admin


previous INDEX latest

2002年12月31日(火)

わぁぁぁ!!(興奮

すげーよすげーよ!!「不滅の恋〜ベートーヴェン〜」やってる!!
これはね、高校ん時にホールで上映されて、とってもとっても
感動したものの一つ。高校生活3年間のうちで、ホールで上映
された映画は数多くあれど、心に残るものはやはり少なく、
これはその一つだった。是非、是非、機会があれば見て下さい!
ベートーヴェンに興味がなくても面白いはずですよ〜〜。

ちなみに、TV東京なので、関西地方の方は見られないと。
うぅ〜まだ興奮してます。ついさっきまで、1時間ポップス特集
とかって、マライアやマドンナ、エルトンジョンやジョンレノン、
QUEENなど、少し前の曲をたくさんたくさん流してて、
それもぼーっと聴いてたんやけど。テレビを消すかどうか
少し迷ってた。でも、消さないでよかった!

そう言えば。高校3年生の大晦日も、テレビ東京でいい映画に
出合った。「さらばわが愛〜覇王別姫〜」。これも偶然見て。
その後ビデオを3回見たけど、何度見てもいいです。
京劇と歴史がごっちゃになったフィクションで、文革なんかも
背景に織り交ぜられてて。詳しくは言わないけど、いい。

もしかして、大晦日のテレビ東京はかなりの大穴?!(笑)

…あぁ、いかんいかん、もう30分も見続けてしまった。
明日もバイトやっちゅーねん。寝ないと。

+++++

毎年、仕事で大晦日も元旦もなかったんだけど、今年は
やけに年越しの瞬間が寂しく思えたて、しょうがないから
一人でお酒でも飲むことにした。コンビニで安いワインと、
氷を買って。チーズうめーワインうめー。

私はそんなに酒に強いほうじゃない。でもって、我が家に
酒飲みはいないので、一人で飲むしかない。んでも、今日は
酒を飲むのだ。そう決めて飲んだ酒は結構うまかった。

年越しは一人だと思ってた。でも年越しには電話をしてた。
明けましておめでとー。今年もよろしくお願いします。

+++++

でもって。えっと。時制が少しズレていますね(笑)

最後に。今年、HPに来てくれた方々に感謝します。
ほんとにほんとにどうもありがとうございました。

2002年12月30日(月)

正月リニュ

TOPリニュしました。
タグ打っちゃ〜として、クリスマスTOPのまま正月を迎えるのは
耐えられなかったのです。同じく、耐えられないと言えば、
やっぱりネット断ちはできそうにないでぇす(笑)

TOP、絵をロールオーバーで変えてみたり。私的リンクの
形を微妙に変えてみたり。やっぱりタグいじるのって楽しい!

+++++

昨日まで一緒にバイトしてた方が、実は芸術家さんだった。
教えてもらったHPに絵を見に行った。私は、その方に
自分の右脳のショボさをお伝え申し上げたのだが。

わからない。彼女の絵のみがよくわからないのかと思って、
他の方の絵も結構見てみた。でもやっぱりわからない。
絵をわかるフリをして、「よかった」って言うのは、あまり
にも白々しいから、正直に「わからない」と言っておきます。

私は、自分でも驚く程芸術を解さない。そして、無から物を
創り出すことが極端に苦手だ。学生時代の成績も芳しくなかった。

だから、芸術家の類の方々は、本当に尊敬しているんだ。

+++++

おせちを作るオカンを見て、正月な気分になりました。

2002年12月29日(日)

一段落。

バイトが一段落した。つっても、あと3日あるんやけどね。
今のバイトは、辞めた会社が抱えてる短期契約のレジ@スーパー
なんやけど、大体何があっても慌てなくなった。

やっぱり、今までの経験って役に立つもんだね。八百屋でやった
ことが、前のスーパーにいたことが、ことごとく役に立つ。
ま、だからどうってこともないけど(笑)

最初は気乗りしなかったこのバイト。11月に来た時に、もう
来ることはないなって思った。でも、関西奇襲その他で散財しすぎ
たので、バイトすることにした…っていうのはココでも言ったか。

淡々と毎日行って、業務をこなして帰るつもりだった。一つ、
予想外だったのは、仲良くできる人がいたこと。たかが10日間の
派遣だったし、気ぃ使って話すのもアホらしいと思っていたし。

でも、初日になんとなく話をして、自分でも驚くほどすーっと
壁が消えてって。貴女と二人でほんと楽しかったよ。もう
従業員入口んとこまで1Fからわざわざ降りて一服することも
ないのねって思うと、ほんとちょっと寂しい。

あと3日、頑張ろう。


+++++

大抵の方ならご存知の通り、私は冷え性です、かなり。
ストーブの前にいても、たとえばストーブの恩恵に預かれない
場所ってあるやんか。上から下まで満遍なく暖かいワケちゃう
やろ?ウチのは、床上20cmくらいのとこから上があったかいトコ
で、てことは、ストーブのまん前に座ってても、足は冷たい
ままやねんな。もぉ〜寒い。冷たい。顔らへんだけが熱くなって。

そんなやおらは、冬場の風呂がダイスキです。去年も書いたと
思うねんけど、浴槽に入ると、湯が熱い。限りなく熱い。

ちょっとぬる目のお湯やったら、体はお湯をぬるいと感じるのに、
足はお湯が丁度いい。ましてや、ちゃんとあったまったお湯なら、
足先も手先も、やけどしてんじゃないか、くらい熱い。

そんな熱さを骨の髄まで感じながら、毎日思うことがある。
今このお湯が、私が耐えられる熱さ限界ギリギリだけど、
昔釜茹での刑で茹でられてた人はもっともっと熱かったんだ
なぁって。だってそうでしょ?グラグラされちゃうんだもん。

別にだからどうってワケじゃないんだけどさ。ちょっとだけ
釜茹での刑に処せられた罪人の気分を味わう毎日なのよ。

2002年12月26日(木)

だからウチの会社は。(文句しか書いてません)

病院帰りに会社に寄りました。

考えが浅いんだっつーーの。と言いたい。会社に。
マニュアルくらいキチンとしたの渡せ。研修できないんなら
フォローしろ。それ以前に、マニュアルってどこにあるのとか
ゆってる時点で氏ね。契約取ればそれでいいとか思うな。

優しいやおらは、「マニュアルあるから持ってこうか?」って
言いました。でも、このマニュアルは旧操作しか解説してない。
今更こんなもん見ても、クソの役にも立たない。

優しいやおらは、「作り直そうか?」って言いました。
でも、絶対に作りっぱなしだったら使うワケがない。
だって、前任者が残したフォルダ(inPC)も見てない
ような人だもん。すぐそこにマニュアルあるじゃん。

(自分で優しいとかゆってるのがウケるでしょ?)

自分がその仕事引き継いだんだから、マニュアルの場所くらい
把握しておこうよ。PCのTOPにあるじゃん、前任者の
フォルダが。どこにあるかわかんないってなに?探しといてって
ゆったじゃん。探す暇すらなかったなんてゆわせない。

マトモに考えて、マニュアルどこ?とかゆってるようなヤツやし、
こっちが時間割いてめっちゃ頑張って作っても活用しそうにないから、
基本は私の持ってるのコピーして、後は訂正箇所だけメモ程度に
残して、帰るつもりだった。1時間くらいで終わった。終わらせた。

長々やるつもりはなかった。それもあって、1時間ならタダ働き
するけど、2時間以上になったら時給をくれってゆった。
言葉濁された。あーそうかよ、アンタの尻拭いしてんのに。

ムカつくから、さっさと終わらせたのに、プリントアウトして
製本してくれる?って。だから、アンタの仕事やって。

でも、月末である程度忙しいのわかってるし、ほっといても
多分彼女はやらない。それでは他のアルバイトがかわいそうだ。
今まで通り、ロクなマニュアルも渡されず、派遣先からはダメ出し
されるだけ。つか、ダメ出しされて契約切れてしまえとか思った。

契約先にダメ出しされるのがどんなにマズイことかわかってん?
でもって、ダメ出しされないようにするには、どんなフォローが
必要かわかってん?社会人が、ウチの社員が、レジに入ってんと
ちゃうで。寄せ集めやから、頼りない学生かておるやんか。

いい加減気づけやアホ。

まー何はともあれ、他のバイトのために、今日は働いた。

結局、かなり前から一緒にやってた同僚が現場から会社に
戻ってきて、彼女の仕事を手伝って、23時半に会社を出るときに、
彼女が「やおらさんの今日の時給はどぉするんですか?」て
所長に聞いてくれたから、晴れてタダ働きではなくなったけど。

彼女と、桜木町に向かいながら、今の会社の状態を聞いた。
サイアクやった。彼女も仕事を辞めるそうだ。
年明けたらゆっくり話そうってゆって別れた。

営業所は移動して、クィーンズタワーの高いトコにある。
環境はめっちゃええねんけど。表向きは禁煙を保ってるしね。
ふと振り向くと、観覧車が見えるようなトコ。
分からん人には分からん説明でごめんなさい。

たまに前職を懐かしむ。でもやっぱり前の会社に戻ることはナイな。

2002年12月25日(水)

ケーキ♪

昨日、クリスマスケーキを食べる気満々でウチに電話して
「今日はウチでメシ食うで〜ケーキある?」ってゆったら
「今日はお母さん仕事やったからないよ」ってオカンに言われて
素で凹みました。えーんケーキが食べたかったのに、と。

我が家のケーキは今日でした。
まーイブは所詮イブで、ほんまもんのクリスマスは今日
なんやけどね。ケーキ、キレイな外見をしていました。
私の大好きなチョコケーキでした。わぁい ヽ(´▽`)ノ

大好きなチョコケーキを食べながら
大好きな梅昆布茶を飲んだら
死にかけました。なーーーーーーにこれ。マズっ ヽ(`Д´)ノ

2002年12月24日(火)

イブイブ。私はバイト。

イブです。私はバイトです。

昨日、終電で帰ろうと思って、渋谷発東横線桜木町行き、
0時3分特急に乗るつもりで、23時45分頃店を出ました。

が。

渋谷に着いたら、電車の出発案内の電光掲示板(?)に
3分発がありましぇん。そうです、今日は祝日でした。

もったいぶるのもアレなんで、結論から。

結局、横浜まで戻って、友達とカラオケALLしました。

横浜から先、相鉄線には乗れなかったのです〜(>_<)
だいたい、渋谷〜横浜=特急28分・急行33分・鈍行42分、
なんですが、横浜発相鉄線の土日ダイヤ、終電は0時27分。
0時7分鈍行は横浜に45分頃着きました。アウトもいいとこ(笑)

カプセルホテルもどき・ビジネスホテル・漫画喫茶・カラオケ・
タクシー・そしてラブホ(!)と、夜明かしの手段を散々検討
して、結局いっちゃん安いカラオケに落ち着きました。
ほんまは、寝なくてもいいから風呂だけはいりたかってんけどね。

ちなみに、横浜で夜明かしする時には、オススメなカラオケが
あります。でもって、のんびり風呂入って眠れてしまうトコも。
さすがに個室ではないんだけど(女性)。男性はカプセルが
あるよ。って、そんなん紹介してどうすんだ?(笑)

でも、いいです。ハッキリゆって、オススメです。
泊まらなくても、ちょっと数時間のんびりしたいって方に
オススメ〜です。カップルでも楽しめます。但し、一緒に
風呂には入れませんよ?(笑) →覗いてみる?(別窓!)←

で、お風呂の話はいいとして、結局は始発までカラオケ、
眠い目をこすりながら歌いまくって、始発で自宅に帰り、
3時間弱ねてまたバイト。他店に派遣されてるっていう
意識があるからか、仕事中は眠くなることはなかったけど、
帰りのバスも電車も寝てました。電車に至っては一駅乗り過ごし
ました。ま〜そっからも歩いて帰れるからいんだけどね。

日付と曜日の感覚がないことを、初めて後悔しました。

2002年12月23日(月)

間慎太郎ライブ♪

11月アタマだっけか、友達のライブに行った時に初めて見た、
間慎太郎君。かなり一目惚れして、その場で今日のチケを
買ったワケですが、行って参りましたよ〜〜ん!!!

一言で表せば、がんばれ!!って感じ。いろんな意味で。

歌手としてのレベルどうこうっていうか、人間に惹かれた。
歌詞にね。私は、あんまり歌の詩は見ないんやけど、ライブで、
耳で聞いていたらやっぱ大音量で歌詞も耳に入ってくるワケ。

でもって、最初のライブで、One Dayって曲と、 LOVE SONGって
曲をめっちゃ気にいってんけど、最初のライブで、アンケート
書いてもらったCDには、LOVE SONGしか入ってなかった。でも、
今日クリスマス前夜祭ライブに行ったら、入り口のとこで、
CDくれて、それにOne Dayが入ってた!すげー嬉しい!!

幼馴染のイケちゃんと、9日の初雪でぽしゃった買い物にまたまた
出掛け、ついでに彼女もライブに連れてった。彼女の聴く音楽
とは、ジャンルも違うし、ライブハウス独特の大音量に耐えられる
かしら?ってちょっと心配だったけど、まぁまぁ楽しんでくれたみたい。

ライブは3部構成で行われて、1時間くらいで終わってまうん
ちゃうかって思ってたけど、実際に終了したのは21時やった。

しかも、ワンマンということで、カバーとかもしたりして、
私の大好きな曲の一つ、RCサクセションの「雨上がりの夜空に」
を歌ってたのには、マジで感動。さいこー♪

ライブ全体としては、最初のライブでもらったCDをパソに入れて
いやっちゅーほど聴いてたから、かなり楽しめた。るるる〜♪

ライブ終了後、八百屋バイト時代のお客様のお店に行って、
イタリア〜ン!そこは、高めのお店なんだけど、やっぱ味がいい〜!
幼馴染と二人で満足満足。シェフさんと仲良しなんだけど、
遅い時間になって、他のお客様もいなかったので、キッチンから
出てきてひたすら3人でくっちゃべってました。

ちなみに、foodsにのっけてるお店。ALBOREってトコ。
今日は、ワインとコースで一人4.000円でした。高いっしょ?
でも、うまいのーーーーーー!!!うふふ(^-^*)

「終電で帰る!」ということで、店を後にした私と幼馴染。
まさかあんな悲劇が起こるとはその時は夢にも思わず。
思わせぶりに終わりたいと思います。

2002年12月22日(日)

おかすぃ(>_<)

おかしーです。何故か、ここ数日暴飲暴食系です。
私の場合、ま〜飲=酒ではないんですが〜。

でもって。傾向として、最初は何となく大食いになります。
マジで、なんとなく。前兆はといえば、食い放題とかに
行くと、そうなりやすい。腹11分目とかそういう状態。

腹に入れすぎやっちゅーツッコミはしないでね (ノ_・、)

第二段階。腹11分目の大きさ(?)の胃が持続する。
ので、たくさん食べないと満足できなくなります。

あぶねー!!! もぉ第2段階来とるっちゅーの!!!
やべーやべー。なんでこんななったんだ。

いやー原因わかってんだけど。2日連続晩飯焼肉。
何だか漢字ばっかり。ビバ漢字。漢字大好き♪

…アカン。壊れてきてるわ。

ま〜暴飲暴食の傾向は、以上のような感じなんだけど、
対策がない〜ない〜ない〜。でもね〜私元々痩せてないし、
これ以上行っちゃダメ〜〜ってラインがあるのよ(笑)

だから、今んとこ辛うじて「コイツヤベーよ」的には
なってません。あ〜でも世間一般の婦女子と私を比較したら、
圧倒的に私より痩せてる女性の方が多いのですケド。ケド!!

なもんで、婦女子の皆様、「痩せたい」とか「太ってる」とか
ゆうな(笑) 殆どの方はそのままでええんやて。な?


+++++

バイト2日間してきました。明日は休みです。
幼馴染とでぇとします。彼女は、好きな男の子と年末年始を
どう過ごすかでアタマがいっぱいのかわゆいオンナノコですが。

こないだなんかのハズミで「じゃー私がちゅーしてやるよ」って
かっこよくゆったら「絶対やだ!」って真顔で拒否られました。
やだなぁ、冗談だってば。アハハハ。

てな感じで、バイトに勤しんでるので疲れてます。
いやー久々に支離滅裂な日記だよねぇ。自分でもわかってるよ。

いつもは、バリバリ全開絶好調、夜はこれから的なお時間なのに、
眠いもん!目閉じそうだもん!すげー私。<違。

+++++

今日のバイト事件簿

いくつかあるんだけど、眠いから小出しにしていこうと。

最近よく子供が履いてる、靴にローラーがついたやつ。
あれなんてーの?

名前はどぉでもいいっちゃいいんだけど、スーパーん中で
滑るのは止めやがれ。つか、親が止めさせろ。心底思う。

ということを、社員辞める前から常々思っておったワケですが。
今日、ワタクシのレジに来た夫婦(推定年齢30・ちょいヤン)に、
例の靴を履いて滑ってた子供がぶつかって、何も言わずに去った
ワケですわ。私、自分がぶつかられたワケでもないけどカッチーン。

次の瞬間、モロに子供にぶつかられたダンナが一言。
「ウゼェんだよ、クソガキ。チッ(←舌打ち)」

やったぁ、もっとゆえ。つか、親の首根っこひっつかんで
「てめぇこーゆうトコで走らすんじゃねぇ!」ってのを
分かりやすく理詰めでネチネチと小一時間ほど説いてほしい。

子供がコトの善悪を判断できるようにさせるのは親の役目だろが。
…と、子供育てたことのないやおらが言ってゴメン。

そんな私は、性悪説を支持しております。


+++++

番外編

たまたま、かわゆくて愛想のよい子供(♂)がいたので、しこたま
笑いかけて、親にも「かわいいですね〜〜」ってゆったら、
「ほら、○○くん、おねぇさんにバイバイは?」と親が言って。

…○○くん?彼と名前が一緒でした。

その子かわいさで、ただでさえニコニコしてたのに、別の意味で
嬉しく楽しくなって、ニコニコがニヤニヤに変わっていたような。

あやすぃーーー!!!!!

もちろんしっかり名前を呼んできました(笑)
「○○くん、ばいばい!(はぁと)」

仕事中に彼の名前をおおっぴらに呼ぶなんて思わなかった。

2002年12月20日(金)

最後のマッタリ日かも。

明日からは、バイトなので、しばらくはゆっくりさーひん
できない気がします。今日は年内最後のまったり日かも。


+++++

今日の事件

ウチは、暖房を入れへん。でもって、灯油であったかくする
ストーブがあるん。結構寒いので、ストーブを入れることに
してんけど、灯油がない。でも灯油入れるのめんどくせー。

なんて自分の中で暫し確執がありましたが〜。
寒いのには勝てませんで、灯油を入れることにしたワケ。

ゴボゴボ。ゴボゴボ。
ぶーーん。あ、携帯にメールが来た。わーい ヽ(´▽`)ノ
返信返信。カチカチ。返信完了。

はっ !( ̄∇ ̄ ;)灯油ほったらかしやった…。

ゴボゴボ…ジャーー。うっきゃあ!!(T□T)

ぅぅぅ。灯油がコボれました。エライ勢いで。
アホですね〜〜。灯油の掃除に40分かかってもた(>_<)

明日からいっしょけんめ働きます。何かいいことないかな〜。
ふっヽ( ̄ー ̄ )ノ


顔文字を多用してみたんだけど、落ち着かないなぁ(笑)

2002年12月19日(木)

多忙一段落。

多忙も一段落しました。彼、お疲れサマでした。

私も、明日はゆっくりできるけど、あさってからはバイトです。
久々のバイトだから、また感覚がにぶってると思うけど、
さすがに行くのは3回目の店なので、適当に慣れるかと。

貯金がゼロになるワケじゃないけど、ある程度稼いでおかんと。
スネカジリでも、生きていく為には、将来のことを考えたら
お金は必要なのです。頑張ってバイトします。


+++++

<長距離旅行:読んだからってあんま意味ないよ〜(^^;)>

関西によく出没するワタクシですが、旅費を浮かす為に、
鈍行を愛用してます。なんとか安く、と思ってるワケ。常にね。

鈍行を使う時に、めっちゃ考えるんだけど、どう使うかって。

例えば、新幹線の使い方。新横〜浜松・豊橋・名古屋までは
特急料金は一緒なので、新横〜浜松、で乗るよりも名古屋まで
乗っちゃった方が、時間的な節約になるってこと。

でも、ここで問題。時間的な節約にはなる、って書いたのは、
その後のコト。名古屋で降りるよりも、豊橋で降りた方が、
そこからの鈍行を始発で乗って座れるから、後々楽、という、
そういうパターンもある。その辺、もっと知りたいと思う。

こないだの関西奇襲の帰りは、その辺をバッチリ確認して
帰った。豊橋で降りるか、浜松まで行っちゃうか。結果、楽に
帰ってこられた。私は小心者だから、事前に下調べして正解。

鈍行と特急を使うにしても、鈍行をどうせ使うなら、最低
3時間は乗ってないと、意味がない。金銭的にもあんまり変わら
ないし、かえって時間がかかるだけだったりする。

ない頭を駆使して、どう行こうかと考えるのは楽しい。


高速バス。

鈍行旅行をしてるって言うと、「高速バスはどう?」って言われる。
私は、習い事をしてる時にずっとバスを使ってたので、バスには
慣れてるハズだったんだけど、こないだ久しぶりに乗ったら酔った。
だから、ちょっと躊躇してたんだけど、調べてみた。

鈍行と変わらないじゃん?って思った。
ま〜そりゃ、新幹線でマトモに行けば1マン3千ってのが、
たかだか8千になるんだから、普通に考えれば安いのか。

でも、鈍行を経験すると、そんなに安いとは思わない。
でも、高速バスだと楽そうだ。う〜〜ん。

悩むトコロだけど、一回高速バスを使ってみようかな。でもさ、
朝の6時に京都に着いたって、相方さんは迷惑だよね(笑)

個人の「高速バス通」みたいなHPがあって。目的地まで
バスで行かなくても、電車も使えばいい、みたいな知恵も。
私の場合は、横浜〜京都、にしなくても、横浜〜高槻とかで
その後環状線で京都まで行けばいい。たかが300円前後だもん。

そう思うと、すごく楽しく思えてきた♪高速バスつっても、
いろんなバス会社のがあるし、たくさん試してみたいな。

2002年12月18日(水)

更新遅延気味になるお知らせ。

ここ1週間、自宅に帰らないことの方が多かったりしそうな
やおらです。日記はともかく、BBSのレスが滞ってたりして
申し訳ないです。

でもって、21〜年明け2日までは、ほとんど休みなくバイトです。
ということで、10日以降今までも、そうだったけど、
多分年明けまでほとんど更新できない状況になります。

ちょこちょこBBSも覗くし、日記も更新するけど、多分
あんまりサーヒンしてる余裕はないかと思われます。

年明けまでサンタなTOPだったら笑ってやってください(苦笑

2002年12月17日(火)

お食事〜♪

今日も、彼と、お友達と3人でゴハンを頂いてきた。

お友達さんは、最近仲良くしてるんだけど、元々は彼の
お友達。私も、お友達さんのことは知ってたけど、彼が
いなかったらこんなに仲良くなることはなかったと思う。

てなワケで、彼抜きでも会ったことはあるんだけど、今日は
初めて3人でゴハンを食べるワケで。かなり楽しみやった。

イタメシ屋さんに行って、ワインとパスタ3種、サラダを
頼んで、たくさんたくさん話した。結局、店には5時間近く
いたのかな。めっちゃ長居してもた(^^;)

途中からは、当然ゴハンも尽きるし、ワインを追加して、
チーズを食べながら飲んだ。元々私はワインを飲めない(つか
飲まない)んだけど、最近は何だか目覚めてきた。

とはいっても、前は「うぇっ」だったのが、「へーまぁ飲める
やん」程度なので、ワイン様には申し訳ないけど(笑)

あっちゅーー間に23時。一緒に駅まで行って、みんな帰る方向が
バラバラだから、改札の前でバイバイ。すっごい名残惜しかった
けど、いつまでも一緒にはいられないもんね(>_<)

3人で会えるなんて、滅多にない機会だもん。またこうして
会えるといいな〜、なんて思いながら、帰途についたのでした。

2002年12月16日(月)

やおら行方不明。

最近、やおらの消息はかなり不明です。
この文の意味も不明です(笑

10〜19日までは、彼がこっちに来てるので、時間の許す限り
一緒に居てます。当然、ウチに帰ったり帰らなかったりです。

ちなみに、土日もウチにいなかったりして(笑
もぉどこが自宅なんだかサッパリって感じです(^^;)

よく渋谷で会うので、ここ何年か、渋谷とは御無沙汰だったのに、
「渋谷に来るのが普通」な感覚にまでなってきちゃったり(笑

まーなんだかんだそういうワケで、携帯に「生きてるか?」
メールが来たりしましたが、生きてます。ゴメンナサイ。

今日は久々に自宅に帰る。ほんとは帰りたくないけど、
そうも言ってられないしね。むーん(>_<)

2002年12月13日(金)

13日の金曜日。

いや〜〜何も起こるワケはない、と、100%ギャグで書いた
つもりが、起こってしまいましたね(苦笑

詳細は1週間前の日記に書いたけど、オジャンになった。
なんてこったー。というか、原因は私にあるんだけど。

私は、両親とあんまりまじめに話し合ったことがなくて。
母親と恋愛話をしたこともなくて。
よぉするに、突っ込まれるのもめんどくさいし、照れくさい。
だから、母親には今日のことは黙ってたんですね〜〜。

したら、父からバレたんだろうけど、母に今日の計画が
伝わって、当然「何で私には言ってくれないの」的な展開に。

結局、父の提案で、今回は流そう、と。

ま、詳しい話を直接しなくても、彼のことは両親の知るトコロと
なって、ある意味楽な展開になってくれたワケですが。

13日の金曜日、母は怒り、拗ねて、父と生まれて初めて、ってくらい
たくさんメールをして、結局顔合わせはなくなった、という。

いいことなんだか悪いことなんだか。
計画が大幅に狂ったのは確かですが。いろんな意味でね。

2002年12月12日(木)



彼が、大学時代に友達に会う、その場に混ぜて頂きました。

ありがとう。

緊張して緊張して緊張して、お友達さん(二人)に会った。

スペイン料理などという、食べたこともない料理を食べ、
ワインなどという、普段全く飲まないお酒を飲み、
BGMはお友達さんと彼の軽妙なトーク。

何せ、私を除く3人は、みんな揃いも揃っていろんな意味で
頭の良い方々なので、話を聞いていて飽きない。

徐々に慣れてきて、少しずつ会話に入ったりして。それが、
何故かお友達さん達は、二人とも私のお知り合いさんに
そっくりなのです。Aさんは性格が、Bさんは、性格・
容姿・口調全てが似!因みに、違いは酒・タバコを嗜むか
どうかなのですが。まぁそんなのはどぉでもいいですね(笑)

結局、スペイン料理屋でひとしきり談笑して、3時間後に
店を出た時には、私はお二人のお友達さんと、まぁ普通に
話せるようになっていました。それだけ楽しかったということ。

ここで、時既に23時。解散かと思いきや、「茶しばく?
ワタクシ、目が点になりました。関西弁も話す関東人だけど、
所詮は似非関西人、「茶しばく?」の意味がわっからん(笑)

ま、フツーに「茶飲む?」って意味なんですが、明日から
私の中でハヤること間違いナシです、お墨付き(←?)

で、茶しばいたワケですわ。そこでも、時間を忘れて
話す話す。宴も酣(?)、突然何の脈絡も無く、Aさんが
「だからオレら全員早生まれなんだよ」とな。で、私も
早生まれ、という話をしたんですが、なんとAさん、私と
誕生日が一緒でした。本日イチバンの素笑いかましました(笑)

楽しい楽しい4時間の宴は終了、寒空の下、渋谷センター街を
歩きながら、ワタクシものすごい爽快感を味わいつつ帰途に。

あんなに素で楽しめるとは思っていませんでしたぞ。
お友達さん達、いい意味で想像をガツンと裏切ってくれました。


+++++

結論:男の友情っていいーーーー。羨ましくなりました。

2002年12月11日(水)

何をそんなに苛々していたんだ。

理由はわからないけど、ともかく苛立っていた。

文字だけでのやりとり。
相手の語調も聞こえず、相手の目も見えない世界で、
ひたすら個人的な感情に基づいて、文字を分析する。

自分がどう思っているか、どういう返事を期待しているか。
その期待にそぐわないメールに、一人ふてくされて。

ドップリと主観にハマった私には、相手の意図が
見抜けなかった。貴方もそうだった?

ともかく、ごめんなさい。

苛々していた原因、やっとわかったよ。

2002年12月10日(火)

不健康だ。

食事を作らなくてもよい、掃除も洗濯もしなくてもよい、
仕事もしなくてもよい、という状況下に目下置かれている。

なんて贅沢な。無職なんだから、家事手伝いでもしろや、と
自分でツッコミを入れるものの、「めんどくせっ」なんて
発想が頭をもたげてきて、ソッコー惰性に却下される。

「めんどくせっ」ってな発想も、惰性も、すべて私が
有しているので、私自身がそれを律すれば良いだけの話だが。

私は、しなければならないことがないと、こうまで堕落する
人間だったのか、ということをつくづく思い知らされている
今日この頃。もし、私に子供が居て、彼もしくは彼女が、
今の私のような生活をしていたら、ものすごくマトモなコトを
吐いて、怒り狂うに違いない。勿論、自分の過去は棚に上げて。

情けない。


でもって、そういう情けないトコロを知られまいとして、
上っ面よく見えるように繕ってたりして。

わかってるなら直せばいいのに、一晩寝たら、そんな決心も
どこへやら、やっぱり同じような生活をしたりして。

サイアク。

「最悪」とは書かず、「サイアク」と書くところに、
自己弁護が入っています、かなり。

2002年12月09日(月)

罪と罰。

ドストエフスキー!!とか思ったアナタ。甘い。(←?)

タイトルとドストエフスキーは全く関係ありません。

なんのこっちゃ的文章です。あはっ。


よーするになんのことかとゆーと。

罪:関西奇襲記にも手をつけず、黙々と移転作業を行った

罰:移転完了したはいいけど、サーバー障害でHP開けない

わははっ。


ま、いーや。これを機に、書いてない分の日記でも書くか。
↑こーゆうのを、やおら的ポジティブシンキングと言う。


とゆーか、幼馴染と半年以上ぶりくらいにオデカケする予定
やったのに、どぉも夜半過ぎから深々と冷え込むと思ったら…

雪!てめぇ!!私、雪ダイキライ。
自分の運動能力や反射神経の無さを棚に上げさせて頂くが、
雪降って楽しい思い出よりも、転びそうになって怖かった
思い出の方が多い(気がする)んだよぅ。

ったくよー雪降って嬉しいのは子供だけなんだよ。(多分)
寒空の下、雪かきに駆り出される身にもなってみろー!(号泣)

オデカケどぉすんだよぅ。「ウチでぬくぬくする?」ってメールが
先程来ましたが、ウチから1歩たりとも出たくありません@10:00

2002年12月07日(土)

忘れてた。

5日の木曜日、あまりにも楽しい晩御飯の時間を過ごしたので、
「真夜中の雨」の存在をすっかり忘れてた。むーん。

織田裕二主演のドラマなんだけど、最初はありえねーって
思って観てた。多分昔なら織田裕二が出てるってだけで
「ありえない」設定も飛び越えて、即感情移入だったのに、
私もちっとはオトナになったってこと? <それはどーだか。

まー内心「ありえねー」とか思いつつも、結構「家族」って
ものに翻弄される織田裕二がいい味出してます。好きです。
っていうか、家族ドラマっていうか、医療ドラマっていうか、
織田裕二が好きなんです。多分主演が他の俳優さんだったら
見てないだろうな、間違いなく(笑)


でもって、関西奇襲中の写真をようやく整理し始めました。遅。
ので、奇襲記ができるのはやはりもう少し先かと思われます。

2002年12月06日(金)

密かに。

密かに過去に遡って追記してます(笑)

前々から、彼さんをどのタイミングで親に知っておいて
もらうかってのは彼さんとも話してたんですが、この先
私が「京都行ってくる」って理由もナシに行くのは、
あまりにも不自然だということで、彼さんが近々コッチに来る
用事があるので、そんときにでも、ということになりまして。

まーウチのオヤジとメシでも食おうというワケですが。

まるで男性のような言葉遣いだということは置いといて。

私はあんまり親にマジメな話をしないんですね。
照れくさいというか、そういう状況から逃げて参りました。
仕事辞めるのも、何も相談しなかったし、事後報告でした。
退職の少し前に「あ〜辞めるから」みたいなノリで…(苦笑

なので、今回のことも、いつどうやって切り出すかってのは
私にとっては、結構重要な問題で、かなりタイミングを
狙ってたのよ。で、今日は丁度いいことに、オカンは仕事、
オヤジが帰ってきて一人でテレビを見ていたんですね。

よし、今がチャンス!

突然振り返ってオヤジに「来週の金曜日、空いてる?」と
聞きました。もしかしたら、金曜の夜だから飲み会とかあるかしら、
という私の心配は懸念に終わりまして、無事約束をとりつけた
ワケですが。意外とアッサリ話が終わったのでホッと一安心。

笑えるのはその後。
めずらしく私が手伝って、晩飯の片付けを母と二人でしてる時。

オヤジ登場。
「母さん、再来週の金曜日、晩御飯いらんわ。あ〜それから…
来週の金曜日(注:例の日です)も食ってくるかもしらん

いやいやいやいや。「食ってくるかもしらん」って。
予定は未定ってことか、オヤジ(冗談です)。
というか、人並みに緊張してるのか、オヤジ。

そして、来週の金曜日は13日の金曜日。うーむ。引っ掛かる(笑)

2002年12月05日(木)

焼鳥@渋谷

待ち合わせ時間にちゃんと会えたのはええんやけど、何気に
行こうとしてた店がなくて(!)かなりショックやった。
しかも、歩き回ることになってごめんねごめんね〜〜(>_<)

結局、最初に行くハズだったお店に到着しまして〜。
この店のニィちゃんとネェちゃん(ご夫婦)は、八百屋時代の
お客様なのですが、もぉ2年近くも行ってないのに、私のコト
覚えていらっしゃいました。すげーー。つか、嬉しい!!

にしても、相変わらずウマイ。
友達も、「おいしい」と言ってくれて、嬉しかった。

話たくさん聞いてくれてありがとー。自分のことも話してくれて
ありがとー。ほんとにほんとに楽しかった。

「バイバイ」するときにこんなに「さみしーなー」って思う
人も珍しいよ〜。多分、私がすっごい慕ってるからなんだろな。
えーもー大好きです。またいつでも誘ってくださいっ o(^-^)o


+++++ちなみに

今日行った焼鳥屋はfoodsに載っけてます(「鳥金」です)。
レバーがマジでウマイ。レバー食べられなくても、他のも
十分ウマイ。宮崎日南の地鶏ちゃんが食べられます。さいこぅ☆

2002年12月04日(水)

あか〜〜ん。

旅行から帰ってきて、もう2日経ってるのに、かなり何も
やる気がおきない。日本語もどことなくおかしいやおらです。

ここんとこ何してるかっつと、HPのお引越し作業と、ちまちま
お部屋の片付けと、引越し先のタグいぢり(やめらんねーんだ、
これが。)と、旅行中の記憶を必死に蘇らせてるくらい。

このままやと、いつストップするやわからん脳細胞をフル回転
させて、旅行中前半の日記を書いたはいいけど。

他にすることあるやろに。<自分

つくづく気持ちの切り替えが下手やと思う。

明日は、大好きなお友達と渋谷で焼き鳥なのだ。楽しみ♪(逃)

2002年12月02日(月)

たらいまー♪♪

0時半に帰宅しました。関西(京都)からはずっと鈍行で帰ってきた
ワケやけど、京都駅ビルのフードコートで、出発前にある程度
乗り継ぎと時間を計算してったから、意外なほどあっけなく、
以前のように胃痛に悩まされることもなく、無事に帰ってきた。

関西では、無意味に膨大な量の写真を撮ってきたので、それも交えて
奇襲記はまた後日、ゆっくりとUPしていきたいと思う。

関西、いろんな人に会えたし、生活していくのがほんまに楽しくて、
結構電車で出歩いた(連れてってもらった)ので、最後の方は
「知らない電車」でオタオタすることもなくて、もっといろんな
トコに行きたい、関西を満喫したいって思った。帰りたくなかった。

京都→米原→大垣→浜松→熱海→横浜 っていうルート。

熱海で東海道に乗り換えた時に、これでもぉ乗り換えナシで地元
まで帰れるーって感じで。乗客も少なくて、4人座れるボックス席を
一人で占領して、隣のボックス席にいたオッチャンが、靴を脱いで
向かいの席に足乗っけてくつろいでるから、私も真似真似!(←え?)

横浜に着いた時、ものすごい現実が私を襲って。
もう戻ってきちゃったんだって思った。長旅の疲れとか、そんなん
なくって、戻ってきたことが寂しかった。

しかも、戻ってきたらやんなきゃいけないこと、めっちゃたくさん
あって。これから結構年明けまでは忙しくなりそうです。うぅ(>_<)

関西奇襲ジコマン記は、ゆぅーーーっくりUPしていきます。
とかいいつつ、やんなきゃいけないコトほっぽってソッコーUP
してたりしたら、鼻で笑ってやってくらはい(^^;)


+++++

以下忘備録。

・免許・お片付け・PHS・バイト・買い物・7・試験・引越し



My追加
previous INDEX latest