ぼくのぽよよん日記

2009年11月30日(月) 体験!ライド&ゴーシーク

ボクの計画より20分位遅れて、7時20分頃出発しました。
夢と魔法の大国、ディズニーランドへ!

まずは、ボクとお父ちゃんで、
モンスターズインク、ライド&ゴーシークのファストパスをゲット。
これでひとまず安心。
ポップコーンを買ってから、まずはイッスモへ。

ボクとお父ちゃんでカヌーを体験したら、
ナオとお母ちゃんはカントリーベアを観るとか、
2つに別れたり、4人一緒にアトラクションを楽しんだりと、
アクティブに楽しみました。

いろいろ楽しんで、今回のメインはもちろん、
モンスターズインクのライド&ゴーシーク。
とっても可愛くって、楽しかったね。

ディズニーアカデミーのドローイングも体験したし、
大満足のランドでした。



2009年11月29日(日) 宿題を終わらせておかないとね

昨日の発表会も無事終わったので、良かったね。
午前中は、いつものように野球の練習。

午後は、宿題をやりました。
どうしても、今日中に宿題をしておかないといけないんだよ。
月曜日は、発表会の振り替え休日になるんだ。
だから、お母ちゃんの密かな計画があるのです。
まだ、ナオちゃんにはナイショなんだけどね。

いろいろ準備をして、早く寝ようね。
でも、
明日が楽しみなボクは、なかなか寝付ける事が出来なかったよ。



2009年11月28日(土) 発表会、保護者向け編

昨日は生徒向けだったけど、
いよいよ今日は保護者向けの発表会だよ。
お父ちゃん、お母ちゃん、ナオちゃん、
最初の1年生の演目から見に来てくれたよ。

さていよいよ、ボク達の出番。
ボクはお友達と4人で、はじめの言葉を言うんだよ。
いつも通り、元気に始まりました。
みんなで、いつも以上に上手にできたみたい。
こうして無事、ボク達の発表会は終わったよ。
それにしても、緊張したなぁ。

ボク達の劇が終わったので、お母ちゃんとナオちゃんは帰ったけど、
お父ちゃんは最後まで観劇。
野球部のみんなの出演を楽しんだそうです。

午後は、ナオのスイミングに付き合いました。
お父ちゃんの運転で、みんなで行ったんだよ。
スイミング終わってから、お父ちゃんのお仕事を届けに田無までドライブ。

無事届けてから、帰り道のココスで早い夕食にしました。
楽しい、プチドライブになったね。



2009年11月27日(金) 楽しく発表会を観賞

今日は、ボク達生徒達同士で発表会を観賞です。
残念ながら、3年生はインフルエンザの影響で練習が出来なかったので、
1週間遅れの発表会になるんだって。

自分達の出番以外は、他の学年の演目を楽しみました。
1年生の演劇も、面白かったなぁ。

ボク達2年生も、しっかりできたよ。
これで、明日の保護者向け発表会は、ばっちりだね。



2009年11月26日(木) ボク達の発表会リハーサル

ナオが元気に幼稚園に行く時、
ウチの前に楓の葉っぱを見つけたんだって。
紅葉と言って、先生に見せようと幼稚園に持って行ったそうです。

ボク達の発表会、明日は生徒鑑賞会、土曜日は保護者鑑賞会。
そんな訳で、今日は本番前のリハーサルです。
まずまず上手に出来たかな。

学校終わってから、木曜日はボクのスイミングの日。
月末の検定だったけど、進級ならずでした。
検定は、発表会よりも緊張しちゃったよ。
コーチに何度も頭を下げてと言われて、
よけいに緊張しちゃったかな。



2009年11月25日(水) 九九のかけ算、二の段

学校で、九九のかけ算を習っています。
五の段まで、復唱するテストが有るんだ。
ボクは今まで、テストに合格できませんでした。

でも今日は、二の段を合格する事が出来たんだ。
それでもまだまだみんなに追いついていないので、
引き続き家でも練習して下さいと言われました。

ナオの幼稚園は、今月の誕生日会。
同じクラスの子に、ふたり今月誕生日の子がいたんだって。
誕生日会は、おやつが出るから嬉しいよね。

水曜日は、ナオのスイミングの日なんだけど、
学校の広場が無いボクの帰宅時間に合わせて、
土曜日に振り替えたんだって。
そんな土曜日は、ボク達の発表会の日です。



2009年11月24日(火) 赤いドライヤー

お母ちゃんの左手の人差し指は、まだ包帯をしています。
先日は、幼稚園バスのお迎えの時、園児達に
「ナオちゃんママ、だいじょうぶ〜?」
と、声をかけられたんだってさ。

そんなお母ちゃん、
消毒のために行った病院の帰りにヤマダ電機に寄ったそうです。
目的は、強力なドライヤー。
いろいろ試してみて、手頃なドライヤーに決めたそうです。
今までのより、大きくて赤いやつ。
お風呂上がりに使うと、早く髪の毛が乾きました。



2009年11月23日(月) キッズ戦、見事に勝利

朝からお天気も良く、絶好の野球日和。
午前中、学校で練習してから試合に臨みました。

お弁当を食べてから、くるまで移動。
ボク達は3試合目です。
2勝1敗同士で望んだ両チーム。
投手戦になったんだよ。
ボクの打席は、残念ながら2三振だったけど。
結果は4対3で見事な勝利!
これで、決勝トーナメント進出できそうだって。



2009年11月22日(日) 雨のBリーグ最終戦

昨日は暖かかったんだけど、
今日は小雨が降ったりやんだりで、とても寒い一日でした。

そんな悪天候の中、今期Bリーグ最終戦。
それにしても寒かったね。
結果も残念ながら、勝利で飾る事は出来ませんでした。
試合後は雨もやんだので、学校に戻って練習をしたよ。

その頃、お母ちゃんとナオはクッキーを焼く準備。
生地をこねて、冷蔵庫へ入れておいてくれたんだ。
午後は、ボクも一緒にクッキーを焼いたよ。
見た目は地味だけど、とっても美味しく出来ました。

お父ちゃんは、練習後監督コーチ会議へ。
新しくコーチになってくれた二人の、歓迎会でもあるんだって。
その後もう一軒お店に行ったみたいなので、
お父ちゃんに帰っておいでメールを。
ちゃんと帰ってきたお父ちゃんは、夜もお仕事をしたんだって。



2009年11月21日(土) お父ちゃんは、新宿へ

お父ちゃんは、中学校時代の先生の写真展が有るので、
一人新宿へ出かけて行きました。
そんな訳で、野球の練習は一人で参加しました。

練習後は、遊ぶ約束はせずにまっすぐ帰ってきたよ。
大人しく?、ナオと一緒に遊んでたんだ。

新宿に行ったお父ちゃんは、こじんまりとしたプチ同窓会。
食事をした後、そのままやるマン床屋に行ってきたんだって。
髪の毛がさっぱりしたお父ちゃん。
帰ってきたお父ちゃんの後頭部を、
ナオが気持ち良さそうに触ってました。



2009年11月20日(金) 包帯の交換

お母ちゃん、包帯の交換に行ったそうです。
心配した通り、やっぱり痛かったそうです。
かわいそうなお母ちゃん、しばらく我慢だね。

昨日はものすごく寒かったけど、
今日は晴れたのでいくらか気温も上がりました。

学校では、発表会に向けて劇の練習に余念が有りません。
ボクも、劇の最初に台詞が有るので気が抜けないんだよね。



2009年11月19日(木) 発表会のリハーサルと、お母ちゃんの痛い日

あたしナオ。

幼稚園で、発表会のリハーサルが有ったの。
ホールを使っての、本番さながらの通し稽古よ。
年少のあたし達、元気いっぱいやりました。

ところでお母ちゃん、午前中にお医者さんに行ったそうです。
やっぱり酷くなっていた人差し指、
手術しましょうか?と訊かれたそうです。

いさぎの良い?お母ちゃんは、
すぐにやって下さいと即決したそうです。
麻酔をしてもらって、爪を剥がしたんですって。
怖いわね。

そんな、お母ちゃんのついてない日、
お昼前から雨が降ってきちゃいました。
傘を持って行かなかったお兄ちゃんのために、
お母ちゃんとあたしは、学校に傘を届けてあげたのよ。

そのついでに、お母ちゃんを慰めるためにケーキを買ったの。
かわいそうなお母ちゃん、元気を出してね。



2009年11月18日(水) スイミング、休みました

あたしナオ。

水曜日は、もちろん午前保育なの。
そして午後は、あたしのスイミングの日なんだけど、
今日はお休みにしたのよ。
お天気が悪いっていうのも有るんだけど、
この時期は風邪に気をつけなくちゃね。

お母ちゃん、また指が痛くなってきちゃったらしいのよ。
治ったと思ってた左の人差し指。
やっぱりもう一度診てもらうつもりなんですって。
その方がいいわよ。



2009年11月17日(火) ユニフォームに着替えたのにね

お父ちゃん、早朝野球の予定だったんだって。
でも、天気予報は雨らしいよ。

案の定、ボクの登校時間には雨が降り始めちゃったね。
せっかくユニフォームに着替えてたお父ちゃんだけど、
あえなく中止の連絡が来たそうです。

そんな雨が降って寒い一日。
こんなふうに、どんどん本格的な冬に近づくんだよね。



2009年11月16日(月) 美化委員、草むしり

ナオの風邪は、すっかり良くなったみたい。
無事元気に、幼稚園に行ったそうです。

お母ちゃんは、
学校の美化委員でお手伝いが有ったそうです。
先日雨で順延になっていた、振り替えの当番。
校庭と第二校庭の草むしりをしたそうです。

お母さん達とおしゃべりをしながら、一生懸命草を刈ったそうです。
お母ちゃんは途中、得意な四葉のクローバー探しもしたんだって。
2つ、見事に見つけて来てました。
お母さん達、お疲れさまでした。
きっと明日は、筋肉痛だよ。



2009年11月15日(日) チョコのカレンダー

あたしナオ。

夜中はちょっと咳が酷かったわね。
でも、昼間は元気いっぱいなあたしです。

お兄ちゃんとお父ちゃんが、野球の練習に出かけた後、
お母ちゃんとお出かけしたの。
お母ちゃんが編み物の本が欲しいという事で、ゆめりあの本屋さんへ。

でも、どうやら気に入った本が無かったみたい。
代わりに、あたしのひらがなの練習本を買ってくれたわ。

それから、いつものようにカルディへ。
クリスマスが近づくといつも、
チョコレートが入ったカレンダーを売っているのよね。
あたしの分とお兄ちゃんの分、二つ買ってもらいました。

「お家に帰ったら、ひとつ食べましょう」
お母ちゃんに言ったけど、カレンダーは来月からなんですって。
バスを降りたらアイスを買いましょうと説得されて、我慢したのよ。



2009年11月14日(土) 雨で中止だと思ったのに

ナオが朝起きた時、咳をするんだよ。
午前中に、お医者さんで診てもらう事にしました。
まだ酷い風邪ではないので、お薬を貰って来て済みました。

そんな午前中は、雨が降ったりやんだり。
これは午後の野球の練習は、お休みだなと思ってたんです。
ところが急激にお天気が回復。
予定通り中学校での練習となりました。
でも、雨でグランドは水たまり状態。
4分の1程を使っての練習となりました。



2009年11月13日(金) 幼稚園での七五三

あたしナオ。

今日は幼稚園で、七五三をやったのよ。
千歳飴を貰って、幼稚園の神社をお参りしたの。
飴は、この前自分達で作った袋に入れて持ち帰ったのよ。

夕飯は、久しぶりに外食にしてもらったの。
あたしは最初、桃の絵があるところがいいと言ったんだけど、
最終的にはお兄ちゃん推薦の安楽亭にしたの。
お子様セットが有るから、あたしも納得ね。

みんなで美味しく沢山食べたけど、
お店の中はちょっと寒かったわね。
帰り道、寒い事を、
「安楽いね」
とか言って、楽しみました。



2009年11月12日(木) 幼稚園の誕生日

練馬のおじいちゃんは、
一ヶ月に一度病院での検査があるんだって。
だけど2日前から、腰が痛くて歩けなくなっちゃったんだって。
お父ちゃんが車で送る事に。

やっぱり病院は待たされるので、一日仕事だったそうです。
無事に検査も終わって、お父ちゃんは7時頃帰って来たよ。

ところで、ナオの幼稚園はお休みでした。
「ナオちゃん、なんで?」
と訊くと、
「幼稚園の誕生日なんだって」
と答えてくれました。

木曜日は、ボクのスイミングの日。
帰りはすっかり暗くて、寒かったなぁ。
もっと厚着をして行かなくちゃいけないよね。



2009年11月11日(水) 1並びの雨の日、旗当番

1が4つ並んだ日だね。
朝から雨降りでした。

そんな雨の中、学校の旗当番だって。
登校時間に、お父ちゃんが旗を持って交通安全。

水曜日は、ナオちゃん午前保育。
ボク達も、今日は4時間授業で早く帰宅できたんだよ。
ナオのスイミングに付き合うつもりだったけど、
雨なので行くのをやめたんだって。
大人しく?、宿題をしてました。

最近のナオちゃん、すっかりお箸を上手に使えるようになったね。
持ち方が様になってきたし、金時豆をつまめるんだよね。



2009年11月10日(火) シマシマノシャツ

学校の演劇で使う、
ボーダーのシャツを買いに行きました。
学校が終わってから、お母ちゃんと。
シャツの色とお揃いのバンダナも用意できました。
これで、準備オーケーだね。

帰り道、いつもの公園横を通ったんだけど、
新しい遊具が大分出来上がってました。
夏休みから工事だった遊具、
ちょっと時間がかかり過ぎじゃないの?



2009年11月09日(月) 集団下校

週明け月曜日、今週も元気に学校に行くぞぉ〜。

いつも隣のお兄ちゃんと一緒に登校するんだけど、
朝の準備が遅れて、一人で行く事に。
でも今日は集団下校の日なので、帰りは一緒に帰ったんだよ。

それにしても、今日は暖かかったね。
朝はストーブを点けるけど、それ以外はいらないくらい。
このくらい暖かいと、楽なんだけどねぇ。



2009年11月08日(日) きりがないって、なに?

あたしナオ。

お兄ちゃんとお父ちゃんが、野球の一日練習に出かけてから、
新潟のおばあちゃんから荷物が届いたの。

あたしの大好きなお菓子やら何やら。
その中に食用菊って言うのも入っていたのよ。

お母ちゃんとふたり、花びらをガクから外したの。
マリオのゲームで覚えた花占いをしながらよ。
お母ちゃんが
「きりがないよ〜」
と言いました。

「きりがないって、なに?」
あたしはお母ちゃんに尋ねてみました。
お母ちゃんは、フフフと笑っていたわ。



2009年11月07日(土) フリーマーケットをのぞいてきた

あたしナオ。

お父ちゃんが、
午前中の野球練習が終わってから公園に連れて行ってくれたの。
いつもの公園ではなく、幼稚園近くの交通公園。
今日は商店街のイベントで、大道芸とフリーマーケットをやってたわ。

いろいろ見て回って、まずは大きなスーパーボールを10円で。
あたしはお茶犬の動くぬいぐるみが欲しかったんだけど、
これは買ってもらえなかったわ。
小さいおもちゃの詰め合わせを10円と、
トトロのジグソーパズルを買ってもらったの。

大満足のあたしは、帰りの自転車で寝ちゃったわ。
短い時間だったけど、お父ちゃんとふたり楽しいお出かけだったわ。



2009年11月06日(金) 今日も4時間授業

このところ3日連続で、4時間授業なんだ。
早く帰る事が出来て、楽だよね。

ところで、ナオは最近DSにはまってます。
大人しいと思ったら、一人ソファーでやってます。
話す事もマリオゲームの事が多いです。

「ナオちゃんね、大きくなってアリスになるのやめて、
ピーチ姫になる」

そんな事まで言い始めたんだよね。



2009年11月05日(木) ポート・・・と言えば?

昨日もそうだったけど、今日も4時間授業。
早めの帰宅となりました。

宿題を無事済ませてから、木曜日はボクのスイミング。
いつものように、元気に練習したよ。

お父ちゃんとお風呂に入った時、ディズニー問題を出してもらいました。
「ディズニーシー、ポートと言えば・・・」

「ポートピア市原!」

ボクは自分で答えて、自分で大笑い。
ついテレビスポットのフレーズが出ちゃいました。
もちろん答えは、ポートディスカバリーだよね。

ところでヤンキースの松井秀喜。
ワールドチャンピオンになって、なんとMVPに輝いたんだって。
良かったね。

お母ちゃんは、夜の集いに。
楽しんで来てね。



2009年11月04日(水) 保護者参観に、お父ちゃんが来てくれた

あたしナオ。

幼稚園の、保護者参観の日なんですって。
お父ちゃんが来てくれました。

まずは園庭で、バトンリレーを観てもらったの。
紅白に別れたあたし達、みんな一生懸命走ったわ。
あたしはアンカーで、元気にゴールしました。

それから教室に戻って、いつものようにお歌を歌いました。
元気いっぱいのあたし達の歌、どうだった?
保護者参観は無事終了、お父ちゃんはそのままお仕事に行っちゃいました。

あたしはお家に帰ってから、いつものスイミングへ。
早く下校のお兄ちゃんも一緒に来てくれたの。
小さかった頃のお兄ちゃんを知っている、
お母ちゃんのお友達も居たんですって。

お兄ちゃんとお母ちゃん、似ていますねって言われたそうよ。



2009年11月03日(火) 寒いけど、野球の一日練習

文化の日で、今日は学校お休みだよ。
だけど、野球の練習は一日練習です。

午前中は小学校で練習して、午後は近くの中学校で練習。
昨日から寒波の影響で寒いので、沢山着込んで参加しました。
寒い事は寒かったけど、日向はあたたかでいくらか助かったね。

そんな頃、ナオとお母ちゃんはCDショップに行ったんだって。
どうやらあの人がジャケットのCDが売っていないか見に行ったらしいけど、
残念ながら無かったそうです。

それでも、小さな公園とコンビニに行って来たナオちゃん、
楽しいお散歩になったそうです。

最近のボクの宿題には、劇の台本読みがあります。
今月末にある、発表会の台本。
本番までに、ばっちり練習なんだよね。



2009年11月02日(月) ウソの方が楽だから

あたしナオ。

お兄ちゃんは学校に行ったんだけど、あたしはまだお休みなのよ。
午前中、お母ちゃんは引き続き指の治療なのでお医者さんへ。
この時期のお医者さんはとても混むので、
あたしはお父ちゃんとお家でお留守番してました。
インフルエンザにうつるのも、怖いものね。
お昼頃帰って来たお母ちゃんと交代で、お父ちゃんはお仕事へ。

ところで夕ご飯での、ひとコマ。
あたしは、キッチンに居たお父ちゃんに
「お鼻が出たから、ティッシュを一枚ちょうだい」
とティッシュを受け取ってリヴィングに戻りました。
本当はテーブルにこぼしたお茶漬けの素を拭くのが目的だったの。
その事を一部始終見ていたお母ちゃんに、
「どうして嘘をつくの?」
と訊かれたので、

「だって、ウソの方が楽だから」

と答えたあたしでした。



2009年11月01日(日) 11月、夏日の中での練習

今日から11月。
でも、意外と気温が上がって夏日になったそうだよ。
そんな暖かい日に、野球の練習。

お昼に終わる頃、風が強くなって来たよ。
ボクは家に帰ったんだけど、
お父ちゃんは野球グランドへ新人戦の応援へ。
5年生中心のチーム、見事完封勝ちだったんだって。

さて、ボクは明日学校に行ったら次の日はお休み。
ナオは明日もお休みで、4連休中なんだよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]