ぼくのぽよよん日記

2014年08月31日(日) やっぱり遅い!夏休みの宿題

どうやらボクは、学習能力が低いみたいです…。
夏休みの宿題完成が、最終日ギリギリになってしまいました。
毎年、夏休みの大問題です。

家庭科の宿題、朝食作りも、最終日の今日。
ニラ玉とお味噌汁を作りました。
出来上がりは上手に出来たので良かったんだけど、
レポートやら、読書感想文やら、計算問題やら、
残りを仕上げるのに夜中の1時ぐらいになっちゃいました。

トホホなボクの夏休みの宿題でした。

お父ちゃんお母ちゃんからアドバイス!
夏休みの宿題終わるまで、パソコンやらない!



2014年08月30日(土) お友達がいなくて、つまんない

あたしナオ。

昨日遊ぶ約束したのに、お友達はおばあちゃんの所へ行ったんですって。
つまんないの!
あたしは、何度も家を訪ねたのになぁ。

お兄ちゃん、夏休みの宿題、佳境です。
今頃、図書館に行って本を借りてるのよ。
無事終わるのかしら。



2014年08月29日(金) お友達と児童館へ

あたしナオ。

夏休みの宿題の目処もついたので、
お友達と遊びました。
自転車で、児童館まで行ってみたの。

小さい頃作ったままだったので、新しく利用カードを作ったのよ。



2014年08月28日(木) 夏休みの終わりが近づいてきた

今日はなんだか寒いね。

部活は、午後。
旅行のお土産、お菓子を差し入れしました。

いよいよ夏休みも終わりが近づいてきました。
夏休みの宿題を、夜遅くまでやりました。



2014年08月27日(水) スイミング検定だったけど…

あたしナオ。

残念なお知らせを二つ。
月末のスイミングの検定は、残念ながら進級ならず。
それから、もうすぐ夏休みが終わってしまうこと。

以上。



2014年08月26日(火) 日本一のモグラ駅

昨日からの、家族旅行です。

残念ながら、あいにくの雨模様。
朝食の後散歩して来た、ナオとお父ちゃん達、カブトムシのメスを見つけてきたよ。

宿をチェックアウトしてから、土合と言う駅へ。
この駅は、日本一のモグラ駅なんだって。
無人の駅舎から下りホームまで、
なが〜〜〜い階段です!
とっても神秘的な雰囲気!
ちょっと体験出来ない駅だね。
登り下りが大変だったけど、思い出に残る体験でした。

帰り道に、伊香保温泉街に寄ったんだけど、いよいよ雨が強くなってきたので、観光はせずに、お土産屋さんだけに入って帰ることに。
お昼ご飯も、サービスエリアで食べました。

こうして、楽しい家族旅行は無事終了です。



2014年08月25日(月) 水上温泉、聚楽よ〜

あたしナオ。

今日から一泊家族旅行よ。
関越道を使って、まずは吹き割の滝へ。
あたしとお兄ちゃんは初めてだけど、
お父ちゃんお母ちゃんは思い出の場所なんですって。
とっても印象的の滝ね。

次の場所は、道の駅にある川遊び。
川の端っこでしばらく遊んだの。

お昼は、匠の里という観光地で、お蕎麦を食べました。
ぐるりと馬車に乗ってから、グラスアートの体験をしたのよ。
あたしは猫の絵柄、お兄ちゃんは夏っぽくヤシの木。
カッターで切り込みを入れるのに時間がかかったけど、砂を吹き付けるのは面白かったわ。

さて、今夜泊まる宿に直行。
水上の聚楽よ〜。
温泉とバイキング料理、満喫したのよ〜。
お兄ちゃんとやった、温泉街の射的も楽しかったわ〜。



2014年08月24日(日) 地区大会の応援にいった

地区大会の野球大会。
Cチーム優勝、おめでとう!
Aチームは準優勝、Bチームは3位。
それぞれ頑張ったね。
ボクも、部活が休みなので、応援に行ってたんだ。

さて、明日から家族旅行だよ。



2014年08月23日(土) ヤモリ譲渡会

あたしナオ。

お父ちゃんは、夏の少年野球大会に参加。
一日目、少し雨が降ったみたいだけど、無事終了。

お父ちゃんが帰って来てから夕方、
ヤモリを無事渡しました。
譲渡会も終わったので、夕飯を一緒に食べにいきました。
ヤモリ、元気でね。



2014年08月22日(金) 町会の盆踊り大会に金魚すくいが!

あたしナオ。

今年も、町会の盆踊り大会ね。
夕方早く、行くことに。

お友達と待ち合わせ。
なんと!今年は金魚すくいがあるわ!
2回チャレンジしたけど、残念ながら獲れなかったわ。
ちょっと金魚の元気がありすぎるのよね。

お友達と、楽しいお祭りでした。



2014年08月21日(木) ヤモリのダッシュ

あたしナオ。

お父ちゃんが捕まえたヤモリ、あげることにしました。
お父ちゃんお母ちゃんのお友達、ヤモリを引き取ってくれるんですって。
土曜日に来てくれる約束よ。

カロリー、ヘビビ2世に続く、ダッシュよ。



2014年08月20日(水) 暑いね!練習試合

暑さ、本番!

練習試合の遠征に行きました。
ちょっぴりドジなボクは、ユニホームの上を忘れちゃいました。
仕方なくスコアラーをやったんだけど、第二試合は出してもらえました。
スクイズを決めることが出来ました。

夕方ナオは、ちょっぴり久しぶりのスイミング。
どうだったかな?



2014年08月19日(火) 整骨院キャンセルして、遊んだ

あたしナオ。

週2回、まだ整骨院に通っているあたし。
でも今日は、もっとお友達と遊びたかったので、整骨院をキャンセルしてもらったの。
子どもは遊ぶのが第一よね。



2014年08月18日(月) お父ちゃんが捕まえたヤモリ

あたしナオ。

午前中、お兄ちゃんは部活へ。
まだまだ暑いから、気をつけてね。

昨日の夜、お父ちゃんがヤモリを捕まえてくれたの。
またヤモリのお兄さんにあげるかわからないけど、とりあえずキープね。

あたしが持ち帰った金魚すくいの金魚達、結局大きいのと普通の2匹だけになっちゃったの。
悲しい話だわね。



2014年08月17日(日) 試合に出たけど、見せ場なし

午前中から、公式試合です。
ボクも、ライト9番で先発させてもらいました。
だけど、三振と見せ場なしで交代しました。
試合も7対0のコールド負けでした。

ナオちゃん、お父ちゃんの少年野球が終わってから、
ザリガニ採りに連れて行って貰ったんだって。
スーパーでイカの燻製を買って、現場へ。
まずまずの大きさの1匹と、中位、小さめと、合わせて8匹位持って帰ってきたよ。
ナオちゃん、良かったね。



2014年08月16日(土) お腹痛いっ!部活休んだ

ナオの金魚すくいの金魚達が、どんどん死んでいきます。
どうやら白点病のようです。
唐辛子を入れているけど、すぐに良くはならないね。

ボクは、ちょっとお腹が痛くなったので、部活休みました。
もう少し体調管理に気をつけなくちゃいけないね。
反省!



2014年08月15日(金) 部活です、暑い!

午後から、久しぶりの部活です。
このところ涼しかったり、エアコンの効いた部屋でのんびりとしていたので、暑さがこたえます。
ダッシュもあったので、フラフラになっちゃったよ。
帰り道、お母ちゃんと遭遇。
お母ちゃんは、なんだかフラフラ歩いてる子がいるなぁと思ったって。



2014年08月14日(木) 大ゴジラ特撮展

世間では、お盆休みなんだね。
お父ちゃんの知り合い、ヤモリのお兄さんから招待券を貰ったので、行ってみることにしました。

『大ゴジラ特撮展』

池袋のサンシャインシティ、インポート会場へ。
有楽町線の東池袋駅から行こうと思ったら、随分変わったんだねぇ。
駅からサンシャインまでの、地下通路ができていました。

大ゴジラ特撮展、ボクとナオはピンとこなかったけど、お父ちゃんはちょっぴり楽しんでいたみたい。

水族館やナンジャタウンは激混みだったので、諦めてデザートを食べてから帰ることに。
プチ夏休みのイベントとなりました。



2014年08月13日(水) 喉が少し痛い?

あたしナオ。

昨日の夜から、少し喉が痛いの。
寝起きもちょっと、スッキリとはいかないあたし。
軽い夏風邪かしら。
午後には元気になってきたので、よかったわ。

そういう訳で、のんびりと過ごしました。
お兄ちゃんもね。



2014年08月12日(火) まだまだ仲良くなれません

あたしナオ。

久しぶりに、我が家のネコを、ご対面させてみたの。

ムーちゃんは、唸りっぱなし。
コーちゃんも警戒して、最後は猫パンチをお見舞いしそうになってたわ。

まだまだ仲良くなれそうにありません。



2014年08月11日(月) 有り得ない!と言われた

あたしナオ。

お兄ちゃんも部活が休みだし、夏休みの宿題をやったりと、のんびり過ごしたの。

あたしは午後、お友達と遊んだの。
バレーボールやサッカーをして遊んだのよ。
お友達に、昨日の金魚すくいの話をしたら、

「有り得ない!」

と、言われちゃった。



2014年08月10日(日) 金魚が大漁‼︎

あたしナオ。

台風が、西日本を通過中ですって。
風が強く、雨が降ったり止んだり。
少年野球の練習も、中止にしたそうです。

商店街のお祭り、楽しみにしてるんだけど、大丈夫かしら?
午後は、雨が止む時間も長くなってきたので、お父ちゃんと出かけました。
お兄ちゃんも誘ったけど、

「大丈夫かな」

とか言って、一緒に来てくれませんでした。

さてお祭り、開始の3時より少し前に
到着。
早速、金魚すくいに直行!
空いているうちにやれて、ラッキー!
おじさんが言うには、丈夫な紙だから沢山すくえるぞぉ〜、だって。
本当にあたしは、20匹以上すくっちゃった。
すきなだけ持って帰っていいらしいので、15匹位持って帰ったの。
お父ちゃんはビール、あたしはフランクフルトを食べてから帰ることに。
早く帰らないと、金魚が死んじゃうわ。

こうして、我が家の金魚は、18匹になりました。
そうそう、メダカ5匹ももらえたのよ。



2014年08月09日(土) 台風が近いんだって

昨日、臨海学校から帰ってきたので、
今日はのんびりとしてました。
夏休みの宿題は、やったよ。

台風が近づいてるそうです。
午後から雨の予報だったけど、そんなに降らなかったね。

お父ちゃん達も、野球グランドの芝刈りを無事済ませたそうです。



2014年08月08日(金) 臨海学校から無事帰りました

楽しかった臨海学校も、今日は帰る日です。
予定通りに、お土産を買ったり、海ほたるでトイレタイムと、順調に進みました。
首都高の渋滞で、少し遅れたけど、無事学校に戻りました。

帰宅したボクを見てのお父ちゃんは、

「真っ黒だね」

でした。



2014年08月07日(木) 阿佐ヶ谷の七夕祭り

あたしナオ。

お父ちゃんが、以前から行ってみたかったと言う阿佐ヶ谷の七夕祭りに連れて行ってくれました。
お父ちゃんは、ビールが目的。
あたしは、金魚すくいが目的よ。

バスに乗っている時間が長かったけど、お祭りの雰囲気にウキウキなあたし。
結局、金魚すくいを3回やらせてもらったわ。
最後の金魚すくいでは、琉金の大物をすくったのよ!
すくった後も、膝がガクガク。
とっても緊張しちゃったわ。

お兄ちゃんの臨海学校は、波が高かったけど、午前中は泳いだんですって。

明日は、お兄ちゃん達が帰って来る日です。



2014年08月06日(水) 臨海学校へ出発

いよいよ今日から、臨海学校です。
準備万端、行ってきます!
小学生と違って、学校までのお見送りは無し。
大丈夫だよ。

無事現地に到着、早速一日目の水泳訓練。
台風の影響で、風が強く、波も高め。
でも、元気に泳ぐことが出来ました。
避難訓練をして、今日は終了。
宿泊所では、ボクは食事係りなので、みんなよりは前倒し行動、空いているので楽でした。
明日も水泳訓練、頑張ります。

ここからは、あたしナオ。

あたしは、ちょっと夏バテで学校のプール休みました。
着衣泳だったんだけどね。
スイミングもお休みしました。

軽い夏風邪かしら?
ちょっぴり怠いのよね。
まぁ、何処にも行かなくてつまんないのもあるんだけど…。



2014年08月05日(火) 清瀬の公園、カブトムシ編

あたしナオ。

今日も暑くなりそうね。
朝、お父ちゃんが何処かに連れて行ってあげると言ってくれたの。
テンションアップのあたし。

車で移動、一年前に近くまで来た所ですって。
清瀬の公園。

ぐるりと散策していたら、知らないおじさんが、カブトムシのオスをくれました。
どうもありがとう!

川に入って、小さな魚を捕まえて公園に戻ったら、今度は知らないおばさんがカブトムシのオスとメスをくれました。
どうもありがとう‼︎

奥まで行ってみようと移動したら、またまたカブトムシのオスとメスを見つけたの!
やった‼︎ラッキー‼︎

カブトムシがいっきに増えて、嬉しい公園でした。



2014年08月04日(月) 学校のプールなのよね

あたしナオ。

お兄ちゃん、午前中に学校のプール。
あたしも、午後は学校のプールなの。

午後にプールって、なんだか中度半端なのよね。
でも、真夏日で暑いから、プールの時間は楽しいわね。

行き帰りは、大変だけど。



2014年08月03日(日) はっぴい祭り

あたしナオ。

今日は、練馬のおばあちゃんの所へ遊びに来たの。
去年は、お泊まりに来たのよね。
あれからもう、一年ね。

いとこの子も一緒に、公園でのイベントに参加。
虫の観察会では、カブトムシのメスを見つけることが出来たの。
万華鏡を工作したりと楽しんだんだけど、暑さに退散。
早々といとこの家に移動したの。

夕方まで楽しく遊んで、さようなら。
おばあちゃん、ダイちゃん、また今度ね。



2014年08月02日(土) 金魚すくい、2回チャレンジ

あたしナオ。

午前中、お父ちゃんが少年野球の練習に参加したあと、お昼ご飯を食べてから連れて行ってもらったの。

彩夏祭

少し離れた駐輪場に止めちゃったから、暑い中歩くのは大変だったわ。
それでも気を取り直して、金魚すくいにチャレンジ!
慎重なあたしは、なかなかすくうことが出来なかったの。
それでもなんとか2匹すくえたわ。

ひとまわりしてから、もう一回金魚すくいにチャレンジ!
今度もやっぱり2匹だったわ。

子ども射的も、チャレンジ!
3回中、2発命中‼︎
景品と交換出来ました。

暑さに参ったけど、楽しかったわ。



2014年08月01日(金) コクワガタのメス

あたしナオ。

今日から8月ね。

ラジオ体操も終わったし、朝も少しのんびりね。
お父ちゃんにお願いして、虫捕りに連れて行ってもらったの。
現場に行く途中の住宅の壁に、何かいるわ!
コクワガタのメスでした。
やった‼︎
結局、虫スポットでは見つからなかったけど、良かったわ。
ベルクのマックでひと休みしてから、帰りました。

夏休みの宿題、学校のプール、整骨院と、一日の計画を済ませました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]