初日 最新 目次 MAIL


くもりのち晴れ
美雨
MAIL

My追加

2008年06月27日(金)
満足…だけどちょっと悲しい。そして明日が恐い…



「守り人」シリーズ全10巻、読み終わりました。

…はー。堪能しました。

ちょっと寂しいけど、続編が出てるようなのでまだ楽しみが♪


それにアニメもいい出来らしいですよ。土曜の朝9時(半?)からですって、奥さん!
しかーも!なんと藤原カムイさんによってマンガ化もされてるそうな!

また楽しみが増えました♪


読みだすととまらなくて、その後興奮してブログ検索をはじめて、その夜更かしが翌々日までひびいちゃうのが問題なのですが。



2008年06月01日(日)
おもしろい!


やっぱり「アフタースクール」はやってませんでした。地方都市の運命…

そのかわり、図書館で上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを借りてきて、夫が留守(宿直)の隙に…4時間で一気に二冊読んじゃいました。



おもしろい!
児童文学(ハイファンタジーという分野らしいです。)なのですが、世界観も確立してるし、文章もうまいし、人物も魅力的だし。



なんというか、「30代の女用心棒が主人公」ってだけでひきつけられました。30代女性としては。(30間近の好青年と10代の美少年もいますし)

「魂」とか、「人の世界でない世界」の存在をなんとなくでも信じる人にはたまらんと思います。
でもそれにどっぷりというわけでもなく、現実社会もきっちり描いてて。

さすが文化人類学を専攻されていただけあるなぁと。



久しぶりにわくわくするお話に出会えました。
このシリーズ、まだあと七冊もあるのですよ☆
幸せ。


アニメ化されて、NHKで放送されてるみたいです。おもしろいのかしら?