admin


previous INDEX latest

2003年01月30日(木)

昨日、1分くらいパソ触って終わり(笑)

PCダイスキな私だけど、パソがあれば生きていけるとか
たまにマジで思うけど、たまに、パソしない日も必要なの。

なので、掲示板を2日放っておいたワケですが、レスに
めちゃめちゃ時間がかかりました。嬉しい悲鳴ってやつです。

こんな勝手気ままなジコマンHPに来て頂いて感謝してます。


さて。
最近右腕、特に二の腕がメサメサ痛いです。軽く筋肉痛状態。
なんでだ。思い当たることなど…と考えていたら、ありました。

お布団に寝っころがって横向きのまま、ひたすら携帯のテトリス
してたんだ。あの姿勢がいけないのか。それにしても痛い。

こないだ、島崎藤村のことを書いた日記を調べてて、過去の日記を
何とはなしに見てたんやけど、今が如何にお気楽な生活してるか
痛感した。ま、見苦しいトコばっか披露してたんやな、と
今更ながら思ったワケですが、やっぱりハードな仕事やったな、と。


ま、それはいいとして。

私が冷え性だというのは常々ココで漏らしてると思うんだけど、
ほんとに冷たい。水で手を洗って温かいと思う事がある。
暖房器具で部屋を暖めていても、コタツとかがないと、
手足は冷たいまま。俗に言う末端冷え性なんやけど。

なので、ここのとこタイプミスが非常に多い。「BackSpace」と
「Delate」と超ナカヨシなんやけど、うれしくねー。

イキオイで「エンター」押した瞬間発覚するミス。何度タイプ
しても、指が動かなくて、変換することさえも出来ず。

むきー!!

そんなワケで、レスも日記も気合いが入らず。
これって冬中続くのかしらん。あーダル。

先日の母親についての日記が予想以上に反響を呼んでますが、
あんなカッチョエーのは滅多に書けませんので悪しからず。

何に対して悪しからずなのかやおら自身もわからぬまま終了。

2003年01月29日(水)

30日の日記の続き(←エ

ということで、続きをココに。

私は何でもいじくって覚えるタイプです。説明書キライです。

( そんな私を母は「暇人!!」と罵ります(自嘲) )

FFFTPも使いこなすことはできませんでした。

アップしたときに、全て文字化けしてくれるというステキな事態に、
友達から口頭で解決する術を伝授して頂き(thanx>R氏)。

最近、高等テクという名の極めて普通テクを身につけました(笑)

今までは、マイドキュで自分のフォルダを開いて、メモ帳で編集して、
FFFTPを立ち上げてアップしててんけど、なんてことった。

FFFTP上で編集ができるのね〜ん(笑) 何かっつと右クリばっか
してた癖に、今の今まで気づきませんでした、1ヶ月以上。えへへ。


ちなみに、携帯をいじくりまくって覚えようとしたら、昨年の
関西奇襲の時に、姫路城でのナイスショット(?)を30枚、
パソに転送する前に破棄してしまいました。ケッ。

+++++

久々に音楽をマトモに聴きたくなった。
いろんなサイトさんで、音楽の話をさせて頂いているので。
やっぱり、「No music, No life」ですね、えへへ。

そうそう。忘れないように。
「林明日香」と「Twill」私の中での注目株。

林明日香は最近あっちゅー間に有名になったね。
平成生まれの若干13歳、日本と台湾同時デビュー。
日本で売れた実績を何も持たずに。頑張れ♪
PV見たけど、すげーです。あれで13歳!

「Twill」はちょいと前から注目してます。
確か10代の、双子ちゃん。林明日香に同じく、日本人離れした
歌唱力と、双子のコンビネーションと、強力なプロデューサーに
よるバックアップで、着々と歩んでるらしい。以前にテレビで
見た時は、プロデュースの話まで、ってトコやったけど、こないだ
見たら、もうCDもできてるっぽい。聴きたいな〜。

2003年01月27日(月)

改・JavaScript

昨日書いたヤツ、ちっと変えました。日記、1週間も更新表示
つけなくたって、1週間以内に書いてるしね、普通。

つか、ぶっちゃけ、自己満足やから、アレ、日記なんか
更新表示いらないワケ。「日記の更新」がメダマなサイト
ちゃうしー。あ、でも日記しか殆ど更新してへんわ。プ。

ということで、日記の更新表示は1日。1日経ったら消します。
そのうち、日記の更新表示なんてしなくなる可能性大。


今日の日記、後日追記する可能性も大。
最近、日記に書きたいと思ってることをしょっちゅう忘れる。


::追記(やっぱりね〜)::

今朝、教習所に行くまでに、元の職場の近くを通るんやけど、
皆さんの出勤時間とかじゃないのに、元職場の人に4人も
会いました。ビックリ。お声をかけてくれてありがとう>皆様

私、目が悪いのね。裸眼だと0.1あるかないか程度なんやけど、
いつも裸眼やから、向こうから歩いてくる人がよぉ見えんねん(笑)

今日は、在職中仲良くしてた警備のオッチャンの出勤日なので、
帰りに寄ってった。父よりも年上のオッチャンで、かわいがって
くれた人。博識…っていうか、特に文学に関しては、本の虫
らしく、話していて「ほぉ〜っ」て思うことばっかり。

閉店後の職場で、深夜秘密の飲み会をやった時に、
島崎藤村の「惜別の歌」を教えてくれたのもオッチャン。

→「惜別の歌」見てみる?(同窓)←

「しなやかに たくましく 生きろ」って言葉をくれた。
オッチャン、ありがとう。オッチャンの顔見ると、安心する。

職場で、スモークサーモンを買って帰った。
市販のって肉薄よね(笑)肉厚を買おうとすると、めっさ高いよね(笑)

パプリカをカゴに入れてたら、元職場のパートさんに捕まった。
商品券みたいので買い物したから、金額オーバーさせるために
売り場フラフラしてたら、品出しのオバチャン(×2人)に捕まった。

3人に、売り場の違う場所場所で「もう辞めて3ヶ月なのね」って
話をして。「今なにやってるの?」って話になるけど、全く
同じ説明を短時間で3人に話して、ちょっと疲れた(笑)

でも、サワさんの笑顔も、Sさんの口調も、Wさんとの掛け合いも
面白く、懐かしく、何も変わっていなかったのが、嬉しかった。

2003年01月26日(日)

やばい楽しいです。

今までは、コピペONLYだった、JavaScriptとナカヨシに
なるべく、本買っちゃったのはええんやけど、悪戦苦闘中。

が。今日一つ書きました。
TOPの「*new*」「*up*」、更新して1週間後に消えます。

たかがそんだけでめっちゃ楽しくなれるワタクシ。
えへへ(^-^*)

しかも、タグ打ちにありがちやけど、、たかが「{ 」一つを
書き落としたがために、何度やってもポシャるという罠から
抜け出しての完成なので、喜びもひとしお。

喜びの感じ方がおかしいですかね?(笑)

いいんだ、えへへ(^-^*)

あー楽しかった。さて、勉強すっか♪

2003年01月25日(土)

ビックリです。

昨日1日で4回泣いたこと。
っつか、最近泣きすぎちゃうん、と自分でツッコみたい。

いや〜週間モーニング1冊で3回も泣くなんてねぇ(笑)
あとの1回はヒミツです。

…ってこういう風に書いてあるのは好きではありません。

「コレ、何だと思う?」→「やっぱ教えない♪」系は
言い方がキャピキャピしてる程ムカつきます(笑)

言い方はどうであれ、いったん自分の中で解決されようとした
疑問や問題や状況の顛末っつか答えを、他人に敢えてひっこめられたら、
ムカついたり白けたりするワケです。少なくとも、私は。

そういうのをネット上で見かけた瞬間、それ以上の関わりを
持つかどうかの選択の自由は私にあるワケで。「Close!」です。

で。結局あと1回泣いたのは何かっつと、昨日の日記です。
自分で書きながら泣いてたーね、いつの間にかね(笑)

涙もろいというのは時と場合によっては困りモンですな。


+++++

教習に通っております。

今日2時間走ったウチ、少なくとも3・4回は徐行の標識をシカト。
そして、減速が足りなくて「加速はいいんだけど減速がねぇ」と
言われ続けました。直進なトコで加速するのが楽しいです。
余裕でスピード出します。私はスピード狂のタマゴなんでしょか?

確かに、4時間運転していても、「まだ乗りたい」と思うくらい
なので、運転することが好きなんだという自覚はありますがー。

あ、私、公認校ではないトコに通ってるので、学科の授業(?)が
ない、且つ運転の方はMAX4時間までぶっ続けで乗れるのです。

何が嬉しいって、4時間も乗れるのが…。ブラボー♪(←壊

しかし、運転していて改めて自分のいい加減さに気付かされます。

目視はフリのみ!

…路上に出るのが怖いです。

2003年01月24日(金)

母へ。

この年で無職に成り下がったくせに、100%自分の好きなように
時間を使い、家事と仕事をこなす母親の手伝いもロクにしない
超親不孝モノのやおらです。

ただ、ワタクシも決して鬼ではないので、悪いなーと思うこともあり。

疲れきった母が、今日は珍しく0時前に床についた。
で、いつもどおり、私が遅い時間に風呂に入って。
いつもどおり、寝ようかと思ってんけど、ふと見たら台所が片付いてない。

家事はあまり好きではない。正確に言うと、(そういう方は多いだろうけど)
ルーチンワークが嫌いなのだ。家事、というか、後片付け系かな。
あー私ってワガママ。しかし、たまにする家事は好きなのだ。

ので、たまには母親孝行をしようと思い立って、台所の後片付けをした。
手順を考えて、効率良くこなしていくのは結構楽しい。
実はお湯で食器を洗って温もろうという魂胆もあるケド。(超冷え性)

程無く後片付けは終わって。清々しい自己満足に浸るトコが私らしいね(笑)

片づけをしながら、「食べた後の食器を運ぶコトくらいしなさい」と
言う母を思い出した。いつもなら「めんどくせー」とか「うるせー」とか
思うねんけど、自分が片付けをすると、そう言う母の気持ちが良くわかる。


本来なら、コレをルーチン化すべきなんやろね、私が。
「御飯の後片付けくらいは私がやるから」とかなんとかゆっちゃって。

ところがどっこい。生憎そういう素直な優しさは持ち合わせておらず、
母が寝てしまった後、残された食器を見てたまに片付けるくらいが関の山。

母は、次の日にそれを見て、ほんとに嬉しがってるのがわかる。
多分照れくさいんだろうけど、「ありがとう」とか言わない。
ちょこちょこ寄ってきて、「明日もよろしくね♪」なんて言ったり。
で、また私が「何でだよ、ぜってーヤだね!」とかゆっちゃって。

まぁ素直じゃないこと。


こういう風にたまに良い子になる娘だから、母は期待しちゃうんだろうね。
家事を分担して、一緒にゴハンを食べて、仲良しな母娘になれることを。
現実は、家事も滅多に手伝わず、勝手な時間に寝起きする、阿呆な娘です。
たまに期待させて、それを次の日にはソッコー裏切る、親不孝娘です。


+++++

年末年始にバイトしてた時に、ふと視界に入ったお客様がいて。
顔を上げてマトモに見た時、涙が零れそうになった。

あまりにも、雰囲気が母に似ていて。
あまりにも、その姿が小さく見えて。

昔、いつも見上げていた母は、今や私よりも小さく、
自分の自由な時間も殆ど持たずに、毎日働きつづけて。

たまに、立っている時に思う。小さいなぁ、って。
でも、その存在は私の中では限りなく大きくて。


感謝してます。いつも何でもしてくれるのが当たり前、で、
感謝の気持ちはたまにしか出てこないけど。ありがとう。

2003年01月22日(水)

車〜♪

やっとこさ学科も通ったし、仮免技能に向けてゴーゴー♪なのです。

ほんまは年内に取りたかった。でも、なんだかんだ年内は
忙しくしていて、バイトなんかもあって、ムリやってん。


「仕事を辞めて3ヶ月くらいはゆっくりしたい」

辞める前からずっとそう思っていた。そう思いたくなる程ハードな
仕事やった。仕事中は、連休を取るのも稀にしか叶わなかったので、
3連休なんて取ったら仕事に復帰したくなくなる、
仕事辞めてもすぐ暇をもてあそぶかも、そう思ってた。

ところがどっこい。

暇をもてあそぶどころか、暇にもてあそばれてます。
もぉそれはそれは好き放題に暮らしております。
3ヶ月なんてあっちゅー間。

ま、不幸中の幸い(?)、3ヶ月くらいはゆっくりしたい、
と思っていたせいか、3ヶ月経ったら焦ってきた。
おーこのままやったらアカンのちゃうん?と。

そろそろ、いろいろ、勉強します。
興味のある範疇にはアンテナビンビンじゃけーね。
興味のない範疇にはアンテナ立てるどころか
全力をあげて逃げ腰やけどね(笑)


+++++

京都への往復の電車で、本を1冊読みました。

酒見賢一「陋巷に在り」

いいんだな、これが。つい1ヶ月ほど前に書いたかも。
ずーーーっと文庫化されてなくて、私が4年間待ちに待った本。
小説新潮で現在も連載中です。

孔子の時代、陋巷(スラム街)に住む顔回子淵が主人公。
顔回が孔子の弟子っていうのは知ってる方も多いかな?

「一を聞いて十を知る」って言葉あるよね。
それは、同じく孔子の弟子である子貢という人が
顔回のことを言った言葉やねんな。

余談やけど「過ぎたるは猶及ばざるが如し」も子貢の言葉。

で。まぁともかく顔回は非凡な人間やったワケやけど。
話の内容はといえば、論語や道徳とか堅苦しい話ではなくて、
妖術・巫術が絡んだ壮大な物語。(わからんて?(笑))

妖術や巫術とかいう概念が、一般的にまかり通っていた
孔子の時代(春秋時代ですね)、人を呪ったり殺したり
魅了したり、それに翻弄されて物語が展開するワケですな。
あ、顔回は誰のことも殺しませんよ?

コレ、久しく文庫化されていなかったので、、ハッキリゆって
興奮して買ったものの、どういう展開で6巻が終わったか、
登場人物なども軽く頭から消えかけてました。

でも、7巻をあっという間に読み終えたその時には、
登場人物も設定も6巻の結末も何もかも思い出してました。

何がオススメって、酒見氏の文章なんです。
躍動感にあふれていて、専門的な知識も交えつつ、
実に巧妙に作者の世界に引きずり込まれる。最高です。

中国好きにはたまらない作品だと保証できます。


2月には立て続けに8巻も文庫化されるみたい。
今からほんとに楽しみです。

2003年01月21日(火)

1日延泊。

延泊という言葉があるかどうか、曖昧だったので試しに
タカタカっと打って変換押してみました。あるじゃないの。
こーゆう時、パソって便利。うふふ。(キモ。)

ほんまは20日の昼から鈍行で9時間かけて帰ってくるつもり
やった。鈍行好きやけん。時間と景色の経過と腰の痛みが
たまんない。本をゆっくり読めるのもいい。音楽を何となく
聴けるんもいい。ふと顔を上げて景色を眺めるのも好き。

めんどくせぇのは乗り換えと座席、かね。静岡らへんは
えれー乗り継ぎ悪い。20分待ちとか平気でそーなる。
冷え性な私にはキツイ。あと、座れるとは限らないってトコ。

まぁ、それを差し置いても貧乏人ということもあり、
鈍行旅行は楽しいのです。時間がないとできないし。

おっと。今回は鈍行じゃなかったんだった。

20日の朝に延泊することを決めた。
もう少し。もう少し。時間の許す限り。

いつも結構サラっと別れてくる。最終新幹線のホームで
お別れなんて、さよならムードが出来まくってて辛すぎる。
なので、敢えて平日の朝、一緒に家を出て、私は鈍行で
帰ってくることにしてる。鈍行だと、遠ざかる速度が
遅いから、離れていくのもゆっくりに思えるから。

今回は、サラッとお別れできなかった。
まぁ、そんな時もあるさ。

結局、21日に京都〜新横浜で新幹線に乗っちゃった。
あー特急料金が…高いっつーのな、アレ。
しかし、さすがにはえーわ。4時間で自宅に着いちゃった。

会えることの幸せ。
顔を見て言葉を交わすことの幸せ。
これでまた暫く頑張れる。

2003年01月17日(金)

ノンタイトル。

ほんと、タイトルを意識しだすと何も書けないね(笑)

シックスセンスをテレビでやってます。
ワタクシはどぉ〜〜〜しても「吹き替え版」が好きに
なれません。キライじゃないので、必要とあらば見ますが。


+++++

昨夜は3時頃帰宅したような気がする。曖昧。
少し、ネットして、風呂入って寝るも、眠れず。

9時に起きる。2度寝する。11時起床。眠い。

仮免学科受けてきた。今まで勉強してたのはソレね。
公認校で教習受けてないけん、学科の授業がないん。
で、自習してたの。

受かってよかった。ギリじゃったけんね(^^;)

試験中、眠気が催したのはしょうがないとして、
「安全地帯」っていう単語が出た瞬間、「熱視線」が
試験終わるまでずーっとアタマんなか回ったのは困った。
30分の試験でほんまによかった。

私の集中力ってこんなもんです(笑)

+++++

昨日の新年会は、カラオケがおもしろかった。特に最後。

なんだか、総勢でB'zを2曲熱唱して帰りました。
いやいやいや。こんなに年の差あるのに。楽しかった♪

+++++

<業務連絡>

明日から20日まで京都に行ってきます。
全ての作業は帰宅後に致します。

2003年01月16日(木)

寒い。

寒さに弱いので余計にキツイ。今も手は冷え冷えでアリマス。

今夜は飲みなんだけど、午前中に病院に行ってその後予定を
こなしてどうしても時間が余ったのでいったん帰宅。

帰りの電車でうたた寝。zzz。

いったん帰宅、は迷ってんな。また出て行くと、待ち合わせ
場所に行くのに電車やから電車賃かかるしなーって。

でも、よくよく考えたら電車賃なんて300円そこそこなん
だから、大した出費じゃない、と。

今日買ったガムとパンで300円そこそこ。
昼メシ500円ちょい。

ということで、ケチるレベルではないと判断致しました(笑)

帰りに自宅を通過して寄り道して写真撮って帰った。
でぢかめほすぃーー!!!ズーム機能があればめっちゃええ
絵になるのに、と思う1枚があってんな。


+++++

<自己暗示>

毎日順調に勉強しております。
つっても、全然たいした勉強ちゃうねんな。
メールしながら、音楽聴きながらできんねんから。

この勉強が終わったら、もちっと難しい勉強をします。
でも、それも所詮大したことない勉強なんね。
パソコン触りながらできるから(笑)


勉強ダイキライ。特に、興味のない勉強に関しては
手をつけるまでにほんとに時間がかかる。

勉強し出しても集中力がないのですぐ飽きる。
めんどくせーとか素で思う。

こんな時は、「もっと難しい勉強しとる人が世の中には
おんねんから」って自分に言い聞かす。
自己暗示ってヤツだね。これで、やる気が出るから不思議。
とはいえ、この自己暗示は10分くらいで消えるけど(^^;)

2003年01月15日(水)

グチがイヤなら読まないでね。

と、タイトルで警告は飛ばしたので書かせて頂く。

気分悪いんですよね。
ケンカしまして。

どっちが悪いっちゃどっちもどっちやけん、
えらそうなことは言えないけど、
子供みたいな物の言い方するのは止めてほしい。

オトナなんやから。ほんまに。


+++++

たまにね、ネットでこういうこと書くことに対して
「書くな」とか「気分悪い」とかゆってる人おるやん。

でも、見る人を不快にさせる可能性のある時は
私は話題に触れる前に、そう書いてる。

例えば今日なら、グチってる日記だよってゆってん
だから、それがイヤなら見なきゃいいって思うん。

ま、お初な方には分かるべくもないやろけど、
知ってる方も多いハズ。ココのサイトは私の個人的な
記録のタメにやってるっていう意味もあるって。

って、別に誰かに何か言われたワケじゃないんだけど。

常々思うんだよね。
「ウソくさい日記」ってんなら読まなきゃいーじゃん。
「××ウザイ」って思うんなら行かなきゃいーじゃん。
って。

自分の気分を害してまで見る価値のあるサイトって
ないと思うねんけどなーーー。違うかしらん。

2003年01月14日(火)

タイトル難しい。つか、いらね(笑)

こないだオフで「日記のタイトル」について話が出てんけど、
タイトル、私は何も考えてない(笑)考えると「NON TITLE」
になるし。話題支離滅裂だし。思ってること書いてるだけやし。

ということで、日記のタイトルを考えたけど3秒で断念。

工藤静香の歌で「慟哭」だっけ。
♪一晩中泣いて〜泣い〜てぇ〜〜泣い〜てぇ〜〜♪ってやつ。
あれを思い出してんけど、昨日これでもかってくらい泣いた。

参った。泣くなんて思わず、ましてやあんなに泣き続ける
つもりもなく。久しぶりに涙が止まらなかったのです。

ティッシュが見つからなくてパーカーの袖で涙をぬぐって
てんけど、泣き止んではっと我に返ったらぐしょぐしょでした。
イヤン。

泣くとスッキリするっていうけど、ほんとにそうだね。
いろんな意味ですっきりしたよ。

私はあーゆうカタチでしか気持ちを伝えられずに、あーゆう風に
しか思えないのか、っていつもいつも悩まされてきたけど。
どんなに悩めど思考回路は変わらず、こんなんでええんやろか。

2003年01月13日(月)

帰宅8時。

就寝8時半。起床15時。何かが間違ってます私の生活(笑)
ちなみに、疲れてるハズなのに、何故か帰りの電車の中で
一睡もできませんでした。どうして?いつもなら寝るのに。

でも、こんなに熟睡したのはほんとにここ1年以上なかった
ような気がする。いつも、中途半端な眠りで。

起きて「もう眠くない」って思ったのが、ほんとに
久しぶりだった。夢は見てたけど気分は爽快。


+++++

:: 私事 ::

Rちゃん、誕生日おめでとう。
おめでとうって言われても嬉しくない歳かしら?(笑)

13日っていうのがヤケに印象的だったから、覚えてた。

2003年01月12日(日)

どうもありがとうございましたm(_ _)m

今日は、オフやった。とはいえ、会ったことのある方もいるし、
流れで(この日記にも既出の)幼馴染を連れて行くことに
なったので、あんまりオフって気はしなかった。

ま、初対面がお三方いらっしゃったので、それなりに緊張は
しましたが。やっぱり、飲み屋にいる2時間が一番緊張。

とか言ってると、今日のメンツに足蹴やら手刀やらさんざ
突っ込まれそうですが、私はあれでも緊張してたんです。

あっという間に飲み会の2時間は過ぎて、カラオケへGO。
ここで、途中から私と約一名のお方がハジケ出してー(笑)

いやいやいや。ほんと。あんなに音楽の話が盛り上がるとは
思いませんでした、よー♪♪♪宮城谷昌光の話もできるー
「シェリー♪」といえば続きを歌ってくれるー、BOOWYと
言えば反応してくれるー、ということで、貴方最高でした(笑)

で。カラオケ出て幼馴染ちゃんが帰路につきまして。
もうちょっとみんなと話したいなーって思って3次会という名の
1時間だけの飲みに参加したのが運のツキ。

多分、この3次会では、私は一番素に近い形で話してた。
初対面で、こんなに緊張がほぐれて話せるのもめずらしい。

でもって、イヤな予感はしていたんだけど、タッチの差で
終電を逃してしまいました。おいまたかい、といった感じすね。
いやほんと、終電逃しすぎ。かなり反省しました。

また夜明かしできるところをバッチリ知ってるからタチが悪い。
ということで、新宿に集合してたんですが、横浜までも帰らずに、
渋谷の漫画喫茶で夜明かししました。6時間で¥1200です。
ま、安いっちゃ安いわな。

月の障りで(失礼)腹痛がある上に、何故か軽く頭痛がするので、
何度か寝ようとしてんけど、真上がビリヤード場でゴロンゴロン
うっせーので、全く眠れんかったぜちきしょー。

しかも、ペアシートの近くやから、そこら中しゃべりたくってる
アホどもがこれまたうっさいのよ。時間考えて静かに座っとらん
かいな、とちょいとお怒り気味です。あと10分でココを出ます。

宣誓・これから数ヶ月は、遅くても終電でウチに帰ることを誓います。
だって、無職やも〜ん。夜明かしに金つことる場合ちゃうって(>_<)

■Aさん
誘ってくれてありがとう。そして、お迎えに来てくれてありがとう。
とってもとっても楽しかったです、また会おうね♪

■Aちゃん
あら、イニシャル一緒だわ、わかるかしら?「さん」と「ちゃん」
で判断してね(笑) 今日は、初めましてだったけど、会えて
とってもよかった。本持って行けばよかったわ〜何らかの機会で
絶対お渡しするね!また会いましょう♪

■Tくん
カラオケでのハジケっぷりには感動しました。Aちゃんと同じく、
初めましてだったけど、あんまり気を使わなくてよくて(いい
意味でね☆)、とっても楽しかった。またカラオケ行こうね〜ん♪
(ha!)

■Mさん
「LOVE WAY」聴きたかったわ〜是非是非次回!楽しみにしてます。
サラリーマン、頑張ってくださいね♪今日は数々の暴言失礼致しま
した。あんなテンションでよければ、是非またお会いしましょう♪

+++++

レポ

2003年01月09日(木)

戯れに。

自分と同じ誕生日の有名人は?というサイトを見つけて、
検索してみたのはいいけど、わっけわっからん。

149件もヒット致しましたのは良いんですけれども。
知っている人が1割にも満たないんですけれども。

メジャーリーグの野球選手も
スウェーデンのサッカー選手も
アメリカ上院議員も
アイヌ語学者も
愛媛出身の料理人も
どこぞの俳優も
どこぞの女優も
知りません。

誰ですか、クレメンス8世って。
第230代ローマ教皇って言われても。

誰ですか、ピコ・デラ・ミランドラって。
舌噛みますって。

挙句、競走馬4頭と、ゲームキャラ3人も並列して
書かれていました。誠に複雑です。
ゲームキャラって何かと思えば、恋愛ゲームでした。
予想を裏切らない展開で何だか嬉しくなってきました(壊

→やってみたい方はコチラ・「誕生日データ」をクリックしてみ〜←


+++++

辛うじて知っていた有名人

  • 陸象山 南宋の学者
  • イブン・バトゥータ 旅行家
  • ウィルヘルム・グリム グリム兄弟の弟
  • パークス 駐日全権公使
  • 大山捨松 日本初の女子留学生 
  • 草野仁 アナウンサー


  • 飛鳥涼・ASKA 歌手
  • コージー冨田 物まね

      羅列するのに飽きました。
      まぁともかく数はいなかった。むーん(>_<)

2003年01月08日(水)

勉強勉強。

勉強しなければ。
と、自分の尻を自分で叩いておこう。

でも、毎日「自粛」って思っていると、結構そういう意識が
ついてくるもんやね、実行できているかどうかは別として。

今までは、例え12時間PCをさわっていようが、別に
違和感はなかった(←オカシイ)んだけど、最近は
数時間触ると、そろそろ止めようかなって思う。

それでもまだ「数時間さわったら」レベルだからね(苦笑
もちっと自粛な意識を植え付ける方向で行きます。

ヨシ。

2003年01月07日(火)

独り言です果てしなく。

買い物の話。

昨日の昼間、幼馴染と買い物に行こうと家を出て。
近所の風景などまた携帯カメラで撮りつつ(UP予定)、
横浜に行ったワケで。正月明けと言えば、セール!

去年までは働いていて、日々の買い物にも全く行く
暇がなかったのだけど、今年、何気なく広告を見たら
横浜駅前の高島屋がセールをするらしく。

ということは、他のデパートやファッションビルなんかも
セールしてるはず、ということで友達を誘って。

普段買い物をしない私は、万単位の洋服を見ると、
ほぇ〜って思う。ましてや、デザインが凝ってるワケでもない
普通のシャツなんかに漱石8枚も費やそうとは思えない。
高いなら高いなりにメリットはあるのかしら?
でも、素材によってはそんなに出そうは…思えないんだよね。
それが必要ならともかく、そうでなければ尚更。

必要とあらば、いろんな店を見て、着てみて、じっくり選ぶ。
あんまり衝動買いはしないな、特に着るもの履くものは。

今日は、いい買い物をしたと思う。計3点お買い上げ。
ウチ1点は妥協してしまったけれど。


+++++

以前も友達と買い物に行ったことがあった。
すごく些細なことかもしれない。そういうことを気にしない
人もいると思う。でも、私は気になったことがあって。

心の問題だと思うワケ。20代前半のオネェたんが好むような
ギャルキレイ目な店。友達がそこで買い物しようとしてて。
彼女はTOPSを探しておりました。

どこかで、洋服は試着させればほぼ買わせることができる、と
聞いたことがある。確かに、試着前後の店員ってすさまじい。
とりあえず「似合う」と言うし、あれやこれやと持ってきて
薦めまくる。試着室という狭い空間に自分がいることもあって、
結構心理的にも店員の方が優勢なんだそうだけど。

私はすごく買い物を冷静に見るから、いらないなら買わない。
「このスカートと合います」って言われてもスカート履かないし、
「こういうパンツとも合います」って言われても、それに
合う靴やカバンのことまで考えて…っていうか、それ普通だと
思ってたんだけど、そうでもないのかな?

友達と店員のやりとりを見ていて、笑えた。

友達は、あくまでもTOPSを探していたのだ。
「コチラのスカートにも合いますよぉ」スカートはいいって。
「コレはもう定番なんでぇ」かと思うと、
「コチラもうあと1点だけなんですよぉ」と宣い。
挙句「お連れ様も着てみますぅ?」ときた。

とりあえず、私はいらんって(笑)

何だろ、具体的に例をあげると、赤いブラウスを探して
いたのに、「黒のTシャツも着こなしが広がる」「白の
ブラウスも使い勝手がいい」「Tシャツだったらカジュアルな
雰囲気になる」とまぁ、ありとあらゆる言葉と賛辞を駆使して、
その店の商品を薦めまくる。まぁ、自分の店の商品に愛着が
あるのはええわい。どの商品もそれなりに考えて作られて
るんだし。どんな商品と合わせれば、なんて、同じ店のものを
持ってきてるんだから、それなりに合って当然でしょ(笑)

そうでなくて。
赤いブラウスってのはあまりにも例として狭すぎるけど、
客の意向に沿って、商品を提案して頂きたい。

「こういうのを探している」と言ったのに、「コチラも
いいですよぉ」なんてトンチンカンな答えは御免被るね。

その点、今日買った靴屋のネェちゃんは、多少言葉遣いが
友達ちっくだけど、私の意図するところを汲み取った上で、
いろんな商品を持ってきてくれた。気分良く買い物ができた。

なんか、接客とサービスの意味を根本的に間違ってんじゃ
ないかって店員が最近多いような。だから私は買い物が
好きじゃないってのがある。休みの日にわざわざ気分悪く
してまで買い物したくないのさ。

ヘッドホンしてるのに、話し掛けんなっつーの。
いらないっつってんのに薦めんなっつーの。

心の問題というのは、本当に欲しいと思っている商品を
お客様に提供しようと思っているかどうかってこと。

"売上"って言葉がついてまわる以上、それだけでは
商売成り立たないとは思うけど。サービスってもんを
もっかい考え直してほしー。いらないと言ってるものを
ねばって薦めることをサービスとは言わないでしょ。
そんなんでいいなら、私にもできるってば。

2003年01月06日(月)

チーズ

ここ1週間くらい、チーズにハマってる。
多分、急にワインに目覚めたのも理由の一つかも。

とはいえ、ワインと共にチーズを頂いたのは大晦日のみで、
あとはちょっとつまむ程度、にチーズを食べてた。

すごく簡単な食べ方なので、御紹介。
定番中の定番ですが。

■カマンベール
カマンベールと味のほとんどないクラッカー。
何の手間もかかんないのにウマイっていいね♪

■パルメザン
パルメザンにエキストラバージンをかけるだけ〜
フランスパンをつけて食べるとこれまたウマイ♪

ほんと、うまいです。酒が欲しくなります。
私、酒飲みじゃないのに。ぷぷ。

2003年01月05日(日)

何とかしてやる気を引き出そうと試みる毎日。

退職したものの、スネカジリの身分なので、せっぱつまって
再就職口を探す必要もなく、旅行にかこつけて、単発なバイトを
する気もなく、年末・年明けまでズルズルと来てしまい。

働いてないと、出費がものすごいもんやって今更ながら思う。
早く働こう。

とりあえず、明日は買い物行こう。(←エ)
でもって、携帯と国民健康保険の支払いと〜〜…
うぅ、金欲しい。早く働こう。

アレですね、昔読んだ本で、キッツイ言葉がありました。
あくまでも、私的にですけど。
うろ覚えですが、思い出してみます。

芸術家の父と、同じく芸術家の娘との会話です。娘が父親に、
今の私の環境じゃ、作風は変えられない、一人暮らしをしたい、
と。それに対して父親が、「環境を変えれば作風も変えられる、
と思うのは甘えだ、逃げだ、今の環境で苦しんで苦しんで
作品を作り出すことこそが、意味のあることではないのか」と
言うんです。グサグサって感じでしたね〜〜。

また、最近よくこう思うんです。
規則や規律がたくさんある中で、それを守っていればいいと
いうのはある意味自由がないようでとても簡単なことで、
逆に、何も自分を縛るものがない中で、自分を律しつつ、
他人に迷惑をかけず、尚自由でいるのはとても難しい、と。

論語の中にこういうのあったよね。コピペですが(笑)
「子曰。吾十有五而志于学。三十而立。四十而不惑。
五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲。不踰矩。」
高校でコレを習ったときに、やっぱりグサっときた節が
ありまして。「七十而従心所欲。不踰矩。」てトコ。

これは、孔子さんが自分のことを語った文なんやけど。
70歳の時には、心の欲するままに行動しても、他人に
迷惑をかけなくなった、という節。いやーすげーよ孔子。
心の欲するままに行動すると、必ず誰かに迷惑かけてん
ですね。私なんか、特にそうだろうな。

難しいですね、自分の好き放題しても誰にも迷惑を
かけない、というのは。孔子さんも70歳にしてやっと
極めたんだから、一般ぴーぽな私には一生かかっても
ムリな気がしてきます。って、それじゃダメじゃんって(笑)

+++++

以下、自分の危機感を煽るためのメモ。

退職して3ヶ月で使った金、ン十万。

国民健康保険、1ヶ月1マン。
電話代、1ヶ月約1万5セン。
食費、1ヶ月約2マン弱。
病院、1ヶ月約1マン。

きゃーーー。全く働いてないのに一月あたり約6マン
出て行ってるわけですか。ありえねーー。

働かなきゃ働かなきゃ。年末年始のバイトしたくらいじゃ
全然補填できねーっつの。やべーー。マジやべーって。

2003年01月04日(土)

変わるってこと。

BBSを、気分的に、変えてみました。

意識的に、自分を変えてみようと思いました。
いつもは遊びばかりしかしないネットで、資格のこと
少し調べてみました。収穫はあったから、良し。

それでも、油断するとすぐにネットで遊ぼうとする自分に
気付く。イカンね〜。やっぱり強い意志ってもんが必要かも。

自粛は、できてきているような。
こんな感じで、もう少しネット時間を減らしていく方向で。

将来の自分の為に。
自分は自分で変えるしかないもんね。

+++++

そうそう、変えると言えば、TOPも変えてんけど、
みっくさんとことTOP画像が一緒で、しかもロールオーバー
でぺけぺけ変わるトコまでいっしょで、なんだかすごく嬉しい。

ほんまはかぶってるのを嬉しいって思っちゃいけないのかも
しれないけど、みっくさんは、同じタグ打ちでHPを作ってる
モンとして、ほんまにステキな感性でもってHPを作られる
方なので、常々すげーなーって思ってたのだ。

同じタグ打ち仲間(?)として、もこたんやリンネちゃんも、
私には絶対出せない雰囲気をHPで醸し出してて…。

なんていうんだろう、私は素材に振り回されないHPを
作りたいと思ってて。もこたんもみっくさんも、リンネちゃんも
みんなちゃんと自分の色を出しつつ素材と共存してて。

おもろいことに、私は迷わずあの画像を白背景で使い(って
いうのも、他のコンテンツが白背景やしね)、みっくさんは
やっぱり黒で使っていたということ。白と黒で、あーも
雰囲気が違うのか、っていうのもなんだか新鮮だった。

+++++

手袋の紐がブッチンしたの、直した。
どうしようか迷って、結局縫い縫いしたよ。
明日からまた使います。ありがとう。

2003年01月02日(木)

バイト終了♪

10日間バイトしたけど、そのうち確実に5日間は電車もしくは
バスでおネンネしております。うひゃ。寝過ごし多数。

しかも、相鉄線なんか、自分の降りる2コ手前の駅で目が
覚めたにも拘らず、気付いたら終点で、しかも折り返し運転を
開始しようとしていた…とか。ありえません。
まぁ。そんなに十分ではない睡眠時間で働いていたので当然か。

今日、バイトが終わって、出勤簿を会社にFAXしたら、暫く
して同僚さんから電話がありました。でもって、元職場の
サブリーちゃんがいるではないですかっ☆急遽おちあうことに。
だって、滅多に揃わないメンツだもん。しかも、私はともかく、
他二人も明日休みなの!!これは会うしかないじゃん?!

飲み屋で飲んで、気分良く話をして。で、元同僚ちゃんが、
イキナリ「カラオケ行きたい〜〜」って言い出して。
サブリーちゃんは、「帰りましょうよ」派で。私はどちらでも
良くて。でも、サブリーちゃんが終電を調べてる間に
終電が行っちゃって、結局ALLになって。

ALLでカラオケしてた。
気付けば、年女3人組。
サブリーちゃんも、元同僚も学年は私の1コ下なんだけど、
みんな79年生まれなので、今年が年女でした〜。

ていうか。もう24歳だよ、信じられないよ。
全く中身は変わってないのに。

って、オトナの人は大抵そういうよね。
「おれ、オトナんなってから変わったよ」とか
言う人って、殆ど見たことない。今まで、いたかな。
ってことは、オトナんなってから変わるって、大変なんやね。

私は、変われない変われないって思ってたけど、やっぱり
変わるには相当強い意志が必要なんだろうなとつくづく思う。

2003年01月01日(水)

うぅー。

続きが気になります。「不滅の恋〜ベートーヴェン〜」。
でも、ほんまにもう寝な、明日つらいわ〜〜
なんだかんだもう1時間以上結構釘付けやし。あかん。
とりあえず寝。明けました。おめでとう。今年も宜しく。
もう寅の刻です。わーお。

+++++

以上は寅の刻に書いたヤツで。
こっから先は、元旦のバイトを終えて帰ってきた後ね。

元旦だっつーのに、お客の多いこと多いこと。
さすがに午前中はそうでもなかったけど、
夕方ともなると、鍋材料や、お惣菜、特にお寿司を買っていく
お客さんが後を絶たなかった。もうおせち料理をみんなで
囲んでお屠蘇でも飲むなんて光景は珍しいのかしら。

地域や地方にもよるんだろうな。

知らないスーパーに行って思うのは、客層の違い。

例えば袋1枚欲しいときにでも、言葉遣いが違う。
今回派遣されたトコは「袋頂ける?」ってのが多かった。
「頂く」という言葉を使う。それは、時としてすごく丁寧な
ニュアンスになり、時としてとても高飛車な言い方に変わるけど。

でも、全体的に丁寧な物言いの方が多い。すげーヤンキーちっく
なガキでも「すみません、袋もらえますか」って言ったり(笑)
たまにアホチンはいるけど、数が圧倒的に少ない。

そんな感じで、人間ウォッチングをしながら仕事して。
傲慢にも「こうはなりたくない」って思ったり。

まー詳しいことは書かないけど、カッチーン来たワケよ。
私は派遣やし、当然そこの店の人間じゃない。でも、
とある御夫婦に揃って派遣先の店をけなされてムカった。

「だったらアンタらがウチに来なきゃいいじゃん?」
「たまたまウチに来ざるを得ない状況だったとして、
だったらさっさと買い物して帰ればいいじゃん?」

心中かなり沸騰状態やった。よく、御夫婦で来て、ダンナ
もしくは奥さん、と、片割れがグチグチネチネチ言うのは
見かけんねん。でも、夫婦揃ってあれは私が見た中でも
稀に見るタチの悪さやった。ほんと、あーはなりたくない。

そうそう。私はね、気が長いワケじゃない。
どっちかっつーと、多分感情型の人間で、短気な方やと思う。

でも、それを表に出さなかったり、カッチーン来て沸騰して
も、大抵の怒りなら瞬時に冷却させられるから、「よく
顔に出さないでいられますね」的なことを言われるんだと思う。

とんでもない。我慢するか消化してるのよ、私は。

だから逆に、ガマンしなくても良い相手と対峙すると、めっちゃ
ワガママになる。それでも、「コレは言っちゃマズイ」
「やっちゃマズイ」的な線引きは自分の中でできてるから、
たまに、自分の中でものすんごい葛藤があるなんてことは、
普段プライベートでつきあってる方々には知る由もなく。



My追加
previous INDEX latest