ぼくのぽよよん日記

2014年07月31日(木) 1級、合格しましたっ‼︎

あたしナオ。

夏休みに入ってから始まったラジオ体操も、今日でおしまいね。
あたしは、全日参加出来たわ!
景品をもらうことが出来ました。

今日も、学校のプールよ。
検定の日なので、あたしは1級に挑戦中。
100メートル平泳ぎはクリアしてるので、今日は100メートルクロール。
無事泳ぎ終わって、見事に1級合格したわ!
やった‼︎
夏休みの目標を、ひとつクリアしたわ。



2014年07月30日(水) 学校のプールに行ったんだけど…

あたしナオ。

お兄ちゃん、午前中は学校のプール指導。
午後は部活ですって。

あたしも、午後に学校のプール。
元気に参加してたんだけど、帰る頃にお腹が痛くなっちゃった。
スイミングは、お休みすることにしたの。
しばらくお昼寝してました。



2014年07月29日(火) ライパチと新しいカブトムシ

今日は部活も休みなので、今週もお父ちゃんの草野球に参加。
今回は練習着を着て行きました。

開門を待っていたら、カブトムシがフェンスに飛んで来ました!
やったね!カブトムシゲット‼︎
ナオが喜ぶね。

さて試合は、ボクも少し出してもらいました。
終盤に、8番ライト。
1打席、三振でした。



2014年07月28日(月) 治療は終わりました

あたしナオ。

今朝は、少し涼しかったわね。
ラジオ体操も、元気に参加。

午後、皮膚科で受診。
だいぶ良くなってきたので、とりあえず今回で治療は終了。
日に当たるのを気をつけて下さいとのことでした。
明後日からは、プールに入ってもいいでしょうと言われました。



2014年07月27日(日) 映画とテレサのセンサーライト

あたしナオ。

お母ちゃんが、映画に連れて行ってくれました。

『マレフィセント』

お母ちゃんは、とっても面白かったって。
結末は、誰にも言っちゃいけないのよ。

サーティーワンでアイスを食べていたら、お父ちゃんが迎えに来てくれたの。
そのままオズでお買い物してから帰りました。

夕方、今度はお父ちゃんが福祉園の納涼祭に連れて行ってくれたの。
子どもゲームをやったんだけど、ボール入れで、テレサのセンサーライトをもらえたの!
やったわ‼︎

お兄ちゃんも部活のお友達と、プールに行ったり、福祉園の納涼祭とお祭りに行ったりと、夏休みを満喫したそうです。



2014年07月26日(土) 納涼祭り、その一

あたしナオ。

今朝も元気にラジオ体操よ。
お兄ちゃんは部活の練習試合で、江古田まで遠征で、7時前に出かけて行ったんですって。
暑いけど、試合頑張ってね。

お父ちゃん、お昼前にカブトムシの雑木林に連れて行ってくれたの。
残念ながらカブトムシを捕まえることは出来なかったんだけど、お友達の姉弟が先に遊びに来ていたの。
しばらく一緒に遊んだのよ。

夕方、近くの盆踊り祭りへ行ったの。
やっぱり、またまたお友達が来ていたので、しばらく一緒にかき氷を食べたりしたの。

お兄ちゃんは、疲れて帰って来たので、お祭りに行かずにのんびりしていたわ。



2014年07月25日(金) 今日も学習教室よ

あたしナオ。

夏休みの学習教室は、二日間。
今日も元気に登校よ。

学習教室は午前中だけど、
お兄ちゃんの部活は午後。
暑さヤバさだから、気をつけてね。

お父ちゃんも、
日曜日のイベント用に綿菓子機の借り受けの手伝いで
公民館に行っていたけど、
とっても暑かったそうです。



2014年07月24日(木) 夏休みの学習教室

あたしナオ。

探していた算数ドリルは、お父ちゃんが探してくれました。
どうもありがとう!

ヘルペスで、学校のプールには入れないけど、午前中の学習教室に参加よ。
席をくじ引きで決めたんだけど、ラッキーにもお友達の隣になれました。

夏休みの宿題を、みんなでやりました。



2014年07月23日(水) 皮膚科で受診しました

あたしナオ。

首の右後ろがただれて痛いので、
お父ちゃんに皮膚科に連れて行ってもらいました。
長い待ち時間を我慢して診てもらったら、先生はヘルペスではないかと診断してくれました。
飲み薬と塗り薬で、5日様子をみて下さいとのこと。
プールは禁止と言われました。

残念だわぁ、水曜日はスイミングなのにぃ…。
と〜ても、残念だわぁ〜!テヘッ‼︎

そう言うわけで、
今日から始まった学校のプールとスイミングは、
しばらくお休みよ。



2014年07月22日(火) お父ちゃんの草野球に参加

今日は、部活が休みです。
お父ちゃんの草野球の試合があると言うので、一緒に行ってみました。

スコアとかつけてたんだけど、特別に最後に代打に出してもらいました。
フォアボールで出塁したけど、盗塁失敗でゲームセットでした。

あたしナオ。
夕方から学校のイベント、夜の昆虫観察会よ。
第二校庭で、虫の観察。
バッタやカエルを捕まえて、観察してから逃がしたのよ。



2014年07月21日(月) ラジオ体操、ひとりだけで舞台に

あたしナオ。

今日から今月いっぱいまで、ラジオ体操よ。
お父ちゃんは合宿なので、あたしひとりで公園へ。
ラジオ体操は、あたしひとり舞台に上がって体操したの。
そんなラジオ体操初日でした。

お父ちゃん、合宿の最終日は、川遊びをしたんですって。
早めの行程で、3時前には帰ってきたわ。
お疲れ様でした。



2014年07月20日(日) お父ちゃん、合宿に参加

あたしナオ。

今日からお父ちゃんも、少年野球の合宿に参加ですって。
朝の6時前に車で出かけて行ったみたい。

あたしは、お友達と遊びに行ったの。
やったわ!
大きなカブトムシを捕まえたわ!
大興奮のあたし。
LINEでお父ちゃんにも、自慢したのよ。

夕方、東京は大雨。
群馬の合宿も、肝試しが途中で雨天中止になっちゃったんですって。



2014年07月19日(土) 合宿の始まりだそうです

今日から少年野球の合宿だそうです。

お父ちゃんは、明日から参加なので、
お見送りだけ行ってきたそうです。
選手のみんな、元気に合宿、行って来て下さい。

ボクとナオは、のんびりとした夏休みの初日。
天気も、今にも雨が降りそうで、夏休みの気分が薄いよね。
まぁ、夏休みが始まったばかりだからね。



2014年07月18日(金) 垂直‼︎アクセスコンサート

ナオの小学校も特別朝会。
ボクたちも、今日で学校終わり。
明日からは、夏休みだよ。

ナオのクラスでは、夏休み開始記念のお楽しみ会。
ナオはギターでキラキラ星の演奏の出し物。
上手に演奏出来たそうです。

お父ちゃんお母ちゃんも、中野サンプラザへコンサートデート。

毎年恒例の、Accessだよ!
今年は、バーティカルイノセント‼︎

バーティカルとは、垂直なんだって。

交通渋滞で会場してからの入場だったそうだけど、今年も楽しいコンサートだったそうです。



2014年07月17日(木) カブトムシ比べ

あたしナオ。

今日と明日と登校すれば、楽しい夏休みね。

学校終わってから、お友達と遊びました。
お互い飼っているカブトムシ比べをしたの。
あーだこーだと、我が子自慢よね。



2014年07月16日(水) 朝霞駐屯地の納涼祭

あたしナオ。

お天気が心配だったけど、大丈夫そうね。
夕方からの、朝霞駐屯地納涼祭。

お父ちゃんとふたり、出かけました。
開場を待っての入場。
真っ先に、カブトムシを買ってもらったわ。
でも、値段がちょっぴり高いわね。

あたしは、かき氷と綿菓子。
お父ちゃんは、ビールで楽しみました。
綿菓子に時間がかかっちゃったので、スーパーボールすくいをやって帰ることに。
楽しかったわね。

お兄ちゃんは、部活が終わってから、みんなと納涼祭へ。
お友達と楽しくやってきたみたいよ。
花火も観て、遅い帰宅になっちゃったわね。



2014年07月15日(火) ネコのステンドグラス

あたしナオ。

学校のプールは有ったけど、検定は無かったの。

いよいよ今週末から、夏休みよ。
学校のモノを、持って帰るのよ。
今日は、紙で作ったネコのステンドグラスを持って帰りました。
それから、お友達と一緒に宿題をやったのよ。



2014年07月14日(月) 新座市営球場

今日も蒸し暑くなりそうです。

今朝も朝練なんだけど、昨日の野球道具を持って行かなければならないので、
たいへんでした。

プールも有ったんだけど、
今度の臨海学校向けに、ボクがデモンストレーションで平泳ぎを披露。
みんながみてる中、ひとり泳ぎました。
海で泳ぐのを想定して、顔を上げたまま泳ぎました。


お父ちゃん、今日は朝霞市営球場へ、
高校野球大会埼玉県予選へ行ってみたんだって。
丁度、地元に近い朝霞高校の試合だし、以前から一度観戦してみたかったんだって。
ファールボールが場外に飛んで行くし、スタンドの日陰も少ないんだけど、
選手を身近に見ることができて、爽やかに感動したそうです。
2点負けていた朝霞高校が、土壇場で同点に追いついたところまで観て、
残念ながらタイムリミット。
ナオが帰って来る前に帰宅したそうです。

追伸、県立朝霞高校は、延長戦でサヨナラ勝ちしたそうです。



2014年07月13日(日) カブトムシの里親フェアと釣り堀

あたしナオ。

朝の4時にお父ちゃんを起こして、昨日の雑木林へ行ってみたの。
残念ながら、カブトムシを捕まえることは出来なかったわ。
お父ちゃん、また今度連れて来てね。

9時から、商店街主催の、カブトムシの里親フェア。
去年も参加した、カブトムシのつがいが貰えるイベントよ。
今年はお友達を誘って行ってみました。
無事、オスとメスのカブトムシをもらえて大満足のあたし達でした。

午前中、少年野球に参加したお父ちゃんは、午後あたしを釣り堀に連れて行ってくれたの。
17匹釣れたわ。
お父ちゃん、連れて来てくれてありがとう!
これで、あたしのハッピーがつながったわ。

因みにお兄ちゃんは、部活の練習試合だったそうです。

追記、夕方お父ちゃんは、少年野球地区大会の抽選会だったそうです。



2014年07月12日(土) カブトムシじゃなくてコクワガタ

あたしナオ。

第二土曜日は、午前授業なの。
4年生の先輩達と、友遊びよ。
紙コップを使った、跳び上がるロケットを作ったのよ。

午後、あたしはお友達と遊ぶ約束をしてきたの。
本当は、釣り堀に行きたかったんだけど、お父ちゃんが近くの沢に行ってくれるって。
カニがいる、いつもの沢ね。

お友達3人来てくれて、自転車で出発。
あたしは沢で、カニを2匹捕まえたわ。

お友達は、なんと!雑木林でカブトムシを捕まえたの‼︎
いいなぁ〜。
あたしも捕まえた場所に案内してもらったんだけど、コクワガタしか捕まえられなかったわ。
それでも、なんとか自分を納得させたあたしでした。

お父ちゃん、悔しいから明日の朝連れて来てね、お願い‼︎

追伸、ヘビビ二世、シーマンのお兄さんにあげました。
まだ、ずっと飼うかわからないらしいけど、
ヘビビ二世を宜しくね。



2014年07月11日(金) プール授業の検定、そのいち

あたしナオ。

朝起きたら、台風は消滅したんですって。
台風が強かったら、登校が遅れる連絡が有ったのにね。
台風一過で、暑くなる予報ね。

学校のプール授業。
検定の一回目よ。
あたしは、平泳ぎで100メートルにチャレンジ。
無事に泳ぎ切ったので、第一段階合格!
100メートルのクロールは体力を考慮して、後日ということに。



2014年07月10日(木) 台風の影響は…

沖縄、九州地方に、台風8号が来ています。
関東地方も、今夜あたりにもっとも近づく予報。
段々風も、強くなって来たみたい。

ボク達の部活も、午後の活動は中止になりました。
お母ちゃんの仕事の集いも延期になりました。
ナオも、遊びに行かずに家でのんびりしてました。



2014年07月09日(水) 友達の家からスイミングへ

あたしナオ。

今日は、少し早く下校の日。
お友達と遊ぶ約束をしてきたので、
スイミングの用意をして、お友達の家へ。
ぎりぎりまで遊んで、二人でスイミングへ。
あまりにもぎりぎりだったので、バスが先に行っちゃったの。
ひとつ先まで走って、どうにか間に合ったわ。

いつものようにスイミングして、元気に帰って来ました。



2014年07月08日(火) 庭掃除

雨風が強いと、いっそう我が家に葉っぱが落ちます。
小さな花弁も沢山落ちます。
たまに庭掃除をするんだけど、きりが有りません。
今日は、お母ちゃんが掃除してくれました。
暑い中、ありがとう。



2014年07月07日(月) 七夕の願い、9歳編

あたしナオ。

あいにくの雨だったけど、今日は七夕ね。
学校では少し前に、七夕集会もやったし、短冊に願い事を書いたのよ。
あたしが書いた願い事は、

『ペットのねこ2ひきとイモリとカタツムリとカエルが長生きできますように』


ところで、以前無くなった算数の教科書。
今日、お父ちゃんが購入受け取りに行って来てくれました。
先生が注文してくれていたんです。



2014年07月06日(日) 試験と練習試合とスタッフ会議

ボク達は、練習試合の遠征です。
バスと電車と徒歩で、試合会場の学校へ。
ボクもレフトで少し出たんだけど、
打席は三振でした…。

その頃お母ちゃんは、ひとり試験会場へ。
終わった後は、ちょっぴりブルーな気分だったそうです。

お父ちゃんは、スタッフ会議。
3時には帰ってきて、なおと100均へ。
カブト虫用に、土とエサを買ったそうです。

試験から帰ってきたお母ちゃん、意を決して自己採点をすることに。
思っていたより、良かった〜‼︎って。
まずは、ひと安心だね。



2014年07月05日(土) お母ちゃん、試験前日

午前中、雨。
雨でも部活は練習です。

お母ちゃん、試験前日です。
試験勉強のラストスパート。
ボクも中学生になって、試験前が実感できるようになりました。

お母ちゃん、頑張ってね!



2014年07月04日(金) 中学の保護者会

午後、中学の保護者会へお父ちゃんが参加。
一年生の臨海学校や、学校生活などの話を聞いたそうです。

ボク達の部活、午後はお休みでした。
小雨が降っていたしね。
ナオの学校プールも、中止だったそうです。



2014年07月03日(木) あたしの保護者会

あたしナオ。

朝から昨日捕まえたヘビを見て、嬉しいあたし。
午後、お父ちゃんは、あたしの保護者会へ。
あたしの、学校生活などをお話ししてきたんですって。

その頃あたしは、フランスお菓子のお店へ。
お友達と二人で行ったの。
今日は、プリンとシュークリームを買えたわ。
お友達に、昨日捕まえたヘビも見せたの。
あまりの大きさに、少し怖いと言うお友達。
あたしがヘビをいじっていたら、鼻をかじられちゃった。
ちょっと血がでたわ。



2014年07月02日(水) アオダイショウを捕まえたっ!

あたしナオ。

学校では、七夕集会をやりました。
体育館で、クラスの代表がみんなの願い事を言ったり、マルバツクイズをやったり、歌を歌ったりしました。

下校してから、水曜日はスイミングへ。
お父ちゃんとスイミングバス停へ行ったの。
ちょっと 早く着いたので、日陰に居ようと小道へ歩いて行ったの。
そうしたら、お父ちゃんが見つけました!
80センチ位のヘビ!
急いで捕まえたあたし。
捕まえたヘビをお父ちゃんに渡して、あたしはスイミングへ。
ちょうど買い物袋を持っていたお父ちゃんは、家に戻って、ヘビを水槽に。
アオダイショウらしいわね。
一気にテンションがMAXに上がった、あたしでした。



2014年07月01日(火) 保護者引き渡し訓練

午後、学校から保護者へ、緊急連絡メールが来ます。
ボク達は、速やかに校庭へ移動。

今日は、保護者引き渡し訓練です。

お父ちゃんが、学校へ来てくれました。
同時刻に、小学校も実施しているので、そちらにはお母ちゃんがお迎えに。

その後、今日は部活もないので、のんびり過ごしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]