admin


previous INDEX latest

2005年11月04日(金)

野菜スープのススメ

<before>
・ほとんど毎日外食
ほぼ日本酒アリ
野菜はほとんど食べない
選ぶメニューに偏りがあった(ように思う)

・平均睡眠時間は3〜5時間、6時間寝ればいいほう
睡眠の質は悪い
熟睡感がない
布団に入ってもすぐに眠れない

<after>
・ほぼ毎日おうちで食べる
日本酒は週1程度
とにかく野菜を意識して摂取

・平均睡眠時間は5〜7時間
睡眠の質は少し改善された
熟睡感はあまりなし。特に悩み事があるときには多く夢を見て落ち着かない
布団に入ったら気づかないうちに寝てる

+++++

ここ3,4ヶ月で変わったことです。ちなみに、実家に片付けをしに戻ったらあっという間に前と同じ状況に戻りました。とくに野菜を食べる生活を経験(?)してからは、体がすごく野菜を欲しているのがなんとなくわかり、週末には野菜スープをたらふく飲むことにしている。

野菜スープといっても、キャベツ・玉葱・人参のみじん切りをベースに、あればセロリや椎茸、シメジ、まいたけなどのキノコ類やコリアンダーなどを入れてひたすらコトコト煮込むだけ。味は、ニンニクをいれたり、醤油・塩・トマト・トマトホール缶・コンソメ・鶏がらスープの素・豆乳(牛乳)などを使ってその日の気分で。

これをお椀に何杯か飲むと、本当に満足する。

---

野菜スープは数ヶ月前からたまに作っていたのだけど、実家に戻ってまた外食三昧な日々になってから、作る頻度があがっている。でも、みじん切りにとってもとっても時間がかかるのです。野菜、大きいお鍋に1/3くらいどっちゃり入れるので、みじん切りだけでゆうに30分はかかる。

自分で料理を作るようになってから、フードプロセッサー、ミキサー、スライサーの類が欲しくてしょうがない。いろいろ調べてみる(調べてもらう)に、クイジナートというメーカーがとっても優秀らしい。クイジナートは、モーターがとっても強力なので、料理をたくさんする、パンを作る人にはオススメ。私の同僚さんはパンやお菓子作りがとっても上手なのだけど、彼女も持っているしオススメ。だけど、私にはハイスペックすぎてちと迷うところ。いくらハンバーグやパンの生地こねができるっても、仕事して帰ってきてから作るってことはまず考えられない。ゆっくり、時間のあるときに作りたい。こねこね、手でこねたい。

なので、今の私は、みじん切り(あわよくば千切りやスライス)ができて、なおかつちゃんと分解して細部まで洗える、優秀なフードプロセッサーを探してる。


あ、ジューサーも欲しいんだよなぁ。冷凍バナナと豆乳と黒蜜と黒ゴマペーストでおいちージュースを作りたい。



My追加
previous INDEX latest