admin


previous INDEX latest

2003年11月29日(土)

微妙な感じ

26日まではかなり元気だったのだけど、27日に来てちょいとダルイと思ったら、28日は気が抜けたのか、寝たい寝ていたい寒いやる気ナイ、とかなりダメダメな2日間を過ごしていた。帰って来て、あんだけ忙しく動いていたのも2日間、だらけていた27・28日も、同じ2日間、でも、27日、28日はなんだったんだろう、って感じの2日間。複雑…。

ところで、ここ2・3日、非常に歯が痛い。前々から言っていた、「歯が痛い」だけど、そろそろ放っておけなくなっているみたいだ。早いところ、歯医者に行かねば。もう逃げられない…かな。うぅ。

なんだか、今、どこかのチャンネルで溥儀の弟、溥傑のドラマがやってる。私は、一時清王朝にハマっていたので、なんか懐かしい。いつだっけな…4・5年前なんだけど。ラストエンペラー溥儀に関しては、映画だけでも幾つか見たんだけど、溥傑中心のドラマはなかなかない。でも、日本人の妻を持ち、兄とは全く違う運命を辿った人として興味はあった…ので、パソコンをやりながらいつの間にか見入ってしまった。

うぅーん、パソコンもテレビも中途半端。というか、目が疲れた…。

オフレポ書いてたんだけど、途中です。また今度♪

『流転の王妃・最後の皇弟』テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャル(別窓)

うーん、こうなったら、あれだね、川島芳子のこととかも気になってくるね。歴史って、すっごいおもしろいけど、繋がってるから、どこまでも興味が尽きなくなってしまって困る…。(^^;)

2003年11月20日(木)

明日から関西。

明日起きたら、横浜(買い物)経由、恵比寿経由、品川まで戻って、京都へ行ってきます。気がかりなことが一つあるんだけど…できるだけ早く解決してくれるのを願うのみ。私に出来ることは、願うことのみ。歯がゆい。

明日の予定を考えていたら、やっぱり今日少しでも出ておけばよかったかしらと思うが、雨なので気分が進まず。どうせ道すがら行けるからヨイかと思って、大して深くも考えずに全ての予定を明日に回したのだけど、ちょいと失敗か。

ま、ヨイヨイ。なんとかナルデショー。

関西でお会いする皆様。どうぞよろしゅうに。
ガチャガチャうっさい小娘ですが、実は緊張しております(笑)

+++++

追記。
気がかりなこと、1つは解決。もう1つは…早く、元気になって下さい。

友達が悲しいと、私も悲しい。いや、まぢで。

2003年11月19日(水)

イヤだわー。

自宅にいるときに、携帯の電波が悪いから、未だにPHSを解約できないでいるんだけど、どうして携帯が普及したのか、未だにわからないところがあるんだよね。

携帯のメリットって何?高速移動中でも会話ができるっていうこと以外に何かある?今は大分下がってきたけど、通話料は高いし〜。メール代は携帯の方が安いけど…さ。充電もそんなにもたないし、さ。

高速移動中っていうのがね、すっごいひっかかるん。高速移動中って、車、電車、でしょう?運転中に通話するなだとか、電車内の通話は控えろだとか、結局車内通話がNGになるのくらい分かってただろうに、高速移動中にも通話できるっていうメリットは、メリットなの?って思っちゃう。

私はPHSでも全然問題ないし、PHSのみが普及していれば、メール代もそのうち安くなるよね?うーん。どうして、PHSが廃れないといけなかったのかしら。ビジネスに必要?じゃ、携帯もPHSも普及してなかった頃ってビジネスはできなかったの?そんなことないと思うけどな。

ま、時代の流れナンデショカ。

そもそも、携帯とPHSは電波を受け取る?仕組みも全く違うみたいだし、どっちが先に世に出てきたのかと言えば、携帯なのかしらーね。20年前くらいだっけか。

えぃーと、なんでこんなこと言ってるかっつと、我が家は携帯の電波の入りが悪いので、メール送受信、通話全てが思うようにいかなくてイラついてるってダケの話なんだけどーね(笑)


+++++

11月も後半、時期はもう年賀状に向かって一直線ですな(笑)

しかし、ネット友達に年賀状って…あんま出さないよな、普通。というか、ネット友達の住所とかって知らない人の方が多いんじゃ。携帯の番号とメアドくらいはぎょうさん知ってたりするけれど。

でも、やっぱり、私は手紙とか、年賀状とか、そういうの、好きです。年賀状は枚数を書かなきゃいけない分、途中で面倒になったりもするけど。

先日、ちょちょいと手紙?封書?を送ってみました。実は、私自身、小学校のころにやり取りした手紙とか、処分をどうしようか迷っていたりする最中だったりするのだけど…引越し先まで持ってくか、持ってかないならどうするか、とかね。差し上げたお相手様には、もしかして御迷惑かしらん…とか思うこともあるけど、でも、たまに手紙が書きたくなるのね。

一つは、文具コーナーに偶々立ち寄った時に。もう一つは、人体展を観に行った時に「この人にあげたい♪」て思って。最初から買おうと思って立ち寄ったワケではない、ふと見た時にいいな〜って思って、すごい欲しくなって。手紙を送りたくなって。

そういえば…皆さんはもらった手紙とか、ハガキ、年賀状って、どうしてますか?保管?それとも、捨ててしまったものもありますか…?

+++++

最近の金融会社のCM。

アコムの女の子が有名になったよね。確か、写真集だかも出してたよね。プロミスと、アイフルも、同じように、かわいらしい女の子をキャスティングしたね(笑) しかも、アイフルはチワワだけ残ってる(爆笑)

マネしすぎ。分かりやすいねw

2003年11月18日(火)

関西弁(追記アリ

オカンがアヤシイ外国人と化しておる(笑)

新聞に、アナウンサーの正しい発音てのが載ってるんだけど、オカンは未だに関西弁が殆ど抜けないので、新聞を見ながらアナウンサー?標準語?の正しい発音をタドタドしく真似してます。

それが…タドタドしすぎて、まるで怪しい外人が日本語を喋ってるようで…もー笑えて笑えて…オカン、勘弁してくれ。貴女は関西弁のままでヨロシイ(笑)

ウチのオカンは子供相手に仕事してるんやけど、たまにその親とも話す機会があったりして、それを聞いてると、たまに似非標準語が飛び出ておもしろい。甚だオカシイ(笑)

でもって、きっと関西のヒトからしたら、私が関西弁のイントネーションのまま普通に「マック(マクドナルド)」っていうのが違和感あるんやろうなぁ、とも思う。ワハ☆

ちなみに、とある関西人と話した時は、「なんで『ミスド(ミスタードーナツ)』は言えるのに『マクド』が言われへんねん、『ド』一緒やんか(笑)」と言われ、また別の関西人と話した時は、「オマエの関西弁はなんかちょっとこそばゆいねん(笑)」と言われましてね。

ということで、自分の関西弁に些か自信がないワケでございます。えと、妙な関西弁を話してたら、訂正したって下さい。所詮、関西に住んでた頃の記憶が全くない似非関西弁ユーザーですので(笑)

主題はなんなんだ、という日記ですが、それはいつものコトですので、コレにておちまい♪

+++++

と思ったけど、つけたし。見なくてもいいよ、くだらんから(笑)

昨日、妙なユメを見てねー。えらいリアルでさ。

八百屋(元バイト先)と、踊る大捜査線2の一場面、最近辞めた職場と、メンツも場所もゴチャゴチャになった夢でさー。トラブルだのクレームだの、そういうので走り回ってるんだけど(ココ最近久しくそういうユメを見てなかったのになぁ)、織田裕二と話す場面があってね。ウヒ♪

ヒトコトだけだったんだけど、立ち位置とか鮮明に覚えてるわけさ。で、私は織田裕二が椅子に座ってるその後姿を見ながら、あー髪伸びたねーとか妙なことを思ってるワケさ(笑)

ずっと、織田裕二が好きだけど、ユメに出てくることなんて滅多にないから、嬉しくって書き留めちゃった。うふー♪でも、最近柳葉敏郎も好きなんだよねー。ヒトがね。あーゆうパパが欲しいなぁ。でもでも、育毛剤?のCMに出てた…そんな歳なの?うーん。

ね、くだらんしょ?(笑)

+++++

追記:

便利なサイトを見つけた。
たまたま検索でひっかかったサイトだけれど、私のように「このアーティスト興味あるんだけど何を聴いたらええんやら」的なタイプには最適、な気がする。ちゃんと見てないんだけど。でも、ヨサゲ!!

HM/HRこの曲を聴け!(別窓)
そのまんまなタイトルのサイトですが。HM/HR→ヘビメタ/ハードロック、ですが、そうでないのに関してもレビューがあるみたい。こりゃ、指南役がおらんときに活用せんと。むふむふ♪

2003年11月17日(月)

困った。

ホント困った。どぼじまじょー...

友達の撮った写真に触発されて、私もでぢーに溜め込んでる写真をパソに取り込もうとしたのだけど、でぢーとパソコンを繋いでも一向に取り込む気配がない。どういうこっちゃ?

そういえば、初回取り込み時にアヤシゲな動きをしていたけど、そのアトもっかい取り込んだ時にはダイジョウブだったハズ。どういうことだ?ドユコトだ?

まったく分からない。

一向にラチがあかないので、しょうがなくインストールから敢行。つか、非常にめんどいことこの上ない。しかし、原因がわからないのでどうしようもない。

インストールし直して、いざ、パソコンとでぢーを繋ごうとしたら、あらフシギ。今度は、ケーブルがカメラに入らない。

なんで?!

さっきはちゃんと繋がったのに。上下逆にしても、正しい方向で差し込もうとしても、ケーブルがさせなくなってしまった。

・・・?!

いや、まぢで勘弁・・・

多分、私のこっちゃろうから、他愛もないことが原因だろうと思う(というか、是が非でもそう思いたい)が、如何せん、私の頭ではもう限界。ナニガナンダカ。

うぇーーだりかたしけてーーー(つД`)

このままでぢーが昇天してしまうのも困るし、かといって、ケーブルが繋がらないままというのも困ります。

1時間近く格闘した結果が、処理全然進まず、デスカー(ノ_・、)

2003年11月16日(日)

11月も半分過ぎましたか。

という今日ですけど、昨日までの大雨とはうってかわって、晴れ!

今日は、電車を乗り継いで頑張って(?)飛田給てなトコまで行って参ったのです。そそ、TOPにも書いたけど、生まれて初めてサッカー観戦をしてきたのだ♪しかし、最初、駅名読めんかったってば(^^;) 知ってしまえば簡単だけど、「ヒダキュー」だとか「トビタタマエ!」だとか、怪しげな読み方ばかりして楽しんだり(笑)

とりあえず、新宿までは何の迷いもなくびゅーんとヒトットビだったけど、新宿から京王線に乗るのにマジでてこずった。例えば、東海道線から我が沿線に乗り換えするには、電車の一番前にいれば階段の目の前で〜とか熟知しているんだけど、新宿を乗り換えに使ったのは思えば初めて?だったしな。ちょっと焦った。

ホントにこっちでいいのかなとか思ったけど、そんな懸念を吹き飛ばすように、京王線に近づくにつれ、明らかにサッカー観戦者だと思われる面々が周りに増えてゆき・・・ホーム及び電車内は激混み。ひぇー。今日は天気も良かったから、余計あちーっつーの。

飛田給では、混雑も最高潮(だと思っていた)。改札前で待ち合わせてたから、「こんなんで会えんのかよ」と思いつつ鼻をかんでいたら、同行者登場。非常にマヌケな再会。とはいえ、たった1週間ぶりなんだけどね。

駅から競技場までは結構近くてよいよい♪晴れていたので、本当に快適な状態で観ることができた。もっと寒いと思ってたんだけどね。

で。生まれて初めて、を強調してるけど、元来サッカーには興味ない私にとって、生サッカーを見るってのは、ほんとに驚異的なことなのです。今までだったら、興味ない=行かない、だったからね。1週間前に、たまたま飲みに誘ったときに、たまたま友達がチケットを持っていて、「行かない?」という話になったのがキッカケ。多分、飲みに行かなかったら、今日のサッカー観戦もなかった(よね?)。こうやって、偶然で、私の「視界」が広がればいいな、て思う。

そそ、試合は、ヴェルディvsジュビロ。

観てよかったと本当に思える試合だった。展開も、結構ドラマチック?で、自由席だったからたまたまジュビロ側に座って。試合開始早々、俄かジュビロファンに成り上がってみちゃったり(笑)

前半、ヴェルディに1点取られて終了。前半のうちにも、何度もゴール前にて「あわよくば?!」的な状況になるも、結局全然入れられず、というのが何度も続いたから、その度に本気で悔しがったりして。

サポーターもかなり熱が入っていて、すげーの!フリと歌が!彼ちんの友達が地元のサッカーチームをエライ熱く応援してるらしい話を随分前に聞いたのだけど、そうやって盛り上がれるのが分かるような気がした。

ともかく、ジュビロ色(ミズイロ)のサポーターは熱狂的で、傍目にも、ヴェルディの応援より盛り上がっていたような。何度も惜しい場面に出くわす度に、少しでも盛り上がるたびに、「あん中にまじりてぇーーーー!!」と友達と大興奮♪いやいやーマジで楽しいって♪

「オフサイド」ごときもワカラナイ私に細かく説明してくれて、試合中も「今のがオフサイドだよ」と、友達が懇切丁寧に教えてくれたのだけど、それでもイマイチわからない。いや、一応理屈では分かったんだけどね。ほら、競技場って広いしさ、メガネ忘れたからあんまり細かい動きは分からなくてさ、とイイワケしておきましょう(笑)

んでんで、あっという間に前半が終わっちゃって、後半も何度も悔しい思いをして…もうこのまま試合終わっちゃうのかなーとか思っていたら、中山雅史が入ってから、なんか雰囲気変わっちゃって、立て続けに2点取って、逆転しちゃいましたよ!もーもー興奮は最高潮♪友達、席を立って拍手拍手!前のヒトとかも立っちゃってさ!

いあー生で見るって良いねぇ♪

結局そのまま試合終了して、私はたまたま座って観ていた側のジュビロが勝ったことで、ゴキゲンも甚だ麗しゅう、「また観たい」とまでほざき(笑)、夕陽を携帯カメラに収めたりしつつ、大混雑の中を来る時の何倍もかけて、駅へ戻る。

その後は友達と調布まで戻って、飲み屋をを探してのたうち回る、違った、歩き回る。いや、やおらは空腹で半分のたうち回っていたか(笑)

ちょっとわかりづらいトコにある、居酒屋さん。なんだかやたら安くて、かといってマズイ!ということもなく、なかなかな穴場を発見しましてございます♪

今日は、食べるよりも飲んだ。
ワインから、日本酒から。普段の私を知ってる友達ならお分かりかと思われますが、私は普段全く日本酒を飲まない。ワインですら、あんまり飲まないんだけど、何故かこの友達といると、日本酒がおいしいと思うんだ。お酒がおいしいと思わせてくれる友達は、一緒にいてとても楽しいということで。この貴重な友達にも感謝。

しかし、余談ながら、友達に「普段は日本酒とか全然飲まないんだよ」って言ったんだけど、会ってるときはほとんど飲んでいるので、「そうなの?」くらいで軽くいなされてしまった(笑)いや、私にしちゃホント珍しいんだけどなぁ…(^^;)

飲み屋ではしっかり酔っ払って、お互いかなりのトークをかまして。そろそろ潮時ってトコで、「甘いもん食いたい」ということになって、調布駅周辺をぺたぺた散歩。結局、甘いもんは見付からず、友達が終始写真を撮って、私が「ほぉー」を連発して、最後はラーメン屋に入る。

私も、友達も、デジカメを持っていて、写真の好みが結構似てる(と思ってる)んだけど、私なら素通りするようなトコで友達は立ち止まって写真を撮る。ということで、へぇ〜ほぉ〜の連続だったのよ。

で。飲んだ後にラーメンってのは私のアコガレであって(笑)そもそも、猫舌なので、外で積極的にラーメンを食べることなんてついぞナイのだけれど、今日はイキオイで行ったるか!という感じ。店内でも友達と二人写真を撮りまくり、もしかして(もしかしなくても?)怪しい客と化していたかもしれないけど、そこはまぁ御愛嬌。(ぇ

ラーメンは、うまかった。餃子も、うまかった。酢の味とかきかせたりして。ぷぷぷ♪( ̄m ̄*)

私は普段酔っ払わないようにしてるだけあって、たまに軽く酔うと、その余韻が楽しい。飲み屋出た頃には酔いも覚めていたのだけど、その後の散歩や奇行(!)はことごとく楽しかった。

帰りは、自宅の近い友達を尻目に、えっちらおっちらヨコハマ市イナカ区まで2時間近くかけて帰ったのだけど、ヲークマンさえあればこの時間もなんてことはないのにとか思いつつも、そりゃもう楽しすぎる休日をありがとさん、ココロからね♪

あら、中途半端?ま、いーじゃない(笑)

あ、デジカメ(命名:でぢー)を自宅に置いて行ったのは、非常に非常に心残りでしたわん。まさか、調布であんなに写真が撮れるなんて。うー。でぢーはいつでも持ち歩くべきだね…。とはいえ、財布と本と携帯とでぢーを入れると今のカバンは結構いっぱいいっぱいになってしまう。むむ。むぅー。

2003年11月13日(木)

むぎー!!ヽ(`Д´)ノ

Operaでhotmailが使えなくなったんですけど。
今日。急に!!

むぎー!
なんだこりゃー!ヽ(`Д´)ノ

最初自宅にPCがない時、学校はNNを使っていたんだけど、
学校がPCを総入れ替えして、IEになったのだ。

てのは、5年以上前の話デスガ(笑)

それ以降、ずーーっとIEを使ってたのだけど、
ここんとこOpera愛用者のワタシ。

どうも、以前から何かのたびに、新しいウィンドウを開く
癖があって、画面下のバーが、いっぱいいっぱいになる。
何を開いてるのかがわからなくなっちゃう。

ので、広告はウザイが、そこそこ軽くて使い勝手も悪くない
タブブラウザのOperaは、非常に便利だったのだ。のだ♪

それが。

今までは全然問題なかったのに、今日、つかさっき、
hotmailを開こうとしたら…なんじゃー!ヽ(`Д´)ノ

これからは…メールを見るのにもいっこIEを開かないと
いけないの?めんどくさ…めんどくさ!!むぎー!

(ノ_・、)

2003年11月12日(水)

むぅー(>_<)

今まで、どうしてもわからなかった謎。
気付いてみれば至極簡単なことだったんだけど・・・

各コンテンツ右上にあるメニュー。
どうして日記のページだけ、他のコンテンツと比べて
異様に幅広になっちゃうんだろうって思ってたら…。

やっと気付きました。仕切りとして使ってる「|」、
他のコンテンツは半角入力してるんだけど、この日記だけは
半角で入力しても、デザインいじくるページで「登録」を
押した瞬間、全角に変わってしまう…えーーーなんで?!

目次とか自動的に付けてくれるし、デザインも頗る自由が
利くし、何も文句無かったんだけど…どうして全角になるの?

ということで、悩みの種が増えました。
せっかくデザイン統一をはかっていたのに。

悩みといえば、徐々にスペースが大きくなるOTDの掲示板の
広告も、最近少々目障りなのです。最初もっとちっさかった
やんかーーー!広告収入じゃロクに元が取れないんだろうか。
というか、取れないんだろうな…目立たせたって、クリック
しない人はしないと思うんだケド。これ以上大きくならないで〜。

2003年11月11日(火)



つい先日、数ヶ月ぶりに髪の毛を切ったのれす。
自分としちゃ、サッパリ♪(゚▽゚*) だったんだけど、
大きな落とし穴が...すんげーハネるんすけど!!

今まで、男性専用のスカーっとするシャンプーを使ってて、
それを、「寝ぐせのつかないナンチャラシャンプー」って
弟が使ってるのかな?Soft in 1のを借りたところ、
イイ!(・∀・)

適度にサラサラ感もあるし♪そうそう、スタイリングしやすい
とも謳っていたわね、そのシャンプー。

それが、髪切って以降、とにかくハネる!!
もーすんごい。ハネるっていうか、バクハツ?!ほんと。

いやーです。

ということで、ここ何年も考えていなかったのだけど、
髪を伸ばすことにしました!!ハネるのはイヤです(笑)

しかし、私の場合、肌のみならず髪の毛も乾燥質らしくて。
これからの季節なんて特に、コマメに切りに行かないと
あっちゅー間にボサ子になってしまう。それもイヤ・・・。

上手に伸ばせるかしらー?どれくらいかかるかしらー?
うふふ。ちょいと楽しみ♪ヽ(´▽`)ノ

2003年11月09日(日)

気まぐれ

気まぐれ全開!

夕方に、なんとなく思い立って、お友達にメールしてる最中、
「今日暇?」とかなんとか。結果、遊ぶ?飲む?ことに
なったのだけど、私にしちゃ珍しい。ここんとこ、つか
元来は、前々から約束しておいて遊ぶ、つーパターンが常、
イキナリ呼び出してどうこうなんて、幼馴染くらいなので(笑)

にも関わらず、渋谷まで出てきてくれたアラレちゃん。
ありがちょーね♪

待ち合わせにエライてこずったけど、その後はまぁ
てけとーに歩いて、てけとーに店を選んで、30分待ちとか
ゆーから、てけとーに本屋行って時間潰したりなんかして、
19時頃にお店に戻り、飲みー。

えーと、何を語りましたかいね?(笑)
ともかく、えらい笑ってえらい楽しくて、えらい饒舌に
なっていたのは覚えちょります。なんてったって、私が
滅多に飲まない日本酒を飲んだんだもの。
とはいえオチョコ一杯やけどねw

アラレちゃんは、私の関西弁が「真似モノ」だと思ってた
ようで。んー確かにねー関西に住んでた頃の記憶はないから、
親の話す関西弁だけを聞いてるのみだからねー、平気で
関西弁イントネーションのまま「マック(マクドナルド)」とか
言うけどね(笑) でも、「旅行したら移っちゃった」的な
関西弁じゃーないのよー。とかいう話をしたね(笑)

あとは、16日にサッカー?を見に行くことになったさ!
人生初サッカーさ!!しかもルール全然わかんねーさ!!

なんででしょ。以前なら、サッカー行く?て言われても
絶対行かなかったのにねー。だって、興味なかったもん。
てか、今も正直ないけど。でも、アンテナ立てて生きるのだ♪

さて、この16日のオデカケにちょいと偶然なエピソードが
絡んでくるんですが、それはまた明日にでも。

たくさん語って〜飲み屋が2時間制だったので21時には
おんだされて(笑)その後は、どうしよう〜とか言いつつ
徘徊していたのデスガ。なんだかセンター街の角地にある
妙なガチャガチャショップ?で、ガチャガチャすることに(笑)

すごいのよーキーホルダーからストラップ?みたいのから、
何に使うやわからんようなモノまで、とにかく豊富にあるのさ。
そこで、猫だのガンダムだの買った後で、目に付いたのは
山手線のピンバッジ!「東京」「有楽町」「新宿」だとか、
山手線の駅がピンバッジになっているのれす。

これにもう二人して大興奮!!(笑)

なんと、アラレちゃんは11種類あるピンバッヂの中から、
1回でお目当ての「高田馬場」ゲット。むぅーーーーーー。
ワシも欲しい。「渋谷」ほすぃーー!!(´Д`)
しかし、私には「目黒」…何の馴染みもない駅なんすけど。

ムキー!ヽ(`Д´)ノ
あぁ無情・・・(ノ_・、)

しかしね、かわゆいのだよ、ピンバッヂ。携帯メモに
はっつけたけど、かわゆいだらう??うきゃ♪o(≧∇≦)o
ぴんばっぢ

大興奮の後は、マックへ行ってしばし歓談。
ピンバッヂをあーでもないこーでもないと携帯で撮りまくる。

そんなこんなしていたら、あっちゅー間にタイムリミット。
お帰りのお時間ですわー。

はーーー楽しい時間て、どうしてこんなにあちゅー間なんしょ。
寂しいワン。
またあそぼーねぃー。

といったところで今日の日記はお開き!(←なんのマネだ

+++++

ココから先は、昨日の日記のコタエです。
「座頭(ザトウ)」とは何のことでしょう?

ちなみに私は、わかりませんでした。

コタエはーーーーー

「(生まれつき)目の見えない人」だそうです。

ほほぅ!w(゚o゚ )w

2003年11月08日(土)

職場へ。

昨日、クリーニングに出した制服を返却しに元職場へ。
ナカヨシの警備のオッチャンがいたから、喋る。
ナカヨシのOちゃんがいたから、また喋る。

その後、本屋に行ったり、オカンに頼まれていたものを
買ったり、100均行ったりして、時間を潰す。

久々に幼馴染と会いたくなったのだ。
彼女にメールしたら、ちょいと早めに終わりそうだと
いうので、待つことに。しかし、ちょいと寒いね。

21時前くらいには会えるかと思っていたけど、
メールが返ってこないので、寒いしおなかも空いたし、
待ちかねてマクドナルドへ入ってしまった(笑)

今月はチーズバーガーがお徳らしい。
ということで、チーズバーガーのセットを。
何が嬉しいて、今までのセットはジュースもポテトもM。
今で言う、Rなのかな。ちょっとだけ食べたいっていう
時には、ちょっと多いのだよ。それが、今月のセットはS♪
しかも、セットになってるから安い。お徳♪ウホホ♪

しばらくしたら、友達から電話。
駅で待ち合わせて、その後は久々に散歩。
1時間半くらい散歩したんだけど、最後の方にまた
おなか空いてきて、コンビニでクレープを(笑)

なんていうか、このバカやれる空気がいいね。

+++++

今日警備のオッチャンから得たマメ知識。
「座頭」てなーんだ?
「ザガシラ」ではありません。「ザトウ」と読むとき、ね。

私は、「『ザトウ』てわかるか?」て言われて、
漢字は分かったけど、意味まではわからなかったよ。

答えは、明日の日記に。

2003年11月07日(金)

AYAKAちゃんとでーと@桜木町

なのです♪
その前に…病院に行こうと思ったんだけど、ふと思い出して。
元職場に制服をクリーニングしに行かねばナラヌ、と。
ということで、急遽予定を変更して、クリーニングへ。
その後桜木町へ向かう。

5日に遊んだ(飲んだ?メシ食った?)友達が、今日、桜木町で
買い物するというので、一緒に昼飯を頂く。お気に入りのお店
なんだけど、一人じゃちょっと行きづらいお店なので、
一人の時は絶対行かないから、一緒に行く人がいて嬉しい♪

foods、にあります、横浜の「橙家」というお店。ヨイよ♪

ここはとっても眺めが良くて、観覧車やワールドポーターズ、
みなとみらいの景色が一望できるのだ〜
そんなトコでゴハン食べてるもんだから、食も進みます!
お代わり自由のお櫃ゴハンを「おかわり♪」して、
友達と二人で完食♪おかずもおいしくて大満足♪

えーと、つけあわせのしば漬け殆ど食べちゃってごめんね(笑)

オナカいっぱいになったら、AYAKAちゃんとの待ち合わせが
あるので桜木町駅に♪お友達も、AYAKAちゃんが来るまで
一緒に待っててくれたので、退屈せずにすんだじょー(笑)

+++++

AYAKAちゃんとは、まず赤レンガへ!
実は、ここはゆっくり見たことがないんだよ♪
ダイスキなバーガー屋さんがあったりするんだけど、
如何せん、来る時間が遅かったり、初めて来たのは
オープン後すぐで激混みだったこともあってねー。

私はゴハン食べたすぐ後だったし、AYAKAちゃんも
オナカすいてない〜てことだったので、chano-maっつー
所謂「和カフェ」へ。普通のテーブル席のほかに、
靴脱いで毛布かけて足伸ばしてゆっくり出来るトコ。
サイコー♪

ちと、真横のスピーカーで流れてくる音楽がうっさかった
けど、音に負けじと(笑)しゃべりまくること2時間以上。

そろそろバンゴハンにするかーということで、
私が昼間行った橙家@クイーンズタワーと同じ系列の
お店が桜木町駅前にあるので、そこに向かってGO。

途中、何故か爆笑の連続で、おなかが痛くなるホドにw
私、変なこと言ってるつもりはないんだけど、私も
AYAKAちゃんも、話しててたまにすげー笑っちゃうんだよね。

さて、お店の一歩手前まで来たときに、なぜか私が思い出す。
「CDケースが欲しい」と。こないだ、友達にもらったCD、
ケースがなかったのさ。何かに入れとかないと!

ということで、すぐ側の雑貨屋さんに行く。・・・ナイ。
もうちょっと歩くの付き合ってもらって、ランドマークの
Franc Francに行く。ここならあるだろう。・・・ナイ。
近くの、ソニプラに行く。あってくれー。・・・ナイ。

そろそろ歩き疲れてきたし、おなかも本気で空いてきた。
桜木町駅前に戻るのはやめて、結局お昼行ったときに
橙家でクーポン券をもらってきていたから、夜もそこへ(笑)

クイーンズタワーの橙家に戻る時に、最後の砦!思い出した!
無印良品があるのだ♪わはー♪ということで、無印へ♪
ココの無印は意外と広いので、探すのもメンドイ。
ので、店員さんに聞いたんだけど、・・・彼、駆け回ってます。
ちょっと焦ってるのに平静を装って案内してくれる店員さん。
わはは。ありがとう(笑)

無事、CDケースをげっちゅーしたあとは、やっと橙家へ。
夜はまた全然雰囲気が違うのねー♪

頼んだカクテルはちょっと期待はずれだったけど、
まーまーオイシイからヨシ。お料理が、凝っててヨイ。
サラダ〜と、がんもの煮物と、鴨肉のパスタ♪

今日はオシャベリ中心だわねー♪会ったのが15時って
こともあって、エライ喋ったわねー♪楽しかった!!
AYAKAちゃんちがちっと遠いので、22時半くらいにお別れ。
7時間以上も一緒にいたんだー、でもまだ話し足りない(笑)

女の子ってオシャベリねー♪楽しい楽しい♪
ふっふ〜また遊ぼう〜〜♪ヽ(´▽`)ノ

ぐるナビ:橙家(別窓)

2003年11月06日(木)

これは行かねば!!

〜11/24(月・祝)
東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)
10〜18時(木・金曜は〜20時)
休館日=月曜(祝日の場合は翌日)
問い合わせ=03-3280-0088

→士−日本のダンディズム(別窓)←

気になるのは、美術館と新聞で、入場料が違うこと。
ドッチ?(笑)

とりあえず、15日に行きたいのですが、果たして。




2003年11月05日(水)

旧友

会うたびに懐かしい気持ちにさせてくれる友達。
そんな友達に会いに渋谷まで。しかし、生憎の雨。

というか。さっきまでかなり頑張って書いていたのが
一瞬にして消えてしまって、というか消してしまって、
かなりショックなやおらーです。うぅぅ(ノ_・、)

さて、気を取り直して…。

懐かしいっていうのはどうしてなんだか、自分でも
よくわからない。初めて会ったのは、彼が19歳で私が
21歳だったんだけど、今は23&24歳になってる。

なのに、今日もまた勘違いしてた(笑)
「彼女さんていくつだっけ?」
「23だよ」
「じゃ、(彼女さんの方が)年上なんだね」
「違うよ、タメだよ」
「・・・。」

+++++

彼は、私にとって、初めて出来たネット友達。
音楽の話で盛り上がった。私の方が年上だけど、友達の方が
遥かにたくさんの音楽を知っていて、私にも数え切れない
くらい、いい音楽を教えてくれた。

このところ、会うたびにCDを頂くのが常になっている。
友達のセレクトした曲が入った、洋楽盤&クラシックギター盤。
私がクラシックギターにきゃんきゃん言い始めたのは、
彼に頂いたCDを聴いたから、なのです。

今回も、きっと、超ヘビーローテーションですよ。
も〜毎回毎回、ドツボなCD作りやがってコノヤロウ(笑)


+++++

行きつけの京料理メインの飲み屋さんに行く。
知り合いの店員さんには、もう私と友達はお馴染になってて、
食事の途中に、短時間でも言葉を交わす。今日は、店員さんの
意外な一面を知ってしまった。まさかaiko大好きだなんて!(笑)

お友達に頂いたCD2枚、ケースがなかったので(笑)
HMVに買いに行く。が、適当なケースがなくて。
どうせなら、東京国際フォーラム横の雑貨屋さんで見つけた
時に買ってくればよかった。またどこか雑貨屋さんに行こ…。

CDケースの代わりに、クラシックギターのCDを一枚買って
しまった。友達が前に習っていたという先生のCD。

いつもCDを一方的にもらってるだけなので、私の好きな
CDをオススメすべく、探してみるも、ナシ。
それは以前、自国に帰ってゆく外国人の友達にあげたもので、
私の手元にもない為、また是非買いたいと思っている1枚。

boys air choirというアーティストをご存知でしょうか。
彼らの「Air」というCDが一番のお気に入り。
参考1:ビクターエンターテイメント(別窓):視聴可!是非♪
参考2:amazon.co.jp(別窓)

そして、クラシックコーナーを見て歩きながら「商業色が
強すぎるアーティストが多くていやぁね」という話をしつつ、
HMVを後にする。9日の日曜、15時から福田進一という
ギタリストのミニコンサートがあるので、見に来ようか迷う。

1ヶ月ちょいぶりに会った友達は、顔つきが穏やかになって、
話し方にも心なしか余裕が見えた。付き合っている人によって
こんなにも変わるのか、と思った。妙に姉心を以って
見てしまったケド、落ち着いた友達を見て、とにかく安心した。

今日はまだ時間も早かったけど、22時半でバイバイ。
改札前で「またね」と別れる。

口笛を吹きたくなるような気分。
その後、彼に電話する声も、心なしか弾んでいたよな気がする。

2003年11月04日(火)

お買い物♪

日、月と、髪を切れなかったので、今日こそは!の
決意も固く、ついでにボロボロだった靴を新調しに、
独りでオデカケする予定が、昨夜幼馴染からのメールで、
急遽二人でお買い物するコトに!しかも渋谷。

私、渋谷で髪切る予定だったから、もーピッタリ♪

余談だけど、私、美容室は慣れたトコじゃないと行けない。
もちろん、慣れるまでの過程があるんだけど、安心感が
ないと行けないのだ。渋谷で切りたいワケじゃなく、地元で
いつも切ってもらってた人が辞めてしまったので、前に
通ってた渋谷で切ることにしたのだ。

しかし、なんだかなんだ言って1年に1回くらい渋谷には
切りに行ってる。学生時代からお世話になってるから、もう
6年か。ここ3回は会うたびに「久しぶりー!」てな感じの
再会だ(笑) 今日はカットと…あまりにも傷んでいたので
トリートメントも。髪の毛を結んだまま寝るな、と
注意されてしまった。ゴモットモ(笑)

仕上がりはいつも「期待−20%」なんだけど(^^;)
でも、過ごす時間がとにかく楽しい。私も、切ってくれてる
人も、タメ語でバンバン会話が弾む。結婚してはるねんけど、
子供がいてへんこともあって、「ねーちゃん」という感じで
大好きな人なのだ!「髪もちょっと労わってやって〜(笑)」と
言われて、また会う日まで。今日も楽しかった♪

+++++

待っててもらった幼馴染とマルイ横のマックで落ち合う。
彼女はとっくに買い物を済ませていた。
「ニット買っちゃった〜〜」って。え?!
ニットって買いたいモンじゃないじゃないの(-"-;)

彼女はこうやっていつも衝動買いをする。
私は、衝動買いはあんまりしない。
欲しい欲しい欲しい!と思い続けた挙句、それを求めて
ひたすら吟味。他のものには目もくれない状態。
私とは正反対。

というか、結構彼女とは「違う」面が多い。
にもかかわらず、ナカヨシだ。不可思議ナリ(笑)


私が今日欲しかったのは、靴!
去年の冬前に買ったやつ、今までずーーーーっとほとんど
毎日履いてきたので、だんだん形が崩れていって、
ハジの方が破れてしまっていたのだ。
キレイな形をした革靴だったから、ちゃんとお手入れしながら
大事に履いていたらきっと今年も履けたのに・・・ということで、
もう1足履きツブシは止めにして、少なくとも2足ローテで
いくことにしたのだ。ある意味それが当然ちゃ当然なのだけど(笑)

こういうのとこういうのが欲しい、というのは明確にイメージ
してたので、それを求めていざ靴屋!結構見て回ったんだけど、
あまりにもイメージしすぎているので、ぴったりな感じのがない。
いい感じのがあれば、履いた感じに違和感があったり、
ちょっと予算オーバーだったりして、なかなか決まらない。

結局、靴2足買うのに2時間くらいかかってしまった。
でも、2足とも満足いく買い物ができた。良かった♪ヽ(´▽`)ノ
しかも、幼馴染の持ってるカードを使わせてもらって、
15%オフ。タダイマ財政難なので助かりますわ…(^^;)

その後は、カラオケ。
以前なら何時間も歌うトコロだけど、地元で行くよりも
高いし、今日は高い買い物をしたばっかりなので、ちょいと
抑え目にしたくて、不満げな彼女には申し訳なかったけど
1時間で妥協してもらいました。ごめんちょー。

カラオケが終わってからは五右衛門に。
よく渋谷に来るものの、ココは、今まで2度しか来たことない。
私の好きそうなものオンパレードなパスタを頼んで
ドキドキワクワク♪待っていたら、あれれ・・・
2年前にも同じのを食べたじゃありませんか。
自分の思考回路が変わらないのにちょいとショック。

ちなみに、幼馴染はぺペロンチーノを頼んだんだけど、
一口食べて「味がない」とヒトコト。私も一口食べたけど、
やっぱり「味がしない」。店員さんを呼んで取り替えて
もらったんだけど、コック長さんみたいのが出てきて
「塩が入っておりませんでした」と丁重に詫びてくれた。

暫くして、作り直されたパスタが出てきたんだけど、麺の
量が確実に1.2倍になってる(笑) 食べきれないよ〜〜と
言いながら苦しそうに食べる彼女(笑) 見ててオモロイ。

「すっごい丁寧に謝ってくれたけど、目見てなかったよね」
とか、二人とも接客業なだけあって、手厳しいコメントも
飛ばしながら(笑)、パスタを頂く。おなかいっぱ〜〜い!

夕方前にマックにいったのがいけなかったのか、
二人で「かなり満腹」「動けない」と言い合って、しばらく
お水飲みながらマッタリ長居してしまった。

帰り道ではすっかりお疲れモード。
東横線で寝ながら帰ってきました、と、さ♪

明日も、お友達と渋谷で会います。
11月前半は予定が満載なのです♪





2003年11月02日(日)

アクティブやおーら

もともと、タグ打ち好きにも表れているけれど、
やおらーはインドア派です。夏は太陽に当たるのが
苦手だし、冬は冷え性でツライし、なので、
今の季節はオウチでぬくぬく、が理想なのです(笑)

が。

10月末に退職して「時間あるぞ!」ということで、
11月アタマにはたーーくさん予定を入れていたのだ。
そりゃも、ギチギチに。ホボ毎日、誰かと会う、て感じ。

そして、今日も然り。

以前から楽しみにしていた荘園ライブ@吉祥寺シルエレ。
5月22日にも行ったので、今回は2度目。

で、ここんとこ、いつからくらいだろうなー、
仲良くさせてもらってるお友達も、誘ってみた。


+++++

今日は、ライブ前に髪を切る気満々で少し早めに家を出た。
のに、渋谷で降りる直前気付いた。今日、定休日。

いやーーーん(ノ_・、)

ということで、待ち合わせ時間よりも早目に吉祥寺に着く。
前回は全然探索できなかったので、今日はフラフラ歩く♪

ライブハウスの場所を確認して、吉祥寺駅北口に広がる
商店街を独りでブラつく。感じのよさげな喫茶店を
見つけてきた。鎌倉のお店で立て続けにチーズケーキを
食べて以来、チーズケーキにハマっている私は、ここでも
チーズケーキを食す。うーん。おいしいんだけど、
もっともっと濃厚なチーズケーキがいいなぁ〜♪

1本入った通りに、ガンガン並んでいるイタメシ屋を
見つけたり、ちょっと地下に入るっぽいトコロに
同じく並んでいる喫茶店を見つけたりして、幸せになる。

なんだか、とってもヨサゲな街だ。
東急百貨店もあるし、LOFTもあるし、ちょっとした
買い物にも困らない。東急百貨店の裏側にはスタバがあって、
ワカモノがたくさんいた。うーーん、いい!

チャリで移動する人が多いらしく、そこかしこにチャリが走る。
細い道にも、チャリ停車禁止の看板があるのに、チャリ多数(笑)

探索するにはまだまだ時間が足りないな。今日見つけた場所、
また辿り着けるかどうか、ちょいと不安(^^;)
そんなこんなフラついていたら、あっという間に待ち合わせ時間。

とりあえず、私がオナカすいてしまって「何か食いたい」と
ゴネる。吉祥寺のお店はわからないので友達にお任せ!(笑)

連れてってもらった喫茶店でパスタとコーヒー。
友達は、紅茶とチーズケーキと・・・ビール(笑)

初めましてなんだけど、そんな感じは全然しない。
二人ともチーズケーキ好きなので、「チーズケーキめぐりを
しようだとか、デジカメを交換して写真を見せあいっこしたり
してるウチにあっちゅー間にライブのお時間。

ライブハウスに行く前に、ビレッジバンガードっていう
本屋さんに立ち寄る。本屋さんなのに、雑貨やCDや人形や
マッサージできる雑貨だとか・・・とにかく盛りだくさん。
次回にはもっとゆっくり見ましょう♪

ライブハウスの受付で名前を・・・そこに書かれていたのは
「やおらさんとお友達」

(o_ _)ノ彡 (笑)
なんだか、「○○と愉快な仲間たち」ちっくで妙にウケた。

+++++

さて、本日のメイン、ライブ!

メガネを忘れたので、あんまり見えないんじゃないかと
思ってたけど、ラッキーなことに、一番前の席をゲット♪

一発目から楽しげなfujiiさんを見て、こっちまで楽しい。
ドラムの方と、たまにアイコンタクト?を取っている。

ベースの音を聴くのが好きだから、ベースはいつも
メインに聴くんだけど、今日はドラムも入れて聴いてみた。

なんていうか、波のような音のうねりに飲み込まれて、
気付いたらラストの曲だった。相変わらず重厚な音。
これぞ荘園♪これが好きなんだわさ♪

Quaserは、たまにチラっと音が重ならなかったりもしたけど、
荘園とはまた違った音で、歌もあって、「ほぉ〜♪」て感じ。

fujiiさんは2ステージで、かなりハードだったろうに、
始終楽しそうで。しかし、見てるこっちも楽しかったし、
友達も楽しそうでよかった。

終わってからfujiiさんと少しお話できた。
これこれ♪小さいライブハウスて、こういうのが好き!
客と演奏者が近いっていうか♪

私は今まで小さいライブハウスで見た方が断然多いので、
大きいのだと、楽しいけどなんか寂しいてのも正直あったり。

+++++

ライブが終わってから、お友達がハラヘッタということで
イタリアンなトコに。サイゼリヤみたいに安価なんだけど、
ちょいと違う。でも、安くてメニューも多い。
私、ライブ前にパスタ食ったくせにまたニョッキ食う(笑)

私の終電があるので、1時間ちょいオシャベリしてから
駅に向かう。いやいやー何を話したか忘れてしまったけど、
とにかく楽しかった。ほんとに初めまして?てくらい!

えーと、とりあえずチーズケーキは食いに行きましょう!!
うまいのどっかにナイカネー?

o(≧∇≦)o♪

2003年11月01日(土)

ダラダラ〜〜

出かける予定がないと、こうもダラダラしてしまうのか〜

今日は、昨夜が遅かったのでお昼過ぎに起きる。
あまりに生活サイクルが悪いので、午前中、10時前後に
一旦目覚めるつもりで寝るんだけど、いつもはその辺の
時間に起きると「眠い!」でも今日は「スッキリ」

時計を見ると…あーーやっぱり昼過ぎ!やばいやばい。
来週末からは本格的に動こうと思ってるので、
生活サイクルの改善に努めねば〜。


+++++

でぢー写真をどうまとめようか迷って、結局今の形に
落ち着いた。関西奇襲記ができあがりまし〜。

しかし、奇襲でもなんでもないって話。
タイトル変えようかしらん(笑)

+++++

日記を書くのが本当に面倒だと思ったりする。
毎日特に変わったことがあるワケでもないし。
でも、少しでも考えてることはある。
…のが、日にちが経つとそんな考えもキレイに忘れちゃう。
そういうのをもっと日記に書きたいんだけどなぁ〜とか
思ったり。もちっと筆マメになりたいもんですわん。

明日はライブに行って来ます。久々に早く家を出ようかしら。
二度目の吉祥寺。今度は写真を撮りたいのです。



My追加
previous INDEX latest