ぼくのぽよよん日記

2016年08月31日(水) 夏休みの最終日、ラウンドワン

あたし、ナオ。

夏休みの最終日ね、お友達に誘われてラウンドワンへ連れて行ってもらいました。
今年の夏休みの遊び納めね。

帰ってから、夏休みの宿題、追い込みかけました。



2016年08月30日(火) 台風が過ぎた!宿題追い込み!

あたし、ナオ。

台風の東京への影響は、少なくてすんだみたい。

お兄ちゃんも塾へは、自転車で行ってました。
でも、すっきりと台風一過とはならなかったわね。

お友達と、夏休みの宿題追い込みをしたの。
お友達はたくさん宿題をやっていたけど、あたしはほとんど終わってるので、横でゲームをやってました。



2016年08月29日(月) 再び、台風接近中

あたし、ナオ。

友達の家で、夏休みの宿題を一緒にやりました。

お父ちゃんは、車で出かけたけど、ちょうど雨が止んでいたので自転車でお友達の家へ。
ふたりで夏休みの宿題をやりました。
お兄ちゃんも、自転車で塾へ行ってました。

今夜未明に、東北に上陸かもですって。



2016年08月28日(日) 都立高校の模試を受ける

朝7時に家を出て、都立高校の模試を受けに行きました。
帰りは午後3時過ぎでした。

お父さんは、少年野球の地区大会打ち上げだったそうです。



2016年08月27日(土) 雨天の影響

お父さん、少年野球の地区大会、設営してから雨天中止になったそうです。

ボクは、小雨だったので自転車で塾へ。

盆踊りは、小雨決行。
ナオは、引っ越したお友達とも合流して、みんなで楽しんだそうです。
雨でぬれて帰ってきたけど、大丈夫だったかな。

お父さんもお母さんも、今夜は飲み会。
ふたりで留守番してました。



2016年08月26日(金) みんなで花火

あたし、ナオ。

今日と明日は、町会の盆踊り大会。
お父ちゃんは、お手伝いへ。
あたしは、今夜は行かないの。

なぜかって?

埼玉に引っ越したお友達が、夜に遊びに来てくれたから。
みんな揃って、花火大会!



2016年08月25日(木) 読書感想文の下書き

あたし、ナオ。

夏休みも、カウントダウンになったわね。
読書感想文の下書きをやったの。



2016年08月24日(水) 友達と学校のプールへ

あたし、ナオ。

夏休みも、だんだん残り少なくなってきたわね。
宿題も、ラストスパートよ。

今日は、お友達と学校のプールへ行きました。



2016年08月23日(火) 夏休みの残りの宿題、読書

あたし、ナオ。

夏休みの残りの宿題は、読書です。
図書館で、2冊借りてきました。

学校のプールは、お休みしちゃった。
お友達から電話でのお誘いがあったのにね。

お父ちゃんの失敗!
洗濯物を干そうとしたら、液晶モニターを倒しちゃったの。
三分の一ほど、映りが悪くなっちゃったの。
トホホね。



2016年08月22日(月) 台風接近、車で送ってもらった

台風が、千葉に上陸したそうです。

午後は塾だったので、お父さんに車で送ってもらいました。
帰りは雨もやんだので、友達と歩いて帰ってきました。

各地で被害もあったみたいだけど、夕方にはだいぶ風もおさまってきたので良かったです。



2016年08月21日(日) ただいまっ!ブンブン達〜

あたし、ナオ。

おばあちゃん家のお泊まりは、楽しかったわ。
イトコの子と、今日はのんびりテレビゲーム。

少年野球大会が終わってから迎えに来てくれたお父ちゃん。
イトコ家族とおばあちゃんにお礼を言って、いざ帰宅。
ただいまっ、ウズコ、ブンブン、ムギ、ココア。



2016年08月20日(土) 夏の少年野球大会雨天中止、シン・ゴジラ

お父さん参加の、夏の少年野球大会は、雨天中止になったんだって。
それではと、お母さんの提案でシン・ゴジラを観に行きました。

シン・ゴジラ
とても面白かったなぁ。
カルチャーショックを感じました。

ナオは、従兄妹の家族とおばあちゃんとで、多摩六都科学館へ行ったそうです。
とっても混んでいて大変みたいだったけど、世界のカブトムシを触ったり、くじ引きでノコギリクワガタをもらえたので、ご機嫌だったそうです。



2016年08月19日(金) 高校見学会とナオのお泊まり

午前中、お父さんと二人、高校見学会に行ってみました。
先生と生徒の説明会、なかなか良い高校でした。

ナオは、午後3時過ぎから練馬のおばあちゃん家へ。
日曜日まで、ひとりお泊まりです。



2016年08月18日(木) ミールワームを買いに

あたし、ナオ。

ミールワームを買いに、いつものロイヤルホームセンターへ連れて行ってもらいました。



2016年08月17日(水) 友達と夏休みの宿題

あたし、ナオ。

お友達と夏休みの宿題、おこめ新聞作りをやりました。
途中から、遊んじゃったけどね。



2016年08月16日(火) 台風接近中

あたし、ナオ。

今夜、台風が関東地方に接近なんですって。

家で、のんびり過ごしました。



2016年08月15日(月) 我が家のユーチューバー

あたし、ナオ。

午前中、練馬のおばあちゃん家へ。
今週末、あたしだけ泊まりで行く約束を決めてきました。
おばあちゃん、宜しくね。

お兄ちゃんが、ユーチューブの動画を編集してくれました。

あたしの夏休みの自由研究、動物ポンポンを作る過程の動画。

は◯め社長のユーチューブ動画の様に、とても上手に編集してくれたの。
ありがとう!



2016年08月14日(日) ハンバーグ調理の宿題

あたし、ナオ。

夏休みの宿題のひとつ、調理実習をやりました。
お母ちゃんに手伝ってもらって、豆腐入りハンバーグを作りました。



2016年08月13日(土) キッチンでテレビ

あたし、ナオ。

動物ポンポンの続きをやりました。
これが意外と疲れるのよね。

キッチンでテレビが観られるようになりました。
DVDデッキに古いテレビをつなげて。
新しい液晶テレビほど綺麗ではないけど、まぁ良しとしましょう。



2016年08月12日(金) 夏休みの自由研究、動物ポンポン編

あたし、ナオ。

お母ちゃんもお仕事お休みの一日。

お昼は、マクドナルドへみんなで行きました。
ポケモンGOのポケストップも有るしね。

午後は、自由研究の動物ポンポンをお母ちゃんと作りました。



2016年08月11日(木) 山の日、ナニした?

夏休みの祝日。

山の日、なにした?

のんびりテレビゲームしてました。

お父さんは、少年野球のスタッフ会議。



2016年08月10日(水) のんびりしすぎかなぁ…

夏休みなう。
ボクは、朝起きれずのんびり寝てました。

ナオは、男の子の友達とのんびりテレビゲームをしてました。



2016年08月09日(火) 地デジアンテナさん、こんにちは!

地デジアンテナさん、こんにちは!
ケーブルテレビを解約したので、屋根に地デジアンテナを設置してもらいました。
先日、大きな液晶テレビも購入しておいたので、バッチリだね。

お父さん、夕方は町内会盆踊りの練習にテープ係をやったんだって。



2016年08月08日(月) ケーブルよ、さようなら

あたし、ナオ。

朝9時前に、ケーブルテレビの人が来ました。
機材の撤去をしてもらって、テレビとネットは契約終了。
電話だけの契約になりました。

お父ちゃん、ちょっとお仕事忙しいらしくて、阿佐ヶ谷の七夕祭りは行けそうもありません。
お友達姉弟が遊びに来てくれたので、退屈じゃなかったけど、残念だわ。



2016年08月07日(日) お母さんが弁当を作ってくれた

夏、真っ盛りです。

ボクは、月曜日まで塾の特訓。
お母さんが弁当を作ってくれました。

暑い中、お父さんは少年野球の球審だって。
体調には気をつけてね。



2016年08月06日(土) お弁当を持っていくんです

塾の夏期特訓には、お弁当を持っていくんです。

昨日、箸が入ってないと、勘違いしちゃったんだ。
ちゃんと箸を入れといてくれていたのにね。
ちょっぴりうっかりさんのボクなのでした。



2016年08月05日(金) これでしばらく学校のプールはお休み

あたし、ナオ。

前期の学校プール、最終日。
これでしばらく学校のプールはお休みね。

昨日、オカヤドカリの砂を洗いました。
これで臭くないわ。
残念ながら3匹、死んでたの。
脱皮の失敗が原因で死ぬのが多いんですって。



2016年08月04日(木) 塾の特訓、始まる

中三の夏休みです。

10時に始まって、夜の8時過ぎに終わる、塾の特訓が始まりました。
友達もいるので、なんとかみんなで乗り切ろう!



2016年08月03日(水) プール教室と水やり当番

あたし、ナオ。

今日はお友達と一緒に、プール教室と水やり当番。
お友達が一緒なら、やる気が出るあたしでした。



2016年08月02日(火) 夏休み期間の、栽培委員の水やり当番

あたし、ナオ。

昨日の疲れで、学校のプール休みました。

お昼前に、学校の植物たちに水やりをやってきました。
栽培委員の水やり当番よ。
午後に雷雨がありそうだけどね。
買い物ついでに、お父ちゃんも一緒に来てくれました。

文鳥のブンブンの爪切りをしました。
ちょっと血が出ちゃったけど、線香で止血。



2016年08月01日(月) ただいまっ!ブンブンたち!

あたし、ナオ。

楽しかったお泊まり会も、最終日。

お友達の車で送ってもらって4時過ぎ、我が家に到着。
ただいまっ!ブンブンたち!

あたしが捕まえたカエルとザリガニも、連れて帰ってきたの。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]