどね、メガネ。
「え、なんや?俺これから発注やけん、おってもしょうがな(いで)…」
「や、2時まで残ったら一緒かなーって!(何が)笑
いや、帰りますよ。帰りますよ。笑」

「ほな、また明日お願いしますねー」
「おーお疲れさんー」
パタン。

ガチャッ!
「何か言いました!?」
「え?え?いや、何も言うてないで!?(←あわてて戻ってくる人)」
「あ、そうですかーおつかれさまでしたー」
「おつかれー」
パタン。

ガチャッ!(笑)
「なんか、最近うち態度悪いっすよね!?」
「え、そんなことないで(笑)←慌て」
「いや、絶対新人の初々しさ失ってますって!」笑
「いや、…もう慣れましたから(笑)」
「もっとちゃんと言わなですね、おつかれさまでしたー!!(笑顔)」
「そんなんいきなりされるとちょっと怖いな(笑)」

パタン。

メガネが次の日14時からだと、遊んでくれないかって期待してしまう(笑)
そんなことは、ないんだけどもね。
セール中やし、忙しいしお疲れ。分かってます。
あたしもあした1限あるし(笑)
結局4時間しか寝てないので、寝不足でしたけど。

そんなこんなで3日は終了。
なんか、「最後の、いらんことしたかなぁ(汗)」って、ちょっと焦った。


 ← 過去  INDEX!  →未来