ぼくのぽよよん日記

2014年11月30日(日) お友達とバザーへ

あたしナオ。

お父ちゃんが少年野球に出かけた後、
あたしはお友達とバザーへ遊びに出かけたの。

お小遣い持参で、食べ物を買ったり、
射的をやったりと、とっても楽しかったわ。
バザー終了まで、一日楽しめました。



2014年11月29日(土) お父ちゃんの、プチ同窓会

お父ちゃん、中学時代の先生の写真展へ。
プチ同窓会も兼ねてるんだって。

夕方は、少年野球の優勝祝賀会へ。
美味しいお酒が飲めたそうです。



2014年11月28日(金) 通院は今日で終わり

ボクの骨折は、一定の目処がたちました。

今回の診察で、軽いボール投げも大丈夫と言われました。

健康が第一だね。



2014年11月27日(木) 男の子の友達と遊んだ

あたしナオ。

就学児健診なので、午前授業だったの。

お兄ちゃんのつぶやき…

「同じだったよ」



2014年11月26日(水) 二人とも進級ならず

あたしナオ。

雨が降って、寒い一日ね。
あたし達は、スイミングへ。
月末の検定は、二人とも進級ならず。
残念ね。

お兄ちゃんのせいじゃないけど、
中学校でなんかトラブルがあったみたい。
なにかとお騒がせな、お兄ちゃんの周りでした。



2014年11月25日(火) コーのトイレ対策

コーは、玄関のドアにオシッコしちゃう時があります。

お母ちゃんがトイレ対策として、
100均で人工芝とトゲトゲマットを購入してきました。

コーが立ち入れない作戦だね。



2014年11月24日(月) ゆめりあの抽選会

あたしナオ。

お父ちゃんは、お仕事忙しそうだけど、
ゆめりあへお買い物に連れて行ってくれました。
あたしはカルディで、アドベントカレンダーが欲しかったのよね。

お買い物したら、抽選会カードがもらえました。
抽選会会場で、2回ガラガラをまわしたら、
5等のサラダカップが当たったわ。
これは、お母ちゃんにプレゼントね。

お父ちゃん達の少年野球クラブ、
新人戦大会で見事に優勝したんですって!
おめでとう‼︎



2014年11月23日(日) ライムグリーンのiMac

お父ちゃんは、少年野球をお休みして、
叔父さんの三回忌に参列。

ボクは自分の机を片付けて、古いiMacライムグリーンを置きました。
もう使ってないから、くれるんだって。
何かと物足りなくて不便だけど、フォトショップが使えるからね。
それも古いんだけどね。
タイピングソフトで楽しみました。



2014年11月22日(土) 少年野球が長引いた

あたしナオ。

お父ちゃん、午前中は少年野球へ。
リーグ戦が、サドンデスというので長引いちゃったんですって。
残念ながら負けちゃったみたいだし、大変だったわね。

お出かけも、遅れちゃったわ。
練馬のおばあちゃんと、お買い物に行ったの。
スーパーバリュー。

おばあちゃんの買い物のついでに、
あたしもネコのオモチャを買ってもらったの。
お菓子もね。
どうもありがとう。



2014年11月21日(金) あたしの展覧会

あたしナオ。

昨日から、あたし達の小学校は、展覧会なの。
昨日もたくさんのお父さんお母さん達が観に来てくれています。

今日明日と、お仕事お休みのお母ちゃん、お父ちゃんとふたりで観に来てくれました。
あたしの作品、どうだった?

リハビリ中のお兄ちゃん、今日からギプスがとれたそうです。
包帯だけになって、ちょっぴり身軽ね。



2014年11月20日(木) 救急車

昼頃から、雨が降ってきた。

お母ちゃん、ご利用者さんの急病で、
救急車に一緒に乗って病院まで行ったんだって。
当然、救急車で帰るわけにもいかず、タクシーで戻ったそうです。

いろいろ、大変だったね、お母ちゃん。



2014年11月19日(水) 練馬のおばあちゃんの退院

あたしナオ。

今日無事に、練馬のおばあちゃんが退院するそうです。

お昼過ぎに、お父ちゃんは病院へ。
退院、おばあちゃんを家まで送って戻ってきました。
あたしはスイミングなので、お父ちゃんが帰ってくる前に、
いつものように出かけました。

お父ちゃん、
届いていたパルは、開けてお菓子を持っていったわよ。



2014年11月18日(火) 後期中間テストが終わりました

後期中間テストの最終日。

帰ってきてボクの感想は、

「前より出来たよ」

さぁ、のんびりパソコンゲームができるぞ!
ホッとひと息のボクでした。



2014年11月17日(月) 骨折の治りは、早いそうです

中間試験の中日。

今日は、社会と国語と体育の試験が有りました。
自分では、まずまずの出来だったかな。

午後、整形外科に治療に行きました。
先生は、治りが早いようだから、金曜日にはギプスが外せるかもと言ってくれました。

超音波治療、すげ〜。



2014年11月16日(日) お見舞いは、お父ちゃん

あたしナオ。

あたしは最近、女の子のお友達と遊ぶのに夢中なの。

少年野球の活動が終わったお父ちゃんが、練馬のおばあちゃんのお見舞いに行こうと言ったんだけど、あたしはお友達と遊ぶのを選んだの。

お兄ちゃんも中間試験の勉強で忙しいんですって。

お父ちゃんはひとりで、お見舞いに出かけていったわ。

練馬のおばあちゃんの術後は順調らしく、ひと安心らしいわよ。



2014年11月15日(土) ジャガイモと柿をもらいました

あたしナオ。

遊びから戻ってきたあたしは、両手にいっぱい、柿とジャガイモを持って帰ってきたの。

女の子のお友達のお母さんにはジャガイモを、男の子お友達のおばあちゃんから柿をもらったの。

どうもありがとうございました。



2014年11月14日(金) 後期中間テスト、一日目

今日から、後期中間テストの始まりです。

右手骨折中のボクは、ひとり別室で試験を受けました。
左手で書くため、時間がかかるので、その分を考慮して頂きました。

それでなくても時間がかかるボクには、ちょっぴり有難かったかな。

初日は、自分ではまずまずだったかな。

骨折して二週間、レントゲン検査してもらいました。
少し骨がくっついてきたようですと言われました。



2014年11月13日(木) テスト前日

明日から、後期中間テストです。
パソコンも封印して、試験勉強やりました。

ナオ達、今年は展覧会の年。
白い塔を製作中なんだって。
懐かしいなぁ〜。



2014年11月12日(水) 練馬のおばあちゃんの手術

あたしナオ。

今日、練馬のおばあちゃんの手術なんですって。
あたし達と同じ時間に病院へ向かったお父ちゃん。
線路渋滞でやきもきしたそうだけど、時間ピッタリに着いたんですって。
予定通りの、手術開始。
お昼過ぎに、無事終了して、先生の説明を聞いたんですって。
摘出部分も見せてもらって、検査を待ちますと言われたそうです。

練馬のおばあちゃん、早く良くなってね。

あたしは、いつも通りの、お友達とスイミングへ。
頑張って練習してきました。



2014年11月11日(火) 練馬のおばあちゃんの入院手続き

練馬のおばあちゃん、明日手術の為、
今日から入院なんだって。

お昼すぎに、お父ちゃんが一緒に送って行ったそうです。
おばあちゃん、お大事にね。



2014年11月10日(月) ふたりは勉強

ボクは、金曜日からの中間試験に向けて勉強。

今日が休みのお母ちゃんも、資格試験に向けての勉強をしてました。

勉強って、大変だよね。



2014年11月09日(日) 床屋で待たずにやってもらえた

髪が伸びたので、床屋に行きたかったボク。
少年野球が雨天中止になったお父ちゃんに、
車で床屋さんへ連れて行ってもらいました。

床屋に入ってみると、待ち時間なしですぐにやってもらいました。
混んでる床屋なのに、珍しい事です。



2014年11月08日(土) 土曜授業とケガのその後

第二土曜日、午前授業が有りました。

音楽の授業は、リコーダーの演奏なので、さすがにそれは出来ません。

左手で文字を書いたり、食事するのは、だいぶ慣れて来たんだけどね。

午後、学校で、ケガの経緯の話を両方の親と本人、先生達を交えてお話ししました。



2014年11月07日(金) 職業訓練、二日目

職業訓練の二日目です。

昨日と同じような事務作業と、
タクシーに広告ステッカーを貼る作業をしました。
お父ちゃんが大好きな、文化放送のステッカーも有ったよ。

お団子の差し入れが有ったりと、二日間だったけど、働きやすい職場でした。
自動車会社さん、お世話になりました。



2014年11月06日(木) 職業訓練、一日目

骨折中だけど、今日と明日は職業訓練です。

お弁当を持って、みんなと待ち合わせ。
4人で、今回お世話になる職場へ。
ボク達は、ハイヤー業界だよ。

今日は主に、事務をやらせてもらいました。
ハンコを押したり、書類を作ったりしました。
とても楽しい職場体験だってので、明日も楽しみです。



2014年11月05日(水) お友達の車でスイミングへ

あたしナオ。

お兄ちゃんは骨折中だけど、元気に登校してます。

スイミングの水曜日。
いつものように、スイミングの用意してお友達の家へ行ったら、お友達のママが車で送ってくれるって。
ありがとうございます。

楽しい気分でスイミングに行けたわ。



2014年11月04日(火) 色々と手伝ってもらった

連休も明けて、今日から学校です。

骨折中のボク、荷物があってどうかと思ったけど、
なんとかひとりで登校出来ました。

学校に着くと、みんなが色々と手伝ってくれました。
ありがとう。

給食も、スプーン、フォークを用意してくれました。
授業のノートも、友達のをコピーしてくれました。
友達も骨折経験を聞かせてくれたりと、
色々経験した一日でした。



2014年11月03日(月) お母ちゃんも、指をケガ

あたしナオ。

あたしは、公園で寝ていたハトを捕まて帰ってきたの。
ハトを持っているあたしをみて、みんな笑っていたわ。

お仕事から帰ってきたお母ちゃん、左手の小指を怪我してきたの。
かわいそうなお母ちゃん。
最近我が家は、ケガに気をつけなくちゃだわね。

夜、お父ちゃんがお兄ちゃんの頭を洗ってあげました。
何年ぶりの洗髪だろうと、お父ちゃんは感慨深げだったそうです。



2014年11月02日(日) おにぎらず

あたしナオ。

お兄ちゃんは、骨折の治療中だから、お家でのんびり。

あたしは、お父ちゃんが作ってくれた『おにぎらず』を持って、お友達と遊びに。
おにぎらずとは、おにぎりじゃない、
海苔で包んだサンドイッチ型のご飯。
お父ちゃんが卵焼きを挟んだので、最初文句を言ったあたし。
食べてみたら美味しかったので、お昼に持って行ったのよ。

お兄ちゃんの骨折を心配して、新潟のおじいちゃんおばあちゃんがお菓子と栄養費を送ってくれたの。
指定通り、みんなでくら寿司に行きました。



2014年11月01日(土) 超音波治療

骨折が痛くて、夜中に起きちゃったボクでした。

午前中、整形外科の診察。
治りが早くなるように、超音波治療しますか?と効かれました。
捻挫治療の時もやってもらった超音波。
20分程受けました。

治療後、中学のグランドに寄ってみました。
フェンス越しだっけど、みんな声をかけてくれました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]