ぼくのぽよよん日記

2016年09月30日(金) 早々と雨天延期

あたし、ナオ。

お兄ちゃん、無事?中間試験が終わったそうです。
根拠のない自信があるみたいよ。
帰宅したら、のんびりしてました。

明日予定だった運動会、早々と雨天延期になったそうです。
天気予報が雨なんですって。
明日はのんびりお休み、日曜日が運動会本番となりました。



2016年09月29日(木) 中間試験、今日と明日

中間試験、今日と明日の二日間。

今日の学校は、中間試験の午前中のみ。
明日で終わりだけど、がんばります。



2016年09月28日(水) 明日から中間試験です

今日も暑かったです。
30度越え。

明日から中間試験です。
頑張ります!



2016年09月27日(火) 運動会の練習の日々

あたし、ナオ。

晴れ間ものぞいて、蒸し暑かったわね。
運動会の全体練習やりました。
今週末の土曜日は、運動会本番ですものね。



2016年09月26日(月) 運動会準備準備、イラスト弁当を

あたし、ナオ。

運動会の全体練習はしませんでした。
入退場門に貼るイラストを描く活動はやったんだけどね。

あと、音楽会のれんしゅうもしています。
パートに別れて、あたしはトライアングルよ。



2016年09月25日(日) サンマ祭り

あたし、ナオ。

お友達と、近所の商店街のサンマ祭りに行きました。

少し並んで、サンマゲット!
美味しくいただくことができました。



2016年09月24日(土) 午前登校日、防災訓練

あたし、ナオ。

中学生のお兄ちゃんは、午前登校日。
防災訓練で、放水体験をしたそうです。


小学校は休みのあたしは、午前中はプールへ。

午後は今日も雨。
お父ちゃんの少年野球審判は、今回も雨天中止ですって。



2016年09月23日(金) ポップコーンに味は…

あたし、ナオ。

学校で栽培したポップコーン用のトウモロコシ、栽培委員でポップコーンにすることに。

だけど、先生によると栽培したトウモロコシは上手にポップコーンにならなかったそうです。
先生は代わりに、市販のトウモロコシを買ってきてくれてポップコーンを作ったんだけど、こちらもイマイチの味でした。

フライパンでなく、ビーカーでやったからかしら…。



2016年09月22日(木) 雨だね!

あたし、ナオ。

朝から雨降り。
お父ちゃんの少年野球審判、雨天中止になったんですって。

午前中は、男子お友達が遊びに来てくれたけど、午後はのんびりしてました。



2016年09月21日(水) 運動会の全体練習

あたし、ナオ。

台風一過とはならなかったけど、雨も止んでくれました。

学校では、運動会の全体練習でした。



2016年09月20日(火) 台風、何個目?

またまた台風接近中。
今年の台風、何個目?

お父さん、仕事の打ち上げお疲れ会。
普段は自転車で行くところを、雨なのでバスと電車で行ったそうです。
終電の無い時間までだったので、歩いて帰ってきたんだって。
雨はやんでいてよかったね。



2016年09月19日(月) スーパーのリニューアル

あたし、ナオ。

お友達が遊びに来てくれたけど、午後は家族でカラオケに行くんだって。
テレビゲームの途中で帰っちゃったの。

お父ちゃん、リニューアルしたスーパーへ買い物へ。
綺麗になった店内と、充実したお惣菜。
ライバル店を意識しての改装みたいね。



2016年09月18日(日) 東京ゲームショー

あたし、ナオ。

あたしとお母ちゃんは、東京ゲームショーへ。
最近のお母ちゃんのお気に入り、はじめしゃちょーが登壇するんですって。

海浜幕張へ。
とっても混んでいて、蒸し蒸しです〜。
少し遅れての入場だったけど、無事はじめしゃちょーを観ることができました。

お兄ちゃんは、お友達と高校の文化祭へ行ってきたんですって。



2016年09月17日(土) お友達家族と夕食

あたし、ナオ。

お父ちゃん、少年野球のイベントで公園へ。
元プロ野球選手が来て、野球教室だったんですって。

お友達の家で夕飯、唐揚げをご馳走なりました。
あたしの家に戻って、残りの花火もしました。
もう、夏も終わりよね。



2016年09月16日(金) 家庭科クラブよ

あたし、ナオ。

今日の6時間目は、家庭科クラブよ。

靴下を使ったぬいぐるみを仕上げました。



2016年09月15日(木) 中秋の名月、お月見バーガー

あたし、ナオ。

お父ちゃんお母ちゃん、ランチにマックへ行ったんだって。
お月見バーガー!
だけどお父ちゃんは、ダブルチーズバーガーだって。

曇りで、生憎の中秋の名月。
団子を食べて、気分だけは風流に過ごしました。



2016年09月14日(水) 運動会準備、あれこれ

あたし、ナオ。

学校では、運動会準備をあれこれやってます。
あたしも、入退場門に絵を描くお手伝い。
楽しいわよ。

お父ちゃんも、運動会委員なので準備かあるんですって。



2016年09月13日(火) 雨模様

あたし、ナオ。

秋雨前線?雨模様でした。

お父ちゃん、お仕事の打上げですって。
とても遅く帰ってきたみたいね。



2016年09月12日(月) 移動教室の説明会

あたし、ナオ。

学校で、5年生の移動教室の説明会。

お父ちゃんが参加してくれました。

お兄ちゃんは中学の選管委員だそうで、帰りが遅くなってました。



2016年09月11日(日) 高校の文化祭に行ってみた

友達三人で、目当ての高校の文化祭に行ってみました。

とても人気があるみたいで、混んでました。
楽しい文化祭、満喫してお昼前に帰路へ。
お昼ご飯は食べずに帰宅しました。



2016年09月10日(土) 土曜授業は、辛いなぁ

第二土曜日、登校日です。
土曜日授業は、気が乗らないよね。

ナオは、引き渡し訓練。
お父さんと帰ってきたそうです。

お父さん、午後は少年野球グランドの芝刈り。
暑くて大変だったみたいだけど、みんなの協力で無事に済んだみたい。

追伸
広島カープ、25年ぶりにセ・リーグ優勝だって!



2016年09月09日(金) ひっこぬかれてぇ〜♪

あたし、ナオ。

学校の委員会活動。
栽培委員のあたし、収穫が終わったナスとキュウリを引っこ抜きました。



2016年09月08日(木) 登校に台風の影響なし

あたし、ナオ。

学校の連絡メールで、台風の状況次第で休校もありえますとのことだったけど、雨も降ってませんでした。
時々雨が降ったけど、台風の影響は少なかったわね。



2016年09月07日(水) 男友達に水槽を洗ってもらう

あたし、ナオ。

男友達に頼んで、水槽を洗ってもらいました。
ご苦労!

また台風が近づいいるそうです。
明日朝の登校時間は、大丈夫かしら?



2016年09月06日(火) 図書館の本、返しておいて

あたし、ナオ。

夏休みに借りた図書館の本、お父ちゃんが返しに行ってくれました。
暑い中、自転車でね。
時々止まって、ポケモンGOをやりながら行ってくれたそうです。
ご苦労!



2016年09月05日(月) 学校のプールね

あたし、ナオ。

夏も終わりに近いけど、今日は晴れて暑かったわ。
学校プール授業があったから、ちょうど良かったけど。



2016年09月04日(日) ホテルのディナーバイキング

あたし、ナオ。

午前中、お友達に金魚すくい大会に誘われたの。
市民プールでやる、金魚すくい!
思う存分に楽しむことができたわ。

お父ちゃんが少年野球の審判から帰ってきてから、ホテルのディナーバイキングへ。
新潟のおばあちゃんが、夏休みの勉強を頑張ったで賞として、栄養代をくれてたの。
どうもありがとう!
バイキングをお腹いっぱい食べました。

光が丘にも寄ってから帰りました。



2016年09月03日(土) ウズコの経過

あたし、ナオ。

ウズコ、ひとまず経過は変化なし。
エサのミールワームも元気に食べてくれるので、ひと安心です。

大きな傷は、治るのかしら?



2016年09月02日(金) ウズコの受難

あたし、ナオ。

学校では、夏休みの自由研究の発表をしました。

学校から帰ったら、お父ちゃんからショックなニュース!

ウズコの頭に大ケガ!
どうやら我が家の猫にやられたみたい。
頭のてっぺんをざっくり剥がされちゃったの。
鳥だから元気に動き回ってるけど、人間だと大変だわ。

動物病院に連れて行ってみたけど、鳥を診ることはできませんと断られてしまったわ。
他の動物病院に電話で訊いてみても、断られてしまいました。
週末なので様子をみて、来週対処することにしたの。



2016年09月01日(木) 授業がないと、騙された!

夏休みも終わり、今日から学校再開です。

友達から聞いたんだよ、始業式だからって。
授業がないと、騙されたボクでした。

ナオは、お小遣いでWiiのカードを買ってました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]