七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2019年06月27日(木) ぬけがら

昨日閉店してしまったスーパーのお花屋さんの店長、息子が出勤していく時に見かけたらしい。
長年やってきたお花屋さんの近くに座って、ぼーっとしていたそう。

私とたぶん同年代。いつの間にか店員さんが変わって、店長もお店に出てこなくなってた。異動したのかな。
昨日は、最後の最後だから手伝いに来てたのかな。

この地に越してきて、しばらくしてから開店したお花屋さん。それでも長い。
知らない間に、店長、白髪が増えたなぁと思って見てた。

友達にはこっそり女子トークした時に話したけれど、むかーしのカレシにどことなく似てたんだよね。(笑)
背の大きさとかしゃべり方とか。

大きなぬけがら。次に近いスーパーがめちゃくちゃ遠く感じた。

なくなって初めてその価値を知るんだよね・・・。愚か。


2019年06月26日(水) さよなら

何か今年に入ってから、いろんなものとさよならすることが多かった。まだ半分しか過ぎてないのに。

リハビリと診察の後、用事を済ませようと動いたら、あまりに疲れすぎたらしく、立ち上がれなくなった。

そんな中、今日、長年営業してきた近所のスーパーが閉店を迎えた。

顔見知りの人に挨拶してきた。お花屋さんからは花束オマケでタダにしてもらっちゃった・・・。

レジのおばちゃん、息子が保育園時代から知ってる人だったから、目を潤ませて話してくれた。

どうしてみんななくなっちゃうの?年号が変わったから?令和になってもなんにも変わってないのに?

そういう気持ちで見た嵐さんは、私の本心をえぐった。CD屋さんの店頭で、小学生の女の子がモニターを
じーっと見ていた。
私はほとんどのものを処分してしまった。後悔はしていない。だからベストも買うつもりもない。

が、あちこちの冠番組でも歌を披露しているのに、今夜は号泣した。

悲しいよー!嫌だよー!行かないでよー!苦しいよー!まだ踊れるんだよ、この曲・・・。

前と同じようにファン活動はできないと思う。けれど、歌も踊りも見てきたライブも番組も、全部自分の脳裏に焼き付いてる。
私は一度見た景色は忘れないんだ。

市内のロケ地の洋菓子屋さんからも、先日影山のポスターが消えた。

でも私はあの日のことを忘れないよ。私の中にずっと残ってる。

来月のカフェイベント、参加できたらaikoの「キラキラ」を歌おうと思ってた、この前ストリートで歌わせてもらってから。

♪かーぜになってでもあなーたをまーってるー そうやってかなしいひをこえてきたー♪

いつか声優ユニットとしてのAqoursもなくなってしまうんだろう。でも「Aqoursは沼津にいます」というポスターの通り、
アニメの彼女たちはきっと沼津のどこかで生き続けてる。

なんかダメだ、また泣けてきた・・・。


2019年06月22日(土) いろんなこと

昨日、息子が嫌な思いをして帰ってきた。
訊くと、邪魔にならないところでポケGOをやっていたのに、商売の邪魔だと半ば因縁をつけられたらしい。
「何言ってんだ?おめー」とか、荒い言葉も浴びせられたらしい。

それまで頭痛で横になっていたのだが、それを聴いたら放ってはおけなくなった。
旦那は昨日も休みだったし、旦那に車を出させて、市の駐車場に止め、女だけだと甘く見られるから、旦那も連れて
現地に向かった。

この地に越して20年余。一度も客が入ってるとこを見たことのない洋品屋。

着くやいなや店に入って店主に話しかけた。逆に低姿勢で「先ほどは息子が何かご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と。
すると、息子が説明した通りの見かけの、イケイケなおっさんが出てきた。
私が想像するに、じもピー、金持ちの道楽、しょっちゅう日サロ行ってそうな色黒に、サングラスみたいなメガネ。

いい年したヤンキーじゃん?!

おっさんの説明も、自分本位で、やっぱり言葉が荒くて、なんなんだおめー!?って言いたくなるような奴。
しかも息子は、店に邪魔になるような場所に立っていたわけではない。なのに「商売の邪魔だから」だと?

あんたの態度、商売向きじゃねーけどな!

「うちの子はちょっと障がいがあって、理解度が低いので・・・」と言うと、
「なんだらかんだらちっさい声で、聴こえないから、何言ってんのかわかんないって言いましたよ、そんなおおごとじゃないですよ」だと。

いや、息子の説明よりかなりはしょってるけどな。
「うちの前でやってんのおまえだけだよな?商売の邪魔なんだよ!何言ってんだ?おめー?」と言われたそうだ。

でも、最後の最後に「え?何をしろって言うんですか?」だと!開き直りやがった!!

まただよ。運が悪すぎ。とにかく近づかないに限る。
駅前で商売なんかやんなよ!!どうせ親の代から引き継いだだけだろ?しかもセンス悪い服だらけ。

あまりに気分が悪いので、通りかかった雰囲気のいいお店に寄った。旦那待たせて。(笑)
買い物したことのあるお店の名前だったので、「移転したんですか?」とたずねたら、「あちらのお店が本店で、
こちらは支店なんです」とのこと。あぁ、やっぱり好きなお店だと納得。

さっきの嫌なことをつい愚痴ると、「でもいいお子さんに育てられたじゃないですか?お母さんと一緒でお優しいお子さんだなって
思って見てましたよ」

その一言で一気に涙が出てしまった。「そう言ってくださることがいちばんうれしい言葉で・・・」
「見てる人は見てますよ」と優しく笑っていらっしゃった。
そして「店頭のアジサイがきれいで・・・」とふと言ったら、「一枝切りましょうか」と言ってくださって・・・

今もキッチンに飾ってある。素敵な色のアジサイ。実家の父母は青いアジサイが好きだったな。
本当は実家の庭に青いアジサイ植えてあったのに、植栽伐採の際、抜いてしまったのだった。ごめん・・・。


夜、あの店のことをググってみたら、やっぱりひどいこと言われたというだけじゃなく、相当怒ってる書き込みがあった。
だよなー、うちだけじゃないはずだ、被害に遭ってるのは。あまりに共感したので、私も口コミを追加しておいた。(笑)
接客する気はないらしい、近づきたくない、運が悪かった、と。


そして今日、応募した、年一の私の苦手な番組なのに、企画に乗っかった。

やっぱり会いたい!!お母さん、お兄ちゃん、妹!!


↓いただいたアジサイ



2019年06月19日(水) 久々

なんか学生時代のような時間を過ごした。

昨日箱詰めしたまんだらけ行きの荷物を、13時までにクロネコさんが集荷に来てくれるので、それまでの間、
ゆうべつけておいた風呂用具の汚れを落としにかかる。

あんだけつけておいたのに、男2人の脂っこい垢汚れは全然落ちない。(-_-)
本来は洗濯の際、エリ汚れを落とすための洗剤をさらに塗り、激落ちくんでこすった。
やり始めたら止まらない。風呂用具にとどまらず、結局風呂床、ドア、溝に至るまで風呂掃除全体になってしまった。

そのうちに生協がやってきた。いつもはリハビリでいないことが多いのだが、今日は集荷待ちなので、ピンポンに出ると・・・
「あら?担当の方変わられたんですか?」と言ってしまった。今日からだそうで。前任のにーちゃんは、
けっこうテキトーだったもんなぁ。今回の人は長続きするだろうか?人当たりはよさそう。
よろしくお願いしますとご挨拶をしておいた。

そしてやっと集荷のおじさまがやってきた。ムロツヨシ似のおじさまは前回に引き続き2回目。
「コレクション、出しちゃうんですか?」と訊かれ、「もういっぱいいっぱいでどうしようもないんですよ」と答えた。(^_^;)
まんだらけは着払いやってくれないんですよね〜と軽く愚痴をこぼしつつ、Tポイントもつけてもらいながら清算。
送料以上の買取額になってもらわないと大損になるが、どうしても送りたいわし。無事出荷。どうか赤字になりませんように。

本日の業務終了なくらい動いたが、なんとなく外に出てみた。いつもの四つ葉探し。3つ見つけることができた。

息子はヘルパーさんの日だから、少しだけ時間に余裕がある。とりあえず足が痛くなった時に飲む薬を買おうと、
マツキヨに電話。(薬剤師さんがいないと売ってくれない)安心材料として買っておこうと思って。
ちょうど14時以降なら薬剤師さんがいるとのこと、さっそく出かける。

ついでにネコカフェにでも行こうかなとたまたま通りかかったところで、女子二人がピアノに合わせて歌を歌っていた。
街角にピアノが置いてあって、自由に弾くことができる。そういうイベントも多々あるわが市。

一度は通り過ぎたけれど気になり戻ってたずねた。「あいこ好きなんですか?」と。
そしてピアノに合わせて一緒に2曲ほど熱唱させてもらった。ゴリゴリのあいこ好きな子たち。
年代は私より20歳以上年下。でもなぜかピンとくるものがあって、けっこう長い時間話をした。

ストリートミュージシャンのように歌った。
私は10年前よく出ていたカフェイベントにまた参加してみようかと、そのカフェに寄ろうとしていたのだが、今日は定休日だった。
でもまだあのイベント、やっているようだ。最後に出たのは2年ほど前だったろうか?

また始めてみたい。今日の二人が思い出させてくれた。

ネコカフェでネコさんに軽く遊んでもらって、戻ってきたらまだ二人がいた。まったりと椅子に座って談笑中。
そこにまた合流させてもらって談笑。「なんだか学生時代みたいな時間の過ごし方させてもらったわ〜」とつぶやくわし。

その後、やはり四つ葉探しが得意だと言う子が「あっちにクローバーありますけど、四つ葉ありますかね?」と言うので、
探しに行ってみた。けっこうな数のクローバーの群れなのでたぶんあると思うと言いながら探したら、即めっけ!
お二人は見つからなかったようで。でもいい感じに肩の力が抜けたお二人、「おなかがすいたのでパン屋さんに
パン買いに行きますけど、一緒に行きません?」とお誘いを受けたけれど、そろそろ帰宅しないといけない時間だったため、
それじゃまた、あの辺りで。とだけ言って別れた。

水曜日か日曜日の午後あたりは、あの辺にいるかもしれないとのこと。また会えたらおもしろいな。

あいこが引き合わせてくれたような気がする。やっぱベスト盤買いに行こ。(^_^;)


2019年06月18日(火) 片付け

さっきまで片付けて荷物まとめて、宅配便の集荷依頼をお願いしたばかりのところだった。

おや?電気のひもが揺れてる。100均の鳥かごがぶらさがってるんだけど、それも揺れてる。

なんて思ってたらいきなり津波注意報が。え?地震速報が出てないうちに?

見ていた吉高さんのドラマ最終回は途中で終わった。たぶん続きはもうないな。いつかはやってくれるんだろうか?
もうどうでもいいや。

実母は山形出身だが、故郷に帰ってるんだろうか?山形のどこだかはもうわからないんだけど。

今日も私は精神不安定で、ちょっとしたことで涙が出てしまう状態だった。片づけを始めるまでに4時間を要したほど。
それでも、どうにか始めなければと動いて、どうにか荷詰めを終えて、ネットで集荷依頼の手続きをした。

やっとドラマを見始めたところだった。

なんだかね、令和も平成と変わらずいろんなことが起きている。
右足首も、相変わらず時々痛い。特に教わったリハビリを自分でやると、その後痛くなる。

日曜日以来外に出ていない。やっと片付け荷詰めできたところだったのに。

気持ちがよけい暗くなるなぁ・・・。

地震のあった地域のみなさま、お気をつけてお過ごしくださいませ。m(_ _)m


2019年06月12日(水) 小さいなぁ・・・自分が

リハビリで、長年の歩き方のクセを直すべく、家でのリハビリのやり方を教わった。
左右の足のバランスが悪いから、骨折した右足に負担がかかるんだろうとのこと。

診察では、やっぱり右足がしっかり安定していないから痛みが出るんだろうと、今回はステロイド注射を足首に打った。
以前難聴の時にステロイド点滴治療をしたけれど、もしかしたらリンパの流れを促すっていう意味で使うのかも?

注射の痛みなどへみたいなもん。出産の次に痛かったのは、指を切った時「自分で水洗いしてください」と救急で言われた時かな。(笑)


なんだか情けないよ。なんでこんなにイライラするのか自分でもわからない。
ただ自分には叶えられないことを、こっちから見たら(こっちから見たら、って限りだけど)容易く叶えてしまうことが
なんだか悔しくて。

Aqoursの声優の一人がソロデビューすることになった。
私が聴く限りでは、9人の中では歌唱力は下から数えた方が早いと思う。
なのになんでソロなんだろう?まだユニットっていうなら歌唱が分散するからごまかせるけど・・・。

自分がオーディションを受けたというタイミングもあって、なんだか悔しくてたまらなくなった。
自画自賛で申し訳ないけど、私はあの人より歌唱力があると思ってる。

わかってるよ、あっちは息子とおない年で若いし、元々ステージに立って歌うのが夢だったみたいだし。

個人仕事はAqours後の仕事への布石。Aqoursの終わりも近づいているということかもしれない。
が、まだ終わっていないんだよ?9人のそれぞれの個人仕事を縛る権利などないだろうけど、なんだかそれも納得いかない。
どうせならもう終わるという直前に、新しい方向に行く方がきれいじゃないのか?


私は大サビの途中で歌を切られた。わざわざ大サビを選んで歌ったのに。
歌唱力じゃない、たった1分弱ほどの自分の持ち時間で、審査の目に留まるようでなければ合格なんてしない。
それほどの魅力なんてひとかけらもなかったってことだ。
合否はまだ届いていないが、とっとと送ってきてほしい。自分でもよくわかってるんだから。

悔しい。市内のカフェイベント、まだやってるんだろうか?そこから始めないとダメなんだろうな。
というか、そこどまりのレベルなんだろう、私など。

やる気が失せたから、リハビリの後帰ろうと思ったけれど、自分の力を確認したくて、カラオケで1時間
あいこの曲をぶっ通しで歌い続けた。今までカフェイベントで歌って来た曲を中心に。


冗談抜きで私も「ステージでライトを浴び拍手をもらった時から、歌うことのすばらしさを知った。
この年代になっても輝きたい」と当日も自己PRに書いてたんだ。

今までの人生の中でいちばんうれしかったことという質問に対して、自分が息子の問いかけに全部答えている様子を見ていて、
「あなた偉いわね、うるさい!とか言う母親が多いのに」とほめてくれたおばさまのことを書いた。

その後に「僕生まれてきてよかったよ」と言ってくれた息子のことも少し書いた。
私は人の味わったことのない経験をし、つらかったけれど、他の人がわからないこともわかるつもりだ、という思いをこめて。

その場で即座にPRに対応できるような臨機応変さも必要。もちろん強気も自信も。

でも、たった1分弱の持ち時間しかない我々素人に対して、ああいう人はいいなぁと思った。
もちろん陰の努力は、私たちの見えないところで山ほどしているだろう。
けれど・・・若さには勝てないし、そういうチャンスもなかなかない。簡単に転がってはいないんだ。

結局若さにはかなわない。私はあの若さの時、それどころじゃなかったんだから!

悔しさの対象を一声優に向けてしまった自分の、幼稚さ、みっともない。
でも本当に悔しかったんだ。

なんで平等じゃないんだろうね。理不尽不条理。また少し人が嫌いになった。


2019年06月11日(火)

旦那邪魔。

別れたい。


2019年06月09日(日) オーディション

開場にたどり着くまでに迷子(迷大人?)になり、すでに体力を消耗。その時点でオーディション落ちてるんじゃ?って気がした。

詳細は割愛するが、建物に入ってくるところから出るところまで審査は続いていると言われた。

私は落ちた気満々でいるし、不発感ハンパない。もうちょっと発揮させてほしかった。一人一人にそんな時間はない。

とにかくあちこちで人が見ているというなら、これだけは言わせてもらいたい。
トイレ休憩。まさかトイレの中まで監視する人はいないだろうから、言いたくても言えないのだが・・・。

私の前の人が「すごく汚れてるから気をつけて。何度も流したんだけど・・・」と言って去った。
私はそういうのが嫌。後の人のことを考える。で、できるだけトイレットペーパーでつかないように拭き、流した。
何事もなかったかのように。他人様のトイレの後掃除をしたのだ。

そういうところは見てないよね?私はそういう尻ぬぐいもします。そういうところは伝わっていない。
せめて、あのままトイレを出て平気な人を、実力あっても合格させないでほしい。

もっとも、そういう人は容姿や行動にそういうところが出ていて、審査員にはお見通しかもしれないけどね。

それと、万が一合格しても、私は辞退しようと思っている、今は。


2019年06月05日(水) 今日は爆睡

疲れがたまりすぎていて、寝坊し、息子を遅刻させてしまった・・・。

送り出した後、洗濯をし、その後爆睡。生協のピンポンにも気づかなかった。

午後になって目が覚めたものの、起き上がれず。息子帰宅までにかろうじて起き上がれた。

右足は疲れがたまると腫れる。リンパの流れが悪いのだろうが、マッサージしすぎると痛むのでムリはできない。

旅行中もおなかゴロゴロになってトイレを何往復もしたり、けっこうムリをしていたみたいだ。
その後はケロッとして、おなかも落ち着いてごはんは食べていたけれど。

世間のエアコンで冷えるとおなかがゴロゴロになってしまうようだ。


今週土曜日はAqoursのライブビューイング、日曜日がオーディション。

一度はオーディションをやめようと電話をしかかったけれど、歌ってみたらやっぱり私は歌うことが好きだと感じた。
先方には迷惑がかかるかもしれないが、当日まで諦めずに現地には行って受けてこようと思う。
その先はどうなるかわからないけど。

この歳になってもやりたいことまだ模索中。中二病は一生治りそうもない。


2019年06月03日(月)

疲れが抜けない。

この土日、自分が決めて出かけた旅行なのに沼津なのに。癒されたのはやっぱりみとシーの動物たちだけで、
ダイヤタクシーのタクシードライバーさんだけで、ラブライバーたちには落胆させられたり、怒り倒したり・・・。

足の調子もよくなくて、予約したはずのダイヤタクシーも営業所側の不手際で、上手く伝達されておらず、
お昼を食べる間もなくパンをかじって待っていたのに、結局30分待たされた。
時間はキツキツにつめていて時間が足りない上、足が痛くてどうしようもないので、いくらかかってもいいから
全行程自分が行きたいところをタクシーで回ってほしいと頼んだ。

結局回ってもらっている間、ずっと生い立ちやら息子のことやらいろんな愚痴を話し、しまいには泣き出し、
タクシードライバーさんにはめっちゃ迷惑をかけたと思う。
けれど、「〇〇さんは感受性が人一倍強くて、ものすごく優しい方なんですよ」と言ってくださった。

というのも、とある踏切で、予定外にラッピングトレインに遭遇したから。
第一回沼津のラッピングタクシーに乗っていた時も、はかったわけではないのに初代ラッピングトレインに遭遇したのだ。

「私たちはいつも無名踏切とか行く時は、ラッピングトレインの時間に合わせて行くようにしてるんですよ。
 なのに、予定外に行って遭遇できたり、なんでもない踏切でこんなふうに遭遇できたのは今回が初めてです。
 それは〇〇さんが持って生まれたお力なんだと思います」

涙がずっと止まらなかった。

この日記を書く気力も、今の今まで起きなかった。

人は基本的に嫌い。でも私を救ってくれる人は確かにいる。


彩音 |HomePage

My追加