七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEX|past|will
まだまだ片付けたい本は残っているのだが、とりあえず一箱、今夜無事買い取りに送り出した。
この二日間、あまりに動いて変な筋肉まで使って、あちこち痛い・・・。
相葉ちゃんのドラマの最終回見たら、今日はもう早く寝よう・・・。以上。
追記。
相葉ちゃんのドラマ見て、ピーちゃん思い出して、自分のそばにもコオ先生がいてほしいって思って、 神社の掲示板の言葉に「幸せは自分の中にある」って書かれてて、途中からずっとボロボロ泣いてた。
僕はずっとここにいますから。そうだね、ずっとそこにいてほしい。
相葉ちゃんの笑顔は人を幸せにする。母も見てた相葉ちゃんの笑顔。
日付が変わって、今日は父の誕生日だ。
2018年11月27日(火) |
ものすごく疲れた・・・ |
今たまたまZERO見てるけど、「うらやましいくらいだった家族に何が・・・」とかタイトルが出てた。
外から見た家族と内側は、その家族にしかわからない。外からではわからないんだよ。みんな言う、「あんないい人が」。 明日は我が身だと思って生きた方がいいと思うのは、私だけだろうか? 人の中には善悪どちらも存在するのだから。起こりえないなんてことは言いきれない。
なんてこと書こうと思ってたわけじゃなくて・・・。
息子を送り出した後洗濯をしながら、息子のPCテーブル周りを片付けていた。 床に置かれたショルダーバッグからは、ティッシュやらレシートやらゴミだらけ。 それを全部どけると、ふたが開いたビッグチョコベビー(UFOキャッチャーで取ったやつ)が粉々にこぼれていて、 一部はショルダーの内側底部分に、溶けてこびりついていた。
洗いたくはなかったけれど、裏返して洗剤をつけて洗い、水がポタポタたれたまま干した。
幼稚園児か!と泣きたくなった。その後胸がムカムカして気持ちが悪くなり、横になった。
午後2時過ぎようやく起き上がり、少し食べる。が、あまり気分がよくない。
今日は気温が高いので、せっかくだからと外に出た。四つ葉を探したけれど、ひとつも見つけられなかった。
その足でアトリエ部屋に行った。ちょっと探し物があったので、あちこち探したがなかった。 やっぱりあのモノが重なり合ったあの汚部屋のどこかにあるんだろう・・・。
疲れ果てて、ソファもどきのマットに座り込み、やろうと思っていたこともできないまま、ただぼーっとしていた。
そしてそろそろ帰らないとごはんのしたくの時間。息子にラインを送っておいたが、息子は先に帰っていた。
朝のショルダーバッグの一件をくどくど言って叱るも、その場しのぎのごめんなさいしか返ってこない。
疲れる。
夜、いつものドラマを見る。タグをつけてツイに書いてしまったから、タグでみんなの感想をつい読んでしまった。
やっぱり生ぬるい。生ぬるく生きてきたから、こんなことしか書けないんだろうなと、私はまた自分の中で 人との間に壁を立て、毒づいた。
でもドラマは嫌いじゃないんだよ。ドラマの方が現実よりずっとラクだから。 自分でも話を書くように、ドラマは私にとって現実逃避、逃げ場なのかもしれない。
Aqoursの千歌ちゃんじゃないけど「奇跡だよ!」とあのドラマに向かって言いたくなった。
そうそう、実はダイヤ役のありしゃの2月の誕生日イベントに行くことにしたのだが、なんとイベント後に本人との ハイタッチが決定したらしい。 ここにしか書かない。ツイにも本人が情報解禁になったからとあげてたけど、私はツイではつぶやかない。 つぶやきたくない。 というのは、ハイタッチを知って、まだ申し込む人が増えるんじゃないかということを危惧するからだ。
そもそもその場所は、人にぎゅうぎゅうにされ、ライブ中具合が悪くなり、それ以降ライブに行かれなくなった場所だからだ。 少し怖い。 けれど今度は席もあるみたいだし、どうにかなるのではないかと、息子と二人で申し込んだ。
そのまま帰宅するのもしんどいかもしれないと思い、近くのビジネスホテルも押さえた。 そのホテルも、あの具合が悪くなった時に宿泊した場所。でも少し広めの部屋を取ったし、翌日ゆっくり帰宅できるように 息子も休ませることにした。
結局息子は、私の手を煩わせるけれど、私の手助けにもなってくれている。 いつまでもお互いに支え合いすぎていてはいけない。突き放さなければいけないのに。
でも、息子が人並み、いや人並みまでになれることはないのだろうが、ある程度のところになれるまで、 まだまだ時間がかかりそうだ。
私が存命しているうちに、どうにか0.5人前くらいにしてあげなければ。
さっき、積み上がったものの中から探し物をしていたら、文のような紙が出てきた。しかも達筆な。 私の知っている達筆は、小学校の担任の先生と父とおばくらい。 でもこの薄紙は・・・そう思って引っ張り出してみると・・・
なんで今更・・・
父は遺言の下書きをしていたのだが、その一部の2枚だけが出てきたのだ。 そこには、父の祖母(継母)への恨みつらみが書き連ねてあった。
そして思った。私は私で、この恨みつらみの渦の中、赤ちゃんの頃から育ってきたのだ! 何ハラと呼べばいいのか?が、こんな中で育ったのだから、そこらのゆるーく育った奴らとは同じにしないでいただきたい!
なぜここで、父のこの文章を目にすることになったのか・・・。
なめんなよ?!鬱だが、最強なメンタルの芯も持ち合わせてるんだ!! ってことを思い出せ!っていうことだったのかもしれない。でもびっくりしたわー。ありえない場所から出てきたから。
同時に、先日実家に行った時、隣家のおばさまといろいろ話をしたけれど、このことは言わなかったなということも 思い出した。
母が他界する二ヶ月弱前、実家に泊まった時、しんどい内容の話をしたんだった。 もう旦那とは別れたいというところまで来ているということ、別れて実家に息子と二人で戻って来たいということを 母に伝えたのだった。 母は重いため息をついていた。そして息子を含めた3人で泣いた。
結局それ以後一度も連絡を取らないまま、母は二ヶ月弱後他界してしまった。
今は思い出して号泣することもなくなったけど、母は私に、ここに戻ってきちゃいけない、自分の家庭は自分で守りなさい、 そう伝えて逝きたかったのではないだろうか。
父の文字と文章を読んで、なんとなくそう思ったのだった。
追記。
こんな時間になってしまうのをわかっていながら、この後1年ぶりに話を書いた。 私の話は小説ではなく、脚本のようだと人からよく言われていたから、小説のリンクもショートストーリーに変えた。
本当の小説にもならない駄文のストーリー、会話。それでも私にとって書けるということは幸せなことなのだ。
いつもの空気入れ換え&水出しなどのメンテの他に、駐車場の放置自転車対策のため、またも旦那の車で実家に行った。
前回ハンドルにワイヤを巻き付けておくという暴挙に出たのだが、そのワイヤがはずされておらず、 どうやら本物の放置自転車と化したらしい。 せっかく放置禁止などのパネルを作って持って行ったのだが、設置せずじまいに終わった。
もう撤去願いの行動に出ることにする。
空気入れ換えの間、お外をお掃除してらっしゃったお隣のおばさまに久しぶりにお会いした。
いろいろ立ち話。自分の生まれのことから息子のしょうがいのこと、実家の外と中での違いのこと、 いさかいのこと、鬱のこと、息子の将来のこと、などを初めて打ち明けた。
「ご苦労なさったのね・・・」と言ってくださった。
おばさま自身は教師の経験があり、そのお話も参考になったし、不妊治療で苦しく心無い態度や言葉に傷ついた経験が おありだと聞いた。
そしてうちの父が他界した頃、おじさまも病床にあり、それからすぐにお亡くなりになってしまったのだと言う。
突然やってくる身内の他界で、知ったこと学んだことはたくさんあると、お互いに話した。 共通していたのは、明日はどうなるかわからないから、今をしっかり生きることと、子どもの将来のために、 自分が今のうちにできることを考えて用意しておこうと思ったことだ。
人は経験しなければ学べない。苦しいことを経験しないに越したことはないが、知っているのと知らないのとでは 生きて行く上で全然違うと思う。
実は疲れがたまりすぎて、帰りの車の中から、帰宅してから、夕飯を食べてから、その後もソファで トータルいったい何時間爆睡したのかわからないくらい寝てしまった。 それでも眠れる自信があったのだが、さすがに眠れなくなって、起き上がって日記を書くことにしたのだ。
そこらへんの片付けとかもパパッと。
それでも寝ないとまた翌日に響いてくるから、あと30分ほどしたら横になろうと思う。 ウォーキングをまた始めてから、疲れて足がむくむこともあるが、やはり起き上がって動くことは大事だ。 それだけでも違う。 たとえ足がむくんでも、寝て起きればむくみは取れている。
鬱でしんどいし歩いて疲れているけれど、なんとか勢いで台所に立つ時間も増やした。 主婦にとって、家事をきっちりやることは、相当なエネルギーを消耗する。しんどい作業なんだよ。 それを世の女性はみなこなしているのだ。世の旦那ども、ありがたいと思いやがれ!!
ツイでつぶやいてみようかと思ったことがあったのだが、昔のドラマの話。 確か今井美樹主演で妹の鈴木杏樹に恋人の石田純一を取られるという、ドがつくほどのトレンディードラマが昔あった。 姉妹の恋愛のドロドロ劇はおいといて、私にはとても印象的なシーンがあった。 あ、父は伊東四朗、弟は大沢樹生だったな。(^_^;)
母役の女優さんの名前だけ出てこないのだが、その母がある日反乱を起こす。 せっかく作った夕飯を、皿ごとゴミ箱に投げ込むのだ。
「あんたたち!ごはんなんて勝手に作られて出てくるもんだと思ってるんでしょ!?お母さんをなんだと思ってるの?! ロボットじゃないのよ!!」 的なことを叫んでいたと思う。
このセリフ、今私は多用させてもらっている。
「洗濯物は勝手にたたまれてしまわれるわけじゃないし、ごはんは勝手に作られて出てくるもんじゃないんだよ!! 誰がやってると思ってるんだ?!この家でいちばん鬱で具合の悪いお母さんが全部やってんだよ!!」
さらに機嫌が悪い時は、「お母さんはもう何もやらないからな!!全部自分たちでやれ!!」
脚本家の方、素敵なセリフをありがとう。m(__)m あれって大石静さんだったっけなぁ?ああいうの書くのお上手だったから。 ググればすぐに出てくると思うけど、そこまで調べたくはないので(^_^;)。
ちなみに昔好きだった脚本家は野島伸司さん(「ひとつ屋根の下」くらいまで)、ほんわかした温かみのあるストーリーが多い 岡田惠和さんも初期の頃から好きだった。
逆にギスギスした女の醜さを書けるのはやっぱり女性脚本家だったなぁ。 男性脚本家の方が圧倒的にメルヘンチックファンタジックな世界観を描けるのだ。きっと憧れなんだろうな。(^_^;)
インスタに広告で入ってくるテアトルアカデミーのシニアタレント(エキストラ?)をブックマークしてしまう私は、 まだどこかで何かをやりたいと思っているのだ・・・深層心理的に。(-_-;)
今日はいやーな感じなことがあった日だった。
明日旦那の誕生日なのだが、ケーキ屋さんに行く都合上、今日ケーキを食べてしまおうということになり、 時間もないことなのでバスで向かった。
久しぶりだー。影山。いつもいい匂いに負けずに前を歩いてるんだよ。 本当に久しぶりに店内に入って、ケーキを選んだ。
用事はケーキだけだし、寒いので、再びバスで帰ることに。 なかなか来ないバスを待っていたら、嫌な予感がした。バスの停まり方でたいていの運転手の性格がわかる。 急ブレーキ系だった。
ふつうバス運転手は、客の転倒事故を防ぐため(賠償もあるからねぇ)、着席を確認してから発車する。
私はまだ着席していないまま(座席に片足を入れたくらいの状態)発車した。 しかもケーキの箱を持っていたのだが、座っていない上に前の座席の上部に箱をぶつけた。 あー、やってもーたと思った。崩れたと思った。
そのうちに、優先席に座ってたババア(失礼!(-_-))が、まだバスが停まり切っていないうちに、 席を立ち、知り合いかなんかのババアに中腰で話しかけ始めた。
ふつうの運転手ならば、「走行中のお座席の移動はたいへん危険ですのでおやめください」類のことを言う。
でもそいつは言わなかった。
クレーマー発動。しかも直クレーマーと化した私。
いちばん最後に降りる時に、「走行中に席を立って移動するのは危ないとアナウンスした方がいいんじゃないでしょうか?」 と言った。その後で、私の座ってないうちに発車、ケーキ崩れてたらどーしてくれんだくらいの気持ちで言った。
するとしれっと、私の話は無視するかのように、早くスイカで支払えと促しやがった!!
はい、降りました。言うつもりはなかったが、即バスの営業所に電話、ことこまかく説明し、路線、時間から運転手を 割り出して注意喚起しますと、営業所のおねーさんは答えた。
ざまーみろ!!
すぐ無線が回ったんだろう、後から来るバスはどれもこれも静かに走り、親切に外へのアナウンスまで丁寧だった。
そいつはアナウンスは丁寧なんだよ。でも運転が乱暴。あの路線はそういう奴が多いってことも言いつけた。 前も同じこと言いつけたけど改善されてなかった。 けど今回は、少し効いただろうか?
乗客が黙ってると思うなよ?!
そしてイライラその2。
今日は8月に台風で中止になった立川の花火大会の振替日。一度は中止になったものの、やってほしいという希望が 多かったせいか実現した。しかし、うちから見えるのは吹きさらしの最上階。風が寒い!!
それでも今年一度も花火を見れなかった(諏訪湖で一瞬見えた後終わった(泣)ので、どうしても見たかったし、 撮りたかった。
さんざん撮ったのに、ろくなのがないから1枚だけ選んで、インスタに上げた。
そしたら・・・予想通り、今年ありとあらゆる花火大会に行き尽くし、お互いに知り合い同士で場所取りもし、 三脚もセッティングして撮りまくった野郎ども(私にとっては二人いる)が、案の定立川の花火大会に行きやがり、 撮りやがり、アップしやがった!!
そりゃーきれーでしょーねー。いっつもいろんなとこに選ばれて載せてもらってるんですからねー。 いいカメラでいい腕で、さぞかしご自慢なことでしょうよ。
今度あいつらフォローはずしたろか!!→いちばんやな奴フォローはずして、もうひとりは投稿もストーリーズもミュートした!
以上、今日のイライラでした。でも負けねーよ!!ここ読んで知ってる人は、もしかしたらあの人たちかしら? とでも思ってね!
明日はまた実家行きなんだよ!忙しいんだよ!この時間寝て8時起き!! 怒ってるヒマもねーんだよ!!!
あ、書くの忘れてた!ケーキは無事でした。やれやれ、ハラハラするわ!
まず寝坊した。(-_-) 息子を送り出した後、即二度寝した。そのくらい眠くて疲れていた。
午後1時半に目が覚めたが、そこからさらに寝て午後2時半! 散歩の時間が残ってない!
それでも3時10分前には家を出て、歩き始めた。 7年前、ウォーキングを始めた時は割と楽に体重が落ちたのに、あれからの7年は大きいんだなぁ・・・。 体重は落ちない。摂取カロリーも抑えているのに、落ちない。
来月の糖尿内科が怖い・・・。努力しているのに体重が変わらないって、なんだか悲しい。
散歩から帰宅したら、なるべくすぐに夕飯のしたくを始めるようにしている。 したくの合間に洗濯物をたたんでしまう。
断捨離も少しずつして、いらなくなった家電の空の段ボールや発泡スチロールや、息子の小さい頃のお弁当箱とか ちまちまと捨てた。
今日は参鶏湯風スープを作った。
頑張っている。腰が痛い。
日記には書いていなかったのだが、先週の土曜日に、東京ドームのラブライブ!サンシャイン!!Aqoursのライブに 息子と行ったのだが、腰が痛くなった。 私が経験したライブの中でいちばんと言っていいほど長かったのだ!!
昔は中身2時間アンコールに30分程度がライブの定番だった。私が若かった頃ね。 が、Aqoursさん、なんとほぼ4時間やってた。そりゃ腰も痛くなる。
17時始まりだから20時終わりだろうとたかをくくってたら、え?!時計を見たら21時だった!!
そりゃ帰りの電車も死ぬさ。座りたいさ。なのに座れたのは、たった1駅分。 地元のファミレスに着いてやっと座れたのは、22時30近かった。
自宅に帰宅午前零時。そりゃそうよね。
土曜日のツケが日月火水と続いて、疲れて眠くてたまらない。
Aqoursのみんなは若いからさー、けどこんなトシ食ったファンもいるわけ。立ったり座ったりも多かったし、 後ろの席のにーちゃんまで、「え?次来る?読めない〜!!」と言っていた。 あまりにしゃべりがおもしろかったので、「トークがおもしろくて笑っちゃいました」と、振り返って言ってしまった。
とにかく早く寝よう・・・。早く寝ようが、遅く寝ようが、必ず昼間寝ないとやってられないくらい眠いのだが。
それでも散歩はする。少しでも寝たきりにならないように。
あー!インスタ見てない!!ただUPしたいだけなんだから、もういいねはいらんから、こっちも返すのカンベンして!!
これでもほとんど毎日2〜3キロ歩いて、写真撮ってんの。それなりにそういうとこに時間がかかってるの。 インスタにあげてるヒマもなかったりするの。 帰宅したらすぐメシのしたくだし、PC開いて書くのも面倒なの。
UPしてない、書いてない=具合悪い=寝たきり、だと思わないで。
あまり無理はよろしくないので、途中までバスに乗って。乗ってる間数分間でも爆睡。 バスを降りてから歩き始め、ひたすら秋の写真を撮りまくる。今年は天候がめちゃくちゃだったせいか、 銀杏ももみじも栄養が足りてないような、生育が悪い様子がうかがえる。きれいな紅葉は望めないんじゃないなぁ? 紅葉しても12月近く?紅葉するよりも前に、葉がちぢれたり枯れてしまっているところが多い。
撮れ高が少ないため(^_^;)、一橋大学キャンパス(出入り自由なので)の西棟に行ってきた。
大学通りの街路樹よりも、キャンパス内の銀杏の方が黄色く元気。もみじも外よりは赤く少し紅葉していた。
歩き回った距離は2キロ程度だろうけど、十分疲れた。そこそこきれいなものが撮れたので、 とりあえずトップページの写真を変えてみた。 今年は息子もあまり写真を撮っていないため、なかなか写真を発掘するのはたいへんなのだが、 また全体的に変えるかもしれない。(^_^;)
帰りにスーパーに寄り、意気込んで夜は豆乳ごま鍋にした。先日おひとり様しゃぶしゃぶランチをして、 豆乳ごま味はおいしいなと知った。うちには卓上コンロがないので、しゃぶしゃぶはできない代わりに、 食べる直前に薄切り肉(豚ロース2+豚バラ)を鍋に加えて、食卓に置いた。
キノコや野菜をかなりの種類入れたのにもかかわらず、旦那はごましゃぶ味にまみれてわからなくなり、 気づかずに食べていたようだ。 これまた息子の食欲が!!ふだんの3倍は食べていた。この鍋おいしい!!ですと。 昨日はうちで初めて出した、ズッキーニやナスのグリル系のサラダを、おいしいおいしい!と食べてた息子。
旦那はナスが大嫌いなので、絶対に手をつけない。(-_-)
そうなんだよ、外でおいしいものを食べることも大事なんだよ。そうすると家でそれを再現してみようかという やる気につながるから。
でも疲れた。息子の風呂待ちの間、夜会見てる(正確には流してるだけ)。
そうそう!長年玄関先にあった、ジャニ関係のいらなくなったものを、やっと、今夜やっと!佐川さんに 取りに来てもらって送った!! 顔なじみの佐川のおじさんに「本とか重いんですよね」と言われ、「すみませ〜ん!!(>_<)」と謝りつつお願いしますと 挨拶した。
バイバイ、雑誌、写真、CD、アルバム、DVD、グッズ・・・。 他にもまだ残っているけれど、かなり減ったはずだ。また出てきたらまた送ろう。 買い取り金額なんかもうどうでもいいんだよ。手元からなくなればそれで。
あ!燃えるゴミとダンボール出してこなきゃ!!
2018年11月14日(水) |
せっかくの天気だったのに |
このところほぼ毎日、ウォーキングを続けている。写真を撮るのを兼ねて歩いているのだが、 紅葉もさほど進んでいない上、曇り空ばかり。 が、今日は晴れてたのに!朝一でドアの鍵の変更の人が来るため、バタバタしながら対応、 息子にも新しい鍵の使い方を説明した後、送り出し、ソファでタブレットを眺めているうちに爆睡!
・・・・・天気だったのに・・・・・。
なんでソファで5時間も爆睡できるんだろう?もったいないことをしてしまった。 明日こそは、みっちり歩いてやる!
昨日朝からひとつも休むことなく、洗濯しながら片付けたり、歩いて市役所に相談に行ったり、また歩いて駅まで行って、 ベタちゃんのお水用中和剤など買いに行って、フルで動いていた。
やっぱり反動だろうか?
友人が言ってたインスタはヒマな人がやるもの、っていうのは半分以上当たってると思う。 昨日も今日も、夜しか見てないもん。しかももう面倒。自分がUPしたいだけで、人のなんか見たいわけじゃない。 見るのだって面倒なのに、その上いいねなんかさらに面倒に決まってんじゃん!
いいねしないでUPだけしとけば、そのうちにフォロワーゼロになるかなぁ? きれいな写真とかには、ほーっという気になるけれど、特に最近私は減量してるので、食べ物の写真はどーでもいい。 見たくない。
昨日の片付けの荷物詰め、玄関にやりかけで置き去りになっていたジャニ関係のものを、やっと明日送る。 もういらねぇと詰め込んだもの、やっと手離せる。 これからもちまちま捨てて行こう。 服が少しだけ山になっていたのも、苦手なひも結びもしてやっと捨てに行った。
まだまだ片付いてはいないが、モノが置いてあって開かなかった息子のタンスの最下段が開くようになったし、 息子のいらない服もようやく捨てられるし、そこにかなり収納できる。
がんがん捨てなきゃ!
郵便局に用事があったので、雨の中歩いて、ついでに通りの端っこまで歩いた。 今年もついつい買ってしまった、嵐さん年賀状。11月26日(大野さんお誕生日)から順次送ってくれるらしい。
雨が降ってるから撮りにくいのだけど、できるだけ秋らしい写真を撮りながら歩いた。
今まで入ったことのないお店に入ってみた。そんなにおなかはすいていなかったのだけど、お野菜がたくさん食べられそうだったから。 でもちょっと食べすぎた。なので帰りも歩いて帰ることに。往復を計算してみたらトータル3.2キロあった。 でも、写真を撮りながら歩いているから、運動効果は薄いかも?(-_-;)
帰宅してから、さすがに疲れがどどっと出て、爆睡しそうになった。息子に「おかーさん、ごはんの作るんでしょー?」と しつこく起こされて、半キレなまましたく。眠気を我慢して何かをやるのって、この世でいちばんしんどいんじゃないか?って思う。(笑)
お昼食べすぎたので、夜は我慢してかなり軽めに食べた。
しばらく家の片付けとウォーキングを少しずつやろう。
あ、あと。高橋一生のドラマがお気に入り。あんなふうに生きてみたい。
父は獣医学校に通っていたし、開業するつもりでもいた。まぁなぜだかそれをやめて、生物教師になり、最終的には保健所勤め。
私にはその血縁は関係ないのだが、子どもの頃から庭木ややってくる鳥を見て育った。 庭の池でヒキガエルの卵はかえったし、小さいカエルたちが池から旅立って行った。
なんといってもヒヨドリのヒナの翔ちゃんを拾って育て巣立たせたことは大きい。 野生動物は自然淘汰させるようにと、野鳥の会の方からは怒られてしまったが、飛び立って行った姿は感慨深かった。 まぁ、昼間は庭にずっと遊びに来てたけど。(-_-;)これが自然の姿を壊すということなのだと、後になって知った。
あー、動植物が好きだー!!
金土はひとりで市民祭へ。
今日は息子と二人で、昭和記念公園で行われていた楽市へ。
実は、先日ママ友に紹介してもらった方が、楽市でクラフト工芸の出店をしていたのだ。 その方はNPOを立ち上げていて、様々な事業所をご存じなのだそう。
今日も皮工芸のワークショップをやっていて、私が先導しながら、息子にも作らせてみた。 やらせるとけっこうできるんだよね。色のチョイスとか力の入れ加減とか。 私は手芸部魂が思い出されて、やりながらすごく楽しかった。このテのことは一通りやったし。
息子に向いてるかもしれないという事業所も紹介してくださった。電話も入れておいてくれて、 もしかしたら私から連絡が行くかもしれない、と言っておいてくださると言う。 別に見学に行くとかは自由だから、と。私の苦手なやらねばならない、という性格までわかった上で言ってくださってるかのよう。
でも私はたぶん行くだろう。見学させてもらいに。今の私にも息子にも必要なことだから。
少しずつ少しずつ進んで行けば、開けてくるよ、とママ友。彼女はやっぱりいい友達を持っている。
ちゃんと対面で話をするって大切なことだ。
SNSで見えない相手と話すのもいい面もあるかもしれないが、私はそういうつながりより、 対面のつながりを大切にしたい。そっちの方がずっと向いているし、自分の思ったことも正しく伝えることができる。 対面でないと、文面だけでは相手の解釈に、そうじゃないんですとまた訂正しなければ伝わらないことも多々あるからだ。
明日からまた頑張ろう。きっとこっちの方が本来の私らしいもん。
|