あたりまえに笑って怒っての下書き用スペース

もくじ過去の記事へ未来の記事へ



※雑記メモは「はてなダイアリー」で運営中です。



2007年03月31日(土) 身にしみないヲタク要素の相対化

「イワシの頭」という言葉があるけれども。


自分の内向した(ヲタク的)文化的こだわり要素のうちで、
身にしみないモノがあるなと気づいてしまったら、
それは脱ぎ捨てる(暮らしの他の要素から相対化する)のもアリなのではと。


2007年03月27日(火) バランス感

内向(ヲタク世界)気質と、外向(芸と術、空気読み)気質





コミュニケーション下手





内側のヲタク世界の外側の流れ(動き・回転)や、価値観も気に留めるようにする。







一人の世界と、外の世界との遠近法・バランス感。

(偉ぶらない。自己否定の類に陥ることも警戒しつつ)








※困ったさん(自己完結さん)との距離感のとりかたとは。









「ニヒリズム・価値相対」ゆえの、自分にとってのより良い倫理・認識・バランス感








「恋」のような感情、「性」のような欲求によるコミュニケート願望

(一度中途半端にできあがってしまった自分を崩すということ)









コミュニケーション下手


・空気・機微といった状況の察知力が低い
・思い込み力(自分はこう思っているんだ)のほうが強くなってしまっている。



ヲタク的な内向・内閉世界



他人が入り込めるスキマが乏しくなっちゃっている。







・その人が欲する価値観・認識・思考etc

…どのような人間とともに(どのような人間関係の状況内にて)、
それを得る(得ざるをえない)のか、ということ。



…自分はどんな性質・気質のカタチの人間なのか、
それぞれの他の人間はそれぞれどんなタチの人間なのだろうか、ということ。


2007年03月21日(水) 自分の思考・意識のバランスの洗いなおし




自分が楽しみつつ、相手側にとってもいい関係というのを念頭においてみる。







■  自分の思考・意識のバランスの洗いなおし



・(自分の力量の程度にあった)職場を探し

・身の丈にあった暮らしぶりのペースで暮らす


という軸から、今までとこれからを見なおすにあたって。




(これまでの認識と、バランスの再考と、あくまでそれを通じた上での、意識や気の持ちようの転換と)








これまでの時間の経過(による経緯 …身の回りの環境や自己のありよう)




ストレス・打たれ弱さ・ヘコみやすさ …それぞれの資質と価値観のズレ

(相手の意見・嗜好・見解と、自分側のそれやペースの違い)







情報・概念 …若気の萌え・サブカル的な思考・価値観、いわば「超越錯覚」


(時間の経過による情報・概念の価値の変化。下落をふくんだ。)







魅力を感じる相手との出会い


相手との接点を、どれだけ作れて、どれほど作れないのか。 

 関係・時間(自分の力量・興味の幅と、相手方のそれとの)





→「超越錯覚」からの着陸 …全ての面で十全な人間(あるいは概念)など、まずありえないだろう、という認識によって。









サブカル・内向・閉じた美意識よりかかりぶりという、これまでの経緯。




それゆえの今現時点での自分のクセと力量。


そのうえの再考・気分や意識の転換。







根本敬「因果鉄道の旅」ラストにおける、「常識」のほころび・ゆらぎ論。


…それでもなお、都合のよい概念やら妄想やらに寄りかかり、まどろみ気味になりつつという前提から。









自分の短所を認識できる可能性が乏しい相手では、
気を揉むだけ徒労になる可能性もあったりするわけで。



空気的に意見できそうなときは、とりあえず意見を口にしてみるぐらいでいいのかも。


2007年03月20日(火) 「概念」と「関係」のバランス

寝たら癒された(心身の疲れがリセット・軽減された)かも





自意識(内向的な趣味嗜好的な意識の動き・概念)と、
存在・関係(たとえば、見て吸収するような動き・形・姿)のバランス(傾きっぷり)の再考


だとすれば、これまでの経緯、重心、バランス、寄りかかりぐあい、人間関係、興味の幅のありかたetcとは??





※モテるモテない以前にまず自分のペース(居場所の比率分布ぐあい)を再考






「自分はリハビリやってんだっていう自覚はもちましょうね」
「みんな不良に犯されてんだから」
「異常とは人ではなくて『文化』」


人間は意識体 …カラダの位置づけが意識的に行われるケースというものありうる??







サブカル…中学生の背伸びレベルの(やや)閉じがちな美意識・趣味??





根本敬「因果鉄道の旅」


2007年03月18日(日) メモ

・体力

・動きを見て吸収する




・オタク…「概念」にばっかり、意識の重心が傾いてしまいがちな。

…その生きにくさ




・見栄っぱり… 自分(人間)にほころびのない、インスタントなプロセス(時間の流れやスキマや試行錯誤)抜きの完成度のみを求めてしまいがちな状態で、
ストレスを感じたり、ヘコんでしまったりで。






絶望、もしくは自分の力量の割り切り・認識


(教養からヨウキョウへ)




そして、気分転換、考え方(概念)の整理。





認識 →気分転換 →整理   ???









なんとなく考えたこと。

「キャラクタービジネスとポップスの関係性・バランス感」 について。



僕は、『本格派』一辺倒というのは性には合わないのかも。





セコさやしょっぱさなんかも、あっておかしくないものとして 射程に入っていることと、
だからといってそこに開き直りきらないことは共立できる気もするし。





2007年03月17日(土) 批評

批評=言い訳??



それでも、需要があるならば、その層に向いたその時代なりの形で供給されるのはアリだと思っています。




「愛という言い訳を、ちょっと音楽に変えてよ」(豊田道倫)


2007年03月14日(水)

カチンとくる現実。
ストレス。


自分の器


外側(現実)の様子


2007年03月13日(火) 格差社会を生き残るヒント

ささやかというよりも、
むしろ、しょぼかったり、セコかったりという在りようもアリでは、
なんてことを思いついた気がした。

が、ホントに思いついただけかもしれない



選挙に投票するも棄権するも、
そこに変な義務感が介在していなければいいなと思う。




豊田道倫ライブ。



「恋人同士」をライブではじめて聴いた。



「カップルシート」→「新宿」→「僕は間違っていた」

「家族の肖像」→「人間よさようなら」

という流れがよかった。




イチャイチャ感や、町の風景や、浮かんは消える妄想じみた思いつきや憎しみや
感傷をパパッと拾って描いて、イイ曲にしたて、その日のテンションが出すかの
ごとくギターを鳴らし、歌うスタイルはたまらなく良いなあなんて思った。



今晩そう思ったのは、エビスビールを飲みながら、昼間の暮らしで軽く人間たち
にヘコたれていたからかもしれない。

私も、この年になっても、我ながら、ワガママですね…




本編ラストの、ガアーっと生きてきたが、今思えば大したもんは残ってない、一生懸命愛したから憎い、自分の器にあったこじんまりなライフスタイルに落ちついてしまっているな、という内容の歌詞の新曲がよかったけど、歌詞の細かいフレーズははっきり覚えていない。




もうすぐ子供が生まれるということで、
「あたりさわりない歌」と繰りかえし呟きながら、
歌詞のファイルをめくりつつ、
自分の歌は、ウソっぽいものか、やたらホントっぽいものかで、
中間がないなと語る。


2007年03月08日(木) かくあるべきライン?寄りどころ。言葉の必要層

ふつう(平準)もあれば、ハンディ(平準にいたら無さ)だってありうる


そうなのだから、かくあるべきイメージ・ラインなんてものも、必ずも到達してしかるべきだなんて、思い込んでしまう義理なんて無いのかもしれん。



根拠も保証もないことかもしれないモノであっても、「こうならばイイよなあ」と思いたいもの。

そんな自分の中の願望(寄りどころ・支え)と、状況(他人のありようなど)とのズレで、ストレスがあるとしても


そんな自分の内の偏りぶりから、外側から見られている自分の姿という発想につなぎうることもあるかもしれなくって。

相対化…自分とは違うさまざまな他人の存在



自分の性質・気質をもとに、我が身を保つ。


冷静さ…的確な認識への見なおし
割り切り。ときには距離をおき、引き、退陣・撤退ぎみにも。
気持ちや価値の再整理。
ここまでの経験量からの。


悪人のふりでスネるのも、善人ぶりの背伸びぶりも、徒労としての質は大差がない??




言葉(による認識の見なおし、問いなおし、立てなおし)を必要としちゃう層について。

それは、それぞれの個別の場面ごとのストレス・不適応(それは、ある程度は、半端者・変わり者がかった事例とも言えるのかも)ぶりの度合いによるのかもしれなくって。


…「世間の表層を覆うコトバ」と、その人の実場面でのありようとのズレだってあるのだろうから。


2007年03月07日(水) メモ(知的な自己保身術、出発地点)

不本意さをともなう=状況の地に足をつけ身をおくための


「自分の内向した趣味レベルの好み」の外側をも回転させてる諸要素(感情込み)も気にとめておく



「自分のうちの過剰すぎな過度な期待・願望・希望」の相対化
距離をとる、多少は割り切る


概念・認識のズレ(的確な認識?の再考、みなおし)



過度にすぎるリスペクト・希望によりかかりたがりぶり
(結果的に自分の気持ちにも負荷が)

くだらなさ、しょうもなさ、バカバカしさも含んだ状況の中に居て

適度な距離感、ときにはつき離れもしてみる




自分の身を「まずは」保つ、ために


自分を知る・持つ(一人の)

…いきなり闘いではなく、まずはその前に




経験量・モチベーションから、他と自の要素(成分)を考えてみたい


若さ・体力・ゆとり(相対的視点)




気分転換・考えなおし・捉えなおし

…内向し、ハマりがちな性質、ながらの
(精神の重心を自分好みのビジョンや内向に置きすぎる傾向の人)



頭やカラダのこれまでのクセ


(これまでの経験で獲得していた)精神の偏り、傾き

バランスの再考




自意識過剰ぶりを前提に、自意識の過剰ぶりを癒しなだめる



休むだけ充分休んでみて
生活のスケジューリングの再考・見なおし



得手・不得手から、
「それぞれの人間と、そんな世界から見られている自分の姿をとらえる概念」

外部の複数存在してしかるべきな価値観から、その自分の姿を読み解く



ハンディ・変わり者・半端者・居場所

生き易さ・生き難さ



一方的に過ぎる「既に完成されて真理」と称するたぐいの観念などではなしに




うだつを上げる生き方
うだつを上げられない生き方



「なぜ、そんな生き方しかできないのか」

「適応力の乏しさから、内向し閉じた世界のうちに、アイデンティティの重心を過度にあずけてしまいがちな」




可能性は無限では無い(モチベーション・志向・興味・適性)

オタク的個の居場所・社会的個の居場所



「さまざまなことに前向きの闘志を燃やす心身のパワーの総量そのものも、
各人の格差があるのでは」

欲しいものがあるなら…幅を広げる試みをしてみるべき
幅を広げにくいなら…その場でそのペースでゆくのを選ぶことになる



もくじ過去の記事へ未来の記事へ


長谷川 |MAILHomePage

My追加