ADDA通信

 

 

最近について - 2005年10月31日(月)

最近、前の日にどんな日記を書いたのかまったく覚えていない。
ほとんど意識のない状態で書いているので、日本語がどうも変だ。
もうちょっとゆとりを持って書ければいいんだけどなあ。

こないだなんか、作業しながら居眠りしてしまって、気がついたら
なぜか検索エンジンで「ドラえもん」の検索をしていたのだ。
「寝てしまう前にドラえもんのことだけは調べておかなければ!!」
と思って必死に調べていたのだけど、途中ではっと我に帰ったら
なんでそんなことをしていたのか全くわからない・・・。
どうもだいぶ変なつかれかたをしているようです。

さてさて、ロボピッチャーワンマンが近づいています。
仕込みの量がはんぱじゃないのだこれが。
そんなわけで、もうしばらくゆとりのない状況が続きそうです。
どんな変な日記が飛び出すのか、楽しみですが
できればなるべくなにごともないことを祈りたいです。

さて、今日は休みます。また明日。




-

デパオクについて - 2005年10月30日(日)

本日はご来場ありがとうございました。
思っていたより終盤暗く寒くなっていきましたが、ステージの上は最後まで暑かったです!(実は、最初の3曲ぐらいは手がかじかんで大変だった)

ぐぁ。実は、今にも意識を失いそう。今日はおとなしく寝ることにします。


-

デパオク前日について - 2005年10月29日(土)

なかなか、今日はハードでした。無事終わってよかった。
さて、いよいよ明日はデパオクです。
スカッといい演奏をしてみせますよ
さーて、仕込みも終わったので明日に向けて休養します。
ではでは屋上でお会いしましょう。


-

デパオク延期について - 2005年10月28日(金)

デパオクが一日延期になっちゃいました。予定を立てていた方、どうもすみません。
機材類は、雨降ったら大変やもんねー。仕方なし。
日曜、カラッと晴れたらいいなあ。

デパオクがなくなったとはいえ、明日はなかなかハードな一日です。居眠りしないように、早めに寝ます。ではでは。


-

練習について - 2005年10月27日(木)

今日も朝から新曲についてたくさん悩んで、昼からはみんなで練習。うん、調子が上がってきました。

新曲がとてもよい手ごたえです。完成させるまでにはもうしばらくかかると思うけど、かなりいい。

少し気分が落ち着いたせいか、猛烈な眠気がやってきています。寝不足のつけですね。もうデパオクも近いので、しっかり休養をとっておきます。

そんなこんなで、また明日。


-

昨日今日について - 2005年10月26日(水)

こんばんは。
一度寝ましたが、2日連続で更新を休むとそのままズルズルいってしまいそうなので、書くために起きてきました。きのうはもうなんだか、無理な感じでした。でも、続けて書かなきゃ!っていうプレッシャーには追われなくなったので気が楽ですね。

今日は、新曲のアレンジを自室で練っておりました。んー、でも今日一日でやったことがたくさんあって、だいぶ集中力を欠いてきていたので、一度寝てまた朝からがんばることにします。

昨日は、レコ発ライブにフリーペーパーを持ってきてくださった方向けのプレゼントを我々ひそかに準備しておりました。かなりのレア物です。今しか手に入りません!!!是非会場で入手してください。前売予約好評受付中。

というわけで休みます。着実に前進中です。おやすみなさい。


-

今日一日について - 2005年10月24日(月)

こんばんは。
なんだか、今日は一日中走っていたような気がします。
時間に追われてる感が出まくってる感じですが、なんとか今日の予定も
この日記を書くことで全部終わり。
さー、明日はいろいろあるぞー。秘密の工作をします。
近いうちに見ていただけると思います。おたのしみにっ。

なかなかゆっくり書けなくて質問コーナーが中断されてますが、そのうち再開します。それではでは。


-

チキンジョージについて - 2005年10月23日(日)

どうも。帰ってきたところです。
もう夜中3時半です。やっぱり神戸は遠い。
今日は楽しくてカラフルなライブにしようと思っていましたが、そこそこそのようにできたと思います。CDがたくさん売れたなあ。
SGホネオカさん呼んでいただいてありがとうございました。

さあて、明日は朝から歯医者なので急いで寝ます。また明日〜。



-

明日のライブについて - 2005年10月22日(土)

一日が早い。もう夜です。
明日は神戸のチキンジョージでライブです。なんだかライブをするのが久しぶりな気がするけど、ボロフェスタから2週間もたってないんだね。終わってからいろいろ忙しかったので、そのせいで気分がライブから遠ざかっていたのでしょう。んー、楽しみだ。

さて、これから明日の仕込みをします。あしたはパーッと、カラフルなライブにしたいなあ。今ならまだギリギリ前売予約間に合いますよ。日曜だし、神戸観光のついでにいかが?

それでは、また明日。


-

ばてたことについて - 2005年10月21日(金)

わーっ。
今日はロボピッチャーの練習でした。楽しかった。
そのあと、いろんなお仕事やらなんやらでごちゃごちゃごちゃごちゃ。
すっかりばててしまいました。
今日は即寝たほうがよさそうな気がします。
では、みなさまお元気で。


-

誕生日について - 2005年10月20日(木)

こんばんは。
今日は、○○○第2回をサイトに載せるべく、作業しておりました。まもなく、スタンバイOKになります。お楽しみに。

というわけで、今日も遅くなってしまいました。
本日は、mさんからのご質問!
あれ、今現在mさんてお二人いるかな。
以前
>  ロボ以外のよく聴く好きなアーティストとかいますか?
というご質問をいただいたほうのmさんです。どうもありがとうございます。


> 質問です★伊藤さんにもきっと誕生日があったと思
>います、、メンバーの方からなにかプレゼント頂けま
>したか?頂けたのなら何を貰いましたか??( ^^) _旦~~


「誕生日があったと思います」という表現がおもしろいですね。昔は誕生日があったんだけど、今はないんです。いや、うそ。今もまだかろうじてあります。

この質問になかなか答えられなかった理由は・・・うーーむ・・・プレゼントもらったのかもしれないけど・・・記憶にないんです・・・。というか、誕生日にはもらったことがないような気が・・・。でもいまいち自信がないのよね。

ちなみに、ファンの皆様から頂いた誕生日プレゼントに関してはよく覚えています。特に印象深かったのが、ロボピッチャーの最初のワンマンライブの時。あの日は、僕の誕生日だったのです。友達も来てくれて、ライブ途中にどーんと大きな花束をもらって、とても驚くとともに感動しました。あと、ワインとか、謎の壷とかもらった。割と誕生日は地味に過ごすことが多かったので、あの時はバンドやっててよかったなぁ、と思いましたよ。

ちなみに、僕の誕生日は11月24日です。もうすぐですね。またツアーの途中で誕生日を迎えることになりそうです。ロボピッチャーが始まってから、もう4歳も歳をとるのか。わーー。うっかりしてるとどんどん時間が過ぎていきそうです。焦りはしませんが、なるべく有意義に歳を重ねたいものです。今も楽しいですが、もっと詰め込んでいきますよ。

そんなこんなでもうすぐレコ発ツアー開始です。10月中にたくさん練習して、よりよいライブをお見せしたいと思います。よろしく。


-

お休みについて - 2005年10月19日(水)

今日はこーんなに遅くまで作業してしまいました。もう午前4時です。
というわけで、今日の質問コーナーは1回お休みにしようと思います。
どっぷりお風呂につかって、眠ります。
いや、お風呂の中で寝るという意味ではありません。が、わりとよくやってしまうことなので気をつけます。
ではまた明日。


-

奈良について - 2005年10月18日(火)

こんばんは。
ロボピッチャーのホームページで、今日やっとミクロのPVが見られるようになりました。45秒だけですけど。ちらっと見てみてください。

さて、今日も質問コーナーです。
今日はHさんからのご質問。前にもHさんという方がいたかもしれませんが、その方とは別の方で、今回初登場です。というか、アルファベット1文字というのは無理があるなあ。

>>そして旅に出るのだ。
>どこに行かれるのですか?

えーと、これは9月2日の日記へのご質問でした。どうもありがとうございます。
あれから、こっそり奈良へ旅に出ました。
奈良には何度も行っているはずなのに東大寺ぐらいしか見た記憶がなくて、今回はそれ以外のところもしっかり見てこようというテーマのもとに出発しました。
法隆寺がすごくよかったです。そして、その近くにある中宮寺というお寺の菩薩像がなんともいいお顔でね。癒されました。
あと奈良町で見つけた砂糖傳というお店の「御門米飴」がおいしかった!しっかり一瓶買って帰りました。喉によいです。
もちろん、きっちり1曲つくって帰りましたよ。今度のライブでやるかもね。

というわけでHさんありがとうございました。

なんか、ひとつも面白いことを書いてないことに最近不安になったりもするのですが、そもそも、面白いことを書いていないことに不安になるという行為自体がなんか間違ってると思うんですよ。芸人じゃないんだから。そのはずなのにこの不安感はなんなのだ。いやーん。

まあいいや。また明日考えよう。おやすみなさい。





-

旅について - 2005年10月17日(月)

眠気と戦いながら、なんとか今日も日記を書くところまでたどりつきました。
さぁて、今日からはしばらく、質問コーナーです。ここ2ヶ月ぐらいの間にたまった質問に、バッタバッタとお答えしてゆくつもりです。

では今日はまず、Nさんからのご質問。

> いつもありがとうございます。
> で、いきなりですが質問です。
> 「旅に出たい」ーとのことですが、
> 1.行ってみたいところはどこですか?
> 2.今まで行かれた中で印象深いところは?
> 3.どういう場所が好きですか?

こちらこそどうもありがとうございます。
そう、以前日記に「旅に出たいー」って書いたんだっけな。

> 1.行ってみたいところはどこですか?

イタリアに行きたい。実は、海外に一度も行ったことがないのです。イタリア人の友人が多いせいか個人的にもっとも親しみのある国なので、早いうちに一度行っておきたいです。

> 2.今まで行かれた中で印象深いところは?

北海道です。
大学生ぐらいまでは「形のないものにお金を払うなんて考えられん!」と思っておりまして、旅行なんてもってのほかで、シンセとか、作曲機材ばっかり買いあさっていたのですが、ある日作曲の仕事に疲れて、ものすごく遠くに行きたくなりました。この旅のことって、いつかの日記に書いたかもなあ。
それまで自分で旅行なんてあまり行ったことがなかったので、いきなり海外は大変そうだし、そうなると北海道か沖縄・・・で、夏だったから涼しい北海道へ行こうという単純な発想で、一週間ほどひとり旅に出たのです。
そこではいくつかの印象深い出来事があって、新しい道に進もうとしていた僕の背中をどーんと押してくれました。あの時北海道へ行っていなかったら、今こうしてバンドはやっていないかも。

> 3.どういう場所が好きですか?

非日常を感じさせてくれる場所が好きです。ごちゃごちゃと賑わっているところでも、静かにのんびり時間が流れるところでも、普段すごしているところと違う空気が流れているところであればよい。

という感じです。
ちなみに、今も一年に一回以上は旅行に行きます。その時は、ノートパソコンと小さな鍵盤も一緒に持っていって、必ず旅先で1曲書き留めるのです。すでに5曲ぐらいたまっているので、いつかこれをまとめた作品を発表したいなあと思っております。

Nさんありがとうございました。ではまた明日。


-

休養日です - 2005年10月16日(日)

おっと。書くことが無い。
昨晩は、久々にゆっくり眠れました。でも、まだ疲れが抜けきっていないようです。今日ももう寝よう。

ソロライブのことなども含めて、いくつか質問を頂いていますので、また明日からしばらくはQ&A形式の日記にしようかと思っております。

さー、明日は朝から歯医者。しっかり休んでおくことにします。ではでは。


-

普通 - 2005年10月15日(土)

今日は特になにもありませんでした。普通に過ごして、普通に昼寝して、普通に三食食べました。連続更新が一度止まっちゃうと、こういう日に日記を書くべきなのかどうか、なんとも微妙な気がします。

あとしたことというと・・・昔つくった曲を掘り起こして聴いていました。今日はひとまず、ここ2,3年ぐらいのもの。ライブに使えそうなのも、無くはないなあ。この調子で昔のものまでさかのぼって、データベースをつくろう。

今日はやっと、ゆっくり眠れそうです。ではまた明日。


-

ソロライブ - 2005年10月14日(金)

こんばんは。

きのう、ソロライブのことを書いたらなかなか反響がありました。はい、来てください!!!お待ちしております。ほんとに。

で、ライブは新曲中心で行くつもりです。というか、ライブするとか、CDのリリースが決まるとか、何かお尻が決まらないと全く曲をつくれなくなるタイプなので、これでようやく曲がつくれる!というわけです。うれしいなあ。というわけで、今日は朝起きて早速1曲作りました。この調子でなんとかライブに間に合わせます。

うまいこといきそうだったら、すんごく昔の曲もやろうかなと思ってますが、どうなることやら。なんせ、どんな編成でライブするのかも全く決めていないのです。まずはそこからだな。また、続報は後日。ではでは。


-

本日解禁 - 2005年10月13日(木)

ぎゃーーーーー。
とうとうやってしまいました。
5ヶ月以上続いていた連続更新記録が、昨日ついに途切れました。

いやーもう、ぎりぎりいっぱいだったんです。日記を更新しようとしながら何度も眠ってしまい、そのまま本格的に寝てしまって、気がついたらお昼。「ひょっとしたら眠っている間に小人さんが更新してくれたかもしれない」と思って確認してみましたが、やっぱり昨日の日記のままっ!ガーーン。
まあしょうがない。一旦休んで、今日からまたほどほどにがんばります。


さて、おととい予告していた通り発表。

人生初の、ソロライブをします。
日時は2006年1月22日(日)。場所は、京都。
まあ、まだまだ先の話なのですが、集客が心配なので早めに日程だけ告知します。
詳しい事は、これからおいおい。日程だけ覚えておいてください。

断続的に続けているソロ活動、最近はお休み気味だったのですが、実は来年が15年目になります。節目だからというわけでもないけど、来年はすこしソロ活動を活発化させてみようと思っております。
まあ、そのへんもおいおい発表します。今日は第一報ということで。
どうぞよろしくお願いします。


-

ボロフェスタ05雑感 - 2005年10月11日(火)

こんばんは。
今日は一日、まるで体が使い物になりませんでした。今日したことといえば、たまっていた仕事を最低限片付けただけで、あとはもうぐったり。

昨日までのことが夢のようです。今年も本当に楽しかった。
ボロフェスタの時期は毎年睡眠時間が2時間ぐらいになるし、かならず手を怪我したり筋肉痛になるけど、準備を進めるうちに、最初は何もない西部講堂がどんどんボロフェスタの空気に染まっていくことにまず盛り上がって、そして沢山のお客さんが来てくれたことにまた盛り上がり、そしてすばらしいアーティスト達の熱演に刺激を受け、自分達の出番になるころには体の疲れと反比例して精神的ボルテージは最高潮に達しているのです。そんな状態でステージに登れるなんて最高です。しかも、今年のお客さんの盛り上がり方といったら!感動しましたよ。なぜか、昨日はひとりひとりのお顔がよく見えました。普段は見てる余裕なんかないのにね。昨日だって余裕あったわけじゃないけど、盛り上がるお客さんの姿を少しでも多く目に焼き付けたかったんだと思います。

ライブの事はあんまりよく思い出せないけど、とにかく幸せでした。来年もまたあそこに立っていたいです。観に来てくださった皆さん本当にありがとう。そして全てのスタッフ&アーティストの皆さん、おつかれさまでした。

さて、のんびりはしていられません。明日からはまた動き出します。良かったこともいっぱいあったけど、課題や反省点もいっぱいあります。それがはっきりと見えた、ということはひとつステップを登れたということだと思うし、次に達成すべきポイントがはっきりしたということです。間違いなく、これからさらに良くなると思います。さあ、がんばるぞー。

今日はこれにて。明日は、なにか発表するかもしれません。ではでは。


-

ボロフェスタ・3日目 - 2005年10月10日(月)

ボロフェスタ無事終了しました。皆様ご来場ありがとうございました。
帰った途端、疲れがふきだして、今にも寝てしまいそうです。
ひとまず、ゆっくり眠ることにします。
いやー、盛り上がったなあ。
ではでは、おやすみなさい。


-

ボロフェスタ・2日目 - 2005年10月09日(日)

うん、今日もばっちりでした。
相変わらず良いイベントだな。
なんだかたくさんの人にお会いしたような気がします。
さて、明日は出番です。今日は、これから仕込みの仕上げだよー。
ぎりぎりいっぱいいっぱいですが、がんばります。
ではまた明日。


-

ボロフェスタ!1日目 - 2005年10月08日(土)

今日は初日でした。気合が入ります。
あいにくの天気でしたが、かなりの賑わいでした。
楽しいこともたくさんあったし、気分の悪くなることもあった。うん、正直に書いておく。
さあ、これからライブの仕込みです。
いよいよ明後日。お待ちしております!


-

明日からボロフェスタ - 2005年10月07日(金)

今日も、朝から西部講堂でボロフェスタの準備をしていました。いよいよ、明日からスタートです。もちろん、ロボピッチャーのメンバーはスタッフとしてばりばり働いております。さて、どこにいるでしょう?探してみてください。

さあ、まもなくです。一応言っておきますが、ボロフェスタでのロボピッチャーを見ないということは、ロボピッチャーのライブの楽しみを半分以上失ったも同じです。特別な空間で、特別な演奏をします。是非、その目で確かめに来てください。

というわけで、明日からは会場でお会いしましょう。ではでは。


-

準備中 - 2005年10月06日(木)

西部講堂でボロフェスタの準備をしています。指が痛くてキーボードが打てない。むむー。
なにか書きたいのだけど、今日は書くエネルギーが残っていないので、ひとまず休むことにします。よりパワーアップしたボロフェスタとロボピッチャーを楽しみにしていてください。ではでは。


-

本日発売!!「まぼろしコントロール」 - 2005年10月05日(水)

さあ、とうとう本日、ロボピッチャー3rdミニアルバム「まぼろしコントロール」が発売になりました!めでたいめでたい。ひとりで、こっそり祝杯をあげました。

今日はFM大阪の番組に生出演してきました。タワレコまで見に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。そして、家で聴いてくださった方や、わざわざネットで見ていただいた方もどうもありがとうございます。いかがでしたか?なんだか放送中あっという間に時間がすぎていったなあ、今日は。

さて、あまり無理せずおとなしく眠ることにします。またCDの感想など、ぜひ聞かせてくださいね。ではでは。


-

FM大阪生出演。スタジオに遊びに来てね。 - 2005年10月04日(火)

どうもこんばんは。
今日はボロフェスタのためのリハーサル。いい感じでした。
そして、CD発売記念ということでロボピッチャートップページのアニメーションを変えてみました。あー、こんなんつくって徹夜してる場合じゃないな。フラッシュを触るのって年一回ぐらいだから、その都度使い方を忘れちゃう。そういえば昔こんなフラッシュを作らせていただいたこともありました。あーもうactionscriptとか忘れてそう。

さて、明日10/5は、ロボピッチャー3rd.ミニアルバム「まぼろしコントロール」の発売日!そして、FM大阪「ROCK the RADIO 851」に夜8時から生出演!梅田タワーレコードからお送りします。是非遊びに来てくださいね。来れない方も、トークだけはインターネットで見れるみたいよ。映像つきです。

さーて、寝る。おやすみなさい。


-

明後日はCD発売日、ラジオ生出演ですよ。 - 2005年10月03日(月)

どうも。こんばんは。
今日も夜な夜な作業しております。明日はちょっと大掛かりなリハーサルをやる予定。準備がいろいろありまして、大変なのですよ。

そういえばこないだ僕が音楽をつけたサイトが今日公開だったと思います。これ、言ってもいいんやろか。某大手お菓子会社の2007年新卒向け採用ホームページです。なんか、あらためて自分の音楽がついてるのを見るとうれしいね。

さーて、ボロフェスタの準備をしつつ、これから次のお仕事の準備です。参考資料のCDを借りにいったりしております。これまた楽しみです。

もういっぱいいっぱいなんですが、なんとかやりぬきたいと思います。はたしてほんとに自分が大丈夫なのかどうか自分でもわかりませんが、楽しいからまあよいだろう。

10/5はFM大阪の番組出演で、タワレコ梅田店に行きます。今回はどんな感じにCDがディスプレイされているのか楽しみだなあ。ほんと、これからは楽しみなことだらけです。

ちょっと変なテンションです。まあ、仕方がない。ではでは。


-

デスクワーク - 2005年10月02日(日)

ふー、今日も一日、ロボピッチャーホームページの整備をしてました。
今日はディスコグラフィのページを改装。まぼろしコントロールの試聴が出来るようになりました。試聴ってむずかしいんだよね。曲の長さにまあなんというか規制みたいなのがあって、その長さに収めないといけないんです。今回のアルバムの曲は、サビまでが長いのよ。だから、A,B,サビぜんぶが規定の長さに入らない。編集にはとても苦労しました。そういう意味で「ループ」はすごいよね。

1日中モニターとにらめっこして、疲れました。
どうしてもあとまわしになってしまうのですが、自分のホームページのリニューアルもする近いうちに予定です。年内オープンを予定していますが、間に合うかな?

あー、音楽のことを忘れてしまいそう。どこまでいっても、ひとつのことしか出来ないんだよな。いろんなこと同時に進められないたちなので、寝ていったんリセットして、今度は音づくりをします。ではではまた明日。


-

まぼろしコントロール特集ページ - 2005年10月01日(土)

ふー、ここ数日がんばって作業していた「まぼろしコントロール特集ページ」がやっと出来上がりました。ロボピッチャーのホームページからいけるので、ぜひチェックしてみてください。メンバーのコメントなんかもこれからアップされていくかも。

CD発売に向けてホームページの更新はまだまだ進みます。近いうちにまぼろしコントロールの試聴も出来るようになるはず。おたのしみに。

ホームページのこともありますが、明日からは音楽のことも考えよう。ボロフェスタに向けて、宿題山積みです。んーー、今夜ぐらいは、ちゃんと寝てもばちは当たらんだろう。では、休みます。おやすみ。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home