七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年05月31日(水) 「母になる」を見ながら

このドラマに出てくる子は、子どもとしての自分の心理と重なる部分が大きいから、見てて胸がずーんと重くなる。
あたしは施設に預けられることがなかっただけで。赤ちゃんのまま他の家に託されただけで。
なのにこんなに時が経ってしまった今でも、いまだに実の母親を本当は探してる。

ゆうべ眠れなくて、この地に越してきたばかりの頃を思い出していた。
地元駅にはエレベータさえなくて、ベビーカーをたたんで階段をのぼるのはしんどかった。
息子2歳。

越してくるまで実家で同居していた頃も、実家の近所は坂だらけで、ベビーカーを押して坂を上ることよりも
下ることの方が重みが増してきつかった。
療育施設に通い続けた2年間。バスに乗る時は抱っこして必ずベビーカーをたたんで乗車。世間の邪魔だと思われたくなくて
必死だった。降りてからベビーカーを上手く広げられなくて苦労した。

今ここの地元のバスじゃ、ベビーカーを広げて子どもを乗せたまま乗車してるけどね。たたんで乗る人ほとんど見かけないなぁ。

ベビーカーを持ってバスに乗るのがしんどかった時は、療育施設までの道を、1時間以上かけて歩いて通った。
あそこまで何キロあったんだろう?特に療育施設に隣り合った病院に行く坂は、心臓破りの急勾配だったな。
帰りは途中にあるファミレスに寄って一休みしてから、残りの道のりをベビーカーを押して帰った。

鬱だけど、療育は今までほとんどひとりで連れて行っていた。旦那はほんの数回行っただけ。
こっちに越してきてからも2ヶ所療育施設に通ったが、その時もほぼひとりであの辺鄙な場所まで連れて行っていた。

ベビーカーで療育に通いながら、本当に気がかりでたまらなかった。この子はこのまま歩けないんじゃないか?と。
息子がひとりで歩いた日、息子のあのうれしそうな顔、絶対に忘れることはない。

そう思ったら、今こうして息子が仕事に行って帰ってくるだけで、「おかーさん好きだと思って」って
オカメインコのコミック買って帰ってくることが、どんなに幸せなことかあらためて思い知らされた。
今日も続刊買って帰ってきたよ。

どんな親であっても子どもにとって親は親なのだ。特に母親は。それを子どもとしての自分は身をもって知ってる。
子どもとしての自分も親としての自分も、どちらも他の人の常識とはまるで違う人生を歩んでるけど、ある意味自分の力になってる。
誰にも経験できない強み。負けず嫌いな自分にとって最強の自慢かな。

書きながら泣いた。


2017年05月30日(火) 久しぶりに外に出た。

バスに乗って駅まで行って、銀行で用事を済ませた。
まだタンがからんだ咳が時々出る。急に動いたり、冷房の風に当たったりするとよろしくない。

ついでに本屋に寄った。貴族さんをチラ読み。原作の方はどうなってんのかな、ってちょっと気になって。
チラ見くらいじゃ、ドラマのような気配はない。別にドラマはドラマで楽しんでるからいいんだけど。
いっそあの物騒なセリフも、最後まで謎のままでも構わないくらいなんだけど。←いやいやそれはいくらなんでも・・・(^^ゞ
だって、貴族だもの。(^_^;)

コミックの前で立ち止まる。トリさんやらわんこやら動物メインのコミック。
スズメかー・・・買いたい衝動に駆られる。わんこかー・・・今まで幾度このテのコミックに手を出したことか。
今回はやめとこう、と後にする。

軽くお昼を食べて薬を飲んだ。エアコンが若干効いた中にいたので、咳がちょっと出る。が、周りにも咳をしてる人が・・・。
お医者さんでこの前言われた。「けっこう咳が出る風邪が流行ってるんだよね」と。ホントそうかも。
小日向さんをちょっとふっくらさせたような感じのお医者さん。ああいう感じでああいう顔でしゃべるんだよ。(笑)

軽く外に出ただけで疲れた。帰ってソファに横になった。
あっという間に息子帰宅。私はそのまま小1時間ウトウトした。息子の「もうすぐ6時だよ!」って言う声に
やっと起き上がった。
「これ、おもしろいよ」と息子が手に持っていたものは、オカメインコが出てくるコミックだった。

(^_^;)
親子ってこういうとこ似るのかね。おんなじことやってるじゃん!

「今日アニメイト行ったら(ラブライブ!サンシャイン!!のCDフラゲのため)、このうすっぺらいやつ(試し読みのため)が
 あって、読んだらこれおかーさん好きかな?って思って」

私が買うまでもなく息子が買ってきたよ、このテのコミック。(^^ゞドハマリ!!インコ好きにはたまらない。
しかも、作中ドラマに「執事探偵」が出てくる!執事と探偵!!大好物!!!(爆)
息子、続刊をまた買ってくるとか。

やっぱりいいなぁ、インコさん。ピーちゃんを思い出してちょっとうるっとした。
うちのじいちゃんベタは、かなり下げた水面に上がってきてエサを食べるのも必死な状態になってしまった。
エサを目の前に置いてあげても見えなくなってるのか、むやみやたらに食いついて肝心のエサを落としてしまう。
ほーらじいちゃん、これ!よし!食べられたね!っていう介護のような状態。それでもなんとか日々生きている。

しばらく生き物はもういいや・・・って思ってるから、生き物のコミックはその埋め合わせかも。


追記。

先日、作家の村山由佳さんのラジオにネタメール(?)を送っていた。
風邪だったから、すっかり本放送を聴き忘れてしまい、またラジコとかで聴ける番組じゃなかったので、
自分のネタが採用されたかどうかは謎のまま・・・。まぁ採用していただけるようなほどの内容じゃなかったんだけど。
なんといってもあのご縁のあるNHKだったもんだから、つい。(^^ゞ

そしたらとある愚痴垢で村山さんの名前を見つけた。
そういえばそうだったな、先日のしやがれ。あの内容、確かに女流作家さんには失礼な内容だったよね。
風邪でぼーっとしてたから受け流してしまったけど、確かに失礼な内容だった。
枕営業的なことがまかり通るような世界なわけないじゃないか。村山さんも苦言。というかお怒り。当然だと思う。

誰かも似たようなこと言ってたけど、夜9時どころか、深夜時代の番組へ逆戻りさせた方がいいんじゃない?しやがれ。

愚痴垢こそファンの本心。まだ愛は残ってる。引き止められる。言われなくなったら終わりだよ?それに気づいてほしい。
ただでさえ周りが黒いネタで埋め尽くされてるんだから。


さて。この後はクッソドロドロな「あなそれ」見ますか。狂った、あ、いや(^^ゞ歯車狂った4人の物語。(^_^;)
どうせ黒くて腐ってるなら、フィクションの世界の方がよっぽど楽しい。


「あなそれ」のラストで、思わず「こいつ(有島)やっぱバカだなー!!」と口走っていた。
あんなバカな男にあんなこと言われても、美都はまだ有島がいいって言うのか??目が覚めない美都もバカだけど。

来週の予告を見て、麗華が「嘘ついてほしかった」って言ってるのを聞いて、「その通りだよ!」とも言っていた。
男ってバカ??櫻井含めて。嘘つけや?!?!
それで女はとりあえず信じたフリしてやるんだから!ただし、フリだけ、ね?

しょこたんもギガント屈折してるでございますぅ〜。(笑)

仲さんがすごく上手いんだよなぁ。東出のあの不気味さもいい。波瑠さん自身は嫌いじゃないんだけど・・・
どうもメインの二人の演技のせいで、共感できないというか真実味に欠けるというか。有島役は特に。(=_=)
まぁえぐざいるだしね。しっかたないか。(毒)


2017年05月28日(日) 救急車レベルかと思った・・・(@o@;)

咳がようやく止まってきて、ゆうべはやっとふとんで寝た。
眠れなかった分1日横になっていたら、夕方になってからとんでもない症状が出始めた。
お昼頃、なんだかおなかの調子が・・・とは思っていたのだが、例の目の奥が痛くなる頭痛、腹痛、吐き気の3点セットが!
トイレを行ったりきたり、水分を摂っただけでも吐くという状態に。
そして咳で十分痛んでいるからだが、吐くことによってさらにあちこち痛くなり・・・。
全身から汗。熱中症かと思い、イオン飲料を飲んでも吐く。しばらく吐き続け、頭痛と闘い、全身着替えソファにすわって
じっとしていた。(横になるとよけい吐き気に襲われるため)

旦那が「救急呼ぶ?」と言ったけど、偏頭痛っぽい症状でもあり、以前この状態で脳外科に入院(原因不明)したことがあるので、
とりあえず落ち着くのを待った。
偏頭痛は緊張状態が解けた時によく出るので。咳が止まってラクになったからかもしれない。

とても夕飯を食べるどころの状態じゃないが、薬を飲みたいのでおにぎりだけ買ってきてもらった。
咳の薬と鬱の薬と頭痛薬を飲んだ。とりあえず、あれはなんだったんだ?っていうくらい症状は落ち着いた。
食べ物もおさまり頭痛もおさまった。もうからだボロボロ・・・。咳も吐くのも疲れ果てたが、症状が落ち着いたので
ホッとしている。

息子は今日はひとりで家電量販店にイヤホンを買いに行って、夕方帰ってきた。
いつも使ってるイヤホンの根元が壊れかかっているらしく、自分で適度な値段の、根元が丈夫そうな相葉ちゃんカラーのを
選んで買ってきた。(最近赤は絶対買わない息子(^_^;))
私は息子がそう説明していたのを、うなずいて聞いているだけだったけど。
(その後、昨日見つけた私の気持ち(主に櫻井関係)を代弁するようなツイの愚痴垢を息子に見せて話しているうち、
 どんどん回復して行った(^_^;)。やっぱり共感するってことは気持ちをラクにするんだろうな)

私の声もだんだん復活してきたし、疲れない程度にささっとお風呂入ってあったまって早く寝よう。


2017年05月27日(土) 咳で眠れてない。

横になると咳が出てしまい、この2日間まともに寝ていない。(=_=)
からだを起こして寝た方が咳が出にくいから、ソファで眠れる時にちょこっと寝てる。
久しぶりだわ、こんなに咳するの。咳のせいとソファで横になってることもあって、からだまで痛くなる。

昨日のロケ地探しは健闘むなしく終わった。ロケ地サイトさん、さすがです。
そんなとこ見当もつけてなかった。動画サイトでチェックして調べてて、あの電車の架線はどこだろう?と
新幹線かも?とまでは見当つけてみたんだけど、新幹線の方向が全然違ってたわ。まだまだだな・・・。(=_=)

声を出すと咳が出るので、今日は家族とはほぼ筆談。たまにはそういうのもいいか。二人にはちょっと
察する能力をつけてもらいたいので。(^_^;)


2017年05月26日(金) 医者行った。

炎症が咳として残っちゃって、気管支炎みたいになっちゃってるんだろう、って。
喘息の時に処方されるハンドネブライザーってやつ、初めて見た。使い方下手だわー、わし。(-_-;)
投薬だけでもだいぶ効いて、咳は減ってきたけど、それでも出始めるとしんどい。

そんな中、リバース見てたら、バックの景色にJの午後ティー看板を発見!
世間も気づいてるんだろうなと調べてみたら、やっぱり気づいてる人が何人かいた。(ツイッターで見る限り)

いや、私はその先をまたやってるんだよ、さっきからずっと。ロケ地。あそこはどこだ?!と。
リアルタイムで見ていて録画なんてしてないから、場所の特定ができず、自分の脳裏にこびりついた映像のみが頼り。
そうやって昔はずっと探してきた。もうその脳裏にこびりつける能力が、年齢と共に衰退していく。
あーあ。このまま探せないまま終わるのか・・・。悔しい。

私はこれからもロケ地探しの趣味は続けます。ロケ地探し好きの名にかけて!
ロケ地サイトの方々、お探しできなかった情報の中で、私が探し出せたものは情報提供させていただきますので、
これからもよろしくどうぞ・・・。m(_ _)m


2017年05月25日(木) 微妙に咳が出る。

また明日お医者さん行ってこよう。喉の痛みはなくなったけど、なんか息苦しい。
寝てばかりいるから、動くのさえしんどくなってしまって、洗濯物をたたむのも一苦労。
ごはんのしたくもさぼり、毎日デリバリー状態。ネタはつきるし、野菜も不足しがちになるし、早く治さなくては。

VSを見る。客席にやたら白服ねーさんたちが目立つ気がする。なんで?白服は音楽番組だけじゃないの??
番協にも入ってくるの?それともフツーの客が白ばっかり着て来てんの?そりゃないだろ?担当色着てるなら話はわかるが。
なんか嫌な気分になる。いろいろ。
ヤツはドラマ撮り始まったから、髪切ってさすがに体重落とした。

遅いよ。

世の中、取り戻せないもんもあるんだよ。

夜会を見なくなり、裏のドラマを見始めてからだいぶ経った。あの時間のドラマ、ファンになってからリアルタイムで
見たことないんだよね。そりゃそーだ、ひみあらからずっと嵐さんだったからね。
今回の話のセリフにこんなのがあったな。「遅くはない、いくらでも取り戻せる」とかなんとか。
いや、どう頑張っても取り戻せないものもあるんだよ。それも現実。

さっき、あゆはぴのDVDのCMを初めて見た。
今回、ファンになってから初めて予約してない。「つなぐ」も予約してない。
もはやファンとは言わないが。
これが「取り戻せない」ってことなんです。せめて残ったファンを大切にしてください・・・。

桐谷さんのドラマって、けっこう見てる気がするんだけど。あの細さに対する憧れかなぁ?
旦那も息子もあんなに甘いもん食べてんのにあの細さ。恨むよ。

櫻井(←ついに呼び捨て(-_-;))も家系的に太りやすい体質だろうから、気をつけろ。油断禁物。すぐ太るぞ?


2017年05月24日(水) あなたのことは全然

今日も寝倒しまくり。生協が来ても起き上がれず・・・。目が覚めて起き上がったら午後2時。
食欲もないが、薬を飲まなきゃならないので、残り物を食べる。

昨日見れなかったので録画しておいた「あなたのことはそれほど」をさっき見た。
「それほど」ならまだいい。私の場合「全然」だったから。
しかしすさんでるねぇ。わからなくもないけど。りょうちゃんが怖い。最後りょうちゃんご乱心だし。(^_^;)
原作読んでないからわからないけど、もっともっさりした冴えない人なんでしょ?東出じゃスタイリッシュすぎだよ。
有島くんよりずっとカッコよく見えてしまうんだけど?

私の知ってるいくえみ作品も、まぁ男と女のちょっと怖い部分が見え隠れしてる作品だったけど。
結局最後は、誰も幸せになれなかった。あ、いや、幸せになれるよう道を選んだって言うべきか。
この作品でも、そうせざるを得ないんだろうなぁ・・・。

息子、ヘルパーさんの日だが、一旦帰ってきた。スマホ充電しながら一休みしてそれからヘルパーさんとこに出かけて行った。
私が面談に同席できなかったので、個人面談になったらしい。
年間目標、嵐のライブに行く→アニメのライブに行く、に変更したとか。
ラブライブ!サンシャイン!!の声優さん、相当好きになってるもんなぁ。(^_^;)
黒澤ダイヤ役の小宮さん、私はかわいいと思うんだけど、息子曰く「ダイヤのキャラが好きじゃない」せいで、
あまり好きじゃないんだとか。(^_^;)小宮さんに罪はないぞ?スカジャンでカズピコの相手役よくやってて
必ず見てるじゃん!

上の階の人がドンドン何かをやり始めた。うるさい。何してんの?おじいちゃんおばあちゃん世帯なんだけど、
いつも何してんだ??DIY???現実はこんなもん。
トントントントン、カンペキに何かを作ってるな。頼むよー、マンションで何か作るのはやめてよー。
どれだけ下に響くかわかってないでしょ?あーもー現実ってこんなもん。


2017年05月23日(火) 風邪悪化(-_-;)

ついに声がかすれて出なくなり、お医者さんに行った。
今日は「あなたのことはそれほど」の日だが、起きていられない。録画しとこう。
喉痛い。ちょい咳が出る。
明日は本当は息子の仕事場へ出向いて面談の予定だったのだが、断った。
今年は風邪を悪化させることが多いな・・・。(-_-;)
もう寝る。


2017年05月22日(月) 24年

結婚して丸24年が経った。
いつもならケーキを買ってくるところだが、息子の誕生日近辺で立て続けにスイーツを食べた上、今日はまったく動けず。
動くどころか起きていられなかった。息子を送り出した後、ひたすら寝続ける。

旦那が今日は月一の休みの日。起きたら出かけていたので、たぶん実家の空気の入れ替えに行ったんだなと認識したまま、
午後、帰宅した旦那に起こされるまで眠り続けた。どこに行っていたのかすら訊けていないが。
喉が痛いのかどうかもわからないくらいぼーっとしている。口を開くのもかったるい。風邪悪化??

午後、やっぱり起きていることができず、夕方まで寝た。
昨日暑い中歩き続けて疲れ果ててしまったせいか、風邪でぼーっとしているせいかわからないが、
夕飯を食べ終わった今も、即眠れる自信がある。(=_=)

貴族さん見たらすぐに寝ようかな。(-_-)zzzいや、貴族さんまで持つかどうか・・・。(-_-;)


2017年05月21日(日) 久しぶりにウォーキング

午前中は、今度は息子が、先日私が行ったとこでヘアカットしてもらった。

お昼を食べて、息子は昨日の雪辱戦だとかでゲーセンへ。
私は久しぶりにウォーキングに出た。湿度は低めだけれど暑い。(>_<)
駅までの3キロが遠かった・・・。途中いつものように写真を撮って歩いたけれど、暑い。

駅に着いた頃には、もう休まずにはいられなくて、いつもとは違うごはん処でカフェメニューを頼んだ。
ふだんはウーロン茶だのお茶を飲むのだけど、今日はグレープフルーツジュースとおからを使った蒸しケーキ。
歩いて消費したカロリー以上を摂取したな。(=_=)でも休まないと帰れないよ。

このところ油断して爆睡してたせいか、なんとなく喉がカラカラになって咳っぽいのが出る。
風邪引いたんだろうな、コリラックマカフェ行った辺りで。
なるべく水分摂るようにして、食べ終わったらさっさと帰った。帰りはバス。ムリはできない。

帰宅したら、息子もちょうど帰ってきたばかりのようで、戦利品を自慢していた。デカサイズのポテチの箱とかね。
もちろんラブライブ!サンシャイン!!のフィギュアもだが。(-_-;)

夕飯を食べ終わったあたりで、とんでもない睡魔と戦いまくった。息子がお風呂から出るまで耐えられない。
ソファに座ったままで寝ていたらしいが、あまりの眠さにお風呂に入る気力も出なかった。

ムリヤリ入って汗だくになって少しすっきりしたけど。冷蔵庫のお茶を飲んで水分補給。少し喉はラクになったかな。

今日もウォーキングに出てすぐに、四つ葉ちゃんを発見。見つけられる時はすぐに見つかる、そういうもんだ。



2017年05月19日(金) お盆休み旅行計画立て直し

当初は新幹線で行こうと思っていた。が、前回GWの新幹線予約は、初めてだったけど直前予約で、なおかつ近場だから
ラクに取れたのかもしれない。
お盆休みに旅行に出かけたことがない、しかもその時期の新幹線予約を自分でやった経験が全くないため、
どのくらい取るのがたいへんかわからない。みどりの窓口で訊いて、1ヶ月前の御前、あ、いや(^_^;)、午前10時から
買えるということを、ついおととい知ったばかりだ。どれだけ旅行してこなかったのか・・・。
ちなみに券売機では、1ヶ月前の10時10分から買えるとのこと。

窓口は午前7時から開くらしく、発券は10時から。早朝から並ばねばならないのか?10時まで並んだまま
待たなければならないのか?・・・・・ひじょーに不安な気持ちに駆られた。

計画変更。飛行機に変えた。結局先得からは逃れられない。またもお世話になる。(-_-;)
しかも飛行機もチケットゲットは難関だと、あらためて現実を知る。取れるとこは夜の便しかない。
急遽福山のホテルをキャンセルし(申し訳ない・・・)、夜の便をどうにかゲット、広島空港近くのホテルを予約した。
翌日旦那は、広島空港まで車で来ることになった。

全国の人々が大移動する休みの時に、やっぱり旅行はするもんじゃないなぁ。
でも秋にどうしてもしたい旅行があって(こっちが自由に日程が組めず、アチラで日程が決められてるのよ)、
息子を休ませなきゃならないから、これ以上他の日を休ませるわけにはいかないのだ。

旅行代理店にお願いすればもっとラクなんだろう。
ただ、以前家族3人で大分に帰省しなければならなかった時、一度代理店にお願いしたことがあったが、
「新幹線のチケットが取れないこともあります」と言われたとか、旦那が思い出して言っていた。←めちゃくちゃ不安材料

それになぜか予定を自分で組みたがる。元々私は自分で好きなようにやりたい性分。自由度があればあるほど充実する。

結婚2年目だったか、GWにホテルも予約せずに旦那の車で神戸に行き、現地でホテル探しをした。
究極車中泊でもどうにかなるだろ、って。鬱なのにあの頃はなんであんなに平気だったんだろう?若かったからだろうか?
いや、本来の強気なとこがたまたま出てた旅だったのかもしれない。

どう考えても旅に出すぎな今年。けど息子が産まれてから今までほとんど行かずに過ごしてきた分、行かせてくれ。
行ける時に行っといた方がいい。人は誰も明日のことなんてわからないんだから。後悔することのないように。


追記。

後回しになってしまった・・・。(^_^;)
息子、21歳になりました。おめでとう〜♪昨日コリラカフェで食べちゃったから、今日のケーキは小さめに。(^^ゞ
ピンクのはストロベリームース、オレンジのはキャロットムースで私がいただきました。





ケーキを買いに出た時、小さい四つ葉を見つけた。
そしたらご近所の顔なじみわんこが近づいてきて、なでなでさせてくれた。
飼い主さんが「何かいいのありましたか?」と訊いてきたので、「小さい四つ葉が」と答えたところ、
「うちも四つ葉、いくつか出るのよね」と飼い主さん。
「四つ葉が出やすい株ってあるんですよ。1つあるとそばにもう1つあったりします」と私が言うと、
「そうなの?だからうちのもいくつか出てるのね」と飼い主さんも言っていた。
しばしそんな会話をした今日はラッキーな日だったかも。



2017年05月18日(木) コリラックマカフェ

つい先日から期間限定で始まったコリラックマカフェに、予約して行ってきた。
明日が息子の誕生日なので、本当は明日行くのがちょうどいいなと思ってたのだけど、息子の歯医者の予約が入ってしまったため。
平日は昼間も予約可だったけど、土日は夜しか空いてなかった。6月はどうだったかな・・・?
結局平日でも、息子は昼間は仕事だから、18:10〜19:25の回を予約したんだけど。
(一組あたりの時間は1時間15分って枠が決まってます)

相変わらず都心、原宿、ちょい遠い。(-_-;)

ふだんはハンズカフェなのだが、コラボでコリラックマカフェとして開店中。
コリラとチャイロイコグマでデコレーションされた店内。
メニューもコリラとチャイロイコグマをデザインしたラインナップが。
カフェを予約して飲食の人だけ、店内のグッズを買うことができる。

けっこうおなかいっぱいになりましたわ。息子、スイーツまで食べた。
私は二口もらっただけ。それでもカフェラテで満腹に。

我が家のデカコリラックマとチビコリ(パペット)を持参し、店内で撮りまくった。デカコリ、持ってくのけっこう重かった・・・。
そしてまたもグッズを買ってしまった。

隣のテーブルの方々、そのまた隣のテーブルの方と、リラックマ談義をしてしまった。(まぁ半分リラファン自慢大会?(^_^;))
うちのデカコリとチビコリ、お隣の方が写真撮りたいと撮ってくれました。手製の洋服もほめていただき、
ありがとうございました。m(_ _)m

でも帰りは死んだ。山手線も中央線も激混み。19時半過ぎにあの路線に乗るもんじゃないわ。
しばらく都心には行きたくないわー。今、足が痛くて死んでる。


そうだった、午前中久しぶりに美容院行ってカットしてもらったんだった。
帰ってきてよくよく鏡見たら、思った以上に短くなってた。
なんとなく髪だけ広瀬すずというかガッキーというか・・・。髪だけ!!なのがまことに残念ですが。(=_=)でも髪が軽いとラクだね。


↓コリラカフェのチャイロイコグマちゃん(真ん中)とうちのデカコリ(右)とうちのチビコリ(左)



2017年05月16日(火) 横澤夏子

火曜サプライズをいつも見てるんだけど、今日は横澤夏子が出てた。
この人、こんなに闇抱えてたんだ?もんのすごく共感できるわー。もうひとりの人格でツイッターやってるって。
自分を俯瞰で見るという。芸人じゃなく親の望む通りに生きていたらという別人格が、もうひとりのツイッターに
表れてるって、江原さんに言われてた。

私にとっての話を書くっていうことと同じなんじゃないかな。あの中で別の人生歩めるからね。

このことと関係してるような関係ないような話だけど。
今日も息子を送り出した後、爆睡してしまったのだが、またも夢を見た。
Jと相思相愛で、ミュージカルのように二人でダンスを踊っていた。またJ・・・なぜなんだ。

ゆうべ、自分の話の中で完結させようと思った話があって、それを考えながら眠りについた。
やっぱり横澤夏子とおんなじようなことやってると思う。

夕方、息子と待ち合わせてパスポートを受け取りに行ってきた。無事ゲット。準備よし。
息子が職場の大野さんファンの人に言われたらしい。「そこまで嫌いにならなくてもいいんじゃない?」と。
今までのいきさつだの私の行動を話したんだとか。あー、恥さらし。(-_-;)
そんなことを思いながら電車を降りようとしたら、先得嵐さんの車内CMが流れた・・・。

Jの夢といい、電車の中で散々嵐さんの話をした後、降りようとしたらCM流れるって、なんだか引き止められてる
感じがしてしまう。

帰宅した後、息子がなぜか嵐さんの曲を流し始めた。「おかーさんはどの曲が好きだった?」と。
というのも、先得CMの新曲が、Everythingだかなんかの曲に似てるって私が言ってたから、
過去のJALCM曲を流し始めたのだ。
この曲の中だったらどれが好き?どの曲がいい?と問われて、私が答えたのはJAL曲じゃなくStillだった。
「夜会なんかよりひみあら返してほしい・・・」って言ってた。

息子がStillを流し始めたとたん、恐ろしいほどの勢いでぼろぼろ涙がこぼれた。
ふと息子のPC画面を見ると、国立競技場の翔ちゃんの姿は、線が細くて髪が短い私のいちばん好きな姿だった。

返してよ・・・。嫌いになりたくて嫌いになったんじゃないよ。あの日まではもう少し先まで行けてたはずなんだ。
自分に言い聞かせるように嫌いなとこ探しまくって嫌いにならないといられない毎日。でもそんな自分も大嫌いだ。
見苦しくて自分自身耐えられない。疲れたよ・・・。

返してよ。事実であれ、事実じゃないなら尚更、苦しい思いをしてる人たちの気持ち、諦めてしまった人たちの気持ち、
返してよ!!!!!三流ザコ週刊誌!!!!!

息子との帰り道、「いろいろ行ったよね」と話していた。
まだ旧東横線ホームが残っていた時の、息子インフルエンザ明けの渋谷駅のパズドラ広告。
嵐番組の合間を縫って、表参道の福嵐を見て、走って10分前に帰宅して番組を見た1月3日。
寒風真冬の羽田空港嵐JET。酷暑真夏の羽田空港嵐JET。その他数え切れないくらい。

この涙が本当の感情なんだろうな、と思った。

あぁもう何書いてんだ?今日も。後片付けしなきゃ・・・。(-_-;)


追記。

また全然関係ない話だけど、「あなたのことはそれほど」、泥沼突入してきた・・・。

今更ながらだが、初めの頃からあの眼科の辺り、なんか見たことある景色だなって思ってたら、やっぱり。
私が通った三鷹の耳鼻科のものすごく近所だった!いや、調べればすぐわかることなのに、今頃知った。
あの眼科のすぐ横もぶらぶら歩いたことあったよ。なんか食べるのにいいとこないかな?って。

おまけに立川にもロケ来てたんだね。安定の立川高島屋横の道とか、ファーレ立川とか。国立けんぼう窯も。
吉祥寺にもけんぼう窯できたのかと思ったよ。あの看板は架空なのね。(^_^;)
こないだけんぼう窯の横通ったけど、ロケはすっかり終わってたのかな、もう。

頑張れフィルムコミッション!いろんなロケ来てほしいなぁ。


追記2。

これまた追記するほどのことでもないんだけど、思い出したので。

↑のドラマロケ地の眼科が、あの場所に移転してオープン(2016.11.1)した3日後のこと、
私たちが沖縄から帰ってきた翌日の4日、たまたま三鷹の耳鼻科診察日だったのだけど、すぐ近所で火事があったらしく
診察終わって外出たら、消防車がたくさん停まってた。
あら、どこだろう?と現場に近づいて行った。すでに鎮火していてボヤ程度だったらしいのだけど、
その現場があの眼科の斜め前みたいなとこだったんだ!(火事現場は必ず見に行ってしまう野次馬な奴・・・(-_-;))
だから通った記憶があるんだ、あの三角コーナーみたいな場所。

思わず調べちゃったよ、あのボヤいつだったかな?って。(^^ゞ
やっぱり通ってたことも判明したし、寝よう。(^_^;)
あと1、2ヶ月診察終了が遅かったら、もしかしたらロケに出くわしてたかも?なんてね。
また草村礼子さんにお会いしたいなぁ・・・ミラクルタウン三鷹で。


2017年05月15日(月) ふと思い立ち、懐かしのぎゃらりぃーをUPした。

なんとなく撮りためていた画像をUPしようと、昨年夏の画像を見ていた。
しんどくなった。画像は嵐さん(ほぼヤツ)ばかりだから。特に1名の顔が見れなくなっていた。具合が悪くなるほど。

それでもUPしていないうちのショウくんの旅だけUPしようと、2枚選んだ。

今はいつものように貴族さんを見ている。桜川家のロケ地がすぐにわかったので、自分のロケ地ブックマークから
開こうとしたら、PCのバージョンが古すぎて、ブックマークした当時のサイトが開けなくなっていた。
PCもいよいよ買い替え時が来ている。

元々ロケ地当ては自分の得意分野だった。それが最近、息子にロケ地当ての先を越されるため悔しい。
息子より早く画像を開きたくてたまらなくなる。

息子にどんどん抜かれてゆく。それは致し方ないことだ。こんなくだらないことでも。

やっと画像を表示できた。確かに合ってる。それがわかったところで、当てたところで、他人にはどうでもいいことだろう。
でも、ロケ地を探し出して、ロケ地サイトに情報提供したこともある自分だから、それなりにくだらないプライドもある。

貴族さんは、ロケ地探訪はしづらい場所ばかりだなぁ。豪邸のような場所ばかりだし、一般人は入りにくい場所が多い。

だからというわけではないが、過去の「ようこそ、わが家へ」のロケ地探訪の、うちのショウくんの旅をUPしてみた。
他にも山ほどうちのショウくんは旅をしているが、まったくUPに至っていない。
今後UPする気力があるかどうかわからない。なんせおびただしい嵐さん(ほぼヤツ)の画像を見ることになるから。
具合が悪くならない程度に見て、UPできたらUPしようかなぁ・・・。


追記。

某番組を見ていて、またもイライラした。人が多く出てる番組より動物が多く出てくる番組の方が楽しいと
あらためて思った。

イマドキのガキんちょは将来ユーチューバーになって稼ぎたいと思ってんのか?稼げると思ってんのか?
そういう子どもが育つ家庭環境っていったいどんなんだ?

だいたいあたしはおもしろいと思って見たことないよ?そのテの動画。
その番組に出てきたユーチューバーの動画見てたら、常識を逸脱してて腹立たしくなった。
自販機で全品買いって、本当に買いたいと思った人、売り切れで買えなくて迷惑じゃねーの?!

ただ単に動画UPして見てほしいってのわかるし、息子もUPしてるけど、それで稼ごう云々って魂胆が気に食わない。
それって、あたしが美術学校行きたいって言って、「そんなのじゃ食えない」って親に反対されたのより
ずっとひどくない?あたしの場合の方がよっぽど現実的だったよ。デザイン関係とか会社によっては仕事に繋がるじゃん。

次に出てきたのが東大新入生の話。
犬をバカにしてる奴がいた。犬はちゃんと見抜くからね。おまえみたいな奴の言うことなんか聞かないよ。
「犬に失礼だ」と坂上に言われてたのには、手叩いて笑っちゃったけど。

勉強方法は人それぞれだからいいけど、勉強場所がカフェだとか、こっちはいっつもそれで迷惑してんだよ!
疲れて本当にカフェで休みたい人が、2時間も3時間もひたすらお勉強だのPCだのやられてて座れない。
一向にどきゃしない。これで幾度ムカついたことか。

学生の分際でカフェだのファミレスだので勉強すんな!家に帰ってやれ!でなきゃ図書館でやれ!
あたしなんかそんな金なかったから、図書館と家でしかやったことねーわ!!
勉強するのに必要なのは本人の集中力。学生のクセにゼイタクなんだよ!!もうムカついてムカついて床蹴りまくったわ。

そういや、ヤツも学生時代ファミレスでずっと勉強してたって言ってたよな。
(一応ZEROの安定のぽっちゃりを確認してから、今はZEROの裏のキスマイ見てるよ。夜ふかしは視聴予約してる)
人にはマナーを守れない人が嫌いとか言ってるのに、それって自分はマナー守ってるって言えるのか??
あたしがもし当時のヤツに出くわしてたら、「いつまでも席ぶんどってんじゃないよ!さっさと帰れ」って言ってるよ。
絶対。直でも言えると思うけど、店員に「どーにかしろ」って絶対言ってる。
だって今までも実際カフェ店員に言ってきたもの。

あーあ。今日こそはこういうこと書かないでいようと思ってたのに、やっぱり怒りが爆発してしまった・・・。
本当に許せなくなっちゃった、見るのも声聞くのも嫌なくらい嫌いになっちゃったんだ、あたし。


追記2。

夜ふかし見てたら、東横線沿線事情が出てきて日吉になった時、慶応があるから気配はしたんだけど、
やっぱり出てきたヤツの名前と画像。思わずテレビ画面にハッピーターンの包み紙丸めたやつ投げつけて
キッチンのはしっこまで逃げた。息子に「終わったら教えて」って言いつつ。
これ、ギャグじゃないですよ?現実に取ってる行動です。(-_-;)
もう本当に拒絶反応。息子にまで「写真が映ってるくらい大丈夫じゃん」と言われた。
ついにアレルギー状態。あれがなかったらこんなことにはなってなかったのに・・・。
あの件が「実は全くのガセでした」って言われても、もう遅い。(=_=)


追記3。←しつこすぎる・・・

webの相葉ちゃんの貴族さん連載読んだら、どうしても叫びたくなった!
貴族さんおもしろいよ♪あの脚本家さん好きだし。そして何気ないさらっとした感じの貴族さんが、
コテコテの嫌味がなくていい☆
貴族だもの。←にんげんだもの風。
いっそ最後まで結局推理しないっていうのもアリだと思う。謎は謎のままミステリアス御前。
だって、ラストホープの時、3時のおやつの謎?!も結局なんもなかったじゃん?(^_^;)
田中さんの推理用ボード(?)が回を重ねるごとにレベルアップしてるのも楽しみポイント。
山本さんと田中さんの再現ドラマ(?)が男女逆になってるのも笑える。

ドラマの数字にこだわるのは、上層部がドラマに特化してきた人だからでしょ?過去の栄光にすがってる感があるというか。
あの時間帯の私が好きなドラマと数字は全然リンクしてないよ。

相葉ちゃんの頑張りがものすごくうれしい・・・。(T_T)これからも相葉ちゃんだけはしっかりと見ていくから!!


2017年05月14日(日) 今日も神がついてる

さっき見てたら、また四国のことテレビでやってた。
しかも香川県の中でもホテルを予約した近隣の地域。なんで??
「また四国やってるよ」と旦那。
「やっぱ山Pがついてるのか?」と私が言ったら、「あんな変な神ついてなくていい」だと。
あーそーですか。(=_=)

夕方、予約したホテルから携帯に電話があったらしく、全然気づかずにいた。あわてて夜、折り返し電話した。
予約確認と駐車場に駐車OKとの返事。
そーなんだよ、旦那の車で行くから、駐車場完備(しかもできれば無料で大きい駐車場完備、
駐車できないなんていう不安がないとこ)も気にしなくちゃいけなかったんだよ。
条件をクリアするとこはどんどん狭められていくから、高くつく。
めんどくさい。(=_=)

行きは、私と息子は新幹線、旦那のみ車。1日目は母子と旦那別行動で、2日目で落ち合う。
その後は全部車で移動っていうスケジュール。
テレビで四国のことやってた時には、1泊目の福山の近隣情報を検索してたとこだった。

あ!今CMに神(山P)が出た!(笑)


全然関係ないけど、頭痛腹痛で夕方寝てたら夢を見た。
家に帰らなきゃいけないのに、架空の駅でどちらの方面の電車に乗っていいのかわからないという。
架空のキャラのラッピング電車に、そのゆるキャラが乗っていた。現実でラッピング電車に乗りすぎたせいか?

迷ってたら途中から息子がやってきて、「こっちのに乗ればいいんだよ、なんでわかんないの?」って言われた。(=_=)
駅の構内を歩いていたら、これまた架空の翔ちゃんの広告があって、二人でイヤミを浴びせていた。
夢の中でも突っ込むのか、わしらは。(-_-;)

実は私は、電車とか駅のホームとか出てくる夢がけっこう多い。何を暗示しているんだろう?

あ!今度は神の相方の亀が出てる!(笑)


追記。

ほんっとにどーでもいいことだけど、今更ながら思い出したので。
木村文乃と菜々緒って、「サイレーン」でも共演してたよね。菜々緒のあの悪役ぶりがハマりすぎてて
おもしろかった。今度はクール&ぶりぶり(珍しくないか?)の友達同士だけど。
一度共演するとなんで再共演することが多いんだろう?ドラマの評判がよかったから?事務所の意向?

あの時間帯のドラマ、9時のままでよかったんですけど?(=_=)
10月期のドラマはたぶん見ないな。←イヤミ。ここまでのアンチさ加減、自分でも感心するよ。
好きだった分だけ嫌いになるのは、世の中よくあることだけどね。

でもマツコ会議のつなぎで、つけっぱなしになりそう・・・。あ、しやがれ見なきゃいいのか。
23時の視聴予約だけしときゃいいんだ。
毎日必ず一言二言書かずにはいられない、これもある意味ファン?

アンチ巨人のクセに巨人戦見てた、父の気持ちが少しだけわかる気がする・・・。







以下、猛毒を吐いてるので、近寄らないでください。m(_ _)m








先週のVSで、「ヤセててかっこよくなってる!」っていうネットの声があったが、あたしの中ではあのくらいじゃ
ヤセたうちにまったく入ってない。(=_=)
そういう声聞かせちゃダメだよ。あの人油断して太るからね。
小川、そういうこと知ってる??知らねーだろ?!
ヤツとどうにかなりたいんだったら、外食ばっかりしてないで、ヤツの体重及び健康管理しろよな!!!!!
それと、プラベを一切口外するな!陰の女でいる覚悟がないようなヤツは、アイドルと付き合う資格はない。
そこらへんの35歳のおっさんと、仮にもアイドルって冠がついてるヤツとは違うんだよ。
まぁ、冠がなかったら綾子も彩佳も付き合ってないだろうけど。女子アナなんてその程度の女たちだと思うから。

(個人の感想です(=_=))

あーもー、自分のHNに「あや」の字をつけてしまったのさえムカつく!(怒)
(でも「あや」は18歳の頃自分が描いてたマンガの主人公につけてた文字なんだよ!
 こっちだって33年前からつけてんだ!!)


2017年05月13日(土) 検索しすぎ

目を皿のようにして、PCでホテルの検索をしまくっていたおかげで、右手が腱鞘炎のように痛い。(>_<)
どうにか2日目のホテルも予約した。お盆休みに旅行なんて行ったことないから、その期間の相場がわからない。
なんかすごく高額になってしまった・・・。やっぱりお盆に旅行なんて行くもんじゃない。(-_-;)

行こうと思ってるのがしまなみ海道。そして四国。私は四国にだけは上陸したことがないのだ。

こんなふうに広島や四国のホテルの検索をしてると、なぜかテレビで広島と四国のことをやってたりする。
思わず背中に山P(神)がついてるんじゃないかって思う。(^_^;)
今夜のマツコ会議、高知が出てきたし。昼間なんとなくテレビ見てたら、宮島出てきたし。
そういえば立川の駅ナカで広島焼き売ってたなぁ。
やっぱ神がついてるのか??

疲れた。もう朝だ。これから寝る。さんざん検索しまくった挙句、結局高いホテルを予約してしまったという・・・
なんだかなーなわし。

だってさー、私と息子なら食べるものも好き嫌いないのに、旦那がいるとあれがだめ、これもだめなんだもの!
特に寿司以外の魚介類(中でも特に貝)が嫌いだから、四国で魚介類だめってどーすんだよ?!の世界。
しかたなくバイキング形式で食事ができるところにした。(素泊まりは私は精神的に負担。近くに食事できるところを
探さないといけないので、ものすごく不安になってしまうため)だから高くついた。(=_=)
子どもより手がかかる、金もかかる。だから母子で旅した方がラクなんだよ。

寝る。起きるのは当然昼だ。(=_=)


追記。

JALの新CMが始まった。ちらっと見かけたが、それより前に息子から情報伝達があった。(まだ伝えてくるのかよ?!(-_-;))
四国へ行きたい的な内容になってるとか?
あのさー、JAL新CMよりもずっと前に、私は四国旅行計画立ててたんですけど!!なんで?
やっぱ背中に山Pがいる??(-_-;)


2017年05月12日(金) イライラして眠れない・・・

止まってたものが突然再開した。心の状態が乱れるとやってくる、女としての最後のあがき。
前回はヤツの報道を知った翌日だった。

もう番組でヤツの顔すら見たくない。だって、顔見ると恨みつらみイヤミしか出てこない。
そんな言葉口にする自分自身も見たくない。

そうやってみんな離れていくんだよ。売り上げだって落ちちゃったじゃん。それが明らかな世間の評価だよ。
せっかく積み上げてきたものが簡単に崩れ落ちてしまう。
曲云々じゃなく、こういった報道がどんな事態を招くかってこと。
捏造だのリークだの言われようが、火のないところに煙は立たないでしょ。

世間ではファンのこと、キモヲタだのお花畑だの言われてるけど、もしも本当ならお相手の親御さんの方が
よっぽどお花畑じゃないの?そんなに身内のことぺらぺらしゃべるような方々とご家族になれるのかしらね?(=_=)

あの子が看板しょって貴族さんのドラマ頑張ってる時に、足引っ張るようなことしないでよね。

楽しかったものが楽しくなくなってしまった。これは完全に鬱的症状なのだが、失ってしまったものが大きいということによる鬱状態なのだ。
そして疲れ果てている。

木曜日の心療内科のカウンセリングで、先日のラブライブツアーの話をした。旅行日程ファイルまで持参して説明した。
「さすが○○さんらしいというか、すごいの一言ですよ!ここまで綿密なスケジュール立ててこなすなんて・・・」

確かに。綿密すぎた。疲れ果てて起きてることができなかった今週。

なのに、もうお盆休みのスケジュール立て始めてる。
この家にいたくないから。計画立てなきゃ、誰も外に出ていかないから。
今まで一切そういうことをしてこなかった。計画立てるどころか連れて外出るの疲れるから。
けれど外に出ずに何日も過ごすなんて、もう耐えられない。息子も大きくなって、相当うざくなってる。

計画立てるのに疲れ果ててるけど、そうしないとだれも計画しないし、出て行ってくれないし、
だったらあたしがやるしかないだろ!

一軒ホテルを押さえた。明日は2日目のホテルをとりあえず押さえる予定。

今夜もイライラ爆発したよ。泣いたよ。実は、夏の予定の前に秋の予定も先に入ってんだよ。
今までずっと旅なんてしてこなかった。行けるヤツはいいよね!って斜めから見てた。クッソー!!って思ってた。

けど、もうあたしは自由に行く。確かに息子の面倒を見ながら行くわけだけど、自分が外に出られるなら
面倒くらい見るよ。

今息子のパスポート更新中。秋はちょろっと海外行くつもりでいる。
私も息子も初海外。世間の人から見たらありえないだろ?!そういう人間もいるんだよ。
新婚旅行が北海道だった人間だからね。ああいう旦那が海外行くわけないでしょーが!
行くかどうしようか悩んだ。けど今のところ行く予定でいる。旅行会社から確認の電話かかってきて、
申し込み書類送ってくれるって。

簡単な英会話復習しとこう。旅に役立つ英会話とか。

そうやって絶えず現実逃避に向かって、日々をどうにか過ごしている。

ホテルの比較をPCでやってて目が冴えてるし、ヤツのことで突然イライラしたりするから、全然眠れない・・・。
不眠の薬飲まなきゃ。おなかも痛い。あーもーホルモンズタボロだよ・・・。


追記。

母子共々海外行ったことないのに持ってたパスポート。何のために持ってたかっていうと、全部ジャニのため。
あたしは免許持ってないし、ジャニ関係で顔写真付き証明書を提示させられることが多いから、それだけのために持ってた。
息子には愛の手帳があるけど、そういう時にそういうものを提示するのは、変な先入観で息子が見られるのが嫌だったから。
ここでもあの事務所が絡んでる。悲しいよね、それだけのために持ってたなんて。
でもこれからは、ちゃんと活用する!!!!!


2017年05月10日(水) 「母になる」

今偉、なんで母親に会いに行ったりしたの?って突っ込んでた。現実を見なくちゃいけなくなるのに。
現実は、自分の望んでた結果にはならないリスクをたくさんはらんでるのに。
でも今偉のセリフに泣く。どんな奴でも自分を産んでくれた母親。

かぶる。あたしも気持ちがめちゃくちゃかぶる。勝手だけど理解できる、共感してしまう。
だからこそ、広の気持ちを動かしたんだろう。一緒に暮らせることがどんなに幸せなことか。
人にとって当たり前のことかもしれないけど、そうじゃない人にとってはとてつもなく幸せなこと。

貴族さん、妹だけじゃなく、お母さんとお兄ちゃんも探してください・・・。


2017年05月08日(月) 午後まで死んだように寝てた。

というのも、ゆうべ胃が踊るように痛み出し、冷や汗が出るほどになってしまったから。
どうにか痛みが遠のいてから、洗濯物をたたんで、その後ようやく寝た。
息子を送り出した後は、ソファで記憶がないほど寝てしまった。

午後はずっと、息子のライブライブツアーの写真整理作業。ものすごい数の画像。(@_@;)
先日、ユーチューブ用の動画作業したばっかりなのに。
もう一生分ラブライブの画像見た気がする・・・。

そしてまたこんな時間。(=_=)寝なくては・・・・・。(-_-;)


追記。

そうそう、貴族探偵見ながら突然思ったんだった。
探偵なら事件解決だけじゃなくてなんでもやってくれるんだよね?
だったら貴族さん、あたしの妹探してください。お願いします。m(_ _)m


2017年05月07日(日) 夕方からずっと頭痛です(-_-;)

出かける用事があったのだけど、調べたら今日は休みだった。(=_=)

じゃ歩くかと思ってたら、息子が地元に猫カフェがあるのを発見。最寄り駅は隣の駅なので、歩いて行くことに。

相変わらず息子は猫づかいと化した。じゃらすとかならず絡んでくる猫さんたち。わらわらとおやつに群がる猫さんたち。
私はツメでやられるのを覚悟で、穴に潜む猫さんにちょっかいを出してみる。案の定、猫パンチと甘噛みを繰り返す猫さん。
真剣白刃取りのごとく、私の手をはさんだままの猫さん。おもしろかった。

2時間以上遊んでもらった。最後の方は疲れて頭痛が発生してしまったわし。

帰り道も歩いた。しんどい。なんでこんなに疲れてるんだ。ゴールデンじゃないGWの最終日、
やっとこれで終わると思ったら、頭痛がよけいひどくなった。ほっとした時に出る片頭痛のような。

明日はきっと1日寝てるだろう。とにかくお疲れ、自分。明日からまた頑張れ。


2017年05月06日(土) 具合悪くて外出断念

ラブライブ関係で渋谷まで出かける予定でいた。いつもは爆睡してる午前中に起きて、出かけるべくしたくをしていたら、
どんどん調子が悪くなり、胸のムカムカが止まらなくなった。
息子に「ダメだ・・・」と言って横になった。

疲れがたまりきってるし鬱になってる。渋谷という人ごみに向かっていくことが怖い。そしてラブライブのカフェだのグッズだので
列に並ぶのが怖くなった。具合が悪くなったのは、それがいちばんの原因かもしれない。

いつの間にか渋谷という街に行くことが、ものすごく苦手になってしまった。疲れるんだよね・・・。
今まで嵐さん関係で、ムリして渋谷まで出かけることが多かったから、もうわざわざ行くのしんどいんだよ。

どうしても行きたいイベントとかがない限り、用事はこっちで全部済むし。
息子のためのラブライブイベントは、沼津でかなり済ませてきたつもりだし。

ごめん、もうムリ。

4時間ほど爆睡。息子も私が寝た後、1時間後に爆睡して起きた。
たまった洗濯をしてどうにか干した。

その後は、息子がデジカメで撮った動画をユーチューブにUPする作業だけはしていた。
息子はスマホで撮った動画は、自分でUPできるんだけどね。
私のPCは古すぎて、ユーチューブの動画が上手く見れなくなってるんだよね。UPし終わったらスマホで確認。
なんとかUPできたようだ。作業すること3時間あまり。

ムリは禁物。明日も用事を済ませるだけにしよう。


2017年05月05日(金) 久しぶりに歩いた

息子と久々駅まで3キロ歩いた。すねが痛い。(>_<)
体重が増えると、体調に変化が出るからすぐわかる。足のむくんだ感じとかからだのだる重感とか。

なんだか今日はついてなかったな・・・。

途中で寄ったセブンで、残ってたラブライブの一番くじを発見してしまったわし。
息子と共に引いたら、売れ残りを売り切りたかったようで、残りの券8枚を半額にしますよ?という誘いに乗ってしまった。(^^ゞ
思わず沼津旅行の話までちろっとしてしまったよ。

なのでラストワンまで当然ゲット。(^_^;)他のアニメの一番くじも半額で売ってた。
近所のコンビニ、こういうことけっこうあるんだよね。リラックマ一番くじでも、息子オマケで売ってもらったし。
また増やしてもーた。(-_-;)

が、これ以降、ひとつもついてなかった、1日。運を全部ここで使い切ったらしい。

明日もなんとか歩く時間を多くしよう。


追記。

関ジャニの歌唱力を競う番組見てても、音大の双子のひとりが出てきて、突然発作が起きそうになり耳をふさいだ。

本当は芸術系の大学出た人ってのも、あたしにとって実はトラウマなんだ。美術系の学校に進学したかったし。
あたしの意志の弱さと、芸術系はお金がかかるからって、家庭の金銭面の事情で、簡単に諦めてしまった。後悔してる。

これからの人生、本当に好きなように生きてやる!行けるとこあったら美術系の学校行こうかな・・・。


2017年05月04日(木) 体重増えた(@_@;)

息子がカレンダー通りなのに対して、旦那がGW9連休(ふだんでも休み多いのに)のせいか、
徐々にストレスがたまり、過食気味になっているようだ。気づいたら2キロ増えていた!!

家にいたくないので、やたらスケジュールを入れるようにしているが、睡眠時間を削り外に出ているため、
きちんと代謝できていないのもわかっている。そして食べてしまう。
平日ひとりの昼間は食べないことも多いのに、そりゃ増えるはずだよね。

旦那、昨日出かけるって言ってたから、やったー!って思ってたら、早朝に出てたった2時間ドライブ、8時に帰ってきやがった!!
そういうのは出かけたって言わねーよ!!

しかたがないから、用事を見つけてムリヤリ息子と外に出た。ストレスマックスの私と息子は、またもUFOキャッチャーで
大きめのラブライブぬいぐるみを2つゲットしてしまった。(=_=)
きよらのおふとん作ってくださいのミニぬいぐるみも、息子が100円でゲット、おふとんかけてくださいのミニぬいぐるみも、
私が100円でゲットしてしまった。

増やしてどーする!?(>_<)

この後もムリヤリ出かけるつもりでいる。昨日の段階ですでに。

5年後毎日旦那が家にいる。そんな生活考えるだけで恐ろしい。いや、考えるのさえ嫌だ!!
この年代で旦那の老後に直面してる友達、ほぼいないよ。年齢差のある相手と結婚するとこうなる。
母でさえ父と年の差6歳だったのに。私の方が母より、介護問題に限りなく早く近づく。
てか、息子のことだってずっと軽い介護のようなもんだったし。
いや、息子より旦那の方が、ああいう人間だから極めて面倒だ。

あーもー嫌。身が持たない。考えるのやめよ。

離婚して、しょうがいのある娘の面倒を母にまかせて、その母の介護は父と兄夫婦にまかせて、旦那には娘たちの親権渡して、
ひとりで好きだった男のいる海外へ飛んだ子に比べれば、十分偉いわ、わし。
そう思うことにしよう。←何様(=_=)


追記。

疲れすぎてて、鬱気味になっている・・・。


VSで「うそつきは誰だ?」タイトルコールの翔ちゃんに、母子で同時に「おめーだよ!」と突っ込んでしまった。ごめん。(-_-;)
全国でこのような現象が多発したんじゃなかろうか?と勝手に推測したけど。
貴族さんよりむしろこういう方が突っ込みどころ満載ですよ?
原作はどうだか知らないからわからないけど、貴族さんは見てて楽しいです♪相葉ちゃん、看板背負って頑張ってますし。


モニタリング見てたら、「双子が入れ替わったら、友達は気づくか?」みたいなのやってたんだけど、
具合悪くなって、「なんでもいいから他のチャンネルにして。そのまま夜会も見ないから」と頼んで横になった。
気づいたら1時間以上寝てた。

双子ネタはダメ。本当はあたしだって会いたくてたまらないのに。あんたらはふつーに一緒にいられるじゃん!!って
思ってしまう。
もう自分がイレギュラーすぎるのを実感すると耐えられなくなる。

「生まれながらのイレギュラー」を自分のキャッチコピーにしようかな。(=_=)

まぁ、とことんドン底味わったと思うから、これ以上下がることはないだろうとは思える。
ヒロミが夜会かなんかで言ってたんだって?とことん堕ちないと落ちたというのがわかんないから、と。
そうだよね、堕ちた時気づくんだよね。何事も経験しないとわかんないよね。

そう思いながらも、風呂に入るのさえかったるく、出てくるのにいつもの倍の時間を要した。


某ブログをたまたま読んでみた。例の報道の捏造を検証するブログ。
すごい!の一言。これって、私がロケ地突き止める時にも通じるやり方かも。
外観から間取りまで写真から突き止める。画像や遠近感のおかしさも、見事に検証されている。
だって現場検証してるんだからね。これは説得力ある!確かに捏造かもしれないと思える。

ただこちらとしては、事実じゃないなら一言「事実無根です」と言ってくれればこんなことにはなってなかったんだよ。

多くの人が行き場を失ってるし、見切りつけてしまった人もたくさんいるだろう。
このままでいいはずがないよね、グループとして。悲しすぎるよ。相葉ちゃん、孤軍奮闘してるよ。
あの子の切ない笑顔見ると、なんとも言えない気持ちになる。

そんなこと思いつつも、また午後ティー無糖を買った。
出かけた先のスーパーにキリンのコーナーがあって、午後ティーも47都道府県の一番搾りも売ってた。
これは私の感覚なんだけど、前よりいろんなとこに広告出してない?出し惜しみ感がなくなったような気がするんだけど?
気のせいかな・・・。そうでもしないと売れなくなってるのかな、商品も。(T_T)
一番搾りのタペストリーなんて、実際スーパーで目撃したことなかったんだよ、今まで私は。
そこにJの横浜づくりも無糖パネルも飾ってあったし。なんなんだ?これ。
沼津も三島も静岡づくりの広告、あっちこっちにあったし。

はー・・・正念場だよ、彼ら。松岡なんとか言ってやれ!!って思うと、また夢に出てくるかも?松岡。(^_^;)
こないだの夢の松岡が、あたしの手をぎゅっと握ってたのは、「どうかやつらを見離さないでやってくれ!」ってことだったのか?

最近ふと思う。TOKIO兄さんたちに出戻ろうかな、と。(^_^;)
いや、そんなことはないですが。TOKIO兄さんたちにはここまでの心配やら不安なんて一切なかったな、と
思っただけで。


2017年05月03日(水) スピードゴルフ

ナカイの窓を見ていたら、鶴見辰吾がスピードゴルフを中居くんにすすめていた。
ゴルフバッグ持ったまま走りながらコース回って、1時間ぐらいで終わらせるってやつ。大会もあるんだね。

それ、中居くんじゃなくてヤツにすすめた方がいいよ。何事もムダなくさくさくやるのが好きだし、
なによりヤセると思うから超オススメ!!←もうとことん意地悪(^^ゞ

ついに名前まで呼ばなくなったわし。ヤツってあんたね、底意地悪すぎ・・・。(^_^;)

以下、また全然違う話です。(^_^;)


さっき、さんまのホンマでっか見てたら、先週のVSのあの映画の面々が出てて、澤口先生が菅田くんのことを
「かんださん」って呼んでた!あの一連の悪夢がぶり返し、あーもー澤口、地雷踏んだー!!
一生忘れねー!!って吐き捨てて、思わずトイレ休憩した。

ダメだね・・・もう。二度と修復不可能だね。

ホンマでっかで男女の深層心理的なことやってたけど、女なのに男側の立場から心理読んでたりして、
わしってやっぱり男脳なのか?と思った。言葉の裏側の心理を読むのが得意というか、男女関係なく深読みする。
昔、深層心理を読むための問題の、その陰に隠された心理(要は、その問題でわかる本当の心理)を
読み解くのが得意だった。

やっぱりゴタゴタした環境下に置かれて育つと、しかも絶え間なく人の顔色を見て気を遣うことをして育ったから、
こういう能力が身につくのかもしれない。本当に疲れるよ。できるならノーテンキな方がラクだよ。
でもあの家庭環境下では、ノーテンキでは生きてられなかったから。だから同年代の子がお気楽にしてるのを見て、
心の中でバッカじゃねーのって思ってたのかもね。
なんにも知らない気づかないフリして、学校では本当の自分をほとんど出さず、無口で突き通した。
本当の私を知ってるのは、ごく一部の友達のみで、家に帰って本心出すのは母にだけ。父にはたぶん言ったことないな。
特に中学くらいから、父のことは大嫌いだった。

特にいちばん嫌だったのは、祖母とのケンカで暴れて家の引き戸投げ飛ばした時だったけど、それ以外にもあった。

中2だったか、父の同僚が亡くなり、残された家族を気にかけて、時々様子を見に行っていたことがあった。
ある時その家族が家にやってきた。はきはきした社交的なきれいなお母さんとその娘。
しかも娘は私の中学の同級生(クラスは一緒になったことない)。
母は私の前でだけ「あの人嫌な感じ」と本心を露にしていた。
「いくら同僚だからって、なんでお父さんが人の奥さんの心配しなきゃなんないの?」と。
私も同様に思ってた。「人の父親に面倒見てもらってんじゃねーよ!他人の女が!!お父さんも人んちのことより自分ちのこと
どーにかしろよ!?!」って。

中3になってから、突然私の部活(手芸部)にその娘が入部してきた。入部希望動機がめちゃくちゃ不純だった。
うちの部活の先生は、部員の私たちをひいきすると勝手に思われていた。
部活の先生は家庭科の先生で、家庭科の課題を家に持ち帰ってやってはいけないことになっていた。
作業はすべて学校の授業中のみでやる。なのに持ち帰ってやっていた奴らがいて、そいつらに「あんた、チクった?」って
詰め寄られたことがある。
私は「チクった」の言葉もわからないフリしたけど、なんなんだこいつ因縁つけやがって!誰がチクるか!人のせいにすんじゃねーよ!って
心で思ってた。(外見は見るからにマジメな優等生ですが(^^ゞ)

勝手にひいきされてるって奴らが思ってただけだけど、だからいい成績をつけてもらいたいと思った女子たちが、
大量に3年になってから入部してきたのだ。

確かに先生にはかわいがってもらったかもしれない。いまだに年賀状出してるし。
でもジョーダンじゃねーよ!そんなヨコシマな気持ちで入部したって、先生はそんなのお見通しだよ。ばっかじゃねーの!?

これが私の同年代嫌いの歴史の一コマ。バカ。浅はか。こっちはもっときっつい現実の中で生きてんだ!
あんたたちになんかなんにもわかんねーだろ!
原宿行って、おしゃれして、クレープ食べて、トシちゃんマッチかっこいい☆とか言って。(元々私はジャニーズには全く興味がなかった)
むしろ、ロックなバンドとか好きな子(あの子も病み気味だったなぁ)と話すと、共感できたというか。それが世良さんだったりね。
その10年後に知り合いを通じて世良さんから電話かかってきたのに、出られなかったという因縁が。
どうも芸能関係に若干のつながりはあるのよね・・・なぜか。
この前市民ホールに行った時、世良さんのアコギライブのチラシを見て、懐かしく思ってたわ。

私はあの頃からヲタだよ。でももっと地味ーに、お金もかけず、自分の好きなことひとりでやってた。
ひたすら絵をマンガをアニメなどのイラストを描いてたし、それで全然かまわなかった。その時間こそが幸せだった。
だから、クロ現で徹ちゃんにナレーションしてもらったことは、私にとってかけがえのない宝物なのである。

あれからひとつも私の中身は変わってないよ。揺るがない。ただ少し、まぁだいぶオトナになっただけ。
でも根本は幼稚園の頃から変わってない。

病んでるだろうけど、その分人の知らない痛みも知ってると思ってる。
ぱっと見苦労知らずのお嬢さんって見られてきたけど、とんでもねーわ。

昔、ほぼ慶応出身の職場の人と関わりがあって打ち合わせしてきた。だいたいの生態はわかってるつもり。
本当に金持ちのボンボンなの。家業を継ぐのに修行する目的で就職してたりしてね。
私のような三流短大の女には見向きもしない。だからわかるんだよ、ヤツのことがね。
お家柄大事ですものね。ほんとそれだけはあそこのおぼっちゃま達に共通してると思うよ。
だからヤツにどんどんガッカリしていったんだ。所詮同じ穴のムジナだって。
でも逆に言えば、お相手の方はお家柄だけ、ってことじゃない?とも思えるんだけど・・・。
男って結局、恋愛するなら若くてきれいなおねーさんが好きでしょ、ほとんどの人が。
てことは、結局ご成婚でしょ?だからよけい打算的にしか思えなくて・・・。

最後はここに到達するんだな・・・。なんだか本当にがっかり。いろんな意味で失望状態にある。
他メンの話は痛くもなんともないのに。好きだった分痛みが大きすぎる。
もう二度と戻れない。虚しいよ。私は何を見てたんだろう?

いや、いちばん悲しいのは、こんなふうに書きまくって嫌な女に成り下がった自分だ。


2017年05月02日(火) 実家行ってきた

区役所で証明書もらってから、久しぶりに蒲田の駅ビルで早めのお昼を食べた。
こんな時でないと変わったとこでランチなんてできないと思って。
お店自体は立川にもあるとこだったけど、お店の雰囲気が全然違うし、気分も変わる。

いつもとは違うコースで実家へ。母の日用に買ってあったプリザーブドフラワーを仏壇に供えた。
空気の入れ替えをして、ソファで横になっていたら寝そうになった。

ご近所のお宅がリフォーム中だった。どこもそういう時期になってるのかもしれない。
実家の庭木の剪定しないとなぁ。業者に頼んで片付けもしないと。
母の寝室のデスクの引き出しから、私の撮った写真の束を見つけた。うちのアルバムにもあるやつ。
これ焼き増しして渡してたんだっけ?

とにかく実家に行っても、片付けという現実と向き合わねばならない。2軒分。きつい。

これまたいつもとは違うコースで帰途についた。山手線も中央線もやけに混んでた。座れたのはほんのちょっと。

帰宅したらまた爆睡しようと思ってたら、公園で草むしりのおばあちゃんに再び遭遇。
3月いっぱいで引退するって言ってたのに、4月になっても自治会の人が一向にやる気配がないというか集まってこないらしい。
みるみる伸びる雑草を見て、みかねて再び草むしりをし始めたとか。

あのおばあちゃんはほっとけない性分だから、きっと命ある限り草むしりしてるんじゃないかなぁ。

沼津・三島・長岡の旅行の話をしたら、なんと昔、三島に仕事に行ってたことがあるとか。
「あらまぁ、ご縁ねぇ」とおばあちゃん。
三島広小路に住んでて、三嶋大社も長岡も沼津も、みんな懐かしい思い出の場所らしく、そのエピソードまでうかがった。

おばあちゃん「静岡はいいところだよ。人柄がいい。静岡にいた頃、嫌な思いしたことないもの」
私「沼津のタクシーの運転手さんにも言われました。沼津はいいところだよ、ぜひまた来てくださいね、って」

そんな話をしてるところに、仕事帰りの息子が通りかかった。
「息子です」「あら、すらっと背が高くていいわねぇ」

95歳の人生の大先輩と若輩者51歳の女の会話。私も頑張らねば。あのおばあちゃんもある意味パワースポットだ。

関係ないけど、ぱるるが自分のラジオでちょっと前言ってたんだった。
「バカリズムさんのドラマの、ゆるーい感じの展開が好きです」なんていうようなこと。

私もそうなのだ。素敵な選TAXIを見てからなんとなくおもしろいなって思うようになり、
桜坂なんとかっていうドラマも見たし、船越さんメインで10人の愛人が出てくるドラマ(タイトル忘れた)も、
その後の、バカリズムと若林と二階堂ふみの住住も見た。本当は架空OL日記も見たいんだけど、
あまりに真夜中すぎて、かと言って録画して見るというのはめんどくさくて見れてない。
が、息子はしっかり動画で見てて、たまに見せてくれて爆笑している。

そういうのって共通するんだよね。ぱるるってAKB時代からなんとなく他のメンバーと違いすぎてて、おもしろいなって思ってた。
どうもそういう変わった子が好きらしい。自分が変わってるからかもしれない。

そういえば、この前バスイベントでイオンモールに行った時、寄った本屋で「起動戦士ガンダムさん」っていうコミックを見つけた。
アニメもやってたらしい。パックされてて中身は見れなかったんだけど、裏表紙のシャアのシュールさだけで
これは爆笑もんだと確信した。が、これ以上コミックを増やすのはやめようと断念。
すると、後日息子が2巻ほど買って帰ってきた!「おかーさん、これ楽しいんでしょ?」と。
確かに楽しかった。もちろんファーストガンダムの本編を知らないと、パロディーのおもしろさはわかんないんだけどね。(^^ゞ

親子2代で共通のアニメ趣味。遺伝??(^_^;)
今日の帰りの中央線で、目の前のラブライブサンシャインの広告を見ながら、9人のメンバーの名前を思い出していた。
おかげさま(?)で8人まで思い出せた。あとひとりが思い出せず悔しかった。(>_<)しかたなくぐぐったけど。

左にはラブライブサンシャイン広告、右のドアにはウィダーイン翔ちゃんシール、西荻窪で停車した目の前には
一番搾り5人バージョン広告。またも三位一体?そういえば、実家の地元にもJの一番搾り広告がビルの上にあったなぁ。
必死じゃなくなってからの方が遭遇率が高いってのはなぜなんだろう?

↓よく見たら、Jの右側はニノだった。








追記。(猛毒入りなのでご注意ください)










またも息子がいらん翔ちゃん情報仕入れてきた。先週のVSの「知り合いの女性」コメントの件。
夕飯のしたくの残骸の鍋洗いしてたから、全然気づかなかったよ。息子もそこだけ見てなかったって。
ネットがざわついてたのを息子がたまたま見つけて、わざわざ動画探して確認したらしい。

はっきり言ってヤツはバカだ。そこまでバカだって思いたくなかった。バカなのはヤツだけじゃなくて相手もだけど。
わざわざそういう言い方するのって、ケンカ売るようなもんじゃん?
そりゃファンは敏感だから怒りまくるだろうよ。
しかも小川、秋で降板なんだろ?もうご成婚まっしぐらじゃん。
アイドルとしてグループとして続けたいなら認めんな!嘘つけって言ってんだろ!?!(あくまで個人の感想です)

どうしてそうファンを煽るかなぁ?所詮ファンのことなんてやっぱりどうでもいいんだね・・・。
ヤツのことだけならいいけど、他メンにも影響するし、嵐ファンにどんどん見離されるよ?それでいいのか?
ファンにムリヤリいい顔するのはもうやめたって、以前インタビューで読んだことあるけど、それってやっぱりはき違えてるよ。

いくら無礼なファンがいるからって、全部が全部そうじゃない。自分に返ってくるし、グループである限り
他メンにも迷惑かかったりするんだよ?
無礼と言うならば、24時間の時の後ろ手も、握手云々の前に来てくれた人に対して自身が無礼だと思ったけど。
あの姿リアルタイムでテレビで見たからかなりショックだった。(T_T)

「自分のことは嫌いでも他のメンバーが好きだったらそれでいい」って、ライブって言ったことも、今思えば違うと思う。
結局5人でいる限り、トータルのファンが減るようなことは、全体にとって首を絞めることになるんじゃないの?

まぁ、私はもうどうでもいいわ。とっておくのは影山関係のものだけにする。もう他のものは更に捨てようって決めた。

そんなこんなの中、今朝また夢を見た。松岡(TOKIO)が出てきて、あたしの手を両手でぎゅっと握ってた。なんでだ??(^_^;)
TOKIOファン時代、最初に夢に出てきたのは松岡だった。しかも新婚だったという。(爆)
嵐では第1回が松潤、最新も松潤。
なぜだか松の字がついてる人と縁があるというか、仲良くなることが多いし。

逆に、小川って苗字はダメなんだよね。すごく好きだった人が付き合ってた相手の苗字が小川だった。(=_=)
小川って聞いた時、またか!って思ったよ。

そういう縁ってあるのかもね・・・。(=_=)

ふと思う。
男女の仲がこじれた時、男は暴力(最悪の場合殺意)に走る。
女は相手に精神的苦痛(世間に暴露等)を与えて追い込む。
ってなパターンが多い気がする。

あー、人間ってめんどくさくて嫌。


2017年05月01日(月) ヤモちゃん発見!

ベランダでほったらかしになっていた植物の手入れをしていたら、ベランダの壁をあわてて這っていく
ヤモちゃんを発見!!うちのベランダにヤモリが生息していたとは!
心地よく寝ていたところを起こしてしまったのかもしれない。ごめん。(^^ゞ
ベランダの枯葉をそのままにして作業を中断した。

昔、実家の古家(昭和11年築)に住んでいた頃、ヤモリとともに暮らしていた。
「家を守ってくれてるんだからね」と母からよく言われていた。
あの吸盤のついた足音、聴いたことあります?畳の上を歩くとかわいい音がするんです。
あのテの生き物が苦手な人には申し訳ないですが。

あーもうこんな時間。また夕飯のことを考えなければ・・・。(=_=)

あとちょこっとだけ。

今朝見た夢。「貴族探偵」を見忘れ、あわててテレビをつけたら最後の方をやってて、いつの間にか
自分がその話の中に入ってるというファンタジーな夢。
しかも私も事件に関わっているという。(^_^;)もうどんな内容だったか忘れてしまったけど、
最後の方に実家が出てきて、父がリビングでごはん食べてる姿が見えた。
(ちなみに貴族探偵のキャストは誰ひとり出てきませんでした(^_^;))

このところ母のことばかり書いてたからね。父も忘れるな、と?(^^ゞ
GW中に実家に行ってこようと思ってるので、それで出てきたのかな。


彩音 |HomePage

My追加