ぼくのぽよよん日記

2003年08月31日(日) おとうちゃまの勘違い

おかちゃまが100円ショップに行きたいと言ったので、
車で出かける事にしました。

川越街道にあった元ボウリング場が
100円ショップになったはずだからそこに行こうと、
おとうちゃまが言いました。

楽しいドライブで行ってみると、

・・・・・100円ショップではなくて、


『安売りの殿堂ドンキホーテ』でした!

なんとも、おとうちゃまの勘違いでした。
しょうがないので上板橋のイトーヨーカ堂に行きました。

ヨーカ堂の中のマックでお昼にして、お買い物をしました。
食料品売り場で、水槽で泳いでいるお魚を見ました。

おかあちゃまがレジを済まそうと並んでいる時に、
ボクはカートの中に立とうと体をねじ込みました。
細い所にお腹がつかえて泣いちゃいました。
自分が悪いんだよと怒られてしまいました。

お家に帰ってちょっぴりお昼寝をしてから
おとうちゃまがベルクに連れて行ってくれると言ったけど
夕立が降ってきました。
仕方が無いのでのんびりとしてました。

それにしても、今年の夏は雨が多い冷夏でした。



2003年08月30日(土) 続西武園ゆうえんち

新聞屋さんに貰ったタダ券があるので、
新潟のおばあちゃんが買ってくれた甚平を着て、
西武園ゆうえんちに行く事にしました。

ボクの大好きなバスと電車に乗って行きました。

まずはおとうちゃまとクラシックカーに乗りました。
その間におかあちゃまはお昼に買って来たパンを食べてました。
クラシックカーに乗った後すぐに観覧車に並びました。
ジュースを飲みながら、15分程待ちました。
観覧車に乗ってボクはハシャイでいたけど、ナントうんちしてました。
昨日からちょっと軟らかめのうんちだったので
おとうちゃまは困ったそうです。

観覧車の中ににおいを残しながら降りました。
おとうちゃまとトイレへ行って、オムツを換えてもらいました。

おかあちゃまと合流して、お昼のパンを食べました。
おとうちゃまは、やっぱりビールを飲んでました。

それから、馬車と回転木馬と汽車にも乗りました。
縁日のスーパーボールすくいもしました。

お昼寝をしてから、おかあちゃまとボート
おとうちゃまと気球に乗りました。

8時から花火大会。とても奇麗でした。
帰りの電車も楽しくて、はしゃいで帰りました。

今日明日で八月もおしまい。残り少ない夏を楽しみました。



2003年08月29日(金) おかあちゃまの体力

今日は水泳教室の日なので、おかあちゃまの自転車で出かけました。

プールではボクを連れて泳いでくれたので、
普段使わない筋肉が疲れたそうです。

行きは涼しかったけど帰りは蒸し暑かったから、
おかあちゃまは余計に疲れたそうです。

帰ってから、寝そべっているおかあちゃまの背中に乗って
アンマをしてあげました。

夜、おとうちゃまおかあちゃまとお話をしていてボクが
「じじと〜、・・・マゴ」
と言って凄く受けました。
二人がもの凄く笑っていたので、可笑しかったです。



2003年08月28日(木) 東京サマーランド

おとうちゃまの夏休み最後の日、
みんなで東京サマーランドに行く事にしました。

9時半近くに出発。
関越道、圏央道を使って日の出インター経由で、
10時過ぎに到着。

東京サマーランドは、屋内屋外のプールで遊べるそうです。
おとうちゃまと水着に着替えて屋外のプールへ。
涼しくてチョッピリ水も冷たかったけど、みんなで遊びました。

アームバンドも持って来たので、
おとうちゃまに一人で泳いでいる所を見せる事が出来ました。
それから、プールの滑り台が面白くて何度もやりました。
温かいお湯のプールもあって、たまに休んだりしました。

お昼はラーメンを食べてから、メリーゴーランドにも乗りました。
ザブーんで遊んだり、おかあちゃまは飛び込みをしたりしてから
早めに帰る事にしました。

みんなで水着で入るお風呂に行ってからお着替えして帰路へ。
出口でクレープを買ってもらって食べながら帰りました。

車でお昼寝してから、オーカワでお買い物して帰りました。

因に、東京サマーランドは昔ネルトンでよくロケに使われたそうです。
おとうちゃまが、
「タカさ〜ん、チェック!」をフリ付きで教えてくれました。



2003年08月27日(水) じょんのびな一日

朝方降った雨で、おとうちゃまの草野球は中止になったそうです。

今日もおとうちゃまはお休みなので、
みんなで光が丘までお買い物に行きました。

こまごまとお買い物をして、マックでシェイクを飲んで一休み。
ミスタードーナッツが100円キャンペーンだったので、お持ち帰り。
あと、食料品を買って帰りました。

お天気も良くなったので西武ドームに行こうかと考えたけど、
お家でじょんのび(新潟弁でのんびり)する事にしました。

おとうちゃまとシャボン玉をして遊びました。
セミの鳴き声を聞きながら二人でシャボン玉を楽しみました。
なんだかおとうちゃまは嬉しそうでした。



2003年08月26日(火) 練馬のババ

おとうちゃまは、今週の木曜日まで代休でお休みです。

新潟のお土産を渡しに、練馬のババの所に行きました。
ババの所でお昼を食べてから、ババと三人でバスで吉祥寺へ。
おとうちゃまが銀行に用事があるというので、
ババと東急のおもちゃ売り場で遊んでました。
最近のボクは新幹線とか列車に夢中なので、
電車のおもちゃで遊んでました。

帰りはム−バスで駐車場まで帰って、
ババをお家で降ろしてから家路に着きました。

ボクは寝てしまったけど、
おとうちゃまはマックのドライブスルーに寄って
おかあちゃまにスモークドビーフハンバーグを買って帰りました。

ボクがお昼寝をしている間に、おとうちゃまは『やるマン床屋』に
出かけて行きました。

夜帰って来たおとうちゃまを見て、やっぱりボクは少し引いちゃいました。
だって髪の毛が短くなっていたんですもの。



2003年08月25日(月) そして練馬に帰る日

とうとうボクが練馬に帰る日です。

出勤するニィニに、ありがとうとバイバイしました。
ニィニはまたねと手を振ってくれました。

朝食を食べてから、いよいよお別れです。
ボクはいっぱいジジババにギューと抱っこしてもらいました。

とっても楽しい一週間でした。
おじいちゃんおばあちゃん、また来るから待っててね。

10時過ぎに出発。
ボクもなんだか寂しくて、しょんぼりしちゃいました。
車で寝ていたら、大和パーキングに着いてました。
ココアとアイスで休憩。

1時過ぎに赤城高原サービスエリアでお昼を食べました。
サービスエリアのレストランでお子さまランチを頼んでもらいました。

所沢出口でちょっぴり渋滞、3時半頃でした。
新座トイザラスに立ち寄り、
リロ&スティッチのDVDと食料品を買いました。

5時半頃お家に到着。
おとうちゃまおかあちゃま、お疲れさま。
ボクの楽しい、新潟一週間の旅でした。



2003年08月24日(日) みんなで寺泊

おじいちゃん、おばあちゃん、そして浩にぃに
みんなでドライブです。

10時過ぎに出発。
1時間ちょっとで寺泊に到着。
海鮮市場があって賑わっています。

おばあちゃんは嬉しそうに海鮮市場を見ていたけど、
ボクはおもちゃ屋さんに釘付けでした。
おじいちゃんにおねだりして新幹線のおもちゃを買ってもらいました。

みんなでお昼を食べて帰り道へ。
高速のサービスエリアで一休み。
広い芝生ではしゃぎ回りました。

少し前までおじいちゃんが勤めていた『新潟ふるさと村』へ。
おじいちゃんの知り合いにソフトクリームを貰いました。
ボクはおじいちゃんと二人で事務室へご挨拶に行ったりしました。

6人みんなで、楽しい新潟のドライブでした。



2003年08月23日(土) 秘境、奥只見湖

ホテルの朝食を食べて、出発。
今日はお船に乗ります。

高速に少し乗って小出インターから
奥只見シルバーラインというドライブコース。
ボクは寝ていたんだけど、このシルバーラインというのは
長〜いトンネルだったそうです。
暗くて長いトンネルは、
まるでディズニーシーのセンターオブジアースみたいだそうです。

ダムにようやく到着。
アイスを食べたりして休憩した後、船の発着場へ。
初め団体が来るからと小さな船に乗ったんだけど
遅れているらしく、大きなファンタジア号に乗る事が出来ました。
大きなお船は、汽車ポッポみたいな煙突があって面白かったです。
お天気も良くて、山が沢山観られました。

帰りも長いトンネルを通って戻りました。
道の駅で昼食を取ってから、酒蔵見学に行きました。
案内係のおばちゃんと手を繋いで見学。
雪蔵貯蔵といって雪が残った貯蔵室は涼しかったです。
お酒を造る所はちょっぴり恐くておかあちゃまに抱っこしてもらいました。
おとうちゃまはお酒を買って帰りました。

夕方5時頃新潟に戻って、イトーヨーカ堂でオムツ等を買って
ババの所へ。

今日もおとうちゃまはお酒をいっぱい貰って寝てました。



2003年08月22日(金) 六日町、坂戸城

今日明日で、おとうちゃまおかあちゃまと一泊旅行です。
六日町の坂戸城、温泉です。

朝ご飯をのんびり食べてからの出発。
関越道の小出インターで降りて六日町方面へ。
途中の八海山ロープーウェーに遊びに行きました。
ボクはロープーウェー初体験です。
山の上まで登りました。

それから、遅いお昼に八海山ビール苑に寄りました。
ビールは飲めないけどピザやソーセージを食べました。
おとうちゃまはビールをお土産に買ってました。

間もなく今日の宿に到着。
早速温泉に入りました。
おとうちゃまは一人で、ボクはおかあちゃまと入りました。

夕ご飯もいっぱい食べて、宿のこども抽選会。
ボクは5等の線香花火を貰いました。
ホテルのお姉さんが綿菓子も作ってくれました。
一緒に泊まりに来ていた、お姉ちゃんお兄ちゃんと花火をしました。

広いお部屋でぐるぐる回ったり、嬉しくてなかなか寝付けませんでした。



2003年08月21日(木) おとうちゃまが新潟に来た

おとうちゃまが新潟に来てくれました。
午前10時過ぎに到着。

しばらく休んでから、おかあちゃまのお友達
あゆぢに会いに出かけました。
車で30分ぐらいの新津と言う所に住んでいます。
ボクもあゆぢに会いたくて、「あゆぢ、あゆぢ」と言いました。

あゆぢのお家で一休み。
あゆぢのお母さんもボクを可愛がってくれました。
それからあゆぢと4人でサントピアワールドへ遊びに行きました。

2階建てのメリーゴーランドや、汽車ポッポ、観覧車など
楽しい乗り物に乗りました。
ボクは大満足で帰りの車で寝てしまい、
知らないうちにあゆぢとバイバイでした。

新潟に帰って、夜の宴会。
おとうちゃまはお酒を沢山もらって飲んで寝てしまいました。
ボクがお鼻をつまんだりしても、グースカ寝ていました。



2003年08月20日(水) 新潟三日目

今日は、おじいちゃんがお仕事に出かけるのを
駅までお見送りしました。

それから、おばあちゃんと三人で新潟まで遊びに行きました。
おばあちゃんに、ボクのジンベエやらお洋服を買ってもらいました。
おばあちゃん、どうもありがとう。

明日から、おとうちゃまが夏休みで新潟に来てくれます。
おとうちゃま、気をつけて来て下さいね。



2003年08月19日(火) 新潟二日目

昨日から、ボクは新潟のおじいちゃんおばあちゃんの所に
お邪魔しています。

ボクは、すっかりアイドルではしゃぎ回っています。
だってみんなボクの事を、可愛いがってくれるからです。
はしゃぎ過ぎて早く寝てしまうと、おじいちゃんおばあちゃんは
つまらないそうです。

ボクのお鼻は、にょきにょきでした。



2003年08月18日(月) 新幹線で新潟へ!

いよいよ新幹線で新潟へ出発です。
おかあちゃまとの二人旅。

お留守番のおとうちゃまに手紙を書いて、いざ新潟へ。
ボクは、新幹線に乗るのは初めてです。
池袋経由で大宮から上越新幹線に。
時間が有ったので、新幹線のおもちゃを買ってもらったり
ホームで新幹線を見てました。

おかあちゃまはホームを間違えていたらしく、
駅員さんに訊いて慌てて乗り込みました。

無事(?)、新潟に到着。
じじとばばが、新潟の駅まで迎えにきてくれました。

早速、ボクのお鼻はにょきにょきと伸び始めます。
ボクが、『おかあさんといっしょ』を観て踊れば
感心して拍手の嵐です。

新潟のじじ、ばば、そして浩ニイニ、一週間宜しくお願いします。

東京のおとうちゃまは、夜一人で『ターミーネーター3』を
観に行ったそうです。



2003年08月17日(日) 東京は〜、今日も雨だぁったぁ

なんと今日も雨でした。

本当になんて夏なんでしょう。
おまけに今日もおとうちゃまはお仕事。
つまんないです。

でも、明日から新潟に行きます。
おかあちゃまは朝から準備に忙しいです。
宅配便で荷物も送ったし、今から楽しみです。

明日はボクの新幹線デビューです。



2003年08月16日(土) やっぱり雨だよ

引き続き、今日も雨です。
寒いのですっかり夏の気分は無くなりました。
お外で遊べないので、つまらないです。

土曜日だけど、おとうちゃまがお仕事と言う事もあるし
お家でのんびりと過ごしました。

今年の夏の思い出は、ちょっぴり少なめですね。
神宮外苑花火大会も中止だそうです。



2003年08月15日(金) 今日も雨だよ

今日も朝から本降りの雨です。
涼しい夏です。
・・・っていうか寒いです。

おかあちゃまが、ピーターパンのモールを作ってくれました。
ボクもお手伝いしたかったので手を出したんだけど、
足手まといで怒られちゃいました。

出来上がったのは、蛍光灯の下に吊るしました。



2003年08月14日(木) 雨、おかあちゃまにも雨

朝から一日雨です。
世間は夏休みなのに、本当にあいにくなお天気ですねぇ。

おかあちゃあまが、電話で新潟のばばに怒られていました。
その間ボクは、開いていたタンスの中のボクの洋服を引っ張り出して
いろんな所に押し込んで遊んでいました。
ババに怒られたおかあちゃまは、
それを見てますますブルーになったそうです。



2003年08月13日(水) 冷夏?

今日も、あんまりお天気が良くないのでお家のプールは中止です。
昨日汲んでおいたお水が寂しそうです。

ベルクにお買い物に行ったくらいで、のんびりとしてました。

それにしても、今年の夏は涼しいです。
冷夏と言うそうです。

おかげで夜は良く眠れるんですけどねぇ・・・。



2003年08月12日(火) 梅雨に戻ったの?

おとうちゃまが出かける時間、雨が降ってました。
すぐにやんで晴れてきたので、プールに水を溜めました。

でも、やっぱり雨が降ってきたのでプール遊びは出来ませんでした。
今日からしばらくはお天気が悪いらしくて、
梅雨に逆戻りしたみたいです。

今日は朝寝坊したので、お昼寝をしませんでした。
その割には、夜寝る時間も遅かったですけどね。

今週はおとうちゃまもおかあちゃまもお仕事で忙しそうです。



2003年08月11日(月) 今日もプールだっ

今日まではお天気みたいなので、
昨日の水でプールに入る事にしました。

お昼寝前に元気にプール。
プールの後、夜までお昼寝タイム。

おとうちゃまはお仕事で遅いので、おかあちゃまと夕飯。
ディズニーの音楽CDでイントロクイズをしました。
「プー!」「あれーる!(アリエル!)」
「ピノキオ!」「ぴたぱん!(ピーターパン!)」
ボクはほとんど当てちゃいます。
いっつも見ているからです。

おとうちゃまが帰ってきてからもイントロクイズをやりました。
おとうちゃまの鼻歌でマイクや野獣を当てました。
「ピンポーン」
可笑しかったです。



2003年08月10日(日) パパトタワムル。

今日は昨日と打って変わってとっても良いお天気でした。
昨日の夕方、ボクが寝ている時に家の窓から大きな虹が
出てたらしいです。しかも二重の。
ちょっと残念です。
おかあちゃまとおとうちゃまがお仕事モードなので
お出かけはせずに、おとうちゃまとお家のプールで遊ぶ事に
しました。
朝、プールに水を溜めている間にボクとおとうちゃまは
自転車でベルクに行きました。ベルクではよそのちびっ子兄弟と
楽しくはしゃいじゃいました。
ちょっと暑かったのもあってお家に帰ってお昼を食べたら
お昼寝です。風があって涼しかったので夕方まで
気持ち良く寝ちゃいました。
夕方だったけど、まだお外が暑かったのでプールで遊びました。
おとうちゃまはやっぱりビールを飲みました。
「じょうお」(ジョウロのこと)で水をくんだり
おとうちゃまと足で水をバシャバシャ跳ね上げて遊びました。

その夜、ご飯を沢山食べておかあちゃまに褒められました。




2003年08月09日(土) 台風の中、オデカケ

台風が来てお天気が心配だけど、おかあちゃまは
西荻に髪を切りに行きます。

その前にハイローチェアーを届けるのと、この前産まれた
彪吾君に会いに行きました。
レナちゃんとヒューゴ君に会いました。
ちょうど起きていて、とっても可愛い赤ちゃんでした。

バイバイしてから途中の上石神井のロイホでお昼を食べました。
ボクはおもちゃをもらえたし、嬉しかったです。

西荻でおかちゃまを送ってから、練馬のババの所へ。
従兄弟のお兄ちゃん達が遊んでくれました。
電車やパトカー、楽しかったです。
みんなにバイバイして、おかあちゃまを迎えに西荻へ。

髪を短くしたおかあちゃまを見てからすぐにお昼ね。
帰りの車ではぐっすりでした。

台風も無事に過ぎて夕方には虹が出たそうです。
ボクはお昼寝していたので見られませんでした。



2003年08月08日(金) 台風にともなう…

今日はスイミングの日。
台風が近付いているので雨が心配、バスで出かけました。

いつものばすが来る時間で待ってたけど少し遅れてました。
ぎりぎりスイミングの時間には着くかなぁと思っていたら、
一つ手前のバス停でドアの故障!
閉まらなくなっちゃいました。
結局10分ぐらい遅れちゃいました。

今日もボクは、アームバンドを使って一人で上手に泳げました。
おとうちゃまに褒めてもらおうねぇと言われました。

午後、雨がやんでいる間にマルエツまで自転車でお買い物。
ところが、帰り道雨が降ってきました。
ボクはレインコートを着せてもらって、急いで帰りました。

夜、雨はやんでいたけど明日は台風の影響がありそうです。



2003年08月07日(木) ボクはバズ・ライトイヤー

最近のボクのお気に入りは、バズ・ライトイヤーの真似をする事。
「無限の彼方に、さぁ行こう〜」のポーズで
グーにした両腕を前にかざすのだ。
おとうちゃま達に抱っこしてもらうと、なおさらカッコイイのだっ!

お買い物の自転車でもそのポーズを取ってみた。
気分はすっかりバズだ。

今日はお家のプールをやってみた。
楽しくて楽しくて出たくなくなっちゃったのだ。

おとうちゃまは残業で遅かったので、帰りを待たずに寝てしまった。
夢の中でもバズになれるといいなぁ・・・。



2003年08月06日(水) スイカ

ちょっぴり曇りの暑い日です。

雨が降るかもと、今日もプールは中止です。
のんびりと遊びました。

昨日ネットで買ったスイカが届いたので、
早速味見をしました。
甘くて美味しいスイカです。

夏はやっぱりスイカで決まり!



2003年08月05日(火) 夕立ち

午前中、ベルクにお買い物。
アイスボックスを買ってもらって帰りの自転車で食べました。
自転車では上手に食べられないので、
おかあちゃまが食べさせてくれました。
とっても美味しくてボクは大満足でした。

今日もプールをしようと、おかあちゃまが水を溜めてくれたけど
お昼頃から夕立ち(?)が降ってきました。
残念ながらプールは中止です。

雨は夕方には本降りになりました。
残業で遅かったおとうちゃまは置き傘をさして帰ってきました。

今日の夜はぐっすり眠れそうです。



2003年08月04日(月) ボクんちのプール開き

今日も暑くなると言うので、お家でプールをする事にしました。
今シーズン初めてのプールです。

お水を溜めてからサミットまでお買い物。
ユウキ君達にバッタリ会ったりしました。

帰ってお昼寝してからプールです。
楽しく遊びました。
しばらく1階で遊んでから2階に上がりました。

夜、おとうちゃまにプールで遊んでいる写真を見てもらったら
去年に比べて大きくなったなぁと言われました。



2003年08月03日(日) スーパーボールすくい

昨日無事(?)に梅雨も開けて、朝から蒸し暑い日です。
和光のイトーヨーカ堂にドライブに行きました。

おもちゃ売り場を素見してから、子供の遊び場へ。
しばらくご機嫌で遊んでから、ロッテリアでお昼にしました。

その後食料品売り場に行ったら、何やら券をくれました。
子供の縁日だそうです。
おとうちゃまと行ってみました。
ボクは券を係の人に手渡してスーパーボールすくいをしました。
一人で2個すくう事が出来ました!
もう一回やったら紙は破けちゃいました。
あと、お菓子とポップコーンをもらいました。
帰りの車の中で食べていたら寝てしまいました。

ボクがお昼寝をしている間に、
おとうちゃまはライオンズの試合を観に出かけてしまいました。
練馬の岩ちゃんに誘われたそうです。
ボクとおかあちゃまの二人でお留守番をしました。

夜、ボクがウトウトしていた時におとうちゃまが帰ってきました。
早速おとうちゃまに寝かし付けてもらって寝ました。



2003年08月02日(土) 西武園ゆうえんち花火大会

おかあちゃまが池袋に用事があるので、
三人でお出かけしました。

池袋駅の近くでおかあちゃまと別れて、
おとうちゃまとまずキティランドに入りました。
ボクは自分で選んで、ジュースを買ってもらいました。
それからサンシャインシティアルパへ。
ディズニーストアやトイザラスを見たりしました。
ちょっと眠くなっておとうちゃまの腕の中でお昼ね。
少ししたらおかあちゃまと会えました。

お昼を食べに親子丼のお店へ。
やっぱりおとうちゃまとおかあちゃまはビールを注文してました。
食事の後、アルパの中を走っている汽車に乗って
とても楽しかったです。
次にサンシャイン国際水族館へ行きました。
お魚やパンダイルカを見たりしました。
アシカショーの時に、おとうちゃまはまたビールを飲んでました。

サンシャインの帰り、キンカ堂というお店で布を買って帰りました。
大泉学園の駅で一休み。
スタバでジュースを飲んでから、
西武園ゆうえんちの花火大会を観に行く事にしました。

ボクは西武園ゆうえんちは初めてです。
回転木馬、汽車といろんな乗り物に乗りました。
8時からいよいよ花火大会。
大きな音で奇麗な花火を沢山観る事が出来ました。
やっぱりおとうちゃまはビールを飲んでました。

ボクは夜寝てから真夜中泣いちゃいました。



2003年08月01日(金) プカプカしてみよう

スイミングの日です。
おかあちゃまは自転車をサミットに停めて
バスで行こうと思っていたのに、
開店前にお店の人が見張っていたので、
結局スイミング教室まで自転車で行きました。


アームバンドをして、今日も一人でプカプカ浮いてみました。
ボクもいくらか慣れてきたようです。
おかあちゃまと先生は、
コーラのおまけフィギアで話が盛り上がってました。
今はドラゴンボールだそうです。

夕ご飯、ボクはご飯も食べずにジュースをねだったので
しばらく泣いてました。
それからダイナソーを観ながら少し食べました。

お風呂上がり、今日も一人でズボンをはこうとしました。
手伝ってもらって途中まで引っ張りあげました。
ボクは褒められると、得意げになってしまうようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]