ぼくのぽよよん日記

2009年10月31日(土) 学校のお祭り

年に一回の、学校でのお祭り。
お父ちゃんもお手伝いで参加なので、
ボクとナオも早く学校へ行きました。

お父ちゃん達が校庭で準備してる中、ボクが受付を済ませました。
お友達も沢山参加してるので、楽しいお祭りだよ。

校庭で、キックターゲット、ストラックアウト、フリースローと、
体験できるんだよ。
ボクはやっぱり野球部なので、ストラックアウトが面白かったよ。
ボクはそんな風にお友達と楽しんだんだけど、
ナオはお父ちゃんと参加してました。

入浴剤を作らせてもらったり、ミサンガと数字パズルも作ったんだって。
指の治療が終わったお母ちゃんが迎えに来てくれて、
ナオはひと足先に帰宅。
ボクとお父ちゃんは、最後まで楽しみました。

お天気も暖かい日で、楽しいお祭りになりました。



2009年10月30日(金) あたしの遠足とお兄ちゃんのハロウィンパーティー

あたしナオ。
待ち遠しかった幼稚園の遠足よ。
お母ちゃんの自転車で、いざ幼稚園へ。
園庭に停まっていた大型バスで、森林公園へ出発よ。
お母ちゃん、楽しく行ってきま〜す。

公園に着いたあたし達、楽しくて仕方ありません。
ドングリを拾ったり、公園のスーパーな遊具で沢山遊んだわ。
楽しい時間は、あっという間ね。
みんなでお弁当を食べたら帰る時間よ。

テンションがあがっているあたし達は、帰りのバスでも元気いっぱい。
バスで寝ている子は、一人も居なかったの。

お母ちゃんが迎えに来てくれている幼稚園に着いて、
楽しかった遠足もおしまいね。
お母ちゃんの自転車で、疲れたあたしはこっくりと気持ちいい眠りに。
お家に着いて、お昼寝をしたの。

今度は、ボクの日記だよ。
学校が終わってから、ハロウィンの仮装パーティーがありました。
ボク達クラスの有志が集まって、父兄の家を回るんだよ。
ボクは野球の格好で参加したんだけど、
すごいお友達は羽のある妖精とかに仮装していたよ。
約束しておいた父兄の家に寄って、用意しておいたお菓子を貰いました。
ボクの家でも、お菓子を配ったよ。
お母ちゃん、楽しそうにお菓子を渡してくれました。



2009年10月29日(木) 遠足のおやつを買いに行く

あたしナオ。

いよいよ明日は、幼稚園の遠足なの。
お母ちゃんと一緒に、明日のおやつを買いに行ったのよ。
春の遠足は、お父ちゃんお母ちゃんと一緒だったけど、
明日は大型バスに乗って行くの。

リュックサックの中身も、用意したのよ。
あとは、お弁当と水筒だけね。

お兄ちゃんは、今日も宿題が大変みたい。
途中までやって、スイミングに出かけちゃったわ。
残りは、帰って来てご飯を食べてからやっていたわ。
学校に行くと、宿題が大変なのね。



2009年10月28日(水) お母ちゃん、ついに指を診てもらう

お母ちゃん、
ずいぶん前から左手の人差し指が痛かったんだって。
ササクレからの、ひょうそ?

午前中、ついに病院で診てもらう事にしたそうです。
ナオが小さい頃診てもらった近所の病院。
ナオのときは外科処置をしてもらったそうだけど、
お母ちゃんは消毒と薬で様子を見ましょうと言われたそうです。
とりあえず、痛い思いをしなくて良かったね。
指に包帯を巻いてもらって、帰ったそうです。

ナオは、幼稚園で今月の誕生日会。
ゼリーが出たそうです。
そんな幼稚園から帰ってから、スイミングへ。
月末の検定だったけど、進級はならずだったって。

ボクは、学校で席替えがありました。
今度の席は、ザリガニの水槽の隣。
このザリガニの水槽は、臭いんだよ。
日差しが強いと暑いし、最悪の席替えでした。



2009年10月27日(火) スイートポテト作り

先日学校で収穫したサツマイモを使って、
スイートポテトを作る日です。
マッシャー、ピーラー、タッパー、布巾、
それと麺棒を持って登校です。

家庭科室で調理です。
大変だったのは、皮むきでした。
それ以外は、楽しく調理できたよ。

出来上がったスイートポテト、とっても美味しかったです。
自分達にひとつ、お手伝いのお母さん達にひとつ。
持ち帰りのお土産にひとつでした。

持って帰ったスイートポテト、
ナオに渡したらあっという間に無くなってました。
お母ちゃんの味見は、スプーンに残ったちょっぴりのポテトのみ。
それでも、とっても美味しかったそうです。
そういう訳で、お父ちゃんには何も残っていませんでした。



2009年10月26日(月) 雨の中、荷物が多い

台風が接近してるんだって。
朝から雨も降って、寒いです。

それでなくても月曜日は荷物があるのに、
学校の鉢も持って行かなくちゃいけないんだ。
傘をさして、頑張って持って行きました。

風がやっぱり強いです。
それでも、
お父ちゃんが帰って来た夕方は雨がやんでいたようです。

ボクはちょっぴりお疲れモード。
やっぱり週末の寒さが身にしみたかな?
体調には、気をつけなくちゃね。



2009年10月25日(日) 寒いキッズ戦

午前中は、ちょっぴり雨が降ってました。
それでも、野球の練習は通常通り行われました。
おにぎりを食べてから、午後はキッズの3回戦目。

それにしても、寒いです。
動いていれば忘れるけど、じっとしてると寒いです。

ボクもキッズ戦はフル出場。
ライトで8番。
三振、フォアボール、フォアボールでした。

試合は残念ながら、負けてしまいました。
天気も試合も、寒かったね。



2009年10月24日(土) お父ちゃんとふたり、トイザらスへ

あたしナオ。

昨日今日と、朝食はホットサンド。
新しく届いたホットサンドプレート、便利よね。

午前中、お父ちゃんとお兄ちゃんは野球の練習へ。
ちょっぴり涼しくなって来て、汗もかかないそうです。

そんなお兄ちゃん達が帰って来て、あたしとお父ちゃんはトイザらスへ。
去年撮った七五三の写真データを受け取りに行くの。
お母ちゃんはお留守番、お兄ちゃんは野球のお友達と遊ぶんですって。

データを受け取ってからあたしは、
何かおもちゃを買ってもらいたかったの。
お父ちゃんは、ちょっぴり安くなっていたリモコンチョロQを買ってくれたわ。
どうもありがとう。

リモコンチョロQ、面白くってお兄ちゃんもハマっていたわ。



2009年10月23日(金) ぐるり!石神井公園の巻

あたしナオ。

今日は年中年長さんの遠足で、あたし達年少は幼稚園お休み。
お兄ちゃんが学校に行った後、
お父ちゃんがあたしとお母ちゃんをドライブに連れて行ってくれたわ。
午前中だけなので、近場の石神井公園へ。

ボート池の駐車場に車を止めて、池の周りをぐるっと一周したの。
途中、遊具で遊んだりしたのよ。
石神井池と三宝寺池、ぐるっと回るとずいぶん歩くのね。
最後の方で疲れたあたしは、お父ちゃんに少し抱っこしてもらったわ。

駐車場の近くまで戻ってから、持って来たおにぎりとミカンでひと休み。
ちょっぴり疲れたけど、楽しいひと時でした。



2009年10月22日(木) 学校公開、二日目

今日も、学校公開の日です。
お父ちゃんは、草野球とお仕事で今日は来れないけど、
お母ちゃんは午前中来てくれたよ。
ボクの学校での生活、どうだった?

ナオは、今日幼稚園に行ったら明日はお休み。
年中年長の遠足の日なんだって。
良かったね。

ボクは、夕方のスイミングも元気に行きました。
帰って来て少し疲れていたけど、
ご飯を食べたら少し元気が出たよ。
結局、寝るのは9時半頃になっちゃったよ。



2009年10月21日(水) ドッヂボール見に来て

今日明日は、学校公開なんだ。
ボクは、5時間目の体育の時間を見に来てとお願いしました。
それじゃあと、
午前中はお母ちゃん、午後はお父ちゃんが学校に来てくれました。

午前中の図工の時間、びっくり卵を作っているボク達。
保護者のお母さん達も手伝ってくれるんだよ。
ボクもお母ちゃんに、優しく?手伝ってもらいました。

午後は体育の時間。
全学年でのドッヂボール大会だよ。
ボクはクラス代表で、始まりの言葉を言いました。
大会は、総当たりの3試合。
ボクも張り切ってやりました。
結果は2勝1敗、まあまあかな。

お父ちゃんの感想。

「ドッヂボール、上手だったね。
でも、もっとボールをキャッチしなきゃね」



2009年10月20日(火) 笑撃王、ふたたび

ずいぶん前から楽しみにしていたんだよ。
お父ちゃんにも、
学校終わったらまっすぐ帰って来なさいと言われました。

いつもの時間に帰って来たボク。
お父ちゃんも早めにお仕事終わらせて、既に帰宅していたよ。
ナオちゃんには、
ボクとお父ちゃんは少年野球に出かけるからと嘘を言って出かけることに。
急いで宿題を済ませて、行ってきま〜す。

お父ちゃんと二人、バスと電車で大門の文化放送メディアホールへ。
夏以来の、笑撃王ボリューム4。
お笑いライブだよ。

早く着いたので、久しぶりにポケモンセンターへ。
せっかくだからと、プラモデルとコマを買ってもらいました。
ナオちゃんには、光るスタンプね。

まだまだ時間があったので、モスバーガーで照り焼きハンバーガーを食べて、
いざ文化放送へ。

ボクは前回も大声で笑って目立っていたので、
司会の大田さんにまたまたいじられました。
お笑い芸人に、いっぱいいっぱい笑ったボク。
楽しいお笑いライブでした。



2009年10月19日(月) 転んでも、泣かなかったわ

あたしナオ。

今日は幼稚園で転んじゃったの。
遊び時間に園庭で。
お友達が前を見ていなかったのが原因なんだけど、
ぶつかっちゃったのよ。
膝と肘を擦りむいちゃたあたし。
担任の先生に、消毒してもらったの。
泣かなかったあたし。
偉いわねと、褒められました。

お母ちゃん、またしばらく歯医者さんに通うんですって。
レントゲンを沢山撮ってもらって、治療してもらったんですって。

夜、お風呂に入ったあたし。
傷にお湯がしみるわ。
気をつけて体を洗いました。



2009年10月18日(日) キッズ戦、2回戦

今日も元気に野球三昧です。

午前中は、他の学校に行って練習試合。
キッズの練習試合なので、ボクも先発です。
と言うか、DHも使って全員出場です。
ボクは、ヒットは打てなかったけどフォアボールで出塁しました。

練習試合、見事に勝って学校に戻りました。
今日はこれから中学に場所を移してキッズの2回戦目。

3時にプレーボール。
ボクもライトの8番で先発です。
ボクの打席は、見逃し三振、デッドボール、空振り三振でした。
でも、デッドボールでの出塁で、盗塁と、
ワイルドピッチでのホーム生還をしました。
試合の方も、快勝だったよ。

この試合は、お母ちゃんとナオちゃんもお手伝いに来ていたので、
ボクの活躍(?)を見てくれたよね。



2009年10月17日(土) カマキリの卵発見

土曜はやっぱり、野球の練習です。
Aチームの上級生は、インフルエンザによる学級閉鎖のため、
念のため練習中止だそうです。
と言う訳で、普段Aチームが使っている校庭の面で練習です。

練習後、本当は野球チームのお友達と遊びたかったんだけど、
「今日はやめときなさい」と言われました。
明日も試合が有るし、インフルエンザがはやっているからね。

その代わり、イトーヨーカ堂までみんなでドライブ。
食材を買うのが目的だけど、
ついでにボクの鉛筆も買ってもらいました。
ちょうど風船も配っていたので、ナオは大満足。
良かったね。

そんなご機嫌なナオちゃん、お家に帰ったらまたまた嬉しい事が。
お父ちゃんが、庭の椿にカマキリの卵が有るのを教えてくれました。
虫が大好きなナオちゃん、早速卵を瓶に入れて飼う事に。
だけどナオちゃん気をつけてね。
お父ちゃんお母ちゃんは子供の頃、
家中にカマキリの子供が羽化しちゃったんだって。

ナオは、
しばらくは大丈夫だろうと言われて、枕元において寝ていました。



2009年10月16日(金) 前期終了、通知表を持ち帰る

今日は学校の、前期終了式の日。
本当は全学年集まって全校集会なんだけど、
インフルエンザで学級閉鎖もあるので、
各教室でテレビによる挨拶となりました。

通知表を持ち帰ったよ。
お父ちゃんお母ちゃんに見てもらって、

「よく頑張りました」

と言ってもらいました。

ナオちゃん、昨日お友達と一緒に遊ぶ約束したみたいだけど、
風邪が心配なのでキャンセルさせました。
朝晩、エヘンエヘンと喉を気にしてるんだもん。
だけどもう、お友達同士で遊ぶ約束が出来るんだね。



2009年10月15日(木) さつま芋掘りとHDDレコーダー

今日は学校のさつま芋掘りがあるんだ。
軍手を用意して登校です。

学校の第二校庭での芋掘り。
学年全員なので、一人2個を掘る勘定だよ。
後日、スイートポテトを作るんだよ。

さて、午前中に、
お父ちゃんとお母ちゃんは二人でヤマダ電機へ行ったそうです。
車で練馬本店へ。
遅まきながら、いよいよHDDレコーダーを買うんだって。
ブルーレイではなく、手頃なDVDレコーダー。
これで、番組を撮り溜めて観る事が出来るね。

夕方ナオちゃんは、自転車の練習をしたいと、お父ちゃんに頼みました。
それじゃあコンビニまで行ってみようかと言われたナオちゃん。
二人で、コンビニまで自転車の練習に出かけて行きました。

ボクは、宿題を途中までしてからスイミングへ。
お友達も一緒だから、行き帰りも楽しいね。



2009年10月14日(水) ボビング、上手でしょ?

あたしナオ。

運動会も無事終わって、今日から幼稚園は冬服よ。
ちょっぴりホックの取り付けが難しいわね。

午前中、お父ちゃんは運転免許の更新に行ったんですって。
ゴールド免許のお父ちゃん。
次回更新は、また5年後ね。

あたしは午前保育。
お兄ちゃんも今日は、4時間授業で帰ってきたわ。

そんな日だったので、
お父ちゃんがあたしをスイミングに連れて行ってくれたの。
お兄ちゃんも一緒で、お母ちゃんはお留守番。

少し早く着いたので、近くの公園で遊びました。
遊んだといっても、10分も遊べなかったわね。
でも、滑り台とシーソーが出来たので満足かしら。

さて、スイミングの練習。
あたしのボビング上手でしょ?
お父ちゃんとお兄ちゃんも、褒めてくれたわ。
無事練習終了。
お買い物をして帰りました。



2009年10月13日(火) お父ちゃんとふたり、あたしの自転車編

あたしナオ。
お兄ちゃんは学校だけど、あたしは運動会の振り替えでお休みなの。

午前中、お父ちゃんが車にあたしの自転車を載せて
公園に遊びに連れて行ってくれたわ。
大泉中央公園。

お兄ちゃんから譲ってもらった補助輪付き自転車。
しばらく乗っていなかったので、嬉しいわ。
最初は戸惑ったあたしだったけど、どんどん上手にこげるようになったの。
お散歩中のおじいちゃんに、上手だねって褒められたわ。

中央公園をぐるっと一回りしてから、隣の和光樹林公園にも足を伸ばしたの。
小さい頃のお兄ちゃんも、よくここで練習したんですって。
お父ちゃんが、懐かしいって言ってたわ。
広場に行ってみたら、手頃な新しい遊具がありました。
少し遊んでみたわ。

中央公園に戻って、持ってきたおにぎりを食べてひと休み。
もっともっと練習したかったけど、駐車場へ戻りました。
お父ちゃんはフタバスポーツに行きたいんですって。
グローブ用オイルを買っていたわ。

お父ちゃんと二人、楽しい自転車だったわ。
また自転車に乗りに連れて行ってちょうだいね、お父ちゃん。



2009年10月12日(月) かんじれんしゅう帳50マス十字リーダー入り

今日は、体育の日の祝日。
ボク達は、今日までの3連休。
ナオは、運動会の振り替えで明日までお休みだね。

ボクは、今日も野球の試合と一日練習。
学校で練習してから、野球グランドで試合です。
今日はボクの出番は無いので、ベンチで応援だよ。
結果は残念だったけど、大きな声で応援しました。

試合の後、おにぎりを食べてからそのままグランドで練習。
外野ノックを受けました。

そんな練習が終わってから、残りの宿題をしなくっちゃ。
午後7時過ぎ。
漢字練習をしていたら、ノートが足りなくなっちゃった。
かんじれんしゅう帳50マス十字リーダー入り。
お父ちゃんが買いに行ってくれました。

学校近くの文房具屋さんはお休みです。
結局、オズリヴィンまで自転車で買いに行ってくれました。
お父ちゃん、ありがとう。
こうして、無事ボクの宿題は終わりました。

お父ちゃんの得々情報。
『オズリヴィンは、午後11時まで開いている』



2009年10月11日(日) ドングリを拾いに行きましょう

あたしナオ。
3日連続で、あたしの日記ね。

お兄ちゃんとお父ちゃんは、9時から5時まで野球の練習です。
なので、あたしはお母ちゃんと公園へ遊びに行きました。

もうすっかり秋なので、ドングリが落ちています。
あたしの楽しいドングリ拾い。
大きいのや小さいのが沢山あるわね。
あたしは先生に教わっていたので、虫食いのドングリは拾わないの。
ちゃんと選んでいるのよ。
きらきらと綺麗なドングリを、いっぱい拾う事が出来ました。



2009年10月10日(土) ピカピカの金メダル

あたしナオ。
あたしの運動会本番よ。

お兄ちゃんは、野球のキッズ戦の開会式と初戦があるので、
野球グランドへ。
お兄ちゃんも先発出場なので、頑張ってね。

あたし達の運動会、入場行進と体操で始まりました。
年少の最初のプログラムは、徒競走。
あたしも元気にゴールしたわ。

それから、お遊戯のペンギンダンス。
黒のTシャツに大きな蝶ネクタイを着けたあたし達。
ペンギンの真似をして登場よ。
お父ちゃんはあたしを見て、

「ずいぶん堂々としているなぁ」

と思ったそうです。
踊りもとっても可愛かったでしょ?

年少のプログラムは、親子参加のトトロの踊りが最後。
お母ちゃんと楽しく踊ったのよ。
最後は全員での行進ダンスをしてから閉会式。
途中雨がパラパラ降ったけど、無事運動会終了。
元気に頑張りました。

運動会終了後、お父ちゃんはお兄ちゃんを迎えにグランドへ。
お兄ちゃん達、見事勝利をおさめたそうです。
お兄ちゃんは4打席2フォアボールの2三振。
でも、盗塁もして、2得点だったそうです。
全員野球で、11対1のスコアだったんだって。

その後、
お父ちゃん達父兄でグランドの草刈りをしてから帰ってきました。



2009年10月09日(金) 運動会前日なので・・・

あたしナオ。
いよいよ明日は、あたしの初めての運動会よ。

いつもの金曜日は、お弁当の日なんだけど、
運動会前日の今日は、午前保育でした。
その事を忘れていたお父ちゃんんとお母ちゃんは、
お弁当を持たせてくれていたの。
と言う訳で、お弁当はお家に帰ってから食べたのよ。

4時半頃、お母ちゃんは幼稚園へ。
明日の運動会会場係なので、打ち合わせなんですって。
あたしとお兄ちゃんは、お父ちゃんとお留守番。

さぁ、いよいよ明日は運動会だわ。
元気にやるわよ〜。



2009年10月08日(木) 本屋さんに行きたい

午前中、関東地方に台風が接近するらしいです。
ナオの幼稚園は、5時半早々に幼稚園臨時休園のメールが来たそうです。
ボクは、風が強くなる前に登校できました。
安全のために、遅く教室に来たお友達もいたんだよ。

電車が止まったりと影響が多かった台風も、お昼前には雨もやみました。
しばらく風が強かったけど、下校時間には問題なく帰る事が出来たよ。

夕方、お母ちゃんが本屋さんに行きたいと言いました。
なんでも、あの人が特集の雑誌の発売日なんだって。
みんなでイトーヨーカ堂へ。
お目当ての雑誌を手に取ったお母ちゃん、あるものに目がいったそうです。
あの人のカレンダー!
そそくさと購入したお母ちゃん、良かったね。
ついでにボクも、新しい筆箱と小さな定規を買ってもらいました。
その後、食材を買って帰りました。

帰り道、車の中から星がよく見えました。
家に着いてから、少し星の観察をしました。
台風一過で、いつもより良く見えました。



2009年10月07日(水) 46歳、おめでとう!

お父ちゃん、46歳おめでとう!
夕方には、楽しくホームパーティーをするよ。

水曜日は、ナオのスイミングの日なんだけど、
雨降りと幼稚園の運動会が近いので、お休みにしました。

そのかわり、
お父ちゃんのお仕事の受け渡しに付き合って二人でドライブ。
すぐに寝ちゃったらしいけど、
帰りに寄ったスーパーでケーキの材料を買い足してきてくれました。
これでケーキ作りの準備万端。

お母ちゃんの監督のもと、ボク達二人でケーキの飾り付けをしました。
上手に出来上がったよ。

ハッピーバースデイを歌って、ろうそくを吹き消してもらいました。
ケーキも美味しかったし、ささやかながら楽しい誕生日パーティーでした。



2009年10月06日(火) お父ちゃんの誕生日前日

明日は、お父ちゃんの誕生日なんだよね。
ボク達が、それぞれ学校と幼稚園に出かけた後、
お父ちゃんとお母ちゃんは二人で光が丘へ行ったそうです。
明日の、お父ちゃんの誕生日の準備?

まずはプレゼントに、ユニクロにてズボンの購入。
ウインドショッピングをしてから、
手作りケーキの材料とワインを買ったんだって。
これで、明日の準備万端だね。

ボクは、学校終わって帰ってから、お友達の家に遊びに行きました。
友達同士、3人でDSをやったんだ。
4時過ぎに帰ってから、宿題をしました。
ボクが宿題を終わらせるのには、どうしても時間がかかるんだ。
お父ちゃんに応援してもらいながら、済ませました。

それにしても、めっきり秋で寒くなりました。
台風接近と秋雨前線の影響で、雨降りだからよけいに寒いんだよね。



2009年10月05日(月) あたしの上履きが小さいので・・・

あたしナオ。
幼稚園で履く上履き、小さくなってきちゃったの。
あたしがきつそうに履くのに気がついて、先生が見てくれたわ。
先生は、
幼稚園の予備の上履きを持ってきてくれて貸してくれました。
先生、どうもありがとう。

帰りのバスの先生に伝言で、「上履きがきついようです」と
お母ちゃんに教えてくれました。

夕方、お兄ちゃんの宿題が終わってから、
みんなでドライブがてら靴屋さんへ。
3サイズ履いてみて、ちょっと大きめだけど18センチを買ってもらいました。
これでしばらく安心ね。

本当はもっと楽しいところに行きたかったあたしだったけど、
お買い物にスーパーに寄ってから帰りました。



2009年10月04日(日) ナオちゃん良い子だったから、連れてって

今日は本当に朝から良いお天気。
野球部の一日練習です。
アンド、お母ちゃんのお茶当番の日。

お母ちゃんと一緒に学校に来たナオちゃん、
敷地内で綺麗な色をした虫の死骸を見つけたんだって。
野球部のお友達に訊いたら、どうやら玉虫だそうです。
とっても綺麗な玉虫、ナオちゃんの宝物になりました。

お昼はおにぎりを食べて、中学校に移動。
5時まで練習だよ。
来週はキッズ戦もあるので、紅白戦もやりました。

そんな一日練習に付き合ってくれた、お母ちゃんとナオちゃん。
ナオちゃん、
良い子だったから夜は外食に連れて行って欲しいって。
ナオは回転寿しに行きたかったんだけど、
ものすごく混んでいるので焼き肉屋さんに変更。
どうしても回転寿司が良いとダダをこねて泣いたナオちゃん、
我慢して焼き肉屋さんへ。
でも、
ドリンクバーのソフトクリームマシンは、うれしかったでしょ?



2009年10月03日(土) またまた挑戦!金魚すくい

天気予報に反して、朝から晴れ。
いつものように野球の練習です。
さてキャッチボールの開始と思ったら、雨が降ってきちゃいました。
結局、練習は中止となりました。
おまけに、父母のグランドでの芝刈りも中止となったそうです。

だけどお昼頃には雨もやんだので、
午後お父ちゃんがお祭りに連れて行ってくれました。
バスに乗って、駅近くの神社へ。
お参りをしてから、やっぱり金魚すくいに挑戦しました。
ナオは、大きな黒出目金を含めて3匹。
ボクは、小さな黒出目金を1匹すくいました。

ペットくじをやってみたかったボクは、くじ引きを1回。
コクワガタの雄を1匹ゲット。
ナオは、お玉すくいを1回やりました。

楽しかった縁日をあとにして、駅まで歩いてお買い物へ。
今晩は、クレープパーティーです。
クレープの食材を買って帰りました。

さて、持って帰った金魚ちゃん達。
今晩は、塩水に入れて分けておくんだって。
元気に育つと良いなぁ。



2009年10月02日(金) 宿題を半分だけやる

昨日は都民の日で学校がお休みだったので、
今日学校に行けば、また明日から週末です。
そんな、中だるみの一日。
雨の中、登校です。

学校終わってから、お友達の家に遊びに行きました。
ちゃんと宿題も持って行ったんだよ。
お友達と宿題をするために。
宿題を半分終わらせてから、遊んだんだけどね。
帰ってからお父ちゃんに言ったら、

「なんで半分だけなの?」

と訊かれたので、

「だって、まだ明日も学校お休みでしょ」

と答えたボクでした。

ナオは夕方、お父ちゃんと二人でお買い物へ。
スーパーの中が寒いので、

「ナオちゃん、寒いからまた風邪ひいちゃう。
風邪ひいたら、お父ちゃんのせいだからね。
だって、お父ちゃんが一緒に行こうって言ったからでしょ!」
ああ言えばこう言う、ナオちゃんだったそうです。



2009年10月01日(木) ザリガニ釣りから釣り堀へ、そして合格

都民の日。
もちろん、学校と幼稚園はお休みです。

お父ちゃんが、秋が瀬公園へ連れて行ってくれました。
編み物に夢中なお母ちゃんは、お留守番です。

池でザリガニを捕ろうと、さきいかを買ってから行ったんだよ。
準備万端、ザリガニ釣りを始めました。
同じような子が、釣り糸を垂れていたけど、
みんななかなか釣れません。
どうやらザリガニ不漁の日みたいだねぇ。
それでも、親切なおじさんが前に取ったザリガニを分けてくれました。
持ち帰るザリガニは手に入ったけど、釣り上げてみたいよね。
1匹だけブロックに隠れていたのを見つけたんだけど、逃げられちゃった。
残念!

でも、ナオと一緒に小さなトノサマバッタを沢山捕まえたよ。
こちらは捕り放題だったね。
最後に全部逃がしてから、野球の練習もしたんだよ。
グランドの外野で、キャッチボールとバッティング練習。
ナオが飽きちゃうので長くは出来なかったけど、
青空のもと、楽しかったです。

持ってきたおにぎりを食べてから、帰り道の釣り堀へ行く事にしました。
月曜日に行ったばかりの、朝霞養魚場。
釣りに慣れてきたボクは、6匹くらい釣れたよ。
ますます楽しい、釣り堀でした。

帰ってから、お父ちゃんはお仕事に行ったんだけど、
ボクは少し寝てから、スイミングへ。
今日からお友達も一緒だよ。
検定があったんだけど、見事に合格しました!
釣りもスイミングも、絶好調なボクでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]