ぼくのぽよよん日記

2014年10月31日(金) 人生初の骨折

昨日と今日で、ガラリと変わってしまう事ってあるんだね。

放課後の部活中に、ボクは右手首下の骨折をしてしましました。

お父ちゃんに迎えに来てもらって、そのまま整形外科へ。
レントゲン検査で、骨折の診断。
治療してもらいました。

夜は、少し痛かったです。



2014年10月30日(木) 学校公開とフナッシーまん

あたしナオ。

午前中、お父ちゃんが学校公開に来てくれました。
キックベースを観ることは出来なかったみたいだけど、算数と道徳を参観。
あたしの発言も聴いてくれてたわ。

お母ちゃんが、仕事帰りにファミマ限定のフナッシーまんを買ってきてくれたの。
フナッシーの肉まん。
なかなかのお味で、美味しかったわ。



2014年10月29日(水) パルの商品が届いた

あたしナオ。

今日も楽しくレインボールーム作り。
朝、お母ちゃんが髪の毛を編んでいるわずかな時間にも、作業しちゃったわよ。

お母ちゃん、今日はお仕事お休み。
お父ちゃんとふたりで、ロジャース、ロイヤルとお買い物。
新しいネコのトイレを購入したんですって。

パルシステム再開、商品が届いたわ。
美味しいもののお届け、嬉しいわね。



2014年10月28日(火) レインボールーム

あたしナオ。

最近のマイブームは、レインボールーム。
楽しくて3本作っちゃった!

小さなゴムで、ミサンガ状のアクセサリーが簡単にできるのよね。



2014年10月27日(月) 登校、部活も参加

今日は元気に、部活も朝練から参加出来ました。

今朝のお父ちゃん、歯医者の予約を忘れてたけど、なんとか間に合ったんだって。

昨日ニトリで買った新しい鍋で、おでんを作りました。
大きくて、使いやすいよね。



2014年10月26日(日) 風邪で部活休んだ

今日は、部活の練習試合だったんだけど、
風邪で休みました。

夕方には、だいぶ良くなったので、家族でドライブ。

ニトリで、ネコ柄の布団カバー購入しました。
夕飯は、予約したくら寿司で、たくさん食べました。



2014年10月25日(土) 学校まつりと、あたしのウソ

あたしナオ。

お兄ちゃんは、微熱で部活の試合を休みました。

今日は、学校のお祭り。
工作をしたり、楽しんだの。

午後もお友達と遊んでいたあたしは、くら寿司に連れて行ってもらったのに、お父ちゃんお母ちゃんにウソをついたの。

「くら寿司には、行ってないわよ」

ウソをついた理由は、お友達の入れ知恵だったんだけど、ごめんなちゃい。
お友達ママからのメールで、お見通しだったのね。



2014年10月24日(金) ドッヂボールでキャッチしたの

あたしナオ。

体育の授業で、キックベースとドッヂボールをしたの。

あたしはドッヂボールで、ボールをキャッチ出来たのよ。



2014年10月23日(木) 歯垢チェックの薬品

中学で、歯科衛生の時間が有りました。

ボク達は、歯垢チェックの薬品を使っての指導。
歯が、紫色に変色するんです。
歯垢部分の紫色を、歯磨きで磨きました。



2014年10月22日(水) スイミングバスに置いてかれた

あたしナオ。

水曜日はスイミング。
いつものように、お友達と遊んでからスイミングへ。

そして、帰りに事件が起こりました。
なんと!スイミングのバスに置いてかれちゃったの!
あたし達が乗る前に出発しちゃうなんて、ひどいじゃないの!
プンプン‼︎

戻って来てちゃんと帰れたけど、どうなってるの‼︎



2014年10月21日(火) ネコトイレ、その後

あたしナオ。

我が家には、2匹のネコがいます。
初めて飼ったネコと、最近飼い始めたネコ。

初めてのネコ、ムーちゃんはトイレばっちり合格。

一方のコーちゃんは、トイレが苦手なの。

そのコーちゃんが、やらかしてるの。
お父ちゃんお母ちゃん達が寝ている布団に、オシッコしちゃうのよ。
困ったコーちゃんね!

でも、ムーちゃんとコーちゃん、大分仲良くなってきたわ。
追いかけっことか、運動不足にもいいかもね。



2014年10月20日(月) 2学期の始まり

衣替えで、今週から学ラン通学なんだ。

気温的には、ベストな衣替えです。
朝練があるから、荷物は増えちゃうんだけどね。



2014年10月19日(日) 川越祭り、2014

あたしナオ。

今日は、お父ちゃんお母ちゃんと川越祭へ。
お兄ちゃんはどうしたかったと言うと、部活の試合で所沢へ。

川越祭は、とっても人が多いわね。
あたしは、金魚すくいをやらせてもらって、大満足‼︎

来年も連れてきてね。



2014年10月18日(土) スズメを捕まえたい

あたしナオ。

最近あたしは、とっても仲良しの女の子がいるの。
同じクラスだし、スイミングも一緒なの。

今日も遊んだあたし達。
スズメを捕まえようと、ネズミ捕りのネバネバパネルにパンを仕掛けたの。

残念ながらスズメを捕まえることは出来なかったけど、あたし達の野望は続くのよ。



2014年10月17日(金) 前期終了、成績表

ボクとナオ、今日で前期の終了です。

成績表を受け取りました。

ボクは、もう少し頑張らないといけないかな?
社会の成績は良かったけどね。

ナオ、頑張ったね。



2014年10月16日(木) みんなでお菓子屋さんへ

あたしナオ。

お兄ちゃんは、朝バタバタしてました。
なんだか知らないけど、プリントに書いてたりもしてたのよ。
前の日に用意が出来ない、お兄ちゃんね。
あたしも、人のことが言えないけどね。

学校帰ってから、みんなでお菓子屋さんへ行きました。
美味しいお菓子を買って帰りました。



2014年10月15日(水) 初めての合唱コンクール

みんなで朝練もしてきた合唱、今日は発表の日です。
貸切バスで、練馬文化センターへ移動です。

ボク達の出番は、トップバッター。
少し緊張したけど、練習の成果を出し切りました。
お父ちゃんお母ちゃんも、客席で聴いてくれました。

結果は、1位じゃ無かったけど、初めての合唱コンクールを楽しめました。

お父ちゃんお母ちゃんも、中華のランチをして、楽しんだそうです。

因みに、夕方のナオのスイミングは、お休みでした。



2014年10月14日(火) イベント前に体調を崩すボク

寝ている間に、台風は通り過ぎたそうです。

ボクはてっきり、休校になるものと思っていたので、
朝起こされてちょっぴりビックリしちゃいました。

起きてみたら、なんだか身体がだるいです。
昨日寒かったから、体調を崩したみたいです。
元気に登校したらと言われたんだけど、やっぱり休むことにしました。

明日は合唱コンクール発表会。
イベント前に体調を崩す、相変わらずのボクでした。

ナオは、学校で百人一首の授業。
一級に返り咲いたんだって。
次の読み手を予測したら、ことごとくそれが詠まれたらしいよ。
勘が冴えてるね!



2014年10月13日(月) 台風が来る前に、練習試合

体育の日です。

台風19号が近づいています。
だけど午前中は、なんとか練習試合が出来そうです。

お父ちゃんも、ボク達の試合会場の横で審判です。
審判が終わってから、練習試合観てくれました。

途中退場したそうだけど、観れて良かったそうです。
ボク達も、サヨナラで勝てたしね。

台風は、ゆっくりな速度らしく夜までは普通の雨でした。
おかげて、お母ちゃんも自転車で帰って来れました。

明日の登校時間は、どうかな?



2014年10月12日(日) お父ちゃんの、一日

お父ちゃんは、今でも少年野球のコーチです。
今日は、審判が有るそうです。

その前に、ボク達の練習試合を観に来てくれました。
と言っても、第一試合のボクは審判だったんだよね。

途中退場して、試合会場へ。
前審してから、チームのスコアラーをしたそうです。
試合は、見事に勝ったそうなので良かったね。

その後、リーグ会議をしてから帰って来ました。
お父ちゃん、お疲れ様でした。



2014年10月11日(土) 懇談会、中1編

第二土曜日、登校日です。
当然ナオの小学校も登校日なので、不満顔。

学校公開、アンド懇談会です。
お父ちゃん、懇談会に参加してくれました。

担任の先生の話を聞いてから、質問時間。
あまり質問も無く、時間が過ぎたそうです。
ボクの、みんなから見た良いところのポイントを聞いたお父ちゃん、納得プラス照れ臭かったそうです。



2014年10月10日(金) シュークリーム

あたしナオ。

台風19号が接近してるんですって。
また臨時休校にならないかしら…。
大きな被害が有るのは嫌だけど。

学校では、百人一首の練習をしてます。
覚えるのは、楽しいわね。

今日も整骨院へ。
帰りに、お兄さんのお店でシュークリームを買ってもらったの。
お兄さんに、久しぶりだねと言われちゃった。
ちょっぴりイメチェンで、外国人のお兄さんもいたわ。



2014年10月09日(木) ミノムシ

あたしナオ。

木曜日は、6時間授業なのよね。
疲れちゃうわ。

学校帰りに、ミノムシを見つけたの。
ミノをはいでみたら、蛹になりかけていたわ。
そのまま元に戻してあげたの。



2014年10月08日(水) お店巡りよ

あたしナオ。

月曜日の予定だったお店巡り、今日に振り替えよ。
学校近くのスーパーに見学です。
店長さんに、色々質問したのよ。

そんな時間、お父ちゃんとお母ちゃんは、仲良く映画を観に行ったんですって。

舞妓はレディ

とっても面白くて!大満足だったそうよ。

夕方は、あたしのスイミング。

夜は、皆既月食。
晴れていて、よく観る事が出来ました。



2014年10月07日(火) お父ちゃんの誕生日、51歳編

あたしナオ。

朝起きて、お父ちゃんに『お誕生日おめでとう!』を言いました。
あたしのお腹も治ったので、元気に登校。

学校では、避難訓練をやったの。
上履きで外に出て、近くの公園まで避難よ。

さて、夜は誕生日パーティーよ。
手作りケーキと、お父ちゃんはビール。
みんなでハッピーバースデーを歌いました。



2014年10月06日(月) 臨時休校になりました‼︎

台風が気になり、5時前には起きていたボク。

7時前に、メールが来ました!
予想通り、本日臨時休校のお知らせ。

小学校も、少し遅れて休校の連絡。
こうして無事、自宅待機となりました。

お母ちゃんは、お父ちゃんの車でお仕事へ。

台風は、お昼すぎには通過して、午後には雨もやみました。

夕方、みんなでお母ちゃんをお迎えに。
帰りは、ビストロサンマルクで夕食。
明日はお父ちゃんの誕生日なので、前夜祭だね。
だけど、ナオのお腹が痛くなっちゃったんだ。
食事もそそくさと、帰ることになりました。



2014年10月05日(日) 雨です、光が丘へ

朝から雨降り。

お父ちゃん達の少年野球は、
試合も練習も雨天中止。

ボク達部活は、一応練習。
早め上がりになったけどね。

午後、家族そろって、光が丘へ。
なんだか久しぶりだよね。
ザ・ダイソーに行ったり、無印良品に行ったりと、のんびりお買い物。

北海道のアンテナショップができていたので、蟹フリカケ等々、珍しい食材を買ってもらいました。

台風18号が近づいています。
月曜日朝の状況によっては、臨時休校になるそうです。
予報では、明日の午前中に関東地方に最も近づくみたいなので、
お休みになりそうだね。

追伸
行方不明だったザリガニ、残念ながら玄関で死んでいました。
…合掌。



2014年10月04日(土) ザリガニと金魚とヤモリ

あたしナオ。

起床して台所に行ったお父ちゃんが、
びっくりしてました。
金魚の水槽から隔離しておいたザリガニのプラケース、倒れていたそうです。
どうやら、ムーちゃんかコーちゃんの仕業ね!
残念ながらザリガニは行方不明です。

お父ちゃん、午前中の少年野球が終わってから、北野神社のお祭りに連れて行ってくれました。
あたしのお友達も一緒よ。

あたしは何と言っても、金魚すくい!
なんだかんだと3回チャレンジ。
すくえた金魚は、平均2〜3匹の普通だったわね。
それでもお友達と一緒だったから、楽しかったわねね。

夕方、ヤモリのお兄さんが来てくれたの。
我が家の小さなヤモリ用に、ウッドチップとエサのコオロギを持って来てくれたの。
早速、食べるところを目撃しちゃったわよ。



2014年10月03日(金) ムーちゃんの予防接種なりよ

あたしナオ。

今日はなんだか、昼間は暑くなるんですって。

あたし達が学校に行った午前中、
お父ちゃんはムーちゃんの予防接種へ。
動物病院でも大人しいムーちゃん。
無事、年一回の予防接種終わりなりよ。



2014年10月02日(木) コーちゃんのトイレ事情

我が家の二匹の猫たち。

そのうちの一匹のコーちゃん、
最近はちゃんとトイレで用をしているので、合格かな。
夜、みんなで寝る時も、ゲージに入れずにフリーにしてます。

いつの間にか布団に入って、横で寝てたりするんだよね。

このまま問題なく過ごして欲しいです。



2014年10月01日(水) 金魚すくいとドルフィンキック

あたしナオ。

今日は都民の日で、学校お休みよ。
だけど、お兄ちゃん達中学は、お休みじゃないのよね。

天気予報では、お昼頃から晴れると言っていたのに、雨だわね。
お父ちゃんと二人、車で行くことにしました。

井草八幡宮は、初めてだわ。
お父ちゃんは、子供の頃は毎年来てたんですって。
ぐるりと見てから、金魚すくいをやりました。
結局4回チャレンジ。
平均2〜3匹と、あまりすくえなかったわ。
あたし的には悔しい結果。
淋しく帰ることに。

夕方は、スイミングへ。
こちらも、お父ちゃんの車で一緒に行ったの。
お父ちゃん、久しぶりにあたしの泳ぎを観て、ちょっぴり感動ですって。

前回進級したあたしは、初めてドルフィンキックの練習。
最初よく分からなかったので、先生に質問したのよ。
これから練習頑張るわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]