ADDA通信

 

 

バッタバッタとなぎ倒す - 2005年09月30日(金)

ふー、今日はいろんな締め切りがおそってきました。
今、ぜんぶ退治し終えたところ。アー眠い。
少し休んだら、明日は某イベントで会場に夜まで缶詰めです。
偶然出会ってもびっくりしないでください。
居眠りしてしまわないように、すぐに寝ます。
ではごきげんよう。


-

愛としゃっくり - 2005年09月29日(木)

ふがっ。2時間ぐらい前から、しゃっくりが止まりません。こんなことは久しぶりです。なんか、切ないな。

えー、ロボピッチャーホームページに、「まぼろしコントロール」特集ページをアップするので、急ピッチで今製作中です。まだ全部のデータが僕のとこに届いていないけど、明日完成で、明後日アップの予定です。残酷ですね。

そういえば、もう1個悲しい事件がありました。巻き爪対策(詳しくはこの日記参照)のために伸ばしていた足の親指の爪が、昨日折れました。ボールを犬にバックパスしようと思って後ろ向きに蹴ったら、爪が引っかかってペリッといってしまって流血。いたたたたー。伸ばしすぎは危険です。

そうそう、その「巻き爪対策」、「伸ばした爪の端っこに小さな綿を詰める」というものでしたが、あのあとどうなったかというと、2ヶ月詰めつづけたらサイドの肉の盛り上がりがなくなって、それからは綿をつめなくても肉は盛り上がらず、爪が食い込まなくなりました!というわけでめでたく巻き爪から解放されたのです。お悩みの方は是非お試しあれ。

さて気分転換のため、これからノートパソコンに切り替えて、ホームページを作りに行ってきます。ではまた。


-

花の独身生活 - 2005年09月28日(水)

今日はボロフェスタのための練習。思ってたことがだいぶ実現できそうだ。楽しみですな。ふっふっふ。

風邪はほぼ治ったのに、歯の痛みがこの一週間ずっとあったせいでなんとなく病んだ気分が続いていて、病人モードからなんとか脱するために今日は久々にお酒を飲みました。ふーっ。おかげで普通だ。普通っぽくなってきました。
歯はいま治療中なんですが、一週間歯茎が腫れつづけて、なにか口の中で決着がついたようです。痛みは治まったけど、腫れていたところの歯茎の皮がずるっとむけて、また別の痛さがおそってきています。憂鬱だなあ。

んー、くらくらする。むしょうに誰かと話したくなっているのですが、残念ながらいつもここには僕しかいないので、おとなしく寝ることにします。また明日。


-

復活そして徹夜 - 2005年09月27日(火)

今日は明日の練習の仕込みのため徹夜です。
ようやくデータの制作が終わり、作曲用のパソコンがフル回転してDVDにデータを焼き付け、持ち出し用のノートパソコンには必要なデータが次々とコピーされ、そして今キーボードを打っているのは、ネット&事務用のパソコン。何台あるねんな。

仕事で使うとどうしても1台では足りなくて、作業効率アップと制作時間短縮のために複数台のPCを稼動させることになります。いまこの日記を書いている事務用パソコンは5年前から使っているもので、CPUはセレロンの500MHz。でも、こうやって日記を書いたりネットを見たり、簡単なHTMLを打つような作業ではなんら不自由ない。

風邪はもうほとんど大丈夫になりました。しっかり休んだおかげか、後を引くことなくすっきり治りそうです。そうこういってる間にいろんな作業が目の前に山積みになってて、大急ぎでこなしております。

明日の練習が終わったら、次は「まぼろしコントロール」特設ページの製作。これは10/1オープンを目標にしております。わー。もう数日しかないやん。なんとかがんばります。


-

だいぶよい - 2005年09月26日(月)

みなさま、お見舞いメールありがとうございます。
おかげさまで風邪は快方に向かっております。

今日は何日かぶりにすこし外に出たけど、すごく涼しくなっててびっくりした。ぶり返してはいかんと思い、早々に屋内へ退去しました。昨日はまだセミがぎんぎん鳴いてましたが、ようやく秋のようですな。

寝ようと思ったけどすっかり体が冷えて眠れなかったので、今お風呂に入ってあったまってきました。湯冷めしないうちに寝ることにします。

ぼちぼちいろんなことが動き出してきそうだな。発表することなども増えてくることと思います。このサイトやロボピッチャーのサイトをまめにチェックしておいてください。そんではまた明日。


-

今日も風邪 - 2005年09月25日(日)

こんばんは。
風邪は今日がピークかな。リンパ腺がぱんぱんに腫れているのがわかります。なんにもできませんでしたが、とりあえず日記は書いた。パソコンの前からだいぶ離れていますが、世の中は今どうなっているのかな。今日はどんなことがあったんだろう。台風とか発生してないかな。明日の天気はなんなんだろう。というか今日の天気はどうだったんだろう。家でベッドに横になってると、なーんにもわからないんだな。それでも時間は過ぎていくのね。早く元気にならなければ。回復することを期待して、これから寝ます。では。


-

ごほごほ - 2005年09月24日(土)

わー。書いていた日記が全部消えてしまった。
なんだかへこむなあ。

本日はもうなんというか風邪真っ盛りでして、仕事も手につかず、ひたすら休んでおりました。もどかしいが、しょうがない。

もうしばらくの辛抱だ。今日はゆっくり眠ることにします。


-

休んだあげく - 2005年09月23日(金)

どうやらかぜをひいたみたいです。

忙しい仕事が終わって、ちょっと休みをとって、気が抜けた瞬間にこれですよ。わかりやすすぎやねん。しかも、季節の変わり目だしね。あーー。

今日はドーナツとか水飴とかコアラのマーチを食べて、栄養を補給しました。公約どおりの甘いものDAYです。あと、おなか一杯オムライスも食べたな。

うーむ。しかし、かぜか。

まあ、ひくなら今しかない!という時期なので、よかったというかなんというか。まあ、しっかり治します。

あと、今日我が家にもロボピッチャーのフリーペーパーがどっさりやってきました。なかなかいいです。ぜひお店でもらってください。よろしく。


-

エネルギーの低下 - 2005年09月22日(木)

大きな仕事が終わってからどうも調子がおかしく、やる気が起こらなくて、ぬけがらのようになっていることに今日気づきました。体力というより、精神力がだいぶすりへっていたようです。

どうも、神様に「おもいきって休め」と言われているような気がします。いろいろやることありますが、まあちょっとぐらい休んどいたほうが、おしりに火もつきやすくなるんじゃないかと。

そんなわけで今日明日は自分を甘やかすことにします。ていうか、甘やかすってどういうことだろうなあ。どうしたらいいのかな?1日中ゲームをするとか?甘いものを食べまくるとか?それぐらいしか思いつかないところがまたむなしいな。これだと、2日で飽きるじゃないの。

というわけで、2日休みます。というか、今日もうすでに1日目の休みを消化しました。何をしたかというと、もちろんゲ・・・いや秘密です。

まあさておき、10月に入るといろんなイベントがありますから、しっかり耐えられるように体調をととのえておくことにします。そのためにも甘いものをたらふく・・・いやいや、それは明日だけ。しっかり栄養バランスのとれた食事をこころがけて、食欲の秋に打ち勝ちましょうぞ。

なんだかよくわからなくなってきましたが、もう寝ます。また明日。


-

いたい - 2005年09月21日(水)

ゆらゆらと、眠〜いまんま一日過ごしましたが、朝から歯医者にはきちんと行きました。さーこれからがんばるぞ。
というわけで、今日奥歯に薬を詰めてもらってから、痛い痛い。どんどん痛くなってきた。今晩あたりがピークでしょうか。

そういえば、明後日あたりからロボピッチャーのフリーペーパーが配布されはじめるはずです。詳しくはホームページでも告知したりなんかすると思うんですが、ぜひぜひ、なくなる前に手に入れてください。「まぼろしコントロール」の世界観がより深まるはず?です。よろしく。


-

なぐり書き - 2005年09月20日(火)

今晩も仕事。まだ終わらないのですが、気晴らしに書きにきました。

あれ、これだけ書いたところで、間違ってアップしてしまった。

明日は朝から歯医者に行きます。僕の中ではこれは超一大イベントです。別に痛いのが嫌なわけじゃないんだけど、いろいろ理由がありまして。

さっ、とにかく早く休みたいので、もうしばらく頑張ります。明日は無事に一日が過ぎますように。それではまた。


-

休日っぽかった - 2005年09月19日(月)

いろいろ小さい宿題をかたづけようと思ってたけど、昨晩から体調をくずしてしまい、ろくに眠れず、その結果あんまり何も出来ず。
今日は珍しく家族が全員そろってて、明日が妹の誕生日ということもあり、夜はみんなで誕生パーティ。うふふー、ステーキですよ。すっかり元気になって、たらふく食べてしまいました。こういう機会もなかなか持てなくなってくると思うので、大事にしなければ。

さー、明日はロボピッチャーの練習。体調をしっかり戻すために、今日はもう寝ます。ではでは。


-

休養日 - 2005年09月18日(日)

今日はひと休み。のんびりしました。

僕のうちのまわりは一面田んぼだらけなんだけど、この週末にどうやら稲刈りをしたみたいです。近所で穫れたお米ってのを一度食べてみたいな。いったい、どこに出荷されるんだろう。

世の中は明日も休日みたいです。僕みたいな職業にはあんまり関係はないですが。明日も地道に何かを積み上げることにします。いつまでもこのままではいられないからな。では、また。


-

たくさんの終わりと新たなスタート - 2005年09月17日(土)

今日もなんだかんだと、曲の微調整をしておりました。これで問題なければ、ひとまず終わり。ふーー。公開されるのが楽しみだ。

時間が出来たので、ようやく歯医者に予約を入れることができました。歯医者に行くなんていつぶりだろう。虫歯があるのでしっかり治します。

あとはなんだろう。「毎日更新!?ロボピッチャー日記」が1週間に1回しか更新されていないこととか、誰もつっこまないので、僕がつっこみます。更新せえよ。

10日ぐらいライブをしないだけで、なんだか寂しくなりますね。まあもう少ししたらまたライブ三昧になるので、それまでは個人活動に精を出します。

この日記の連続更新ももう4ヶ月?いやあ、かなり苦し紛れにやってきましたが、これだけ続くとは思いませんでした。書くことなくてもとにかく書きました。

きっといつか、更新を忘れてうっかり寝てしまう日が来ると思うので、その日が来たら連続更新は終わり。またもとの更新ペースに戻そうと思います。






-

また今日も - 2005年09月16日(金)

はい、ただいま、ジャスト午前4時です。
仕事は大きな山を越えたものの、今日はいろいろ細かいものが何十個も積み重なって気がついたらこの時間です。
でも、今日は久々に外に出て、少し気分転換ができました。ここんとこ毎日が仕事の締め切りで、ろくに出られなかったもんで。
妹の部屋に行ったら、プロモーションビデオがだいぶできてました。こりゃあ楽しみだね。あともう少しで完成だそうです。

そんなこんなで、相変わらず着実にいろんなことが前に進んでいます。もし前に進んでる感じがなくなったら、そのときは色々と考え直さないといけないだろうけど、今んところ大丈夫。まだいけそうです。

それではまた明日。


-

だいぶできた - 2005年09月15日(木)

ただいま午前4時半です。作業が終わったところ。
「今日は作曲にドーンと専念できるぞっ」と思えるような一日がやっとやってきました。しかも、締め切り前日にです。というわけで今日(昨日)は一日音をつくりまくっておりました。昨日まではもうどうしようもないような出来だったんですが、今日一日でうっかりかっこよくなりすぎて、もう少しすっきりさせなくちゃいけないかもですが、ともかくかっこよくなった!ふっふっふ。予定通りだ。そして仮納品。

さー、これで、大きな変更がない限りは、ひとまず大きな山を越えたことになります。チェック待ちの仕事が現在2つ、という状況になりました。早く完成させたいな。そんなこんなで今日は少し休みます。では。


-

ロボピッチャーフリーペーパー - 2005年09月14日(水)

ふぉー。今日もまたひとつ仕事が片付きました。
あとは、一番大きなやつを残すのみです。某お菓子会社のお仕事。これも、明日にはある程度めどをつけてしまいたいなあ。とまあ、1日ずっと仕事をしていたので書くことがあんまりない!!

そうそう、前に「とあるところでコラムを書くことになりました」と書いてましたが、これはもうご存知の方もいるかもしれませんが、今月下旬から配布される「ロボピッチャーフリーペーパー vol.0」のことです!ふふふ。楽しみにしていてください。今恐ろしい勢いでページが出来上がっていってることと思います。まあそんなわけでコラムは無事書き終えたので、今抱えている仕事さえ終わればまた普段のペースに戻れそうです。もうしばらく辛抱します。ではまた明日。


-

終わらん - 2005年09月13日(火)

ただいま午前4時前です。仕事の合間の休憩中。
夜食を食べてエネルギーを補給し、いまからふたたび仕事にのぞみます。
大きな3つの仕事のうちひとつがさっき片付いたけど、まだあと2つ残ってる。今晩中にそのうちのひとつをある程度完成させねばなりません。

うー、もうしばらく耐えなければ。部屋の片隅で眠っているスネアドラムが、たたいてくれと泣いています。終わったら久々にスタジオでも入ろうかな。まあそんなわけで、今日もお仕事日記でした。


-

今日もショートサイズで - 2005年09月12日(月)

今晩と明日は仕事がかぶりまくりで徹夜になりそうです。いよいよ大詰めに近づいてきました。あー、最近こんなんばっかりだなー。そうこうしているうちにいろんな方から質問を送って頂いていますので、近いうちにここでまた答えさせていただこうと思っております。

というわけで、片付くまでもうしばらく頑張ります。では。


-

ないようが内容 - 2005年09月11日(日)

どうも。今日はひと休みです。
ひょんなことから今日はネットにつなげず、日記の更新が危ぶまれたのですが、携帯から更新できることにさっき気付いて、いま書いているところ。いやー便利ですね。これからはベッドでゴロゴロしながら更新して、途中で意識が混乱して意味不明になもp%※£♂……みたいな日記もたまにはあるかもしれません。
さー、明日早起きなのでこれから休みます。お元気で。


-

たすけて - 2005年09月10日(土)

むぉー。仕事がおわらねぇ。週をまたぐことが決定。
でもたまっていたいくつかの宿題は片付きそうなので、それさえ終われば、曲なんて一日あれば完パケっすよ!

とにかく「今日は作曲にドーンと専念できるぞっ」と思えるような一日を捻出するために、コツコツ頑張っております。でももう日が残り少ない。これじゃあいつまでたっても歯医者に予約を入れられないではないか。痛まないでくれよ、たのむぞー。

というわけで、リアルな今の状況をお届けしました。さて明日はなんとか早起きして選挙にいくぞっと。


-

よかった - 2005年09月09日(金)

あー、帰ってきたさ。いいイベントだったなあ。そんでもって、そのままぶっ倒れて寝てしまったさ。うー、まだ寝られないんだった。というわけで再度起きて頑張っています。でももうあかん。ちょっと体に栄養を補給してきます。夜明けは近いぞ。ではまた明日。


-

切迫感 - 2005年09月08日(木)

こんばんは。
今日はファンダンゴでエネルギーを爆発させてきました。
そして、これからコラムを書く予定だったのですが、ひどい眠気がして、ぜんぜんはかどらないので少し寝ることにします。
いやあ、僕の日記って「寝る」ということばがもっとも多く使われているのではないだろうか。まあ、誰だって毎日寝るんだからあたりまえですな。なんとか、どうにか、毎日寝ています。

さー、明日は京都ミューズでライブ。でもその前に朝起きてコラムを書きますよ。うー。バタッ。


-

仕事モード1日目 - 2005年09月07日(水)

積みあがった仕事の山をすごい勢いで片付けています。今日の仕事っぷりはほんとにすごい。100点!!!でも、100点ではだめなの。250点ぐらいとらないと終わらなさそうです。むきききー。

おおっと、今日は短くしないといけないんだった。明日ファンダンゴでライブです。来てね。切迫感あふれるライブになるから。

では。


-

作者都合により - 2005年09月06日(火)

こんばんは。

なんだか急に、とあるところでひとつコラムを書くことになりました。「えーー!もうこれ以上1ミリも余裕なんてないわ」って思っていたのですが、よく考えたらここで毎日毎日文章を書いていることに気がつきまして、ここで毎日書くぶんのエネルギーを費やしたら、なんとか書きあがるんじゃないかという気がしてきました。というわけで、数日間ここをお休みすることにします。とはいえ、一言ぐらいは書いて、連続更新記録は維持しようってな魂胆です。

では数日おとなしくなりますが、なんとか忘れないでください。どうも。


-

音楽のお仕事 - 2005年09月05日(月)

さて、今日から新しいお仕事本格的にスタート。締め切りまであまり間がないが、無事できるかな〜。また、告知できるようになったらお知らせします。

作業しているうちに集中力が切れてしまったので、今日はおとなしく寝ることにします。気がつけばライブも近い。そろそろ練習せねば!9/8,9は大阪、京都と2デイズです。ボロフェスタ前最後のライブです。何かがのりうつっているかのようなライブをします。ぜひぜひ来てください。ではまた明日。


-

じしん - 2005年09月04日(日)

こんばんは。
いつも思うのですが、日記の下に出る広告がまあまあおもしろいのです。
日記の内容に合わせて、それに応じた広告を出してくれるというシステムらしいのですが、たとえば「眠気」ということばを拾って、「いびきでお悩みなら」とか「新橋の耳鼻科」っていう広告が出るのです。想像しすぎじゃい。さて今日はどんなお言葉が出るのでしょうか。

さて、今日は質問コーナー。Rさんからのお便りです。

>  質問ですが・・・ライブ最中に地震が起こったらどういう行動しますか?
>          平然とそのまま演奏続行しますか?

うぉう。なかなかすごい質問ですね。
これはねえ、震度4ぐらいまでだったらきっと揺れてても気がつかないと思うし、それ以上だったらもう、中断ですよ!というか、僕の横に置いている打ち込みの機械は振動に弱いので、地震が起こったらまずそいつが止まります。まあ、地震計にもなるっちゅうことで。

幸い、いままでライブ中に地震という経験はありません。停電とかはよく聞く話ですが、それもない。もし停電したら、僕の楽器は全て電気で動いているので全て音が出なくなっちゃいます。がーん。あとは、落雷が怖いです。落雷でコンピュータを壊した人を2人ほど知ってます。もしものために、ライブにおいては常に雷ガード機能つき電源タップを使用しております。

話がそれましたが、地震はたいへん怖いです。ライブハウスへお越しになる皆様も、避難径路はかならずその都度確認しておきましょう。というわけでお答えになりましたでしょうか?Rさんどうもありがとうございました。



-

準備 - 2005年09月03日(土)

今日も朝からひたすらはたらく。
来週1曲作らねばならないので、その準備など。
ロボピッチャーのレコーディングデータで圧迫されたハードディスクの中身をDVDに焼いて、きれいにお掃除。そんでもって最適化とエラーチェック。

息抜きに、昔の友人達の消息をネットで調べてみた。結構出てくるのでびっくり。当時から光っていた人はやっぱり、今でもそれなりにおもしろいことをしているもので、とても刺激になりました。いやあ、負けられません勝つまでは。

良い具合にテンションがあがったところで、残念ながら寝ます。
ではっ。


-

くるくる回転 - 2005年09月02日(金)

どうも。
今日はなかなか、むずかしい一日。微妙な1日。きょうは結構動き回ったのだが、一日が終わってふと気がついたら、けっきょく実はどこにもいかなくてよかった日なのでした。いろんな偶然が重なって、その結果動いたばっかりに良くも悪くもいろんな出来事がありました。とはいえ、6時間ぐらいはPCの前にいたような気がするけど。結局一日動いて手の中に残ったのは、糸ようじ50本と、お酒一瓶。

おいしい焼酎を飲んでいます。なぜか全然酔っ払わないうえに、朝起きても全然残っていないので、ついつい飲んでしまいます。これほんとにお酒か?二日で一瓶なくなるので、それはそれであんまりよろしくないです。

まあ、体が元気なのが救いだなあ。いまのうちにどんどん仕事を片付けるとしましょう。はやく自由の身になりたい。そして旅に出るのだ。

では、寝ます。


-

むむむぅ - 2005年09月01日(木)

うむ。うむむむむ。
こんばんは。

今日は写真撮影でした。いわゆるアー写というやつです。なかなかおもしろいのが撮れたんではないでしょうか。いやあ、カメラマンさんは光の魔術師ですね。

それだけで終わったらまあ楽な一日なんですが、そのあと大急ぎで帰って別の仕事の打ち合わせをして、そのまた別の仕事の打ち合わせをして、またまたそれとは別の仕事をして、もう撮影を今日したなんてすっかり忘れてしまっておりました。ううむ、もうすこしシンプルになればいいのにな。

今日も質問にお答えしようかと思いましたが、気がつけば時期を過ぎてしまった質問が多くて、答えられる質問がほんの少ししかないことに気がつきました。暇な人は何か質問をください。スネアの音の作り方とか、そんな技術的なことでもいいですよ。

さて、きっと明日はまたいろんなことが起こることでしょう。どんなことになってもすぐに対応できるように、しっかり体を休めておくことにします。おやすみなさい。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home