七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年07月31日(水) とにかく暑い!!

最近はPCも立ち上げていなかった。

旦那が毎週4連休なので、私の精神的自由な日数は3日間。それをことごとく寝倒す日が多くなってしまった。

先週から今週にかけて、ちょっと熱中症気味だったようで・・・時間差熱中症か?
外に出て用事を済ませるだけなのに、帰りにはもうフラッフラになっていた。

息子はその間、割と元気に出かけては帰ってきた。ポケモンとAqours一番くじの推しキャラフィギュアを狙いに。

増やしたくないと言いながら、親子そろって一番くじの罠にはまり、この暑い中東奔西走した。
結果、息子の推しキャラフィギュアは1回も出ず。(-_-)持ち帰った応募券のダブルチャンスも、全部惨敗した。

まぁ、息子はアニメ好きのおかげで、職場で嫌いだと言っていた子とどういうわけか仲良くなり、今ではアニメの話で
盛り上がっているらしい。
先日はダブって出てしまったラバーストラップ(その子が好きな推しキャラ)を持って行き、あげたようだ。

私は今日はリハビリの日。暑い中早めに出て、一番くじを引いてから医者に行った。(その店舗のくじはほとんど減っていなかった)
推しが出る気がまったくしないと、ツイにつぶやいてしまった。

朝は山ほど残っていた一番くじが、帰りに寄った時は完売していた。
なんとなくだけれど、私のつぶやきを見ていれば、どの地域のどの店舗に寄ったかわかるだろうなとは思っていたけれど・・・
まさかその情報が仲間内で飛び交ったのか?

店の人によると、私が医者にいる間、午前中客が次々にやって来て引いたらしい。
いや、あれだけの量がなくなるということは・・・私らのように押しが出るまで粘るタイプか転売ヤーか?

あわててそのテのつぶやきを消した。なんだか利用されたような気がして。
くじを引く奴が来ると、店員が誰かに密告するとか?ありうる。そのくらい人間不信。(-_-;)
あと、どの店舗でも同じキャラばかり何個も当たるのは、確率的になんかおかしい。ああいうのも操作してるんだろうなぁと
疑ってしまうわし。
結局、大金をつぎ込むことになり、推しではないキャラのグッズばかりゲットしてしまい、今回の一番くじは私らの中では
終了した、させた。

あーあ、何やってんだろうな。断捨離し続けてるのに、一向に減らない。またあの惨敗の品々を持って行かなきゃ・・・。(T_T)

暑い中、相変わらず熱くなるアホな親子です。((+_+))

あ、リハビリはとりあえず右足は終了とのこと。
次回診察時に、ひざの内側とストレートネックがどうしようもなく痛いと伝えて、他の部位のリハビリもできるようにしましょう、
ということになった。
右足、いつの間にそんなによくなったんだ??大したことはしていないけど、結局半年かかったからもう十分かな。
というか、骨折には気をつけないとな・・・。(-_-;)


2019年07月21日(日) たえずいろんなことが起こるなぁ

息子の説明下手に悩まされる。

金曜日の仕事帰り、誰かに肩をぐいっとされたのが嫌だったということを、息子が今日になって話し出した。
息子の説明では、どういう場面でどう言われたとかがまったくわからず。
たずねても、本人は説明下手だということがわかっているもんだから、「わからない、説明できない、忘れた」と逃げる。

別に旦那も私も怒って問いただしているわけではないのだが、本人は嫌がって逃げる。
そして少し落ち着いたのか思い出したのか、リビングに戻ってきて、こうされた、と言い始める。

その動作でなんとなくだけれど、誰かと間違えられて肩をぐいっと振り向かされたらしい。
友達見つけた、ようっ!と肩をぐいっとしたら、息子だった、と。
「すいません」と言われたらしい。だったら問題もなんもないじゃん!相手が間違えただけじゃん。
で、息子も「肩をぐいっとこう、しないでね」と相手に言ったんだとか。
なんだよ、言えてんじゃんよ?どこが問題だったんだよ?

そういうことを説明するのが息子には難しいらしいのだ。

昔は私も息子の言おうとしていることを、察することは容易にできていた。
が、大きくなるにつれ、社会に出て働くようになり、行動範囲も様々な他人と触れ合う機会も多くなった。
こっちは察する力も頭の回転も、歳と共にどんどん低下していくばかり。
自分の理解力も乏しくなってしまい、また泣けてきた・・・。


昨日旦那が録画していた「万引き家族」を観ていたのだが、あのふつうではない家族に、私の何かが共感し、
号泣スイッチが入り、しばし涙が止まらなかった。
やっぱりね、あの子どもたちに自分を重ねてしまうんだよね。

そんな状態だったから、息子がうまく説明できないことに、自分が理解できなくなってきたことに、
なんだかまた涙がこぼれて、キッチンの床に座り込んでしまったのだった。

書こうとしているところに、横から息子が話しかけてくると、いったい何を書こうとしていたのか、自分でわからなくなる。
もうそういう歳なんだよ。人が一言はさんだだけで、調べようと思っていた単語を忘れてしまったり・・・。

今もそういう状態なので、最後の文章が結べない。(-_-;)

疲れた・・・・・。


2019年07月20日(土)

水曜日は、いつものようにリハビリ&診察だった。

たまたま2階へのエスカレータが修理中で、エレベータは人でいっぱい、なので階段で7階までのぼった。
できるじゃん!自分!!とほめてやった。(^_^;)

他の階のエスカレータは動いていたらしい。それを知ったのは7階までのぼった後だったけど。(-_-;)

調子に乗って駅の階段ものぼったら、帰宅した後めっちゃ疲れて横になっていた。ペース配分がヘタ。

リハビリ中も、あまりに自分のバランスの悪さ、運動能力のなさ加減に嫌気がさす。
子どもの頃からこうだもの。運動能力に関しては、人の何倍も練習しないとできなかった。
なのに、逆上がりのテストの時突然できてしまったのは、見えざる神の手が私のお尻を押してくれたとしか考えられない。


木曜日はアトリエ部屋に行っていた。息子も仕事が午前中のみだったので、仕事終わりにアトリエ部屋にやってきた。
私はCDプレーヤーを持って行き、あいこを聴いていた。あちらの部屋でも、いらなそうなリーメント商品を
片付けしていた。

息子がスマホであの事件のニュースに気づいた。テレビがない部屋だから、ネットニュースのみ。
帰宅してからやっとテレビでニュースを見た。

そして私はまた人が怖くなった。息子もネットで見すぎたらしく、二人でトラウマ。

逆恨みって怖い。私も結婚以来ずっと、無言電話とワンギリ電話に悩まされ続けた。
だいたい相手はわかっているけれど、証拠がない。最近電話がないのは、たぶん入院しているからだろう。
かかってくる以前に切れる。すると電話がプツっていうから息子がすぐ気づき、怖がるから困るんだけど。

それにしてもあの事件は、逆恨みの次元を超えている。怖すぎる。

本当は今日、カフェイベントがあるはずなんだけど、私は出るのをやめた。こんな人が怖い状態では
とても参加する気にはなれない。

気圧の影響なのか頭痛が治らない。いや、歯を食いしばってるからかもしれない。

この前旦那が散歩中「ロケやってた」と言っていたので、何の番組のロケだろうとは思っていた。
うちの市はスカジャンでよく使われるから、たぶんそれだとスカジャンを見ていたら出てこなかった。
まだ先なのかな?と思っていたら、なんとゆうべのドラマ「凪のお暇」で出てきた!
ロケ地サイトさん、さすが。ちゃんと載ってる。報告の必要もなかった。撮協テロップに載ってたらしい。

私は相葉ちゃんの番協、はずれたようだ。相葉ちゃんにはどうも会えそうにない。代わりに母が会えたからいいか・・・。
まぁ、こんな状態だからはずれてよかったのかもしれないが。(まだ連絡来る可能性はゼロじゃないけど)

なんか時系列も文章もめちゃくちゃだな。(-_-;)


2019年07月16日(火) 連休明け

まぁ、旦那は毎週4連休だけどね。(-_-)

早朝に松潤の夢を見て、忘れないうちにツイに上げ、こっぱずかしくなり、でも幸せな気分に浸れた。
ありがとう、松本さん。かなり接近した距離感の夢で。(笑)

どうせ外は雨だし、片付けもしなきゃなと思い、服をしまう場所を確保するため、扉つきカラボの1段を空けた。
これだけで相当なエネルギーを要した。入ってたのはメイク関係のもの。いらないものは捨て、
洗面所の小引き出しに入れるものと、メイクボックスに入れるものに分けてしまった。
メイク道具を入れていたダイソーのアクリルケースは、他のところで使うことにした。

きれいにしたところで今日は終わり。

息子の口角炎がなかなか治らず、いよいよ皮膚科に連れて行かなきゃなと思っていたので出かけた。
息子は久々にゲーセンに寄ると言っていたので、早く終わらせて医者に連れて行くため、私も参戦。
息子は苦戦していた。こっちはまかせろと言い、息子は他のゲーセンに行った。

Aqoursのダイヤと鞠莉のミニねそべりぬいぐるみに挑んでいたのを、息子から引き継ぎ、
なんのことなく、2つともゲットしてしまった。

断捨離する一方で、やっぱりモノを増やす親子。(-_-;)

息子に電話をかけ、「どっちも取ったよ」と伝えると、収獲なしの息子が他のゲーセンから帰ってきた。

はい、行くよ!と医者に連れて行く。連休明けだからかなり混んでおり、1時間以上待たされ眠くなる。
抗生物質の飲み薬と塗り薬を出してもらった。もっと早く連れていけばよかった。
なかなか息子を医者に連れて行けるだけのエネルギーが、私になかった・・・。

帰宅時間は、旦那の帰宅より遅くなった。致し方ない。もうメシを作る時間もなかったので、お弁当を買って帰った。

歩くのも走るのもだいぶ速くなった。階段を駆け上がってギリギリの電車にも乗った。自分なりに頑張ってるつもりだ。
そしてもう眠い・・・。


2019年07月12日(金) 眠い

今日は心療内科。

睡眠障害を軌道修正すべく、自分なりに昼間少しでも動くようにして、夜眠気が来るようにしている。

が、理想的な就寝時間になる前に、ひと眠りしてしまい、結局寝るのは深夜も深夜。

ふだん思ったことをツイでつぶやく癖がついてしまい、日記に書こうと思った時には、何も書けなくなっている。

というか、最近PCすら立ち上げていなかった。

昨日は服の片づけをして、いらない服をいつものリサイクルブティックに持って行った。
買取額8500円也。宅配買取よりずっと高く買い取ってくれるので、持ち込みするのは苦にならない。

まんだらけにも持ち込みしたいのだが、けっこうな重さになるため、いつも宅配買取。送料はかかるものの、
さすがのまんだらけ、買取額は高いので、いまのところ足は出ていない。

ひたすら地道に片付けるのみ、だ。

足の痛みはなくなったものの、リハビリでは「体幹がしっかりしていないので、腹筋をつけること。
左右の足のバランスの悪さの改善はその後。体幹がしっかりしていないと、肝心な時に右足に力が入らないので、
右足だけケガしやすくなる」そうで。

子どもの頃から右足だけ何度も捻挫していて、足首がグラグラしているため、グラグラしないように余計な力が
絶えず入ってしまう癖がついているらしく、肝心な時に力が入らずふらつきを回避できないのだ。

道のりは遠い・・・。翔ちゃんや松潤、相葉ちゃんに負けないくらいストイックに腹筋やらないとダメかも・・・。(-_-;)

あー心療内科も疲れた。なので日記もこのへんで・・・。


2019年07月08日(月) 疲れた・・・

親戚の告別式にとても行けそうもないどころか、起きていられなかったので、土曜日に、行けないのでお香典を送りますと
やっとの思いで電話した。
電話でさえかけるのがしんどい。電話って相手に顔が見えないから、よけい気をつかうのだ。
しかも久方ぶりに話すイトコだし、どっちかっていうと話すのが苦手だったイトコだし・・・。(-_-;)

どうにか電話して土曜日の任務は果たした。

今日は午前中、そのお香典を現金書留で送ってきた。旦那に車を出してもらった。

午後は、まんだらけ行きの荷物をまとめていた。本当は持って行こうと思っていたのだが、(送料よりも電車代の方が安いため)
重さと疲労には勝てない。急遽また送ることに。

もう家には大きなダンボールはない。雑多なものをぶちこんである段ボールを引っ張り出し、それも大した深さはないのだが、
ガムテを駆使して高さを出し、
平たく開いたダンボールをフタにして、どうにか詰め終わった。

今回は荷は軽め。デカぬいぐるみ数点とアニメグッズとドール服が少々だから。
が、それでも持ち上がらず、クロネコさんの集荷を頼んだ。今日のいちばん最後の便で、ムロツヨシ似のおじさんがやってきた。
もうこの方専属。もう何回目?どんだけコレクションを放出するんだろう?と思われてるだろう。あるのだよ。まだ。(T_T)

嵐さんは、翔ちゃんのブルーレイと雑誌の切り抜いてないのがカラボ3段分のみ。あとは切り抜きファイルとまだ
ファイリングしてないものがてんこ盛り。
でもそれ以外はもうない。出し切った。これだけの作業してきたんだもの、ベスト盤買う気になんかならないよ、もう。

作業したので、死んだように夕飯のしたくをし、ZEROの時間にはもう目が閉じかかっていた。
ほとんど見ておらず居眠り。が、終わったとたん目が覚め、夜ふかしを途中まで見てしまった。
たぶんねー、好きでニュース見てるわけじゃないから眠くなるのよね。それに比べて夜ふかしはおもろいから。(笑)

歯を磨いて寝るしたくをした後、突然クローゼットに入りきらないものを片付け始めた。
洗濯済の洋服が平積みになっているのだが、引き出しの中のいらないものを捨てないと入らない。
かなりの数を捨てたはずなのに、まだ入りきらない。

というか、私の部屋がいちばん湿度が高く、そこそこ高かった木のタンスが、湿気を吸ってしまって、引き出しが
開いたら開いたまま閉まらないのだ。引き出しはレール付きに限る!でないと動かなくなる。
もうタンスも買い替えたい・・・。(T_T)壁紙はどうやってもカビるし、もう嫌だ!
私の部屋だけでもリフォームしたい!!そしたら造り付けのクローゼット追加でつけてもらうんだ!ヘタな家具はもういらない!!

うちにある家具、私の独身時代のものとか、結婚当初のものとか、25〜30年は経ってるんだよ。
食器棚の扉は何度直しても壊れかけてるし、もういい加減捨ててもバチは当たらないだろう。しかも使い勝手が悪い。
テレビ台なんてあの頃のような厚みはいらないんだ!液晶だもの。

たとえ私だけの部屋でも、独身の一人暮らしじゃないから、好きなようには買えなかったりするんだよ。
私が払うんだけども。なんで旦那の了解を得ないといけないんだ?!

リノベ済みのマンション、まだ売れずに残ってる。ああいう部屋が理想・・・。
ただ引っ越すためには、ここ売って、その前に実家を売らないと。うちは旦那のタバコのヤニだらけだから、
「そういうのは嫌がられます」と、この前不動産屋のおにーさんに言われた。売れねーわ!!越したくても越せねーわ!!

世の中は受動喫煙反対の禁煙国なのよ、もう。うちだけ自動的に受動喫煙よ?壁紙だって当然黄色いわよ!!
換気扇の下で吸うから、キッチンなんて最悪!!それでもキッチンリフォームは目をつぶって我慢してんだよ!

あーもー嫌だ!!


上の階の人もう起きた!!私が寝る前に起きる。そして早朝から洗濯をする。
この生活のズレ、圧倒的に私が悪いんだが、勘弁してほしい。大きな物音立てるし。

またふとんの中で朝だな・・・。今日はさっきのZEROの時しか寝てないのに・・・。(T_T)


2019年07月04日(木) 変わったこと変わってないこと

息子の仕事が午前のみの日だったので、先日から公開している立川が舞台のアニメ映画「フレームアームズ・ガール」を
午後一緒に観てきた。

テレビ版を振り返る形の話だが、流れる楽曲たちに、どことなく「あれに似てるよね」な感想を二人で言っていた。

この状態って、はっきり言って中学生の頃とおんなじことしてるじゃん!!(^_^;)まさに中二のまま!
ふつうの50代の母親とは違う過ごし方をさせてもらっている。それはそれで幸せなことなんじゃないかと、ふと思った。

何しろ、息子と話が合ってしまうところが、私の幼児性を表している。
そうか、あの頃友達とあんまりできなかったことを、今息子とやっているのかもしれない・・・そう思ったら、
ちょっと涙が出てきた。

コトブキヤが作っているアニメなので、帰りにコトブキヤも覗いた。
お出かけリラのお着替えの持ってないのを、ついひとつ買ってしまった。(^_^;)


帰宅早々、電話が鳴り出ると、イトコからだった。母の兄である群馬のおじさんが亡くなったそうで。
もう処分しようかと思っていた、母と父の芳名帳だのいただいたお香典料などを引っ張り出して見た。

もうどこもイトコ同士で連絡する時代になってしまったし、親戚でも連絡がつかないことも増えてきた。
親世代がどこも亡くなる歳になってきたんだ。

世間のニュースを見ても、80何歳とか聞くと、「そうそう、もうそろそろの歳だもんね」と思う。
母が82歳、父が88歳だったから。

あそこのおじさん今年年賀状来なかった、電話出ない、あそこのイトコは同居してるはず、と情報錯綜。

告別式が来週の平日の午後なため、私はとても行けそうもない。「ムリなさらないでくださいね」と言ってくれたけど。
明日にでももう一度連絡をして、行けない旨を伝えようと思う。

でもさ、これを逃すとイトコと会う機会もなくなってしまうんじゃないかなぁとも思う。それも淋しいな。

私が行けそうだったらね・・・。
一晩田舎に泊めてもらうか、途中の乗換駅のホテルに泊まるか。そういうのも新鮮かも??なんて・・・。
(どうにかこの家を脱出する理由を探しているわし(^_^;))

あ、あっちのおばさんのイトコにも連絡しなきゃ。納骨の連絡来てない。私が骨折したって言ったから、
遠慮して連絡してこなかったのかなぁ?連絡しよう・・・。

これからの葬儀はどうなっていくんだろうね。簡略化されたり、樹木葬とか変化し続けてる。
私も樹木葬がいいけど、息子は墓守できないし、もう近くて簡単なのでいいや。

自分自身も親の墓守はできないし、息子に託せないし、そっちの方も申し訳ないが早いとこやらなきゃ。
この先、お年寄りばっかりで、日本はどうなるんだろう??
それと、お願いします、免許返納してください!!


2019年07月03日(水) 久々長めの散歩

市役所に行く用事があったので、まず市役所まで歩いた。肌がベッタリするような蒸し暑さ。

市役所で手続きをした後、しばし休んだ。

その後、まんだらけの振込確認のため、さらに歩いた。家からトータル2キロほど。
途中、骨折した時とは逆方向に右足首を再びカクンとしてしまい、めちゃくちゃ焦る。昔から右足がカクカク不安定。(-_-;)

今日は散歩向きの日じゃない。風が吹けばさほどの暑さではないのだが、湿度が高くてしんどい。

まんだらけ、送料がかなりかかったものの、想像を上回る金額だったので、片付けの苦労は報われたな。

この後、アトリエ部屋に行こうと思っていたので、まずお昼、ファミレスに飛び込んだ。
すると、後から入ってきたママ友に遭遇。小学校の特学と特別支援学校で一緒だった。
久しぶり〜!と自分から声をかけた。お連れ様がいたし、席が離れていたので、わざわざ私のところに来てくれて、
短時間だけど近況を話したり、たぶん忘れちゃってるだろうと思ったので、携帯の番号をメモ書きして渡した。

彼女の家はファミレスの近所。また私は最近この辺りにはよく出没するので(ネコカフェとかストリートで歌った)、
「今度ランチでも」と話をした。

彼女のお子さんはうちよりたいへんなのだが、今日から短期入所で3泊4日預けられるそう。
でないと親が倒れると、どうにか頼んだのだそうだ。だよねぇ・・・。

うちは絶対に離れてくれない。短期入所の手続きもしているのに、本人が嫌がって行ってくれない。
強硬手段を使わないと絶対に行かないから、そろそろやらないとなぁ・・・。

だから最近私も倒れるように寝てる。もはや旦那と息子に挟まれて寝ることができないのだ。睡眠障害になっている。
リビングのソファだと安心して眠ることができるのだ。よろしいことではない。早く住み分けをしなければ。

だから家の中の片づけを、自分なりに必死でやっている。そして反動で倒れるように寝る。

つい先日は、洗面所の片づけをした。本当はリフォームしたいんだけど、旦那があまりいい顔をしない。
どうせ費用はこっちが出すのにさ。
しかたなく、ニトリと100均を回って、デッドスペースを利用して収納できるものを探した。
が、結局理想にいちばん近い無印で収納用品を買った。色とテイストがそろっているのがいちばんすっきり見えるんだよね。

とにかくうちの洗面所は収納が少ない!!不満!!先日リノベマンションのオープンルームを見せてもらい、
あぁ、イマドキの洗面台は収納充実してていいなぁって思ったのだった。
いや、あっちの部屋に引っ越したいくらいなんだけどね。(^_^;)フルリノベは売値が高くなるけど、新築同様だから
自分で頼まなくていい分ラクだし、不動産業者側がやる方が安く上がる。

こんな小さな片付けを積み重ねるしかないから、遅々として進まない。それでも頑張ってる。
チェストの中の下着や靴下、古い領収書、もう不要なトリセツなどをごっそり捨てた。それでもまだまだ・・・。

でもやっぱりまんだらけの買取は高いわ。(^_^;)だから送料払ってでもつい送ってしまう。
次に送るものが既に玄関先に置いてある。(笑)

で、アトリエ部屋に寄った時には、へろへろになっていた。息子はヘルパーさんの日。持って行ってもらいたい書類を、
朝渡すのを忘れたから、いったん帰宅している息子に電話して、持って行くように言った。
「お母さんもそろそろ帰るから」と電話を切った後、爆睡してしまったらしく、目が覚めてびっくり。
午後7時だった・・・。(-_-;)

湿度が高いのに窓を開けてただけでエアコンをつけておらず、目が覚めた時には熱中症気味なくらい熱くなっていた。
危ない危ない。日当たりがよく明るい部屋だが、熱気がこもりやすいので、エアコンはマストだった。

帰宅してから、ごはんを待つ家族を待たせて、即シャワー。私はすぐかゆいのができてしまうので。

イオン飲料を摂った後、もう全部レンチンごはん。生協が来る日でよかった・・・。

あー、今頃足が痛くなってきた。急に長めに歩いたからか、逆にカクンとやったからか、もうわからない。(-_-)


追記。

最近、息子が何度も何度も嵐さんの動画を見せてくる。そのたび私は泣く。
ほとんどのものを手離してしまった私は責められているようで、また自分を責め始め、泣く。
手離したのは見ているのがつらかったから。残しておいても見ることができないままでいるだろうと思ったから。
でも責める。責められる。もうカンベンしてくれ・・・。(T_T)

好きだから離れるという感情は、息子には理解しがたい感覚なんだろうな・・・。(-_-;)


↓洗面所(まだごちゃごちゃしてますが(-_-;))



彩音 |HomePage

My追加