七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年02月26日(木) 寒いんだからぁ

デジアナ変換でどうにか録画できてるうちの壊れかけのDVDプレーヤー。
新しくプレーヤーを買っても対応できないうちのテレビ。
先日、ついにテレビとブルーレイプレーヤーをダブル購入した。

テレビを新しく買うと、スペースシャワーとかMon(って書くんだっけ?)とかお試しで見れる・・・らしい。
息子が見まくっている。

昨日は、着うたランキング1位が「あったかいんだからぁ」だった。
今日は、ビルボードジャパンランキングで3位だった。
アタマの中に、♪すすすすす♪と♪なんだし♪のメロディーがめぐりめぐったままのわし。
この後のおもしろ荘を楽しみに、さっきあわててゴミ出ししてきた。

こんな状態ですが、今日もしっかり泣きました。
ふとした瞬間に、母のことを思い出すのよね。うぅぅっって涙が止まらなくなって、しばし自問自答してクールダウン。
そんな毎日です。

昨日は、嵐さん「Sakura」広告と「Sakura」広告山手線のために、わざわざ渋谷まで出かけた。
スッキリす占いでは、「ライバル多し。思った通りに進まない」的な11位だったのに、なんでだろう?
「Sakura」山手線にもたまたま乗れてしまい、もったいなくて降りられなくなり、池袋まで行ってしまった。
そしたら、いまだ一度も見れていなかった櫻井さんバージョンの一番搾り広告が、池袋に!!\(~o~)/

たぶん・・・「あんたはいつまでそんなことやってんの?しょーがないねぇ・・・」と母が遭遇させてくれたのでは?
と思ってしまった。

今日はあいにく♪寒いんだからぁ♪(^_^;)というのに、息子は遠足。数年前も遠足の日、雪ってことがあったなぁと思い出す。
おみやげ、横浜のフォーチュンクッキー、そしてフォーチュンクッキー。なぜか2種類。占いが絶妙に当たってて笑える。
他にはベビースター焼き餃子せんべい。それから饅頭(?)。若干食べ過ぎて夕飯前に満腹・・・。(-_-;)

こんなテンションでも、突然涙に襲われたりするんです。「あぁ、これ好きだったよね、お母さん」
「お父さんだったら、これ見てたら『間違ってる!!』って言うな」と思い出すたび。

おもしろ荘のクマムシにはしっかり笑いましたが。(^^ゞ


2015年02月22日(日) 父、四十九日

18日、雪混じりの雨の中、旦那と共に霞ヶ関の家裁へ行った。
実際に遺言書の検認に立ち会えるのは私だけ。旦那は待合室で待っていた。
裁判官に父の遺言書を検認してもらい、無事終了。
霞ヶ関までの所要時間は2時間だったのに、検認作業はものの2〜3分。(-_-;)
世の中ってそういうものだ。
途中でさくっとお昼を食べてから帰宅、午後はマンションの設備点検。

21日、父の四十九日。前日はお寺さんへの菓子折やら、準備でグッタリ。
そんな時に、息子は息子で背中が痛いだの、近所のガキどもにからかわれて嫌な思いをしただの、
次から次へと心労になりそうなできごとは起こる。
法要と納骨も、まぁなんとか無事済んだ。納骨の際、墓の中の揉め事が心配だったため、
上段に大ババ(先妻)、大ジジ、ババ(母)、ジジ(父)の4つの壺を置いてもらい、
諸悪の根源の大ババ(後妻)を下段に置いてもらった。
父、母、わしのやれるだけのことはやったよ。あとは墓の中でどうにかしてくれ。(=_=)

そして今、私は子どもの頃からのことを全部思い出した。けっこうたいへんな家に育って、どうにか頑張ってきたなぁと
涙が止まらなくなった。
たぶん、ふつうの家庭(他の家のことは知らないからなんとも言えないけど)の倍はきつい思いしたんじゃないかと
思っている。

「流星ワゴン」見ながら、「結局、人の本質は変えられないんだよなぁ」とつぶやいていた。
社会人になってからも、あの家の揉め事の中に突っ込んでいって、説得を何度も試みたりした。
でも所詮変わらず、虚しさだけが残った。
だから、あの登場人物それぞれの気持ちがよく理解できる。
あの父親のガンコさ、うちの父もそうだったから、あのまんまなんだろう。
母親は耐える、うちの母もそうだった。
息子は父親が怖かった、それも私がそうで、できるだけ避けていたからよくわかる。
そしてあの男の子。母親が再婚して子どもまでいたことを知ったら、そりゃショックだろう。
私もそうだ、自分と妹が養子に出された上、母は兄貴だけ連れて行き、後に再婚したのだから、
子どもとしての私は、あの子のように泣いた。
ワゴンの運転手のじゅん、あ、いや(^^ゞ、吉岡くんの気持ちだけはよくわからないけど。

いいなぁ、ドラマって。って、昔とは全然違う意味で口にするようになってしまった。
ドラマだから、必ず何がしかの終わりがある。現実はそうはいかない。

母の相続関係のことはようやく終了した。が、父の分がもう待っている。
父の四十九日が終わったばかりだというのに、あと1ヶ月半もしたら、母の一周忌だ。

パトラッシュ、もう疲れたんだ、なんだかとっても眠いんだ。
ネロの言葉じゃないが、このところずっとこんな状態だ。ネロじゃなくて寝ろ、だろ。(=_=)

久々にMステで見た翔ちゃんがヤセていた。ついにヤセてしまったか・・・。
そして引き締まった翔ちゃんは、やっぱり私の目を釘付けにする。あぁまた抜け出せない。
私もヤセねばならない。ヤセたい!!翔ちゃんがヤセた=私もヤセる時!!
金曜の夜は、少なくともそう思った。が、そのやる気が長続きしそうもない、今は・・・。

無心に歩いたら、また何か変わってゆくだろうか・・・?


2015年02月05日(木) 今日も雪です。

前回、この日記を書いたのが雪の日。
あれからもう書くのも面倒になって、最低限の用事以外はできるだけ引きこもってた。
どうしても必要な買い物は、近所の新しいコンビニで済ませた。
レジのおばちゃんとも、「寒いわねぇ」などという会話まで交わすほど顔見知りになっている。(=_=)

が、こういう雪の日に限って、司法書士事務所に出向かなければならないという・・・。
息子も息子で、学校の行事で外出だし。
まぁ電車とか止まったりしなかったから、まだマシだけど。

相変わらず、担当のヤツの仕事が・・・ツメが甘いというか、いい加減というか。
あぁいうデリケートな問題を扱う事務所なのに、客に心理的負担を負わせる。
帰宅してから、心配→極度な不安→確認の電話という二度手間をかけさせる。
ヤツの返答なんて想像がついていたが、思った通りのセリフを吐いたので、苦笑してしまった。
で、今もう一度書類を見返したら、住所の欄の市がまるっきり抜けている!!あいつ、どんだけアホなんだよ!?!(怒)
二度手間三度手間、いやそれ以上。手続きとか申請とかちゃんと通ってんのか?!また不安が・・・。
すべてが○(←ヤツのイニシャル)のせい、と、ドラマタイトルのような言葉が浮かぶ。
まだまだヤツとの関わりは続くというのに・・・あまりにポンコツ。

そうだった、ついこの前も思ったばっかりだった。今日の日程決めるのに、午後4時とか指定してきたんだ。
は??バッカじゃねーの?!誰がわざわざそんな時間に都心に行かなきゃなんないんだよ?子ども帰ってくるだろが?
ごはんどーすんだ?てか、旦那が行くにしたって、午後4時って仕事どーすんだ??
やはりあなた様はアホでいらっしゃいますか?影山の毒舌、1話から最終話まで、SPと映画も加えて
全部順番に言ってあげましょうか?
って思ったんだった。(=_=)
やんわり文句言って、午前11時にしたんだけど、その時間入れられるんだったら、最初から午後4時なんて
指定してくんなよ?!(怒)

神様、あんなテキトーなヤツにあのテの職業を与えないでください・・・。

父と母の嘆きの声が聴こえるようだ・・・。(-_-;)


追記。

父の葬儀の時の生花のアレンジメント、まだ持ってる。かれこれ1ヶ月経ちますが。
2基からしおれたのを抜いて1基にまとめ、水の吸い上げをよくするために茎をカットしてオアシスに差し直した。
やたらコンパクトになったアレンジメントを玄関に、究極に短くなった花は、細い花器に生けてキッチンに置いている。
冬の花を楽しむには、切花をちょっと寒いとこに置くのがいちばん、かもしれない。


追記2。

こんな中でも、ファン活動は少々。

息子のヘアカットの帰り、ミスドで一休みして、相葉ちゃん広告をパチリ。
翔ちゃんのギョーザの新広告が出たと聞けば、わざわざその系列のスーパーへ行きパチリ。
たまたま寄ったスーパーで、ショコ潤(明治のチョコの広告のマツジュンがなぜかお気に入り)をパチリ。
地元電車でキリン嵐さんを発見、ほぼ翔ちゃんを(^_^;)パチリ。
あぁもう撮らずにいられないファン心理・・・。
地下鉄車内広告で、アレグラ智くんを発見、見るだけにとどまる。
中央線の車窓から、キリン広告の大宮発見!あの二人バージョン、見たことないわー。

どうにか頑張っております。(^^ゞ


↓影山レン、休息中。(めちゃくちゃ久しぶり(^_^;))





追記3。(←多いよ(=_=))

ゴチの柳葉を見ながら思う、あれから30年だ。(@o@)わし高校3年、今の息子と同い年だったんだよ?
おいおいおい・・・おっさんおばちゃんになりすぎだろ。変わってないのは、お茶の間で見てる、ってことね。
てか、相変わらずメガネフェチってこともね。(^^ゞ


彩音 |HomePage

My追加