admin


previous INDEX latest

2004年04月30日(金)

どうも夜更かし気味。

横浜を軽く徘徊して、帰る途中に前職場に立ち寄る。

久々に設備のにぃちゃんと話して、ショウゲキな事実を知る。警備のオッチャンが辞めてしまうそうだ。ナンテコッタ。オッチャンは昨日はいなくて、にぃちゃんに「ナイショだぞ」で聴いたんだけど…。オッチャン、こないだ、4月アタマに会ったとき、何にも言ってなかったぞ。いや、だからこそ、急に「メシ食いに行こう」って誘ったのか。

オッチャンは携帯持ってないし、自宅の電話番号も住所も知らない。私のケイタイだけ教えていたんだけど、突然電話が来て、先日ゴハン食べて遊んできたのだ。なんだなんだ。あのときにはもう辞めることになっていたのか?!

+++++

ちょうど、幼馴染から連絡があったから、近くの駅で落ち合って一緒に帰る。今日は結構疲れてたんだよ。横浜まで戻ってくる間、電車で立ち寝したくらいさ!だから、これ以上は遊ぶ気はなかった。のにー。

「豪遊したいね」

とかイキナリほざく彼女。

(・_・) …。

「豪遊って、どうせメシ食ってカラオケだろ?」って聞くと、「そうそう(笑)」って。「そうそう」じゃないよー帰りたいんだよー寝たいんだよー。

ってことで、「車で移動できるなら」の条件付。私、横浜でチーズバー他、もう多少オナカにいれてるくせに、更にラーメン食って、でもってカラオケ。これを彼女は豪遊という(笑) 特に豪遊ではないことくらいお互いわかってるんだけど、「気分的にその方が楽しくない?」とのこと。いや、別に・・・フツウに「メシ食ってカラオケ」って言えばいいのに、とは思うが(笑)

ちなみに、フリータイムで0時からカラオケに入った。
以前なら朝まで歌っても全然OKだったんだけど、やっぱり昨日は眠くて、2時過ぎくらいにマブタが降りてきて・・・いや〜フリータイムで入って3時間も歌わないなんて勿体無い・・・とは思ったものの、眠気には勝てず。

結局、ウチ帰って来て風呂入って寝たのは4時?5時?ちょっとネットもしたからなぁ。最近ちょっと夜更かし気味。

ちなみに、コレは5月1日に起きてから書いてるんだけど、起床17時前。いかんねー。

+++++

今日の職場は、GW効果?で人もそんなにおらず。働きだしてから初めて「GW」ってのを実感した。いや、無職だったときはもっと休んでたけど、それはともかく。5月1〜5日の5連休、何をするって計画もないしな。1・2日は友達と会って、3〜5日はヒマなのら。

どこかに行きたいとか、行こうかとか思ったけど、計画を立てるのとか、どうせどこ行っても混んでるんじゃないかとか思うと、どっか行くか、っつー気力も萎え萎え。

しかし、今日仕事休んでる人を見て、あーどっかに行ってんだ、いいなぁ、って思って。せっかくGWを味わうことができるのに、何処へも行かないっつーのも勿体無かったな、ってちょっと思った。

+++++

友達に、内定が出た。

何度か書いたけど、私自身は、就職活動はしたことない。そういう意味では、甘っちょろい中で生きてんなぁ、と思う。正直、友達の話を聞いていたら、自分には就職活動できるんだろうか、って思っちゃう。

人それぞれ、だけどね。楽しんでやってる人もいるだろうけど。でも、殆どの人は、楽しくはないんじゃないのかなぁ。。。うー。よくわかんないけど。

何はともあれ、お疲れ様。そして、おめでとう。
これから、ますます成長していくあなたを、おばちゃんは見守ってます(笑)

2004年04月29日(木)

よー寝たわー

起きたら夕方でした。
ま、寝たのは朝方だったのですが、それにしても!

久々にやったらこんな結果。
2回やりなおしたけど、やっぱり同じ。えーーー(フマンゲ
http://www.charamil.com/diag/diagnose.php

なんか違う。でも。。。他の、「スマート」「スロウ」「クール」も、イマイチ自分とは違う。やっぱ、「ホット」なのか?んーー。


+++++

久々に日記も書こうと思ったが、あんまりにも気分を害されたので中止。まぁ、私が勝手なんだろうけど。親に言わせれば。

あー印象とかイメージって大事ね。普段の態度とか、さ。まぁいいけど。

2004年04月28日(水)

ゴブサタしておりまして。

お仕事、頑張っております。
いや、正確に言うと、前の部署の方が頑張っていたかな。
それ、ヨクナイ。

今は、月〜金、というか、平日の9〜18時過ぎまで仕事をして、タイムカードを切ったあと、そのまま自分の机に残ったり、違うフロアのオープンスペースに移動したりして、大体21〜22時くらいまでおベンキョして帰る毎日です。

最初は帰って来てファミレス行ってたんだけど、毎日そうやって外食すんのもねぇ、ってことで、できるだけ家に帰ってゴハンを食べたいところなんだが、その時間まで残ってると、丁度幼馴染が仕事終わる時間なので、つい待ち合わせして一緒にゴハンを食べて・・・って、ダメじゃん(笑)

仕事。
13日の火曜日から新しい仕事をしてるんだけど、まぁいろいろありまして。今のワタクシは、先程申し上げましたとおり、平日は仕事をしておりまして、土日はほぼ必ず外出する感じでして。

まぁ仕事が生活の殆どを占めてるワケですが、その辺でちょいと問題等発生したりして。

でも、それは自分の中で片付ける、ということにしたかった(ココにグチを書きたくなかった)ので、暫く日記も書いてなかった。

なんかさ、グチとか書くと、読んだ誰かが気分悪くするかな、とか考えるのが面倒だったし、私はいつもサイトでグチって消化、だったから、自分の中で解決できないもんかな、とか思いまして。

っていうか、結局数人のお友達のBBSではグチ?というか、ちょっとこぼしたりもしたんだけどね。


ちなみに、来期(5月)から、上司変わりまして。先日御挨拶させて頂いたのですが、とってもいい人。質問に対するレスポンスも早いし。仕事しやすそうでヤンス。頑張ります。

そして、やおめもにも書いたけど、前のフロアでお世話になった方数人が、今の私のフロアに来期から移ることになりまして、引越しは今日だったんだけど、嬉しい限りです。ほんとに。

まぁ、私が一方的に「みんなダイスキー♪」って思ってるだけで、皆様の方はそうでもなかったりという人もいるのですが、それはともかく、ね。そうでもないっつか、そこまで親しくないっつか、そこまで話したことない人もいるんだもん。でも、私は愛着があるんだ。つくづく、なんでだろうねぇ。好きになるのって理屈じゃないんだけどね。

+++++

モチベーションがどうしてもあがらなかったり、ってのが続いてたんだけど、努力する度合い?は明らかに前の部署の方が高かった。反省。周囲の環境いろいろあれども、そんときできる最大限の努力をしなかった自分に、「あほー!」と。今後、ガンバリマス。

+++++

仕事とバイト

八百屋のバイトを始めた時は、「仕事」って言ってた。学生もしてたから、当然社員じゃなくて「アルバイト」だったんだけど。

前職で、契約社員になったときも、やっぱり「仕事」って言ってて、前職を辞めて、無職になって、また前職にフッカツしてた半年は「バイト」って言ってた。そして今は「仕事」。

自分の意識を調整する、ていうかね。

私の中では、「何の目的もなくてフリーターってのは(いろんな意味で)ヨクナイ」っていうのがあって。無職になって、ちょろっとバイトしてる時は、この「アルバイト」っていうぬるま湯にいつまでも浸かってちゃいけないよっていう、自分への警鐘の意味で、「仕事」ではなくて「バイト」って言ってた。

言葉による自己暗示?なのかしらん。

+++++

ちなみに、自己暗示といえば、早起き。
この話はまた明日以降にでも。眠いので寝ます。おやすみん☆

2004年04月10日(土)

ネムイ。

ここんとこは、平日(仕事の日)は大体睡眠が5〜6時間、休みの日は寝坊するって感じなんだけど、今日は寝すぎたみたい。やばいくらい夜中までずっと眠かった。。。

久々に吉祥寺に。いつも、ここの写真を撮りたいと思うけど、なぜかいつもギリギリになってあんま写真が撮れない。ってか、今日はしょっぱなからカメラ持ってこうか迷って結局置いてったんだけどね。

fujiiさんのライブを見てきた。いつものトコで。なんか、今日は超満員で、動けなくて、座れなくて、すごかった。なんか、荘園のライブって、見てて絶対的な安心感があるんだよね。終わってからfujiiさんと少し話したときに、今日は間違えた、ようなことを言ってたけど、それもまぁ御愛嬌?!ってことで。私は十分楽しめました。今日の音は好きだった。2ndアルバムも近々出そうで、楽しみな限り。

明日もオデカケ。楽しみ。

しかし今日は眠かった。あんだけ寝たのに、というか、絶対寝すぎで眠いんだと思うけど、ライブハウスのあの爆音の中で立ちながら寝てしまったり。帰りの電車も、中央線、東海道、我が沿線ともにずぅっと寝てて、どうしちゃったんだろうかってなくらいに寝てた。ちなみに今も眠い。。。

疲れが出たのかしらん。

+++++

仕事。

昨日で最後だった。
来週からまた違うフロアでやるんだけどね。

昨日、仕事中に来週から仕事するフロアに行って、ちょこっと説明受けた。基本的にはまたずっと電話をかける仕事なんだけど、ちょっと勝手が違うから研修があるとのこと。それが火曜日なので、月曜はなにもすることがなくて、休みになった。

今まで働いてたセクションの人と、少し話せた。やおめもにも書いたけど、Cさんはすごく優しくて、ちょっと私に似てるとこもあって、「何かあったらメールしておいで」って言ってくれて嬉しかった。同い年の営業の女の子は、私が来週から行く部署に以前いたらしく、友達を紹介するよって言ってくれた。送別会で少し話した2コ下の女の子も、話しに来てくれた。最初は苦手な印象だった人も、最後少し仕事で関わったので、御礼を言いに行ったら、それから2時間も話し込んでしまって、最後は「今度飲みに行きましょうよ♪」で締めくくって、結局帰社が23時になった。いい意味でも悪い意味でもアクの強いセクションだった。アットホームなんだかそうじゃないんだかよくわかんないけど、悪い人がいないことは分かる。ちょうど4月末に期末の飲み会があるらしく、誘うよ、の言葉に期待してる(笑)

次に行くトコは年齢層が若い。私とおんなじような年頃のコがゴロゴロしてる。ってのがちょっと「う・・・」って感じ(私は若いのよりちょっと上の人たちの方が好き)だけど、まぁココにも愛着が湧くんだろうな、と思いつつ、次にお世話になる方と話をした。

・・・今年は「省みる」「吸収する」年にしよう。もう、1年の4分の一終わっちゃったけどね。いろんなコトやいろんなモノ吸収するんだ。自分自身を省みるんだ。今までと全然違う職種なんだから、まだまだ、知らないこと、吸収できることがたくさんあるはず。

「受け」て「引く」接客。「受け」て「押す」営業。これからは「押す」ことを覚えないと、ね。お金もらってんだから、「ムリ」じゃすまない。ま、できることを頑張ろう。少しずつ。今までやってた仕事、もう少し続けたかったな。そうしたら、周りも見えてきただろうし、「押す」ことも少しは覚えられただろうに。電話してて空気を読むこととか、さ。

しかしなぁ。明らかに契約の形態とか、今の派遣先は異色?だと思うんだよね。ウマイ言葉が見付からないから異色っていうけど。そういうの考えたら、安定を求めるなら、今の会社じゃなくて別のトコに派遣先を考えてもらうこともできたんだ、もちろん。

派遣の担当してくれてる人もすっごい親切で、今のセクションに戻れなくても別の会社紹介してくれるって言ってくれたし。

でも、今の会社を選んだ。これも、やおめもに書いたけど、結局は「人との繋がり」とか「義理」とか「縁」とかを選んでいくんだろうな、って思った。で、それが私なんだろうなぁ、って思った。


+++++

日記。

読んで不快なモノならその時点で読むのを放棄すりゃいいじゃないか。その日記を読まなきゃいけない義務は、誰にもない。かといって、「??」と思いながら読み続けることは私にも往々にしてあることだけれど。

私にとって、日記とは、自分の思いや考えを整理する場所。自分のことを記録する場所。


万人ウケする日記なんて、ないってば。

2004年04月05日(月)

コタエ

んあ。先に言っとくと、今日の日記は長いっす。お時間のあるときにドゾ。しかも、仕事の流れというか、経過つか、現状報告ダケです。あは☆

+++++

コタエが出た。
正確に言うと、昨日日記を書いた時点で、もう出ていた気がする。ほんの少しの勇気が足りなかっただけだった。それを後押ししてくれたのは、T内さん。

ちょっと便宜上名前を変えて書くけど。

今は、私<Cさん・Dさん(リーダー)<Bさん(マネージャー)<Aさん(役職ワカラン)ってなってて、直接仕事で関わってるのは主にB・C・Dさん。Bさんも多忙なので、今はあんまり関わることがなくて、Aさんは尚更だった。ちなみに、ココに入る時に面接してくれたのはB・C・Dさんで、私は今のマネージャー、Bさんに惹かれてココで仕事をしたいと思って、ココから離れるのが寂しいと思った。

B・C・Dさんには慣れるまで本当にいろいろお世話になっていて。Aさんは、セクション内を見守ってる感じで、私が直接関わることはなかった。

【3月15日月曜日】
多少は慣れたかな、って思ってた矢先、帰り道に派遣会社から電話があって、「2月以降に契約した派遣社員は4月9日で契約終了になるかもしれない、でも、予算がおりたら5月以降に戻れるかもしれない。まだ詳細は未定」、と聞かされた。会社として、派遣に対して予算がおりないから、というのが理由。

次の日、私の意思を派遣の担当者にメールで伝えた。今のセクションが好きなこと。できれば、またBさんの下で仕事がしたい、ということ。

【24日水曜日】
どうなるのかヤキモキしてた私に再び派遣会社から電話があって、とりあえずは4月9日で一旦終了することは決定、と言われた。私の意思は先日担当者に伝えてあるので、とりあえず、戻って来られるかもしれない可能性にかけて、長期ではなく短期の仕事を繋ぎで探していこう、ということになる。

【26日金曜日】
同じセクションから退職者が二人出るので、送別会に参加する。なんと、他の派遣の子(4人)は全員不参加。話せる人がいないし、直前まで迷っていたけど、あることをキッカケに参加を決意。そこで、初めてAさんと話す。酒の力も借りて(!)、改めて、今のセクションが好きなこと、できればココで続けたいことをAさんとBさんに伝える。

【30日火曜日】
仕事が終わって、派遣の担当者にメールして、たまたまいつもより遅くまで残っていたら、Aさんに話しかけられる。26日の送別会で私の気持ちを聞いて、「もしあなたが望むなら、人事に紹介してあげるよ」と言われた。
派遣で場繋ぎの仕事をして、戻って来れるかどうかを待つ。これにもう一つ選択肢が増えた。派遣を辞めて、今の会社の面接を受けてみるということ。ハッキリ言って、これは全く考えてなかったから、戸惑った。私は、何がしたいんだろう。。。

このまま派遣で別の仕事をして、いろんな仕事を経験するか。
今のセクションに戻れるのを待つか。
派遣を辞めて今の会社で働くか。

いろんな仕事をしたい。でも、一つのことを長く続けたい。
全く反対の考えが頭をグルグル回る。何がしたいのか、2日経っても3日経ってもコタエは出ない。もう来週いっぱいでオワリなのに。。。

【4月2日金曜日】
Bさんに相談した。予算がおりて、戻って来られる可能性はどれくらいか。それを聞いて、可能性が思ってる以上にないことを知った。
とりあえず、自宅に帰って、また短期の仕事を探してはみたものの、ナイ。一つ見つけたけど、とりあえず派遣の担当者にメールしてみる。これで、月曜の夜にまた電話があるハズ。


【土日】
気分転換をしながら、友達や彼と会ったりしながら、考えた。働いて一月も経たないのに、会社自体に愛着は湧いてなかったから。会社というより、やっぱり今のセクションが、好き。

それに、今の会社で面接を受けたとしても、受かるかわからない。受かったとしても、この業界に於いては未経験・知識ゼロなので、今のセクションには配属されないだろう、と言われたこともあって、ますます面接を受けるのを躊躇ってた。やっていける自信が、なかった。

でも、今ココで、完全に今の会社を離れても、きっと今の会社に未練が残る、と思った。これで、コタエが出たようなもんだった。


【本日帰社前】
またAさんに相談した。その時にAさんが何気なく言った、「派遣に残っても、ウチを受けてもいいけど、まぁこれも何かの縁だからね。(だから人事を紹介するって話をしたんだよ)」って言葉に、背中を後押ししてもらった。Aさんは、わざわざ人事に電話を入れて、空きがあるか確認してくれた。

結果。正社員に空きはなかったけど、契約社員(派遣)として、期限付きだが枠はある、とのことで、派遣会社の担当者に、その枠を探してもらえばどうか、ということになった。


【本日帰社後】
派遣会社から電話があった。先週の金曜にメールした短期の仕事の件。のハズが、新しい仕事が見付かったとのこと。なんと、同じ会社の別のセクションでの仕事。・・・話が早い(笑) 先週からずっとずっと考えていて、今日またAさんと話して、自分の気持ちは固まっていたので、即答。明日には早速、その別セクションの方と連絡を取って、そこはフロア違いなので、都合が良ければちょいと今の仕事を抜けて、近々顔合わせをすることになった。


以上。
さて、どうなることやら。

今日舞い込んできた新しい仕事は、全く別の部門の全く別のセクションで、今の会社が新しいコトを始めるということで、どうなるかわからないんだけどね。その新しいコトが成功すれば、長期で契約してもらえることになるだろうし、もし失敗に終われば、また宙ぶらりんになる。

とりあえず、私にできることは一生懸命やれることをやるのみ、なのだけど。頑張れ、やおらー。

2004年04月04日(日)

つくづく

今年はいろんな意味で転機だと思う。
こんなに、いろいろ思うとは思わなかった。
無職の時よりも行動してるってのはあるけど、それにしたって多すぎる。もう、1年の4分の一が終わっただなんて信じられない。

仕事のことで迷ってる。
優柔不断は良くないけど、迷ってる。誰かに相談してみたいけど、それで答えがもらえるワケじゃないし…私は今まで結構相談してたほうなんだけど、相談することによって自分の本音を再確認したり、自分が実はこう思ってるんだなぁってのを発見したりしてて、答えをもらいたいワケじゃないんだけど話したりして、でも、最近そういうのって良くないのかなぁ、とか思ったりもする。

でも、正直今は、誰かのアドバイスが欲しい。
そして、誰かに話して自分の気持ちを確認したい。

いや、もう既に答えは出てる気がする。あと少しの勇気が出ないだけ。あと少しのふんぎりがつかないだけ。。。。とっても微妙なライン上を揺れてるから、どっちにも転べない状況なんだけど。

あぁ、どうしよう。
もう、迷ってる時間はないのに。


+++++

誕生日、彼に、でぢかめのメモリーをもらった。今まで、16Mで頑張ってたんだけど、枚数にも画質にも不満が出てきたので。128Mはさすが枚数に余裕があるから、あんまり最近写真を撮ってなかったのもあって、滅多にでぢからパソに写真を移さなくなった。

でも、数日前から思っていたこと。
桜の写真を撮らないと、ということ。
久しぶりに写真を撮りたいっていうのもあったのかもしれないけど、桜の写真を撮らないといけないような気がしてて。

昨日は結局ちゃんと撮れなかったから、今日撮ってきた。
惜しむらくは、生憎の雨だったこと。

桜には、というか、桜に限らず、花には青空がよく似合う。今日撮った中でも、これが青空だったらなぁ、という写真が何枚もあった。

金曜の夜に、日の出町に行った時に教えてもらった大岡川。
横浜〜桜木町〜日の出町、あたりを、雨の降る中写真を撮ってきた。雨と風で、桜が散りかけてたのも残念だったし、風に揺れてかなりブレてたりもしたけど、撮りに行ってよかった、と思う。

ただ、桜が弱弱しかったな。もっと、幹が太くて枝がばぁーって広がってて、雄大な桜を見たかった。来年は、我が母校で桜を撮ろうとココロに誓った。

もっとキレイに撮りたい。
大岡川沿いもキレイだったけど、車が多かったり、桜の木自体も細くて、「雄大」な感じはなかったから。

桜の季節は、これからはちょっと切ない季節になりそうだけど。


駅から会社のビルまでの5分、ずーっと桜並木。先週の月曜あたりから、毎日少しずつ開花してるのを見ながら、通勤してた。ほんとは、会社の近くの桜も撮りたかった。今日の雨でやられてないかな。。。明日は葉っぱがたくさん見えるんだろうな。

一年に一回の開花なのに、今年は変な気候で、桜さんも大変だね。

さてあと5日。頑張ろう。



My追加
previous INDEX latest