admin


previous INDEX latest

2005年04月25日(月)



4月の外食頻度があまりにも甚だしい。けど今日も飲んだ。

解散は23時過ぎ。で、疲れていたのでしっかりと熟睡。気付いたら京浜東北線終点、大船。やおらのあほー。。。。ってか磯子行きじゃなくて本当に良かったよ。

+++++

ねば。本を読ま、ねば。

せっかく去年秋からがーーっと読んでいた本なのに、ここんとこstopしてしまってる。いったんはstopせざるを得ない状況だったのだけど、、、そろそろ次を読もう。

うん、読もう。

よく行くラーメン屋さん@川崎。同じビルにブックオフがあるんだよなー。今度、覗いてみよう。一度、21時過ぎに行って「close」で萎えて以来、行ってない。

2005年04月23日(土)

所感

まず、、、うまく書けずに、話が飛び飛びになってしまうと思います。


今まで生きてきて、いろんな人と会って、大事な友達がたくさんいて、感じて、考えて、、、してきて、自分のことは大概わかっているつもりだった。

最近また、新たに人と出会い、話す機会があったのだけど。人と話すと自分のことがよぉ〜く分かるね、本当に。自分が今どうしてこういう生活をしてるのか、本当は何がしたいのか、何を求めてるのか、どうすべきなのか、エトセトラ、、感じることが非常に多かった。

私は、誰かと1対1で話すのがすごく好き。ネットで、輪があっても、その中で1対1で接していろいろ話したい。自由がきくうちに、きく時期に、できるだけいろんな人と話したい。でも、リアルで人と会うということは、必然的にPCに向かう時間が減ってしまう。これは、かなり私にとっては悩みの種で、今でもうまくバランスがとれずにいます。オンラインでの交流をないがしろにしたいワケではないから。

そして、ここ暫く、bbsのレスが全く進んでいないことをお詫びします。レスをするというのは、私にとっては日記を書くこととはまた違う。日記を書くのは、いわば一人で部屋にこもって好きなことをしているようなもの。レスは対話。対話には(悪い意味ではなくて)エネルギーが必要になる。


外食の頻度が甚だしい。今年に入って、今の会社の人と飲みに行くことに慣れてきてから、飲みに行く回数が増えたし、会社の人でなくてもとにかく外食をして帰ることが多い。今の会社の人はすごくすごく好きで、飲みに行くのは一緒に仕事をしない人たちばかりだけれども、喫煙所や飲み屋さんで話していて、得るものが多いのです。そして、、、そんなに好きな人達ばかりだけれども、今の仕事、辞めようと思っているのです。それもあって、飲みに行けるときには、話ができるときには、できるだけ話をしたい。いろいろ教えてもらいたい。そう思っているのです。

この前の日記、13日。やたら湿っぽい感じになって、意味不明だったかと思うけれども、、、あの日、今の仕事を辞めようと決意して、よく飲みにいく会社のおじさん二人(大好き)と飲んできて、、「絶対ナイショで」とお願いして、辞めようと思っていることを話した。私が辞めようと思った経緯は複雑で、今日は書かないけれども、おじさんたちも複雑な反応をしていた。「辞めても飲みに行きましょうね」と言ったけれども、、本当にいい人達で、大好きだから、それを思うと切なくて寂しくて涙が止まらなかったのです。


さて、話を戻しましょう。


あまり自覚したくはなかったのだけど、4月の夕飯外食日を数えてみたら、なんと20日以上あって。ということは、仕事の日は殆ど毎日外食しているということで、、、、それも外食をちゃっちゃと切り上げて帰ることはあまりなく、大概終電近くになってしか帰らないので、自宅に戻ってPCをつけてもレスをする気力があまりない。

結果的には、書き込みをしてくれた方に対して、マイペースを通り越して非常に失礼なことをしていると思う。うん、している。。。。

と反省してる間にレスをしようと思った。

そう、日記は独り言のように吐けるけれども、レスは、画面の向こうのその人と対話をしているつもりで書くので、すごく考える。だから、つい先延ばしにしてしまっていた。


私は、大事なものを先延ばしにする傾向があって。。。例えばメールもそうだ。これはじっくりと時間をかけて返信したい、と思うものを、先延ばしにしてしまう。これも、良くない。


うん。幸い、今日は思考がついてきている日なので、これに乗じてレスをすることにします。これから。

しかし、私は欲張りなんだなぁ。あれもしたい、これもしたい。これは以前指摘されたことではあったけれども。そして、バランスを欠いていくことがある。良くないわ。。。

+++++

今日はまるちゃんと飲んできた。

秋葉原をまるちゃんのナビつき?で徘徊したあとは、有楽町で飲み飲み。しかし、炭焼き屋ということで何も考えずに入ったのだけど、客自ら網の上で焼かなければいけない、ということで、なんかお酒をあんまり飲む気にならず、二人とも殆ど飲まずに店を出た。お酒飲みに行ってあんまり飲まないで出るなんて珍しい(笑)

明日は仕事。そのあとは飲み。

来週は、火曜、水曜、木曜、金曜が飲み。


…。うーん。

2005年04月13日(水)

思う

「無我夢中、長いようで短かった」一度目。「なんだったんだ、と思えるほどあっという間だった」二度目。そして三度目は、「寂しい」。

それでも迷っちゃいけない。よく、考えねば。

しかし、だ。「寂しい」と思えたのは初めてで、きっとそれはギリギリまで続く思いで。そんな風に感じられることにとても感謝しているし、この上なく幸せなことだと思う。

とか考えていたら、帰り道、radioheadを聴きながら、涙が止まらなかった。ずっと。


やっぱり寂しい。

2005年04月08日(金)

続・桜

今日は仕事が休みだった。ので、3ヶ月間サボってた皮膚科へGO。最近めっきり「悪化!」はなくなったものの、要所要所でちょこまか悪化するもんで、まだ気は抜けない。「常に悪化!」の時は、季節の変わり目なんて感じようがない程、本当に常によろしくない状態だったのが、ここ2年ほど「冬は乾燥するなぁ」というのが実感としてある。ちなみに夏に悪化するのは言わずもがな、未だ真夏に外を歩けない。もとい、歩こうと思えばもちろん足は動かせるのだが、精神的苦痛がハンパでないので、今年の夏はルートを変えて通勤しようかと目論み中。今は、JR某駅(バレバレ?!笑)から徒歩15分弱かけて歩いて通っているのだけど、会社の真ん前に着く別の路線を使おうかと。

ちなみに今通っている先生は絶大なる信頼を寄せており、先生に会うとそれだけでとてもとても安心する。一番ツライ時期をずっと診てもらっていた、それだけじゃない。今日も、先生に会ったあとの私は、きっとすごく晴れ晴れとした顔をしていたはずだ。病院でiPodのイヤホンをなくしたけども。。。(´Д`)

先生を信頼できるというのは、治療していく上でとても重要なことだと思う。


いつものパターンで、病院の会計待ちの時間にクイーンズタワーで昼ごはんを食べ、会計に戻り、売店に日焼け止めを買いに行く。先生曰く、一番安全、とな。数年前から使っているが、私でも荒れることがないので今年もまた買った。

売店から戻るときに、たまたま居合わせたおばあちゃんとコバナシ。産科に息子の嫁さんが1ヶ月検診に来ていて、なんと嫁さんはイギリス人だか何人だか、ともかく外国人だそうだ。その辺曖昧なのがなんだかおばあちゃんらしくてほほえましい。

おばあちゃんとお別れしたあとは、写真を撮りに行くはずがイヤホンがないのに気付いて買いに行くが、失くしたのと同タイプのものしかなかったので買わず、本来の目的である写真を撮りにブラブラと。

途中で飼い主から電話が入り、話しつつ撮りまくり。梅が咲いている場所を知ってるので、梅を撮って桜を撮りながら、JR桜木町駅前まで戻り、駅の反対側、野毛方面へ。そのまま大岡川沿いの桜を撮りながら日の出町まで行って、また桜木町駅前に戻ってみなとみらい線の馬車道経由、日本大通り駅まで歩いて大桟橋へ。

以前飼い主がココからみなとみらいを撮っていて、それがとても素敵だったので私も撮りたかったんだ。梅、桜諸々で既に200枚以上撮ってたから、残りの30枚を全部大桟橋で使い果たす。


で。
今日は道すがらいろんな人とメールしてたんだが、この辺で充電が無くなりかける。しかも、充電が切れる前に前の会社の派遣仲間から「暇」メールが来ていて、飲む?飲まない?という話だったから気にしつつもPHSは死んでいたから、横浜まで歩いて戻りながら、なんとか彼女の電話番号だけ探って、公衆電話からTEL。目の前の会社のショールームでお茶してた社員さんらが不思議そうな目でずっと見ていた。今の時代、携帯がアタリマエだから、公衆電話使ってるんが珍しかったんだろうね(笑)

結局飲むことになり、いそいそと自宅とは反対方向へ電車で向かい、、、終電帰宅。写真も撮りきったし、来月には友人が遊び来るって言うし、久々に話せて飲めて嬉しかったし、今日は1件飲みが確定した(よね?)し、も、楽しくて幸せで言うことナッシン!


それにつけてもビックリしたことが一つ。
前の会社の目の前には、駅から続く桜並木があるのだけれども、一昨日にソレを電車から見たら、まだ桜は咲いていなかった。それが、今日飲んだ彼女曰く、「もう葉っぱがあるよ」とのこと。なんてこと!急に暖かくなったから一気に咲いたのか。そして風が強かったから早くも散り始めているのか。。。

本当はね、こないだ江ノ島に一緒に写真撮りに行った方と、また桜を撮りに行こう、というお約束をしておるのだけれども、そのときまで桜がもってくれるか不安で。でも桜はどうしてもどうしても撮りたくて。

前の会社んとこの桜も撮りたいんだ。
撮れるといいな。。。


さ、明日は仕事だ。がんばるべ。

…なんか、すごく日記らしい日記だなぁ(笑)

2005年04月03日(日)



桜の季節になった。感慨深い。
今年もまた、桜を撮りに行こうと思う。

桜を見て、感謝できるようになりたいな。



写真をアップするのに、便利なスクリプトを見つけたので、アップがかな〜〜〜り楽になる。素敵!あとは、タグ打って写真整理するだけだ(これに時間がかかるんだが)。できれば、あんまり広告が邪魔にならないでFTPが使えるサーバを探したい。一つ探してあるとこは、広告がおおきすぎーる。ま、無料なので文句は言えないのだが、○TDみたいにどんどん広告が大きくなっていくのは好かんきに。

+++++

昨日、前の職場に寄ろうと思った。たまに寄るんだが、ここんとこいつもOちゃんがいない。仲良しの設備の兄ちゃんはいることもあるが。ここ3回くらい会えなかったのかなぁ、ということは、半年弱くらい会ってないのか。「今日いる?」てメールするたびに彼女は休みだった。昨日も然り。

んでも、昨日はメールじゃなくて電話したんだけど、運良く出てくれて、今日会えることになった♪すごい嬉しいわ。今日、仕事終わったらいそいそ会ってきます。設備の兄ちゃんからも朝メールが来たけど、今日はいるみたいだし。るんるん♪る〜ん♪

2005年04月02日(土)

独り言

他人は他人、自分は自分と思えばいいのだろうけれども、さて自分には何があるのか。

あの人も、あの人も、あの人も、とても好きでとても尊敬していて、とても、、、だ。

私は私。

自信をもって、こう言えるようになりたいなぁ、と、やおらは思うのです。


さ、弁当作ろう。

+++++

友人からもらった酒を飲んだ。

にごり酒、そして炭酸入り。

やや、ビックリした。あまり、日本酒!という味ではないが、おもしろい。ただ、残念ながら炭酸NGな私は、途中から耐えきれずに瓶を振って炭酸を抜いて飲んでいた。

スマン、味噌(笑)



My追加
previous INDEX latest