七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2017年01月29日(日) 昨日戸越公園、今日八潮

嵐さんロケ地、いわゆる聖地巡礼(?)に行った。あ、当然息子も一緒です。
旦那が大した風邪でもないのに、先週の水曜日から5連休、もう家にいると自分の精神衛生上よろしくないので。
息子でさえ、帰宅するともれなく父親がいるので、先週はカフェでお茶飲んで帰ってきた日があるくらい。
それと一週間、バースデー画像作業をし続けていたら、久々外に出るとしんどくて動けなくなったのよね。
ちゃんと外に出て歩いてないと。

戸越公園も八潮も、実家からはちょちょいの距離なのだが、ここからはどちらも1時間半近くかかる。
行きたくなるとこは、全部実家から近いとこ。あの家、そういう意味でも生かさなくては。(^_^;)

昨日は旦那にお昼を食べさせてから出かけた。
戸越公園は、独身時代もよく行ってたとこ。この家のリビングのオーダーカーテンもテーブルも奥の部屋の姿見も、
戸越公園の家具屋さんで買ったもの。
あの家具屋さん、まだちゃんと営業中。お店によっては閉店して別のお店に変わってたりする。
嵐さんロケ地のお花屋さんもそうだった。ずっといつか行こうと思ってたんだけれど、ロケ地は早めに行っとくに限る。

ロケ地のひとつのお店のおじさんに、ついつい話しかけてしまった。気さくなおじさんで、いろいろと話してくれた。
昔のドラマのポスターがちゃんと残っていて、「そうそう、これで(嵐さんが)来たんだよ。そういうえば今日も何人か
(ロケ地を見に)来てたなぁ」と。のり佃煮、もういただきましたよ。
あ、あと、お肉屋さんの揚げシューマイ、食べ歩きでおいしくいただきました☆
昔ながらの商店街、あぁいう町で育ったからやっぱり好きだわー、帰ってきたって感じがする!

行きたいとこ一通り回った後、これまた実家で親子共々お世話になった中延の家具屋さんに寄った。
母が相葉ちゃんに遭遇したマナブロケの、相葉ちゃんが行ったあの家具屋さん。
実家の父母が他界したこと、長年親子共々お世話になったお礼と、母が相葉ちゃんロケに遭遇したのも何かのご縁かも・・・と
お伝えしてきた。
実家の名前言っただけで、ちゃんと覚えててくれてた。「よくお届けにお伺いしました」と。
今国立に住んでることもお伝えしたら、「どこまででもお届けしますよ。わざわざご挨拶に来てくださってありがとうございました」と。
「またよろしくお願いします」とお礼を言って、後にした。
そしてその後、自由ヶ丘で途中下車して、ささっとお茶休憩してから帰宅した。

今日は八潮。さすがに今日は午前中から出かけた。
実家に同居時代、息子が小さい頃、毎週のように羽田の飛行機を見に行ってて、大井競馬場の横はよく通っていた。
実家からだと車で15分程度。めちゃくちゃ近いのだ。

ロケ地を全部行ったわけではないけれど、行きたい場所はだいたい踏んできた。(^^ゞ
でもあの公園の丸いジャングルジム、キケン立入禁止のテープが貼られてたんだけど、もしや老朽化?
近々撤去っていう可能性もなきにしもあらず、かも?!と勝手に思ってしまった。
行きたいと思われてるかたは、早めに行かれた方がいいかも?です。鉄棒は大丈夫のようですが。
あ、それと、モノレール車両内に、先得嵐さんの広告が1枚ありました。一応ご報告。

浜松町でちょい遅めのお昼を食べてから、立川で旦那のおやつなどを買ってから帰宅。
あ、ちょこっと寄ったゲーセンで、息子、100円でリラックマの土鍋をゲットしたんだった!
100円で1回やってみようってやったんだけど、まさか取れるとは・・・。(^_^;)

さすがに2連チャン、疲れた。ロケ地、モチベーションが上がったらまた行こう。


2017年01月27日(金) マイバースデー

翔ちゃん、関ジャニ村上くんと来て、わしのバースデー。
うれしくもなんともないトシだが、いろんな意味で素直に喜べない時期もあった。
私は生まれてきてよかったのか、と。長い間、自分のトラウマに縛られて生きてきた。

さっき、スマホでたまたま見つけたとあるコミックを読んでいた。特に絵が好きとかまったく関係なく。
ただなんとなく気になって読んでいたもの。
その中のエピソード。ヒロインとダブル主人公の男の子が、「自分の誕生日は父親の命日だから喜べない」と。
それを知ったヒロインは言う。「誕生日なんだからお祝いしよう。悲しむの、お父さんも望んじゃいないよ」と。

泣いた。わしの泣きツボ、来た。

何の因果か、息子の誕生日も思い出すのが辛い。仮死で生まれて蘇生するまで時間がかかって、分娩台の上で
「ちゃんと生んであげられなくてごめん」としか言えず、泣きじゃくったこと。
でも「どんなにしょうがいが残ったとしても、とにかく生きてほしい」とだけは思ってた。
実の母も、きっとこういう気持ちだったのだろう。どうにか生きてほしいから託した、と頭ではずっとわかっていた。
けれど、どうしても私の中の子どもの部分が泣き続けていた。「お母さん、なんで捨てたの?」と。

私は実の父母の元にいられず、結局家族バラバラになってしまった。だから生まれてきてよかったのか、ずっとずっと苦しんできた。
でもこの間アルバムを見返して、私はこのために生まれてきたんだと思えた。やっと気づけた。
それもこれもあの番組のおかげなんだ。実の父と母が、そして実家の父と母が、出るようにチャンスを作ってくれたのかもしれない。
他の人にわからなくてもいい、私の口から思わず出た「大事にされてたんだな、と・・・」という言葉は、何度思い返しても
自分にとって重くて意味のある言葉だった。

私、誕生日おめでとう。そして妹、誕生日おめでとう。これからも一緒に歳取って行こうね。


追記。

美里へのディナーショー感謝感激お礼メールが出せていなかったのだが、やっとさっき書いて出せた。
「バースデイ」、今日は自分と妹のために歌うよ、と。


2017年01月26日(木) やたら眠い

この2ヶ月間、ひたすら駆け抜けてきたせいか、ここに来て息切れか?
やたら眠い。疲れ果てている。わしにとってはスケジュール詰めすぎ。やりすぎた。
寝ても寝ても足りない。

そこへ来て、旦那大したことないのに、風邪で休み2日目。医者へ行くでもなく、昼間は起きててDVD録画したの見たり、
つまんないテレビ見てたりするもんだから、よけいこっちの方が眠くなる。

ムリヤリ買い物に出ると、旦那の缶コーヒーとか買ってくるの頼まれたり。パシリか?!
昼間のわしのひとり時間返せ!ひとりになりたかったので、買い物ついでに駅前のファミレスで
ひとりドリンクバー、30分過ごした。

はー、もう眠い。息子の風呂上りまで寝てしまいそう・・・。
が、翔ちゃんの夜会があと30分で始まる。せめてそれだけは見なくては。
来年の誕生日用の画像撮りはもう始まっている。(^_^;)


2017年01月25日(水) 翔ちゃん☆お誕生日おめでとう♪

ぎゃらりぃーにもUPさせていただきました・・・。

これ、たぶん興味ない人にはどうでもいい話だと思いますが。
1年間のデジカメ画像数は膨大な数なわけですよ。SDカード何枚あることか。
昔は番組を全部録画してたんですが、旦那がCM抜き編集したり、DVDに焼く作業をするので、
当然文句が出るわけです。
「これ、どうせ取っておいたって二度と見ないんだろ?」と。
それ以来、SPとか特別なもの以外、レギュラーは録画しなくなりました。

が、画像が欲しい。なぜなら年1回、誕生日に向けてこういう作業をするのが常になったからです。
できるだけいい画が欲しい。なので、毎回リアルタイムでコマ送りで撮るという原始的な作業をしています。
なので、どこぞに広告があると聞けば、どんなに疲れていようとできる限り出向いて撮るわけです。
この必死さ、ハタから見たらカンペキなアホです。

それを一応全部見て、よさげなのをピックアップ(一番組1〜2枚が基本)して、文字の1ピースとするため
すべてほぼ同じサイズにカットします。
それを組み合わせてああいう文字にするという、気が遠くなるような作業をなぜかやり続けております。

もうね、最後は意地。精神力のみ。文字を組み合わせるのより、ピックアップしてカットする方がたいへん。
数日間、右目のまぶたの痙攣が止まりませんでしたわ。まさにめぐりズムの翔ちゃんのような顔で、PCの画面を見てました。
そして、よさげなのをピックアップしたが故に、最後の方ピースが足りなくなったりして、もう一度ピックアップし直して、
スマホの方の画像も取り込んで、カットして組み合わせて・・・。
同じ画像は1枚もダブっておりません(ミスしてなければ)。もう意地。頼まれたわけでもなんでもないのに、
なぜかやりたいめんどくさい奴。(-_-;)
きっともっと簡単にできるツールがあるんだろうけど、これをやり続けてます。

はい、どうでもいい話でした。

今回、ケーキもわざわざオーダーしました。画像の作業してたらすっかり頭から抜け落ちてしまい、
バースデーカードはご本人に贈ることができなかったけど。
ただ今、冷蔵庫でケーキ解凍中です。このケーキを冷凍保存するスペース確保のため、生協の冷凍物頼むのを
控えたくらいですから。(^_^;)食べるのもったいないけど楽しみですわ♪


追記。

↓解凍できました☆








ゆうべから怪しかったんだけど、今日は旦那が風邪引いたとか言って休んでる。見た限り大したことなくて、
平気でテレビ見てたんだけど?散々見倒した挙句、午後3時過ぎ寝た。
これが現実。(=_=)




追記2。

↓久々ごはんを撮ってみた。テーブルが狭いので、全部乗らないという・・・。(^_^;)



2017年01月23日(月) 準備完了

翔ちゃんバースデーの準備どうにか完了。
この一週間、一年分の翔ちゃんの画像を見まくった。寝食惜しんでひたすら作業した。もうおなかいっぱい。(^_^;)
しばらく画像は見たくない。って、1ヶ月前にもおんなじこと言ってたな。
でもおかげで体重減ったよ。何かに一心に向かっていると、職人気質のようなものが出てきて、
よけいなもの食べなくなるんだよね。
つくづくこういうことするのに向いてるんだろうなって思う。脳内物質のいい成分が出てるんだろうな、って。(^^ゞ

午前中クロ現のディレクターさんが、貸し出してたアルバムと番組を焼いたDVDを、わざわざこんなとこまで持ってきてくださった。
また何かありましたらどうぞよろしくお願いします、と、お互いに挨拶し合ってお見送りした。
持ってきていただいたDVDも見ただけでなく、息子がユーチューブでも発見し、いったい何回見るんだよ?!ってな感じ。
至ってマジメなコーナーだったのでそれなりにしゃべってたけど、逆に笑顔じゃおかしいだろって必死にこらえてた
場面も実際は多かった。←おい(^_^;)
いろんな意味で、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。m(_ _)m
それと、大晦日忙しい中、局内にあった紅白の相葉ちゃん広告の写真をわざわざ撮って、送ってきてくださって
ありがとうございました。(^_^;)m(_ _)m

先週水曜日、耳鼻科の検診に行ってきた。薬の処方がなくなり、2月に入ってもう一度検診したら、
とりあえず治療は一旦終了ということに。おぉぉっ!やった、ようやく完治か。長かった・・・。
三鷹に行くことももう少なくなるんだな。
女優さんやイラストレーターさんとの出逢いがあったり、人の優しさに触れたり、好きな本屋さんに寄るのが楽しかったり、
飛び込みで入ったパスタ屋さんのパスタが美味だったり、火事現場に遭遇したり、いろんなことがあった。

そういえば、うちのクロ現取材の前日、番組前半に出てきたお宅を取材したってディレクターさんが言ってたけど、
そのお宅も三鷹だった。今日ももしかしてうちの後、三鷹のお宅に行ったのかな。

あの町には行きたいお店も実はある。以前、本屋の一コーナーで古道具を出店していたアンティーク屋さん。
あの古道具を見た時、昔の実家を思い出して思わず涙が出たんだよ。だからあのお店に行ってみたい。
母が「手離すんじゃなかった」と言っていた足踏みミシンを、できたら手に入れて実家に置きたい。

これはクロ現放送日にも思ったことだけど、番組終わりに自分の姿が消えてから、次の番組の相葉ちゃんが映った時、
なんだか涙が出るくらいうれしかった。勝手言って申し訳ない。これって自分にしかわからないかもしれない。
勝手ながらやっぱり相葉ちゃんとは何かと縁があるんだなと思った。

母が会ったことのある相葉ちゃん。
私が嵐の中で唯一、デビュー間もない頃から知ってる相葉ちゃん。
もしも相葉ちゃんファンの友達に出逢ってなかったら、友達のために相葉ちゃんのラジオやテレビを録ることもなかったし、
当然目にすることもなかっただろう。

私自身は本人に会ったことないのに、うちの大学やらものすごく近所にロケに来てたり、見えない縁を感じてしまう。
出逢うという縁もあるが、目に見えない縁もあるのだとものすごく感じる。
そして、もしもあの時のそっくり少年が本人だったとしたら、それはそれですごい縁だね。


2017年01月17日(火) バースデー準備中

もちろん私の、ではない。翔ちゃんの、だ。(^_^;)
私の誕生日はもはやうれしくもなんともないので、この5年は翔ちゃんの方を祝っている。勝手に。(^^ゞ

クロ現さんから電話があり、貸し出し中のものがあるので、それを返却に来てくださるとのこと。
それはそれでまずい。あまりの散らかりように、実家の荒れ果てた状態とさほど変わらんじゃないか?!と焦り出す。
翔ちゃんバースデー準備作業中だが、片付けも加わり、あぁだめだと鬱気味になる。
が、どうにかこうにか作業に向かっている。

夜中見ていた番組(キスマイのだったか?)で、突然お部屋訪問の企画をやっていた。
家賃はおいくら?との問いかけに、横浜のその辺りで、バストイレ別のその広さだったら・・・8万!!と
私は答えたら、ビンゴ!!こういうのテンション上がるわー♪
ダテにロケ地探ししてないな、と。(^^ゞロケ地探しの時に、不動産屋さんの空室情報まで見るからね。(^_^;)

この前も全然関係ないドラマ(旦那が録画したサスペンス)見ながら、このロケ地のアパートよく見るけど
どこだろう?とカンを働かせて探し出し、ブックマークした。満足。
ドラマ本編よりロケ地が気になるわしと息子。(^_^;)

そういえば、これだけ翔ちゃんバースデー絶賛準備中の私なのに、なんでJと相葉ちゃんが夢に出てくるんだろう?
J出すぎ。Jも相葉ちゃんも逃走中の身だったのだが、確保されてしまった。怪盗ジュレームか?!

本当は金曜日が耳鼻科の検診日なんだけど、なんだか天気が怪しいから、明日ムリヤリ行ってこようかな・・・。
なんてこんな時間にこんなの書いてる時点で、明日午前中爆睡だろうけど。(-_-;)


2017年01月14日(土) 寒かった・・・(@_@;)

極寒の中、息子と一番搾り広告を撮りに都心まで出かけた。(=_=)
昨日は昨日で、自分で行けるとこ、各駅停車のように降りては撮ってきたし。(-_-;)
渋谷と表参道まで行った。あまりの寒さに撮るのはそこそこにして、ことりカフェの表参道店に寄ってから帰ろうとしたのだが・・・。

行列。寒さの中どのくらい待っただろうか。店内の客は一向に立ち上がる気配がなく、思い余ったわしは
いつものクセが出てしまい、店員さんにちょいお願い(悪く言えばクレーム(-_-;))をしに行った。
今日はあまりに寒いので、みなさん我慢して言わないで外で立ったまま待ってますが、私は我慢できなかったので・・・と。
そしたら、即店長さんらしき人が動いて、いきなりお客さんを店内に招き入れ出した。
よけいなことを言ってしまい申しわけありません、と店員さんにも店長さんらしき人にも言ったけど、
あのまま言わなかったらもっと待たされていたかもしれない・・・。

ケーキセットを食べたら即出ようと思っていた。インコさんたちが見られればそれでよかったのだけど、
もふもふ体験(触れ合いタイム)をすすめられ、せっかくだからと体験したため、結局40分以上滞在してしまった・・・。
すみません。(-_-;)m(_ _)m
すっかり夕方になったため、外で待つお客さんはほぼいなくなっていた。いちばん混む時間に行ってしまったのかもしれない。

一度は行きたいと思ってて行けたからもういいや。ことりカフェ行きたくなったら吉祥寺店に行くことにする。
そっちの方が全然近いし。ただインコさんの顔ぶれはちょっと違うんだけどね。

最後の最後にレジで、店員さんにふたたび無礼を詫びてから店を出た。
あぁ、またやっちまった。どうしても黙っていることができない。東京ドームの店でもやった。新宿のカフェでもやった。
そりゃ居座る客も客なんだけどさ。我が家は並んでいる人の多さがものすごく気になるタチで、食べたらとっとと出るというのが
決まりのようになっている。
知らん顔をして居座る客が我慢ならない。空いてるならまだ我慢できるが、こんなに並んでんだよ?!と。

今日のお店も一応、1時間という時間制だったのだが、この寒さで外で1時間待ちはちょっと・・・。
待てないならとっとと帰れば?って言われそうだけど。
いや、帰ろうと思って、店員さんに言いに行ったんだよ。そしたら私たちの前のお客さんまで呼ばれて入っちゃって、
外では先頭になっちゃったもんだから。
ここまで待って入らないのもなんだかなーと、そのまま帰らず待ってしまったのだった。

つかの間のもふもふ体験。インコさんありがとう。でもちょっとピーちゃんを思い出して涙が出た。(ToT)

激寒で冷えたせいか、帰宅してからおなかの調子が悪くなって、今は胃が痛い・・・。
表参道に行くからと、ちょいおしゃれして出かけたのがまずかった。行く場所によって服のテイストを変えるのが
昔からのクセ。その街に合ったスタイルを考えるもんだから。いつもよりちょい防寒対策が甘かったかもしれない。
こんな寒い日に。(-_-;)


ついでにまた全然関係ない話。

昨年12月に、ぱるるのドラマ「ナシゴレン課」←正式名称を忘れた(-_-;)の番組グッズプレゼントに、息子の名前で応募してたのだが、
今朝、それが届いた。え?うそ?!こんなに少ない人数だったら絶対当たらないよ?って言いながら出したやつだと
記憶しているのに。なぜ?なんで当たったんだ?!(@_@;)あれ、全プレとかじゃなかったよねぇ??
ぱるる(デカ長)のクリアファイルにミニタオルハンカチに缶バッジの3点セット。
息子、ぱるるの新しいドラマスタートの日に届いた!と大喜び。(^_^;)
そういえば、今朝見た夢にたかみなが出てきたんだけど、もしやお告げ?(笑)

我々、もう一生分の運使い果たしてるんじゃないか?嵐さんライブといい、嵐さんのキッチンタイマーといい、当たりすぎ。
しかもクロ現もあったし。気持ち悪すぎ・・・。なんか憑いてる??(-_-;)


↓食べながらウトウト寝てしまってたインコさん(^_^;)



2017年01月13日(金) 頭痛

頭痛が治らず、夕飯の後薬飲んで2時間ほど寝ていた。

起きたら旦那が、録画した「嫌われる勇気」を見ていた。
なんとなく理解できる主人公の考え方。アドラー心理学か。最近また本を買うようになったから、読んでみようかな。

対して、ドロドロだな、「不機嫌な果実SP」。あまりに人間関係めちゃくちゃすぎて、頭くらくらするどころか爆笑。
あーめんどくさい。(^_^;)
で、最後に逃げ恥の大谷亮平が出てきた上に、この枠の次ドラマ(確かドロドロ系?)のキャストだったのを知ってさらに笑った。
百合ちゃんのとこから来ちゃダメでしょ?(笑)

今日、一番搾り翔ちゃん広告を撮りにたまたま行った池袋で、懐かしいイラストに出合った。
有閑倶楽部にときめきトゥナイト。どっちも好きだった。一条先生の家をロケ地ばりにわざわざ探して、通ったこともある。
(↑かよった、じゃないです、とおった、です(^_^;))
ときめきトゥナイトは、第一部(っていうの?)は全巻持ってた。懐かしいな。やっぱり高1の頃。対象年齢はもっと下だと思うけど、
りぼんも別マも読んでた。
こないだ行ったばかりのスカイツリーにて、このりぼんの特別展開催するらしい。また思い出せってことなのかな。





追記。

「ぷっすま」を見ていたら、島田秀平が手相占いをやっていた。
神秘十字線、わし両手にあるのよね。やっぱりかなり守られてるのかしら?
だよねぇ?生まれながらにしてこうだし、でなきゃもっとぐだぐだな人生送ってたかもしれないし。
あらためて感謝しよう。
昨日、心療内科の先生にも言われたんだ。クロ現出てよかったね、もしかしたらご両親が呼んでくれたのかもしれないね、と。


追記2。

ぷっすまの次の番組見てたら、またうちのマンションの隣の棟が映ってた!(^_^;)


2017年01月11日(水) コンビニのおばちゃん

今月末で閉店する近所のコンビニに行って、長年お世話になった店員のおばちゃんとお話ししてきた。
息子が先日成人式を迎えたと言ったら、「あら、そうだったの!おめでとうございます。こーんなに小さかったのにねぇ、
本当に大きくなったわねぇ」と、言ってくださった。

息子が2歳の頃から、保育園帰りによく寄ったコンビニ。

「小さい頃はお母さんとずっと一緒だったもんねぇ。すっかり立派になって。最近じゃ、レジでこっちの方がモタモタしてると、
スイカだからチャージしてあるから大丈夫とか教えてくれるし、外でふつうの格好して歩いてても、
気づいて挨拶してくれるのよ」とも。息子、ちゃんと挨拶してたのか。(^_^;)
旦那が夏でもあったかい缶コーヒーを買うことも、ちゃんと覚えてくれていた。

「家族そろって長年お世話になりました」とご挨拶した。

淋しい。昨日息子から閉店の話を聞いて、涙が出てしまった。
息子は今日も、そのコンビニで買い物をして帰ってきた。淋しい。
他の店員さんは別店舗に行くそうだが、おばちゃんは閉店をもって店員さんを引退するそうだ。

「近所をウロウロしてると思うから、年取っておかしなことをしてたら、注意してね」と冗談を言ってたおばちゃん。
長い間、そっと私たちを支えてくださってありがとうございました。m(_ _)m


追記。

全然関係ないけど、松岡、誕生日おめでとう。あれ?40歳だっけ?あんたもいよいよ40代か!?
茂さんのことどうのこうの言ってらんないよ?(笑)


追記2。

そうそう、今日昼間、いきなり頭の上でぎゅいーーーーーん!!って電動工具でなんか作ってるバカデカい音が
しばらくしてしたの!!
げっ!また始まったか!?!と久々騒音を思い出したよ。夜、カナヅチ叩いてる音は最近してたけどさ。
スマホで慌てて録音してみたけど、全然上手く音が録れなかった。あんなに響いてるのに録れない・・・。
思わず、音声さーーーーん!!今すぐ来てーーーーーー!!って叫んでしまった。(^_^;)

一体何??マンションだからって、近所づきあいしなくていいって理由はひとつもないわけ。
工事等何かやる時はエレベータ内掲示のみでよし、とは私は思わない。音出してご迷惑かけますとか、ふつう一言でも
言いに行くでしょうが?私はそういう環境で育ったから。
たとえそれが趣味の世界でなんか作ってるとしても。電動工具はマンションじゃすんごく響くんだよ?!

そう思うと、私の父と母はきちんとそういうことを身をもって教えてくれてたんだということがよくわかった。
クロ現でお世話になった専門家の先生もおっしゃってた。親から引き継いだもの(精神的なもの)が自分の中で生きている、
というようなことを。
父と母が残してくれたことは、自分の中に生きている。そういう形で生き続ける。


2017年01月10日(火) 父と母に届いただろうか?

クロ現+、とりあえず無事放送終了。取材をしてくださったディレクターさん、カメラさん、音声さん、ロケ車運転手さん、
専門家の先生、お世話になりました。編集の方にも感謝です。m(_ _)m
オフでいろんな興味深い話も聞かせていただき、ありがとうございました。
運転手さん、ロケ車あるある、インタビューあるあるのお話、楽しかったです。
ご一緒した合間のランチ、つかの間自分もスタッフ側になれた気分でした。
カメラさん、あんなに重いのかついだまますごいですね。
音声さん、とてもナイスなキャラのかたで、リラックスさせていただきました。
そしてディレクターさん、いろいろとお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

天の父と母へ、想いが届いていたらいいな、と思ってます。

そして、さらに個人的にナレーションの徹ちゃん(古谷さん)にも感謝。
ガンダム大好きだった高1の私に、戻れたら教えてあげたい!徹ちゃんにナレーションしてもらえたんだよ、と。
あの番組のナレーションはひとりだけじゃないんだけど、できるならどうか徹ちゃんお願い!って密かに願ってた。
アムロ、読みまーす!!(^_^;)
昨日は古川(登志夫)さんも三ツ矢(雄二)さんも声優ランキングの番組に出てたし。唯一直筆でお手紙をくださった古川さん。
徹ちゃんも古川さんも三ツ矢さんも、同じバンドメンバーだったし。あのライブ行きたかったのに、
母に止められて泣いたんだった。こんな形でご縁がやってくるとは・・・。

番組終わりからの相葉ちゃんにも、超個人的にグッときた!(^^ゞ

お父さんお母さん、こんな形でしか想いを伝えられなくてごめん。でも「○○らしいね」って言ってくれてる気がするよ。

実のお母さん、あのお父さんお母さんに託してくれてありがとう。
お兄ちゃんによろしく。いつか妹にも会えたらいいなぁって思ってる。妹!ねーちゃんはここにいるよ!!

この前、DASHで群馬のPRをやってた。蚕糸から作る絹糸でヨーヨーを作るってやつ。茂さん頑張ってた。
母は群馬の蚕糸に関係する高校に通ってたし、当時父はその高校の教師だった。後に二人は結婚するのだが・・・
そのことを書いたわしのハガキを茂さんがラジオで読んでくれたし、これも何かの縁なんだろうか?

今回いろいろ感じたんだ、縁は絹糸のようなものかも、って。あんなにか細いのに、よりをかけたら切れそうで切れない。
どこかでつながってるんじゃないかと。

これまた関係ないかもしれないけど、越してきてからずっとお世話になった近所のコンビニが、今月いっぱいで閉店する。
今日、息子がたまたま買い物に行き、貼り紙を見て教えてくれたのだ。

このコンビニは、茂さんファンになった原点になった店だ。あの時雑誌のたまたま開いた瞬間のそのページに
茂さんが載っていなければ、私はファンになっていなかった。あの瞬間なぜだか突然何かを感じてファンになったんだ。
そして、あの相葉ちゃんそっくり少年に会ったのも、このコンビニだった。
閉店までに、なんとかお店のおばちゃんに、いい声のお兄さんに、お礼が言いたい。
親子共々、長い間いろいろお世話になりました。m(_ _)m
リラックマ一番くじ、息子のために当ててくださってありがとう。(と思ってます)

息子20歳、私50歳(もうすぐ51だけど(^^ゞ)、旦那60歳のこの年は、何かの旅立ちの時かもしれない。
あ、そういえば息子の好きなぱるるも、卒業してすぐの年だね。頑張って羽ばたこう!


2017年01月09日(月) 成人の日

息子も成人の日を迎えた。
自分もそうであったように、成人だからとひとりで成人式に送り出した。
そしたら・・・親同伴で来てた子がかなりいたらしく・・・帰宅した息子からその話を聞いて、なんかガックリしてしまった。
成人なんだからと、あえてひとりで送り出したのに・・・。

息子によると、車で送ってきた親が式の間中外で待ってて、終わった後写真撮って、また車で帰って行ったとか。
まぁ、女の子は振袖着てるだろうから歩きづらいし、写真も撮るんだろうけどさぁ。

世の中そういうもんなの?それともうちの市がそういう市なの?
ニュースとか見たって親と一緒ってとこは、そういう慣習があるとこくらいじゃない?私がまたもイレギュラーなの?
「ひとりで来たの?あらあら・・・」って幼馴染の子のお母さんに言われたらしい息子。
それって、なんで一緒にお母さん来なかったの?って言われたみたいで、けっこうこたえた。(けっこう仲のいいママ友だっただけに)
悲しくなって寝込みそうになった。けど、起き上がった。

帰宅した息子にお昼を食べさせた後、わざわざもう一度、成人式のあった市民ホールまで息子と一緒に出かけた。
祭りの後って感じで、既に片づけをしてたけど、そのホールを前にして写真を撮った。←こういうとこ意地っ張りで頑固(^_^;)

どこにも騒ぎを起こすガキんちょはいるが、わが市にもいた。式の間中騒いでいたという奴らが、ホール近くにまだ残って騒いでいた。
ホントガキんちょだよな。成人式に来る資格なんかねーわって言いたい。親の顔が見たいって思ったが、
たぶんそばにいたヤンキー女が親なんだろうな、って思った。勝手に思って申し訳ないけどね。
大声出してケンカまがいの騒ぎ起こしてたから、通報してやろうかと思ったよ。アホらしいからさっさと後にしたけど。

その後、行こうと思ってたカフェに寄った。先月、クロ現ディレクターさんと打ち合わせしたカフェ。
息子のことを話したら、マスターが「今度ぜひ息子さんも連れてきてくださいよ」と言ってくださってたので。

うちの子みたいな子どもたちもよく立ち寄ると言う。うちの子のようなしょうがいのあるお子さんの親御さんが
今日たまたまいらっしゃってた。
息子が卒業した特別支援学校にも、仕事上関わったこともあるそうだ。
それを聞いて、たくさんの人に支えられお世話になっているんだなと、あらためて考えさせられた。
人との関わりを拒絶している自分を反省するいい機会になった。
あと、自分の生まれのことも。
うちの市には、さまざまな事情で親と一緒に暮らせない子どもたちの施設がある。中には幼くしてやさぐれた言動をする子もいるそうで。
生まれや育ちのせいにするのは簡単かもしれない。でも過去は変えられないから、それにとらわれることなく
生きなきゃもったいないだろって伝えたい、って影山みたいなこと言ってたな、マスター。

マスターとも、その親御さんともいろいろお話しさせてもらって、他のお客さん(4人家族でわざわざ隣の市から来てたお客さん。
息子さんのひとりがやっぱり成人式で、昔なじみだから久しぶりに来たのだとか)のお話も聴かせてもらって、
ものすごく充実した2時間半を過ごした。息子も、「ここ、楽しい」と居心地がよさそうだった。
私たちは私たちなりにいい成人の日を過ごしたなと思う。

親子共々そういう場所を少しずつ増やしていかなきゃな。


追記。

今ニュースを見ていて思った。
以前からインタビューなどを見ていて、メリル・ストリープって素敵な女優だなって思っていたけど、なおさら思った。
さすが彼女はすばらしいこと言うなぁ、って。


追記2。

息子が成人式に出ている間、旦那が録画していたドラマを二人で見ていた。
渡辺謙と北川景子(お嬢様〜(^_^;))が出てるドラマ。ドラマだからムリヤリな設定ではあるのだけど、じわっと涙が出た。
そういう家族のあり方もあっていいのかもしれない、と。
大石静って、昔はなんとなく恋愛ドラマを書いてた印象しかなかった(それだけじゃないんだけどね)けど、
年を経て書くものも変わったんだなと実感。
なかなかいいもの見させてもらったよ。これはこれでいい成人の日の過ごし方だった。

あ、家売るオンナって大石静作品だったのね。だから北川さん?(^^ゞ


追記3。

ZEROで翔ちゃんが「新成人のみなさんおめでとうございます」と言ってくれてた。初めて祝日が月曜でよかった〜♪(ToT)って思った日。
そして今夜の翔ちゃん、ライブが全部終わったせいか、喉ガラガラ(風邪引きかけ??)だけど、顔がシュッとしてすっきりしてる。
私も負けてられない。体重落とさなくては。

暴れる成人に、京急に飛び込んだ奴の巻き添えを食う女性のニュース。ふざけんなと言いたい。
飛び込んだ奴の体の一部が女性を直撃って、心身ともに受けた傷、どーしてくれんだよ?!
自殺した奴に相変わらず同情なんか絶対にしない、私は。

今日、マスターも言ってたよ。この世に生を受けたことだけでも感謝すべきことなんだ、と。
親が生んでくれたから、今自分がここにいることだけは忘れるな、と。

いよいよ明日の夜、クロ現。実母がもしも生きてたら、どこかで見ててほしいなと勝手に思ってる。
お母さんが託した家族の中でいろいろあったけど、あたしはここまで育ててもらって幸せだったよ、と。
そしてあたしはここにいて頑張ってるよ、と。

そして皆様、チャンネルはそのまま引き続き相葉さんのグッと!スポーツも見てください。勝手によろしくお願いします。(^^ゞm(_ _)m


追記4。(しつこい(^_^;))

今、急に思い出したんですが、東京スカイツリーのピコ太郎のカフェ(?)の、メニューを書いたポスターに
「ロミータ・ハシニコフ味」ってのがあったんですが、あれ、正しくは「ロミータ・ハシミコフ」ですよね?
思わず勝手に1本線加えちゃおうか?と思っちゃいました。(^_^;)どーでもいいことですが、思い出したので一応。


2017年01月07日(土) 久しぶりにウォーキング

銀行振り込みやらなんやらあったので、駅までウォーキングすることにした。

途中、散歩中のよそさまのわんこと目が合い、ものすごい歓迎を受けた。
飼い主さんによると、「この人は遊んでくれそう」っていうのを察知すると、うれしくてたまらなくなるのだとか。
黒いプードルちゃん、私の方こそ幸せたくさんもらったよ。ありがとう。

実はつい先日も、ドラッグストアの店頭で、飼い主さん待ちのわんこに大歓迎されたとこだった。
言葉がないのに気持ちが伝わるってことが、私にとってはものすごくうれしい。
うちのベタちゃんも、ヒレを高速でひらひらして気持ちを伝えてくれるから、すごくかわいい。

母が「植物は世話をするとちゃんと答えてくれる」ってよく言っていた。その気持ちと同じかもしれない。

いつものように洋菓子店の前を通り過ぎ、リニューアルオープンしたカフェに、どのくらいぶりかわからないけど
入ってみた。
店内はかなり変わってしまい、昔の面影はないのだけど、ちょうど案内された席が、ほぼ影山席の位置あたり。
しかもテーブルに薄紙が敷かれ、クレヨンが置いてあって、おえかきできるようになっていた!
そりゃ描かないわけないよね、わしら親子。(^_^;)

で、描いた。息子はピコ太郎初おえかき。私は嵐さんやらやっぱりはずせない影山を・・・。
周りのお客さんが全然描いていないので、店員さんに「描いていいんですよね?」とたずねてから描いたのだが、
私たちが嬉々として描き始めたら、周りでも描き始める人が。やっぱり楽しい♪描いてると本当に幸せな気持ちになる。
楽しい時間を過ごすことができました。久しぶりのあのカフェだったけど、また行きたいと思う。影山に感謝☆










全然関係ない話ですが・・・年賀状あるある。
「テレビでギバちゃんを見ると、○○ちゃん(←わし)を思い出します」という年賀状に添えられてる言葉。
相変わらず今年もあったよ。どんだけ柳葉好きだったんだ?わし。(^_^;)でも思い出してくれてありがとう。m(_ _)m


そして今朝見た夢。
またもJが出てきた。はー・・・・・。夢の中でダントツ仲良し。(^_^;)今日のはそのレベルを超えていた。(-_-;)
そっと寄り添いつつ、わしが何か訊きたげなのを察したJが「ん?」と言ってくれたけど、
「うぅん、なんでもない」と答えたわし。いろんな意味で気になってんだな。(=_=)というか、ベタすぎるわ、これ。(>_<)

以上。


2017年01月06日(金) ぐだぐだな1日

耳鼻科の検診日。午前中に出ようと思ってたのに、結局11時半過ぎまで爆睡してしまった。(-_-;)
おまけに旦那が昨夜から腰が痛いと言い出し、今日は会社を休んだ。お昼どうすんだ?と思ってたら、
「大丈夫」と言う。だったらなんで休んだんだ?!(=_=)

耳鼻科での検査結果、特に悪くもなく、次回様子をみてこの調子なら投薬をやめてみようかということに。
やっと薬と水持参で出かけることから解放されるかもしれない。(ToT)

処方された薬(特にシロップ)は相変わらず重く、出かけ慣れて階段をのぼる足取りも軽くなってきたこの頃でも、
やっぱりちょっとしんどかった。

このまま帰宅するともれなく旦那が家でじっとしているので(腰が痛いのに座り続けてテレビを見ている。正月中ずっと座り続けてたのが
腰痛の原因じゃないのか?!)、ちょこっと駅前のファミレスに寄って、最近買った小説を読んだ。

本を読んだら、とたんに言葉があふれ出して、メモ書きした。たまたま読んだ小説がそういう内容だったんだけど。

過去は変えられない。戻ることはできない。
未来を変えられるのは、現在(いま)の自分だけだ。
限りある時間といのちだからこそ、動き出せ。
悔いの残らぬよういまを生きろ。

日めくりカレンダーのコメントみたい。(^_^;)

昔はよくこうやってメモ書きした。家にいると集中できなくて、隣駅のファミレスとかに行ってたけど、
あそこのおばちゃんウェイトレスさんなんか、私を何かモノ書きとでも思ってたんじゃないか?(^_^;)
よく行っては2時間くらいひたすら書いてたし、「静かな席の方がいいですよね?」とか言ってくださってたから。(^^ゞ

思いついた時に書き留めないと逃げていくからね。二度と同じ言い回しが書けないというか。

口にできない時は書き留める。でも基本口にする。それがわし。

なーんてことをやってたら、帰宅後ぐだぐだになった。

息子は今年成人式、それを数日後に控えて、ふと思い出した。
母校の成人式謝恩会みたいなのの出欠表の締め切り。12月末までだったんじゃ?!と確認したら・・・
めちゃくちゃ締め切りを過ぎてた!!(@o@;)

慌てて幹事さんに連絡をし、どうにか間に合い、出席を取り付けた。よかった・・・。

それもこれも、自分がクロ現取材だの美里のディナーショーだの嵐さんだのに現をぬかしていたせいだ。
反省と戒め。
今月のカフェイベントは自粛しよう・・・。いろいろ一気に活動しすぎた。

その他にも焦りまくって、連絡しまくって、ぐだぐだに疲れた。
盛り上がって調子に乗りすぎてはいけないと、戒めの気持ちを持とうと反省した1日だった。


2017年01月05日(木) 怒涛の年末年始

旦那と息子のお正月休みが終わった。

脱力。午前中寝るつもりなかったのに、いつの間にか床暖房の上で爆睡してた。
今日できたこと、洗濯と近所での買い物のみ。

3日、例年通り嵐さん番組を見倒して、翔ちゃんのドラマも見た。
しょうがいに極めて近い立場にいるので、「ここはもっとシビアだよね」とかこっち側のダメ出しを勝手にしつつ、
結局泣きツボもないまま終わってた。ごめん。(=_=)

途中から、ここどこだろう?というロケ地探しの趣味が爆発してしまい、ドラマ終わってから録画した映像を観ながら、
ロケ地検証をし始めてしまった。
鉄道に比較的詳しい息子はそちら系、分析能力に比較的たけている旦那はそちら系、映像から見える景色をひたすらググって
調べる私、の役割分担。

そしてロケ地のひとつを特定し、翌日4日そこを訪れた。

息子と二人、東京→埼玉→千葉→茨城と関東横断の旅。遠かった。でも充実感いっぱい。訪れる人も他に誰もいなかったので、
ロケ地を満喫しまくった。
たぶんわずかな乗降客の目には、ただの撮り鉄に見えたことだろう。車両も撮りまくってたしね。

つくばエクスプレスを使ってたので、ツカイツリーに寄ることにした。翔ちゃんもしやがれのお忍び旅行でスカイツリー訪れてたし。

年末年始のデジカメ酷使で、ついにデジカメがぶっ壊れかけている。(=_=)
使えるとこはデジカメ、それ以外はスマホで撮りまくり。(^_^;)

スカイツリーの展望台は初めてだった。前回、混んでた上、息子が怖がってのぼらなかったので。
私は高所恐怖症ではないので平気。足元のとこから下を覗きながら撮りまくってた。
さらに上の回廊にも行ったけど、息子もふつう。
それどころか息子、展望台のガラス床の上に乗り、真上から覗いたまま、写真撮りまくってたからね。
ずいぶん成長したのね、そういうとこは。
うちのマンションの最上階の通路の方が、柵になってて開いてる分、夜景はそっちの方がむずむずするくらいだよ。

結局スカイツリーで日の入りまで粘ってしまったため、帰り着いたのは19時近かった。
移動距離どのくらいだろう?茨城はやっぱり遠い。しかし、私も動いてる方が調子いいかもしれない。フットワークが軽くなる。

今日はウォーキングしようと思っていたのだが、気温の低さと強風であっけなく断念したのだった。
体重も年末年始明けにしては、増加もしてないようなので少しほっとした。
明日はまた耳鼻科。年末年始、なぜか夜になると近所の大工仕事のような音がうるさかったので、ちょっと聴こえが心配。

そういえば、クロ現の取材時、音声さんにマイクの値段たずねたんだった。(^_^;)
秋葉原に行けば、もっと安くていいの売ってますよとの答え。でも録音機材がないと意味をなさないのよね、当然。
ここのところまた騒音がするから、音声さーん、そのマイクと録音機材貸してくださーーーーーい!!と本気で頼みたい。(-_-;)


2017年01月02日(月) 2日

いつも毎年正月2日は、実家に行ってたな。

そのせいか、疲れてさっき床暖房の上で爆睡してしまった時、夢を見た。
私は実家の古い家のお茶の間にいた。いつも訪れていたのは、新しい今の家の方だったのだけど。

頭の中にあったんだろうな、いつも訪れていたこと。
もしくは、父と母が呼んだのかもしれない。


2017年01月01日(日) 新年

明けましておめでとうございます。
昨年も最後の方までちょこちょことありました。
でもまた新しい年が始まったので、リセットして学びながら生きたいと思います。

でも、これだけは言いたくなった。

相葉ちゃん、君は君なりに精一杯頑張ったね。世間がどう思おうと、倉田家兄妹のように、君は架純ちゃんを引っ張って頑張ってたよ。
君の涙がすべてを物語ってる。
わかる人がわかってるからそれでいいんだよ。優勝旗の代わりに心の金メダルをあげたい!

翔ちゃんだって、初めから相葉ちゃんの隣にいて、途中でも背中をさりげなくぽんっと叩いてたりしてたし。ちょっとうるっときた。
「謝らないで」とも言ってたでしょ?

そりゃ世間が言うように、視聴者の得点に関しては?????とはなったけどさ、ベタな演出方法は今に始まったことじゃないし、
斬新なタモさん&マツコ出演も、深夜番組っぽくておもしろかったけど、私は。

ピコ太郎の新曲云々に関しても、あれはニュースへのつなぎの曲でしょ?あら、途中で終わっちゃったの?(笑)っていう
くだりだと私は思ってたけど。子どもにはショックだったのか??

個人的感想です。そんなに真剣に語る必要もないのに、語ってしまいました。(^^ゞ


↓初日の入り(あとちょっとでダイヤモンド富士)



彩音 |HomePage

My追加