七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年09月26日(水) 冷え

今日は1日おなかゴロゴロ。横になっても眠れない。
起きてると、ツイで愚痴をグダグダ言ってるかトイレに駆け込むかのどちらか。



以下も毒入りグダグダです。近寄らないでください。m(_ _)m









24日、息子とのアニヲタ活動で飯能まで行った。その疲れがずっと続いている。

都心に行くのよりは人が少ないのでラクなのだが、やっぱり遠い。
しかも、アニメのラッピングバス1号車がラストランで、その撮影会に参加できる整理券が微妙だった。
すぐなくなってしまうと思いきや、これ取れそうじゃない?というレベルだったため、あたふた。
撮影会はムリだと思っていたので、バスターミナルに着いたバスを、息子と別れて撮影していたのだ。
電話であわてて息子を呼ぶも・・・私のほんのちょっと前で整理券が終わった・・・。

この残念感。当初からあきらめていたのに、あきらめなければ間に合ったという・・・。
ただ、撮影会(駅から30分程度離れた車庫にて)を終えて駅まで戻ったら、飯能から帰宅する自信がなかった。
帰宅時間は午後7時過ぎになってしまっただろう。
旦那の夕飯なんてどうでもいいと思えば行ったかもしれない。けれど自分の体力も温存しなきゃ。
時間なんて何も気にせずに、自分の好き勝手だけで動けるアニヲタ野郎どもに、嫉妬というか憎しみすら抱いた。

男はいいよな!好き勝手できて!そんなんだから結婚できねーんだよ!!と心から思った。
だから女が結婚してやんねーんだよ!!だってめんどくせーのわかってるもん!!
俺らアニメに金つぎ込みたいから、結婚なんてするつもりねーし?
いやいや、そんな男、女が相手にするわけねーし!

育児に不利な状況だとか以前に、自分の好きなこと優先する生活したかったら、結婚なんかするわけねーし、
しても子ども産まないだろうよ。金かかるから、とか、さ。

遠目からなら撮影可能と係の人に言われたけれど、いいですとあきらめて帰宅したこのがっかり感。撮れ高ゼロに等しい感覚。
だからインスタにも載せられるものがほとんどなかった・・・。

ラブライブ!サンシャイン!!に比べたら、ヤマノススメは圧倒的にファン数が少ない。だから余裕で間に合ったのだ。
Aqoursと全然違う、比較にも参考にもならない。それを学んだ。

立川のアニメイベントにヤマノススメがやってくるらしいが、ここでは気を抜かないようにしよう。
ここでナメるとまた痛い目を見る。てか、うちらの縄張りに他地域のファンは来んな!!と勝手に言いたい。(-_-)

というか、なんで私はこんなに必死になるんだろう?本当に悪い癖だ。(-_-;)

けど、ツイでさえ言えなかったことをぶちまけられたから、やっとすっきりしたかもしれない。よしとしよう。


あと、言いたいことついでに言う。インスタのお子様自慢、ウンザリなんだけど?才能自慢、成長自慢にしか見えない。
お子様の顔丸出しな人、芸能界にでも入れたいんだろうか?じゃないなら危機管理意識疑う。
キャンプ大好きな人、毎週のように計画してるけど、ふつうの土日はないのか?いっそのことキャンピングカーに住んだら?

まぁ、一見幸せそうに見えるそういう人々にも、陰にはいろんなドロドロもあるんだろうってことわかってるけどね。フフッ。←悪

友人曰く、インスタグラマー=暇人。確かにね。この人何してるんだろう??って謎な人たくさんいるし。
友人のように仕事とうちらのようなお子様いたら、とてもじゃないけど、インスタにランチUPとかする気起きないよ、きっと。


はー、毒吐いた。


2018年09月23日(日) ムリヤリ外に出た

昨日は昼間ずっと寝てしまった。その分夜だけテンションが高くなったけど。

家にいると行き詰まる。片づけをしようと思っても、まったくやる気が出ない。うなだれるばかりで・・・。
危うく寝てしまいそうになるところを、ムリヤリ外に出た。

インスタのリラファンが、やたらと買っているムック本。リラのワンポイントがついたショルダーバッグ。
それだけ本屋に見にいこうと・・・。
近所に本屋がないから、わざわざバスに乗って・・・行こうと思ったが、今日は祭でバスの路線が変わっていたりするので、
しかたなく立川まで出ることにした。

途中で祭の神輿に遭遇したのだけれど、上手く撮れず。(-_-;)
四つ葉も探した。日差しが暑く、これは探すのに向いてないなと思いつつ、ひとつ見つけて撮った。
なんとなく気持ちがムリヤリやってると、インスタ向きのものなんて撮れない。
ダメなんだよね、気持ちが入ってないと。

本屋に行ってさくさくっと買って、その後またも気持ちが動かず、人の多さに具合が悪くなりそうに。
花屋でちょっとしたアレンジメントだけ買って、さくっと帰る。
駅前でまた神輿に遭遇。が、またも上手く撮れず・・・。

自宅に帰ると旦那がソファで横になっているので、休む場所がなく、ふとんで寝てしまいそうになるので、
アトリエ部屋に寄ってみた。小一時間休む。外は祭の音。

アトリエ部屋から帰宅する時にも、また神輿に遭遇した。どうもうまく撮れない。

息子は今日もポケGOに出かけていた。夜になってから、近所を通った神輿の動画を撮りに外に出て行った。

暗い中だからうまく撮れなかったらしい。息子は小さい頃からなぜか祭が好きで、神輿を見たがる。

まだ実家にいた頃、だっこしたまま家の前を通る神輿を見せていたのだが、その頃は嫌がりこそすれ、
うれしそうでもなんでもなかったのに。
神輿、盆踊り、太鼓の音、お囃子、などの音を聴くとウズウズするらしい。(^_^;)

実は私は、子どもの頃お祭りとかが嫌いで、なんで行かなきゃなんないんだと思っていた。
息子は我々両親とはまったく似ていないところが多々ある。(-_-;)

久しぶりに外に出たせいか、耳鳴りがする、疲れて頭痛もする。PCも早々とやめた方がよさそうだ・・・。(-_-)


2018年09月21日(金)

今日もいろいろと、ツイに毒を吐きまくった。ツイの人のドラマ感想とか、そんなもの目にしたらムカムカするだけだ。

インスタも...ストーリーズとかやたら増えた気がするし、お子さま自慢臭がするのはやっぱりウザい。
私も息子のとかUPするの、なんか同じように思われてるかもしれないからやめよう。

いずれにせよ、私は人の生活には全く興味がない。知りたくもない。
写真だけを見て判断してる。それもめんどい時があるけど。

最悪、連休。早く終われ!


2018年09月20日(木) 今日のつぶやき

今朝も鍵がない、定期がない、と息子大騒ぎ。
私は振り回され怒鳴る。もう嫌だ、こんなの。吐きそう。
ほったらかして家出したい。

晴一さん、お誕生日おめでとうございます

卵を使い切ってしまいたかったので、オムスパ(なんてあるんかいな?)。




高岡旅にて。ナラタージュロケ地、泉が電話してた本屋さん前。たまたま遭遇。




珈琲が冷めないうちに、だっけ?確か単行本買った気がするんだけど、どうしたっけな?
あの頃、あのテの話が好きだったんだけど、今はダメかも。
ナラタージュで勝手に10回以上泣いたしな。
自分がああいう話書いてきたのに、今はもう書けない。
枯れ果てたというか(-_-;)

以上が今日のツイでのつぶやき。


ついでのついでに、こないだムカムカイライラしながら、一応リラタウンで撮ってみた住民票を。
コリラ、耳しか写ってない。(^_^;)



2018年09月19日(水) うぁー、ぐだぐだだ・・・

リラ撮影会での後遺症がひどくて、ツイで毒吐きまくってしまい、最終的にはインスタでもついに言ってしまった。

ありがたいことに、コメントをいくつか送ってくださった方々がいて、本当に救われた。
場所を譲らない人に対して「あら、そこは有料席ですの?」と声掛けするという猛者もいて、
なるほど、そういう切り返しもあるのかとうなずいた。

昨日のドラマでも泣いたりつぶやいたり、いろいろあったけれど、もう消してしまったりしてここには綴れない。
むちゃくちゃ・・・。(-_-;)

ゆうべ、また近所の騒音にやられて眠れなかった。私の左耳、また難聴気味になってるのかもしれない。
精神的ストレスから来る聴覚過敏状態。ヤバいなぁ・・・。


やっと思い出した!今日の息子による怒りのできごと。今も私を怒らせているが・・・

タブレットを落っことして、画面にめちゃくちゃヒビを入れて帰ってきた。
今までスマホを2回踏みつけられ破損、自分でスマホを落っことしてぶっ壊すこと2回、今度はタブレットか!

手先が不器用なのでよくモノを落とすのだが、ポケGOでタブレットとスマホを2台持ったままやらせていた私がバカだった。

タブレットの保護シールを買いに、息子がヘルパーさんとこに行っている間に出かけた100均。
自分の飲み物も買ってくるのを忘れるほどあわてて帰途につくと、近所の野良猫に遭遇。
近所にはこの子たちしかいないので、顔見知り猫なんだけれど、微妙な距離感を保つ子たち。

にゃーと話しかけてみたら、にゃーと返事が返ってきた。兄弟猫2〜3匹でうろうろしているのだが、
にゃーと答えた子の先にはその兄弟猫がいた。おなかを出してじゃれ合っている。
なかよしだにゃーと言うと、にゃーと答えてくれた。

気まぐれに遊び、通りを渡って向こう側に行こうとしていた。
車来てるにゃ、危ないにゃ、気をつけてにゃ、またにゃーと声をかけた。
ハタから見たらただの猫バカ。でも私は人より動物が好きだ。


「やっとバイクに乗れたんだけれど、やっぱり手が届かないんだ(-_-;)」
(バイク購入先:ダイソー)


2018年09月16日(日) リラックマタウン in 所沢

前回のリラックマタウン、私が最終日にちょこっとだけ、息子は見に行けてなかったので、所沢まで
リラックマタウンを見に行った。今日だけ着ぐるみリラたちも来るから。

ここから所沢に行くのは都心に行くのよりずっとラクなのだが、着ぐるみリラ目当てのリラ撮影マニアが
すでに朝から来ていた模様。何人もの団体で来ていて、センターを陣取っていた。かつて都心のイベで見たことのある顔。
どうせあっちこっち行ってるんだろうから、わざわざ埼玉まで来んといて!
しかも3回撮影会があったのに、3回とも撮ってるみたいだった。
私たちは2回目のを見に行ったのだけど、2回目が終わったとたん、そのまんままた陣取って粘ってたから。
しかも大きな声でしゃべってオフ会してたし。あんたたちだけの撮影会じゃねーっつの!

私と息子、リラックマタウンというよりイラックマタウンになってしまった・・・。

もう限界かも・・・撮りに行くのは。
もう地元のほんの近くだけでいい。それなら人が来てもたかが知れてるから。
あの小さな町に来る時だけ行くから。立川でさえ人が増えたし。

もうええけぇ。なんか変わってしもうたね。昔のリラの方がよかったね。
サンエックス、コンドウ先生、商売根性出しすぎじゃわ。
コンドウ先生はチャイロイコグマはサンエックスが生み出したもので、自分は関係ないと以前言ってたそうじゃけど、
キャラが存在し続けてるっちゅーことは、認めてるっちゅーことじゃろ?

ものすごく疲れたわ・・・。

すずさんも終わったね。彼女のように強く優しく生きたいねぇ・・・。


↓なんとか撮れた・・・




そして今日も最後は、係員にクレームをきっちり述べてきた。
今までリライベント系でクレームを言わなかったことがあっただろうか?ほぼないだろうな。
息子が邪魔だと言われた、整理券持ってる人の2ショット撮影に時間かけすぎ、整理券持ってない人は
リラたちを写したいに決まってるんだから、その時間をもっと割いてほしい等々。どうせ右から左。
こっちの文句を言わせるだけで、上に申し伝えますとか言っても改善されるとは思ってない。
こっちも文句言いたいだけ。前回の池袋最終日の駆け込み1時間の時の係員は、その場で対応してくれたけど。
たいていは右から左。信用はしていない。
あ、でも博品館で言ったことは、次回から私が言ったように改善されてたな。
クレーマーだけど、ダテにいちゃもんだけつけてるわけじゃないんだよ!これでも効率や公平性を考えてるつもり。
わし、仕事してたらものすごいきっつい局になっていそう・・・。(-_-;)



追記。

なんだか今頃になって泣けてきた。この世界の片隅に。
節子ちゃんはすずさんと周作さんの子のようになって、幸せだったんじゃろうねぇ。
そう思ったら泣けてきた。私もあの家の子になって、いろいろなことがあったけれど幸せだったんだろう、
少なくとも物心つくまでは。
いや、ぐちゃぐちゃで揉め事だらけで、苦しくて逃げ出したくても、きっとどこかは幸せだったんだろう。
そう思いたい。節子ちゃんが幸せそうに生きてたのを見て。

母が他界してから、しばらくの間は涙が出たけれど、父が他界し2年も経った頃には、親のことで泣くことも
すっかりなくなっていた。むしろ世間に対して斜に構えて、よけい泣くことを拒否してきた。
おめーらに何がわかる!っていきがって。

久しぶりにドラマとアニメ以外で涙が出た・・・かもしれない。


2018年09月15日(土) 天然ミッキー

因島しまなみビーチで行われるイベントに申し込んだ。

ただ今、うまく説明ができなくなっております・・・。

えーと、応募者の写真がプリントされたフラッグがビーチにはためくという・・・。
そしてイベント応募には一口につき申し込み金がかかり、その収益金は義援金になる。

ポルさんライブが8〜9日と開催されたんじゃけど、9日雨で避難指示が出てしまって中止になってしもたんじゃて。
で、当日ライブ会場で申し込み分がなくなってしまった分、応募枠が増えたらしく、先着順に十分間に合いそうじゃったから、
応募させてもろーた。

無事、振り込み&プリント用画像送付完了。
ただ、この画像のサイズ合わせに手間取って、ちょっと頭痛になってしもたんじゃけど。

地元駅には銀行がないけぇ、夕方あわててバスに乗って銀行のATMへ。
バス停で待ってたら、回送のリラバスがやってきて、もしかしたら駅行になって乗れるかも?と思ったら、
あっけなく回送のまま目の前を爆走して行った。(-_-;)

なんだかついてない感がものすごく漂って、しかも耳鳴りもしたりして、帰ったら即夕飯のしたくもしなきゃならなくて、
どよーんとしたまま帰りのバスを待ってた。

バス停近くのカフェは、昔私がカフェイベントで歌ってたとこ。
いつもなら閉店の時間で、看板も下げられるのに、なぜか出したまま明かりもついてる模様。
あ・・・もしかして今夜カフェイベントあるのか?!
・・・・・家に帰ってごはんのしたくなんかせずに、カフェイベントで歌いたい!!(T_T)

振り込みのみで出かけて帰宅のため、行きも帰りも同じバス運転手さんじゃん・・・。
空いてる席は運転手さんのすぐそばの席しかないし、なんだか気恥ずかしかった。
が、その席だったせいで、バスの前を横切って走り去るネズミを目撃!!
運転手さんも、横断歩道の前で止まるところだったけど、轢かないようにさらに手前で止まってた。

もう自分でイライラするほど、文章がうまく書けない・・・。
息子が話しかけてきたり、全然集中できない。(T_T)耳鳴りのせいかなぁ・・・。

バスを降りる時、運転手さんに「あれ、ネズミですかねぇ?」と話しかけたら、「ネズミですねー」と答えてくれた。
「すみません、見えちゃったもので」と言いながら降りた。

私の気持ちを少し和らげてくれたのは、天然ミッキーであるネズミ。
この町で初めて走り去るネズミを見た!一生懸命生きてるな、と動物ならなんでもよしとするわし。

いったい何が書きたいんだ?わし・・・。

因島のイベント、自分の送った画像がプリントされたフラッグがはためくんだな。少しは広島に貢献できるかな。
最終的には自分の手元に届くんだ。できたら因島のビーチまでイベントを見に行きたい、11月。
自分のフラッグがはためくのをちょっくら見てみたい気もする。


追記。

今朝、うなされて目が覚めた。もう一度寝たら、また夢を見た。
どちらの夢にも父と母が出てきた。なんなんだろう?何かの暗示か・・・?
わからない。


カフェイベントのことを思い出して、バスの中でふと思ったこと。
あたしやっぱりこのままじゃ嫌だ。
なんでもいい、活動していたいよ。自分の得意なことなんでもいいから生かしたいよ。
インスタとかで写真UPするとこだけで止まってたくないよ。
人からコメントの返事来ないとかうだうだしてるより、人の顔色うかがってるより、一方的で全然かまわないから、
こっちから発信し続けてたいよ。
これが本音なんだ。


2018年09月14日(金) 今日の片付け

息子のAqoursフィギュア(箱入り未開封)をクローゼットに収納。全部で何箱あったかなぁ?
小さな引き出しには、一番くじ系のグッズを収納。

以上。

狭い空間での作業なため、ものすごく疲れる。他はまだ手をつけてない。

道のりは遠い・・・。(-_-;)


2018年09月13日(木) 片付けしては一休み

やっとリビングのPC周りを少し片づけができた。
行方不明になっていた本、CD、発掘&発見。

疲れるとソファに横になり、コリラックマを抱きしめてしばし休んだ。

まだまだモノが多くて、捨てたくなる気持ちMAXになるけれど、どうにか本日の片付け終了。

はー、だいぶ片付けて捨てたんだけど・・・道のりは遠いな・・・。(-_-;)


2018年09月11日(火) 奇跡だよ

またもぎぼむすを見て泣いた。

今期のドラマにはなぜか、自分の身の上と重なる部分が多い。

健康的で文化的な・・・には、育児放棄の母親が出てくる。結局その母親の娘は児相?のような施設に行った。
私ももしかしたら、そのような施設に行っていたかもしれない。

その後のぎぼむすは、まさに私の母は義母という存在だった。

水曜日の石原さとみのドラマも、現在の父母とは血のつながりがない。

なんだかなぁ・・・。

児相には息子を連れて行ったこともある。息子の場合、愛の手帳の交付に関することだけど。

一連のドラマの中で、いちばんの奇跡でキューピット的な存在が佐藤健。
奇跡だよ、と言うAqoursの千歌ちゃんの言葉が、また頭に蘇る。

一歩違えば、私も、息子もこの世にはいなかったかもしれない。それこそが奇跡だ。


それでも、朝から息子には悩まされた。定期でもあるSuicaを忘れて出かけ、忘れたから取りに帰ると電話がかかってきた。
その間に私は定期を探した。散らかった机の上には、ゴミはあるものの定期は見当たらない。
昨日着ていたシャツが椅子の背にかかったままだったので、その胸のポケットを探すと、やっぱり入っていた。

戻ってきた息子に、玄関先で定期を渡しながら、「なんでポケットに入れっぱなしにしておくの!!?!」と小言を言った。

朝から「まだ喉も耳も痛い」とも言っていたので、帰宅したら今度こそ耳鼻科に連れて行かないと不安だと思っていた。

息子は耳鼻科で暴れた記憶が多々ある。だから連れて行くのが苦手で重荷。
少し離れた耳鼻科にどうにか連れて行き、自分で説明するのがヘタだからと私がフォローしながら、
どうにか診察を終えた。耳がつまった感じは、耳垢を取ってもらったことでおさまるだろうし、
喉の痛みも大したことないから、内科でもらった薬だけでもう十分だと言われた。
診察が終わってほっとしたのは、息子ではなく私の方だった。


今は障害者雇用のニュースをやっている。身につまされる。そうなんだよ、みんな初めはできないことも
働いてるうちに覚えるんだよ。でもそういう人は一握り。企業雇用で落とされ、A型で落とされ、B型で少ない工賃の中
どうにか仕事らしきことをしている。
B型は元々、就労のための訓練をする立ち位置だから、所長から「稼ぐ場所ではない」と言われたこともある。

これが現実。

こうやって見ると、ドラマの方がずっとラク。だから私は泣く。現実ではもはや泣けない。泣くことすらなくなった。

現実逃避から、今更ながらナラタージュの泉の住んでいた設定のアパートを探し当てた。
高岡に行った時、それだけがどうしてもわかっていなくて、別に実際に行く行かないにかかわらず
探し出したいと思っていた。
だいたいの場所の目星はつけていたものの、スルーしてしまっていたらしく気づかずにいた。実際に高岡では、
その近所を車で走っていたこともわかった。

最終的に私の得意な、不動産会社のネットでアパートを偶然突き止めたのだった。この充実感。私の一生の趣味だ。

なんだか今日は疲れたな。風呂入って早く寝よう。


↓探し出したロケ地(^_^;)上が実際の映画の映像、下がストリートビュー。行ったつもり(^_^;)





2018年09月09日(日) 癒し

ショーベタのベタショーちゃん。ネーミングもベタ。(^_^;)
人の姿を見るとすばやく泳いできて、ヒレをひらひらして喜びを表してくれる。
ひたすら巣づくりをするベタショーちゃん。かわいい。(ToT)



2018年09月08日(土) 爆睡・・・

昨日は心療内科。
曜日も時間帯もカウンセリングの先生も変わったが、たとえ午後からでも早めに出ていないと不安なのは変わらず。
時間をつぶすのにやたら時間をかけてしまい、診察の前にはすでにフラフラになっていた。

カウンセリングと診察で、お盆休みやベタちゃんの話をした。
ベタちゃん、すぐに慣れて、ごはんちょうだいダンスをして、やっぱりとてもかわいい。(ToT)

大幅に割愛。

疲れすぎて帰宅した頃には、すぐに寝たいくらいの状態に。

夕飯を食べてから、午後9時にはふとんに横になってしまった。
チアダン、とても見れる状態になく、なんとか午後10時に起きたものの、ソファに横になって寝ていたらしく、
なんにも覚えてない。(-_-;)最初から録画しておけばよかった。


今朝は7時に目が覚めた。が、起きた時には目の奥が痛く、すでに片頭痛の前触れが・・・。
その後すぐに旦那が起き、息子も8時に起きたけど、とても息子を耳鼻科に連れて行ける状態になく、
息子も耳は大丈夫と言うので、食べた後薬を飲んで、息子と共に再び寝た。私はコリラックマを抱きしめて、治れ〜!と祈るように。

なんとか片頭痛回避。耳鼻科も明日午前診察があるので、具合が悪いようだったら明日連れて行くことにした。

片頭痛になりかけつつも、ベタちゃんには声をかけながらエサやり。ヒレをひらひら、エラを開いて、エサちょうだいアピールが
かわいくてたまらない。(^_^;)
やっぱりベタちゃんの、生き物の力はすごい。

ベタちゃん、今も一生懸命泡を作って巣づくりをしている。メスはいないし卵も産みつけることはないんだけど。
本能とはいえ健気〜。(ToT)


2018年09月06日(木) 神様はおらんのじゃろかねぇ・・・

なんで毎日毎日こんななん?↑この世界の片隅にのすずさんならたぶんこう言うじゃろ

ゆうべふとんに入ってしばらくしてから、上の階の人がものすごい音でゴトゴトしてて、
うちのエアコンが勝手にクリーニングしてる音がうるさいって怒ってんのかな?と思ってたけど。
もしかしたら、テレビでもつけてたのかな。

午前5時過ぎにトイレに起きて、またそのまま寝ちゃったから、息子が起きてテレビつけるまで全然知らなかった。

心臓バクバク。台風も津波のような状況だったし。

自分の身は自分で守る。最後はこれしかないんだろうね。

台風は巨大化、想定外の被害が起きるようになったし、豪雨もハンパない。
地震はどこでどう起きるかわからないし。立川断層が動いたら、うちも同じようになるだろう。

明日はないかもしれないから、今日を悔いなく生きないとな。母が死んだ時、それを実感した。
とりあえず、扇風機の電気コード入荷したってお知らせが来たから、取りに行ってこよう。(-_-)←めっちゃ現実的

明日は心療内科だよー。今日は午後、息子が風邪引いたとか言ってるから、内科に連れて行かなきゃだよー。
ホントは耳鼻科に連れて行きたいんだけど、今日は耳鼻科休みだし、明日は自分が医者だし、
内科連れて行っておくしかない。

それにしても・・・上の階の足音、ハンパなくうるさい。隣のばーちゃんのテレビの音もデカいから、
窓を開けてれば直で音聴こえる上、壁も振動させて聴こえてくる。横になってると耳に直接響いてくる。
上の階のドアの開け閉めで、うちのドアがガチャっていうのはなんでなん?

あーもー神様はおらんのじゃろかねぇ・・・。


追記。

買い物帰りにお花屋さんに寄ったら、夏の初めからいるベタちゃんが1匹だけ残ってた。
3匹のうち1匹だけ。深紅のボディにヒレの先だけ紺色のライン。
見ているうちに、ベタちゃんの人懐っこさを思い出し、離れられなくなる。
店員さんとさんざん話した後、先代のベタちゃん用のヒーターが残ってるかどうか確認だけさせてくださいと言い、
いったん帰る。

息子、今日はお昼終わりだったので、先に帰宅していた。
話をするとベタちゃんどうする?と二人で話が行ったり来たり。

まず内科が先だと、午後の診察へ。喉もそんなに赤くないし耳も中耳炎とかではない様子。
薬を処方され、ちょっと様子を見ることにする。耳がつまった感じや痛みがあるようなら、耳鼻科へ行くように、と。

その後、ベタちゃんを息子ととりあえず見に行き・・・

え?先日買いたいと思ってた本を、やっと今日買ったんだけど、その本の作者の番組の予告が今・・・
あの本と同じタイトルだった。家族という病。あの本、理解できる人とできない人まっぷたつに分かれると思うんだよね。
私はたぶん分かる人の方。だから読みたいと思った。
今日買って来たばっかりなんだよ。番組やるんだ?番組も見てみたくなった。

もとい。
息子と一緒にもう一度見に行く。息子は「お母さんが決めて」と私に一任した。
ベタちゃんがいると、エサやりがあるから家族全員での旅行は行けない。行っても1泊2日が限度。
でも私は、ベタちゃんがいた日々のことを思い出していた。

東日本大震災の時、本震では外にいたから帰宅して、メダカの水槽が倒れてないか心配した。余震の時、水槽をまっさきに守った。
その後ベタのあいこちゃんとガリちゃんから幸せをもらった。

やっぱり買いますと言って、連れて帰ってきた。水草も新しいのを入れた。
今、ベタちゃんはその水草の上で寝てる。気に入ってくれたみたいだ。

お母さんにこにこしてる、ベタちゃんがいるから?と息子に言われた。
そうだと思う。

こんな日だからよけい、今年は特にいろんな災害がありすぎて、自分自身も不安定で具合が悪かったからこそ、
生き物の力が必要だと思った。
旅に出ることよりも、生き物からもらえるエネルギーを選択した。

私はやっぱり赤い色から元気をもらえるみたいだ。


↓ちょっとくっつきすぎじゃないですか?



2018年09月04日(火) 奇跡という言葉に弱いらしい

ドラマやアニメには、どうして素直な気持ちになれるんだろう?

義母と娘・・・を見ていたら、「奇跡のような・・・」という言葉が出てきて、思わず涙が出た。

「奇跡だよ」ってラブライブ!サンシャイン!!の千歌ちゃんは言った。
地方の海辺の女子高生の物語+奇跡。そのマッチングが私の気持ちを動かした。
私は東京の女子高の前作μ’Sには、興味を示さなかった。沼津の海と奇跡だから、気持ちを動かしたんだ。

現実は厳しくて不平等で悲しい。だからこそドラマやアニメは美しくて希望の持てるものに心を動かされるのかもしれない。
ふだんあれだけ荒れてるからこそ、せめて・・・と思ってるからかもしれない。

子どもの頃から実家では、さまざまないざこざがあった。
女子高生の時に好きだったマンガは、どこかしら悲しい境遇の子が、最後はほんわかと幸せになる話ばかりだった。
そういうストーリーを描くマンガ家さんが大好きだった。

昨年、そのマンガ家さんのひとりに、現実に偶然お会いすることができた時、自然に涙が溢れ出した。
あの頃のお礼を泣きながらお伝えできたこと、女子高生の自分が言いたかったことを伝えられて、本当にうれしかった。

自分が話を書こうと思ってきた気持ちも、それに似通っている。必ず最後は幸せになれるような話を書きたいと思ってきた。
ハッピーエンド以外は好きになれない。悲しくても未来に何か希望を持てる終わり方が好きなのだ。

今日、日記にはこれを書こうと思ったわけじゃないんだけど。

昨日だか一昨日だか見た夢に、影山が出てきた。謎ディの再放送が終わってしまったからだろうか?
うちの近所のスーパーで、影山がバイトしていた。スーパーの棚の陰からひょっこりしていた。
お嬢様を見守っていたのかもしれない。私は夢の中で夢を見る。

今日は糖尿内科の日だった。雨の中バスに乗り、途中バスの中からいつもの洋菓子店の影山のポスターを眺めた。もちろん帰りも。
体重は増えたし血糖値も上がってることはわかってた。けれど先生は、「想定内ですから大丈夫ですよ」とのこと。
「インスタはねぇ、鬱の人は(比較して)結局最後は落ち込むんだよ〜」とも。

インスタ、だんだんフェードアウトしていこうかな。元々写真はぎゃらりぃーにUPしてたんだし。
これ以上、私はひとさまの暮らしをよくも悪くも見る必要はないと思う。私は私。人は人。
そして人は私のことを最後の最後まで理解することはできないだろう。逆に私が人のこともね。

夏の終わりに、影山が私のどこかに何かを残してくれたような気もする。

アホなこと言ってると思ってくれていいです。

外はまだ強風が吹き荒れてます。でも私の心の中の荒れた風は、少しおさまったかもしれません。


彩音 |HomePage

My追加