七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年11月20日(水) こころが弱る

昨日一昨日と、ずっと目の奥と首にある目のツボが痛くて、そのまま頭痛がちにもなり、横になっては起きるを繰り返していた。

目が覚めると目が痛い。たぶんストレートネックの影響と、目の乱視が進み老眼が始まったんだろう。

整形の診察日だったのだが、先生に「眼科と心療内科におまかせした方が」的なことを言われ、さくさくっと
次回の診察日と時間の予約をされてしまった。自分では時間を選べないのか・・・?
私は実はこの先生が苦手だった。

次はリハビリだったので、約30分のリハビリを待ちながら椅子に座っていたが、思わず涙がこぼれそうになり、
必死でこらえていた。

ツイでつぶやいてもむなしい。心身ともに限界に来ていた最近。

息子は昨夜、旦那の注意に小さな声で反抗し、挙句最後に舌を出した。そして自分の部屋に駆け込んだ。
私は息子のすぐ後を追い、「上から目線で言うに決まってるでしょ!親なんだから!」
そう言う私には「もうあっちの部屋行ってて」と言うのみ。

父と息子は敵対しやすかったりするが、うちの場合息子の理解力が乏しいため、旦那はもう少し丁寧に
諭すように静かに言わないとダメなんだよ。それができない。めんどくさい奴。
結果、私がいつも間に入る。時には旦那と一緒になって言ってしまうから、気をつけてはいるつもりなのだが・・・
疲れる。(-_-;)

なんでもない時ならば、整形の先生の言葉もなんなくかわせるのだろうが、今日はムリだった。
リハビリまで我慢していたものの、リハビリの先生はよく話を聞いてくれるため、つい涙が止まらなくなってしまった。

リハビリにてカウンセリング、これはリハビリではない。痛むのはこころであって、医師からオーダーが出ていない限り
リハビリの施術はできないのだ。が、そこはこのリハビリの先生の優しいところで、硬くなったからだを緩める運動を
ちょこっと教えてくれた。

次回、予約を入れたが、眼科や心療内科で診察を受けた上で、先生の「その後どうですか?」に答えられなければ、
たぶんもう通う必要もなくなるだろう。

が、具合悪い時は一歩も外に出られる状態ではない。近所のコンビニにさえ行けない。
それで眼科だのメガネ屋だの、はとても無理だ・・・。

たぶん次回の予約はいずれキャンセルするつもりでいる。そしてそのまんまで。

どこで人の言葉が怖くなり、発作のような涙が出てしまうかわからない。それを人前でさらすことは、よけい自分を
情けなくさせる。悔しい。誰にもそんな姿さらしたくない。

金曜日は心療内科だけれど、それを上手く伝えられるかどうか・・・。
前のカウンセリングの先生の時は、伝えられたんだけどな。

もう発作でもいいから、誰もいないところで大泣きしてもいいですか?

そして再開してまだ間もないのに、もうインスタを実質やめることにした。(一応お休みしますと書いておいたけど)

私は写真を撮ることは好きだけれど、人の評価に値しないのか?と苦しんでしまうので、やはり向いてない。
いいねがほしいからと評価してほしいからと、フォロワーを増やしたところで前回の二の舞。だから細々とやっていたのに、
やはり人が少なければ少ないほど、誰も見もしないし、来るのは???な人だったり、宣伝目的だったりする。

むなしいよ・・・。

10月末に発売された嵐表紙のMORE12月号、まだ本屋に積んであるよ。コンビニにも残ってるよ。
来週には次号が発売されると言うのに・・・。

松潤が札幌ドームで、「(楽しいから)もう一度やり直したい」って言ったそうだけど、私は違うと思う。
たぶんドームの中にいたファン全部が同じことを思ってたはず。(お花畑を除く)

やり直したいよね?松潤はどこらへんからやり直したいんだろう?やっぱり15周年以降からかな・・・。

私はね、産まれた時からやり直したい。10000歩譲って、なんにも知らなかった頃からやり直したい。
さらに1億歩譲って、結婚する前からやり直したい。

いつまで経っても苦労は伴う。人それぞれにそれなりに。でも人によってかなり違うんだよ、苦労は。

整形が終わったのが遅く、息子と一緒になった。息子はパンカフェに寄るのが最近の楽しみ。
私は休む暇がなかったから、ただ行っただけだけど、隣の席には職場のお仲間が二人いた。

初めて見た、お仲間たち。
私がお仲間に挨拶しようとすると、「いいのいいの、しなくて。いなくなったら、あ、帰ったんだなって思うから」と息子。
そのくらいライトな付き合いのよう。私よりずっと上手く仲間と付き合ってる。つかず離れずが上手いじゃないか。

誰も何も言わなければ、見かけ上うちらの子たちはちょっと変わってるかな?程度の子。
だからいろんなことが見てわかるし、それでも我慢して仕事してる。偉いじゃないか・・・(T_T)

私はさらに情けなくなり、口数が少なくなってしまった。

帰宅してから何もできなくなり、食欲もなく、息子はパンカフェに寄っているので、二人とも夜は軽く。
旦那には生協の冷凍の牛丼を湯煎にかけてあたため、それをごはんにかけて食べてもらった。
旦那、鍋から取り出すところからできない。「熱いじゃないか」とか言って。

あーもー、そういうとこは息子レベルでうざいが、とりあえず私は一方的に愚痴り、食べて温まったので、
少し正気に戻れた。

とりあえず、詳細はこの日記に書けた。やっぱりここがいちばん安心して書ける場所。
このところPCの調子がよろしくなく、立ち上がりが遅くてイライラするから書いていなかったのだけど、
やっぱりここに書くのが無難のようだ。あとはどこで誰がつながっているかわからないから怖い。

ツイでつぶやいたとたん、インスタに写真がUPされたりしたので、完璧にこれは誰かがどこかでつながってるな、と
何度も思ったから。

snsは怖い。フォローしてもフォロワーさんにも迷惑がかかるだろうし。
会話盗み読みされてるんじゃないか?と疑ったこともある。
そのくらい人を信用できない私だけれど、せっかく支えてくれてるツイッターのお仲間さんとは
どうしても離れたくない。だからインスタの方をやめた。どうせ写真を撮りに出られないと焦るだけだし。

あー、ことごとく疲れた。

嵐もさ、もう二宮捨てて、4人でやったら?そりゃ5人の冠がなきゃ仕事が来ないってことも承知の上だからこそ、
5人で休止にしたんだろうけど。原因は二宮が結婚したいと言い出したからでしょう?
どこまで知らされてたんだろう?松潤は、みんなが言う通り怒ってると思う。
翔ちゃんのコメントを読む限り、致し方ねーだろ?と言っているようにしか思えない。
大野さんじゃなかったんだね。こんなんじゃもうたまらない・・・休みたい・・・ってことだったのかな、と。
相葉ちゃんは二宮にバカにされてるとしか思えないし。まぁ相葉ちゃんはいろいろ痛い思いしたから、
ちゃんと学んでる。だから相手はプロ彼女。だからみんなも嫌悪感は持ちにくい。
二宮は学ばない。そして相手の女は匂わせる。そんなやつばっかり。だからファンに嫌われる。

札幌で折られて捨てられてたニノうちわ。わざわざ買って折ったんだろうか?
ばっかじゃねーの?って言うのは外野。ファン心理をまったくわかってない人々の言葉だよ。
どれだけの想いで、投資して、ここまで来たのか、私にはよくわかるもん。
裏切り感しかないよ。やってくれたな、今じゃねーだろ!?みんな思ってるよ。

あの5人の行く末は険しい。まぁ大野さんは釣り師ユーチューバーのウワサもあるくらいだし、
みんな好きなことやったらいいんじゃない?それぞれ個別にできるだけ応援するしね。
どうせファンだってとっくに分裂してんだからさ。

あー、疲れた。(-_-;)


2019年11月14日(木) 相談員さん

息子の職場のモニタリングが火曜日にあった。
市の担当の方と就労相談員さんが息子の職場に行き、日ごろの疑問点を突っ込んできいてくれた。

今日はその相談員さんが家に来てくれて、その報告と今後のことを話した。

話をするのと聴くのに必死になり、帰宅した旦那にも上手く内容を説明できていない。

直属の上司が不慣れで、頼りなくて、いくらでもつっこみどころはあるが、こちら側に味方につけられる可能性もある、との見方。

旦那自身も先日、「息子は雇われているわけではないが、こちら側は低姿勢でいる方がいいだろう」と言っていた。

ただし、工賃の計算方法だのはストレートに職場に訊いて当たり前だし、文面を要求してもかまわない、と相談員さん。

向こうの今後の出方を見つつ、もう少し様子を見ようということになった。
息子は職場に仲間がいて、帰りに仲間とつかず離れずの関係を保ちつつ楽しんでいるようだから、
それを壊すのは残念だし、何より息子の気持ちを優先した方がいい、と。

とにかくもう少し様子見。

あちらこちらで問題あるなぁ・・・。嵐が北海道に行ったから、あっちの天候も荒れてるし。
それよりなによりファンの気持ちはさらに大荒れ。今夜のライブ、いったいどんなだったんだろう?

私も3/5を応援するつもりでいたけど、気が変わった。
旦那が言ってた説が、どうやら合っていたようだ。休止の原因。

匂わせクソババアと一緒になりたかった奴がいちばんの原因だと。確信した。

2020の後は、そのクズナリを除いた4/5を見守って行こう。
たとえ5人そろって復活したとしても、もうあいつは見てやらないぞ、と。

あいつのファンは荒れに荒れてるし、それが一部だと思わないでほしい。
他担だってあいつに怒ってるんだからな!いい迷惑だ!!

ということで。はー、疲れるが、マットレスが心地よいので眠るのは楽しみになった。(^_^;)


2019年11月10日(日) 外に出られた( ̄▽ ̄)

昨日の具合の悪さとは打って変わって、目覚めた時からすっきりしていた。

今日具合がよかったら、息子が出かけたいと言っていたので、早々とお昼を食べて出かけた。

最近まったく行っていなかったららぽーと。本当は来週行く予定だったのだが、やっぱり今週行きたいと。

私も家でのリハビリに使うテニスボールを買い忘れていたので、ついでに。

まだ断捨離をしているので、とにかく服や雑貨はチラ見するだけ。
アミューズメントのゲットは、低予算でお菓子のみ。(今日は私がココナツサブレを2袋落としてしまった・・・(^_^;))

家具を扱う雑貨屋さんでつい長話、CD屋さんの嵐コーナーで、ほとんど手離したCDやらDVDを見てしまい、
チクッと胸が痛み、涙が出そうになった。手離したことを後悔しているわけじゃない。
あぁ、シングルもアルバムは全部、DVDもほとんど持ってたな、これを見るとあの時を思い出すな、と。

あー、今、影山のテーマが!テレビから流れた!!((+_+))

記憶にだけは残っている。いや、謎ディのシングルは残したよ、どうしても手離したくなかった。
あとはマイガール。MVが大好きだったから。あのMVから話を書いた過去もあるし。
それ以外は全部手離した。いや、謎ディのそれぞれのDVD、かぞゲーのDVDや神カル2のDVDは残ってるし、
昔のDVDのトキオも(太一と翔ちゃんが共演したNHKドラマの)。
それとナラタージュ。
それぞれの映画に関するグッズやパンフも。引き出し1つ半くらい。

たくさんの記憶をもらった。楽しかったことだけではないけれど。私の生きてきた中に刻まれている。

息子も最近何かを見て、胸が痛むということを覚えたようだ。相変わらず涙は出てこないらしいが。
あゆはぴのアルバムを見たら・・・沖縄のタワレコを思い出した。流れてたよね、楽しかったよね。

宝物としてそっとしまっておきたい・・・。別にライブに行けなくても、何かのイベントに行けなくても、
私と息子には私たちなりの思い出がある。私なりの応援のしかたがある。

FCはやめたのに、まっさきにネットで何かを探して教えてくるのは息子だ。
今日も明治のチョコと牛乳のサイトで、松潤と相葉ちゃんの壁紙をもらえることを教えてくれて、私のスマホにも
ダウンロードしてくれた。

あの子はあの子なりにまだ好きでいるんだろう。というか、私のために何かをしてくれているんだろう。


かねてからどうしても買いかえたいと思っていたマットレスを、私の分だけ買ってみた。
寝心地を確かめてからでないと、ネットでは買えなかったから。睡眠は大事だもの。試しに寝てみたら、
本気で寝そうになった。(笑)
これからはお金のかけ方の使い道を、からだ第一に考えたい。他はできるだけ断捨離。

マットレスが火曜日には届く。家族で試してみて、合うようだったら家族分も購入しようと思っている。
睡眠は大事だ!


2019年11月09日(土) 疲れた・・・

ツイッターのアクティビティが表示されないバグ。直らない。

誰かが見てくれているというただの数字に、私は支えられていたんだと痛感する。

そしてもっととっちらかって、ついに嵐のツイッターまで見てしまった。あえて見ていなかったのに・・・。
まぁ、見てしまえばどうということはないんだけど。
ただ、違和感が・・・と言っている人はけっこういるんだということもわかった。

今年いろんなことがありすぎて、私はもうついて行けない。
けれど、やっぱり3/5を捨て去ることはできない。

PCの中の写真ファイルを久々に見てみた。もうこの中にもいっぱい残ってるじゃん!!(T_T)
何かを捨てようが、何かは残ってる。最後は記憶の中に。

毎年11月は危険な月。腹痛頭痛吐き気と三拍子そろった偏頭痛がやってきがち。危うく今日なりそうだった。

もうさぁ、2020までイベントを詰めに詰めて、その後ぽっかり・・・ってのが怖いと思うんだけど?
あの5人が何かをやればやるほど。もう私はすでにそこを恐れて、1月27日というマイバースデーの会見を
いつまでも呪っているのだ。

今日のツイッターバグ、まさかあの5人と関係ないよね???単なるバグよね?
どっちみち孤独と闘いながら生きてるから、ツイッターで今更・・・なんだけどさ。
インスタはリラファンがじわじわフォロワーになってくれてるけど、以前の知り合いは、たぶん今の私からは
遠ざかっているんだろうなぁ・・・。

かなりゆっくりめに写真をUPすることになるだろう。自分で満足できない写真をUPするくらいならば。

もうそれでいいや。

どっちみちあの5人の公式はどれもフォローはしない。私はすでに2020の向こう側を見ている。
それ過ぎたら、頼むから個別に何かをやってほしい。やっぱり個別に応援したいんだよ・・・。

明日こそ外出たい。今日は頭痛・眼精疲労・首痛で吐き気寸前まで行ったから。
寝なきゃ・・・。しかし眠れるだろうか?眠れなくても横にならなきゃ・・・。


追記。

頭痛薬飲んで、かなり経ってからやっと治った。

息子が突然、クイズを出し始めた。MV映像の一部を見せながら音消しで「なんの曲でしょうか?」と。

1曲を除いて他は全部正解してしまった、ポルノグラフィティ曲当てゲーム♪
自ら拍手!!
「今日もやってきました、ポルノグラフィティ曲当てゲーム!!」(←初めてやったっつーのに)とか、
息子のクイズに乗っかって、明るいノリで言い出すわし。
こういうとこ、私に似たのかしらね?息子。イントロ当てとか好きだもんね、息子も。

暗そうに見えて明るい、楽しいことを知ってる、そこが救いなんだよな。私はやっぱり息子に支えられているんだな。

工賃少ないところしかなくても、この先どういうことが待っていようと、私のできる限りの力で支えていこうと思う。

いや、私ひとりじゃなくて、旦那もちゃんと巻き込んで家族で支えて行くよ!
昔の私とは違うんだ。今年はむちゃくちゃな年でもあったけど、何かの変革の年でもあったのかもしれない。


2019年11月06日(水)

この前ちょっと散歩して、写真を撮るのがやっぱり楽しいなと感じ、何をとっちらかったのか
またもインスタを始めてしまった。

が、すでに行き詰まる。

前回学んだはずなので、極力フォローをしないでやろうとしたら、それはそれで誰にも気づかれない。

ツイはほぼグダグダを言う場所なので、自分でも慣れたけれど、写真は作品感が出るので、何の反応もないのが
とてつもなく辛くなるのだ。それを忘れていた。(-_-;)

写真はツイにも載せていたため、写真のストックは山ほどある。だからつい連投してしまうのだが、
インスタではそれをめんどくせーよ!と感じる人が多い。

実際、前回フォロワーにそれをやられて、うるせー!と思ったから。自分がやってどーするよ?(-_-)

結論。やっぱりインスタは向いてない。けど、再開したばかりなので、それと知り合いに声をかけてしまったため、
またやめますとは言い出しにくい・・・。

しばらくぼちぼちやってみて、もうどうしようもない、限界!と思ったら、そーっとフェードアウトしていこう・・・。

アホやわ。学んだつもりなのに学んでなかったヤツ、わし。


相変わらず、息子は職場の仲間と楽しそう。その上、私に愚痴れば、それでスッキリしてしまうらしく、
職場の悩みがうやむやになってしまう。←仲間にはトラブルはない!問題はTOPだ!!

仕事帰りにイートインできるパン屋に寄るようになり、そこにぱらぱらと仲間も寄ったり買ったり、
とても楽しそうなのだ。( ̄▽ ̄)

何度も言うが、問題は経営者なんだよ!!(T_T)

現状維持・・・になるのか?今回も・・・。(ToT)


お仲間と楽しそうにポケGOしてるのはいいが、お互いに持ってるスマホやらタブレットが気になるらしく、
液晶がヒビ割れてる息子の現タブレットをバージョンUPしたいと言ってきた!

現タブレットは型落ちなので、ただ新しい型番にすればいいのだが、容量が少ない。これは私も同じ。
私はどうにかストレージを空けるように、ドコモで聞こうと思ってるのだが、息子は言うことをきかない。
大きさも容量もデカくなる機種が欲しいと言う。あーもー、職場で仲良しだとこういうことも起きる。

それに工賃!!あんなに減ってんのに!!!!!そういう現実問題や金銭感覚はない!

疲れるよ・・・。そりゃ具合悪いまんまだよ。泣きたくもなるよ。

整形外科の治療部位も、足首からひざ、脇腹からついに首に移った。今日は首に注射。
眼精疲労と頭痛がひどかったけれど、これが見事にスッキリする。効く。
漢方薬も首方面に効くものに変更になった。

首近辺の痛みから来る偏頭痛は小学生の頃からなので、整形外科はずーーーっと通うことになりそうだなぁ。

元々ストレートネックなので、たぶん実母の腹の中で、双子の妹とぎゅうぎゅうだったんだろう、妹に押されたからか?
実際に産まれた時、私の方が妹より小さかったらしい。全部妹に持って行かれた気がする。(半怒)

医者と医者の合間を縫って、少し散歩、息子と出かけ、その翌日は死んだように寝る、その繰り返しを
このところずっと続けている・・・。


彩音 |HomePage

My追加